Photo Gallery

                      すっごく ご無沙汰のブログです(* ^ω^)ゞ

      まだ更新してないのーーーなんて言われ (A;´・ω・)アセアセでUPした次第です(笑)

      なんのかんのとやってたのに ブログまでたどり着かず・・・言い訳言い訳...とφ(._.)

      前回のゴムボに次いで 休日に長崎まで遠征しちゃった!!
      
                    

      
RIMG0010ー10ー24

      べた凪なぎの日の釣行で 期待大大大!!!
      が~~~~   ひとっつも アタックがない。。。
      一度だけ ちっちゃなネリゴ(カンパチの子)が追っかけて来たけど
      「なーーーん ルアーやん」と魚に嘲笑われ(´0ノ`*)!!
      なんだか またまた不釣。。。

      
RIMG0009-10-24.jpg

     と、
     こんな感じの中 で  ミラクルは起きた!!!


     黒いヒレを出した60~70cm?80cmは あるかの
     マグロ~~~~!!!のナブラに遭遇!!!

     ルアーを投げた瞬間に 
HI~~~~~T!!!


     ヒットしたのは 私でなく主人(*´艸`*) 竿が根元からぶち曲がり テンション上がるやりとり♪♪
    
     がーーーーーー
     ぶちッと 
     ケブラ針を切られる・・・・ トホホホホ。。。。

     その後はパッタリとナブラも無くなり・・・

     そして陽は暮れていく。。。。

     
RIMG0017-10-24.jpg カーカー。。


     そして釣果は・・・・  聞かないでください(笑)

   
        
************* ✿ ***************** ✿
      
    
     翌週の休日に、
     釣れなかった心を落ち着けるために(笑)
     いつもの堤防釣りで
     久々の魚の手応えを楽しむ♪♪

     
RIMG0042-10-24.jpg

     カワハギにマハタ、ハゼにキス。最後に小さいながらもマゴチが釣れ

     五目釣りとなる。
     酒の肴には嬉しい限り

     

     誕生日プレゼントで頂き物のお酒と愉しむ


     
RIMG0078-10-24.jpg    RIMG0053-10-24.jpg


     ラム酒にシェリー酒に ブルーシャンパンまで
     なNさんに 感謝 いただきました~~~(。-`ω´-)ぅぃーー


            
RIMG0328-10-24.jpg

          刺身と

     
          胡桃ミルクの松茸味噌を
          お魚の柔肌で はさみ しっとりと焼き上げる。

          
RIMG0314-10-24.jpg


         
胡桃ミルクの松茸味噌
        
         
 Recipe


        材料   胡桃大さじ1 味噌大さじ1 牛乳大さじ2 
           松茸のお吸い物の粉少々 みりん小さじ2
          
     つくり方
         1 すり鉢で胡桃をすり。

         2 温めておいた牛乳の中に
             松茸のお吸い物の粉を溶かしておく。

         3 1、の胡桃鉢の中に2、と味噌とみりんを加えよく混ぜる。   

                  Voira!
          
          白身の魚に軽くハーブ塩したものに、作った味噌をはさんで
          弱火でしっとり焼いてください!

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                めっきり朝夕肌寒く あったかいお酒も美味しく感じる季節となりました。

         風邪ひきさんが増えているようで 気をつけなくちゃ。ですよー^^


            
          
     
        
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
        にほんブログ村              にほんブログ村

  


                     mytaste.jp





日々紅葉が進んで
少し暖かさが戻ってきた感じ^^

いつものウォーキングコースも彩り鮮やかに

紅葉 

まだ色づいてないものも混ざって綺麗♪

紅葉~♪

本当に今年は、真っ赤か~

きれい~ 
裏椛もいいな~♪

さあさ、前回釣ったマゴチ
釣り人はマゴッティーと呼ぶんだよ~♪

マゴッティー 
顔がゴジラがハンマーで叩かれ、平べったくなった感じっしょ^^
でもいい味いい出汁 出るんだな~

やっぱ先ずは刺身で

刺身 

もっちりもちもち主人曰く『高級な味がする~ぅ』だって
あっというまに完食♪
フグとは違う美味しさ!フグは丸っこいけど
平べったいのもまた美味しい~ヒラメとかも たまらんッ

と、マゴッティーのアラ出汁はムチャムチャ美味しい~のだ♪
もう塩だけでいい味!
それでやはり今回は和風に

椀3  

海老のすり身にマゴチを巻きつけて椀ものに
今回も香ばしさが欲しく玄米を
マゴチの出汁とにピッタリ合って美味しいお出汁に

汁 

材料
マゴチ
海老すり身
しょうが少々
卵白少々
くず粉
白だし
かぶ
人参
白ねぎ
水菜


マゴチのアラ(骨)
しじみ出汁少量
白だし
玄米
みりん少々
塩 
 
作り方
1 海老すり身にしょうが・卵白・くず粉・白だし少々を入れ練って丸めておく
かぶ・人参・水菜は下ゆでしておく。
          2 マゴチの切り身に切れ目を入れ1の団子の上にのせ、片栗粉をまぶしサッと湯通しする。
     3 マゴチのアラを水の中に入れ塩を入れ出汁をとっていく、アクを丁寧に取り白だし
みりん・しじみ出汁・煎った玄米を入れ出汁を作る。
   4 3のだし汁の中にかぶ・人参を入れ味をしみ込ませる。白ねぎ小口切りを入れ
後に2を入れしっかり火を通す。最後に水菜を入れて!

-------  出来上がり  ------

とっても美味しいだしで、旅館のような味わいに
マゴチと海老がツルンと口当たりよく♪

椀2 
マゴチの身を外したら海老ちゃんが^^
食べる時は一緒に食べるよん

で、
一緒に
蕪の葉白ごま油で炒めたのに梅・ひじきを加え混ぜ込んだものに
塩焼きしたマゴチを少しのゆず味噌で和えて
牛蒡をカリカリに揚げたものを乗せていただきま~す♪

ご飯 

これが何膳でも!塩焼きマゴチ柚子味噌和えがまたいい~~
かりッと牛蒡がアクセントに
お茶漬けもいいよん
おかわり~(((o(^。^")o)))

zenn



実はマゴチのお出汁で色々したかったんだけど・・
温めてるときに目を離し
吹きこぼれちゃって半量にまで減ってた~~
ショック大きく
んんん~~~また釣りに行かなくっちゃ(笑)


マゴチ菜めし 




                               にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村
豪華食材が緊急入荷^^


てか、頂いちゃいました
ひらめにマゴチ

第一弾は
スタンダードにお刺身とカルパッチョ
ひらめ 

釣り師K君からもらったので
釣りたての魚がちゃんと〆てあって
さすがです!
スプラウトとぷちぷちマスタードをあしらい
好みのカルパッチョソースをかけて
ひらめカルパッチョ
で食べる時には島ざらめシロップに漬けてたレモンを
チュッと絞ると甘みと
ぷちぷちマスタードの酸味がマッチしてgood!でした
縁側もたまらなくおいしかったd(-_^)good!!
まごち刺し 

もう一品はマゴチの刺身と
白子が入ってたので肝と一緒に
蒸して
肝は酒と白だし少々で溶き
刺身醤油とわさびに
刺身を漬けて食べる
お酒がいける~~~
白子は思いのほか・・絶品で肝醤油で食べ

小鉄板を熱しバターを溶かし
白子をかる~くソテ~し
肝醤油に付け、口の中でとろける~~
マゴチで白子を持っているのは
なかなか当たらないので、むちゃラッキー!

今小鰯がわいてるらしく
いろんな魚が集まってるみたいなので

次回の釣りは燃えるものが・・

WHAT'S NEW?