Photo Gallery

                     春もすぐそこに。 桜たち 準備し始めてますよー
       
        今朝、何もないところでコケた。。。。。
      ヤバい( ̄□ ̄;)!!


      
DSC00072-0223

       


         蕪、美味しいですよね~~~
      蕪をたっぷりと 煮込み
      
      もちもちの肉団子と
      一緒に♪スープ

      真上から見ても分からない
      蕪なのか肉団子なのか (笑)
      
      
      
      

     
DSC00075-0223

                    
     白玉粉だけで簡単に作る 
      白玉肉団子♪のトロトロ蕪スープ


     材料   
蕪    大1個 + ひたひたの水

          白玉粉  125g(1/2袋)

          豚ひき肉 130g

          炒めた蕪の葉  適宜
       
          辛子高菜漬け炒め

      (A)  白ねぎ  1/2本    みじん切り
          生姜   大さじ1 みじん切り
          ウエイパー 小さじ1
          片栗粉   小さじ2

        ※ 蕪をゆでた汁+ウエイパー(練り中華だしの素)
     

        1 蕪を5cm角に切る。鍋に蕪がしっかりかぶるぐらいの水で
          柔らかく煮る。
       
          2 ボウルに豚ひき肉とAを入れ粘りが出るまで混ぜる。
          半量は辛子高菜炒めを適宜入れる。2種の餡を作っておく             

        3 白玉粉に水を少しづついれながら耳たぶの柔らかさに
          なるまで混ぜる。(約120ccぐらい)
          8個分に分ける。
        
        4 3、の皮を平たくし、2の餡を中央にのせ丸く包む。
          たっぷりのお湯で湯でる。(浮いてきたら2~3分ゆでる)
          氷水に取りしっかり冷やす。水を切りパットに並べて冷蔵庫で冷やす!

        5 蕪と茹で汁の中に中華だしの素を入れスープを作る!
          4の肉団子を入れサッと火を通したら出来上がり。
          ※ 肉団子茹ですぎない。
    

         器に盛り、炒めた蕪の葉、ごま、唐辛子をのせる!



    DSC00080ー0223


    白玉粉だけなので どうしても皮が弱いのでしっかり冷やすことで
    随分強くなります。ただ その後火を通しすぎると皮が弱ってくるので注意を♪
  
    つるんとモチっと楽しめます!
    わたしは高菜炒めをたっぷりと入れるの好きなんです☆.。.:*・
    蕪のゆで汁がいい出汁になってますよー


          DSC00076-A0223


      あったかいスープは身も心もほぐしてくれるぅ~~~
      まだまだインフル季節 お気をつけてくださいませ。





    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
       にほんブログ村               にほんブログ村

                   
                   
レシピブログに参加中♪


                 mytaste.jp


      
                             釣り好きな我が家に ひとつ強力なアイテムを手に入れました!!


        それは ゴムボート  ♪゜・*:.。. .。♪ジャーーン♪

        
      
DSC04601.jpg

      進水式が延び延びになってたのが やっと休みに行って来ましたー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
      
      私の中のイメージのゴムボートとは違って
      結構しっかりとした厚みのあるボートで
      エンジンも付けちゃえるんですね。


      本当のボートがほしいところですが・・そんな贅沢はできませんので
      船舶免許もいらないギリギリの大きさのボートなんです♪
      これでますます釣果が上がると意気込んで出ました!!
     
      が・・・

      なんせ初航行 どこがポイントだか分からないので 自分たちで探っていくのですが
      この日は台風の影響もあり 波・風がお昼頃には強くなる予報
      少しうねりも入っていて どきどきの出航。。。

      おおおーーー

      
DSC04605.jpg
      出ちゃいましたーー=3
      もちろん しっかりライフジャケットつけて(* ^ω^)ゞ

      いつも堤防から眺めてた無人小島へ

      
DSC04608.jpg  
      
 

      透明度も高く 海底の様子がよく見えるぅ~
      青物も泳いでるーーー
      ボートならではの醍醐味だわー♪

      いろんなお魚はアタってくるものの
      本命は、なかなか反応がなく
      やっと来たのが
      鯛様~~~~。。。
      まあまあのサイズ。。かなッ
      
      
      
RIMG0076_convert_20160824212442.jpg

      ボート釣りの初心者と云う事で・・良し!!としよう かなッ(*´艸`*)

      波が高くならないうちに早めに戻ることに。。。
      その後すぐに時化始め  早い判断がボート釣りには鉄則だなと思いました!
 
      そしてもぅひと仕事が待ってる。
      ボートの片付け!
      もぅーーなんてたって これが一番の重労働

      かなりの重さがあるので2人でエッサホイサッサと解体運搬=3
      暑さもピークだし 体の疲れもピーク(^_^;)。。。。
 
      とにもかくにも 持ち出し撤収は大変だけど
      すっごく楽しい釣行となりました!!
     
      今回は練習といったところなので
      次は大物をーーーー狙えるかな(笑)
      
      

      海の照り返しで 一気に顔も焼けちゃって
      帰りついたらヘトヘトで・・・


      すると
      ピンポ~~ン♪゜・*:.。. .。.:*・♪と
      宅配が!

      な、な、なんとMogシャンからのサプライズギフトがーー(驚)


      
RIMG0073.jpg



    Mogシャンのは オイラが一番乗りだーーと 珀❤

    なんともおシャンティーな 食欲そそる食品たちがーーー
    可愛い小物たちまで

    さっきまで激下がりな気分が 一気に高揚。(*^▽^*)。
    頂き物を見て ビビっと 早速 鯛の料理の支度に♪


   ※ 先ず 捌いて 骨から出汁を取る!!!
     塩ひとつまみと弱火でゆっくり出汁をとり、その後に昆布を入れひと煮立ちさせ冷ます。
    
     身は酒をふり 塩コショウしておく。

    
RIMG0005_201608242218385fd.jpg   RIMG0008_201608242218415cd.jpg
    

   で、

   今回のレシピは 鯛( Red sea-bream )チャウダー


   
       
RIMG0029-1_201608242231248d1.jpg

        Mogシャンから頂いたチャービルクラッカーをお供に!!

        クラッカー好きの私。もぅ一枚食べたら虜になっちゃうぐらい美味しい♪
        主人も大絶賛!!


        鯛の出汁の旨みがしっかりと出てるチャウダーとあうあう
        Mogシャンのお眼鏡に適ってる物ばかりだから
        間違いなしだわー
        ひとつひとつ楽しみながらいただきま~す。
        ありがとう~~( ˘ ³˘)♥( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


                             RIMG0035_20160825110900c87.jpg


         
     
      鯛( Red sea-bream )チャウダー

       Recip 


        材料  鯛(中型)    2匹
            人参       1/2本
            じゃがいも    1/2個
            セロリ      大さじ1
            玉ねぎ      小1/2個
            大根       5cm厚の輪切り
            小麦粉      適宜
            塩コショー    適宜
            オリーブオイル  大さじ1
            鯛の出汁     500cc
            ホワイトソース  100cc
            牛乳       適宜

        作り方

           1 鯛の切り身(骨を抜いたもの)に、酒をふり塩コショーかけ
             小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカリッと焼く。取り出しておく!
             ※(2切れは 出来上がった後に乗せる用として取っておく。)

           2 野菜は細かく刻んでおく。大根小さじ1杯は飾り用に避けておく。
             その他の野菜を出し汁の中で柔らかく煮る。
             
RIMG0006_20160824221839c65.jpg
           3 一旦火を止め、ホワイトソースを入れよく溶かす。
             弱火にし、1の鯛を半分入れ5分ほど煮たら
             
味をみて 少し濃いようであれば牛乳を少し足し
             火を止めます。
            
           4 避けておいた大根をフライパンで焼き目をつけながら火を通し
             きび糖少々を振りかけ絡ませる。
             出来上がったスープの上に※の鯛ソテーと共に飾る!
             あれば ディルも添えて♪
            
 Voila ! 
 

        ディルは
                            
お魚にもよく合うし、Mogシャン=ディルを上手に使う!というイメージ。
        なので
        添えてみました♪
        柔らかい香りと共にズズッと飲むと 幸せ~~~~(*≧m≦*)
       
        

   RIMG0046-1_20160825110901efd.jpg 




               朝・晩と 少しづつ気温が下がってきて
     クーラーも点けたり消したり。
     夏の終焉といったところでしょうか

     秋が待ちどうしい~~今日この頃。
     
      
    
    




 


                   
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ            にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
                にほんブログ村                 にほんブログ村


                  mytaste.jp





 
  前記事へ いろんな方々の意見や思いを聞かせてもらい
  娘にとってもすごく励みになり、これからも出来る限り
  そんな子達と寄り添っていきたいといっておりました。
  
  そして 
  皆さん ありがとうございました m(_ _)m娘より♪
  
  レシピ後に きなこちゃんの近況報告しますね♪

  

  娘へのレシピを今回紹介しま~す♪
  これから ちょこちょこと登場する事になります!!
  
  仕事から帰って来てなるべく時短で作りたい。
  と、の事。

  私も出来ればチャチャっと出来て、早くクイ~~~っと一杯飲みたい(*´艸`*)
  この前友達にも調味料も特別に揃えないでサッと作れるのがいいなーーとか
  ザクッと混ぜるだけとか(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
  
  一品はちょっと手間かかっても後はサッとやり過ごしたいもの。
  そう~ですよね。私も簡単にできるの好き好き❤
  
  って、事で
  娘のリクエストもあり今回はミネストローネ紹介♪
  自分で作ってみたものの味が家と違ったらしくて(* ^ω^)ゞ
  
  ミネストローネは短く煮込めばあっさりと仕上がるし
  少し時間をかけて野菜の甘みを引き出しトロッと仕上げも
  このあたりは好みでっということで!
  
              RIMG0080-a.jpg
 
    

      とろっとろの ミネストローネ
     
      材料    A すじ肉   おでん用  2本          
                玉ねぎ   角切り   1/2個
                水      150cc
               B じゃがいも(メークイーン) 1個
                人参            1/2本
               ニンニク  みじん切り 1片
                カットトマト缶       1缶
                無添加コンソメ (マギー) 2袋
                きび糖           大さじ2
                塩             小さじ1/2
                白だし(薄口醤油)   小さじ2 
               
             C マカロニ クルル     大さじ2杯  なくてもいい

             D 下茹でしたインゲン   2本     なくてもいい              
                  バター          大さじ1   仕上げ用
               コショー          適宜
               足し水 1カップ~
 
   RIMG0057_20160201144017923.jpg  RIMG0063_2016020114423753e.jpg RIMG0061.jpg RIMG0065_2016020114423791f.jpg
       
       作り方   1 圧力鍋にAのバラしたすじ肉と玉ねぎ・水を入れ圧力20分かける。
               ゆっくり圧が抜けるのを待つ。(お使いの鍋の使用法で)
             2 1、の調理をしてる間にBのじゃがいも・人参を角切りにしたものレンジで3分かける。
             3 茹で上がった1汁と共に、2の野菜・ニンニク・トマト缶を入れ沸騰してきたら
               コンソメを入れBの他の調味料を入れ味をつけます。
             4 マカロニをそのまま投入!野菜と共にしっかり煮えたらコショーを少し振る。
               仕上げにバターを入れたら出来上がり!いんげんを斜め切りして彩に。

              

RIMG0067_20160201144239ec5.jpg
  3、の工程の時に、あればメープルシロップ(小さじ2)を少し入れると
        コクも出て 酸味もマイルドな味わいに♪
        できれば入れてちょう~だい(*´艸`*)
      
      煮てるうちに水分が減って濃度も出てくるので
      水を足しながら味をみて煮てね♪ 
      
      すじ肉じゃなければ、もっと早い時間で出来上がるので
      急いでる時はベーコンや鶏で!!
      時間のある時は
      引きすじ肉などで作ればスープが一段と美味しくなるので
      是非、おすすめ☆.。.:*・
                                                         
   マカロニの代わりに少量のご飯を入れても美味しい!!!
   残り野菜などを色々と入れて冷蔵庫の掃除も兼ねるとスッキリ♪
   煮てる間にメインを作ってるとちょうどいいタイミングに仕上がるはず。

              
RIMG0081-a.jpg

  
   美味くできますように~~の おまじないでグっと出来上がりも Up!!かなッ(笑)
   たくさんの野菜が摂れるのは女子には嬉しい☆.。.:*・
   そして、すじ肉はとろっとろ~~~。。。。。


                 
RIMG0077-1_20160201135550054.jpg


   そしてそして  保護犬きなこちゃんの近況報告。
   里親候補の方がキャンセルに なっちゃいました!
   きなちゃんは、精神的なもので体調を崩しやすいので
   病院は不可欠!!
   頻繁に連れて行くのが無理だということで無かった事になりました。

   娘の家に帰ってからもまた、吐き戻しや嘔吐があり
   治ったかなーと思ってもまた繰り返すという感じのようです。
   一進一退といったようです。
   また、突然怖がったりもしているようで・・・
   仕方ないですよね!5年もの間きなちゃんの置かれた状況を
   想像しただけでも辛いものだと分かるので
   本当の意味での心を開くまでには、もっともっと時間がかかりますよね。

   とにかく散歩は、もの凄く好きになったようでその時が一番嬉しいみたいです♪
   良いご縁ときなちゃんの心のリハビリが少しでもいい方向に行きますように(。・人・`。))
   
   良い知らせがあれば またご報告したいと思います!
   

             
image1-1.jpg
    きなちゃんがいた間に
    娘のパンツで、きなちゃん用にリメイク!!手縫いなので時間がかかってしまったけど・・
    すごく気に入って着てくれてるみたいです♪↑
    丈が短かったんだけど( ̄▽ ̄;)ポリポリ
    ミシン買ったらまた作るからね~~~(´0ノ`*)!!


      
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
           にほんブログ村                   にほんブログ村 
                            
                               レシピブログに参加中♪


                        mytaste.jp

   














   










  


    
   


    
   
       
                                                                        
すっかり 寒くなって
ここ最近は雨やあられが降ってます。。。 

そんな時に限って 家のシャワーが・・・故障。。。
超ーーーぬる~~~いお湯しか出てこない (ヽ´ω`)トホホ・・
お風呂のお湯は 大丈夫なんだけどね

頭を洗っても寒い ((((;゚Д゚))))

修理してもらわなくちゃ ×××





それともう一つ修理というか

 珀のベッドがずいぶん前に破壊されてたのを (珀自身にだけど(笑))
冬を前に 家にあるもので作っちゃっいました!

大掃除を前に廃棄しようとしてた 座布団3枚と枕で !!
ミシンも故障中なので チクチク手縫いを。
簡単縫いだけど コレが中々 珀のあごのせにもいいし
厚みもあってぬくぬく♪ 
珀も気に入ってくれて 今年の冬はこれで
乗りきってくれそうです

RIMG0052-1.jpg 


そしてそして
そんな寒い日には


熱々 オニオングラタンスープ!!!だけではなく
とろ~~り ジャガイモポタージュの
合わせ技にしてみました!

そして 時間短縮 出来るオニオンスープ♪



RIMG0029-1_201412032351387d7.jpg 


コクあるオニオンスープと トロ~リクリーミーな馬鈴薯ポタージュで
W 楽しむ(*´艸`*)

RIMG0031-1.jpg

あめ色玉ねぎを少しでも 時間を短縮できるように
作ってみました!



材料


2人分  調理時間 30分


玉ねぎ 大1個

バター大さじ1

ブラウンシュガー小さじ1

デミグラソース大さじ1

フォンド・ヴォー固形 1粒

コンソメ 顆粒 小さじ1

塩コショー 少々

お湯 適宜

スープ用 水 700cc

ポタージュのカップスープ 1袋
(お湯・温めた牛乳)

作り方

  1 玉ねぎをみじん切りにし、 シリコンスチーマー(器にラップ)に入れて レンジで 600w 4分。
厚手の鍋(ソースパン)にバターを入れ
レンジにかけた玉ねぎを入れ炒める。


2 1の玉ねぎが うっすら色がついてきたらお湯を少々入れ炒める。水分がなくなると鍋底に
こげ色が出てきたら またお湯を少々入れて炒め続けます!この時火は中火の強ぐらい。
焦げ色を付ける感じです。この繰り返しを15分ほどしたら こんな感じになります!

RIMG0001-1.jpg


3 2の鍋に ブラウンシュガー・デミグラソースを入れ更に5分炒めると こんな感じの色に
あめ色玉ねぎ出来上がり。

RIMG0006.jpg


4 3に水700ccを入れ煮込んでいきます。フォンドーボーを入れコンソメ・塩コショーで味を整える。
トロっとしたら火を止める!

RIMG0008のコピー 

5 カップにジャガイモカップスープ1袋を お湯と温めた牛乳半々でよく溶かしたものを作り、

RIMG0011のコピー 

    別の器に半量流し込み 4のオニオンスープを上から流し込んだらパンとチーズをのせ
トースターで7分ほど焼く!

----------   出来上がり  ----------

point !!  しっかり炒めながら 鍋底が焼けてくる(焦げてくる)のを お湯を入れ煮溶かし
玉ねぎに色を付けていく。20分で出来ちゃうよ~!!
味も バッチリ

簡単 カップスープの素で 2層スープをお手軽に!!
もちろん ちゃ~んと作ったじゃがいものポタージュ作れば
更に美味しい♪♪
ポタージュが お鍋に後一杯しか残ってない時などに
作ってみるといいかもですね。
本格的にグラタンにしても 旨し!!!

しっかり パンに染み込んだオニオンスープとポタージュが
たまらな~~~い


RIMG0026-1のコピー

今から寒さが本番 皆さんも温かいもので寒さを吹っ飛ばしてくださーい!!


私は吹っ飛ばされたーーーい (*´艸`*)






RIMG0017のコピー 



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp


 






 


 



☂ 

のろのろと台風が来てるので
数週間 ずーっと不安定な天気

各地で 被害が出てるのに更に次の台風

大丈夫でしょうか・・・・
圏内の方々 くれぐれも気をつけられてくださいねー





*:..。o○ ○o。..:* *:..。o○   ☂   ○o。..:* *:..。o○ ○o。..:*


じめじめ な 中の いっ品

我が家の冷蔵庫に忘れ去られたように
少し傷み出してるが1個・・・ はっはっはっ。
桃のコピー  
 救出するべく
何を作ろうかと考えるのだけど・・

ここ2・3日 娘の部屋 救出をしていたため  やる気減退 (´-ω-`)

と  
言い訳を 考え ・・・  <( ̄^ ̄)>エッヘン

ちょ~~簡単 桃スープにする事に♪
飲むヨーグルトも賞味期限 間近・・マジか(笑)
これで 作っちゃう~

そして
少し残っていたアップルティーをアクセントに
夏スープといったところ


RIMG0103-2.jpg

  

cold 
桃スープ&アップルティージュレ

 
2人前   時間 10分

材料
桃スープ
桃 1個 傷みかけ(笑)
飲むヨーグルト 1パック 190ml
牛乳 30ml
ピンク塩 少々

ティージュレ
アップルティー 100ml
アガー2g
きび糖 小さじ1

作り方
名称未設定 2
1 桃スープの材料をジューサーにかける。冷たく冷やしておく!!
    2 アップルティーに砂糖・アガーを入れ良くかき混ぜ冷やす。かき混ぜる
3 冷えた1を器に注ぎ2を少量落とし、レモンタイム・ミントを添える


------------   出来上がり  -----------

point!  桃は皮をむいたら、レモン水の中にくぐらせキッチンペーパーで
余分な水分拭き取り 色止めをする♪

RIMG0149-2.jpg 



ミントと共に 飲んでたのだけど
主人がレモンタイム たっぷりの方がスッキリ飲めるという事で
レモンタイム沢山ちぎって飲む事に ミントより爽やかに飲めました~~

アップルティージュレが また紅茶のほろ苦さと りんごの香りが 漂い
更にふくよかな味わいに

RIMG0155-1のコピー

デザートや前菜でも 楽しめるかなー 


なるべく 夏場は冷蔵庫のもの 早く食べましょう~(-^〇^-)









皆さん 台風に くれぐれも 用心されてくださいねーー。



雷


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



WHAT'S NEW?

