Photo Gallery

   
  もぅもぅ ソメイヨシノがチラホラ咲き始めました!!
  待ちに待った花見シーズン到来です。

  花見提灯も下がり 今か今かと待ちわびてる人が咲く前から宴会してる人も
  つぼみ宴会と云ったところ♪

  


  そして、今ハマってる グローブとトンプソンの葡萄♪
  グローブは、口の中でパチっと弾ける皮がお気に入りで
  爽やかな甘みのトンプソン 合わせ食べがマイブーム。


  簡単にテリーヌ仕立てに

    

  
    
  DSC00301ー0324


          ぷるるん葡萄テリーヌ


   材料   トンプソン・シードレス グローブ アイコトマト
        いろはすグレープ味(炭酸)300cc 板ゼラチン 5枚

        きびとうシロップ大さじ1
     作り方
      1 きびとうシロップを作る。75ccの水:きび糖大さじ1.5杯を
        大さじ1杯分になるぐらいまで煮詰める。冷ます!

      2 ゼラチンを水でふやかす。100ccのいろはすを鍋で温め
        70度~80度ぐらいの熱さでふやかしたゼラチンを入れ溶かし
        1のシロップを入れよく混ぜる。いろはす200ccを静かに
        入れる!
        
      3 型にぶどうたちを好きなように入れてアクセントにトマトも入れ
        2、の液を静かに流し込み、3時間ほど冷蔵庫で冷やす!
     

                        Voilâ


      irohas.jpg

     
        

今回使ったいろはす グレープ 
透明だから使いやすい♪  

いろはすの回し者ではありません(*´艸`*)

    

   今は色んな飲み物が出てて、見るのも楽しみ  中には (´・ε・`)ムムムと思うのもあるけれど
   それはそれで 話のネタに(笑)
      

  DSC00302ー0324ーD



   2日前


   DSC00352ー0328

   朝のウォーキング 日々の桜の変化が楽しくて

   DSC00346ー0328

        
   まだまだ 吹く風は冷たいけれど 山には春が広がってる~~~ぅ。

   ワクワク(((o(^。^")o)))ワクワク
    

  

           DSC00305ー0324





  
           にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ               にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
            にほんブログ村                                               にほんブログ村
                                                             
                                                              
                                                       レシピブログに参加中♪


                            mytaste.jp     


      valentinne.jpg 
              はっきゅんのコピーA
     

                バレンタインデー生まれ♪
     チョコだっぷるの 珀から 愛をこめて


                にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ       にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                              にほんブログ村                                        にほんブログ村


                                      
 
                                           レシピブログに参加中♪


                   mytaste.jp

            今季初のインフルエンザにもれなくかかってしまい
                    倒れてました!!!!!

              

           息子が風邪ひきでそれから家族全員が風邪症状へ
           娘が高熱を出し始めた頃から・・・あらら・・・
           のちに、息子が高熱へとーーーえええーーーインフル???
        
           気合で私は乗り切ってやると思ってたら
           節々が痛くてだるくて・・・ゲゲゲーーと思って熱を測ってみると
           平熱!!!!!

           こんなにきついのに~~~~

           病院へ行くと子供たちはインフル
           私は・・・インフル判定出ず 風邪となり
           次の日、熱が出るかもですよと言われたが
           一、二度 37度代が出ただけで36度キープ
           薬を飲んでも節々の痛さは改善できず・・・・
           とにかく寝て治すのみ
          
           5日ほどで随分快方に・・ただ立ちくらみや
           気分が悪いのが治まらず・・
           なんやかんやで1週間もかかってしまい
           やっと 普通の生活が出来る様になりました!


           この時期の風邪は やはり隔離して過ごさせないといけないと
           強く思った!




           食欲もイマイチだったので 
           治ったら無性にぜんざいが食べたくなり


           病み上がりには ぜんざいが 旨い!!(*´艸`*)



           





  
     
DSC00004no1.jpg
                




          ぜんざいの箸休めに 博多ごぶごぶ漬けを♪


          ごぶごぶは大根を甘辛く漬け込んでいる漬物
          甘いぜんざいと合うんです。



     
DSC00013ー10

         
     材料  あずき  きび糖  水  薄口醤油・メープルシロップ

     作り方  あずきの量の倍の水でゆでこぼす。
          倍の水で柔らかく煮る。アクをとる!
          ※圧力なべで15分
         
          2,3度に分けて砂糖を入れる。
          最後に 薄口醤油とメープルシロップをひとたらし。
   
          できあがり。

     
        メープルシロップが入ると味が華やぐんです(*´艸`*)
          

           
obi.jpg


             皆さんもご用心されてください。






     
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                 にほんブログ村


                   レシピブログに参加中♪


                mytaste.jp





           
           
         
        爽やかな風が吹き抜けてる今日この頃で
        朝起きるのも なぜか ガバッと起きれちゃう♪

       もぅ少ししたらジメジメな梅雨に入っちゃうので
       今のうちに大きいものも洗っちゃって夏用に変換しなくちゃ 

       心機一転した ブロ友のCHOKKOりんから
       自然の恵みが届く!!!
       森の贈り物 胡桃 ☆.。.:*・


      
RIMG0005_20160603235339d39.jpg


       
 
       これがものすごく綺麗で香り高い♪
       外国産の胡桃しかスーパーで見たことのない私は
   
       テンション高々!!
       胡桃の殻も綺麗だし 捨てるのも勿体ないので
       何かに再利用したい。。。
       コレは後々考えます(*´艸`*)

       もらったその日に ゴリゴリスリスリして お鍋のタレとして頂きました。
       ごまダレさんごめんなさい ✖✖

       新鮮くるみダレの方が旨い!!!

       CHOKKOりんが脂が多いからと言ってたので
       とにかく摺って その脂を堪能したく作ってみたら・・・
       ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
       これから胡桃を完食するまで いくつかレシピができたらいいなと思ってます!!

       第1弾として
       胡桃りんごアイス作ってみました~~。
       
    
RIMG0020-1.jpg

    こく旨 胡桃りんごアイス


       1人前

       材料
          胡桃 大さじ5杯 少し砕いたもの
          バター 小さじ1
          みそ  小さじ1
          
          スーパーカップ 1/2
          
          りんご(ふじ) 1/2個
          レモン汁 1/2個分
          きび糖  小さじ2
       
       作り方 
          1 胡桃をスキレットで空煎りし、バターを加え溶けたら味噌を加えて
            味噌を溶くように混ぜて絡める。冷ます

            
RIMG0008_20160603235340798.jpg   RIMG0010_20160603235341372.jpg
          
          2 アイスクリームをラップの上に半分の量を丸くのせ
            1の胡桃を中央におき、残りの半分のアイスを
            胡桃を隠すようにのせ、ラップでくるみボール状にし
            冷凍庫に2~3時間しっかり固める。

            
RIMG0012_2016060323534336c.jpg
          
          3 りんごを少し厚めにスライスし半分に切る。(半月)
 
          4 レモン汁にきび糖を加えてよく混ぜたものを3のりんごにかける。
            レンジで1分20秒 チンする。
            柔らかくなったりんごを冷ます。
        
          5 2のアイスに4のりんごに放射状に重ねて貼り付ける。
            冷凍庫に1~2時間冷やす。
        
           出来上がり

       
RIMG0021-1_201606032350273e9.jpg

       アイスをぱっか~~~んと、割ります。

    
RIMG0034-1_20160603235030717.jpg    RIMG0031_2016060323502867f.jpg

       味噌バターの香りと林檎アイスのコラボが後ひく~~~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
     ちゃんと胡桃の食感も健在!!

     冷凍りんご久しぶりに食べたーーー
     給食の時の冷凍りんごを思い出したわ~~。

     いつもパワフルで行動派そして繊細で乙女な心の持ち主のCHOKKOりん
     嬉しい贈り物をありがとう~~~~~!!!

              
りす


     悪玉菌を減らしてくれて、滋養強壮にもよく お肌にもいいと来てる☆.。.:*・

     そして・・血液サラサラ・アンチエイジング・ボケ防止にもいいとか
     凄いぞ胡桃ーー!!!

     皆さんも胡桃 食べてお肌ツヤツヤに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



       
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
         にほんブログ村               にほんブログ村






    
 
                       もぅ 梅雨入りになりそうですね。。。。
     ここ何日間は ジメジメとしてて スッキリしません( ̄ε ̄)

     先日 そんなジメジメ日々に力強い 青梅肉と梅シロップをもらい
     甘酸っぱくて美味しいの❤  
     
     最近梅干がやたらと食べたくてハマってる私。
     体が酸性化してるのかな~~~Σ(´Д`*)

     んでんで  甘いものも食べたくなる今日この頃でもあり。

     先日
     学生時代 よく食べていた 地元名物 シロヤのオムレットが
     無性に食べたくなって 買いに行きたいのだけど・・
     バタバタとしてて行けない。。

     でも食べたい。。。
     
     んんんーーー作っちゃえーーー って事で

                 
RIMG0125-1_2016052609385710c.jpg 


                 作っちゃいましたー。
   
     本家シロヤさんのオムレットは
     ふわっとしたスポンジと トロ~~リとしたクリーム♪
     一口サイズでバクバク イケちゃう
     それで 金額も35円と 言う嬉しさ
     学生の頃は30円だった気がするなー
     消費税込になったのかな。
     
     それでも安い。
     
オムレット
     
     これこれ↑ オムレット♪
     
     サニーパンという 練乳たっぷりと入ったフランスパンも名物で買ってたー
     それは 50円?60円だったかな。

     あとは バームクーヘン↓
     これも 30円♪ だったよね??(*´艸`*)

          
バームクーヘン
     
     オムレットの 
     写真見てみると もっとクリームはしっかりしてたんだーーー
     生地色もしっかり付いてた~~~~


     自分の記憶って トホホ。。。
     

     ではでは 本題のオムレット

     私は米粉で軽めのオムレットを目指しました。
     私の中では白い生地だと信じ込んでた。。。。
     ここから既に記憶が壊滅的だと判明してしまった(笑)


     記憶回路のいい加減なこと(* ^ω^)ゞ 


     

     
RIMG0141-1_20160526093738b44.jpg
     

    
 かる~い♪ シロヤ風オムレット

     [4個分]


     材料  卵  1個

         米粉 15g
        
         ベーキングパウダー 耳かき1杯分

         牛乳  5g

         白ごま油 2g

         きび糖  15g


     
作り方


         1 卵黄・卵白に分ける。卵黄にきび糖を入れすり混ぜる。
        
         2 卵白は「の」の字が書けるぐらいまで泡立てる。
           その中に1を3度ぐらい分けて入れ少し泡立てる。

         3 米粉とベーキングパウダーを合わせたものを振るって 
           2の中に入れてサックリと混ぜ込む 

         4 3に牛乳・白ゴマ油を入れ混ぜる。


         5 テフロンフライパンに薄く油を塗り、お玉ひとすくい分を
           フライパンに丸く流し込み入れて 最初に弱火の強ぐらいで
           2分30秒~3分焼く。(ふたをします。)
           火を止め 1分。ひっくり返してフタを外し1分焼く。
           
RIMG0094.jpg    RIMG0095.jpg

         6 クッキングシートなどで焼けた5を半分折にして冷ます。
   

         
出来上がり


         好みの硬さの生クリームを立てて プレーンでもいいし
         好きな果物入れたりして楽しんでください♪

         
RIMG0105.jpg

         私は頂いた 青梅肉をのせて食べちゃいました(*´艸`*)
         甘酸っぱい 青梅とオムレットよく合う~~~~♪


         もちろん苺も!!


     RIMG0134-1.jpg


     そして
     この前の休みに 久々海へ行ってきました。。。 


      
DSC03352_20160526110440678.jpg


      ただただ  ほぼ釣れない状態。。。。キス一匹の釣果となりました。。。






      RIMG0086_2016052611074183b.jpg       
    


      ははははは。。。。ガッツリ釣りに行きたいなーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





    
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                 にほんブログ村



                 
                 レシピブログに参加中♪

              mytaste.jp

    

           

         
 
    
 

    








 

WHAT'S NEW?