Photo Gallery

       真夏のキス釣りに行ってきましたよー!!

       早朝から 既に暑くって(´^ω^`;)。。。。

       だけど 夏の海は、なぜかワクワク♪♪

       子供の頃、夏の海の思い出が楽しかったからなのか
       夏=夏休み=海・プール・川=泳ぐ=スイカ(笑)
       と、いう連想で盛り上がっちゃうのか (*≧∪≦)♪

       POINTに 到着!!
       だけどだけど 海藻だらけで釣りにならず・・・

       で、近場のテトラ周辺を狙ってみると コツコツ アタってくる!!


    
DSC04389.jpg
  
       タイトな場所で 狭い範囲でしか引けないけど
       足元だけ 海に浸かりながら釣るのも 夏ならでは♪

       意外に楽しいの+゚。*(*´∀`*)*。゚+
       大きいサイズは出ないものの
       夏サイズと、いったところでしょうか!
       
       
DSC04397.jpg

       10数匹釣ったところで
       お昼となり 暑さも絶好調  
       帰ってプールで珀の大好きな水遊びをしてあげなくちゃと
       潔く 帰宅(*´艸`*)

    
       プールに水を張ってる間に キスの処理を。。



       数が少ないので天ぷら用と
       キス飯用で 丁度消費♪
       
       パリッと焼いた湯葉に包んで
       夏キス アスパラご飯
       

       
RIMG0194-1.jpg

       我が家の夏の定番 自家製 青胡椒味噌を添えて!!

       ビールが進むご飯に♪

       
      
 Recipe  夏キス 湯葉巻きアスパラご飯 

       材料  キス3匹 アスパラ3本 ひじき煮 大さじ2 乾燥湯葉1枚 白ご飯 お茶碗1杯

       調味料 お酒・薄口醤油 少々 椎茸だし(乾燥椎茸1個・醤油・みりん)大さじ1 青胡椒味噌

      material for cooking♪

       

        1 開いたキスに お酒・薄口醤油を 振っておく。30分ほど置く!
          キスを焼き、身をほぐす。

          RIMG0165.jpg

        2 アスパラの筋を取り さっと茹で 醤油洗いし ザクッと斜め切りする。

        3 ご飯に、作っておいた椎茸だしを振りかけよく混ぜたら
          残り物のひじき煮・1と2をバランス良く混ぜる。

          RIMG0166.jpg

        4 乾燥湯葉を水で戻しておいて、水気をしっかり拭いたら
          3のご飯を湯葉の上に乗せ巻く。

          RIMG0168.jpg

        5 テフロン加工のフライパンに白ゴマ油を入れ
          4を色よく焼く。 フライ返しで崩れないようにそっと返す。
          
     
        
Voila !
           
             RIMG0169_convert_20160729100941.jpg
   

     湯葉のサクッと軽やかに 焼いたキスの 香ばしいほぐし身が
     旨し!!

     辛い青胡椒味噌で味の変化をつけて♪
     から~~~~っと言いながら またお酒がすすんじゃいます。

   



           RIMG0174-1.jpg


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
      

    水の溜まったところで プールを押し倒して入っていく珀 (笑)

        DSC04393.jpg
   おおはしゃぎーー


       そして  日が暮れていく~~~今年はヒグラシの鳴き声も高々に

       「カナカナカナ~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪」

 

     DSC04335-1.jpg





    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村                にほんブログ村



                   
                   レシピブログに参加中♪


                mytaste.jp
GWはお休みじゃなかったので
明けてから休日を~

umi-1 

久々の海はやっぱり気持ちいいーーー。。。
すっかり春の海♪

先ずはルアーで探りを入れる・・・ ノーヒット
小イワシは沢山いるんだけどな~
来てくれる気配が無かった・・・ 


昼には 餌に切り替えると
クい~~~~~~~んと!!
おおおーー鱚のアタリ♪♪

海の中も 春真っ盛りで 良型がチラホラ♪♪
ゲッチューー


kisu turi 
天ぷら・刺身にフライーー ♪♪(((o(^。^")o)))ワクワク

12匹ぐらいしか釣れなかったけど
よしよし 
RIMG0001のコピー 

もちろんフライにも

RIMG0016のコピー 

残り物肉も一緒にフライ
二度付け厳禁ソースと頂いた梅マヨをつけてみたりと うまー。

後日 残りの鱚で私の酒の肴として一品を
その時
ちょうど お友だちのパパ様からニンニクの芽をいただいてたので

                マヌルチャンアチ(마늘종짱아찌)

を作り、鱚の浸け添いとして

              RIMG0009のコピー 綺麗なニンニクの芽
                     RIMG0015のコピー 酢が効いてるマヌルチャンアチ
休みの前の日に食べましょうーー。
口の中がニンニクーー^m^

私流マヌルチャンアチは、お酒・りんご酢・きび糖・ヤンニョンジャン・白だし・醤油で
浸けたものです。


そして今回のレシピ

               鱚のテリテリ、コチュジャン照り焼き♪




RIMG0018のコピー 

超 簡単照り焼き!!そして私の好きな青紫蘇もじゃ素揚げをトッピング
ピリ辛が焼酎に合うんです♪


RIMG0026のコピー 

材料

鱚 2匹
料理酒 小さじ3
コチュジャン 小さじ1.5杯
白だし少々

(浸けオイル)
白ごま油 大さじ1
ドライローズマリー ひとつまみ

作り方


1 保存袋にキスを入れ浸けオイルの材料を入れる。2~3時間休ませる!


      2 フライパンに1のオイルを入れキスを焼く。お酒小さじ2を振り入れコチュジャン投入
    照りよく焼いていく焦げ付かないように 更にお酒小さじ1を入れ仕上げ焼き。


-----   出来上がり  -----


青紫蘇を素揚げにしたものとマヌルチャンアチを添える。

RIMG0025のコピー


日持ちもするのでいいですよん。


RIMG0024のコピー 

焼酎も進むススム。
主人は鱚の塩焼きは苦手だとかで((笑)
なのでコチュ焼きも敬遠する。。


が、チョッとだけ食べてみようかなーなんて箸を伸ばすと 臭みもないし
辛い物好きな主人は 
「イケる」とお墨付きをもらい

あっという間になくなっちゃったよー。
また釣りに行こうね 

そして休肝日は いつーーー???

(* ^ω^)ゞ


RIMG0039のコピー 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



 




今日 かなりググッときた映像を見ちゃいましたよー
朝TVであってたようです。
主人から聞いて ・・・

ちょっと紹介します!!

『 ヒーローラッツ 』

hlt006jpg.jpg

サバンナアフリカオオネズミと言う大型のネズミが
アフリカ地域が抱える人道上の大問題、残留地雷の撤去に一役も二役も買っているんです。
残留地雷の悲劇的な事故は多くの犠牲者を出しており、
中でも子供たちが犠牲となる事が圧倒的に多いそうです。
 
サバンナアフリカオオネズミは頭も良く非常に優れた能力を持ち、
訓練によって残留地雷を見つけ出す力は
機器が及ばない程優れたものだそうです。


img_261085_9925116_1.jpg
大きさは約25cmから45cmで、寿命は6~8年で、
体重も軽く地雷の上に乗ってもスイッチが起動しないと言う利点もあるようです。

ヤシの実や種が大好物だそうです!
地雷を見つけたときに
ご褒美のバナナをもらえるのですが
その為だけとは思えない・・・。と思ってしまいます!

この写真を見て心が痛くなりました。。。

img_261085_9925116_2.jpg

訓練されたヒ-ロ-ラッツは一人の訓練士との信頼関係を気づいた上で
日夜 残留地雷の撤去に力を注いでいるのです!


んもぅ 胸が熱くなり、思わず涙があふれちゃいました。。。

img_261085_9925116_0.jpg 

争いがなくなる事を 切に願います!







-----------------------              --------------------------


ここから料理に行くのは・・・

むずかしいーーーー

が、

チョッと間隔あけて・・・

無理やり載せます(^^ゞ
       





またーーーっと思って見てね。。。

キスさまの冷やし餡♪


RIMG0012のコピー 

冷たい出汁をたっぷり含んだ
翡翠茄子とトマト キスのツルンとした喉ごしが
爽やかに♪

RIMG0016のコピー 

出汁もとろみをつけて お出汁も一緒にズルッと飲み干す感じ!!

材料

 キス 3尾 3枚下ろし骨をとり 太めの糸切りに。

      トマト 1/2 5mm幅の輪切りにし、中身と皮を別々にする。
    
          白なす 1本 油通ししたものを皮をはぎ、5mm幅に切っておく
 

おくら 2本 下ゆでし薄輪切りにしておく。 

酒 少々
片栗粉
一番だし 500ml
                    白だし大さじ1~(塩が強いものは加減して下さい)
みりん大さじ1
わさび  適宜


作り方 

① 一番出しに白だし・みりんを入れ味をみて調整する。
           水溶き片栗粉を少しづつ入れトロッとなったら火を止め冷ましておく

      ② キスを酒に漬けておき、片栗粉をまぶしておく。鍋に水を入れ、
           酒を少々入れ沸騰させキスをサッと茹で氷水に放ちザルにあげる。

   ③ ①にトマトの中身刻んだものとオクラを入れて冷やしおく。
         トマトの外皮の輪の中になすを入れまたその中にキスを入れて
冷やしておく。(別皿に)

         ④ 食べる時にキス皿の上から③の冷やし餡をかけてわさびを添える。 


------  出来上がり  ----- 


RIMG0028のコピー 

スプーンを添えて救い食べてほしい。

トマトの爽やかさと翡翠茄子の自然な甘みが淡白なキスと
マッチングー!! 


RIMG0014のコピー 
 

ぐびぐびっと また いっちゃいます (*≧m≦*)ププッ

RIMG0015のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 




梅雨明けたとたんこの猛暑。。。
熱中症でかなりの方々倒れられてるので
くれぐれも気をつけましょうね!


焼けましたねーと言われるけど
もともと地黒なので焼けているのかそうでないのかの
区別するところが自分でもむずかしい(*≧m≦*)ププッ

DSC03484.jpg  
                                             phot 父ちゃん

夏らしいphotを主人から拝借(^^ゞ
いつもちゃんとカメラを携帯してる主人はすごい(笑)
いつもうっかり忘れてる。私のデジカメはチョッとゴツイので
携帯にはチョッと不便。。
じゃあ薄型コンパクトだとちゃんと持って出るかと云うと・・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ



 


最近の魚はキスしか出てこない わがレシピ(ーー;)
 今コレしか釣れないんです。
そう~呆れず見て下さい


今回はキスをポム・パイヤソンで
ポム・パイヤソン作った後から知った名前^^
じゃがいもガレットかなって思ってたけど
ちゃんと
フランス料理用語でポム・パイヤソン
ポムは りんごと云う意味だそうですけど
 パイユはワラと言う意味で、
パイヤソンは"むしろ" と云う意味だそうです。

ポム・パイヤソンととなればジャガイモの事になるそう!!

RIMG0056のコピー 

RIMG0059のコピー 

魚にじゃがいもを巻き巻きするだけ、カリカリッと焼いて
自家製 トマト辣油醤を付けてピリッといただく♪

材料

キス(白身魚) 3尾3 枚下ろし
じゃがいも(メークイーン) 細切り 1個
塩コショウ 適宜
小麦粉 適宜
ナツメグ 少々
酒 少々
サラダ油大さじ1・オリーブオイル大さじ1


《トマト辣油醤》

トマト 1個
豆板醤 小さじ3
きび糖小さじ3
辣油 小さじ1
白だし 少々

作り方

      1 魚に酒を振って10分ほど置いておく、塩コショウしナツメグ・小麦粉をまぶす。

2 細切りじゃがいもは水にさらさないで小麦粉を振り 1に付けていく。

    3 サラダ油・オリーブオイルを熱したフライパンの中に入れ2をそっと入れ焼く
こんがりきつね色になるまでカリッと焼く。


《トマト辣油醤》
トマト湯むきし細かく刻み辣油以外の調味料を鍋に入れ煮つめていく
トロッとしたら辣油を加えサッと煮て火を止める。

-----------   出来上がり  ----------


RIMG0065のコピー 


じゃがいもが もちっとカリッとトマト辣油醤に付け

アツアツをね~~

付けソースはクリーム系でもよく合うし塩だけでもgoodよー!! 
魚ふんわりで美味しいーー!!
冷え冷えのビールで ぷは~~っとな♪

 

RIMG0066のコピー 


RIMG0073のコピー

がっつり釣りたいよーーー!!!!

DSC03497.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



この前のお休み・・・
釣り
ちょびっとだけしか釣れない・・・
お魚・・どうしたんだい。。。

一足早く海遊びしてる人が多かった~~
泳いではなかったよ(笑)

DSC03249のコピー

こんな日は早く帰って飲もうぜと云うことで 

紫キャベツで真薯の汁をつくり
つるりと鱚真薯を

RIMG0108のコピー 


くず野菜で出汁を取りコンソメ仕立て
しょうがを効かせて
和と洋の融合♪ そんなすごくもないが(笑)



もぅ一品は
真薯揚げ

RIMG0125のコピー

揚げたて美味しいよね~~♪すぐになくなっちゃう^^ 

そうそう

上に乗せてるグリーンのは蕪の葉をペースト状にしたものガラだしで味付け!!
色が綺麗なのとちょっとした薬味の代わりにも
ゆず胡椒なんかと混ぜてもいいですよ♪

RIMG0119のコピー 

鱚 真薯

材料

鱚 5~6匹 三枚下ろし骨をとる


《A》
しょうが 1片
(1片は、すりおろし)
玉ねぎ 1/2
白だし 大さじ1~
生クリーム 大さじ2
塩コショー少々
片栗粉 おおさじ1
《B》
まぶし用の片栗粉 適宜
しょうが 1片 千切り


作り方

1  鱚とAを全てフードプロセッサーに入れなめらかにする。

  2 1をとりあえず小さな団子にし茹でてみて、味をみる。調味料で
調整して下さい。

※鱚の大きさや、使う白だしの味の濃さで変わってきますので

          3 2を片栗粉でまぶし、真薯スープ用は酒の入ったお湯で茹で取り置いておく。
 揚げ物の方は片栗粉をまぶした後、そのまま油で揚げる。

《紫キャベツスープ》

① 家にあるくず野菜と鶏ミンチとで出汁をとり、
コンソメ1個を入れ塩で味を整える。

 ② 紫キャベツの千切りを①のスープの中に入れ
                  "ほたほた" になったら 3の茹で上がった真薯を入れひと煮立ちさせる。


--------  出来上がり  -------

真薯揚げは 熱々のうちに 火傷しないように^^

ふわっとサクッとが旨し!!


RIMG0120のコピー 

紫キャベツスープ真薯もアツアツを♪

RIMG0112のコピー

どちらも美味しいさ~!!
最近釣果少ない我が家にとってのひと時の幸せ

真薯好きな主人はペロッといっちゃいましたよ♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?