Photo Gallery

この前は凄い大雨で我が家の横の沢は
ものすごい音を立てていて・・・恐かったですよ~
今度は台風も来てるとか

梅雨明けはもう少しかかるのでしょうかね~・・・

そんな梅雨を吹っ飛ばしてくれる かわゆいワンコちゃんに会って来ました♪

フレンチブルちゃんの
ブリトニー

もぅ載せちゃいたくなるぐらいに愛くるしい~
( ̄ε ̄)ヒュー ♪

RIMG0016のコピー 
うっふん おみ足の持ち主のーーー

 愛称ぶぅーちゃん


RIMG0009のコピー


暑がり ぶぅちゃんの寝姿にキュンキュンきちゃっって
もぅ ひと目で大ファンに
興奮して「ブヒブヒ♪ ぶぅーぶうー」と、言って喜んで私の所に来てくれるのが
またかわゆくて・・・

 RIMG0025のコピー

珀 ゴメンよ~ いつか会わせて あげるからね~~!!!
珀の倍の体重のブリちゃん
尻に間違いなく敷かれるなー(*≧m≦*)ププッ

妖艶な彼女の後は 







今年は当たり年で沢山揚がって来てる
マグロで一皿

RIMG0016-1.jpg 

Nさんが作ってくれた梅のコンフィチュールでソルトワインゼリーにし
サッと焼いたマグロと一緒に食べるのよん♪

フェンネルビネガーでビーンズサラダライスを作りキュウリソースを添えて
マグロや梅ゼリーも混ぜちゃう^^

RIMG0027のコピー  

甘梅のソルトワインゼリーにしたのは
ソースの役割で
お皿の上で混ぜるのではなく口の中で混ざって欲しくて
ゼリーに
ビーンズライスもべちゃべちゃにしたくなかったの <( ̄^ ̄)>(笑)



RIMG0011のコピー



材料


( A )
マグロ 1柵
雪塩 少々
オリーブオイル 少々
塩じゃがいも 細切り1/4
( b )
硬めに炊いたごはん 適宜
フレンチドレッシング 少々
フェンネルビネガー
(フェンネルとりんご酢漬けたもの)
mixビーンズ
粒塩コショー

( c )
キュウリ 1/3すりおろし
ライム 絞り汁少々
白だし 少々

( d )
梅のコンフィチュール 1個
白ワイン 50cc
水 50cc
板ゼラチン 2g
塩 ひとつまみ

作り方

1 グリルフライパンに薄くオリーブオイルを敷きマグロに軽く焼き目をつける。
 直ぐに氷水につけキッチンペーパーで水分をふきとる。冷蔵庫に入れる!
細切りじゃがいもを水に放しておき、キッチンペーパーでしっかり水を切り
油でカリッと揚げておく !
☆ 雪塩とオリーブオイルは食べる時にかける


長崎産 塩じゃがいも
RIMG0001.jpg 

    2 (b)の材料を全て合わせ馴染むように混ぜ合わせる。好みで砂糖を足してもOK!

    3 (c)の材料を合わせておく。余分な水分は軽き切りビーンズライスの横に添える。

     4 (d)梅のコンフィチュール・ゼラチン以外の材料を鍋に入れ火にかける。粗熱を取り
60度ぐらいになってきたらふやかしたゼラチンを入れよく溶かす。
        好みの型に半量 流し込み梅を入れ残り半量を更に流し込む。冷蔵庫に入れ冷やす。

     5 お皿に切ったマグロをのせ、雪塩・オリーブオイルをかけフライドポテトをこんもりと
ビーンズライスを横に盛りキュウリソースを添える。
最後に甘梅ソルトゼリーをおく!


------  出来上がり  ------


RIMG0008-1.jpg 

一つ一つ単独で食べてもよし!! ゼリーと梅を崩しながらマグロと絡め食べてもよし!
ビーンズライスにキュウリソース・梅ゼリーをのせて食べるのも旨し♪


ひとつにしてしまってもいいのをバラけさせてみました!!
それと
前に漬けたフェンネルビネガーが凄くおいしくなってたのが嬉しい^m^♪




RIMG0019-1_20140706094540942.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



暖かい日が続きますね~
そんな中最近見た
鉄拳のパラパラまんが見ましたか~??
きっと見られてる方多いでしょうけどチョッと貼っちゃいます
もう泣いちゃいましたよー♪
見られてない方もどうぞ~!!



これがイチオシ!!
もうひとつ
 
コレもまた泣いちゃう


鉄拳さんすごいよ~~短い中にすっごく中身の濃いぃドラマが

ちょっと涙を拭いて
今回のレピへ

サラダみたいな、ちらしっぽいの
なんじゃー??(笑)
”サラちら”

salatira 


材料

玄米1/2カップ
オリーブオイル
水最初は1カップから~
ドレッシング
粒塩コショウ

スナップエンドウ 下茹で
ヤングコーン 下茹で
蓮根
プチトマト
貝柱 レアー炙り
(サッとバターで風味つける)

マグロ
(トマトをピューレー状にしたものに塩を少しふり漬ける。)
炙りサーモン
 (サーモンをバーナーで炙る)

(白ごま油に塩を入れたものに漬ける)
貝柱炙り
(サッとバターで風味をつける)

作り方

1 玄米を乾煎りし、ストウブに少し多めのオリーブオイル入れ乾煎り玄米を入れて炒め煮にします。

   2 1に水を入れ煮ていき硬さを見ながら水を足し炊いていきます。しっかり火が入ったら水分を飛ばして
最後にドレッシングを少々・塩コショウ振りいれ味を馴染ませトレーなどに広げ冷まし冷蔵庫で
一晩冷やします。

3 スナップエンドウはさやと豆を別に、さやは細かく切る。ヤングコーンも細かく切る。蓮根はカリッと
鶏ガラ顆粒などでいためておく。プチトマトも小さく切り、炙り貝柱もさいの目に。

4 2を出し、味をみて足りなければ柑橘ドレッシングを少量足す。(べちゃべちゃにならないように)
3を入れ満遍なく混ぜて、粒塩胡椒を少量振る。器に適宜よそってBの刺身をのせる。

-----  出来あがり  -----
 
漁醤(日本ナンプラー)と白ごま油を合わせたものを添える。
 普通の刺身醤油でもOK!

saratira2 

スナップエンドウさやをVの字に立ててみた(笑)

玄米サラダ飯がもちっと春野菜がサクッとしレアーな貝柱がコクとなってるよん♪

サーモン・まぐろ・鯛もマイルドな仕上がりさ~

saratira4
 
玄米は少量でもお腹の満足度高い、つまみながら、かき込みながら

白ワインでも酎ハイでもビールでもOK!よーー
飲むぞ~~

saratira3 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



この前も出撃して来ましたよ~♪
ま~毎回の事なので
またか~っと思って

朝まずめはいい感じの海だったんですけどねー(ーー;)
ノーhit!
場所換えし、エサも購入でキス狙い替え
単発的にはアタって来るけど渋い・・
と、その時
少し距離はあるもののナブラが立ち始めた
もしやとルアータックルも用意して持ってきてたので
正解♪
何度となく投げた瞬間にガツッとHI~~~~っと!!
きたーっといった瞬間に主人もヒ~~~ット♪
Wヒットでやった~

おっと~鰤ッ子 
ヤズ君でした~!!
色んな場所で立ち始め・・ワクワクドキドキ
魚のナブラ大移動で
二人とも大興奮
ナブラじゃ~ 
帯状にかもめ・小魚・ヤズ ナブラ
この頃はもうかなり遠い場所に・・・
その後はどんどんナブラも消え、私達も・・・消え(笑)





ヤズは次回up!!しよう~んんん~何にしようー( ̄ε ̄)

今回のはレシピといえるだろうか^^
簡単
キハダマグロのトマトユッケ♪
トロンとしてるからトマトユッケ(笑)
なんでも有りのネーミングやな~

tomatoyukke 

材料

キハダマグロ柵
ミニトマト4個
長芋
梅ゆかり
紫蘇の実漬け
だしゆずポン酢

作り方

1 湯むきしたミニトマトを鍋で潰しながらトロッとさせグラニュー糖少々加える
 2 長芋をそうめん切りにし塩水につけ、しんなりしたら水で洗い流し水気を拭く
梅ゆかりをまぶす。
        3 マグロを角切りにする。お皿に2を盛り付けその上にマグロを置く。その上に1をのせる
だしゆずポン酢を長いもに掛け、紫蘇の実漬けを散らす。

-----  出来上がり  -----


トマトユッケ

トマトとまぐろ すっごく合うんです♪
長芋ゆかり和えと紫蘇の実プチプチを楽しみながら
簡単だから是非やってみて欲しい一品です♪

長芋和えだけでも美味しい^^
ポン酢と出汁で割って熟してるゆずをチュ~ッと絞った
掛け汁がまたさっぱりしていくらでも食べれるよー

マグロトマト 

あつあつの焼酎のお湯割でのんべんだらりんし、夜はふけてゆく(笑)

もうコタツから出たくない今日この頃で、こたつむり(* ^ω^)ゞ

まぐろとまと2 
チョ~~簡単で  ぁゎゎゎ・・・・ヾ((`゚ェ゚´;))ノ  ニャハハ^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






WHAT'S NEW?