Photo Gallery

                             釣り好きな我が家に ひとつ強力なアイテムを手に入れました!!


        それは ゴムボート  ♪゜・*:.。. .。♪ジャーーン♪

        
      
DSC04601.jpg

      進水式が延び延びになってたのが やっと休みに行って来ましたー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
      
      私の中のイメージのゴムボートとは違って
      結構しっかりとした厚みのあるボートで
      エンジンも付けちゃえるんですね。


      本当のボートがほしいところですが・・そんな贅沢はできませんので
      船舶免許もいらないギリギリの大きさのボートなんです♪
      これでますます釣果が上がると意気込んで出ました!!
     
      が・・・

      なんせ初航行 どこがポイントだか分からないので 自分たちで探っていくのですが
      この日は台風の影響もあり 波・風がお昼頃には強くなる予報
      少しうねりも入っていて どきどきの出航。。。

      おおおーーー

      
DSC04605.jpg
      出ちゃいましたーー=3
      もちろん しっかりライフジャケットつけて(* ^ω^)ゞ

      いつも堤防から眺めてた無人小島へ

      
DSC04608.jpg  
      
 

      透明度も高く 海底の様子がよく見えるぅ~
      青物も泳いでるーーー
      ボートならではの醍醐味だわー♪

      いろんなお魚はアタってくるものの
      本命は、なかなか反応がなく
      やっと来たのが
      鯛様~~~~。。。
      まあまあのサイズ。。かなッ
      
      
      
RIMG0076_convert_20160824212442.jpg

      ボート釣りの初心者と云う事で・・良し!!としよう かなッ(*´艸`*)

      波が高くならないうちに早めに戻ることに。。。
      その後すぐに時化始め  早い判断がボート釣りには鉄則だなと思いました!
 
      そしてもぅひと仕事が待ってる。
      ボートの片付け!
      もぅーーなんてたって これが一番の重労働

      かなりの重さがあるので2人でエッサホイサッサと解体運搬=3
      暑さもピークだし 体の疲れもピーク(^_^;)。。。。
 
      とにもかくにも 持ち出し撤収は大変だけど
      すっごく楽しい釣行となりました!!
     
      今回は練習といったところなので
      次は大物をーーーー狙えるかな(笑)
      
      

      海の照り返しで 一気に顔も焼けちゃって
      帰りついたらヘトヘトで・・・


      すると
      ピンポ~~ン♪゜・*:.。. .。.:*・♪と
      宅配が!

      な、な、なんとMogシャンからのサプライズギフトがーー(驚)


      
RIMG0073.jpg



    Mogシャンのは オイラが一番乗りだーーと 珀❤

    なんともおシャンティーな 食欲そそる食品たちがーーー
    可愛い小物たちまで

    さっきまで激下がりな気分が 一気に高揚。(*^▽^*)。
    頂き物を見て ビビっと 早速 鯛の料理の支度に♪


   ※ 先ず 捌いて 骨から出汁を取る!!!
     塩ひとつまみと弱火でゆっくり出汁をとり、その後に昆布を入れひと煮立ちさせ冷ます。
    
     身は酒をふり 塩コショウしておく。

    
RIMG0005_201608242218385fd.jpg   RIMG0008_201608242218415cd.jpg
    

   で、

   今回のレシピは 鯛( Red sea-bream )チャウダー


   
       
RIMG0029-1_201608242231248d1.jpg

        Mogシャンから頂いたチャービルクラッカーをお供に!!

        クラッカー好きの私。もぅ一枚食べたら虜になっちゃうぐらい美味しい♪
        主人も大絶賛!!


        鯛の出汁の旨みがしっかりと出てるチャウダーとあうあう
        Mogシャンのお眼鏡に適ってる物ばかりだから
        間違いなしだわー
        ひとつひとつ楽しみながらいただきま~す。
        ありがとう~~( ˘ ³˘)♥( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


                             RIMG0035_20160825110900c87.jpg


         
     
      鯛( Red sea-bream )チャウダー

       Recip 


        材料  鯛(中型)    2匹
            人参       1/2本
            じゃがいも    1/2個
            セロリ      大さじ1
            玉ねぎ      小1/2個
            大根       5cm厚の輪切り
            小麦粉      適宜
            塩コショー    適宜
            オリーブオイル  大さじ1
            鯛の出汁     500cc
            ホワイトソース  100cc
            牛乳       適宜

        作り方

           1 鯛の切り身(骨を抜いたもの)に、酒をふり塩コショーかけ
             小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカリッと焼く。取り出しておく!
             ※(2切れは 出来上がった後に乗せる用として取っておく。)

           2 野菜は細かく刻んでおく。大根小さじ1杯は飾り用に避けておく。
             その他の野菜を出し汁の中で柔らかく煮る。
             
RIMG0006_20160824221839c65.jpg
           3 一旦火を止め、ホワイトソースを入れよく溶かす。
             弱火にし、1の鯛を半分入れ5分ほど煮たら
             
味をみて 少し濃いようであれば牛乳を少し足し
             火を止めます。
            
           4 避けておいた大根をフライパンで焼き目をつけながら火を通し
             きび糖少々を振りかけ絡ませる。
             出来上がったスープの上に※の鯛ソテーと共に飾る!
             あれば ディルも添えて♪
            
 Voila ! 
 

        ディルは
                            
お魚にもよく合うし、Mogシャン=ディルを上手に使う!というイメージ。
        なので
        添えてみました♪
        柔らかい香りと共にズズッと飲むと 幸せ~~~~(*≧m≦*)
       
        

   RIMG0046-1_20160825110901efd.jpg 




               朝・晩と 少しづつ気温が下がってきて
     クーラーも点けたり消したり。
     夏の終焉といったところでしょうか

     秋が待ちどうしい~~今日この頃。
     
      
    
    




 


                   
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ            にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
                にほんブログ村                 にほんブログ村


                  mytaste.jp





                 珀 と きな子の夏休み
            
           お盆前に  急用で きな子と共に娘が帰ってきました=3
           娘は慌ただしくしてましたが
        
           珀ときな子は 短い日数で楽しい夏休みを♪


     

                 
     きな子は 大の水嫌い!! お風呂も苦手。。。
     
珀も一緒なら きな子も少しは遊んでくれるかなと思い
     プールに入れてみることに。。
     
     最初は

     嫌がるだろうなーーーーっと・・・・
     そーーっと
     プールに入れてみた・・・その瞬間!!!!
    
     きな子が溶けていくのであった。。。。

     溶けるって何ーーーーー??
     って思うでしょ

     プールに入った瞬間 きな子は 放心状態で足腰に力が入ってなく
     そのまま沈んでいくのであった。。。。ブクブクブク。。。。

     普通は 沈んでいく時は
     慌てて顔を出しプールを出ようとするでしょ!

     きな子はそのまま微動だに しないまま沈み溶けていくのでしたーーーーー

     そんな状況 初めて見たので 「キャーーーきな子!!!」と
     体を支え 顔を出させたのですが また 足腰に力が入ってなく溶けていき
     
     キャーーーーきな子~~~~~と叫びまくっていた私です。


     アイスが溶けていく感じのきな子

     補助的に きな子を支え 水につけてると
     むちゃくちゃ  遠い目のきな子なので
     ベンチの上で見物させることに(* ^ω^)ゞ


     元気いっぱいの珀 浮きボートに乗せると おとなしく(*´艸`*)
     それをジーーーっと見つめるきな子


     一緒に乗せてみる事に♪


     すると・・・・・

     
RIMG0210のコピー
  


     珀に、ひっつき2ワンコでプカプカと。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
     なになに  仲良しさん♪
 

     きな子もこれなら大丈夫!!!
     しばらくすると お尻を水につけて気持ちよさそうなきな子

     この状態で プカプカ( ̄ε ̄) ♪
     2ワンコとも大満足!!!


     波乗り ペアーわんこのようでしょ
     溶けていったきな子とは思えない(笑)



     RIMG0208のコピー
     
     そして
     飛び入り参加の 長男坊 小次郎!!!
   

     RIMG0212.jpg

     きゃーーーきゃーーーーと言ってる様な顔の小次郎(笑)
     水シャワーに喜ぶコジ。
     一応喜んでるんですよ~~~にゃはは。。



     そしてプール上がりに

     縫ってた2ワンコ用ペアールックを着せて写真写真☆.。.:*・
     「 いい~いい~ 」と ひとり満足(笑)


     RIMG0232のコピー

     RIMG0228.jpg
     
            
        2わんこの後ろ姿も また かわゆし   


     もぅ この暑さもお腹いっぱいなので そろそろ涼しい風がほしいところです。

     暑いお盆となりましたねー。
     台風が関東の方に近づいてるようですが
     くれぐれも 気をつけてくださいねー!!!




      
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村                にほんブログ村


                 mytaste.jp


                     毎日の 物凄い暑さを吹き飛ばしてくれてるオリンピック
           ひとりで盛り上がって見てます(*´艸`*)
          リアルタイムでは 眠たくて流石に見れてないですけど(笑)

               ~ 
 ガンバレ日本!!

         
         つい先日
         素敵な女性からシャレオツな頂き物をしたんです。
         バル料理が好きで シェリー酒と合わせるのが彼女スタイル♪

         私もティオぺぺ大好きだし バル料理にも目がなく( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

         そして海 大好きと云う所がまた 一緒で
         意気投合。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
         

         そんな彼女とは、お仕事を通して出会えたのですが
         会社を辞めることになり とても残念。。。。。 
         

         今度は お仕事抜きで 

         ゆっくりとまた遊びに来てくれること 心待ちしています。



      
RIMG0022_20160810073352985.jpg


        頂いた黒トリュフと 炭焼きピーマンの瓶詰め

        2品とも美味しくて やみつきになってる(*´艸`*)


        RIMG0037-1のコピー

       
       Recip


        長崎のオリーブうどん麺とトリュフソース・レモン塩ペッパーをよく馴染ませ合わせる。
         ただそれだけ。
          
         RIMG0004_20160810105848c6a.jpg  
乾麺 オリーブうどん
         

      
  炒めたサンマルツァーノ(イタリアントマト)とセロリを
         レモンソルトペッパーでココナツオイルで炒めたら

         トリュフうどんのサイドとして つまみます♪

  
       RIMG0041のコピー

      焼きパプリカは 我が家の大好物 焼き玉子サンドと交互に食べます(笑)
      また トリュフうどんと一緒にパプリカを食べても うんま~~~い☆.。.:*・


      
RIMG0029.jpg


    
      この日は シェリー酒用意してなかったので 買いに行かなくちゃ=3

      Tさん ごちそうさまでした~~~~

      そして ありがとうーーーーーーー



          
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ 
         
         

         
           RIMG0044ー1のコピー
         

          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 
        にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
        にほんブログ村                 にほんブログ村



                  mytaste.jp


       真夏のキス釣りに行ってきましたよー!!

       早朝から 既に暑くって(´^ω^`;)。。。。

       だけど 夏の海は、なぜかワクワク♪♪

       子供の頃、夏の海の思い出が楽しかったからなのか
       夏=夏休み=海・プール・川=泳ぐ=スイカ(笑)
       と、いう連想で盛り上がっちゃうのか (*≧∪≦)♪

       POINTに 到着!!
       だけどだけど 海藻だらけで釣りにならず・・・

       で、近場のテトラ周辺を狙ってみると コツコツ アタってくる!!


    
DSC04389.jpg
  
       タイトな場所で 狭い範囲でしか引けないけど
       足元だけ 海に浸かりながら釣るのも 夏ならでは♪

       意外に楽しいの+゚。*(*´∀`*)*。゚+
       大きいサイズは出ないものの
       夏サイズと、いったところでしょうか!
       
       
DSC04397.jpg

       10数匹釣ったところで
       お昼となり 暑さも絶好調  
       帰ってプールで珀の大好きな水遊びをしてあげなくちゃと
       潔く 帰宅(*´艸`*)

    
       プールに水を張ってる間に キスの処理を。。



       数が少ないので天ぷら用と
       キス飯用で 丁度消費♪
       
       パリッと焼いた湯葉に包んで
       夏キス アスパラご飯
       

       
RIMG0194-1.jpg

       我が家の夏の定番 自家製 青胡椒味噌を添えて!!

       ビールが進むご飯に♪

       
      
 Recipe  夏キス 湯葉巻きアスパラご飯 

       材料  キス3匹 アスパラ3本 ひじき煮 大さじ2 乾燥湯葉1枚 白ご飯 お茶碗1杯

       調味料 お酒・薄口醤油 少々 椎茸だし(乾燥椎茸1個・醤油・みりん)大さじ1 青胡椒味噌

      material for cooking♪

       

        1 開いたキスに お酒・薄口醤油を 振っておく。30分ほど置く!
          キスを焼き、身をほぐす。

          RIMG0165.jpg

        2 アスパラの筋を取り さっと茹で 醤油洗いし ザクッと斜め切りする。

        3 ご飯に、作っておいた椎茸だしを振りかけよく混ぜたら
          残り物のひじき煮・1と2をバランス良く混ぜる。

          RIMG0166.jpg

        4 乾燥湯葉を水で戻しておいて、水気をしっかり拭いたら
          3のご飯を湯葉の上に乗せ巻く。

          RIMG0168.jpg

        5 テフロン加工のフライパンに白ゴマ油を入れ
          4を色よく焼く。 フライ返しで崩れないようにそっと返す。
          
     
        
Voila !
           
             RIMG0169_convert_20160729100941.jpg
   

     湯葉のサクッと軽やかに 焼いたキスの 香ばしいほぐし身が
     旨し!!

     辛い青胡椒味噌で味の変化をつけて♪
     から~~~~っと言いながら またお酒がすすんじゃいます。

   



           RIMG0174-1.jpg


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
      

    水の溜まったところで プールを押し倒して入っていく珀 (笑)

        DSC04393.jpg
   おおはしゃぎーー


       そして  日が暮れていく~~~今年はヒグラシの鳴き声も高々に

       「カナカナカナ~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪」

 

     DSC04335-1.jpg





    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村                にほんブログ村



                   
                   レシピブログに参加中♪


                mytaste.jp
         
                             ヤズレシピ2弾・3弾♪゜・*:.。. .。.:*・♪
        と、言うほどでもないですが、全て食べ尽くしメニュー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


        先ずは ヤズパッチョ♪
        甘酢&レモン汁でマリネしておき、くるみとナンプラー合わせ登場で
        マイルドカルパッチョに!!

        野菜も夏野菜のゴーヤ、トマト、新玉ねぎで合わせてさっぱりパッチョよ~♪


         


         RIMG0105-1.jpg

       
        Recipe  ヤズパッチョ 
        
       
♪ material for cooking ♪
       
         甘酢  レモンスライス レモン汁 くるみ ナンプラー オリーブオイル 粒黒コショー

        
        1 ヤズに甘酢・レモン汁でマリネしておく

        2 くるみをすりつぶしナンプラーを入れ、オイル・粒コショー(少々)を加えソースを作る。
          (大さじ1を目安に)
        
        3 夏野菜スライスと共に和える。
          味を見て、薄ければナンプラーで調整。
       
         Voila !

       


       watermarkのコピー



    そして ミルフィーユ ヤズ巻 (笑)

    春巻きの皮に具材をはさみ、折り、また具材という具合に巻いていきます♪

    ヤズの切り身と豚ひき肉+パプリカ そしてチーズ・大葉を

    好きなように挟み込んでいくんです♪


        RIMG0129-1_20160715112502597.jpg



     ✽ Recipe ヤズ巻きミルフィーユ  

    
      ♪ material for cooking ♪
      
        
ヤズ 春巻きの皮 大葉 チーズ A)豚ひき肉+パプリカ+ナンプラー少々

                         
1 春巻きの皮に先ず大葉を敷きヤズをのせ春巻きの1辺の皮を覆う。
           
      RIMG0121.jpg  A)  RIMG0122.jpg
       
       2 つぎに炒めたA)を  
         その上に乗せ両サイドの皮を被せ 巻いて
         巻き止めに 溶いた小麦粉をのり替わりにし しっかり留める。

      RIMG0124.jpg
          
       3 色よく揚げる。

         Voila !

         
          watermark-2.png



      カリッふわサクッ トロ~っとの春巻きは ビールのおつまみにGOOD♪
      お好みでチリソースでGO!


      最後はつみれ揚げにしてフィニッシュして完食♪
      ちゃんと食べきれて 釣り終了~といったところです(* ^ω^)ゞ

      なのでまた釣りに行かなくちゃ==3333

      ほぼ病気です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



      3連休で お出かけの方多いでしょうねーーまだ雨も残るところも
      あるでしょうけど お休みで ド~~~ンとリフレッシュされてください




     
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                     にほんブログ村
                   

                    レシピブログに参加中♪


                 mytaste.jp














        



          
            今日も 
             昨夜から降り続いてる大雨に
             恐怖を覚えました!!

            やっと 小康状態になり 周りの様子を見てきましたが
            濁った水も流れてなく、今のところは大丈夫のようでホッとしました♪


           なので(* ^ω^)ゞ レシピブログさんから 
           くらしのアンテナのコーナーに 紹介していただいてるとの事で
           ピックアップしていただいた方に感謝の思いを込めて♪
           
           ちょっと紹介♪させてください。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
           
           
           
暑い季節だけのお楽しみ!「冷やし鍋」にチャレンジしよう♪
                 http://www.recipe-blog.jp/antenna/103521

            

          RIMG0811_edited-1のコピー

        
          決め手は干し椎茸のお出汁で食材に染み込ませてるところです♪

     「 冷やし鍋でいくよ~~♪ 」 で、記事飛びます。よければチェック✔してみてください♪


          今からの時期に  冷たーーく冷やして食べるのがGOOD!! ですよ☆.。.:*・
 

          前回のヤズの続きレシピもアップしまーす!!





      
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村                にほんブログ村

                   レシピブログに参加中♪
                  

               mytaste.jp



     
       久々に釣りに行ってきましたよ~~~~!!!!!

       
       私たちの休日はずーーーっと雨ばかりだったので
       今回も天気予報は曇り。。。大雨に降られないことを願いながら朝3時に出発=3

       こちらを出発時は良かったものの どんどんと雲が厚くなってきて
       パラパラパラと降り始め 目的地に近づくにつれて
       ガンガン 降りでし 雷まで  Σ(Д゚;/)/…エエ!?
       
  
       きっと普段の行いのせいなのか(笑)
       
       高速を降りると雨も止んでおり 天気も少しづつ回復状態に入り
       おおおおーーーー ほッ!
       

       先ずサーフ側の偵察へ 結構時化ていて ここのサーフは時化ていると
       釣れないので 次のポイントへ
       
       イカ狙いのアングラーさん達が何人か居て
       おおおーーー竿が弧を描いてるーー
       アオリイカ Hit♪しているお兄さんを横目に 私たちも期待を膨らます。

       小魚が沢山入ってきてるのでそれを狙って
       イカくんが寄ってきている。
       私たちの狙いは青物!!!  この時期は小さな青物ですが
       きっと小魚を追って入ってきてるはずと・・
      
       小さくとも 
       私たちには十分楽しませてもらうサイズ。♥。・゚♡゚・。♥。・

       キャスト初めからいきなり当たって来る

       おおおおーーーとワクワクしながら巻き上げてくると
       青物の引きではないぞー・・・・
       むむむ   コレはもしやの・・・  エソ様であった。。。

       エソもまだまだ小さく ただファイターなエソ様 Wヒット!!
       引くはずやん(*´艸`*)

       そんな頃には お天気も一気にピーカンに 

                         


                      
DSC04195.jpg

      
       
       攻めるものの Hitしてくるのはエソ様ばかりで・・・
       ポイント変えし、移動 =3
       
       タイミング変えれば きっとHitしてくる感じなので
       また 時間をずらし行ってみよう


       次のポイントへ エサ釣りの人が何名かいる感じで
       青物が バシャバシャしている様子もなく・・・
       様子を見ながらキャストしてみる

       すると 魚影が ルアーを追ってくる!!!
       おおおーーこれはかなり期待大。。。

       何度も追ってくるものの のってこないので
       ルアーチェンジ!!
       
       チェンジしたとたん Hi------------t!!!!
       
       小気味良く引く引く♪゜・*:.。. .。.:*・♪
       久々の手応えに心も躍る~~~❤
       
       やっぱり 釣りは辞められませーーーん 。。。
       それから 二人で しばしヤズくんと戯れ、
       ネリゴくんまでやってきたので テンション上がっちゃって


       あっという間にクーラーが満タンになり
       休憩する事に!!



       暑さも絶好調な気温まで上がってきたのもあって
       焦げてしまわない程度に休憩しないと
       熱中症になるの間違いなし。。。

       とにかく冷たい生ビールを飲みたい!!!
       と、主人と意見が合い(笑)
       車を停め Let’s Goーーー            
                         

                        
RIMG0074.jpg   ニヤニヤ キタ─(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ)っ─!!!

       小浜の海花亭さん
       こちらのアジフライに魅せられて来た時は必ず注文!!
       骨せんべいが絶品♪

       
      
       
RIMG0077_20160706123642fbe.jpg
    
       何年も前から 小浜チャンポンを盛り上げるべく 
       チャンポンメニューも加わって
       昼時はチャンポン注文 100%な感じです。

       一度食べましたが美味しかったですね~
       でも やはり わたし的には アジフライ(*´艸`*)
       生ビーと合うでしょー❤

       あまりの美味しさにビールも何杯もおかわり♪
       合間に女将さんがポテサラをサービスしてもらい (´∀`*)
       更にグイグイ もぅ今日は釣りはオシマイ(笑)


       
RIMG0081_20160706123644548.jpg


       なので 散歩しながら足湯に入る事に
       のんびりと主人とも色んな話したり そこに訪れるお姉様・お兄様と
       世間話や人生論まで☆.。.:*・

       
RIMG0082.jpg



       すごく染み入る話を沢山してお宿へ・・・
       充実した一日でした!!


       
RIMG0084_20160706123233e97.jpg

       そして翌日・・・
       早朝釣りをし、おいしい朝ごはんを食べ、前日不発だったところへ寄り
       帰宅する事に。。。

       すると・・前日と違い 果敢にHitーーーー!
       数匹釣って帰宅することに・・・

       暑さは真夏のような気温に上昇してきて
       さすがに暑いもの好きな私達でも ヤバいと感じ
       帰宅!!

       帰ってからの ひと仕事 捌かなくては~~~~


       
RIMG0087_20160706123647b26.jpg
           
       30cmサイズのが
       10~~数匹はいるものと 数えるまもなく捌く捌く(笑)
       もぅーー捌くの満腹( ̄ε ̄)。。。。。。


       この日は サッとできる ヤズそぼろを作り


       ヤズチャーハン!!! 
       九州の食材・調味料を使って 九州チャーハンといったところでしょうか


       
RIMG0092-1_20160706215809fc3.jpg

      器は 福岡の東峰村 小石原焼 

      地元の新生姜に 鹿児島の薄口醤油・濃口醤油 佐賀の青ネギに

      熊本の赤酒・長崎の味噌、ヤズ、 にんにく赤七味・奄美のきび糖♪

      を使ったひと皿!!
     
      にんにく赤七味とはすべて乾燥させてる ふりかけです!

      簡単だけど旨い! 焼酎にも合うチャーハン 。(*^▽^*)。



      
RIMG0096-1_20160706215810687.jpg

      九州満喫♪ヤズチャーハン

      材料 

        [ ヤズぞぼろ ]

        ヤズ 30cm  3匹

        新生姜 1片 みじん切り

        味噌  大さじ1

        赤酒  大さじ1

        きび糖 小さじ1

        薄口醤油 小さじ1

        濃口醤油 大さじ1

        ハイミー 少々

        ※にんにく七味 適宜 (代わりに七味と胡麻でOK)

       [ チャーハン ]

        温かいご飯大盛り1杯

        卵  2個

        青ネギ

        塩コショウ 適宜
        
        みょうが  1個
      
      作り方


        1 ヤズそぼろを作る。 ヤズの皮と骨を取り除いたら
          ザルに入れ熱湯をまんべんなくかける。お湯を切る!


        2 フライパンに 白ゴマ油を入れ1を入れ水分を飛ばしながら炒め
          ※以外の材料すべてを入れ しっかりと味をなじませる。
          最後ににんにく七味を入れそぼろ状に仕上げる!
  
          ヤズそぼろ出来上り。


        3 チャーハンを作る。

          熱く熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ
          溶いた卵を入れグルグルと半熟状態になったら
          熱いご飯を入れパラパラにしていく。


        4 3、に ヤズそぼろ 大きなスプーン山盛り3杯入れ
          (もっと入れても美味しい!)青ネギ入れ
          ハイミーを振り、塩コショウし、恋口醤油をジャっと回し入れ
          全体に絡ませたら火を止める。
   
        5 4、を皿に盛り、刻んだみょうがをのせる。

         出来上がり

         みょうがは絶対のせてーーーーーおいしいの。(* ^ω^)ゞ
         それと、梅干を一緒に炒めても美味しいですよ~~~

       
        久しぶりに楽しく釣りを満喫した休日でした!!!
        長崎はもぅ梅雨明けした証の 入道雲を見ました。
        台風が過ぎたら そろそろ こちらも明けてくれるのかな~~
 
                   

        いつもアーティスティックなレシピを掲載の
        ブロガー&レシピ女王の金魚ちゃんからお中元が届く!!!
        なんと シャレオツな マカロンもビックリな
        色鮮やかな エビクリームせんべい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

        RIMG0119_201607070915038ed.jpg

        
白ワインと一緒に食べるのが また美味しくて止められない止まらない(*≧m≦*)ププッ  

        蒸し蒸しと暑い
        嫌な季節も ぶっ飛ぶ嬉しい贈り物でしたーーー
        優しい心使いを ありがとう~~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚



        
    
        
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
        にほんブログ村                 にほんブログ村



                     mytaste.jp 

        
        

 







     



         



       






 










       
     

       
       




       






       

       







       

       

    
            大雨続きで 
            被害の出ている所も沢山あるようで
            災害はもぅ 起こらないで欲しいです。。。。
           

            今年は
            から梅雨かなと思ってたところに こんなに大雨が続くとは

     
            我が家は山なので かなり心配です (^_^;)。。。。
 
            

            そんな中ではありますが・・・

            第3弾 くるみレシピ♪

            オリエンタルな香りの
            くるみライスとコキールwithくるみマヨ♪

            
RIMG0039-1_20160622211613ebf.jpg

        
        くるみが効いたライスと 貝柱フライに黒ごまを加えたマヨソースで
        ワンプレートとして くるみ三昧♪


      
    
RIMG0024-1_20160622211612528.jpg
       
   


     
カリッとくるみライスに 黒マヨソースの貝柱フライ♪
          
    

      材料    [ くるみライス ]


            くるみ  大さじ1杯

            白ご飯  お茶碗1杯 
         
            ナンプラー 小さじ1

            メープルシロップ 少々
    
            ココナッツオイル 大さじ1
          

            [ くるみマヨソース ]


            くるみ   大さじ1杯 粗ずり

            すり黒ごま 大さじ1

            マヨネーズ 大さじ1

            白だし   小さじ1/2


           
作り方
            1 くるみライスを作ります。
              フライパンにココナッツオイルを入れくるみを加え
              ナンプラーとメープルシロップで絡めて煎ります。
              くるみをお皿に取る。

              RIMG0002_20160622225022d64.jpg

            2 1のフライパンのままでご飯を入れ軽く炒め
              お皿にとったくるみを戻し、味をご飯になじませながら炒める。
              (パラパラにする必用はありません。)味が馴染めばOK!
              器に盛る。

              RIMG0004_20160622225025225.jpg     

            3 くるみマヨソースを作ります。
              すり小鉢にくるみを荒くすり、ほかの材料を全て入れ
              良く混ぜたら 出来上がり。

             2のお皿に揚げた貝柱フライをのせ3、の黒マヨソースを添える。

             ※ ゴーヤをココナツオイルで焼き、上のお皿にのせスイートチリをかける!

              RIMG0003_2016062222502442f.jpg
       
            
 出来上がりーー!!!

           

             ココナッツオイルが南国を引き寄せ、chokkoりんのくるみが
             芳ばしいライスに変身させ。
             ワンプレートでいただきます。

             ゴーヤとチリソースもお好みでライスと混ぜながら食べれば
             ひと皿でいろんな味を楽しめます♪
             
      
                    
RIMG0049-1_201606222116176e4.jpg      
               
            

             
               

                雨ばかり続くので  

         
            散歩も出れない珀は
            ずーーーっと私を見つめて 
            お気に入りのボールを投げてと待ってるんですけど
            
  
            一日中でも投げて欲しい珀。。。
            キリがないので 困りもの

 

            
RIMG0056.jpg
 

            投げてくれるまでじーーーっとボールを見つめて待つ珀!

            行く所行く所に、ボールが置いてるんです。
            一番困るのはトイレの前・玄関先の中戸前
            出れないし入れない 

            今も私の前にボールを置いて
            うるうるした目で 待ってます!

            
RIMG0065のコピー


            ずるい その目。。。(*≧m≦*)



            そうそうこの前

            珀&きな子に
            遠距離なので(笑) またペアルックを作ちゃいましたー!!
            この前、娘が写真送ってくれたので見せちゃうーーー。。。



      セーラーなワンピにした きな子(*´艸`*) 

                            きな子「どっか おでかけできんの?」
      
image1のコピー
          
      
ランニングマンの珀


           RIMG0070のコピー
                             珀「何すッか?食事中ですけど」

      2わんこ共 かわゆいゆい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

     親バカにも程があるって(*≧m≦*)ププッ
     もぅ 孫のよう(笑)
  

            
     雨雨雨  避難準備警報が出る中 何かしていないと少し怖いので
     ブログアップしちゃいますヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

     ってぐらい 降ってる量がヤバイです!!

     みなさんも 注意してお過ごしくださいねーーーー!!!!!






          
     
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
     にほんブログ村                にほんブログ村

                  
                   レシピブログに参加中♪


               mytaste.jp
      
            
                                   雨多し。。。

                                   だって梅雨だもん。(笑)

                                   どことなく 部屋がカビてないか心配になる(*_*)



                                   天気が良くなればあんなものやこんなものも干したい!!

                                   夏に、大掃除するのがいいのよね~

           ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



          ではでは
                                  くるみで第2弾!!

                                  そば粉を使用せず、クルミを粉状にして,くるみガレットを

                                  くるみと一緒に よもぎを乾燥しているものも頂いたので

                                  和風テイストなガレットに仕上げてみました!!


      RIMG0076-1_20160612225222428.jpg 



     

                                  小麦粉とくるみ粉でカリッとガレット生地になるように

                                  何度となく試した中で和風テイストなガレットに合う生地が出来ました!

                                  チアシードもいい仕事をしてくれてます♪
      


      
RIMG0077-1_20160612225224109.jpg

      くるみとよもぎ生地のカリカリ♪ガレット

         1人分

                                  材料              くるみ粉にしたもの大さじ1

                                                       小麦粉                      大さじ2

                                                       米粉                          大さじ1


                  チアシード    小さじ1

                                                       水                             大さじ5

                                                      よもぎ 乾燥               小さじ1

                                                      オリーブオイル         大さじ1

                                                      味噌                           小さじ1




                                トッピング     卵                             1個

                                                      MIX  チーズ             適宜

                                                      生ハム                     3枚


                   むきえび     3尾 あらかじめ焼いておく

                                                   レッドオニオン  スライス  適宜

                                                     くるみだし醤油炒め 大さじ1~




                                 作り方        

                                              1     粉類は振るっておき、くるみ粉を加える。

                                                    水と味噌を溶いておいたものを少しづつ流し入れ

                                                    泡立て器できれいに混ぜていく。

                                                RIMG0047.jpg 


                                              2     よもぎをほぐしながらよくかき混ぜたら

                                                    オリーブオイルを入れて混ぜたら生地の完成!

                                                       ※冷蔵庫で1時間以上寝かせる。


                  RIMG0049.jpg 
                                         

                 3 テフロン加工のフライパンを熱し、油をひき全体的になじんだら

               濡れ布巾の上に置き、生地を丸く流し込む。

               中火の弱火で、生地が半乾きになってきたら

               卵を真ん中に落し入れ、

               生ハム・むきえび・オニオン・チーズをトッピングする。


              
RIMG0051_20160612230625158.jpg

            4 中火の強火に変え、チーズも溶け、卵がお好み具合になって

              生地がいい色に焼けてきたら、端の生地4箇所を5cmほど

               折り返す。

              出来上がり

              ※くるみを だし醤油で絡め煎りしたものを、

              出来上がったガレットの上にのせる。


          
     
RIMG0085_20160612225224642.jpg

               

          よもぎの爽やかな香りとチアシードの食感もよくて

          木の実の旨味も出てて美味しい♪

            しっとりした生地で食べたい時は米粉分を小麦粉に。
          水2杯分を牛乳に変えるといいですよ。



          粉ものは美味しいな~やっぱり( ^ω^ )
          CHOKKOりんのくるみ  美味しすぎて消費率高すぎで(笑)

          アンチエイジング効果もそろそろでるかしら(*^◯^*)


              RIMG0089.jpg

          みなさん カビませんようにご注意を(*´艸`*)


      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村                にほんブログ村



                    mytaste.jp


        爽やかな風が吹き抜けてる今日この頃で
        朝起きるのも なぜか ガバッと起きれちゃう♪

       もぅ少ししたらジメジメな梅雨に入っちゃうので
       今のうちに大きいものも洗っちゃって夏用に変換しなくちゃ 

       心機一転した ブロ友のCHOKKOりんから
       自然の恵みが届く!!!
       森の贈り物 胡桃 ☆.。.:*・


      
RIMG0005_20160603235339d39.jpg


       
 
       これがものすごく綺麗で香り高い♪
       外国産の胡桃しかスーパーで見たことのない私は
   
       テンション高々!!
       胡桃の殻も綺麗だし 捨てるのも勿体ないので
       何かに再利用したい。。。
       コレは後々考えます(*´艸`*)

       もらったその日に ゴリゴリスリスリして お鍋のタレとして頂きました。
       ごまダレさんごめんなさい ✖✖

       新鮮くるみダレの方が旨い!!!

       CHOKKOりんが脂が多いからと言ってたので
       とにかく摺って その脂を堪能したく作ってみたら・・・
       ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
       これから胡桃を完食するまで いくつかレシピができたらいいなと思ってます!!

       第1弾として
       胡桃りんごアイス作ってみました~~。
       
    
RIMG0020-1.jpg

    こく旨 胡桃りんごアイス


       1人前

       材料
          胡桃 大さじ5杯 少し砕いたもの
          バター 小さじ1
          みそ  小さじ1
          
          スーパーカップ 1/2
          
          りんご(ふじ) 1/2個
          レモン汁 1/2個分
          きび糖  小さじ2
       
       作り方 
          1 胡桃をスキレットで空煎りし、バターを加え溶けたら味噌を加えて
            味噌を溶くように混ぜて絡める。冷ます

            
RIMG0008_20160603235340798.jpg   RIMG0010_20160603235341372.jpg
          
          2 アイスクリームをラップの上に半分の量を丸くのせ
            1の胡桃を中央におき、残りの半分のアイスを
            胡桃を隠すようにのせ、ラップでくるみボール状にし
            冷凍庫に2~3時間しっかり固める。

            
RIMG0012_2016060323534336c.jpg
          
          3 りんごを少し厚めにスライスし半分に切る。(半月)
 
          4 レモン汁にきび糖を加えてよく混ぜたものを3のりんごにかける。
            レンジで1分20秒 チンする。
            柔らかくなったりんごを冷ます。
        
          5 2のアイスに4のりんごに放射状に重ねて貼り付ける。
            冷凍庫に1~2時間冷やす。
        
           出来上がり

       
RIMG0021-1_201606032350273e9.jpg

       アイスをぱっか~~~んと、割ります。

    
RIMG0034-1_20160603235030717.jpg    RIMG0031_2016060323502867f.jpg

       味噌バターの香りと林檎アイスのコラボが後ひく~~~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
     ちゃんと胡桃の食感も健在!!

     冷凍りんご久しぶりに食べたーーー
     給食の時の冷凍りんごを思い出したわ~~。

     いつもパワフルで行動派そして繊細で乙女な心の持ち主のCHOKKOりん
     嬉しい贈り物をありがとう~~~~~!!!

              
りす


     悪玉菌を減らしてくれて、滋養強壮にもよく お肌にもいいと来てる☆.。.:*・

     そして・・血液サラサラ・アンチエイジング・ボケ防止にもいいとか
     凄いぞ胡桃ーー!!!

     皆さんも胡桃 食べてお肌ツヤツヤに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



       
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
         にほんブログ村               にほんブログ村






    
 

WHAT'S NEW?