Photo Gallery

                                   雨多し。。。

                                   だって梅雨だもん。(笑)

                                   どことなく 部屋がカビてないか心配になる(*_*)



                                   天気が良くなればあんなものやこんなものも干したい!!

                                   夏に、大掃除するのがいいのよね~

           ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



          ではでは
                                  くるみで第2弾!!

                                  そば粉を使用せず、クルミを粉状にして,くるみガレットを

                                  くるみと一緒に よもぎを乾燥しているものも頂いたので

                                  和風テイストなガレットに仕上げてみました!!


      RIMG0076-1_20160612225222428.jpg 



     

                                  小麦粉とくるみ粉でカリッとガレット生地になるように

                                  何度となく試した中で和風テイストなガレットに合う生地が出来ました!

                                  チアシードもいい仕事をしてくれてます♪
      


      
RIMG0077-1_20160612225224109.jpg

      くるみとよもぎ生地のカリカリ♪ガレット

         1人分

                                  材料              くるみ粉にしたもの大さじ1

                                                       小麦粉                      大さじ2

                                                       米粉                          大さじ1


                  チアシード    小さじ1

                                                       水                             大さじ5

                                                      よもぎ 乾燥               小さじ1

                                                      オリーブオイル         大さじ1

                                                      味噌                           小さじ1




                                トッピング     卵                             1個

                                                      MIX  チーズ             適宜

                                                      生ハム                     3枚


                   むきえび     3尾 あらかじめ焼いておく

                                                   レッドオニオン  スライス  適宜

                                                     くるみだし醤油炒め 大さじ1~




                                 作り方        

                                              1     粉類は振るっておき、くるみ粉を加える。

                                                    水と味噌を溶いておいたものを少しづつ流し入れ

                                                    泡立て器できれいに混ぜていく。

                                                RIMG0047.jpg 


                                              2     よもぎをほぐしながらよくかき混ぜたら

                                                    オリーブオイルを入れて混ぜたら生地の完成!

                                                       ※冷蔵庫で1時間以上寝かせる。


                  RIMG0049.jpg 
                                         

                 3 テフロン加工のフライパンを熱し、油をひき全体的になじんだら

               濡れ布巾の上に置き、生地を丸く流し込む。

               中火の弱火で、生地が半乾きになってきたら

               卵を真ん中に落し入れ、

               生ハム・むきえび・オニオン・チーズをトッピングする。


              
RIMG0051_20160612230625158.jpg

            4 中火の強火に変え、チーズも溶け、卵がお好み具合になって

              生地がいい色に焼けてきたら、端の生地4箇所を5cmほど

               折り返す。

              出来上がり

              ※くるみを だし醤油で絡め煎りしたものを、

              出来上がったガレットの上にのせる。


          
     
RIMG0085_20160612225224642.jpg

               

          よもぎの爽やかな香りとチアシードの食感もよくて

          木の実の旨味も出てて美味しい♪

            しっとりした生地で食べたい時は米粉分を小麦粉に。
          水2杯分を牛乳に変えるといいですよ。



          粉ものは美味しいな~やっぱり( ^ω^ )
          CHOKKOりんのくるみ  美味しすぎて消費率高すぎで(笑)

          アンチエイジング効果もそろそろでるかしら(*^◯^*)


              RIMG0089.jpg

          みなさん カビませんようにご注意を(*´艸`*)


      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村                にほんブログ村



                    mytaste.jp


すっかり葉桜に・・・なっちゃいましたね。

sakura027.png 


寒の戻りで関東は、なんと雪だとか。。。。驚きです!!
こちらも今日は風がとっても冷たかった。
なので お湯割りで温まっちゃいましたよ(*´艸`*)



そして我が家のあったまる二人の動画を
お届け
超~~短い動画ですが温まっちゃって もらえるかな♪

二人が、たま~~に(笑)仲良くしてる動画や写真を撮ることが
なかなか出来なくて・・
小次郎がカメラ向けるとせっかく吹いてる口笛 止めたり
何処か行っちゃったりするので断念してたのだけど

やっと動画成功!!!
まッ 娘が撮ったんですが(* ^ω^)ゞ




親バカムービーでした。。。


今回のレシピ
 今ブームの おにぎらず。・・・ではなく

NOサンド はさまず。(笑)
なんじゃーです。

RIMG0011のコピー

丸めたッ。

RIMG0035のコピー

詰めた。

って、感じのヤツです(* ^ω^)ゞ

塩ゆでアスパラ
玉子マヨ 
味噌ミンチキャベツ
トマトスパ

順で詰めてます♪

RIMG0015-1.jpg 

ドームサンドでハサマず(^O^)

材料

塩ゆでアスパラ1本 
( 縦割りして4等分に 計8本 )

ゆで卵1個+マヨネーズ+塩コショー

早生キャベツ1枚+豚ミンチ
(赤味噌少々・みりん少々・お酒少々)
市販フレンチオニオンドレッシング 適宜

スパゲティ 1/2人前
マッシュルーム入りトマトソース
塩コショー

サンドイッチパン10枚切りを4枚
マーガリン適宜

作り方

1 アスパラは色よく茹で、縦割りして4等分し計8本にする。

2 ゆで卵の白身を細かく刻む。黄身はフォークで潰し白身と
一緒に マヨネーズ・塩コショウーで味付けて混ぜる。

3 キャベツを手でひと口大の大きさにちぎり、塩を振っておく
しばらく置きしっかりともんでサッと水で洗う。
水気を拭きドレッシングを少なめに入れて混ぜ込む

 豚ミンチ100gをフライパンで炒め、 酒・みりん・赤味噌で
味を付け炒める。冷めたら 3のキャベツと合わせる!

4 4分スパゲティーを茹でたらオリーブオイルで、さっと炒め
トマトソースで和える。塩コショーで味を整える。

5 サンドイッチパンを二等辺三角形にカットし マーガリンを
片面に塗る。
(1枚で2枚の三角形が取れます)
この時切り余ったパンは取っておく。

   6 小さなボウルを用意し、ボウルの中にラップを敷き詰めますが
 この時、ボウルの淵に垂れるぐらい長めにしておきます。
            パンを入れ並べていきます。そのとき1辺が少し重なるようにしていきます。

  次に具材を詰めていく。1→2→3→4の順に詰めて5の脇の
パンの重なりの所にプチシシリアトマトを逆さまにして詰める
切って余ったパンをフタするように詰める。

RIMG0001_20150409211009ce6.jpg  RIMG0003.jpg
長めに垂らしていたラップでしっかり覆い、小皿で重石をし
しばらく置いて馴染ませる。型から外し ラップごと切る。

--------    出来上がり  ---------

サンドイッチパン4枚分は焼いて色付けしてますが、焼かなくても全然OK!です。
焼いた場合はマーガリンを塗り 熱いうちにラップしシットリさせておきます。

簡単料理をいちいち書いてみました(*´艸`*)


RIMG0017-1_20150409094511938.jpg 

アスパラの食感やひき肉キャベツがアクセントになって
満足感大きいドームサンド♪
パンを上手に丸めながら食べるという技がないと
溢れやすいのが・・・(笑)

しっかりと具を密着させつつ いただきましょう~( ̄m ̄* )ムム♪

流行らないなー(爆)




こたつをそろそろ片付けようかな~と思ってたのですが
こんなに冷え込むとは・・まだしばらく片付けれないな~~。


ねこ 


もぅ 野いちごの花は満開なのに~~~
今年は早めにget!するぞーーー野いちごくん


そうだ。今回いちごシェイクと共にUP!だったのに
我が家の何者かが・・・苺を全部食べてたーーーーー
ショック(≧σ≦)!!
アホー馬鹿ーとここで叫んでおこう!!






RIMG0022のコピー 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


mytaste.jp


 
日々 まだまだ 風は冷たいのですけど
近くの山の中は 春が訪れてます。

つぐみたちやヒヨドリも もうすぐ咲き始める桜の木などで
戯れてます♪

 
IMG_3204.jpg
                                 ツグミ
 

ヒヨドリ 
                                ヒヨドリ

我が家にも春がたくさん訪れてきましたよ~~
Nさんからのた~~~~くさんのお野菜たちを頂き
今、野菜の値段も上がってるので
我が家の救世主の Nさんから送っていただきました
いろいろと料理をUP!しなくちゃと・・・
まだ間にあっておらずで。。。

その時 またまた 驚きパン魔術師のChokkりんから
パン急便が届く!!!

RIMG0265.jpg  
カンパーニュに リュスティック・ボーリッシュ食パン!!!!!

RIMG0267-1.jpg 

ペンケースにクッキーにチョコ~~リモンチェッロ等など
かわゆく素敵にラッピングに驚き!!!
RIMG0274.jpg

RIMG0270.jpg   
クッキーなんてお店屋さんものと間違ったぐらい

chokkoりんのHPで堪能してください クッキー編⇒☆彡

                          パン編 ⇒❤


ペンケースも手作りで 畳の縁生地で作ったものなんですって!
丈夫でかわゆくて すっかり普段遣いにメガネケースとして使ってます。
今までのケースは結構忘れやすかったのが
しっかり可愛さが主張してるので 忘れなくなりましたよ~♪
ほんとに ありがとう~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

器用な人は何させても凄いですねー☆.。.:*・

そしてchokkoりんパン と Nさんのお野菜で作ってみましたよ~~♪

RIMG0285-1.jpg 

んん。パンとフライ(*´艸`*)


そうなんですが・・・(笑)


なんと ミルクフライ!! なんです。 スペイン料理でleche frita

カスタードクリームをフライにしたもの。
くるみといちじく リュスティックに合うと思いませんかーー?
バニラシュガーをパラパラとかけて

RIMG0313-1.jpg 

大きなクルミといちじくがしっかり入っていて自然な甘みが美味しく
クリームやチーズなどを付けても また違う美味しさを
味わえるそんなリュスティック♪
RIMG0287-1.jpg

RIMG0314-1.jpg

そしてカンパーニュに合わせたのは里芋フライ
里芋の中にアンチョビを入れて
薄切りポークハムで巻いちゃうの。
そして山口産のハナッコリー和えを乗っけて
カリッと焼いたカンパと合うはず♪

RIMG0300-1.jpg 

私のだ~~い好きなカンパーニュを覚えててくれて

まるっと大きくて カリッと焼けたビジュアルが素敵すぎるー。

RIMG0282のコピー 

材料

[ 里芋ロールフライ ]

里芋小ぶり3個
アンチョビ 1切れ
バター 少々
マヨネーズ小さじ1
薄切り落としハム 6枚
(普通のハムなら3枚)
粒胡椒 少々


[ ミルクフライ]
卵 1個
牛乳 150cc
薄力粉 30g 
コーンスターチ大さじ1
グラニュー糖30g
バニラエッセンス 少々

[ハナッコリー辛子みそマヨ和え]
ハナッコリー3本
辛子酢味噌大さじ1
マヨネーズ大さじ1


[フライ衣]
バッター液を作る
卵1個
薄力粉大さじ4
水 50cc
パン粉 適宜

作り方

[ 里芋ロールフライ ]

1 里芋はよく泥を洗い落とし、ラップを巻いて約4分レンジにかける。
皮をツルッとむき、すりこ木でつぶす。
細かく刻んだアンチョビとバターを加えよく混ぜ込んでマヨネーズ
胡椒で味を整える。
     2 ハム2枚をずらして並べ1の里芋を細丸く成形しくるっと巻く。フライ衣付ける


揚げる!

[ ミルクフライ]
1 鍋に小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れ牛乳流し込みよく混ぜる。
卵を割り入れさらによく混ぜる。火にかけ良くかき混ぜながら
煮溶かしクリーム状にする。
最後にバニラエッセンスを!ぽてっとなったらOK!
(硬めに仕上げます)
    
2 バットに流し込み一晩冷やす。正方形に切り分ける!大きければ更に半分

フライ衣付けて揚げる!

[ハナッコリー辛子酢みそマヨ和え]
1 ハナッコリーを色ゆく茹でる。材料を良く混ぜしっかり和える。


----------- 出来上がり ----------

point!!    バッター液でしっかり具と密着させ爆発を防ぎます。
                な~~~んて あまり気にせずとも大丈夫です♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    なぜなら私は何も考えず揚げとりました(^O^)

RIMG0312-1.jpg


いろんなパンを ちょちょちょいとパン屋さんには置いてない
画期的なパンまで作っちゃう凄腕chokkoりん


そのうちリヤカー販売を狙ってる( ̄m ̄* )ムフッ♪

老後にお世話に(笑)
私は押す役よ~


Nさんは もぅ私の母のようにいろんな物と一緒に
たくさんの優しさを詰め込んでくれる。
そんな素敵な方!!


心よりお二人に感謝です。(。・人・`。))

RIMG0309-1.jpg 

RIMG0297-1.jpg 

2月に入り あともう少しで春がやって来ますねーー
近頃 花粉か何かで鼻がムズムズ
皆さん 体調くずされませんように~~~  



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


mytaste.jp














 
秋空も、つかの間で
全国横断 台風

皆さん
大丈夫ですかーーー!!!



今朝の話
 6時頃主人が 「おおおおーーーー」
と叫び私を揺さぶり起こす!!

「なふッ」 と、うつろに返事( ¯ω¯ )
「テレビテレビ!!」

御嶽山ニュースに、どうやら息子が映っていたようで
私は見れなかった・・・

長野県の方々が
救出活動している自衛隊・消防隊員・警察に
炊き出しをしている映像の中に 映っていたよう。

もしかして行ってるかもねなんて家族で話したたのだけど・・
主人の見間違いでなければ(*´艸`*)

自衛隊に入ってから
未だに連絡をよこさない 息子!


頑張ってるんだね!
ご苦労様 気をつけて

fuda.png


今回は


しぼまない バジル 塩チーズスフレ♪を紹介!!

RIMG1043-1.jpg
 

しょわっと食感!!!
しっとりした口触り
ゆっくり泡立てるので しぼみにくいの。

単体で食べるのも 良しなんだけど
魚のソテーなんかと合わせたら
もっと良かったと思っちゃった。

RIMG1048-1.jpg 

しぼまない バジル 塩チーズスフレ♪


2個分  調理時間(焼き時間含まない)30分


材料

クリームチーズ 50g

牛乳 50cc

バジルの小枝 1本

卵 1個

小麦粉 5g

コンスターチ5g

きび糖 小匙1

塩  2つまみ

白だし 少々

バター少々 クッキングシートに塗る分

作り方

1 牛乳にバジルの小枝を入れ ゆっくり加熱し沸騰したら弱火にして更に1分加熱し、火を止める。
そのまま20分ほど置く。バジルを出す!

(下準備 )

A 卵黄・卵白に分けて 卵白は冷蔵庫で冷やす。
B 小麦粉とコンスターチを振るっておく。
C 鉄板にお湯を敷いてオーブン160℃に余熱する。

2 1の牛乳鍋にクリームチーズを入れ弱火で溶かし、塩ひとつまみを入れよくかき混ぜ火を止める。
ボウルに移し替え、人肌以下になるまで冷ます。


3 Aの卵黄を2に加え泡立て器で混ぜる。   更にBを加え良く混ぜてなじませる。

4  冷やしておいた卵白をボウルに入れ低速で泡立てていく。きび糖を入れ更に混ぜ、塩ひとつまみと
白だし少々を入れしっかりとしたメレンゲを作る。

5   3のボウルに4のメレンゲを3度に分けて入れる。 一度目はしっかり混ぜ込む。2度目はさっくりと
3度目はメレンゲボウルの方に移し替え全体が混ざるように混ぜる。

6  型にバターを塗ったクッキングシートを巻きつけ、5の生地を流し込み器をトントンと空気抜きする。


7 160℃のオーブンに10分、その後140℃に落とし15分焼く。焼けたらドアを薄く開けたまま粗熱取る

オーブンから出す。



--------    出来上がり  --------


point!  卵白を低速で泡だてしっかりとしたメレンゲを作れば しぼみが少ない!

RIMG1042のコピー 


スフレチーズケーキのような仕上がり
生地もしっとりなめらかに
RIMG1052.jpg

バジルの香りがプ~~~~ンと鼻をくすぐる おかずスフレ

塩みが効いておいしいよ~。

今度は お魚と共に作ろう~♪


RIMG1044-1.jpg 
 

台風の余波があるので くれぐれも気をつけられてくださいね(。・人・`。))





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp













ブログをアップしようと思いつつ
なかなか出来ず・・・また遅れてしまった・・( ̄ε ̄)

今でもゆっくりペースだけど
無理せず のろんっと 行かせてもらいます(笑)


今回は
この前 chokkoりんがバーニャカウダー!!!なんて
流れの話になってて
ずいぶん食べてないなと^^
それ以来食べたい食べたいと頭の中を回ってた。

のでので

バーニャ・ぺペロンチーノを作り(笑)
ただ合体させただけど
 

カロッツァに
のせちゃいました♪♪  

RIMG0053のコピー
  

それと
つまみにもいいドライ無花果を白ワイン煮にして
飲みプレートに^^

RIMG0056のコピー 

美味しそうでしょ~
島ざらめ少々入れて煮ちゃうの。


カロッツァは本来は薄切りにした2枚のパンでモッツアレラとアンチョビを
挟んで
フライにして食べるようなのですが、焼いたりもするみたい。
わたしの胃袋はカロッツァ食べたい食べたい

そこで、バーニャカウダー風ぺペロンチーノを
のっける。浸しちゃう。

カロッツァ にしてみよーってことで^^

これが

ハマって うま♪ 

RIMG0050のコピー
 

材料

フランスパン 好みの厚さで4枚
卵 1個 溶いておく
アンチョビフィレ3枚
牛乳 ひたひた
にんにく 1片
オリーブオイル適宜
鷹の爪輪切り 少々
モッツラレラチーズ 好みの厚さ2切れ
チャービル
パプリカ 千切り 少々

作り方

①   にんにくを4つ切りにし小鍋に入れ牛乳ひたひたに入れ柔らかくなるまで煮る。
       柔らかくなったら にんにくを取り出しアンチョビとにんにくを潰しながら混ぜ合わせる。

          ② ①をフライパンなどに入れオリーブオイル30cc~と鷹の爪を更に入れてひと煮立ちさせ火を止める
バーニャぺペロンチーノの出来上がり。
   ③ フランスパンに卵液を浸します。フライパンに②のオイルだけ大さじ1とバター大さじ1を
入れ、卵液のついた面を焼きほんのり色づいたら裏返しにし焼く。
 
         ④ オーブン200度にし、8分ほど卵ついてない面を上に2枚だけモッツアレラをのせ溶けるまで焼く。

       ⑤ 残りの2枚を卵のほうを上にしはさみ、パプリカをのせ②を上からかける。チャービルを添えて 

--------------  出来上がり  ------------

アンチョビぺペロンの香りと
カリッとだけど中はしっとりなバケット

中のモッツラレラのトロ~ンとしたクリーミーなチーズが
喜びの顔♪になりますよん^m^

RIMG0072のコピー 

連休だったのね~と気づいたのが今日(* ^ω^)ゞ



初秋の夜

もぅ ホソクビツユムシと鈴虫の鳴き声が
うるさいぐらい鳴いてますですよ~。 
寝れないぐらい^^ 

f0164033_017376.jpg 





いやいや皆さん楽しい連休をお過ごし下さい
 




RIMG0064のコピー 







WHAT'S NEW?