Photo Gallery


一気に秋。
風が冷たく 過ごしやすい日々が

物思いにふける秋
食欲の秋
運動の秋
読書の秋

釣りの秋(笑)



cosmos-500x335.jpg 




ちょっと お洒落な柚子焼酎を頂いたので呑み助の一皿を

秋刀魚の柚子焼酎ソース浴び♪ 燻製 茸のせ

 
RIMG0109のコピー

きのこたちは燻製にし、秋刀魚の焼けた匂いに負けないように^m^

ゆず焼酎と黒みりんでトロッとしたソースに
さらにお酒をぐびびっと楽しんじゃう

RIMG0124のコピー 

ゆず焼酎ソース

材料

柚子焼酎100ml

黒みりん30ml

バター小さじ2

粒黒胡椒 適宜

    ゆず しぼり汁1/2個分


作り方

1 粒胡椒以外の材料を全てフライパンに入れトロッとするまで煮詰める。

     2 トロッとしたら、粒黒胡椒をミルでパラパラッとふり味をみる。ピリっときかせて!
 ゆずのしぼり汁を入れよくまぜる。

----------------   出来上がり  ----------------

私は三枚卸にし、小骨を除いたものを小麦粉でまぶしたものを
ソテーしたものにかけました。

きのこもササッと燻製。
のせちゃっていただきます!!


RIMG0131のコピー 

三重県のゆず酎
ステラハーフムーン とっても飲みやすくて
女性はきっと大好き


thank you darling N san ^o^



RIMG0121のコピー 







久々のUP!です
しばらく体調が優れずで
あまり何も手につかない状態・・でした

原因も分からず・・ ただ寒気が今になってやってきたので
風邪薬を飲むとずいぶんましに・・
風邪だったの??ッてぐらい風邪症状なしで
他の痛みはイマイチよくならず・・整骨院など
行ってみたら少しラクになったけど
40肩のような痛みがあちこち・・・眼精疲労もハンパなく気分まで悪かった~

いやだいやだ年と共に出てくる症状が変わってきたのかな~!
塗り塗りアンメルツが手放せない(爆)

少し今日はラクなのでUP!してみようかと
ぱぱっとUP出来ない私なので目を休み休みさせて(*≧m≦*)ププッ
UP!

熊釣り^^

ってほどのものもないんだけど・・

簡単に きのこ御飯の一夜干し秋刀魚のっけて♪栗ふりかけ
ながッ
と、いただきもののイカをすり身天♪に、しちゃいました!

さんま飯 

塩焼きした椎茸・雪嶺茸(ゆきれいたけ)を割いて山椒醤油で洗い
あつあつご飯 に混ぜ込み山椒醤油を廻し掛け更に混ぜ込む。

秋刀魚を一夜干しにしておいたものを焼き食べやすい大きさに切り
きのこ御飯の上にのせる。

渋皮煮した栗をほぐし少量の醤油麹と混ぜレンジで30秒かけ
ほろほろにそれを、秋刀魚の上からかける。

出来上がり

甘栗がアクセント 

チョッと甘めの栗ふりかけがアクセントで
きのこ御飯としょっぱめの秋刀魚とよく合うんです♪

雪嶺茸と云うきのこはアワビのような食感おいし~んですよ。

烏賊のすり身の天ぷら(つけ揚げ)
フワッフワッで何個でもイケちゃうゲソはコロコロと刻みアクセントに

イカすり身 
きのこ御飯ともあうよー!!

久々にちょっと手間を掛けれる気に
すっきり良くなっても手抜きかな~(笑)

秋満載ごはん 

今は食材があれもコレも欲しくなっちゃうほど沢山の秋の味覚が
少しずつ楽しまないと秋も終わっちゃいそうで・・
年末の大掃除になっちゃうぞ~
早ッ(*≧m≦*)ププッ

季節の変わり目!皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね~( ̄ε ̄)v

おっと~うっかり
asunaっちから さつま揚げのつくレポ頂いてたのを
美しいよ~またこれが
さつま揚げ 
飛魚でのさつま揚げ
クリックしてasunaっちのさつま揚げ堪能してください♪
焼印押したら売れまっせ~
いつもありがとうぅ❤


物思いにふける秋が
近づいてきたからなのか・・
いろんな事をずっと考えてる・・
カブ子の事とか、釣り道具の事とかオカメインコの事とか
(笑)
カブ子この前帰そうと、ねぐらにしている植木鉢を
外に出して自然と帰ってくれるようにしたの!
翌朝外の植木鉢を覗いて見ると
いつもはガサゴソいってるのだが気配なく・・
葡萄もまったく食べていない・・
もうどっかいっちゃったんだなーと・・・
植木鉢を部屋に戻し、
いつもカリカリガサゴソと音がしてたから、しなくなると寂しい~
っと思ってると
カサカサと小さな音が
鉢植をほじほじして見てみるけどやっぱりいない
いつも音がしてたので幻聴やな~
翌朝主人が植木鉢に葡萄を置いてる(笑)
 もしかしてという淡い思いだったようで


夕方ふと植木鉢を見てみると葡萄が「ない~~!!
え~~~カブ子~~~おるや~ん♪♪
テンション上がりっぱなし~~
主人なんか
やっぱりここがええんやな~って
ドンだけお気に入り^^
冬、家で越せるのかな~~????


オカメインコは前々から飼いたいと
出来れば雛からかな~って思ってて
探し中・・




今回は今からどんどん出回ってくる
秋刀魚♪
今年はあまり取れないので価格が上がるとの事
今回買ったのはまだそんなに高くなかったけど・・
秋刀魚好きな人はバカバカ食べれなくなるかも

sannma 
秋刀魚飯3種  
焼き秋刀魚飯・大葉巻き秋刀魚飯・春巻き秋刀魚飯

材料
秋刀魚 1匹 三枚おろし
ご飯   お茶碗 軽く1杯
すりごま        適宜
 青ねぎ 輪切り ひとつかみ
 春巻           適宜 
大葉(青紫蘇)     適宜
七味           適宜
塩            適宜
醤油麹         少々
(浸け出汁)
大根おろし
みょうが 
醤油(甘口)
かぼす(酢橘でも)

作り方
1 ご飯にゴマ・青ねぎ・七味を入れ混ぜ込む
       2 三枚下ろしした半身を3等分にし、軽く塩を振っておく。
      冷めた1をのせラップでご飯と身を密着させます。
                  ひとつは春巻に巻き、ひとつは大葉でくるみ油で揚げていきます!
浸け出汁でいただきます!
     3 もうひとつは秋刀魚の切り身だけをのせ焼きます。
醤油麹をのせます。 

---------------  出来上がり  -------------

harumaki 
春巻ジューシーでおいしい~よ
紫蘇・焼 
焼き秋刀魚ごはんと大葉巻き秋刀魚ご飯
焼きはパリッとカリッとで大葉巻きはスッキリと香りがいい~!

主人は唐揚げ秋刀魚が好きなので、ばっくばく^^春巻が一番気に入ってた♪
私は大葉!つまみにもgood!!
焼きは醤油麹で握りのようにひと口でイケます♪
小骨も抜いて食べやすくしてます 

2種 
カボス出汁ダレでさっぱりと
たまにはフィンガーフードでいかがですか~

3種  



 

WHAT'S NEW?