Photo Gallery


先日 
久々長崎釣行へ~♪
一泊でしたが
久しぶりの釣りに夫婦でワクワク!!

秋ですよ期待膨らみ あんなものやこんなものが バシャバシャやってるはず!
っとの思い込みで行って来ました。

ajiのコピー 
 

一日目 早朝の海は、とてもいい(釣れそうな)感じなんだけど

賑やかさがなく 何度も竿を振るものの アタリすらない (ヾ(´・ω・`)
場所移動を何度となくするも
エソしか hit!してこず・・・

さらに場所移動  そこは いつも 時期的に一足早く釣れたりしたpoint なので
そこで反応なければどうしよう~~と
追い詰められた状態・・・ 最悪は温泉に早々浸かるしかないと(笑)

釣り人もチラホラで んんんーーーーと
テンションもかなり下がり気味・・
とりあえず キャスト!!
コツコツとアタリはある。おおおーーちょっと期待

っとその時 背後の海でバシャバシャとボイル音が
ナブラの立ち方が
まさしく メッキくんではないか!!
(ロウニンアジ・ギンガメアジ)などの子供
こんなお魚 大きくなったら GT になるのだ~


メッキ 

付いてくるものの かからない・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

そんなこんなしてると あちこちでボイルが始まりだし
見ていると 青物ナブラ!!!
こりゃ~~~ヤッターと興奮し投げまくるものの
何度となくアタるけど・・バレる 。゚(゚´Д`゚)゚。

向かい側の岸では 大きな青物ナブラ ブリだろうか・・・
眺めるだけで終わり

その後 場所移動するが その日は クーラーBOXの中身はゼロ。
次の日は 
お昼までしかいれないので 
釣れるかな~~

MH900200363のコピー 
お宿の主の方・・いえいえ 失礼・・。
門番さん (*´艸`*)

RIMG0012のコピー 


お風呂は こじんまりだけど 釣り場は道挟んで直ぐ
なので私達には持って来いな 旅館なのです!
ここは朝食が 美味しいの~

00225580.jpg 

RIMG0014.jpg

ぷは~~っと飲んで 翌日に備えて寝るべし(^O^)

まだ暗い中から出撃ーーー!!!

IMG_7905-240x360.jpg 

静かすぎる海 ・・・
キャストする音が防波堤に響くが
魚の気配がない・・・・・


なんてこったい
潮が満ちて来てない せいなのか・・・
昨夜は時化ていたためか 濁りも入ってダメなのか・・

その中で主人がサゴシ1匹釣り上げる
朝食時間が迫るので ひとまず 旅館に戻り
チェックアウトし 帰る前に ひと振りだ~。

smart-fish-coloring-page1.png

早朝の風も少しはおさまり 満ちてきて濁りも かなりなくなり
小魚たちも ピチピチと跳ねている


これは期待!!!


と、足元にはメッキ君たちがボイル おおーーーやる気モードに入り
バシュっとライン音が 主人にHit~~~!!!

釣り上げるとやはりサワラ!!
あちこちでボイルが始まり このタイミングを逃すとまたトホホ。。


と その時

fishing1.png




キャストすると ガツンと大きな手応え 引く引く
私にもサワラが ここから しばらくサワラ祭りとなり
針は切られバラシが繰り返すものの


 釣る→〆る!! これをしなければ かなり釣れたと思うけど
しっかり〆ないと美味しくないので この作業は外せない

短い時間で 50cm級が10匹ほど釣り上げる。
帰宅の時間迫り キリがないので泣く泣く
納竿!!!
 綺麗な海を眺めながら・・・サヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

RIMG0018-1.jpg

面白かった~~W ヒットしたりしてしばらく味わえてなかった手応え
満喫♪


RIMG0023.jpg 


帰宅して 直ぐ 捌き 用途別に分けるコレが超~~めんどくさい

この日はサワラ炙り のっけ盛りと煮付け 頂き物の つけ揚げが夕食となりました。
疲れたび~~~(o´Д`)=з


RIMG0024-1.jpg 

魚が見えんやん 目を細くして探してね(笑)

サワラの柔らかな身 白ご飯のお供に

RIMG0026-1.jpg 

海の恵みに感謝(。・人・`。))


free-illustration-autumn-insect-02のコピー



今回の釣行前に 
バルの伝道師とも言える 金魚ちゃんから
嬉しい贈り物を頂き
Happyな出来事が続く( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚むふ~~ん♪

RIMG0002.jpg 

金魚ちゃんアイテムで 何を作ろうかと考え中~~
とにかく いっぱい金魚ちゃんがスパドレレシピを作ってるので
もぅーーどうしよう
普通にパスタに混ぜようかしら(笑)

とにもかくにも
金魚さま~~~✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)とぅ~~❀✿
 ムチュチュ♪("Ü")


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
      



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp




























 



やっと戻ってきました~!!
帰ってきてからやる気ゼロの私  

毎日上げ膳据え膳温泉入り放題に
飲み放題!釣り三昧と
むちゃくちゃご満悦な日々が
帰ってきて燃え尽き症候群のように
(*≧m≦*)
何日かぶりに台所立つと
これだけ要領が悪くなってるってぐらい(驚)
日々の積み重ねってやっぱり凄い
釣りは三昧だったからスムーズになってるけど
しばらくしてないとコントロールやトイッチのタイミング等が
ギクシャクしてたりと・・(笑)
楽器やスポーツなども休むと何倍もの練習をしないと戻らないって言うけど
うなずける
おいおい一緒にすんなって・・ ニャハハ

今回は行った日はムチャムチャ恐かったよ~
まあ~台風に突入してるわけだから
仕方ないけど(^^ゞ

佐多海
車が横転するんじゃないかと云うぐらいの強風で
色んな木々が飛ばされてくるし
風音と波音が地響きのような音ボーゴーボーゴー ドゥパ~ン
遮る物が少ない最南端岬
夜に到着だったので更にまったく何も見えない
音だけが廻ってるそんな中・・私は爆睡して(笑)
主人は寝ずの番をしてくれてました。。
まったく知らなかった
我が家は父ちゃんがいざとなったら何とかしてくれるという
火をおこしたり、自然の食べれるもの・魚介類潜って取ってきてくれたりと
海は特によく知ってるので危険な事・所は行かないし(経験値だね)
台風の中行ったのはどうでしょうだけど・・

持つべき者は父ちゃんだね~と子供達と感謝
そういうことか~(笑)

さすがに次に早朝はまだまだ風が強く
釣りはまったくでした・・佐多海2 

お宿は夏話した恐い体験をした所
ただ本館なので大丈夫^^ ??
飛魚の刺身が出て私は美味しく食べたのですが・・
チョッと生臭くて
主人は苦行の様にして一切れ一切れ食べてた飛魚 
ジュディーオングみたい^^

次の日早朝は潮色もずいぶん綺麗になっててワクワク
しらみ始めてガツッとあたりが!!
オッと思ったが途中でバレて・・それっきり・・
 
海 
S岬時化てないと、こんなに綺麗なんだよ~~♪


そそくさと桜島へ(笑)

行くやいなやどど~~んと音を上げ爆発モクモコ

桜島 
おおおぉぉぉ~~とビビリながら・・釣り^^

釣り場到着、二投目でHI~~~~~T!!
ゴゴゴンとかなりの引きでドラグが出て行く~~~^^

手前に引いてくると突っ込む突っ込む
きゃ~~
サイズはそんなに大きくはないけどネリゴサイズ
カンパチの子供
かんぱち2 
なかなかいいしょ~!!
この場所で3度バラし・・・トホホホ
だけどルアーに果敢にアタックしてくるのでかなり食いがたってる♪
それから


食いが遠のき夕まずめに狙うことに
このお話は今度に続く


この時のカンパチの刺身・カルパッチョをUPしとこ~っと
かんぱちでっせ~
お決まり刺身
私の締め方が甘かったのかお味が薄い
ぜんぜん私はいいのだが・・主人的にはやはり気になるようで・・
のち
カルパッチョに変身(笑)

材料
カンパチ
お好みドレッシング(オニオン・トマト・柑橘系・バジル)
タマネギスライス
みじん切りトマト
              にんにく(みじん切り・すり下ろしでもお好みで)
粒塩コショー     適宜
ケイパー   みじん切り
   EVオリーブオイル   適宜

作り方
全てお皿の上に~^^

カルパッチョ~
味が薄いためかカルパッチョの方がすっごく合う
バクバクと完食の主人

んんん・・ま~好みで両方楽しめたのでOK!っと
いうことで
カンパチ料理は続くのであった・・・(*≧m≦*)ププッ

つづく

今から台風が徐々に接近してきてますね。
皆さんホント~~に気をつけてくださいよ!


休日釣りも今回はだめかなと思ってましたが・・
曇り天気だっので出掛けちゃいました(つω`*)テヘp
また、キス狙いの何かゲスト来ないかな~の下心アリ釣りです(爆)


釣行地に行くとバカバカアオリイカを上げているではありませんか
キス釣りそこそこにエギタックルでじわっと
つれているポイントの近寄るのですが・・
辛抱と腕が足りないのもアリ海草get!するばかり・・ははは
またキス釣りに戻り
クイ~~ンと引いてくるキス様
裏切らないキス様・・すみません・・・
キス ほうぼう
  結構いいサイズのキスget!                            チビチビ"ホウボウ" かわいい~ゲスト♪

ちびちびホウボウくんが・・
大きくなると美味しいんです!
かわいい~と言いながら美味しいと言ってるンンン・・複雑


それから雨がじゃんじゃん降り出し
その前に納竿してたので
びしょグチョまではまぬがれ帰宅!!

・・・・

日曜日父の日が都合で出来なかったのもあって
いつもより早い帰宅だったから
父の日籠盛に
いつもはどうしても大皿盛りが多いので
今日ばかりは小皿でちょい盛りにして
籠盛 
 温泉シロコロちげ鍋  なすとズッキーニにんにく味噌のせ 厚揚げの揚げ出し キスの糸切りそうめん 

Bigキスは糸切りで大きいから、そうめんのように長く

スプラウトで和え
つるつるっと
わさび醤油でいただきました^^

キス籠
きゅうりモリモリちらし寿司
ちらし 
今回のメインはもちろんキスそうめん

トロッとろッ温泉"シロコロホルモン"チゲ鉄鍋

チゲ 
            材料       シロコロホルモン(丸腸) 100g
                      絹ごし豆腐         1丁
                      もやし            1袋
                      にら             1/2輪 ~ 1輪
                      嬉野温泉水         400cc
                      水              100cc 
                                            -----------------------------------------------------------------
                               調味料   だし(ダシダ)韓国牛肉だし粉末   大さじ2~
                      サムジャン                 大さじ3
                      にんにく味噌               大さじ2
                      島ざらめ                 大さじ1~
                      醤油                    大さじ1~
                      ごま油                   小さじ2~
                      りんごすりおろし +蜂蜜小さじ3   1/4  (なくても)
                      粉唐辛子(韓国)             適宜
                    -----------------------------------------------------------------
                              作り方  1 鍋に水とダシダを入れ沸騰させて、温泉水を入れ
                       更に沸騰させ豆腐を入れ溶け出してきたら
                       残りの調味料を全てとシロコロホルモンを入れる。
                    2   粉唐辛子は味をみながら調整してください
                    3  味が調ったらモヤシ・ニラを入れる
                     

                             -------------出来上がり!-------------
                        
注意: 調味料の~はメーカーによったりで味の濃さが違うのと
甘味は好みで増やしたり減らしたりしてください!

小鉢 
温泉に浸かった豆腐がとろっとろっに・・
シロコロホルモンの甘味のある脂が溶け出し
辛味の効いた出汁とベストマッチングです!
〆に
卵とご飯やうどん等入れて
ガッツリ食べちゃってください!!
 
この前たまたまブログ村からのトーナメント紹介で
お魚料理ブロックがのってたので
思わず参加しちゃいました!
総当たり戦が今日からなので
お暇な方はどうぞ見に行ってください


ブログ村
魚料理トーナメント

これはポチッ!お願いしま~す!

キス5種盛りで参加
kiss

昨晩はお友だち夫婦と
キスフライで晩酌!
なんだか昨日は思うように段取りがうまくいかず
バタバタの料理にごめんね~~
いつも
料理とお酒を持参してくれるので
豪華におつまみだらけ^^

tako 
色合いもよく
にんにくがガッツリ効いて程よい酸味が
うんま~ッ!
私も是非真似しちゃお~~
sio 
蟹かまと白菜の塩中華とろっとろがフカひれっぽい美味しさ
もう一品もあったんだけど食べた後に撮り忘れ気付いた
どれも
おいしかった~
飲みすぎちゃったよ^^
ika 
私は あおりイカと砂肝のバターオイスターソテーを
今回はこれだけUP!
ついつい話に夢中で
撮り忘れた^^とは言えません(爆)


久しぶりの海~!
そろそろ お魚も活発になってきたかなと
様子見に

うみ
かもめが海面の小魚を捕りまくってたので
期待が膨らむ

コツコツとアタリが(ニヤリ)
お~お~っ!
子ふぐ・また子ふぐ・更に子ふぐ・・・

ポイントを変え探るが・・・・もしも~し
小魚 
チビチビは いるけど釣りたい魚はお留守ですね~

またポイントを変え
ここはBIGポイント!まちがいなく魚がいる!
ほら^^

   がしら     やず   
ここは新しくできた豊北 道の駅
大きい魚が見たくて^^
あらかぶ立派でしょ!なのに安い!
ヤズはそこそこですが『一本釣り』で揚げているようで
きれい
さすがに買っては帰らなかった・・
puti 意地(笑)
まってろよ~^^get! してやる~^^

夕飯は主人は道の駅で購入した鯨カツ!de定食に
私はあさり盛りだくさんスープsupaで晩酌 !

あさりパスタ
熊本産のアサリと甘口日本酒でバター焼し、
少し多めのスープをだして
にんにくオリーブオイルでパスタを和え 粒塩・粒コショーを
がりがりっと挽き・白だしを少々
そのうえからガバッとあさりをのっけて
チーズパン 
フランスパンにモッツアレラチーズon
アサリのスープを吸わせて食べたのさっ
やけ食いかっ(笑)

WHAT'S NEW?