Photo Gallery

言ってませんでしたっけ?
このまえカンパチが釣れたんです
(その前に記事UPしろって か。)

なはは

私じゃないけど

img_261085_10387174_3のコピー 
すっごく綺麗な色でしょ~。
普通は薄茶色に黄色いハチマキ巻いてるんだけど
住んでいる所で変わるんでしょうねーー。


ハイブリッド?

虹色だよ

今、イシダイとイシガキダイのハイブリッドいるんですよ~!!



今回のカンパチは60cmもあり 肉厚!!
間違いなく刺身が美味しすぎた^^

肉厚に存分切って堪能 

残りの切り身を
プリン型に敷き詰め
今が旬の洋梨(マルゲリット・マリーラ)と
ブロッコリーを詰め込みました!!

RIMG0073のコピー 

洋梨もおいしいよね♪


RIMG0078のコピー 

見た目はシーチキン缶詰 ひっくり返した感じ(笑)
中に詰めた梨とブロッコリーが決め手
ソースは青レモンと塩麹液で
キリッと♪

名前が思いつかない・・・。
誰か付けてーーーーーーーーー!!!
募集^^
つけてもらったら 見出し名 直ぐ変えちゃう♪

RIMG0086のコピー 

上には地元で有名な磯っこキャビアを
とびっこを海苔の佃煮味にした味なので
ご飯にもすっごくいける!!

材料

カンパチ 刺身用切り身 10枚~
(型に敷き詰められる枚数)
洋梨 1/4を2個
ブロッコリー 1/4個
バター5g
ラム酒少々
粒塩コショウ 

塩麹小さじ3
青レモン1/2個の絞り汁
カンパチのあらの出し汁大さじ1

磯っこキャビア なしでもOK!!

作り方

① プリン型にうす~くオリーブオイルをぬる。カンパチの切り身を
放射線状に並べ敷く。軽く塩コショウ

   ② ブロッコリーは下ゆでし1cm角に、梨1/4個も同じぐらいに切っておく
           フライパンにバターを入れ梨を入れラム酒を入れ少ししんなりするぐらいまで
ブロッコリーも合わせ塩コショウし、味を整える。

      ③ ②の汁気が残ってるのに2gほどの粉ゼラチンを入れよく混ぜ込み冷ます

   ④ ①の型に③を入れしっかり詰め込み、蒸し器で5分蒸す。荒熱をとり
冷蔵庫でしっかり冷やす。

《 ソースを作る 》
カンパチのあらの出し汁・塩麹・バター・レモン汁を全て入れ煮詰める。
サラッと仕上げで

        ⑤ ④を型から出し残りの1/4の洋梨を薄く切り盛り付け、磯っこキャビアのせる。

ソースは別の器に入れ 食べる時にかける!

--------   出来上がり  --------

このレシピはお魚自体にあまり味がついてないので、
梨ありきのレシピです!
ないと ふ抜け(*≧m≦*)ププッ

RIMG0089のコピー

割るとゴロッと梨とブロッコリー
青レモンソースが さわやかな感じに 自分で言うか~^m^



それと、お知らせが
レシピブログさんから

「レシピブログmagazine」という本が
11月2日発売!!予定^^
この本の中にスープ特集で私のレシピを載せていただける事に! 

recipeblog-magazine.jpg 

予約購入も開始されました。
詳しくはこちらに→

伊勢海老と蕪のポタージュが掲載に
奄美の友だちからもらった伊勢海老が選ばれたので
ムチャクチャ嬉しい♪

Mogさんと同じページなのも嬉しい~^m^

RIMG0181のコピー 

忙しい日々の中の嬉しい出来事でした♪


もう朝晩すっかり秋ですね~
我が家は山の住人なので冬布団投入です
昼間は暑いんですが・・
やっぱり秋秋


もう我が家のカンパチは最後で
そぼろ大好きな私と主人
やっぱりそぼろで締めを(笑)
この前asunaっち が鯖そぼろの押し寿司をしてたので
それを、いただきー♪
asunaさん鯖そぼろ押し寿司


sabazusi 
綺麗でしょ~♪いつも感心しちゃう


薄目で私の写真を見てね( ̄ε ̄)


押し寿司まで手がかけられず(笑)ちらし風に 
色々バタバタとしていたので 。(*^▽^*)ゞニャハハ
炒り卵
マゼマゼ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 結構パワフル回転♪♪
 


tirasi

私は白身の魚なのでしょうがと砂糖は入れずに
塩コショウーを足しゴマも
紫蘇の実 漬物と小分けしたときに一味唐辛子をかけ頂きました♪

tirasi2 
卵にみりんを入れて黄色く♪
そぼろ下には青紫蘇の千切りを敷いて~♪

コレだけでおつまみになります(笑)酒飲みやな~
主人はコレをつまみに
〆はカンパチそぼろで出し茶漬け^^
凄ッ!! 

そぼろ

カンパチそぼろ旨し
今度は鯖でしよ~~!鯖の旨味も
ムチャ美味しいのでお試しを
小骨取りはチマチマしないといけないけど・・
中オチをズバッと取っちゃえば簡単に出来ます(笑) 
もったいないと思う方は頑張って取りましょ~
 
今度はasunaっちのように押し寿司するね~



---------  今日のおまけ --------

ウォーキング中ちょうど伐採工事をしてたので
除けて通ってたんだけど、ちょうどその先におじ様が靴ひもを直してる様子で
よそ見をしてたのもあって、ちょうど小さな枝が落ちていたのも気付かず
アッ~~と、つまずき
その時おもわずしゃがんでいたおじさんを掴んだところが・・

おじさんの光る頭であった・・・・
きゃ~~~~

言うまでもないまた軽くすべり横倒れした私であった・・
"ちゃらり~ん鼻から牛乳~"
のフレーズが頭の中で繰り返し鳴っていた。。。
平謝りするしかなかった私であった
工事中のおじさん、後ろから歩いて来た人にも大笑いされ・・た。。。

「よそ見をしないで歩きなさい!」と
小さい頃よく言われたたよな~~~~~ッ

皆さんもお気をつけて取り返しのつかない事に・・・

おそまつさまでした!



のちの鹿児島旅行・・
子供達は温泉でのんびりと夕食までの時間を過ごし
私と主人は夕まづめに思いを託し
いざ釣り場へ

turihasi 
桜島ではならの光景あちこちと釣り場周りをし・・

もう夕食時間も近づいた時に
ゆうまづめ 
ゴゴゴ~~ンとアタリが一気にひったくって行き永遠とラインが・・・
たぶんエイ!足元で姿を見て
なるべく違う方向にと投げたが・・・・・
きちゃったのね
ブチッとラインブレイク・・
今回のヒットルアーが~~~~~!!!!


再度投げまくってると
ゴゴゴッっと♪
今度はたぶんカンパチ(ネリゴ)のアタリ♪
こんな風景の中でちょ~~う楽しい
二匹ゲットで夕食へ

カンパチ
次の日は昨日とはうって変わって何度かのアタリはあったものの
ノーヒット・・
温泉は入りまくって食べまくって飲みまくって
帰ってから現実復帰できるのだろうか

桜島 
最終日の朝に期待をこめて・・就寝
早朝息子も参戦!
この日の朝はベイト数もかなり多く期待!!
その時
息子にHI~~T!!
カンパチ 
 息子ネリゴget!!
最近は全然釣りをしてなかった息子に早起きした甲斐があった♪
後は朝食後釣って帰る事に!
イージス艦 
イージス艦 停泊
今色んな事起きてるからなのか・・チョッと緊張感!!


最後にまた2匹get!してしまった
今回主人は不調で・・1匹get!で納竿となりました。。

後ろ髪引かれつつ帰宅  ・・・ 

カンパチ料理第2弾
サーモンムースがあるから
カンパチムースでもいいじゃないか~~っと

ムース 
カンパチムース

材料
カンバチ (ネリゴ)1匹
牛乳
バター
生クリーム
塩コショー
玉ねぎ
フェンネルシード
ディル
白ワイン

作り方
1 カンパチは皮小骨を取り、ワイン・フェンネルシードで蒸し火を通す
      2 バターで玉ねぎスライスを透明になるまで炒め、1を加えバターとなじませる
     牛乳・生クリーム・塩コショー・バターを入れ溶けるまで静かに混ぜる。
         3 ボウルに移し氷水にあて静かに混ぜながら冷やす。冷めたらフードプロセッサー
                にかけてペースト状に。生クリームをトロリと泡立てペーストと混ぜ合わせディルを加え
冷やす!しっかり冷やすこと♪

---------------  出来上がり  -------------- 

これが美味しい~♪
サラダでもフライなどのタルタルソース代わりになど
万能ムースソースに♪
分量が魚の大きさなどで変わってくるし固めのペースト状にしたいのなら少なめにと
分量は記載しませんでした。(笑)

ムース2 
フライドポテトにもすっごく合っておいしかった♪
パプリカのアクセントもきいててフルートパン1本ペロッとなくなっちゃった
たまご 
ごちそうさま~♪

プレート
旅行の余韻も終了だね
 

WHAT'S NEW?