Photo Gallery

   あじ編はこれでおしまい。

   カリカリ中骨せんべい!!

   



   
RIMG0044-1_20160405112922127.jpg
   
   私はアジフライをする時は
   共に中骨せんべいを作って食べるのが大好きなんです♪
  
   カリカリになるには ゆっくと火を通し揚げていくので
   時間が結構かかっちゃって傍を離れられないのですが
 
   
   ノンフライヤーは 調理してる間 気にせず他の事ができちゃうなんて!!
   嬉しい限り♪
   そして 本当におせいべいのようにカリカリなの~~~🎶


   
   
 
  カルシウム丸ごと中骨せんべい

   材料

       あじ  3匹分の骨

      【 下味 】
       薄口しょうゆ 小さじ2
      【 衣 】

       小麦粉・片栗粉  各大さじ2


   作り方
      1 あじの骨に下味材料をつけ5分ほどおく。

      2 1、に衣用の粉をまんべんなく まぶす。

       RIMG0027_20160405112918785.jpg   RIMG0028.jpg


      3 ノンフライヤーで180℃ 18分。 


          RIMG0032_2016040511292025e.jpg


       出来上がり!!
     



   RIMG0051-1.jpg


  これで焼酎何杯も飲んじゃった。。。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

  旨し♬
 
  ここまでカリカリになるとは思わなかった~~~
  感激~~!!
  カルシウム沢山摂れて 子供や年配の方、女性も不足しがちな成分を
  食べちゃおうーーー。。。


  我が家のオカメインコの小次郎には味のついていない中骨を進呈!!!
  手でポロポロと崩れ落ちるぐらいまでのバリバリなので
  簡単にあげれるのだー(^^♪

  小次郎もバリバリと食べちゃった♪
  
  


  珀がウッドデッキで遊んでる様子を ジッと眺める小次郎
  胸がキュンとしちゃいます・・
  カゴでしか お外に出れませんが ごめんね~と
  小次郎の背中を見て思っちゃいました。。。
  いっぱい遊んであげるからね♪



      
RIMG0015-1_2016040513294601e.jpg


  今週中で桜も葉桜になっちゃいそうな感じです
  めぇ~いっぱい楽しみたいと思います♪


        
「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター 参加中

             人気調理家電でつくる料理レシピ
                  人気調理家電でつくる料理レシピ



      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

                       にほんブログ村
                    

                    レシピブログに参加中♪


                  mytaste.jp












 
   
              その続きの お魚焼こう!!!編
    アップするのが遅れちゃって~~(∀`*ゞ)テヘッ


   

    7分干物を 焼く🎶


    一人前

    材料  あじの干物 1匹

        ししとう  3本
        
    作り方

    200℃で 9-10分 ノンフライヤーで焼く


    出来上がり!!
    
   



    RIMG0060-1_20160330111559d57.jpg

   ちゃんと焼けてます♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
   焼いた後の庫内の臭いチェック!!
   臭いませ~~ん🎶

   いつも使ってる お魚グリルは焼いた後は洗って拭いても半日以上は
   臭ってるのだけど。。。

   やはり 凄いわ~~


    IMG_0129のコピー

   
    ご飯も お酒も進んじゃう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    次は 開いた時に取った骨で一品!!を紹介 (* ^ω^)ゞ

    ここ何年も このスピードのレシピアップは 
    大雪降っちゃうそうなぐらい ないので びっくりしないでくださいね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!





       「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター 参加中
        

            
人気調理家電でつくる料理レシピ 
                 人気調理家電でつくる料理レシピ 



       
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    にほんブログ村  にほんブログ村



                   mytaste.jp    

    
   こんにちは~♪ 桜も もぅ7分咲きぐらいまでなってきてます
   
   そんな気持ちいい季節の中

   先日 レシピブログさんの フィリプスノンフライヤーのモニターに当選しました~~!!!

   初モニターでテンション上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


   ノンフライヤーは前から気になってて 電気屋さんでも食い入るように見てたんです。
   どんな風に使えるのかなと 凄く気になってた時に

   モニターに応募があり、ラッキーにも当選しちゃって 嬉しい限りです


    RIMG0004_20160330111151bca.jpg

   存在感ありのブラックなお方!!
   レシピ付きなので 安心ですね🎶


   新しい調理器や家電製品を前に緊張してしまう私です‼︎
   なんでだろう~(笑)
   直立不動の姿勢で…ドキドキ

   電源入れると

   一気に温度も上がり熱風が食材を調理してくれます!!

   オーブンなどやフライヤーの様に予熱時間を要する事もなく
   調理できちゃう♪
   ただ使っていく上で余熱して効率よく使う提案もされてました!



   
先ずは やはり お魚料理!使ってみたい!!!
   熱風が舞うとのことで、これは・・・


   干物を作っちゃおうと

   あじを一盛り買ってきました!!
   本当は釣ったアジでしたいところですが。。。

   今時期は釣れませんねーーー。なので
   今回は魚屋さんで調達!
   サイズは23㎝程の鯵たち。

    RIMG0022_2016033011170861c.jpg
  お腹開きした あじ!!
  丁寧に血合いをとったもの
 
  キッチンペーパーで余計な水分を取ります。

 あっという間の 干物  一夜干し風

      一人前

   材料    あじ   1匹 (23cmぐらいのもの)

              粗塩  大さじ2~むらなくつける量


   作り方
      1 頭を落とし お腹開きして 少し上のほうから 塩を振り まんべんなく付けます。
       バットに網を置いた状態で20分ほどおく。 
      
      
      2 ノンフライヤーにセット 
60℃にセットし、7分!!


      RIMG0023_20160330111709133.jpg

     


      一夜干し風 アジの干物 出来上がり~~~!!


 

      
RIMG0033-1.jpg
     
      
      魚がしっかり冷めたら、ラップして冷蔵庫へ
      食べる前まで入れておく!

      
RIMG0036のコピー   
      

      
      す、す、すごすぎな 
PHIRIPS ノンフライヤー♪


     とにかく使い勝手がいい!!
     丸洗いできるのが嬉しい♪

     そして
     気になって途中で開けても 全然いいんです。
     目で確かめれるのは何よりですね

     それと なんとなんと お魚を調理しても庫内に臭みが残ってないこと!
     温風のせいなのでしょうか・・・とにかく 感動!


     そしてやはり次にパッと使いたいので
     庫内もサッと拭けちゃうので 清潔。


     あとは 自分次第で色んな使い方ができるのが 楽しい(^ー^* )フフ♪


     次は魚の焼き編へ




  
レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター 参加中🎶

                                           人気調理家電でつくる料理レシピ
                                                       人気調理家電でつくる料理レシピ


   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
   にほんブログ村                にほんブログ村
                  
                   
レシピブログに参加中♪

               mytaste.jp
梅雨終盤の晴れ間が
やっと見えたら・・も~~れつな暑さが・・
その急激な暑さにわが愛車のエアコンが・・「きゅるるる~~っと」
逝っちゃいました
この暑さあの中少し辛抱しようと思いましたが
この暑さの中はやっぱり辛抱ならぬと修理してもらうことに
部品が入り次第なので・・地獄の日々が・・やせるかも(そっちかい^^)


そんな中、旬朝食膳を
飲んだ締めにもいいよ♪やっぱり飲みがもれなく付いてきます(笑)


今回のは恐れ多きもプロ中のプロの方のレシピを拝借し、
勝手に朝食コラボしちゃいました!
Tomboさんありがとうございます♪
盛り沢山のレシピがあるので是非参考に見られてください

このレシピを見たときに私の父のことを思い出しちゃったんです。
父は疎開のため少年期を台湾で生活してました!
食べ物などもやっぱりバナナ・パイナップル・ゆでピーナッツなど大好きで
味付けなども、やっぱり台湾系の味が好きでしたね~
死ぬまでにもう一度行きたいと言ってたのを実現にし
とびっきりの思い出の旅行になったみたいですが。
父の・・帰郷だったかもしれません。

この頃よく、ほ~んと父が食べてたもの思い出しちゃいます
Tomboさんのこの料理は私は知らなかったのですが・・
今居たら食べさせてあげたかったと♪
そんな一品です!

           『 しじみの醤油漬け』 ←Tomboさんレシピ
しじみ 
 
台湾ではおつまみだそうです♪
言うまでもなく
主人の晩酌時は飲みすぎ警報鳴りっぱなし(笑)

最近思うのは料理は誰かの為に作るときが一番楽しく
自分で言うのもなんですが
チョッといけてるメニューになる事が多くなりました(笑)
自画自賛
気にせず、すっ飛ばして読んでください!
作らなくちゃ~と思うときは中々いいメニューも思いつかなく
やっつけ仕事みたいになっちゃったりして
 今は誰かを思い浮かべつつ
体調なんかも気にしたりしながら作ってるって感じです。
んん~今回は語っちゃってるよ~(笑)
朝定2 
鯵の味噌椀と西瓜・新牛蒡の漬け物

材料   鯵三枚おろしの半身2切れ
味噌汁 一人前
     おろししょうが ひとつまみ
  九条ねぎ ひとつまみ
白ごま油 少々
黒七味 少々
作り方 1 鯵に軽く塩をしておきます。
   塩を濃くしないこと!
              2 両面焼魚グリルの中にアルミホイルを敷き
           白ごま油を薄く延ばしておきます。
             その上に鯵を置き焼きます!かりっと
                 片面焼グリルの場合はお魚の方にも油を!
                         3 お味噌汁を温めておきその中に焼けた鯵を重ねて入れます。
            その上にねぎ・おろししょうが・黒七味
            (一味唐辛子でもいいですよ)
     ------出来上がり!------

 
小ぶりな鯵はあまり脂がのってないので油を補ってあげると
かりかりっと脂がのったように焼けます!
もともと脂がのってる鯵なら必要はありません!
パリッと焼けた鯵の皮とジューシーになった身を
お味噌汁につけて食べると、なんとも
口の中で旨みと焼けた香ばしさが広がります!
たまにはアツアツの鯵とアツアツのお味噌汁に入れてみてください。
あじみそ 
今回は白おにぎりに"ひしお"をのせました♪
とっても美味しい~
ひしおは詳しく今度又のせますね!

鯵味噌椀とししじみともよくなじみますよ~
 
すいか 
昔なじみのスイカの漬物
夏が来た~って感じと
子供の頃の夏休みを思い出すわ~


そうそうこの間の釣行でホウボウ釣れて料理したんだけど
味はとっても美味しかったんだけど・・
ビジュアルが
どうもお見せ出来ない(爆)
出汁もちゃんと取りたかったから
頭つけてしたものだから
主人が外せ~~っと外してくれ~~って事で
外したんですが・・
それは撮影後のこと
写真を確認してみると・・んんん・・・やっぱり白昼のもとには(爆)
でした

朝定
夏の朝に是非!
しじみパワーが効いてきますよ~♪

WHAT'S NEW?

