Photo Gallery

ちょちょいと
レピは頭が廻らず(^^ゞ
なぜなら・・・我が家に白いプリンスが

オカメちゃんが欲しく何年も探してて、だけどいつも先送りになって・・
動物とはやはり出会い・タイミング・インスピレーション
でもチョッと前はネコにしようかとかなり迷ってた・・。

娘が赤ちゃんの頃ネコを買ってたんだけど、そのネコちゃんが死んでから
突如と私はアレルギー性鼻炎になり、娘はネコアレルギーに
 赤ちゃんの頃は毛づくろいまでしてくれてた^^のに

娘は年々アレルギーが酷くなって、父が飼ってたネコちゃんに会いに行くと
咽頭が見る見るうちに腫れ呼吸困難になり息ができないほどまでに
目まで腫れて真っ赤に・・
それ以来動物を飼うのは止めてたの。

でも娘は大のネコ好き、最近大学などの外ネコちゃんにはやはりアレルギーが出たんだけど
ショップのネコちゃんは何時間か、いても大丈夫になった・・だけど・・
飼ってやっぱりダメだったとは出来ない!!

ので、ずっと言ってたオカメちゃんを迎えることに沢山のオカメちゃんの中から
選ぶのが出来ず・・(笑)
何羽か気になる子と遊ばせてもらって、また更に迷ってたんだけど
最後に手に乗ってきた
ホワイトフェースのオカメちゃんに主人と私もメロメロに
可愛くイケメンなのだ

オカメちゃんのトレンド頬に丸いパッチはないんだけど
それもまたかわゆい♪
(もはや親馬鹿)

kojirou 

まだ6ヶ月で今はまだ緊張気味だけど、御飯は直ぐに食べてくれて今はモリモリ食べてる
食べすぎッちゅうぐらい。(少し調整しなくては・・^^)

今は寒いから温度調整は欠かせないので、暖かくなるまでは心配!!

kojirou2 
んなもので、小次郎が最優先 (^^ゞ
チョッと落ち着いてきたもので


kojirou3 



気がそぞろの中、レピUPしま~す



うなぎといきたい所だけど
穴子蒸籠
10年前ぐらいまではよく穴子釣れてたし獲れてたのが
最近じゃかなり減って、釣れる数もかなり激減
白焼きも美味しいし
今回はたっぷりのタレと共に

 
  seiro
 

タレが滲み込んだアツアツ蒸籠ご飯を胡瓜ソース掛けながら
食べると美味しいよん!

フルーツマリネを添えて


anago3 


錦糸卵もいいけどふわっと炒りたま もいいよね~^^


《穴子蒸籠蒸し》
材料

穴子タレ 焼きしたもの半身
蒲焼のタレ50ml
赤ワイン大さじ1
白ごま適宜
炒り卵(みりん入り)
白ご飯2杯


作り方

1 蒲焼のタレと赤ワインを鍋に入れひと煮立ちさせる。

         2 白ご飯に1のタレと白ごまをよく混ぜ込み、細く切った穴子をふわっと混ぜ込む

3 2を食べる直前に蒸籠に入れ周りに炒り卵も入れ5~10蒸す!
 
----- 出来上がり -----

《胡瓜のソース》
すりおろし胡瓜にすりおろし梨・レモン汁少々を混ぜ塩・白ごま油を少々たらす!
山椒の実をすりつぶしたのも一緒に。

食べる時にかけるんです♪
さっぱりとしてついついいっぱいかけちゃう^^



anago4


フルーツマリネは、マンゴー・あんずの缶詰めと梨・ブルーベリーを
リキュールと黒蜜をあわせたものでマリネする!

蒸籠蒸しの後にいい~
 

anago


久しぶりに美味しかったよ~♪

 
anago2


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?