Photo Gallery

秋も少しづつ深まって
紅葉は、まだまだですが過ごしやすい日々が続き
食欲も増しちゃいますねー。

我が家の娘も10月に大阪に就職となり
ずーーっとバタバタしていました。。。

いずれは福岡に帰って来れるとの事ですが・・
どうなることやら( ̄ε ̄)

賑やかしいのがいなくなると一気に静かで(*´艸`*)
そして部屋が散らからなくなりました(笑)
散らかりの原因がよくわかった次第です(*≧m≦*)ププッ

今頃娘の部屋はどうなってることやら・・

一人立ち前夜にはカラオケでも行こうかと
言ってたのですが、家ご飯がいいとのことで
娘の好物ばかりの食卓となりました。

RIMG0133のコピー 

大盛り茶碗蒸し
具材は鶏・もち・干し椎茸 というシンプルなもの
でっかい丼をペロッといっちゃう茶碗蒸し好き^^

RIMG0144のコピー 

手羽先・馬刺し・ひじき煮・炊き込みご飯・ネバネバサラダ・もずくの味噌汁・漬物など

娘作 馬刺しのユッケ♪゜・*:.
RIMG0145のコピー 

美味しいんだー!! 帰って来ないと、こんなに新鮮な馬刺しは食べれないね☆.。.:*・

そして頑張っておいでよ~~~\(*⌒0⌒)♪


travel_bag_201510171713058bb.png

前記事で釣れていた スズキで一品紹介
☆.。.:*・

ズズキロール!!


RIMG0035-1.jpg 

スズキフライにエッグフィリングなどで巻き巻き
ただそれだけなのだけど
巻いちゃうと可愛くて♫

トマトスープとパスタもプラスし
ボリュームたっぷり
ランチ♪

パスタは
鍋の残りモノの材料で

RIMG0043-1.jpg 

食べ残し鶏団子と春菊・白ネギ・豚バラと
ベーコンを少々たし

鍋の出汁+顆粒貝柱だしとオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、醤油で味付け
とびっこをちょい乗せ!
魚介の出汁が効いて旨い♪

鍋の残り物で次の日パスタもいいー

RIMG0014-1_201510171341111b7.jpg 


スズキロール

材料

食パン 1枚 耳を取る。
[ フライ ]
スズキの身 縦に細切り10cmを2本
フライ衣
塩コショー

[ 卵フィリング ]
ゆで卵1個
玉ねぎみじん切り大さじ2
塩コショー少々
マヨネーズ 適宜

[ スプレッド ]
タイム入りマーガリン適宜
粒マスタード

千切りキャベツ 適宜

作り方

1 スズキをフライ衣を付け、色よく揚げる。

   2 卵フィリング材料を全て器に入れよく混ぜる。

 3 食パンの耳を落としたものを縦に2等分し
      マーガリンにタイムを入れたものをパンに塗る。

       4 3のパンの上に千切りキャベツを敷き、1のフライを
パンの上に乗せ、
  2のフィリングを塗り、粒マスタードも塗る。

             5 ラップの上に4を乗せクルクルと巻いてキャンディー状にして
   なじんだら、ラップごと包丁で2等分にする。

-------    出来上がり   -------

RIMG0040-1_20151017133813182.jpg 

ロールサンドでボリュームたっぷり
秋深し体も重し(笑)


みなさまも お気をつけてくださいませ (^O^)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


mytaste.jp



海に、またまた行ってきたのですが・・・

何も聞かないで下さい。
((笑)

なのでこの前小次郎と珀の
海 初デビューの時をチョロッと。

人生初めての大きな水たまり  !!

RIMG0275のコピー
おそるおそる近づく・・・・
RIMG0276のコピー 
ひゃ~。 波が引いたらテケテケと近づく 波が寄せてくると ひゃ~。
(*≧m≦*)ププッ
緊張と興奮の連続♪



その間の小次郎も ひたすら海を眺めてボーーーーッと。
波音に耳を傾け・・

RIMG0280のコピー 
この後 トンビが登場すると 
パニックに~~~~~ 車に退避ーー!!!

パニックを起こすと大怪我するので
車に乗ってしまうと一気に落ち着き またまた海を眺めてた。

今年中に一度はキャンプに連れて行こうと企画中なんです。
なので少しづつ外出させようと
チョコチョコは近くのく公園などにも連れて行ってたので
今回は思い切って1時間ほどの距離にある海に

思いのほか 小次郎はくつろいで車の中ではのびのびと
移動中もこの通り(笑)
景色を必死に見てたりと 帰りはかなりのくつろぎモード
よかった~。コレはキャンプも実現できそう♪

RIMG0295のコピー 

珀は車大好きなので朝からテンションハイ
どこ行くのの大興奮だった

RIMG0284のコピー 
この顔 (笑)

また 行こうね♪






そして

スズキのレシピをもぅ2品♪

スズキのブイヤベースかと思いきや・・

トムヤムスープ仕立てにした、トムヤムブイヤベース^m^ 
なんじゃ~~って。


RIMG0272のコピー 

具材はブイヤベース スープはトムヤムクン
名探偵コナンーーーっじゃないって
でもなぜか 厚揚げ入ってる(笑)
こんなパターンが多いやっちゃなって言われるが
入れたくなるこの手が悪い~~~

〆にもちろん春雨さッ!

材料

有頭海老 5~6尾
ムール貝 5~6個
スズキのアラとブイヨンでスープ5カップ
グリーンペースト 少々
トムヤムペースト 大さじ3~
レモングラス少々
白だし 少々
バジル 適宜

☆焼き厚揚げ1/2丁
☆春雨
☆はお好みで入れても入れなくてもOK!

作り方

1 お鍋にスズキのあら出汁を2カップとキューブブイヨンで3カップ出汁を作る。
2  1の出汁の中に トムヤムペースト ・レモングラスを入れ味を付け、好みで 
グリーンペーストで辛味をつける。好みでトムヤムペーストを増やしたり等
 調整してください。 
3 2の中に海老・スズキ・ムール貝を入れ火が通り、出汁が出たら火を止める。
食べる時にバジルを散らす。たっぷりと!

------   出来上がり  ------

卓上コンロで鍋をのせ、焼いた厚揚げを入れたり 春雨を入れたりと
好みの具材で楽しむ♪

バジルを沢山入れて食べちゃうのが美味しいーーー
から~~いがうま~~いで後ひいちゃうよお。

RIMG0270のコピー 

そして もぅ一品のは

クリームチーズソースで

スズキバーガー ハラペーニョ入り 大好物の
ハラペーニョ好きなので食べながら追加((笑)
フライには二度付け厳禁ソースをバーガー向けにトロリとさせ
間違いないおいしさ♪



RIMG0265のコピー 

そしてスズキは完食となりましたとさ
おしまい。

今度は いつ釣れるーーー


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



お休み時のネタを

いつもの場所にキス釣りに行ったのですが・・・・

なぜかなぜか・・・いない・・・アタリもない。。。

次の群れが入ってこないと無理かも・・と、言うことで帰ることに。
そして帰る途中の道すがらの海に目をやると
ドバッドバッと ナブラのような海面に!!!
んんーーーとりあえず車を止め竿を持ちエッサホッサと
磯に上がる!

やはりナブラ!!
移動していくナブラ 終わらないでと願いながら 投げる投げる!!!
が・・・
主人共にノーヒット なぜ~~
・・・
ナブラ終了 

でもでもまだ回遊してるだろうからチャンスは来るはずと
ねばって釣る事に




ルアーが合ってないかもとルアーチェンジしながら狙ってみる。
すると・・
主人に 
Hi~~~~~t !!!
ぐわーんと、竿が曲がってる
おおおーーー中々の大物ではと・・
上がってくる姿は 
スズキ

スズキ 
そのあと
私にもHi~~~~t!!!!
上げようとした瞬間に 
 ぽろりッ

フックアウト・・・・・ 

なんてこったい

60cm以上はあったよなーーーー(泣)
そして
何度か付いて来る姿は見えたけど・・・・
ちゃらり~~~ん ガクーーーー。

そんな中、主人もバラシがあったものの もぅ1匹Get!!

そして雲行き怪しくなったため 後ろ髪引かれるが
帰る事に・・・
珀と小次郎が待ってるし 癒されに帰ろう(◞‸◟ㆀ)ショボン

帰って捌くか~~

RIMG0178のコピー 
んで 測ってみると70cm・60cm弱 ナイスサイズ♪

先ずは先ずは
RIMG0232のコピー 

セミドラトマトとスズキのカルパッチョ。

カルパッチョに使ったフェンネルビネガー。
 格安フェンネル80円を手に入れた私<( ̄^ ̄)>
凄くきれいなのよ!でもなぜかこの安値♪
一束しかなかった!!
まちがいなく 買いでしょうーーー
ビネガー漬けとバターを常備しておくと 便利ざんす。

RIMG0202のコピー    RIMG0230のコピー

フェンネルは浸けたばっかりの写真。  しっかり漬かるまで待ってのを使用♪
バターは後で出てくる料理に使用。


RIMG0241のコピー 

スズキのじゃがいもチーズ包み焼き

ソースは主夫太郎さんが野菜にかけていた
無茶!!! 美味しそうな
ブルザン&卵ソース ←ポチリ
《  動画付きです!! 》
野菜にかけてるのがまたいいの~

そのソースを
少々アレンジしちゃいました。。。

なぜなら冷蔵庫に賞味期限間近な
マスカル様が・・・軽すぎるであろうと思うが・・やってみる!(^^)!  

足りない部分を
セミドラトマトオイルソースをプラスし、お皿の上で混ぜ合わせ

いただきま~す (。・人・`。)♪

RIMG0247のコピー 



材料

    スズキ 1サク (料理酒かけておく)

じゃがいもスライス 小1個分

卵 1個

小麦粉 適宜

ナチュラルチーズMIX 適宜

塩コショー

フェンネルバター 大さじ1~

( チーズソース )

マスカルポーネ 50g

生クリーム  50cc

卵黄 1個

白だし 小さじ1~

 ピンク塩  適宜

粒胡椒 少々

作り方

   1 ソースを作る。小鍋にマスカル・生クリームを入れとろっとさせたら火からおろし
      卵黄を入れ、白だし・ピンク塩を入れ味をみる。足りなければ》白だし少々足す。
粒胡椒で味をしめる!

RIMG0236のコピー

2 1サクを 5~6等分にする。じゃがいもスライスした(水にさらさない)用意。
切り分けたサクに塩コショーし、小麦粉をまぶしスライスしたじゃがいもを
はり合わせ、溶き卵にくぐらせラップでピッチリと巻きなじむまで置いておく

RIMG0233のコピー RIMG0235のコピー

 3 フライパンにバターを入れ、焼いてる途中で料理酒をさっとかける。
カリッと焼く。
   魚一切れに対し チーズ大さじ1をフライパンの空いてる所に入れ
沸々としたら焼けた魚をのせ、くるりとチーズを巻く。

RIMG0237のコピー 

--------- 出来あがり --------

セミドラトマトと漬けているオイルをお皿にたらす。
ドライクランベリーとフェンネルを添えて、散らす♪

RIMG0252のコピー 

コレが旨旨なの~~
ブルザンに比べれば軽めな仕上がりですが
白だしが効いてるので
お魚のソースとして いいんじゃないでしょうか((笑)
主夫太郎さん ありがとうーーですです。。。

じゃがいもとチーズをまとったスズキ様
淡白なスズキだからコッテリ感があっても美味しい♪

今度はブルザンで しっかりとしたソース使ってみたいと思ってます^0^

RIMG0238のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp













むちゃむちゃ久々ランチへ行って来たよ!
何処に行くか迷ってたんだけど
前、Tちゃんに紹介してもらってとっても美味しかった所へ
ブライダルをしてる所なので
とっても落ち着いてて
レストラン内の空間や席がとってもゆっくり!
さすがにランチの時間帯!女性ばかり
ポツポツと年配ご夫婦なんかも^^おられましたね!

前菜
私はここの前菜が楽しみで
ランチが久々の事もあってテンション上がり気味な私 

前菜
            一番上の段  茄子と鶏の冷製南蛮・細切り野菜ハムの胡瓜巻き
            手前左から  帆立の春巻風の皮を刻んだものの揚げ物 
                               セロリと山葵粕漬けのようなもののお酢の和え物  
                               きのこのテリーヌとチーズ焼き (私のイチオシ)
のようなもの・・ってしか表現できない(笑)
前菜メニューは、ないので勝手に・・無理やり?ネーミングってか説明やん
なかなか料理名がわからない(*≧m≦*)ププッ
きっとシャレオツなネーミングなんだろう・・
浅い知識しかないもので・・・(^^ゞ

   スープ     和風スパ
    セロリと栗のクリームスープ                秋刀魚と飛子和風パスタ
              ハンバーグ
               茸とデミワインソースのハンバーグ

  小海老    デザート         小海老とブロッコリーのバートフィロー包み揚げ        冷製アップルパイケーキ・プラムソースのプティング
小海老は友達が頼んだもので、私はハンバーグ
パスタ・メインは2種類づつあるので選べる! 

 パスタとハンバーグひと口食べた後に気付き撮影してもたー(* ̄m ̄)ぷぷぷ
ハンバーグの赤ワインとデミソースの加減がムチャ私好み❤
デザートも甘すぎるのはダメなんだけど全てちょうどいい感じで
ソースも三種でとってもおいしかった~

料理の名前って難しいね~カミカミになりそうやし、憶えきれんし・・・
これは歳か

かなり満腹でした。美味しかった~
こんな風にして行けるのも旦那のおかげだねと
友だちと旦那に感謝しながら
ごちそうさまでした♪
帰り道も色々寄りながら試食もしながら、しゃべり続ける
やっぱり女は凄い(๑≧౪≦)♪



この前のチビチビ魚をやっつけに
一日メニューではなく2回に分けて消費!!
ちっちゃいから「あっ!」っという間


一日目は
セイゴ(スズキの幼魚)をサラダ飯握り♪

セイゴサラダ寿司 
材料

セイゴ
ごはん
日向夏ドレッシング
ミックスビーンズ
ライム 
サラダほうれん草
バジル

 
作り方
         1 セイゴの身を三枚下ろし、白ワインビネガーで締めて皮を取り、オリーブオイルに漬ける。
           日向夏のドレッシング(オイル・塩コショー・きび糖・酢)を作りご飯に混ぜる。 
         2 ミックス・ビーンズを少し小さく切る。サラダホウレンソウ2枚とバジル1枚を
           みじん切りにしたものをご飯に混ぜ込んでにぎりを作る!
           食べるときにライムをチュッと搾り、赤ワイン醤油で頂く!!

       田崎信也さんがお鮨のときに赤ワイン醤油をしたら美味しいとTVで言ってたので
       やっと、食べれた!これが美味しいよ~♪特にこの握りにはよく合ってたよ
も~~これがシェリー酒とよく合ってペロッと食べちゃった♪

セイゴ2 
ミックスビーンズたっぷりでgood!

二日目

アラカブ海老包みグリル
アラカブ・グリル 
材料
アラカブ(カサゴ・ガシラ)1匹
海老
ごはん
塩コショー
イタリアンパセリ
レモン汁
薄切りレモン
ひしお

作り方
  1 海老3尾を細かく刻み、ご飯ひとつまみ・刻みパセリ・塩コショー・ひしお(なければ味噌)
           混ぜ込み最後にレモン汁少々入れる。
        2 三枚卸し小骨を除いたアラカブの身に塩を振り(しっかり振る)1のご飯を包む。

       3 焼き器に薄くオリーブオイルを塗り2を入れローリエ・レモンスライス挟み焼く180度オーブン15分

※このメニューは超姉さんからアラカブメニューをとリクエストがあったので載せます(*≧m≦*)

プラス
アラカブ・しじみ・あおさの味噌汁
W出汁でムチャ美味しいですよ~♪
魚一匹だからお出汁も、さみしいので
しじみの助っ人を・・湖と海が合体しちゃったよ

味噌汁2 

今回食べ物尽くしでゲップが出た事と思います!
許して~~いいよ~ありがとう~
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

WHAT'S NEW?