Photo Gallery

のろのろ 記事で ごめんなさい

kame_2014110523020741d.png 

この間
 金魚ちゃんから頂いた ピエトロさんのスパドレ海老クリームで
この前 釣った海老とサワラで 
海老サワカツ♪

「 お~い海老沢くん 」と呼びたくなる(*≧∀≦*)


shrimp_a10.png 

スパドレ海老クリームで味付けしたら・・・・

なんて美味しいのでしょう~~~

海老カツ 好きな 主人が大絶賛してくれました!!!

RIMG0029-1.jpg
RIMG0039のコピー


姫りんごとスモークチーズを挟み 能古島レモンと玉ねぎドレッシングを
タラっとかけると またまた旨し~~~

かつにちょい付けしても サッパリと食べれちゃう
サンドにしても美味しかったよーー♪



RIMG0076-1.jpg

約8個分  20分

材料

海老 120g

サワラ 120g

スパドレ 海老クリーム 大さじ2強

ホワイトソース (硬め)大さじ1

顆粒ニンニク・粒塩コショウ少々

フライ衣 適宜

作り方

サワラ 骨と皮を取ったものに酒を振り フープロに かけすり身にする

海老を片栗粉と白身で汚れを取り洗い 殻と背ワタ・尾を取ったものに
酒をふり フープロに かけ すり身にする

サワラのすり身と海老のすり身を合わせ 顆粒にんにく・塩コショーと
海老クリーム・ホワイトソースを入れてよく混ぜ合わせる
柔らかすぎたら片栗粉 少々入れる

フライ衣を付け カリッと揚げる

------   出来上がり  -----

お皿に盛り りんごとチーズ挟んだものと タルタルソースを添える!

Point !! 下ごしらえの時のお酒は欠かせません♪
飲む時も(笑)

 
RIMG0061-1.jpg 

金魚ちゃんのように 斬新なメニューは出来なかったけど・・

 色んなものに使えそうなので
残りの一滴まで頂きますよ~♪


金魚ちゃんに感謝~~~!!!!!

(*´v`*)ありがと~~  




 RIMG0074-1.jpg




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp





昨日今日暖かくて過ごしやすく
初春の前触れのよう


DSC05951.jpg 

公園では梅がチラホラ咲き始め
この暖かさで
一気に咲きほころびそう

少し気温が上がると我が家の小次郎はご機嫌!!

RIMG0053のコピー 

ちょっと内またな小次郎(笑)

RIMG0050のコピー 

オカメインコ特有の "アジの開き" ポーズ
超ご機嫌な時と求愛の時にするポーズ
足踏みしながら左右に体を揺らすんですよー♪

癒し~と思ってしまう
親バカ ^m^
 

。。。。。。。。。。。。。。。      。。。。。。。。。。。。。。。



この前、友達のお父様から頂いた
冷凍のヤリイカを
解凍すると中々の透明度でコリコリとした食感も失われてなくて
ムチャ美味しい~~
この前お好み焼きにしたけどすんごく美味しかったーー
ありがとうーーー

そして
今回はそのヤリイカちゃんの簡単おつまみメニュー

一瞬ウニかなっと思ってしまうなんちゃってメニューだよ~♪

RIMG0042のコピー 

人参をミルクでのばしたピューレをソースに
青紫蘇をパリパリッと揚げこんもりとのせちゃいました

RIMG0048のコピーのコピー 

ミルク人参が烏賊と合わさった時に、一瞬雲丹もどきに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ピンク塩をぱら~~っと上から化粧させました♪

材料

ヤリイカ 1/2杯
お酒 少々
人参 1/2本
牛乳 30cc
塩 ひとつまみ
ピンク塩 適宜
バター小さじ1
青紫蘇



作り方 


1 烏賊に隠し包丁格子切りにし、一口大に切る。
2 お酒の入ったお湯の中に1をサッとくぐらせる。
氷水につけ身を締め、しっかり水分を拭く。
      3 人参を薄切りにし、バターをひいたフライパンの中に入れ
      少し水を入れ、火を通し、一旦出し牛乳を加えたものを
         フープロにかけなめらかにしたら、もう一度フライパンに戻し
  火にかけ水分を飛ばしトロッとしたら火を止める。
        4 塩で味を整えたら出来上がり。2をお皿に盛り上からかける。
ピンク塩をパラッと!


                  5 青紫蘇を千切りに 油の中に入れお箸でササッとさばきながら素早く揚げる。

-------------  出来上がり ------------

んんん~~~アフロ系の烏賊ちゃんに

RIMG0038のコピー 


お好みでポン酢につけて食べるのも旨し!!


シンプルな塩だけまとった美味しい烏賊に
人参とミルクでコクのあるソースでつけて食べると・・・


一瞬雲丹かなって思っちゃうぐらい
パリパリ紫蘇で爽やかにぃーー。



ソロソロ釣りに行きたいのだけど・・・


腱鞘炎になってしまい肩まで痛みが・・・トホホ


ルアーは厳しいけど餌釣りでもしないとストレスがーーーー (;^◇^)ノオイオイ
魚よ来い!! プププ。。。

RIMG0033のコピーjpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
オリンピックムード盛り上がってますね~♪

プレゼンで 義足ランナーの佐藤真海さんのスピーチに
胸熱くなりました~♪(泣)




7年後・・私はいくつ?? (*≧m≦*)ププッ
今から楽しみ♪



鈴カボチャで最後のレシピ
材料は前回ほぼ同じという(笑)

RIMG0001のコピー 

海老とカボチャ・ディルにやられた私は
作り方を変えただけの料理(*≧m≦*)ププッ


Nさんは鈴カボチャ酢の物などにしたよと聞いたので
私は漬物、炒め物、和え物と
作ってみました。あっさりしてるので使いやすい!

主人は漬物がお気に入りに
カボチャ嫌いな主人が(笑)
鈴カボチャの甘みが無いのが好きみたい

それをチョコッと一緒にのせてみました~。

RIMG0004のコピー 

海老がギュギュッと詰まったムース
海老好きには たまらんな~^m^
自分で言うか。

中にカボチャソースを閉じ込め 食べる時にも更にソースつけて
↑ 写真はまだソースつけてませんよ
見たら分かるって ははは・・^^

RIMG0022のコピー 

中からトロッと、もっとどわーーっと詰めようかと思ったんだけど
後付けでもいいんじゃないと娘♪

こんな感じに
だけど今度はどわーーっと出したい工夫しなくては・・


RIMG0034のコピー   



材料

( 4個分 )

アルゼンチン赤海老 120g (8尾)
生クリーム90cc
塩コショウ少々
卵白 1個
白だし 小さじ1
ディル 少々
塩少々

《 鈴カボチャソース 》

鈴カボチャ 1/2個
牛乳30cc~
野菜ブイヨン30cc~

《 食べる時用 アイテム 》

レモン
小麦胚芽クラッカー

作り方


① 海老は頭・殻・尻尾を外した状態のもの(120g)に塩、卵白を加えフードプロセッサーにかける。
とろ~っとなったら、白だし刻んだディルを加えサックリと混ぜ込む。

 ② 型にバターを塗り冷やしておきます。その型の中に①を1/3ぐらいまで入れてトントンと空気ぬき
熱くなってる蒸し器に入れ10分。竹串を刺してついてこなければOK!

 ③ 鈴カボチャを蒸し、皮を外したものをつぶし、小さじ1程度のバターを入れ混ぜ込み小鍋に移し、
    牛乳・野菜コンソメスープを入れのばすし、トロッとしたら 塩コショウし味を整える。 
(好みの濃度に)

④ ②に少し穴を開け③を流し込み、①を更に流し込む。蒸し器に5分。器が大きい場合は時間を  
加減して下さいね!荒熱をとり冷やす。

 ④をお皿に盛り、③のソースをのせる。


---------- できあがり  ------- 

付け添いに、塩もみ鈴カボチャにオリーブオイル絡ませたもの
かぼちゃを蒸した時に外した皮を細くきり、
イベリコ豚ハムを細かく刻み炒めた物と和える!
 
海老ムースからふわーーッと
ディルの香りが
これはやまえられまへんなぁ~
食べる時にレモンをチュッと
ムースにかけるのがまた いいのよ。。
小麦胚芽クラッカーにのせちゃったら・・・

食べ過ぎた・・・ほどほどに(笑)


RIMG0036のコピーjpg 



鈴カボチャとっても爽やかでサラダなんかにもガバッと使えちゃう。
美味しかったですよー♪


嬉しいポーズ^^ 
IMG_3639.jpg 
「命」ポーズみたい 古ッ。だけど・・ か・か・可愛すぎる
来ていた台風も
熱帯低気圧に変わり
雨は夕べも凄かったけど
青空が広がり
セミも鳴き始め、夏が少し戻ってきたような・・
だけど
朝夕はすっかり肌寒く








今回は
鈴カボチャを使って海老タルタルトースト


RIMG0105のコピー


前回に作ったとうもろこしムースを
とうもろこしディップに変えちゃいました。

金魚ちゃんが温野菜に掛けたいと
niceアイディアをくれたので
早速
してみようーー
≡≡≡ヘ(*--)ノ  


まずは ポテトに♪
RIMG0142のコピー

前回記事のとうもろこしムースをもう少し濃厚に作り 塩をきかせ
ディップ用と バターに混ぜ込み バターコーンをつくり
あつあつ ほっこり蒸したポテトにON!!
更にディップ用ものっけちゃって
旨ッ♪
金魚ちゃん ありがとう~。
やってみてよかったよ!今度はいろんな野菜でやってみる~♪




そして



トーストした上に
タルタル甘海老をのせ
鈴カボチャもON!!のオープンサンド

頂いた鈴カボチャは
サラダ向けのかぼちゃビジュアルも可愛く
まず、薄くスライスしてポリポリ食べてみると
みずみずしい♪ 味は南京などに比べると薄い。




刺身用甘海老をタルタル風にすれば

食感もよく程よいカボチャ風味を持つ
鈴カボチャと合うのではと

生のままより
軽くソテーしてみた方が・・・

おッ!こっちのほうがタルタル海老に合いそう♪
白ごま油でサッとソテーしたら
いいじゃん♪ 

 

スイスチャード好きな私♪ 丁度出始めたので一緒にソテー (^^♪

甘エビのタルタルは レモン・オリーブオイル・塩だけでもおいしいのだけど
何か足りない感じ・・がする・・・^^

我が家はいつも、わさび醤油で食べるのが好き♪
醤油が鹿児島の甘口醤油を使ってるので
なるほど、甘みが足りない!!
なのでみりんを煮きり、合わせてみると
おいしい!
甘エビの独特な気になる匂いが出てたのが
すっかり気にならなくなった。

そして
止めは"ディル"を混ぜ込み、香りがたまらん(*≧m≦*)

新鮮な甘エビならそんなことはしなくていいのだろうけど
こちらに出てる甘海老は冷凍が多いので
やはり匂いが残る。

てな、いきさつはすっ飛ばしてくれて 宜しくてよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

RIMG0126のコピー 

材料

《 トッピング用 》 
鈴カボチャ適宜
スイスチャード 3枚
サンドイッチ用パン1枚
塩コショウ 少々
白ごま油

《 タルタル 》

甘エビ 12尾
ピンク塩 少々
ピュアオリーブオイル 小さじ2

みりん 煮切って小さじ1
ディル 適宜
レモン汁 少々
マヨネーズ少々
ピンクペッパー



作り方

① 甘エビのしっぽの殻を外す。5mm程度に細かくねっとり切る!

  ② ピンクペッパー以外の材料を全て①に加えよく混ぜ冷やしておく
(タルタル用材量) 
      ③ サンドイッチパンをセルクルで型を抜き1200wのトースターで3分焼いて
薄くバターをぬる。

         ④ フライパンに白ごま油入れ、かぼちゃを軽くソテーした後にスイスチャードに
   塩コショウでをソテーしてカボチャと共にタッパに入れて冷ます。

          ⑤ ③のパンの上に④のスイスチャードを敷き②の海老をセルクル使ってのせる。
その上に④のカボチャをのせピンクペッパーをのせる!  



  ----------------------       出来上がり    ------------------------



RIMG0111のコピー 

シェリー酒で乾杯♪ シェリー酒もNさんから前にいただいたもの(^^♪
きゃー我が家の食飲庫はNさんで成り立ってるかも~~。
再度、謝


RIMG0113のコピー 

Mogさん風にしてみた(笑) んんーーセンス無い私。。。。

ので・・・この辺でさようなら~~~


RIMG0110のコピー
 
花見真っ盛り!!
席取りで大変^^ぞくぞくと花見客が
我が家は桜の木が側にあるのもあって花見は家です(笑)

出店もたくさん出てるのでチョッと行ってみようかな~

このまえNさんがミラーレスのカメラを購入し
かなり羨望のまなざしで見させてもらった^^
その時小次郎を撮ってもらって画像いただき~~

小次郎 
食事中
小次郎2 
遊び中

全然カメラの知識は無知な私なんだけど
スッキリした画像ですよね~!
私もそのうち一眼欲しいな~~~って
使いきれんやろぅーー(*≧m≦*)ププッそのうちですよ~~!!


 
そう小次郎はよく飛ぶようになってきたんだけど、
着地がイマサン(笑)
どこに下りていいのか分かってない、しばしばカーテンに激突。
この前やっと
思ったところに着地 
その瞬間を激写♪

頭 
そう私の頭の上!!得意げな小次郎^m^
 きっと肩に止まりたかった気がするんだけどなーー(笑)



今ホタルイカが旬で沢山出てきてますね~~!!
主人が好きなんで
つまみで一品♪

ホタルイカ5 

ホタルイカのプランチャ
鉄板焼きです♪
甘唐辛子とにんにくオリーブオイルソースをかけて食べるのだー!!
つまみにもってこいでペロッとイケちゃう。

ホタルイカ3 

旬ものだから刺身でもいい新鮮さ!
なのでサッと焼くだけでもOK!たっぷりのイタリアンパセリをざっくりと
パン粉とトリュフソルトを黄金色に乾煎りしたものと一緒に
かけて食べます♪

自家製の甘辛唐辛子が決め手!
 ↑
ずいぶん前にも載せたんですが常備してます。
ちゃんぽんには欠かせない♪

甘唐辛子 

辛いが甘い中華などには一役かってくれる
鉄板で焼くと辛味も出てくるんですが砂糖で漬けてるので
周りがパリパリと飴状に
スィートチリみたいな感じ。  

hotaruika1 
 

材料

ホタルイカ
にんにく
甘唐辛子 唐辛子でも全然OK!
オリーブオイル

《かけパン粉》
細目パン粉・トリュフ塩(なくてもOK!)乾煎り

《スイスチャードディップ》
スイスチャード3枚
明治のクリームスムース 大さじ1
生クリーム少々
塩少々

サンドイッチパン 丸型に形抜きする
バター少量

作り方

1 鉄板にオリーブオイルにニンニク・甘唐辛子を入れ、ゆっくり芳ばしく炒めて器に取っておく
   2 1の鉄板でホタルイカ塩コショウし芳ばしくサッと焼き、火を止めて1を廻し掛けパン粉とパセリを
たっぷりかける。
     3 スイスチャードをゆでペースト状にし、生クリーム少々とクリーミスムースを混ぜる。パンを片面だけ
フライパンにバターを敷き焼く。

-----  出来上がり  -----

ホタルイカ2 

スイスチャードディップをのせホタルイカものせてパクッッといきます!
ホタルイカの独特のにおいを
ニンニクと甘唐辛子・イタリアンパセリが消してくれます。
パンも何枚もいけちゃいますよ~

ホタルイカ6 
シェリー酒でグビッと♪
ワイン赤でも白でも合いますよ^-^

旬のものを食べてみちゃって下さい♪

ホタルイカ7 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?