Photo Gallery

        帰ってきたきな子。。。

        実はきな子は 乳腺腫瘍が何箇所かあると言われ
        大阪で治療を受けようとしてたのですが、
        手術金額が目が飛び出る金額!!!

        ちょうどこちらに帰ってくる予定があったもので
        行きつけの病院に相談したところ金額も
        術後の入院費も込みで かなりの低予算!


        一番は術後のケア。娘は仕事が遅くなることが多々。
        いろんなことを考えても やはり 家に戻ってくるのが一番!と

        云う事になり 戻ってくることに。

        一足先にきな子を連れて戻り こちらで落ち着いた生活のなかで手術を
        娘は再び大阪へ。
        1ヶ月ほど
        娘のいない生活をきな子は送る。


        すごく心配していたのだけど 珀がいるおかげか思ってたより
        体調も壊すことなく 珀といっしょのお散歩にも大喜びで着いてくる。


        ポッチャリだったきな子が 日々締まっていってる感じ
        走る姿も日々多くなり 珀と一緒に走ってる(*´艸`*)




        
RIMG0029-10-24.jpg


        娘も帰郷し  体力もつけたきなこが今日、手術の日を迎えた
        不安そうな きなこを連れていき 夕方術後経過の電話待ち。。。。
        順調ならば3日後には退院できるよう。


        





        
RIMG0035-10-24.jpg


       きなこが いないのが 一番と言ってっていいぐらい寂しそうなのは珀!
       
       日々仲良くなってるから トホホの顔つきで きなこ待ち(◞‸◟ㆀ)ショボン

       がんばれ~~きなこ!!

       
       先日 またまた釣りに行って来ました!!

       
RIMG0003-1107.jpg

      いきなりのダツ!!  今回は魚たちも騒がしくワクワク。。。
      主人はコンスタントにサワラをGet!!する♪
      
      なぜか私はダツしか掛からない(^_^;)

      なんでやーーー!!!

      すると だんだん海がうねりだし天気も悪くなる予報だったので昼頃にはボート撤収✖✖
      

      いつものように堤防から狙うことに!!
      すると やっとHIーーーーーT!!!
      ゴムボで釣れたサイズと同サイズがHit (笑)

      変わらんのかい。

      最初から堤防の方が・・・・・ いやいや考えるまい(*´艸`*)

      

      帰ってからの第一弾 魚料理は エサ用に持っていくはずだったイワシ(笑)
      うっかり 忘れちゃった私 !!
      なので イワシくんを先に料理しなくてはと
      

     

      
RIMG0016-1107.jpg  
       
      レモンソースの簡単オイルサーデン!!

      材料   イワシ 1パック(6匹)
             
           オリーブオイル+サラダオイル 500cc

           にんにく1片・鷹の爪 小さじ山盛り1杯


          〈 下味 〉

           酒・濃口醤油 各大さじ1
           薄口醤油 小さじ1

          〈 レモンソース 〉
           レモン 1.5個
           メープルシロップ ライト 小さじ1 
           


      作り方  1 イワシの内臓と頭を取り、下味の調味料で漬けておく1時間ほど。


           2 フライパンにオイルとにんにく鷹の爪を入れ弱火でゆっくり
             にんにくがキツネ色になるまで熱する。冷まし置く!


           3 1の魚に2の冷ましたオイルを流し入れ、食べる前まで漬けておく!
             
           4 スキレットに3をオイルごと入れてアルミホイルをかぶせ
             魚焼きグリルに入れ 弱火でゆっくり火を通す。10~20分
               
              
RIMG0010-1107.jpg

           5 小鍋にレモン1個絞り汁とメープルシロップを入れ煮立たせ
             バター少々を入れトロっとしたら火を止める。


           6 熱々の4の上にレモン半個をスライスしのせ、
             5のソースを添える。

      
Voira!!

             
RIMG0012-1107.jpg        

        熱々をやけどしないように食べる(*´艸`*)好みでソースをつけ 味を変えて楽しむ。
        美味しいよねーーー。。
        ふわほろの身と香ばしいオイルがたまりません!!
        


        RIMG0027-1107.jpg


        パスタの上にも♪




        きなこも帰って来たら美味しいご飯たべさせてあげたいなー


        釣った魚は次回に(* ^ω^)ゞ

 
    
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

    にほんブログ村                にほんブログ村

                   レシピブログに参加中♪


                mytaste.jp


  
        



           



    


        
春一番がこちらでは吹きましたよ~♪

ここ最近チョッと体調がへん
寝込むとかそんなのじゃないんですけど・・
季節の変わり目??黄砂や花粉のせいかなーー
イマイチやる気パワーがダウン
いつになく釣りに行ってない期間が長いからかも^^

ソロソロ始動開始しないと充電切れだわ



今回は
スーパーで
イワシも丸々としてるよく出てるので
イワシ&タンカンでサラダピザに

いわしピザ3 

イワシはアーモンド粉でカリッと焼きフレッシュサラダと
タンカンスパイスジュレでサクッとカリッと
甘みのある酸味を食す♪
 
タンカンの実とジュレの区別がつきますか~?
写真だと分かりずらいかな~

いわしピザ5 

ピザ皮はカリッと焼きその上にトッピング♪

材料

クリスピー生地 1枚
真イワシ 大1~2匹
アーモンド粗めに潰したもの 適宜
赤ワイン・ にんにく ・醤油 ・オリーブオイル
(漬け込み用)
 焼き用オリーブオイル少量

《トッピング》
フレッシュリーフ(お好みのもの)
トマト
オリーブ3個
(タンカン果汁と実+オリーブオイル漬けておく)
※パン粉+カソナード少量粉チーズを煎ったもの大さじ2~3
《ソース》
タンカン果汁 60cc 
白ワインビネガー大さじ1
クミン
にんにく(潰したもの)1片
塩コショウ
粉ゼラチン1g

作り方

1 イワシを三枚卸のひと口大の大きさに漬け込みタレで漬け込む。2~3時間
   そのイワシをアーモンド粉でまぶす。鉄板に並べオリーブオイルを少量をかけ
オーブン180度で15分カリッと焼く。
 ピザ生地もカリッと焼いておく。

    2 ソースの材料ゼラチン以外を鍋で温め、ゼラチンをよく溶かし冷やしジュレにする。

   3 ※をフライパンで色よく乾煎りしておく。ピザ生地に1とトッピング用材料をのせる
      オリーブは2個ぐらい刻んでおく。最後に乾煎りした※パン粉ミックスをふりかけ、
タンカンジュレをのせる。

-----  出来上がり  ----- 


たんかんいわしピザ   

ソースを回しかけてと思ってたんだけど、生地がふにょふにょは許せない(笑)
のでジュレにすると食べやすい^^

イワシ大好きな人はたっぷりのっけて下さい!!
食べるとき更にオリーブオイルをタラッと♪お好みでー
 
いわしピザ 

タンカンジュレが爽やかにクミンがきいてるのでキリッと締めてくれるぅ~ 
イワシとの相性もすっごくよかった!!
パン粉mixもまたサクッと
お魚も色々変えてカルパッチョ感覚で食べたりもいいよねー


いわしピザ2



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
またまた冷え込んできて雪景色
コタツむりの私。


香水なかなかつける時が少ない私。
娘はやはりお年頃なので色んなのを持ってて
その中に
レディーガガ、プロデュース
私なんかから見れば黒の香水初めてなので
パチリ

gaga2 

瓶もガガらしい感じ匂いは、すっごく甘い!!
私はチョッと苦手。
つけた瞬間黒いけどスッと透明に。。
gaga 
服に付いちゃうんじゃないかと心配したけど・・
さすが、この演出が"ガガ"って感じかなー^^ 




今回は
一晩タレに漬けておいたイワシを焼いただけなんだけど
漬かってるのと漬かってないとは大違いの
おつまみイワシ^^
もちろん御飯にもパンにもイケちゃうと云うすぐれもの

イワシは魚偏に弱いと書くけど
主婦には強い見方"つよしくん"と呼びたい(笑)

iwasi 

見たらただの塩焼きだけど・・
いやいや一手間でふっくら臭みのないイワシ
主人はイワシは、いまいち食べないないんだな~
なのでこれは絶対食べさせてやろうと(*≧m≦*)ププッ

iwasi4 

材料
いわし8匹

《漬けダレ》
赤ワイン100cc
赤酒50cc
料理酒100cc
バルサミコ酢大さじ3
しょうが すりおろし大さじ2
EVオリーブオイル50cc
レモンタイム8本

作り方

 1 イワシの内臓を手開きでとる。綺麗にふき取り、内臓を取った跡にレモンタイムを入れる
 2 漬けダレのオリーブオイル以外を鍋に入れひと煮立ちさせる。お子さんが食べる場合は
アルコール飛ばしてください。冷ましてオリーブオイル・しょうがを加える。
 3 1のイワシを2のタレに一晩から二晩つけレモンタイムつけたまま金串に刺して焼きます。
      食べる時にレモン塩と オリーブオイルを混ぜたタレと、醤油に少々の煮切り赤ワインを混ぜた
タレを添えます。

-----  出来上がり  ----- 

レモン塩+オリーブオイル タレが美味しい~ あつあつにタラ~ッと。
おいしい~さ~

主人も最初は、え~イワシと言ってたが"旨い"とガッツリ食べました♪
子供達もおいし~と、私は焼酎を黒じょかで一杯?
いッ~ぱ~い(笑) 

iwasi5 

コレは是非お試しを、金串に気をつけて食べてね~
あぢぃ~~っとなるよん
チョッと焼きすぎたかー^m^

イワシとガガ香水なんと云う取り合わせでしょうーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



iwasi2 
 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?

