Photo Gallery


すっかり暖かくなり

今年も 隣の桜は満開!!
 

RIMG0004_20150321130647d65.jpg 

ソメイヨシノもピンクの蕾を沢山付けてるところもあり
一気に咲き始めるかもしれません!
待ちに待った春到来

illust170.png 




今回は
アートディレクター&グラフィックデザイナー
はたまた フードコーディネート提案など

今ひときわ輝いてる
 Mogシャン
何日も前から仕込んでいた ザ・ベイクド ビーンズが
男殿の胃袋に
全て消えてしまい。。。
その代わりに
急遽作ったとは思えないほどの イカしたトマト肉じゃがに
「ポッ

早合点した私は味付けは普通の肉じゃがと
勝手に思い込んでたが
レシピをちゃんと読むと
イタリア~ンなおジャガさんでありました
本当に慌てん坊な私 そこがイケないとこ×××

Miss Mog 流
トマト肉じゃが。」←ぽち。

レシピ見ただけで
素材の旨味のみでの味付け
シンプルでカッコよさがたまらなかった♪

ついつい いろんな味を付けてしまいがちな私としては
衝撃を受け
食べた時の美味しさにまた驚きです♪

そのレシピを元に材料不足と素材違いで近寄ってみました


そして Mogシャンは小皿料理をも提案!!
それをも真似て

頂き物食材で作ってみましたよ~





RIMG0024-1_20150321095345f3a.jpg

小皿で並べて おつまみセット風5品♪

今回は トマトじゃがとヒレ肉を紹介

RIMG0038-1.jpg 

トマじゃが と ガトーポーク



材料

ヒレ肉300g
塩 6g
砂糖 6g
ローズマリー3本

鹿児島産小じゃがたち 一盛り
シシリアトマト 1パック
新玉ねぎ1/2個
赤酒20cc
水 ひたひた
ピンク塩 適宜
きび糖小さじ3杯
にんにく 1片
レモンタイム3本
無添加コンソメ2袋
ケチャップ大さじ2
オリーブオイル 適宜
パン粉 少々

作り方

1 ヒレ肉に 塩、砂糖を刷り込みローズマリーを貼り付けラップにしっかり包み
冷蔵庫で3日置く。
RIMG0001_2015032200253222c.jpg 

  2 1の肉を出し水分などをしっかり拭き取ったら 100℃のオーブンで35分焼く。
出してすぐホイルで包み15分ほど置く。

     3 厚手の鍋にオリーブオイルを大さじ1を入れ 玉ねぎ・にんにく・小じゃがトマト炒める
水・赤酒を入れ煮立たせコンソメ・砂糖・ケチャップを入れ蓋をして煮込み
じゃがいもが串でスーっと通ればそのまま蓋をし、一度冷ます!

RIMG0008_2015032200253482f.jpg 

      4 3を再び火を点け蓋を取り少し煮詰めたら 耐熱器に適量をとりオリーブオイルをかけ
パン粉をかけトースターで焼き目が付くまで焼く。

       5 小皿に 2のヒレ肉を適当に切り盛り付け4を一緒に盛り付ける!!じゃがいもに好みで
粉チーズをかける。


---------   出来上がり ---------

お肉をガッツリ大きめで盛っちゃったけど 一口サイズに切ってキューブ型を

串に刺して食べちゃうのもいい~




RIMG0057-1.jpg



Mogシャンのはベーコンと豚でキッチリとコクと味を付けてオリーブオイルで焼き上げるのだけど

私のは出汁にコクとお肉の旨味が足りないので赤酒で深みを
3日漬けたガトーポークの塩気を借りて
お皿の上で合体して頂く


じゃがいもの素朴な味わいとシシリアトマトの酸味♪焼くことで甘みが増して
シンプルな素材の味わいを堪能しましたよ~~


RIMG0044.jpg 



Mogシャンの本家のお味 是非是非 ためして作ってみたくだされ~~~


美味しいレシピありがとうございました~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

ほか 4品は近々またUPします♪



暖かい週末を皆さん楽しまれてくださいねーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

mytaste.jp





12月も もぅ2週目を過ぎ
皆さんも忙しい日々を送られてる事でしょうね。

何やかやと、しなくちゃいけない事がゴロゴロと周りにあって
中途半端な感じで終わってないのぉ(T ^ T)

この前は 珀ベッドに快くし ハーネスも作ったの♪
まぁ 何より最優先用事は 小次郎と珀ってこと(*´艸`*)ムフフ


珀のセーターの上から付ける胴輪というヤツです!!
縫い方に強度が必要なので何度も丁寧に縫って仕上げたけれど
毎回散歩前と後 チェックだけはしてます♪
緩んでたら怪我や事故につながるので。。。
全部が太いチェーンだったらいいのだろうけど
流石に・・・・(* ^ω^)ゞ

RIMG0054のコピー

走るの大好き珀は 散歩の後半はダッシュ元気過ぎで 
人間の方がバテてます(笑)



RIMG0056-1.jpg
4kmの散歩コースも へっちゃら
なので最近の珀は上半身  結構マッチョなんですよー! 

(o^^o)♪


。。。

ここのところ 色々ありまして料理の方もあまり手の込んだものは作れてなく(^^ゞ

久々おウチ焼き鳥をしたの
独身の頃から通ってた焼き鳥屋さんの

豚バラ味噌が美味しくて それを真似て作ったのを紹介♪
前はよく作ってのだけど・・・

久しぶりの 豚バラみそで焼酎と一杯
そしてなんと焼き芋付き(笑)
宮崎産のシルクスイート

コレが中々 イケるの♪
味噌つけて食べてもいいし バラの塩気と脂がまた お芋と合う♥


RIMG0080-1.jpg
 
チャチャッと作れちゃう 味噌♪

絶対一度やってみてほしいぐらい 美味しい~
主人の大好物(^O^)
 

RIMG0088のコピーのコピー 



材料


味噌 大さじ2杯

お酒 35cc

みりん 35cc

出汁 大さじ1

あおさ(乾燥) 小さじ1

きび糖  小さじ2


作り方


 味噌と出汁を合わせ滑らかになるまで混ぜる。
鍋や小さなフライパンに味噌を入れ、
砂糖・お酒・みりんを注ぎ中火で煮立たせ
あとは弱火でよく練る。

RIMG0100.jpg
最後にあおさを入れ火を止める!

--------   出来上がり   ------- 
RIMG0060.jpg 

塩コショーした豚バラをカリッと焼き
さつまいもも焼いて ど~~~んと添える♪


なんて 簡単味噌(*≧m≦*)ププッ

RIMG0082のコピー

これだけ豚バラ アップした写真久々撮った気がする(*´艸`*)

豚バラ嫌いな人から見たら最悪ね(笑)
 

RIMG0076-1_20141212235918965.jpg


今朝は雪がバラバラと音を立てて降ったりしてます!

来週の水曜日ぐらいまで大寒波とか。。。。。


。。。。テケテケ


寒い日々を風邪ひかないよう乗り切ってくださいね~~~



illust2931.png 



RIMG0085のコピーのコピー




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp




        ごきげんよう~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
  朝ドラにハマってます



この前 JunJunさんが
ワインコンフィチュールをつくレポしていただきました♪
プルーンの赤ワインジャム ポチッ 
を作ってくださってたの。
JunJunさんならではのアレンジされて また 美味しそうなのー
ありがとう~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿ 



この記事をアップしようと へーへーやってた頃に
mayumiん こと MAYUMI MARAVILLA~recipe garden
mayumiたん さんに
送りつけた^^
カオールコンフィなどで美味しそうな飲みコーディネートが
アップされていたーーー!!!
 
ポチッとなで飛んでみて~
送っておいて載せるのも恥ずかしいんだけど
ワインジャム繋がりという事と
mayumiんに感謝を込めて載せちゃう♪


私ってブログアップどれだけ ドジでのろま 。。。。 kame.png
ドジは生まれつき(笑)
 
そしてそして

前回作った
カオールぶどうコンフィを使って ひと品


binn.png


RIMG0265-1.jpg 

カオールジャムは きっとお肉系などに合いそうなので

ジューシーなローストポークを 

RIMG0343-1.jpg
RIMG0348-1.jpg 

肉肉しい~~~。。。

が、 旨い♪ しっかりニンニクと塩が効いていて そのままでも美味しいのだけど
カオールコンフィソースで 更に旨み度アップ♪

見た目はゴツゴツだけど
肉の切れ端が好きな私は 切れ端でパチリ

RIMG0396-1のコピー

RIMG0359-1のコピー 

リモンチェロと梨のコンフィをマスカルポーネの上にのせ
また このソースと合わせるのも おいしー。
マッシュポテトを丸めたのも添えてるから合わせると ご飯系~
interior_teaset01.png 
とろ~りジュ~シな ローストポーク
3人前    調理時間 1時間5分

材料

豚肩肉 ブロック 400g

[ 漬け込みダレ ]
ピンク塩  小さじ2
オリーブオイル 50cc
にんにく 1片
ローズマリー1本
粒胡椒 適宜

作り方

   1 漬け込みダレの材料をよく混ぜ合わせ、お肉によく刷り込み
    ジップロックに入れ空気を抜き 冷蔵庫へ、 ひと晩漬け込む

           2 1を焼く1時間前から冷蔵庫から出しておく。オーブン180度に20分焼く。
オーブンの上などに出し、10分休ませる。
          再びオーブンに180度10分焼くアルミホイルに包み20分休ませる。 
 
コンフィ前記事参照
ワインコンフィ大さじ1をバター少々で伸ばしたソースを作る。
マッシュポテトを添えマスカルとリモンチェッロコンフィ乗せたのを添える
お肉を切り分ける
RIMG0414のコピー
肉の綺麗どころを忘れてたのでここでアップ!(笑)

----------  出来上がり ----------

 point!!  
低温でゆっくり休ませる時間を入れることで、ジューシーでしっとりした
ローストポークが出来上がります。

肉の量を増やす場合は焼き時間を少し長めにしてください。

RIMG0327.jpg RIMG0328_20140828002341fde.jpg

切るとジュワッと肉汁が溢れ出す瞬間が にんまり。
しっとり~~~。

直ぐ食べない時は、しっかりホイルに包んだまま冷蔵庫へ
食べる時に余熱したトースターの中で温めるか、塊でレンジで20秒~40秒火が通らないように。
できれば 温めたお皿の上に薄く切ってのせるとジュワッと脂が蘇ってきます♪

RIMG0371-1.jpg  

お皿の上でワインコンフィソース・マスカルリモンチェッロ混ぜたり
マッシュポテトと合わせたりと好みで愉しむ~~~

も~豚が口の中でとろけるぅ~~
薄切りにしたら更にスッと 口の中で溶けちゃうほど 旨し♪

RIMG0395のコピー 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp

 
先日 珀の散歩中に
桜の木を見上げると もう下準備始めてますよー。。

梅も白梅・紅梅 などなど咲き誇ってます♪

そんな中
前々からとっても気になっていた
スモークパプリカを
Mog子さんが送ってくださったんですぅーーー。
んん~~~んもぅ
感激 涙 

また別にセロリソルト!ケイジャンシーズニング!
もぅーお洒落なスパイスすぎ~

RIMG0035のコピー


んでんでこれで何か料理をと・・

あのカワユイお顔で言っちゃってくれてるんだと思うと
わたしゃどうしましょ
軽くプレッシャーいやいや・・ドシーンとプレッシャーが・・
 
先ずは第1弾で

スモークパプリカでモルーノ(串焼き)のカリブロ(ロマネスコ)クリームソース♪
に、してみました^^


たっぷりのスモークパプリカをソースに混ぜ込み
そして、、食べる時にも お好み分量^m^

RIMG0045のコピー 

RIMG0041のコピー 

Mogさんに魅了されたスモークパプリカ料理

ササミとトマトのムース。
ここで初めてスモークパプリカの存在を知り
そして取り憑かれていく ( ̄m ̄* )ムフッ♪

探せどパウダーは見つからず、ものホンのパプリカをスモークしたりと
ただ、少しだけとか・・漬け込みたいとか・・には向かず(笑)

そんな時Mog子さまから  お声をかけてもらって
じょーーーーーー(。ノε`。)。。。。。。感謝感謝

まずはガッツリ系のお肉で!!
モルーノ
(スペイン料理串焼き)


RIMG0075のコピー
 


材料


スペアリブ 1パック

料理酒 適宜 下味用
《 マリネ用 》
すりおろしにんにく 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

スモークパプリカ 大さじ1

ドライタイム 小さじ1

薄口醤油 大さじ1

コンソメ(濃い目) 100cc


作り方


           1 スペアリブをお酒に漬けておく 圧力鍋で10分。のち ゆでこぼす


                2 マリネ用材料をブレンダーで混ぜたものに1を漬け込み一晩寝かす。。。。


    3 2 マリネごと5分ぐらい煮る。肉を取り出す。串を刺す


        4 3の煮汁を煮詰める。串に刺した肉をフライパンでパリッと焼く


        5 焼いた肉の上に煮詰めたソースを掛ける。スモークパプリカを
好みの量かけ 楽しむ♪

RIMG0076のコピー

(煮詰めたソース。脂がポロポロとこれも一緒に掛けちゃいますよ)



カリブロ ( ロマネスコ )クリームソース

カリブロを色よく茹で生クリームと共にフープロにかけ、塩コショウで味を整える。
 
RIMG0056のコピー 




-------------   出来上がり  -------------


スペアリブの骨は焼くとき外してね ^^


私は圧力20分かけたので赤身の所がホロホロで
串を刺した時崩れやすくなったので
圧力10分ぐらいでも十分かと。
その後のマリネ液と煮込むときに、時間を少し長くするなどで
好みの硬さにもっていって下さい!




スモークパプリカが香りよく異国の味に惹き込んでくれて
温かみのある味に。


煮詰めたソースも色んなものに活用できそう~( ̄ε ̄)♪


コレは病みつきに (*≧m≦*)


RIMG0074のコピー 



カリブロクリームソースの柔らかな甘みと共にすると
また違う味わいで楽しめます。


また我が家に、定番調味料誕生!!!


Mogさんありがとう~~~~むちゅちゅ。 

 
今回は肉肉しい連続写真に^m^なっちゃいました。。。

RIMG0053のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
今年の夏は夜まで暑い。
山手の我が家でも
もあ~っとしてる。

たまらん。。。

クーラー無しはありえないな~ 


体とやる気がバテ気味なので
このまえRed Bull を飲んでみた




結構、効くんです。
夕飯作る前に結構いいかも(笑)





この前 主夫太郎さんブログで豚ヒレハムを見てから
食べたくて食べたくて作っちゃいました♪

とにかく面白いネタが満載!!の主夫太郎さん
料理の探究心も凄く
ちょっとした所に細やかな配慮があり、料理へ対する真剣さなど。
手を抜いてしまう私は恥ずかしい(笑)
 
隠居な男の主夫ブログ
いろんな料理を丁寧に料理されてるので
勉強になりますよ~♪

今回参考にさせてもらった。
『  こぶみかんボイルドハム  』

こぶみかんの葉はなかなか置いていないので
我が家のハーブ レモンタイムで漬ける事に。

そして冷たいソースで食べたくて色々考え

バターミルクソースにしてみました。
でもソースと云うよりスープな感じです!!

更に食感とソースをプラスとして
ヒレハムの上に シャリシャリ トマトソルベをのせちゃいました。

RIMG0233のコピー

しっとりハムに、ミルクソースとトマトソルベのヒンヤリ感が旨し♪

何が凄いって、しっとりした食感がたまらない。

漬け置いた日数は4日間!3日で上げるつもりが上げれなくて(笑)
なのでしっかり下味が入り込んでますよ~!!

シャトルシェフで温度を保ち4時間放置。
しっとりお肌に^m^

RIMG0239のコピー 

ロゼ色♪ 夏には絶対ぃいいよね~の前菜に ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

ヒレで作るレシピが乏しかったので凄く嬉しい~♪

RIMG0238のコピー

ソースの作り方

材料

牛乳 100cc
塩麹液体大さじ2~
バター小さじ1

《トマトソルベ》

カゴメトマトジュース(濃縮)50cc
レモン汁 少々
レモンパーム


作り方
 
   ① お鍋に牛乳を入れ沸騰させないように温め 塩麹を入れ味をみて加減して下さい。
バターを入れよく混ぜ冷まし、冷蔵庫へ
② トマトジュースにレモン汁を入れ冷凍庫へ何度もかき混ぜソルベを作ります。

        ③ ヒレハムを置き静かに①を注ぎ込み、ハム上にトマトソルベをのせレモンパームを飾る。


------  出来上がり  ------

トロッとソースもいいけどスープ感覚でトマトソルベとハムを味わえるようにしてみました。
トマトジュースソルベがヒンヤリと
ハムと合う~♪

スプーンとフォークで召し上がれー♪
RIMG0240のコピー 

主夫太郎さんありがとうございました~♪
おいしく頂きましたよ。
今度はこぶみかんの葉で作りたいです^^v


RIMG0234のコピー 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?

