
 --, -- --:--

Grappa「グラッパ」 香る 濃厚 カッサータ♬

 15, 2017 09:20
     月一記事になってしまってる~~~~~~ヘ(__ヘ)☆\(^^;

     この前の豪雨で 一瞬 非難した我が家です。
     近い所では崩れ落ちたようです・・・。

     集中した雨の量が半端なく
     一気に滝の様に側溝から噴き出してました!


     南九州は梅雨明けしたようですねー。
     こちらも、もうすぐでしょうか

     降ったり止んだり変な天気の中 家の中ぐらいスッキリしたくて
     物の減量強化月間としました( ̄m ̄〃)!

     物を大事にしすぎると増える一方で
     だけど使わない・・・物が溜まるスパイラル(笑)


     お皿なんかも全て使えてなく しかも同じようなサイズのお皿が多かったりと気づき
     すべて出して サイズ別などにし選別。
     小皿3枚だけ調理台に置いておくようにしたら
     結構重宝する~~~。

     使えてなかったお皿をローテーションして(^O^)b



     ストック物や冷蔵庫の片付けも兼ねて
     お酒飲みながら食べるアイスクリームを作ってみました!

     頂き物のGRAPPAで♬
     
    
      
     
DSC00604ー0714 

     
DSC00579ー0714 


  
 グラッパとはイタリアのお酒で、ワインを造った後に残る葡萄の搾り粕を蒸留して造るブランデーの一種
      
   
   Grappa シャルドネ バリック monovitingno (グラッパ・モノヴィティーニョ)

     
シャルドネ種を原料に樽熟成させたグラッパでバニラを想わせる甘美な香味がする
    初めて体験する香り!と 芳醇なブランデーの飲み口。


    
    
DSC00577ー0714 

    
  しょっぱ甘いが好きな私♪ お酒にも合うしって事で

  ルヴァンで挟んでみた!! 旨し。
  酒飲み女子は絶賛!!!

  あまり飲まない派は
  ビスケットの方が いいかなーと息子は言ってました・・( ´艸`)



           
DSC00586ー0714 


           


               
Grappa「グラッパ」 香る 濃厚 カッサータ♬


                        材料   A  生クリーム  150CC     グラニュー糖  40g
                                  B  リコッタチーズ 130g クリームチーズ 大さじ1
                                       アーモンド   10粒   ピスタチオ  6粒  クルミ 3粒  
                                       苺(ドライフルーツ)2粒   クーベルチョコ 大さじ1
                                       grappa(イタリア酒)大さじ1
                                 
                              ●  トッピング

                                  コーヒークリームジャム    さくらんぼ   ルヴァン

                   作り方  1     大きめのボウルに リコッタ.クリームチーズを入れ泡立て器で滑らか 
                                       になるまでかき混ぜる。
                                       grappa、ナッツ類、ドライフルーツ、チョコを入れ

                                       ゴムベラで混ぜ合わせる。

                  2    泡だて用のボウルを用意し、生クリーム.グラニュー糖を入れ
                                     8分立て(角が立つくらい)にする。

                               3    1のボウルに2で作ったクリームを3度に分けて入れ生地を均一に
                                     なるように合わせる。

                               4    シリコンのパウンド型に霧吹きをかけ3のクリーム生地を
                                     流し込み、パウンドを高いところから2、3度落とし空気を抜く!
                                    ラップし冷凍庫で冷やす。

                               5      冷やし固めたカッサータをお好みの大きさに切り、皿に盛り
                                      コーヒークリームジャム、サクランボ乗せる。
                                     ルヴァンで挟んだりも!
        
                                      出来上がり!!

   
DSC00580ー0714b

    ナッツだくさんで歯ごたえもあり、濃厚アイスの中にグラッパの香りが漂う    
    お酒感はほぼ感じなく、香りだけは残ってるので
    
酒飲みもそうじゃない人にも お勧めアイスです!

    好みのドライフルーツや果物添えて オリジナルなアイスで楽しんで♪

    DSC00617ー0714

     久しぶりのアイスに わー♪やっぱり手作りいいな~~
     また 作ろーーー



      

     暑さが日々増してきてるので 熱中症に気をつけて!!!
     そうそう 害虫にも気をつけなくちゃ!!

     最近ニューズを見てると怖くて・・・・

     皆さん気をつけて下さいよーーーー

    

           DSC00564ー0714



     にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

     にほんブログ村                にほんブログ村

                     
                      レシピブログに参加中♪


COMMENT - 6

Sat
2017.07.15
09:29

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
おはようございます
Grappa「グラッパ」 香る 濃厚 カッサータ
素晴らしいドルチェ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.16
14:50

5KE-4のおまけ #-

URL

物の減量強化月間!うちはまさに引っ越し荷物を「断捨離」しなくては片付かないのですが、なかなか進まず分別できない日々を過ごしています。とりあえず段ボールをしまえばいいのでしょうが、しまったが最後もう絶対開けない気がしてなんとなく放置状態(笑)毎日の生活に支障もなく…ということは、全部捨てても構わないということなのかなぁ~(爆)なにか困らないと探すこともなく、収納が沢山あるのになぜ??この暑さのせいにしてしまおう(~_~;)

アイスが美味しい季節ですね~大人なアイス♡ナッツいっぱいなんて嬉しい!食べたぁい!!やちゃさんア~ン(^O^)

これから暑さもますますヒートアップしてきそうなので、くれぐれも体調に気を付けてくださいね。

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.16
23:58

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~♪
いつも ありがとうございます(^O^)ぅ

Grappaデビューしました!
ryujiさんならよく知ってられる事と思いますが
初めて使うのでとっつきやすそうなカッサータを
作ってみました。

パスタは今度挑戦してみたいと思ってます!

日増しに暑くなって来ているように
感じてる今日この頃です(;^_^A
ryujiさんも水分補給など 
くれぐれも気をつけられてご自愛ください。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.17
00:57

やちゃmaru #-

URL

5KE-4のおまけ さん♪

こんばんは~♪(^^♪

片付け 大変ですよねーーー!!!
引っ越しの時が断捨離の最大チャンスです♪

閉じ込めた段ボールが1年開かないままだと
きっとそれは断捨離物です(*≧m≦*)ププッ
我が家の引っ越し時もそうでした。
思い出物は別だけど・・

今回やっと長年(約10年)温めてた物を
断捨離しましたーーー

収納場所は余裕がある方がいいです!
今更ながら空きスペースが少しできた事で
押し込まずに済むのは嬉しいです♪

5KE-4のおまけ さんも頑張ってくださいね~~~
大人なアイス
今度作っておきますよ~~~~
来られる前にご一報頂ければd(-_^)!!

嬉しいコメントをありがとうございま~すe-266

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.20
23:49

masakohime #mQop/nM.

URL

やちゃmaru師匠!
コメントが遅くなってしまいました!
一瞬とは言え、避難されたのですね!
豪雨の傷跡をみてもなお、どんなに降ったのか想像が追いつきません。経験したことがないほどの豪雨、大変なお思いをされたのだと思います。
遅くなりましたが、お見舞申し上げます。

グラッパ!まだ未経験~
クリームチーズに生クリーム、その他に3種類ものナッツ、いちごにチョコレート~☆☆☆
クラッカーに挟むと、お洒落だわ~♡
ワインのお供にもピッタリ(これが目当て)
大人の味なのでしょうね。今度女子会がある時に、忘れずに作りたいです~^0^

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.22
00:53

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
訪問ありがとうございます♪

今回は激しい集中豪雨となり
山の住人の我が家は、やはりこういう時は
危機感半端なかったです!
こちらは長引く事無く無事でおります。
心配していただいて・゜・(ノД`)・゜・
なにかあればhime殿の台所に避難したいと思います(笑)


グラッパhime殿もまだでしたかーーー
機会があれば是非味わってください❤

アイスにするとふわっと香りがするかなーー
程度なので
食べやすいですよー!!
大人なデザート(*´艸`*)むふん♪

今年は雨の災害が各地で起きているので
hime殿も気をつけてお過ごしくださいね~~
(。・人・`。))

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

