Photo Gallery

トリプル台風!!
もう雨雨雨雨・・・・。。。。。

もう 夏来てください!お願いしますm(_ _)m

梅雨のせいなのか・・
最近 偏頭痛持ちでない私が何度か変な頭痛があって
超~~不安になり 主人も病院に行け行けと言ってくれたのもあって
かなりの不安を抱えて病院に行ってきましたよ=3

脳が萎縮してるとか言われるのだろうかとか・・ ハハハ
最近は物忘れもよくするので・・おおおお~~ドキドキ

MRIで輪切りにしてもらい 検査結果を・・・

結果的には 脳も綺麗で血管にも問題がないと・・・
よかった ホッ。
ただ偏頭痛は何故? 私の首はストレートネックであるために
肩こりや頭痛になるのだとか その他にも もしやという原因が 
 いやはや 
年齢と共に変調が出てきて
その症状と共に付き合っていかないと いけないって事を知りました。


おっとーーーーー
ジメッとした話になってしまいましたが (^^ゞ

ジメッとモードの我が家に爽やかムードにしてくれる
小次郎の綿棒トワリング(*´艸`*)

RIMG0131 (2)のコピー 

そして
珀の今年 初のお家プールにライフジャケット
海デビューの前に試着の時の動画

むっちゃショートムービーですが
ワンちゃんお得意の エアー犬かきを

チョッと載せてみました!!




そして停滞してるレシピをちょい載せ
簡単おつまみを。


Nさんから頂いてた枇杷をラム酒とアップルミントでコンフィに♪
コレは手間かけてます(笑)


RIMG0117.jpg 


そのコンフィで おつまみをひとつ。


鯛&生ハム の 枇杷オイルソースかけ

RIMG0126-1.jpg

甘く香る枇杷ソース 鯛と生ハムのカルパッチョ

材料

鯛の刺身
生ハム
枇杷コンフィ 3個
オリーブオイル大さじ1
塩コショー少々
白だし 少々

玉ねぎスライス
自家製ドライパセリ

作り方

※ 枇杷コンフィのつくり方
枇杷10個皮をむき種を採ったもの
(ラム酒100cc/花見糖大さじ2/水ひたひたになる量/アップルミント2枝)で煮詰めたもの

★ ☆ ★ ☆

   1 ※の枇杷コンフィを刻み、オリーブオイル・塩コショー・白だしを加えよく混ぜる。

2 玉ねぎスライスを敷き、鯛の刺身に生ハムを重ねる。 ドライパセリを振る。
1の枇杷ソースを上から掛ける!

-----   出来上がり  -----


RIMG0119-1.jpg 

ビワの爽やかな甘みが後を引く玉ねぎスライスもガンガン イケちゃう♪
ジメッとしたさなかの 爽やかイッ品です☆.。.:*・


白身魚と果物の取り合わせは美味しい♪



RIMG0133-1.jpg 

またまた
台風も直撃コースをとりそうな感じで・・・しっかり台風対策しておかねば・・
皆さんもくれぐれも注意しながら台風をやり過ごしてくださいねーー!!!







RIMG0124-1のコピー 


台風過ぎたら梅雨明けでしょうか・・・??

九州より他県は かなりの気温上昇で暑いようですね~~~~
熱中症などにも気をつけてくださいねーー


RIMG0147-1.jpg 



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

mytaste.jp


  
秋風が吹くものの
昼間はまだ残暑でざんしょ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

しばらくブログ更新がのらりくらりと
みなさんのところ訪問も
なかなか行けずで悲しい限りです。。
しばらくは
こんな感じになってしまいますが
ごめんなさいです♪

読み逃げが多々で
時間が出来た時には必ず伺います(。・人・`。))ゴメンナサイ


そして・・・誰もいなくなった・・・に、(*゚Д゚*)ェ...なっても細々と頑張ります!!
(。ノε`。)アゥ~~ (笑)


久々の小次郎&珀 登場
あまり変わりが無いかもしれないけど(* ^ω^)ゞ

最近の小次郎はよく音の真似をするように
ってか、
よくいろんな鳴き方するので真似してた事に気づいてなかった(笑)

今のお気に入りはカメラのピントを合わしたときの音♪

「 ピリッピ♪ 」

なのでこの写真を撮った時も鳴いた瞬間に撮ったつもりだったんだけど・・
ピの後だった・・(ーー;)

RIMG0080のコピーのコピーのコピー 
かすかに足を上げ得意げに真似してるのだ。

あとは携帯の着信音。電話がかかってきたら肩に止まって"編曲笑点"を
吹きまくるのであった♪

今なら電話掛けてくれたら、もれなく小次郎の口笛付き

ワンコの珀は、ますます食いしん坊に拍車がかかってる♪
それを見て小次郎が兄貴風をふかし
エサを珀にやってる(*≧m≦*)ププッ

RIMG0092のコピー

何、エサくれんの って具合♪
とにかく何かをもらいたいのと遊んでもらいたいので
我が家のストーカ君と呼んでいる







今回嬉しいことにmayumiんが
焼き梨を作ってくれてたの


焼き梨 "Baked Pear" ~バニラアイスクリーム添え
 with Raisin, DryFig and PecanNuts      


いつもながらさすがなんだ~見て見て下さい♪

作ったよ~っと言ってくれてた時に丁度私も
焼き梨添えを作ってて。
アップしようと思いつつ出来てなかったのでびっくりだよん

地味目な感じだけど 酒のつまみによかったよ~♪

連休前のお休みの時に釣りに行って花鯛が釣れたので
それを使って一品

その時釣ったお魚も料理したけど撮らずじまいで(^^ゞ  

次はちゃんと撮るぞ~

 
RIMG0083のコピー

花鯛をチーズ皿をつけて
またまたのひよこ味噌登場で、花鯛の骨出汁でのばした味噌ミルクソース♪
梨は二十世紀の水分多目のを。
たまに甘みが少なく物足りない時があるんだけど
そんな時は迷わずソテーしてみて。
甘みが出てくるんだよ~~♪♪

RIMG0095のコピー 

材料

花鯛  25cmぐらいのを2匹 3枚下ろし
mixチーズ 適宜
酒 少々
小麦粉 適宜
甘長とうがらし 1本 千切り
二十世紀梨 適宜
白ごま油 適宜

《 ソース 》

ひよこ豆味噌(白味噌でも)小さじ1
牛乳20cc(加減して下さい)
骨だし30cc 濾しておく
生クリーム 少々
みりん 少々
 

作り方

① 魚を適宜に切り、黒粒コショーを振り小麦粉をまぶす。白ごま油で皮の面を先にカリッと焼く。
        梨も一緒に焼く。魚の裏面もサッと焼き 一度取り出し、小さじ一杯程度のチーズをフライパンに丸く敷き
その上に取り出しておいた魚を、皮を上にして置きチーズがカリカリッとなるまで焼く。

    ② ソースを作る。骨出汁に味噌を入れ溶いていき、その他の調味料を入れる。味が決まれば片栗粉を
少々入れゆるくとろみをつける。


   ③ しし唐辛子を白ごま油でサッと焼き①の魚と焼き梨をお皿に盛り②のソースをトロリとかけます。

--------------  出来上がり -------------

塩っ気のきいたチーズにふんわり白身魚の旨みを味噌ミルクソースが柔らかく
包んでくれるて、汁気の多い梨がさっぱりと箸休め。


RIMG0097のコピー

ブログは私にとって励みだと確信した今日この頃。

そして、コメントくださったり見てくださる方々に
すごく感謝しています。



暑い日々が続いて
バテていませんかーーー??!!

この前釣りで焼けたのにまた・・・
焼けてしまった~~!!!
報告しなくてもいいんやけどね^m^

近場釣りに行き
えッまた行ったの?って行って来ましたよ~(笑)

今回は、ほのぼの釣り
山陰は島原に比べたら暑さが違う
この前はお昼を過ごせない感じだったけど
山陰の方がさほど?我慢せず過ごせる感じ!!
ま、
周りは誰も釣ってないけど(*≧m≦*)ププッ 

暑いに変わりはない

DSC03722のコピー
                                   phot 皆さんのおかげで気分よくした 父ちゃん

ボツボツ キスが、あがるけど 渋い喰いです。。。
誰もいない海を ふたり占めしてたところを
来客 ニャンちゃん♪ 可愛い~~

ランチタイムが近いのもあって
ご来店
新鮮な小物を釣らなくては・・

こういうときに限って釣れてこないニャー 
コツコツ小さなアタリが・・・かかってくれ~~小魚ちゃん
辛抱よくクーラー横で待っていてくれるニャンちゃん
かかったーーよ~~
と、振り向くと・・・かなり離れた日陰にいた!(笑)
おきゃくさーーん いいのが入りましたよ~~
っと呼んでも 暑いので来ない・・
お届けしますよ




にゃんこ見てたら帰りたくなっちゃった



云う事で帰りましょ~。。。。。。






小鯛めしで このまえのヤンニョンジャン漬け紫蘇を挟み
食べましょう~♪

RIMG0182のコピーのコピー 

1
小鯛をこんがり焼いて 身をほぐし
骨は出汁をとり、白だし加え
硬めに炊いてるご飯、大きめお茶碗1杯に骨出汁を
大さじ2振りかけて、40秒ぐらいレンジでチン♪

2
1に、ほぐしておいた身をサックリ混ぜ、青紫蘇を林檎酢・きび糖
フープロにかけて漬けておいたもの小さじ3を更に混ぜ込みます。

3
押し寿司型に2を入れ押します。小一時間ぐらい冷蔵庫で休ませた後
出して切ります(偶数に)2個ワンセットとして挟みます。

4
ヤンヨンジャン漬け紫蘇を3の間に挟む。
上に雲丹くらげ、揚げた湯葉をトッピング

--------  出来上がり  --------



パリパリの湯葉と雲丹くらげの食感がおいしい♪

日韓押し寿司とも言うんでしょうか^^
ヤンニョンのピリッとが食欲増します。 

RIMG0180のコピー 

ご飯が若干ずれてる(笑)

スパークリング日本酒 甘めで女性好み♪

凄く飲みやすい!冷酒好きの父ちゃんにどうぞと

わたしは焼酎で炭酸割りーーー♪♪



さすがに今日は
早めにご就寝 。。。。。


RIMG0172のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

もう一気に春をすっ飛ばして夏の暑さのよでしたね~
さすがに今日は風は冷たいですけどね
明日からまた気温上昇するみたいなので嬉しいなー

今日はお休みなのでやーーーっと久しぶりに釣行へ
風も冷たく全く釣れなかったんだけど
イワシの群れが凄いのなんの
海の中の方が一足早く春を告げてるようです♪
そのイワシを追ってスズキなどが入ってるらしいんですが・・
中々時合いも悪かったのもあってNO Hit

そのなかで主人がHi~~~~t!!
ヤズ君です50cm中々この時期ではいい型だーー羨ましい(ーー;)
写真を撮り忘れたので・・ってか、自分が釣ってないから撮るのさえ忘れてた


帰宅後
我が家の裏の山からウリ坊がイソイソと御飯を食べにきていたの
その時を激写!!! ウリ坊よりチョッとお兄ちゃんだね
地べたに寝そべって食べてるんだよーー

ウリ坊 
カメラ目線で逃げようともしないの。わが家のペットのようにしてる♪
兄弟で来て毛づくろいしたり、かなりリラックス
今まで見た事がない光景だったよん♪




今日は
茄子だけ仕込んでたので
それと共に
春のおつまみプレートにしてみました

鯛の結びの雲丹ソース・菜の花漬け梅うどん・舌平目のカリッと揚げヤンニョンジャンソース
フライドひげニンニク♪

春プレート 
鯛の結び
茄子は油で2分ぐらい揚げて皮を外し、あつあつの白八方だしに漬けていくうちにまたしっかりと内側まで
火を通していきます。一晩つけて冷やしたものに鯛刺身をくるりと結ぶ 
仕上げに雲丹醤油ソースを掛けいただく。
 
舌平目パリパリ揚げ
舌平目はNさんのお母様が捌き一夜干ししたもの。コレを低温でジワリと揚げ
骨までパリポリ。もう~~~これが絶品
食べるわ食べるわ何杯でも飲めちゃうよ!コレにヤンニョンジャン&マヨをつけると
またまたイケちゃう やばい代物

ひげニンニクもじんわりと揚げて一緒にいただきます。

春プレート4 
舌平目の旨みがギュッとつまった一品♪
色々と試してみようと思ってます。

春プレート3 
菜の花梅うどん
菜の花わさび漬け市販の物を使用。
漬物汁と茄子の浸け出汁を半々に割り、ゆがいた梅うどんをしっかり冷やし
出汁をかけ、菜の花漬けと紫蘇の実漬けカボス胡椒をのせいただきます。
 
春プレート2 

我が家の第2弾 調味料

大分産 カボス青胡椒に下関産 雲丹醤油

カボスこしょう 
ゆず胡椒はもう全国区。つぎはカボス胡椒^^

柚子より香りが柔らかい
これが重宝してます♪

雲丹醤油、瓶詰めの雲丹はあまり得意じゃないんですが
コレは私が得意でない瓶詰め雲丹の味?風味?のところが
ないんです!美味しい所だけが残った感じ
それが醤油と合わさってるのでまずいわけがない♪
主人もお気に入り^^


春プレート6 

飲みすぎちゃったーー(*≧m≦*)ププッ



春プレート5 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

外に出ると風は冷たいけど、
窓越しの陽射しがぽかぽかと気持ちいいー
外に出たくなくなるぅ~
 
桜もまだ豆粒のような蕾になる前の下準備始めた
蕾になるまでがまだ時間かかるけど
嬉しくなっちゃう

小次郎が日向ぼっこしてる~
このまえ載せてた窓越し写真、あの後 小次郎にとって
恐い体験をしたみたいで
それ以来、そこの窓際に連れて行くと嫌がるように
カラスがよく低空飛行で横切ったりするの
きっとカラスに示しつけられたみたい
だから違う窓で日向ぼっこ

小次郎君 
チッチッチ・・俺に近づくとビビッて う〇ち しちゃうよ
小次郎失礼バラしちゃった^^




鴨スモークと鯛のリゾット寿司を作ってみました
 どやさー

リゾット寿司5 

鴨にはオレンジパプリカリゾット・鯛にはクレソンリゾット

リゾットを焼き固め、お鮨のようにしていただきます♪

リゾット寿司4 

鴨はバルサミコタレで、鯛は赤ワイン醤油で
リゾットの中のチーズが味わい深くしてくれてる気がする~(*≧m≦*)ププッ

先ずは鯛リゾット握り

リゾット寿司2 

材料 

鯛 切り身4~5枚
白ご飯軽く一杯
クレソン
ブロッコリー果の部分少々
白バルサミコ酢20cc
きび糖小さじ1
チェダーチーズ小さじ大盛り2杯
粉チーズ少々 
鶏ガラ顆粒だし少々 

作り方


1 バルサミコ酢+きび糖をよく混ぜ合わせる。テフロンフライパンに水で洗った御飯を
よく水切りしたものを入れ、合わせ酢を適宜入れ切り混ぜる。

       2 クレソン・ブロッコリーをサッとゆでたものをしっかり水切りしたものを細かく刻み1によく混ぜ合わせ 鶏ガラだしを入れ全体の水分を飛ばしチェダーチーズを入れ溶かし火を止める。

      3 角型にしっかり2の御飯をつめてしっかり固まったら4等分にし、形を綺麗に整える。少量の
粉チーズをのせオーブン200℃に15分ほど焼きを入れる。

4 表面が冷めたら鯛の切り身をのせ、ピンクペッパーと赤ワイン醤油に付けて食べる!

-----  出来上がり  -----

たまり醤油に少量の赤ワインをチーズのリゾットにも合う♪

次は鴨リゾット握り

リゾット寿司3 

材料

鴨スモーク4~5切れ
オレンジパプリカ1/2みじん切り
レッドチェダーチーズ小さじ大盛り2
御飯軽く一杯
粒塩コショウ
鶏ガラ顆粒だし少々
ナッツ入りクリーミースムース小さじ2
粉チーズ少々

作り方

1 御飯を水洗いしたものを水を出来るだけしっかり切る。フライパンにナッツバターを入れ
    御飯を入れ粒塩コショウ・鶏ガラだしを入れ味を付けレッドチェダーを入れ絡ませ火を止める

    2 鯛のリゾットの時と同じように形をつけ粉チーズかけオーブンで焼く。表面冷めたら鴨スモーク
を、上にのせバルサミコ醤油をたらす。
 
-----  出来上がり  -----

  バルサミコ酢と少量の醤油を煮詰めたものを鴨の上にたらす。
私は鴨下に付けました!どちらでも^^

鴨・鯛 
葡萄とラズベリー酢と きび糖に漬けたガリを添えて♪

クレソン鯛美味しい~鯛は臭みもなく和にも洋にもすんなり合う~
さすが鯛さま
鴨はリゾット焼き間違いなくgood!!だよー^^

いつもの握りを洋に替えパリッとした食感でたまにはいいですよー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











WHAT'S NEW?