Photo Gallery


雨が上がり
お天気ではないけど 曇りなので


珀のお散歩 


RIMG0220-1.jpg 

もぅ匂い嗅ぎまくってばかり (笑)

RIMG0223のコピー



RIMG0206-1.jpg 
小次郎はレモンタイムを 噛み噛みで リフレッシュ ♪
内股でレモンタイムに寄って行く姿が かわゆいの~~

ま~親バカ記事を文頭に 失礼しましたーーm(_ _)m






漁に狩りに、なんでもやッちゃう主夫太郎さん
ブログ名も 
東京ハンター生活~水陸両リョウ~ポチッ!
それだけでなく料理の腕前までプロ並み♪

そんな 主夫太郎さん夫妻は旅行が大好きで いつも楽しい旅行記など書かれてるんですけど
この前は 奥様とのフランス旅行篇 サンシルラポピー!!
 

Musee du Vinの店 
写真をお借りする♪

             素敵でしょ~~
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
その中で カオールのワインジャムポチッ!を紹介されてたのですが
もぅ~~それが食べたくて♪


フランスには行けないけどおウチで味わいたいと衝動にかられ・・
おウチで作ってみることに!!

だけど赤ワインは我が家には残ってないし・・・
せっかく作るならカオールのワインで!!


カオールとは フランス南部 にあるロット県カオールCahors) の地!

カオールワインは
マルベックという地元の葡萄を70%以上を使い
色合いも濃く黒ワインとも呼ばれているようです。


ますます飲んでみたい・・食べてみたい・・(︶。︶✽)

ワイン探しに行ってみると なかなか置いてなくワイン専門店で
やっと・・1っ種類だけ置いてたので
get!!

早速 夜更けに作ってみました。深夜に作るジャム
魔女が作ってそう(笑)
一日の片付けも終わりお風呂も入ったあとでの

神聖なるジャム作り

ワインonlyのジャムもいいけど ペクチンを入れず
葡萄(巨峰)を入れワインコンフィチュールに



そして冷蔵庫に余ってた安物白ワインと 一杯分も残ってないレモンリキュール(リモンチェッロ)で
梨(山口産)と 一緒にコンフィチュールに♪

・・・っと前置き長かった??・・・(* ^ω^)ゞ

そして出来上がりは コチラ 


RIMG0265-1.jpg 

RIMG0299.jpg  RIMG0298.jpg
Château La Poujade Cahors (シャトーラポジャット) Limoncello Il Beneduce(リモンチェッロイル・ベネドゥーチェ)



ワイン通ではない私だけど シャトーラポジャットのコクのある赤で渋みも少なくまろやかで
深みのある味わいに するっとズズっと飲めちゃう♪



RIMG0272-1.jpg 

白ワイン&リモンチェッロ プラス梨のコンフィチュールは梨の果汁たっぷりだったので
サラッとした仕上がりにしました♪


今回は少なめの量で作ってます。


Cahorsワインの粒ぶどうのコンフィチュール 

   時間 30分

材料 


カオールワイン200cc

きびザラメ50g

巨峰 7粒 皮をむく
皮 7粒分
レモンの皮1/2

作り方

1 鍋に全ての材料を入れる。鍋底をヘラで混ぜたら線が残るぐらいまで煮詰める。
最後にレモン汁を絞りわっと煮立たせ火を止め冷ます。
皮は取り除く!!


-------   出来上がり  -------

pont!!  煮詰まってくると目を離さないでね~♪ 

白ワイン+梨 の コンフィチュールは

赤ワインを
白ワイン 150cc リモンチェッロ50ccに置き換え
ぶどうを梨1/2個に置き換え 梨の皮も剥き一緒に煮込む。


RIMG0290-1のコピー 


RIMG0295.jpgRIMG0296.jpg 


ワイン香る 美味しいコンフィに♪
砂糖控えめがいろんな用途にも使えそう~
ブドウの皮の外し忘れが残ってたのだけど・・
皮も美味しくて~残しておいたらよかったーと、後悔。。。。
まだ残ってるから作っちゃうよ~~~

リモンチェッロ・白ワインの梨コンフィはサラッと系なのでヨーグルトやアイスにかけて食べるもよしです!
リモンチェッロがガツンと効いてるぅーー♪
梨の柔らかい甘味もgood! 

ワインジャム の出会い 主夫太郎さん ありがとうございました~。
 次回はコンフィ使って 何か作ってみたいと思います

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

RIMG0256-1.jpg 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp







台風も去り
夏らしくなってきました






心配頂いてメールまでいただき ありがとうございました。

私の所は、全くといっていいほど影響はありませんでした!

各地では大きな被害も出ていて・・ 一刻も早くもとの生活に戻れますよう願っています。
梅雨も明けてほしいです!
m(_ _)m

CIMG0350のコピー 





この前、娘がバイト先のお客さんにキャンディーツリーをもらって帰ってきたの♪

RIMG0036のコピー 

若いっていいわ~!! そんな時期も私にもあったわ~~

えーーーーって (*゚Д゚*)ェ...

私なら ルアーツリーもらったら 超~~喜んじゃうのになー
誰もくれないな・・・・息子よ 見てたら 宜しく!!!
(*≧m≦*)ププッ



大人休日の Break time に

杏バター の 冷やしバゲット と ミントバナナミルクカクテル♪


RIMG0048のコピー

暑い日に どうかな~って

けして あまったバゲットと食べ切れてないミントアイスでは・・・・
ある。(笑)

梅のコンフィチュールと一緒に、甘みのない杏煮だよ!と
Nさんからいただいたの
これが美味しいの♪

甘みがないので色んなのに使えちゃう

RIMG0040のコピー 

チョッとラベリングしちゃいました♪

バターをホイップした中に、杏ペーストを混ぜ込みバゲッドに塗り
短時間 冷凍しちゃう♪ ムフッ

するとバゲッドで口の中は刺さらないし(笑)
(私は刺さるのが好きだったりするけど)
冷んやりバターも楽しめる!!

RIMG0065-1.jpg 

材料

杏煮 大さじ1~
醗酵バター 50g
バゲッド 適宜
バター少々

作り方

1 醗酵バターをやわらかくしておき、泡だて器で空気を含ませるように混ぜる。

RIMG0039-1.jpg    RIMG0044-1.jpg

杏煮を入れてふんわりと混ぜ込む。

2 バゲッドの中央を少しほじくっておく。 フライパンに少しのバターを入れる。
 両面焼き目を軽く付け冷ましておく。
冷めたらその穴の中に1の杏バターを入れ込み冷凍庫で冷やす!
30分ほど冷やしたらOK!
直ぐ食べない時はピッチリラップして食べる少し前に出せばOK!

-------    出来上がり   ------

簡単じゃーーん  


料理なのかー。混ぜただけ、ほんのちょっと焼いただけ ^^
でも私は料理と呼ぶぞ~すこしでも手をかけただけでも料理だよね!!
うんうん。。



RIMG0049のコピー 
RIMG0062-1のコピー 

おっと。もぅひとつの
あまってたミントアイスとバナナ牛乳でカクテル

ミントアイス アイスディッシャーでひとすくい分
市販のバナナ牛乳 大さじ1~
ラム酒 30ml

1 ミントアイスとバナナ牛乳をフープロにかける
      2 シェイカーにラム酒を入れ 1の半量(振りやすい量)を
       入れてシェイクしグラスに入れ、1の残りを上から注ぐ

ミントの葉を浮かべる

RIMG0053-1.jpg

バナナ牛乳がミントをまろやかにコレはデザートカクテルだね!
コレはカクテルと呼んでいいのか・・
まッ いいよね
きっと 
金魚ちゃん いたら かっこよくスペシャルドリンク作ってくれるんだろうな~
バーテンダーさんで輝かしい賞をいくつも獲っテンダー
金魚ちゃん♪
 

(おやじギャグ全快^^ご満悦な私)

一度でいいから飲んでみたいーー!(^^)!



RIMG0057のコピー 



アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


寒緋桜が咲きだしましたね~

寒緋桜
                                 by おっとーぅ
一足早い桜。寒緋桜でも色々種類があるみたいですね~
私には区別がつきませ~ん(笑)


こじろう
 小次郎も春を待ってます♪

 

今回は
世界の果てまでイッテQのような
コーナータイトルみたいになってる^^

奄美のお友だちからあま~くてジューシィ-なタンカンをもらいました~
切った先から果汁があふれ出てきます
ありがっさまりょうた~

たんかん 

たんかんと
な・な・なんと火気厳禁ラベルのBACALDIラム酒
151゜をゼリーに

Hotな奄美と熱いラム酒を合体させたくなり作っちゃいました♪
主人は作る段階から(((o(^。^")o)))ワクワク
興味津々!!

私も出来上がってからのお楽しみ^^

たんかんソルベ 
桶柑(タンカン)ソルベとココナツクリームをトロンとのせて

桶柑ソルベはザクッザクッと粗めに
溶けにくく
アルコール度数75.5%のゼリーによく合う。ヒーハー

作ってる最中から酔いそうな匂いッ てか、匂いで酔っちゃうよ~
なんじゃこりゃ~ぁ!!

たんかんソルベ4 
BACARDI 151゜をにこやかに持って来てくれたNさん♪
どうやって使おうと思いつつ・・何かの罰ゲームの時??などと考えながら
飾りっぱなしだったのを

奄美のタンカンちゃんとビビッときたよ~~

たんかんミルク 

材料

《ゼリー》
BCALDI151゜30cc
水  10cc
カソナード小さじ1杯
板ゼラチン 1g

《ソルベ》
桶柑 大きめのを2個
きび糖小さじ1~
ホワイトラム酒小さじ1
卵白1個
レモン汁少々

《ココナツミルククリーム》
ココナツミルク缶大さじ2
生クリーム大さじ1
牛乳少量
ゼライス小さじ1/2
グラニュー糖 軽く小さじ1
 
作り方

1 ゼリー材料のゼラチン以外を鍋で一温め、カソナードが溶けたらOK!
       60度ぐらいになったら戻しておいたゼラチンを入れよく溶かし、冷やし固める

2 ソルベ作り、タンカンをジューサにかけ濾す。越されたタンカン果汁に
         きび糖・ラム酒・レモン汁を入れよく溶かし冷凍庫に少し固まりだしたらフォークで
         かき混ぜる。再度冷やすそれを3~4度繰り返す。卵白を硬く泡立てたものを加え
まんべんなく混ぜて再度冷やす。

       3 ココナツミルクのゼライス以外の材料を鍋に入れ温め、ゼライスを入れよく溶かし
氷に張った上で泡だて器でクリーム状にする。

-----  トッピング -----
      1の上にグラス周りに3を円を描くように入れ、2のソルベをざっくりと入れる。

-----  出来上がり  -----

たんかんソルベ3 

タンカンが凄く甘いので砂糖を控えめに、糖度によって調整を♪

度数の高いゼリーは誰が作るかって^^酒好きな人にお薦め!!
度数の低いのでどう~ぞ

たんかんソルベ5 
口に入れた瞬間は??

そのあとクワ~っと胃が熱い(笑)
主人は「うお~」といいながらそれを楽しんでた^^

タンカンソルベがムチャ旨♪ココナツクリームとばっちり
OH~!!南国~

夕日を眺めながら食べて休日が過ぎて行くーー^^

たんかんソルベ2



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





毎日じめじめ蒸し蒸し
ヘルシーに蒸しあがっちゃう私

いっつも、差し入れしてくれるN江さん♪
今回
と~~~ってもビックリで、
嬉しい物を沢山いただいちゃいました!!

sherry 
ブログを見てますよ~とは、聞いてたものの・・・
かなり奥深く見ててもらってたみたいで感激です
カシャーサ51・BACARDI・TIO PEPE
“カイピリーニャ"を飲みたく思ってた私
中々探しに行けず仕舞いだった・・わたし。。。
そんなところへ
むちゃむちゃ嬉しすぎる差し入れを。。
N江さんありがとう~~~~

シェーリー酒も好きで、TIO PEPEも残り少なくなってた 今日この頃だったし、
ラム酒も
かゆいところに手が届き過ぎるお方
これに合った料理を
ぜ~ったい考えますよ~~~!!
その前に飲みすぎるかも(笑)

ramu 
mayumiたんさん見てたら色んな飲み方あるのなら教えて~~
私にはまだまだ未知なる飲み物で
勉強します♪


そしてまた、つくレポを頂きました!!ご紹介♪
パプリカーナちゃんぽんを
きりまりママさんから
作っていただきました!
真っ赤な春雨スープ

harusame 
きりまりさんのお料理は毎回丁寧かつ、豪ージャスな食卓
タニタのヘルシー料理をきりまりさん流のアレンジをしながらの
お料理もあり、オリジナルも必見ですよ!
どうぞ見てみて~くださいな~


お酒続きで
iichiko(いいちこ)さんが
やってくれました!!カボス焼酎を^^
炭酸で割ったらムチャ美味しい~~ハマってます

kabosusyu 
かぼす焼酎でグラニテを作っちゃいました。

kokutou
カボス焼酎の黒糖グラニテ

材料

水250cc
黒糖90g
カボス1個
レモンミント少々細かく刻む
カボスの皮1/2すりおろし
カボス焼酎40cc

作り方

1 水と黒糖でシロップを作ります。冷ましておく
    2 カボスの上部1/3を切り果肉を取り出し果汁を絞る
      1、に加える。くりぬいた皮は冷凍で冷やし固める。
           3 カボス酒と2、にレモンミント・カボスの皮すりおろしを加えて
     よく混ぜバットに流し込み冷凍庫で冷やし固める。
                   1時間ぐらい固まってきた所をフォークでほぐす!この作業を3~4回くりかえす。
     4 冷やし固めておいたカボスの皮ケースに3、を詰める
 

----------------  出来上がり  ---------------

とっても香りよくカボスの酸味が口中をサッパリさせながら
黒糖のコクがまた口の中に広がるよ!
焼酎ダメな人でも全然気にならない♪そこがiichikoのカボス焼酎の良さ!
女性用に作られてるな~柚子焼酎も出てたので
今度はそれも買ってみよ~

azuki 
白玉団子に甘納豆
和風グラニテ

黒糖は疲れがとれると、いいます。夏の疲れを癒してもらった~
頂き物のサーターアンダキーと共に^^黒糖プレートだわ♪

プレート 

asunaっちがまたまた素敵つくレポを^^してくれちゃってまして
次回にまたゆっくり紹介しますねきゃッ




梅雨入りしちゃいましたね~

梅雨入り対策で
冷蔵庫の減量化しましたよ
買いだめはダメダメに
買って来てすぐに下茹でか冷凍しないと保存期限短くなっちゃうし・・
50℃洗いで少し保存は長くなるだろうけど
みんなどんな風にして夏場は乗り切ってるんだろう??


奄美の友だちの所は湿度100%とか(驚)
まだこちらは風が冷たいので
過ごしやすいですけど
一気に気温と共に湿温風に変わってくるんでしょうね
てんとうむし
                xyzさん写真を拝借! 

ちょっと爽やかな気分にしてくれる
その一瞬の写真

梅雨の嫌な
そ~~んな
気分をスッキリ!!

お酒飲み・大人のために
もう一押しの"飲むゼリー"作っちゃいました

焼酎ゼリー
もう酔うこと間違いなし^^
スプライト 
復刻版スプライトでゼリーを作ります!!
今炭酸系の中でシュワッとスキッとの一押し
甘さがしつこくない
ただ炭酸抜けると甘いですよ他のよりは甘さ控えめ

                材料     復刻版スプライト250cc
                        板ゼラチン     5g
                        きび砂糖シロップに漬けたレモン3~4枚
                        お湯 (60℃)      大さじ3
                        きび砂糖     大さじ1
                        焼酎       好きなだけ^^
                                               (米焼酎・黒糖焼酎を入れました)
                作り方  1 板ゼラチンをふやかしておきます。
                        お湯大さじ3できび砂糖を溶かし水をよくきった
                        ゼラチンを入れよく溶かし混ぜます。
                      2 1の中にゆっくりスプライトを流し込み
                        出来るだけ泡を立てないように!
                        じわっと混ぜていきます。
                      3  冷やし固める器(グラス)を用意!
                        好みの量でグラス2~3個を(私は1個でした)
                        グラスに注ぎ込む時もゆっくりと!
                        1個のグラスの場合はグラス直接に1を流し込めば
                        そのままスプライトを流し込めるので炭酸抜けも少ないと思います
                        
                      4 冷やし固める!ラップをしてきっちり閉める
                        飲む直前に出して、シロップ漬けレモンとお好みのお酒を注ぎ込む!
                      
                                     
                               出来上がり!!
きび砂糖は溶けやすいので扱いやすいですよ!

焼酎と スプライトゼリーを崩しながら食べ飲む
も~おいスィ~
スプライトが口の中でとろけ出て
シュワッと感も残りつつ
お酒とブレンドされ、どんどんイケちゃう!
私のヒット~って感じ自画自賛
お酒を中に封じ込めるよりも
酒好きはグビッといきたいでしょうから
(ってか私はそうしたい^^)

これなら自分お好みのお酒入れれるでしょ
皆とワイワイの時もそれぞれのお酒で楽しめるし
ワイン・焼酎・冷酒・カクテルでもOK!
 
焼酎2  
氷も浮かべちゃってグビッとトロッと
酔っ払いの出来上がり~^^!!

焼酎ゼリー2                              
                          

WHAT'S NEW?