Photo Gallery

かなり気温上昇し
体調もずいぶんいいからと久しぶり友だちと飲み会に
久しぶりなのも会ってついつい飲みすぎ次の日ダウン(^^ゞニャハハ

友だち全員撃沈^^
健康に飲もう~(笑)
 



そんな日の
小次郎のひとコマ

 
こじろう  


こじろう2 

ますますマンガ見たいな顔に^^
ティッシュの箱がパコパコ鳴るのが大好きでパタパタ足音を鳴らせる
鏡にいたっては
ず~っと興味深々で見てる小次郎。
鏡の裏に絶対鳥がいると一周したり、首をかしげながら探す姿が可愛いぞ~小次郎
(またまた親バカ)
最近チョッとだけ「笑点」と「トトロ」の曲がごっちゃ混ぜになってるようなを口笛してるよ^^♪ 
両方教えてるからね プププ。。 



息子が前々からチーズフォンデュを切望してたので
久々することに♪

チーズフォンデュ5 

具材はライスボール・ほうれん草キッシュ・バケット・オイル椎茸・スナップエンドウ
人参・じゃがいも・花ブロッコリー・ミニトマトのファルシ・ウインナーetc

私のイチオシはキッシュ・ミニトマトファルシ・ライスボール
その他ももちろん美味しいけど
今回のメインだね♪

チーズフォンデュ4

トマトのファルシは、いつもniceでお洒落なレピ盛り沢山のMogさんが
トマトファルシの肉詰め
ガラムマサラでスパイシーに仕上げてたのを参考に
これがムチャ美味しそうなの

我が家は合びきが残ってたのでクミン仕上げにしてみました~
大きめのトマトも美味しいのだけど
フォンデュ用にミニで串刺し食べ♪

チーズフォンデュ2 
中から肉汁がジュワッとチーズにマッチングよね~
今回は二日酔いと白ワインがほぼ空なのもあって、ミルクでフォンデュ
食べる時に我が家の愛用ペッパーをつけて食べると
何個でも入っちゃう↓ 
 
塩コショウ 
黒胡椒にんにくスパイス
名前が凄いけどこれが美味しくて他のは買えないぐらい!!

以前は、桜島で"溶岩スパイス"と云う名で売ってたんだけど
いつのまにやらなくなり
指宿で砂むしスパイスとして売ってるのを発見した時は
まとめ買いしちゃった(笑)


チーズフォンデュ3

材料
ライスボール
ケチャップ
トリュフソルト
フライ衣
 
キッシュ
ほうれん草 ゆでたもの
生クリーム
牛乳
顆粒鶏ガラだし
たまご1個

チーズフォンデュ
チーズフォンデュ用mixチーズ
牛乳
(お好みで白ワイン)

作り方

1 炒めたケチャップライスをまるめフライ衣をつけ揚げる。焼いてもOK!
         2 キッシュの材料すべてよく混ぜ180度のオーブンで15分ほど焼く。量が少ないので
焼き加減調整して下さいね。
   3 チーズフォンデュの材料をゆっくり温める!!濃度をお好み加減で調整!!

好きな材料を好きなだけ

チーズフォンデュ 

ワインでもビールでもイケちゃうねー♪ 
おっとー二日酔いを忘れちゃうところだった(*≧m≦*)ププッ
 
久々美味しかった~

キッシュ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
もう平常に戻られた方も多いのでは^^
我が家も戻り息ができるようになった人も(笑)

私はなんとなく戻ったのか???
わかった釣りに出かけてないのが平常じゃない・・
やる気が出てないのがマズイ♪
どうしよう
皆さんどうしてるゥ~( ̄ε ̄)~~~
 ・
 ・
 

海老ちゃん続きのラスト♪
海老ちゃんサラダと ゴシキエビのスンドゥブで~すぅ


イサエビサラダ

ゴシキエビを蒸して オニオンと胡瓜スライスを
日向夏と甘酢・石垣塩・ハーブミックスなどで和える。
 トマトに、はさみ重ね
ブラックペッパーを効かせて!
食べる時にゆるめの自家製マヨネーズを添えて^^

イセエビサラダ2 
レモンタイムちぎってね~

それと、イセエビスープストックでスンドゥブ
イセエビの旨味とトマトの甘みや酸味たっぷり入っての
出汁をコチュジャン・チリパウダーでピリリと
ひぃ~はぁ~

スンドゥブ 

材料

《イセエビストック》

イセエビ頭・みそ・足
トマト缶(ダイスカット)1缶
砂糖 少々
ケチャップ大さじ1
無添加コンソメ2袋
水 500ml
塩コショー 適宜
ニンニク 大一片
オリーブオイル

《具 材・調味料》

鶏もも肉 1/2身
豆腐 半丁
玉ねぎ
白ねぎ
水菜
ニンニク1/2 スライス
 しょうが1/2 みじん切り
コチュジャン小さじ大盛り1
チリパウダー小さじ1
貝柱顆粒だし小さじ3
ごま油 大さじ1


《豆乳ダレ》

豆乳100cc
ひよこ豆味噌小さじ1
みりん小さじ1
白だし少々

作り方

1 イセエビストックを作ります。最初にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出たら
     イセエビを入れ軽く焼き、残りの材料を全て入れコトコト煮ます。レモンタイムを入れて
トロッとするまで煮込みます!!
   2 スンドゥブ鍋にごま油を入れ、玉ねぎとニンニクを炒めコチュジャンを入れ更に炒めて、
      イセエビストックを適宜注ぎ込みます。鶏もも・しょうがを入れ煮始め豆腐・白ねぎを入れ
         チリパウダー 貝柱だしも入れます。豆腐に味がしみ込むまでよく煮ます!最後に卵を落とす。
          3 豆乳ダレの材料をすべてよく混ぜ合わせる。味を見て加減してみて下さいね。

 -----  出来上がり -----

豆乳ダレは好みで辛味がチョッと苦手な人にはまろやかに食べれます♪
辛いのが好きな人は鍋の方に更に唐辛子加えても^m^


火をあちこちから噴かないように気をつけて~  
(笑)

チリパウダーは海鮮の濃厚な匂いを押さえてくれるので使いました!
気にならない方は入れなくてもOK!ですよ~

豆乳ダレ 

まろやかに味をまた変えてくれるよ~♪
海老の濃厚な味とピリ辛さがたまらん一鍋でお腹いっぱいさー

スンドゥブ2 

鶏ぷりに卵トロ~ンと海老の味噌がいいよねぇ~
お出汁が浸み込んだ豆腐はたまらんっす

hi-ha- 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


毎日へ~~んな天気
ピーカンかと思えばザーッと雨が降り
スコールみたい
温暖化のせいかな~ッてかまだ梅雨開けないし・・
どうなってるんだろう。


今回は初めて行った時の種子島のお話
離島に渡るなんて
子供と私達はドキドキわくわくの旅
主人は学生の頃離島好きで、あちこちの離島を渡り歩き
流れで離島の海の家でバイトまでしてたらしい((笑)
流れって云うのが
友だち5人ぐらいで寝るのに最適な洞窟みたいな所を見つけ
皆で寝てたら
その夜嵐が・・見る見るうちにその洞窟の中に水がどわっと押し寄せ
荷物が流され無一文に((笑)
そんな中年配の方がやってる海の家をいつも利用してたので
手伝ったりしてたらしく
そのままアルバイトさせてもらえ助かったそうな^^
それから毎年その海の家にアルバイトしに行くようになったんだって((笑)
前置きが長くなってしまったよ^^


種子島に着いた時はちょうど
台風が過ぎた後で波も高く、だけどその風景が
特撮のような風景!
少し風裏になってる
海水浴場へ行ってみると
も~~う青々とした海が広がり綺麗な砂浜
そして
なんと、海の家って物が立派なコンクリ仕立ての綺麗な建物
それになんとすべて無料で、ロッカー代のみ
シャワーも更衣室も綺麗なのに無料にはビックリ!!
テンション上がりっぱなしで海に行くと
少し波が高いその水の中をコバンアジ・メッキの子供たちが
泳いでる姿がはっきり見え
 kobann
これはベタ凪ですが、その時は波が盛り上がってる中に
ヒラヒラとメッキ君たちが泳ぎ
家族でテンション上がりっぱなし。。すぐさま竿を。。
時化の後なんで入れ食い
もう離島の虜に^^シュノーケリングなどを楽しみ
メインの釣りにブルーフィン・ロウニンが釣れる場所へ
BIGサイズは釣れませんでしたが
小さいながらもブルーフィン・ロウニン・ギンガメが釣れたので
すぐさま裁き宿泊先の冷蔵庫で冷凍!
帰り際に釣れたのは冷蔵で((笑)皆から凄ッと言われつつ
食べるまでが釣りだから^^
kasumi rouninn
  カスミアジ=ブルーフィン                 ロウニンアジ
ロウニンは、かる~く1M越えするGTと呼ばれ南で釣りをする人の憧れ的存在でもあるんです♪
こんなにでっかいのは釣れてませんよ。。
今回はこれまでで・・またボチボチと嫌でも読んでくだされ

暑さが本番なこれからっていう事で
鍋です!!
本来なら私は鍋好きなのでアツアツを食べたいところなんだけど
家族のブーイングにあいそうなので((笑)
冷やし鍋

鍋4 
長崎産のムール貝・トマトに鶏の肉詰め
後は冷蔵庫にあるお野菜を下ゆでしたものをひんやり出汁の中へ
だしは椎茸だしどんな素材にもOK!なのと出汁が綺麗でしょう♪

nabe
この出汁で茶そば・細きしめんを付けて食べたらかなりの満腹に
一番人気はトマト肉詰めとムール貝・ズッキーニも美味しかったよ♪
茶そば 
温泉卵に麺入れたり具材を付けてみたりと
出汁はたっぷりめに作っておくと何にでも使えるので
ムール貝は酒蒸ししたものを入れてます。
そのときの貝の出汁は別で使いました。スパゲティーやリゾット出汁に^^
出汁材料
干し椎茸5~
水1.8L
白だし 少し濃いめに味をみて適宜
みりん少量
作り方は省きます((笑)

冷やしておく!!

トマトの鶏団子詰めは1個づつラップしレンジで2~3分加熱した後
冷やしておいた出汁に別タッパにトマトを浸す分だけ取り
トマト肉詰めを冷やしておく
タレはおろし・とろろ汁・ゆず胡椒シークワーサービネガー・わさび・しょうが・天かす・青ねぎ
タレはお好みで胡麻ダレやピリ辛ダレでも♪

ごちそうさまでした。







WHAT'S NEW?