Photo Gallery

                         広島のお友達から どんだけ大きいの~~~~の
       牡蠣が届く!!!
       
       焼き牡蛎はもちろんの事、フライはぜった外せないしー
       あれやこれやしても まだ たっぷりとあるので
       
       野菜たっぷり♪つるるん牡蠣マリネ
       

       
DSC00214 ー0311


       前回の白玉粉続きになっちゃうけど

       白玉粉で唐揚げにし、たっぷりの春野菜でマリネする♪
       白玉粉ならではの マリネ液が浸透した事でつるっと食感
       そしてサクッとの部分を混在させて食べるのが美味しい~~

       アツアツでもいいし、冷やしても美味しいーーー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿



       
DSC00227ー0311


      春野菜の ツルッとカリッと牡蠣マリネ


      材料   牡蠣  白玉粉
               塩セロリ(沖縄産)人参(長崎産)ピーマン(福岡産)紫玉ねぎ
               新玉ねぎ(熊本産)サラダパセリ(福岡産)人参の葉(長崎産)
          
           [ マリネ液 ]
           甘酢100cc オリーブオイル大さじ1 すりおろしにんにく小さじ1 
           すりおろしたまねぎ大さじ2 グレープフルーツ絞り汁大さじ1

      作り方  1 牡蠣を塩でもみ、洗い流す。水気をしっかり拭く。
             白玉粉をすり鉢で細かくすり潰す。
             その白玉粉を牡蠣にまぶし、色よく揚げる!

           2 セロリ薄切り、パセリはちぎる。紫玉ねぎはみじん切り 
             ほかの野菜は千切りにする。人参だけは塩もみしておく。
             マリネ液と野菜をよく混ぜなじませる。

           3 揚げた1を2の野菜マリネの中入れてよくなじませる。

           出来上がり♪


         
DSC00236ー0311

        熱いうちが 私は好きだけど 

        しっかりマリネ液が馴染んでる 冷たい牡蠣も美味しいな~って♪
        新鮮な牡蠣のおかげです

         そしてこのボリュームたっぷりの牡蠣粒!!
         さすが広島!!!!!


  
DSC00238ー0311DSC00201ー0311


        昨年 広島カープの優勝で更に熱くなってる広島県 !!
        一度ゆっくり 遊びに行きたいな~~~♪



          
DSC00220 ー0311

       
        F夫妻 ありがとう~~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
        毎日宴会でした(*´艸`*)

           
DSC00228ー0311


       *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

        先日の話
        突然の激しい頭痛に襲われ、動けないぐらいになって・・・
        ここまでの頭痛は生まれて初めてでした。
        鎮痛剤で少し治まったのですが
        夜中~朝方にかけてやはり痛くて
     
        病院で診てもらってMRIも受けたのですが
        脳も 確り詰まっててプリプリですと(笑)
        血管も異常がないとのことで
        偏頭痛と診断されました!
        とりあえず ホッと。。。。

        偏頭痛の激しい方は毎日鎮痛剤飲まれてる方もいるとか・・
        考えただけでキツイだろうな~~
        
        それから2~3日してようやく落ち着きました。。。
        予防策も取り立ててないようで
        歳と共になくなっていくのが多いらしいようで
        ちょっと不安な毎日ですが
        
        今一度生活習慣など見直す いいきっかけに(* ^ω^)ゞ
        飲酒も休憩をとらなくちゃなーー


        皆様も季節の変わり目 気をつけてお過ごし下さい。


       
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
       にほんブログ村                にほんブログ村


                     

                     
レシピブログに参加中 
                   
mytaste.jp 
         



     


        
 
      

        

       

        お天気はいいものの 風が冷たくて寒さが逆戻りしてるよう・・・。。。



   先日広島のお友達夫妻から 大きな箱が届く!!!
        食べきれないぐらいの量の 殻付き牡蠣でした♪

        聞くところによると 牡蠣のせソフトクリーム?アイス?を食べたとか!!!!
        その話にも驚きなんですが・・・・

       私の想像したところ ソフトクリームの上に 生牡蠣が・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノと、
       思ったけど・・(笑)
       検索してみたらソフトの上に カキフライがのってるようです!!
       どちらにしても斬新だーーー。。。。

       その牡蠣の粒が すごく大きくて綺麗なので
     「送っちゃえ~~」と 思っていただき 我が家にやってきました!!!
     
       先ずは殻焼きでいただき。辛味オイルやバターのせ 旨すぎ
       カキフライは勿論のこと 粒が大きすぎて幾つか食べただけでも
       おなか一杯に!!!




      あとは 牡蠣の辛味がらめ・薫製牡蠣のオイル漬け を作ったので紹介
      
     


   RIMG0086-1.jpg

    先ずは殻から身を外す作業。
      ゴム手があった方がいいですよ~私は素手でやる事が多いのですが
      今回ばかりは量が半端ないのでゴム手です♪
      殻付きの写真を取り忘れてしまいましたが(^◇^;)

     
RIMG0077.jpg

 藩州産山田錦 純米
   大吟醸でフランベして豪快に甘辛く煮ちゃいました🎶
    お酒にも焼酎にも アテとして抜群!!
    酒呑みにはたまりません✨


          甘辛っチョ♪牡蠣吟醸煮 


        
材料
                     牡蠣粒   10粒程度
                     大吟醸酒  御代櫻    50cc
                     島ザラメ  大さじ1
                     醤油         大さじ2 
      みりん・白だし 各小さじ2

                     白胡麻油   少々
                     豆板醤      小さじ1
                     糸唐辛子
        
  
 作り方

                1 熱くなった テフロン加工のフライパンに 白胡麻油を入れ
                    牡蠣をそっと入れる。フライパンの上を滑らせるように
                   焼き色をつけていきお酒を注ぎ込んで火を点けてフランベする。
                   ※ゴムベラを使ってひっくり返したりして下さい。形が崩れません!

               2  砂糖・醤油・みりん・白だしを入れ蓋をして2~3分煮て フタをはずして
                   豆板醤を入れて 煮つめ絡める。身がふっくらとしたらOK!
                   糸唐辛子をのせる!

       出来上がり。。。



         RIMG0085-1_20160327174147153.jpg

           
     粒が縮まずプリッ♪ツルと美味しい   
     大きな粒なので旨味満載
     Fさん夫妻 ありがとうございました~~!!!!
   
     もうひとつは 薫製くん♪オイル
    
    
IMG_0121.jpg
  

   牡蠣くん オイルですかーーーー!!!ダーー♪
  
  材料
      牡蠣        12粒
      にんにくスライス  1片
      鷹の爪       大さじ1
      粒胡椒       小さじ1
      ローリエ      1枚
      レモンタイム    1枝
      白ごま油・オリーブオイル・サラダオイル 500ml(2:4:4)
      奄美のラム酒    40cc

  作り方
      1 先ずオイルを作っておく。フライパンにオイルを入れ
        中火で熱しニンニクスライス・鷹の爪を入れ弱火にして
        ゆっくり火を入れニンニクがカリカリになったら火を止め冷ます。

        
RIMG0088_20160327180716199.jpg

      2 テフロン加工のフライパンに牡蠣を静かに入れ水分を飛ばしていく。
        塩少々を牡蠣にかけ更に水分を出してフライパンをゆすりながら
        ひっつかないように身を崩さないように。
        ラム酒を入れフランベする。
        ゴムベラで静かにひっくり返しながら水分を飛ばしながら焼いていく。

       
RIMG0080_20160327122625077.jpg

      3 水分がなくなったらトレーにキッチンペーパーを敷いてその上に2の牡蠣を並べる
        粗熱が取れたら、上からさらにキッチンペーパーを乗せ冷蔵庫で
        3時間~入れておく。

          
RIMG0081.jpg
       
      4 スモークチップ+コーヒーの粉で3をスモーク1時間燻して
          粗熱が取れたら1のオイルに漬ける。
          

        出来上がり。。。
          
      2・3日漬けた頃に食べれる。
      待ちきれなければ1日目でもOK!よ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

                      使ったラム酒

                                         
RIMG0079のコピー 


                   もう私の第二のダーリンN枝様に 頂いた奄美のラム酒!!!!
      奄美でラム酒を作ってるのを初めて知りましたよ~~♪
      牡蠣との相性も凄くよくて。
      いろんな食材と合わせて たのしみま~~すムチュ


                                RIMG0083_20160327174146c81.jpg 
     
      早いもので もぅすぐ4月に突入ーーー!!!
      桜咲く時期、でも近くの神社のつつじが1枝だけだけど
      咲き始めてるんですけどーーー(驚)
      んんんーーー季節感が くるってきてるのかもしれません。。。

      くれぐれもくれぐれも 体調管理に 
      用心されてくださいねーーー(^^)/

      
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村               にほんブログ村

                  
                  レシピブログに参加中♪

               mytaste.jp

      
         
          
   
     
        
台風が過ぎたのに
雨ばかり・・・

どうやら秋雨前線のしわざ
梅雨明けてから 晴れ間の日々少なく 3週間は降り続いてる

。゚(゚´Д`゚)゚。

ワンコ 珀も散歩が ままならず・・・



珀の思い 

んんんーーー珀のカッパがレスキュー珀のようで
どこかの勧誘ポスターのよう(笑)


hana02.gif 



今時期の楽しみといえば カラ~い青胡椒

この青胡椒で味噌と混ぜ合わせ
しっかり馴染んだ2~3日頃が辛い絶好調の食べ時♪
汗をかきながら辛~~~~いと叫ぶ瞬間
夏の風物詩 

青唐辛子 



RIMG0202.jpg 

フープロでガーッとしたものをすり鉢で あごだし味噌と出汁などでスリスリ

白いご飯の上に乗っけて ヤバイ辛さが後ひく~~。


RIMG0195.jpg 


この前、お墓参りの帰りに 道の駅により バジルをget!!
我が家も植えてるのだけど 直ぐバッタにやられちゃう・・・
なので買っちゃった(* ^ω^)ゞ

台湾バジルというのも出ていたの。
まだ食べたことがなかったので、すかさず買い!!

調べてみると九層塔(ジウ・チェン・タ)という
ホーリーバジルの
近縁種で、植物的には別物らしい

RIMG0162-1.jpg 


 
香りは普通のバジルよりスパイシーな香り
青っぽいっ匂いっていうのかなー
匂いからいけば癖がある味かなと思って 
食べてみたら 
バジル より あっさりしていて セリにちょっと近い感じもするかな~。

これは魚介に合いそう~~~

いう事で・・・・つまみのひと皿 


RIMG0193のコピーのコピー 




あさりと九層塔の爽やかエスニック炒め 

 

にんにくと 赤唐辛子 ナンプラーで チャッと炒め ワサワサと九層塔をのせる。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪ お手軽 料理♪ ゜・*:.。. .。.:*・♪

最近はお手軽ばかり(笑)

夏はそれじゃなくちゃー。(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 





RIMG0179-1のコピー 

あさりと九層塔の爽やかエスニック炒め

2人前   時間 8分

材料

アサリ  1盛り

台湾バジル(九層塔) ワサワサ

にんにく 1片 みじん切り

赤唐辛子 少々

オリーブオイル

ナンプラー少々


作り方

下準備
 あさりを50度のお湯に3分浸して冷水につけ冷ますしザルに上げておく。
(すぐ使い切る)

1 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて火を点けゆっくり香りを出し
    赤唐辛を入れ あさりを どひゃっと入れお酒を注ぐ。
蓋をし、貝が開いたらナンプラーを回しかける。
台湾バジルを少しいれサッと炒め火を止める。
 2 器に盛り、台湾バジルをワサワサのせる。(写真用にバジルを控えめにいれてます)

---------------   出来上がり  --------------

バジルで貝が見えないくらい入れて食べましたよ~ 

point!  にんにくが焦げやすいので熱くなる前に入れるといい感じで仕上がります。



RIMG0176-1.jpg
 

これぐらいの量なら一人でペロッと食べれちゃうけど
いちおー二人前としました。




じとじとベタベタの日よ さよ~ならしたい (ヾ(´・ω・`)

 おひさま came  o~~n♪

RIMG0183-1.jpg 


 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
   


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp
あと少しで終わりですね~連休 !!!

日中は もぅすごく暑くて そろそろ衣替えかなー。


そんな日にはピリッと刺激のあるピラフを食べたい!!
と、云う事で


ハマる♪自家製サザエ煮と貝柱のアヒージョ・エスニックピラフ



エスニックピラフ5 

そうそうこの前 魚を買いに、唐戸市場へ早朝から行って来たんです!!
今旬の魚たちが、どひゃ---っと
早朝からテンション上がり 見てるだけで楽しい!!
女3人でワイワイガヤガヤと言いながら
 
買い物してきました!
私はサザエを多めに買って
コレは一部だけど・・ (^^ゞ

サザエ 

煮付けて保存 こんな感じ~毎年恒例(^^♪ 


サザエのコピー 

市場にカメラを持って行くのを忘れ・・・・にゃはは。。。
今度は・・撮って帰ってきます=3 (^^ゞ

ボケボケな私やん(笑)


そして煮付けたサザエと貝柱でアヒージョにし、その味付けオイルでジャスミン米をピラフ♪
グリーンペーストでエスニックピラフチャーハン にしたの~!!


やばいぐらい美味しい♪

エスニックピラフ

貝の旨味とアヒージョオイルのコク!
そしてグリーンペーストの辛味が 旨うま !(^^)!



魚介のアヒージョ・エスニックピラフ

《 1人前~2人前 》  時間 20分

材料

貝柱 4~5個
さざえ煮付け 3個
たけのこ 薄切り大さじ1~2 
ジャスミン米(白米でもOK!) 1合
スープストック 1合
グリーンカレーペースト小さじ1 
ナンプラー 少々
(アヒージョ)

オリーブオイル 適宜
赤唐辛子 輪切り少々 
にんにく みじん切り1~2個
鶏ガラ 顆粒小さじ2
中華味小さじ1
白だし少々


作り方

  1 まずアヒージョを作ります。小さなフライパンにオリーブオイルを材料が半分浸るように注ぎ
ニンニクと 赤唐辛子を入れ 香りを移す様に火を通す。その他の調味料を入れる。


       2 貝柱・さざえ・たけのこを食べやすい大きさに切り1のオイルの中に入れ弱火でグツグツと煮る。
火が通ったら火を止める。
アヒージョ

      3 サッと洗ったジャスミン米を用意する。 (白米の場合は普通に研いで下さい。ザルに上げておく)
 中鍋に2のオイルを多めに入れ、ジャスミン米(白米)を炒める。
  透き通ったら、スープストックを注ぎ蓋をしてフライパン15~20分弱火で炊く
好みの硬さになればOK!   炊飯器なら普通に炊く。


       4 フライパンに2のオイルを多めに入れる。 3のご飯と貝柱・さざえ・たけのこも一緒に入れ炒める。
グリーンカレーペーストを入れ味をみて、塩コショーや鶏ガラ、白だし(ナンプラー)などで
加減してください。


-------  出来上がり  ------


出来上がりにクコの実とカボチャの種などを散らし
シャッキリとした野菜サラダを添えます♪

ポイント!!
料理ポイントはお米は少し硬めで、炒める時のオイルは全部入れると多いので気をつけて下さい!

エスニックピラフ3のコピー
 


美味しいレモネードを買ったので一緒にランチ♪
辛いピラフとよく合う 

今からドンドン気温上昇するので
ピリッとしたのが食べたくなる!!!


ビールも飲みたくなる  エヘッ


エスニックピラフ4



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Top Food Blog
きゃーーやっぱり10日ぶりだわーー。。。
日にち経つのが早すぎッ!!
のんびり経ってね 年取りすぎるでしょ(笑)

そう我がワンコの珀が初 " うワン着デビュー " を
そして初美容院も果たしたんだけど・・
珀の悲劇が・・

娘が
カットとシャンプーと予約していたんだけど
シャンプーだけで戻ってきて
確認すると慌ててカットをしてくれたものの

な・な・なんとザンギリカットに

カット代はいらないと言ったらしいが それにしてもひどいカット
お尻の毛は角切りで 大事な毛の周りも見るも無残な
ギザギザ少し毛を残さないといけないのに
芝生状態で寒々
胸毛も毛並みに沿ってないし
私がカットしたほうがまだましって感じなの(悲)

そういういきさつで初お服デビューになった 珀


RIMG0280のコピー 

胸毛のザンギリ感がわかりますぅー?? 珀 トホホ。。。

毛も寒々でかなりお気に入りのセーターのよう♪
シャツもあるんだけどそれはイマイチ窮屈なようで嫌がるんです(^^ゞ
せっかく娘が買ってきたのに ざんね~ん!!
それでも無理やり着せようとしてる娘

珀の災難はつづくのであった。。。(笑)



今回は お魚パテを

いつも冷やすパテを もぅ冬なので熱々パテで作ってみました。

食材は↓ レンチョウまたはレンチョ!!

inunosita.jpg 

こ~んなの。こちらではクツゾコなんて呼んでたりもします
またはイヌノシタとも呼ぶようです(笑)


黒酒醤油ソースのお魚パテ


RIMG0027のコピー 

黒酒とは鹿児島の灰汁酒(あくもちざけ)とも呼ばれ

素材の生臭さを消したり天然酵素で旨味を引き出し
天然アミノ酸でお酒とみりんの機能!

と、まあ~書いてありました

黒酒でソースを作れば魚介に絶対合うだろうと
(勝手に自信過剰^^)

RIMG0004のコピー 

パテ型ではなくシリコンパウンド型で高さが低いので作っちゃいました。

なぜなら取り出す時が簡単なので(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

見た目は焼きかまぼこのよう(笑)盛り付けに悩んだ結果

立てかけてみたけど やっぱりパテらしく並べてみたほうがよかったかなと
センスないなーー(ーー;)

勉強しなくっちゃ。。



-------------------------------------------------------
では、レシピを^^

材料

レンチョウ(アカシタビラメ) 1匹
〔三枚下ろしで皮を引く〕
貝柱 5~6個

生クリーム100ml

白だし 小さじ2~3

ピンク塩 ひとつまみ

粒胡椒 適宜

ディル 適宜

作り方

   1 レンチョウ・貝柱・塩・ディルをフープロに入れすり身にします。
      生クリームを2,3回に分け注ぎ入れ更にフープロにかける。

    2 1を裏ごしにかけなめらかにする。白だしを入れ胡椒で味を整える

   3 パテを入れる器に2を入れ綺麗に敷き詰めホイルでふたをする。
(私はシリコン型で)
(パテ用ケースをもってられる方は専用フタで)

     4 170度のオーブンに 天板に水半分ぐらいを入れ蒸し焼きにします。
30分!!

     5 直ぐ型から外しラップして冷まします。冷めたら水滴がついてるので
綺麗なラップに巻きなおし冷蔵庫で 1晩おきます。

             6 フライパンにバターを入れ5を適宜に切り焼き目をつけて200℃のオーブンに入れ
ぷく~っと膨らむまで入れたら出来上がり。

-------   出来上がり  ------- 

掛けソースは
溶かしたバターに小麦粉を入れフツフツなるまでよく炒め
黒酒・黒みりん・醤油・白だしを入れたソースを作る。

ホワイトソースならぬ
黒酒醤油ソース(^^♪

これを焼きパテにとろ~~~っとかけたら

RIMG0007のコピー

酒飲みにはたまらぬ一品の出来上がり!!
黒酒の香りがほのかにいい感じぃー。
焼き洋梨を添えて一緒に食べちゃいます^m^


冷たいままでもOK!! だけど 寒い夜には熱々パテを 

魚介の味がしっかり 食感はフワフワでバターで焼いてるので香りもまた
芳ばしく、ディルの香りもふんわりと( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
とろっとコクのあるソースだから凄く合います♪


お酒ダメな人はしっかりアルコール飛ばしてくださいね^m^

RIMG0034のコピー 

飲みすぎ注意♪

もぅソロソロ大掃除していかなくちゃです。。。がんば~~!!!



RIMG0033のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

