Photo Gallery

         
                             ヤズレシピ2弾・3弾♪゜・*:.。. .。.:*・♪
        と、言うほどでもないですが、全て食べ尽くしメニュー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


        先ずは ヤズパッチョ♪
        甘酢&レモン汁でマリネしておき、くるみとナンプラー合わせ登場で
        マイルドカルパッチョに!!

        野菜も夏野菜のゴーヤ、トマト、新玉ねぎで合わせてさっぱりパッチョよ~♪


         


         RIMG0105-1.jpg

       
        Recipe  ヤズパッチョ 
        
       
♪ material for cooking ♪
       
         甘酢  レモンスライス レモン汁 くるみ ナンプラー オリーブオイル 粒黒コショー

        
        1 ヤズに甘酢・レモン汁でマリネしておく

        2 くるみをすりつぶしナンプラーを入れ、オイル・粒コショー(少々)を加えソースを作る。
          (大さじ1を目安に)
        
        3 夏野菜スライスと共に和える。
          味を見て、薄ければナンプラーで調整。
       
         Voila !

       


       watermarkのコピー



    そして ミルフィーユ ヤズ巻 (笑)

    春巻きの皮に具材をはさみ、折り、また具材という具合に巻いていきます♪

    ヤズの切り身と豚ひき肉+パプリカ そしてチーズ・大葉を

    好きなように挟み込んでいくんです♪


        RIMG0129-1_20160715112502597.jpg



     ✽ Recipe ヤズ巻きミルフィーユ  

    
      ♪ material for cooking ♪
      
        
ヤズ 春巻きの皮 大葉 チーズ A)豚ひき肉+パプリカ+ナンプラー少々

                         
1 春巻きの皮に先ず大葉を敷きヤズをのせ春巻きの1辺の皮を覆う。
           
      RIMG0121.jpg  A)  RIMG0122.jpg
       
       2 つぎに炒めたA)を  
         その上に乗せ両サイドの皮を被せ 巻いて
         巻き止めに 溶いた小麦粉をのり替わりにし しっかり留める。

      RIMG0124.jpg
          
       3 色よく揚げる。

         Voila !

         
          watermark-2.png



      カリッふわサクッ トロ~っとの春巻きは ビールのおつまみにGOOD♪
      お好みでチリソースでGO!


      最後はつみれ揚げにしてフィニッシュして完食♪
      ちゃんと食べきれて 釣り終了~といったところです(* ^ω^)ゞ

      なのでまた釣りに行かなくちゃ==3333

      ほぼ病気です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



      3連休で お出かけの方多いでしょうねーーまだ雨も残るところも
      あるでしょうけど お休みで ド~~~ンとリフレッシュされてください




     
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                     にほんブログ村
                   

                    レシピブログに参加中♪


                 mytaste.jp














        



          
       久々に釣りに行ってきましたよ~~~~!!!!!

       
       私たちの休日はずーーーっと雨ばかりだったので
       今回も天気予報は曇り。。。大雨に降られないことを願いながら朝3時に出発=3

       こちらを出発時は良かったものの どんどんと雲が厚くなってきて
       パラパラパラと降り始め 目的地に近づくにつれて
       ガンガン 降りでし 雷まで  Σ(Д゚;/)/…エエ!?
       
  
       きっと普段の行いのせいなのか(笑)
       
       高速を降りると雨も止んでおり 天気も少しづつ回復状態に入り
       おおおおーーーー ほッ!
       

       先ずサーフ側の偵察へ 結構時化ていて ここのサーフは時化ていると
       釣れないので 次のポイントへ
       
       イカ狙いのアングラーさん達が何人か居て
       おおおーーー竿が弧を描いてるーー
       アオリイカ Hit♪しているお兄さんを横目に 私たちも期待を膨らます。

       小魚が沢山入ってきてるのでそれを狙って
       イカくんが寄ってきている。
       私たちの狙いは青物!!!  この時期は小さな青物ですが
       きっと小魚を追って入ってきてるはずと・・
      
       小さくとも 
       私たちには十分楽しませてもらうサイズ。♥。・゚♡゚・。♥。・

       キャスト初めからいきなり当たって来る

       おおおおーーーとワクワクしながら巻き上げてくると
       青物の引きではないぞー・・・・
       むむむ   コレはもしやの・・・  エソ様であった。。。

       エソもまだまだ小さく ただファイターなエソ様 Wヒット!!
       引くはずやん(*´艸`*)

       そんな頃には お天気も一気にピーカンに 

                         


                      
DSC04195.jpg

      
       
       攻めるものの Hitしてくるのはエソ様ばかりで・・・
       ポイント変えし、移動 =3
       
       タイミング変えれば きっとHitしてくる感じなので
       また 時間をずらし行ってみよう


       次のポイントへ エサ釣りの人が何名かいる感じで
       青物が バシャバシャしている様子もなく・・・
       様子を見ながらキャストしてみる

       すると 魚影が ルアーを追ってくる!!!
       おおおーーこれはかなり期待大。。。

       何度も追ってくるものの のってこないので
       ルアーチェンジ!!
       
       チェンジしたとたん Hi------------t!!!!
       
       小気味良く引く引く♪゜・*:.。. .。.:*・♪
       久々の手応えに心も躍る~~~❤
       
       やっぱり 釣りは辞められませーーーん 。。。
       それから 二人で しばしヤズくんと戯れ、
       ネリゴくんまでやってきたので テンション上がっちゃって


       あっという間にクーラーが満タンになり
       休憩する事に!!



       暑さも絶好調な気温まで上がってきたのもあって
       焦げてしまわない程度に休憩しないと
       熱中症になるの間違いなし。。。

       とにかく冷たい生ビールを飲みたい!!!
       と、主人と意見が合い(笑)
       車を停め Let’s Goーーー            
                         

                        
RIMG0074.jpg   ニヤニヤ キタ─(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ)っ─!!!

       小浜の海花亭さん
       こちらのアジフライに魅せられて来た時は必ず注文!!
       骨せんべいが絶品♪

       
      
       
RIMG0077_20160706123642fbe.jpg
    
       何年も前から 小浜チャンポンを盛り上げるべく 
       チャンポンメニューも加わって
       昼時はチャンポン注文 100%な感じです。

       一度食べましたが美味しかったですね~
       でも やはり わたし的には アジフライ(*´艸`*)
       生ビーと合うでしょー❤

       あまりの美味しさにビールも何杯もおかわり♪
       合間に女将さんがポテサラをサービスしてもらい (´∀`*)
       更にグイグイ もぅ今日は釣りはオシマイ(笑)


       
RIMG0081_20160706123644548.jpg


       なので 散歩しながら足湯に入る事に
       のんびりと主人とも色んな話したり そこに訪れるお姉様・お兄様と
       世間話や人生論まで☆.。.:*・

       
RIMG0082.jpg



       すごく染み入る話を沢山してお宿へ・・・
       充実した一日でした!!


       
RIMG0084_20160706123233e97.jpg

       そして翌日・・・
       早朝釣りをし、おいしい朝ごはんを食べ、前日不発だったところへ寄り
       帰宅する事に。。。

       すると・・前日と違い 果敢にHitーーーー!
       数匹釣って帰宅することに・・・

       暑さは真夏のような気温に上昇してきて
       さすがに暑いもの好きな私達でも ヤバいと感じ
       帰宅!!

       帰ってからの ひと仕事 捌かなくては~~~~


       
RIMG0087_20160706123647b26.jpg
           
       30cmサイズのが
       10~~数匹はいるものと 数えるまもなく捌く捌く(笑)
       もぅーー捌くの満腹( ̄ε ̄)。。。。。。


       この日は サッとできる ヤズそぼろを作り


       ヤズチャーハン!!! 
       九州の食材・調味料を使って 九州チャーハンといったところでしょうか


       
RIMG0092-1_20160706215809fc3.jpg

      器は 福岡の東峰村 小石原焼 

      地元の新生姜に 鹿児島の薄口醤油・濃口醤油 佐賀の青ネギに

      熊本の赤酒・長崎の味噌、ヤズ、 にんにく赤七味・奄美のきび糖♪

      を使ったひと皿!!
     
      にんにく赤七味とはすべて乾燥させてる ふりかけです!

      簡単だけど旨い! 焼酎にも合うチャーハン 。(*^▽^*)。



      
RIMG0096-1_20160706215810687.jpg

      九州満喫♪ヤズチャーハン

      材料 

        [ ヤズぞぼろ ]

        ヤズ 30cm  3匹

        新生姜 1片 みじん切り

        味噌  大さじ1

        赤酒  大さじ1

        きび糖 小さじ1

        薄口醤油 小さじ1

        濃口醤油 大さじ1

        ハイミー 少々

        ※にんにく七味 適宜 (代わりに七味と胡麻でOK)

       [ チャーハン ]

        温かいご飯大盛り1杯

        卵  2個

        青ネギ

        塩コショウ 適宜
        
        みょうが  1個
      
      作り方


        1 ヤズそぼろを作る。 ヤズの皮と骨を取り除いたら
          ザルに入れ熱湯をまんべんなくかける。お湯を切る!


        2 フライパンに 白ゴマ油を入れ1を入れ水分を飛ばしながら炒め
          ※以外の材料すべてを入れ しっかりと味をなじませる。
          最後ににんにく七味を入れそぼろ状に仕上げる!
  
          ヤズそぼろ出来上り。


        3 チャーハンを作る。

          熱く熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ
          溶いた卵を入れグルグルと半熟状態になったら
          熱いご飯を入れパラパラにしていく。


        4 3、に ヤズそぼろ 大きなスプーン山盛り3杯入れ
          (もっと入れても美味しい!)青ネギ入れ
          ハイミーを振り、塩コショウし、恋口醤油をジャっと回し入れ
          全体に絡ませたら火を止める。
   
        5 4、を皿に盛り、刻んだみょうがをのせる。

         出来上がり

         みょうがは絶対のせてーーーーーおいしいの。(* ^ω^)ゞ
         それと、梅干を一緒に炒めても美味しいですよ~~~

       
        久しぶりに楽しく釣りを満喫した休日でした!!!
        長崎はもぅ梅雨明けした証の 入道雲を見ました。
        台風が過ぎたら そろそろ こちらも明けてくれるのかな~~
 
                   

        いつもアーティスティックなレシピを掲載の
        ブロガー&レシピ女王の金魚ちゃんからお中元が届く!!!
        なんと シャレオツな マカロンもビックリな
        色鮮やかな エビクリームせんべい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

        RIMG0119_201607070915038ed.jpg

        
白ワインと一緒に食べるのが また美味しくて止められない止まらない(*≧m≦*)ププッ  

        蒸し蒸しと暑い
        嫌な季節も ぶっ飛ぶ嬉しい贈り物でしたーーー
        優しい心使いを ありがとう~~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚



        
    
        
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
        にほんブログ村                 にほんブログ村



                     mytaste.jp 

        
        

 







     



         



       






 










       
     

       
       




       






       

       







       

       

    
おおーーー私にしては
早めの記事UP!!

Mogさんスパイスのつづきでっせ♪
セロリソルトで
ブリと茄子のマリナード

セロリソルトじゃなきゃピシッと決まらない!!

アジでしようかと思ってたんだけど・・
いいのがなかったので
今が旬のブリで!!
出来ればブリの腹身のあたりがこのマリナードと合う♪ 
 

RIMG0079のコピー 

芳ばしい茄子とセロリソルトの香りも華やかなブリ
ピュアオリーブオイルを
た~っぷりかけて

刻んだ青ねぎとちぎったレモンタイムをよく混ぜたものを
のせて
ワインと共に

RIMG0082のコピー 

ちょっとした前菜にもいいでしょ♪


そうそう
オリーブにもセロリソルトをかけてしばらくおき
ミントと合わせ
香りいいオリーブを楽しむ

RIMG0095のコピー 



材料


ブリ 刺身 1p
《下味》
セロリソルト しっかりふる
きび糖 少々

茄子 1本

《マリネ液》
ピュアオリーブオイル30cc
白バルサミコ酢 小さじ2~3
(ワインビネガーでもOK!)
はちみつ 1~2滴

《 仕上げ用 》
セロリソルト 適宜
青ねぎ 適宜
レモンタイム 一枝
(タイムでもOK!)
フレッシュオリーブオイル たっぷり

作り方


1 ブリに下味つけ30分ほどなじませる。その後、洗い流ししっかり水気を拭く。


マリネ液の中に一晩漬ける。

  2 茄子をグリルで芳ばしく皮ごと焼く 黒くなるぐらいまで^^すぐにアルミホイルで
包み20分ほど蒸らす。食べやすい大きさに切る。

  3 1のマリネの中に2の茄子を入れよくなじませる。20分ほど置いた方がおいしい。


4   3の茄子を敷き上からブリをのせ セロリソルトをしっかりふる。たっぷりの
オリーブオイルをかける。



--------    出来上がり  -------



RIMG0090のコピー
バケットも添えて
焼いた芳ばしい茄子と供に うふッ♪



Mogさんの婚カツに役に立てますよ~うに (。・人・`。)
って
全くもって大丈夫
あの腕もってたら セレブデビューもありえるわ~^^

RIMG0107のコピー 
 
セロリソルトのほのかな香りがいい感じでブリを引き立ててくれる
またオリーブオイル・青ねぎ・レモンタイムが
青物臭さは吹っ飛ばし
何枚でも入っちゃう!!マリネ液にバケットつけたり
ミントオリーブも一緒にほおばるぅ~~ ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚



RIMG0085のコピー 
テリッとツヤッと♪

セロリソルトやばし

Mogさんムチュ( ̄ε ̄)


RIMG0115のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

咲き始めました~
sakura 
コレは満開寒緋桜。↑

ソメイヨシノがチラホラと咲き始めてます↓     by.主人
 
someiyosino 

春でんがな♪



この前主人の釣れたヤズで一品

翡翠棒寿司
紫蘇の実ロール 
翡翠の部分は紫蘇の実だしゼリー
小手まり風な棒寿司にしてみましたよ!

材料
ヤズ1/4
ごはん軽く茶碗1杯程度
寿司酢少し甘め
紫蘇の実漬け大さじ1.5
ゆかり少々
板ゼラチン1g
だし50cc

作り方
1 寿司飯を作り紫蘇の実半量・ゆかりを混ぜ込む
     2 だしに紫蘇の実漬けを入れゼラチンを入れよく溶かし
板状になるよう冷やし固める。
     3 ヤズを甘酢につけ半日おきます。しっかり水分を吹き
        簀巻きの上に1の御飯を置きヤズを重ねしっかり巻き
冷蔵庫に4~5時間寝かせます。
      4 3をだしひと口大切りに2のゼラチンシートを同じ長さに切る
棒寿司の上にゼラチンシートを重ねます。

----- 出来上がり -----

簡単に市販の甘酢を使うと凄く便利~味も凄くいい~ミツカンさん凄い♪
紫蘇の実のプチプチ感がとってもいいですよー♪
 

紫蘇の実ロール2  

ゼラチンシートを少し薄めにしすぎてしまいチョコッとずつ離れちゃった・・
もう少し厚目がいいですぅ(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

わさび醤油を添え、食べる時に白ごま油orオリーブオイルをかけていただきま~す

紫蘇の実ロール4 

紫蘇の実の味わいとヤズの甘酢で漬けた握りが旨しデス
海の恵みに感謝(。・人・`。)


suisyouzusi 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
寂しい~ときぃー
朝ムチャムチャ早く起きて
遠くまで釣りに行って釣れなかったときぃ~♪

(笑)

先日の休日でしたちゃんちゃん

もう我が家も大掃除取りかかりはじめ、
一人で心がせわしなく(*≧m≦*)ププッ
レシピもUPできるかなー??
美味しいカップメン特集でもするかなぁ~
ははは

今回はヤズ最終作^^
スパイスがガツンと効いたエスカベッシュ♪
 
エスカベッシュ 

野菜たっぷりとにんにくがガツンと効いてるよ♪
たっぷりの出しに漬け込んで冷やして
いただきます!!

エスカベッシュ2 

材料

鰤(ヤズ)半身 三枚卸
小麦粉適宜
玉ねぎスライス一掴み
赤ピーマン千切り1/2
ピーマン千切り1/2
カリブロ適宜
オリーブオイル
《つけダレ》
水500cc
白バルサミコ酢50cc
顆粒無添加コンソメ5g
赤唐辛子1本
潰したニンニク1カケ
ブラックペッパー
ディル
クローブ
オールスパイス
ローリエ
シナモン
コリアンダー
ブラウンマスタード

きび糖
タイム 飾り用
作り方

  1 つけダレを作ります。水・コンソメ・バルサミコ酢・にんにく・赤唐辛子を鍋に
入れ沸騰させる。
 2 スパイスを全て小さじ1ぐらいから好みの味を作っていきます。スパイスを
1に加え、味をみて好みのものを増やしたりして味をつけていきます。
切った野菜にオリーブオイルをまぶし、カリブロ以外タレに漬け込みます。
   3 鰤を拍子切りにした物を前回作った赤ソースに漬ける。30分ほど漬けた物に
小麦粉をまぶしカラッと油で揚げる。
    4 3を2のタレに漬け込む。冷やします!食べる時にカリブロをのせいただきます。

------ 出来上がり ------

エスカベッシュ3 

食べる時にシロップ漬けのレモンを添えて食べると
また、爽やかな味に♪
スパイスが効いてるので食が進むし、バケットの上にのせてもgood!
タレが結構あるので一匹漬けてもいいぐらい!

エスカベッシュ5 

今年青物もうおしまいかなーーー後チョッと釣りたいな~~
大掃除も頑張ろう~♪
お手伝いしてくれる方大募集~~なんてね(*≧m≦*)ププッ

早く終わりますよ~に(。・人・`。))
ダレに拝んでんだ~^^


エスカベッシュ4


にほんブログ 村 料理ブログ おうちごはんへ

WHAT'S NEW?

