Photo Gallery

    すっかり 秋めいてきた今日この頃♪
    
キッチンに立つ時間も少しは苦にならなくなってきたので

     
     このまえ 見た無花果メニューが
     頭から離れず、
     よっしゃー(*・`ω′・)9m と云う事で
     作ってみました。

     先ずは
     ryujiさんのレシピを 
パスタ リングイネ イチジククリームソース
     hime殿が美味しそう~~~に仕上げてられてたので

     思わず食べたくて真似♪  イチジクのクリームパスタ
     
     私はタイ米とお肉でガッツリ系にしてみました!


     そしてもう一品
     Mogシャンのレシピを金魚ちゃんが
     燻製無花果をバグ(バーガー)ってたのに
     思わず重い腰を上げ燻製ってみました!(笑) 

     金魚ちゃん パルミジャーノ・レッジャーノとパルマハムまとった燻製無花果
     Mogシャン  スモークいちじくとゴルゴンゾーラ
     
     そのままでもいいけど
               hime殿が イチジクパスタの時に生ハムと梨をマリネされてたのを見て
     燻製無花果を 梨とナポリサラミでマリネってみました♪

     みなさんのをパクレポ! アレンジ!!(*´艸`*)


                

  先ずは 牛肩ロースステーキとイチジククリームソースプレート♪

             RIMG0197-9-9.jpg 
           熱を加えた果物って 美味しいのよねーー。
     チーズのクリームソースで肉も無花果も更に旨みアップで
   カロリー計算はナシね(︶。︶✽)

     


                RIMG0203-9-9.jpg 
    


    
Recip
   
               材料

          ソース]料理用生クリーム・粉パルメザンチーズチーズ・バター
       牛肩ロース(レモン酢に漬けておいたもの)
       お肉についてるソルトペッパーでお肉に下味付ける。
     
    作り方   1 テフロンのフライパンに白ゴマ油を入れ、皮をむいた無花果を焼く。
           出しておく。
       2 綺麗なフライパンに牛脂を引き、お肉を焼く。取り出しておく!
       3 1、の肉汁を残ってるフライパンでソースの材料を入れ
        煮立たせトロミが出たら火を止めて 1、の無花果と一緒にお肉にかける。
       

       ※ タイ米は昆布とお水でフライパンで炊き 牛脂で炒めたもの。
         添える。

          RIMG0155-9-9.jpg


       

          燻製無花果と梨のナポリサラミ マリネ♪

          RIMG0162-9-9.jpg

  Recip


          材料  梨・無花果・サラミ・梨の皮・オリーブオイル・ピンクペッパー・塩
  作り方  1 無花果をフライパンで5分ほど燻製し、10分ほど放置。出しておく

         RIMG0151-9-9.jpg   RIMG0152-9-9.jpg

        2 梨を一口大に切りラム酒をかけておく。1、の無花果と合わせ
        軽く塩をふり、オリーブオイルをかけマリネする。

      3 梨の皮を軽く炙り、細切りにしたものをフライパンで乾煎りする。

               RIMG0158-9-9.jpg

        ※ 2に梨の皮のきんぴらとピンクペッパーを合わせて出来上がり
   





                      RIMG0205-9-9.jpg



             無花果の燻製 ハマっちゃう♪ 梨とサラミで更に甘じょっぱいのが後を引く!!

             ソテーもまたとろける感じで美味しいし
     ソース&肉&ご飯合わせたら パクパクとあっという間に完食しちゃった♪

     みなさんのレシピからいつも刺激受け
     いろんな場面で参考にさせてもらってます!
     これからもよろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ 
     ごちそうさまでした~~~♪



         食欲の秋にご用心!!!
   
          
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                          にほんブログ村



                  mytaste.jp




    
最近よく雨が降ってる気がしますね~
雪になりきらないのかな?
たま~に暖かいな~なんて日もありましたね

早く春よ来い 


そういえば 海の中は一季節遅れなのか


去年の秋はイマイチ釣れる筈の魚がいなかったのが
今時期に釣れてるよう・・


どうなってるのかな~?


私が考えれる範中ではないけど(*≧m≦*)ププッ
自然は思いもつかない事が起こってるのね。

今年はもぅチョッと釣りに行きたいぞーーーー



んで、今回は


金魚ちゃん昆布で巻き巻き
↑ポチッとな

Mog〆した牛肩ロースにブロッコリームースと
スモークナッツ&ブロッコリー
器をスモークパプリカの素揚げ!!



トマト醤油をチョッと浸けるざんすよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

RIMG0188のコピー 





このまえMogさんのところで教えてもらったスモークパプリカ 
 
↑ ポチッとで飛んじゃう~~

それは便利な粉末スパイスだと思うのだけど

我が家にはないので
豪快に本物パプリカをスモークしサッと素揚げしちゃいました~。
スモークで火を通してしまうと色が悪くなっちゃうかなと思い
香りをつける程度スモークし油を廻し掛けサッと揚げて火を通しました。


RIMG0190のコピー 

[ スモークパプリカにMog〆ビーフのブロッコリームース合わせ ]

材料

牛肩ロースブロック 300g
大根おろし 適宜
コンソメスープ ひたひた 
昆布 1/2枚

《ブロッコリームース》
ブロッコリー1/4
生クリーム
塩 少々
粉ゼラチン

作り方

1 牛肩ロースを大根おろし(汁ごと)の中に一晩漬ける。
               おろしの中から肉を出し綺麗に水で流しキッチンペーパーで水分をふき取り
昆布を巻き2~3時間おく。

  2 圧力鍋の中に1と冷めたひたひたのコンソメスープを注ぎ
ふたをしないで火にかけ沸騰し始めたら昆布を取り
             圧力を20分かける。そのまま冷ましタッパに汁ごと移し冷蔵庫で冷やす。



            3 2の浮いた脂を取り除き、汁からお肉を引き上げパプリカサイズに肉を切り
スモークし素揚げしたパプリカの中に詰め込む。


       4 ブロッコリームースを作る。彩りよくブロッコリ-を茹で茎の部分と
 花菜の1個分をフープロにかけ濾す。(出来上がり40g)
ホイップした生クリーム20ccとあわせ
          お湯少々で粉ゼラチン2.5gふかやしておいたものを投入しよく混ぜ
塩を入れ味を整える 。冷蔵庫で冷やす!

   5 3の中に4を詰める。 スモークナッツと刻んだブロッコリーを
トマト醤油で和え詰め込む
※ トマト醤油じゃなくても薄口醤油でもOK!ですのよん。

---------   出来上がり  ---------


RIMG0195のコピー 


パプリカごとバクリでもいいし、詰め込まずに薄くスライスしてのせて食べるもいいし
自分好みで盛り合わせも楽しめちゃう♪


RIMG0202のコピー 

色が綺麗なブロッコリームースの柔らかな味わいが
冷えたビーフとよく合うのよん

  RIMG0208のコピー

金魚ちゃん&Mogさん のおかげで出来た一品です ウフン

この肉を狙っている珀の目がうるりんうるりん。。。


ちょんみりあげたら大変な事に・・目が❤・・獲られないうちに完食!!
犬用クッキーでごまかされない珀だった^m^





RIMG0204のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

連休中も
ゲリラ豪雨ばかりで、外でのイベントなどは大変でしょうね~!
我が家は皆、連休に関係なくアルバイトとお仕事で
息子はデリバリーのアルバイトなので
雨で四苦八苦してるようです

DSC03564.jpg 
                                 我が家から見た夕方の景色         phot 父ちゃん^^
また失敬しました(笑)
変な空模様ですよねーー。


連休明けに我が家もお休みを、混んでないのでありがたい。
ただイベントものは無理ね(笑)
皆さんはリゾートなんか行っちゃったりしてたのかな~



アっ
そうそう
最近の小次郎の癒しの場所
RIMG0149のコピー 

息子の天パーの頭 巣のように居心地がいいみたい(笑)
よく寝てる^m^





やーーーっと前から作りたかった
chokkoりんの"ドゥ"を作る事が出来ました~~~

ごめんねーーーchokkoりん!!!
 遅くなり、忘れてた頃でしょうか(笑)

まずはchokkoりん大先生のおいしそう~なドゥを見てもらって
HAVE A BREAK
《 巻き巻きドゥ 

色んなもの巻きたくなるでしょう~
そして本当に柔らかくて巻きやすく口に入れても軽やでついつい食べ過ぎて
大変な事になった く・く・苦しすぎる

何を巻いても美味しそうだから色々考えた結果
子供も大人も好きなトルコライスを
トルコドゥで

RIMG0115のコピー


デミソース掛けのビーフカツレツで ディルの香りを楽しみながら定番クミンをきかせたトマトスパと
奄美の友だちから頂いたパッションフルーツのオリエンタルサラダ。

全てを少しづつ入れ挟んで食べる♪
間違いない美味しさでしょうーー!!


RIMG0131のコピー 


こちらでは長崎のトルコライスが有名!!
トンカツのデミソースなんですがビーフカツレツでしてみました♪

RIMG0122-1のコピー 


トルコ

材料

薄切りロース肉300g
カツレツ衣(小麦粉・卵・パン粉)
アーモンドプードル 適宜
塩コショウ
ディル
油 フライパンに2~3cmほど入れる


デミグラソース市販 適宜
塩コショウ


作り方

     1 肉を一枚ずつカツレツにします。長い肉を半分にずらして折り、
           塩コショウ・アーモンドプードルをまぶしカツレツ衣をつけ少な目の油で
かけながら揚げ焼きします。

2 デミソースに塩コショウ入れ味を整えたら出来上がり。

1に2を掛けディルをのせる。


------  出来上がり  -----

RIMG0127のコピー 


パッションフルーツのオリエンタルサラダ

(A)
パッッションフルーツ1個 中身 
ゴーヤ1/3スライス
レッドオニオン1/3個 スライス

(B)
日向夏ドレッシング
ナンプラー

(C)
小海老10尾
にんにく 1/2個 みじん切り
塩コショウ
オリーブオイル


1 Aの材料を合わせBで和えておく

 2 オリーブオイルをフライパンにひき
にんにくを入れ香り炒める。
           Cの海老を入れこんがり焼いて粗熱が取れたら
1とあわせる

----- 出来上がり -----

子供達も大喜びのドゥでしたよ~~

chokkoりん いつもありがとう~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

我家の定番に!!!



RIMG0112のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

各地で大雪!!
大丈夫でしょうか??
外に出るときは気をつけられて下さいね~

娘の成人式も無事終わりました!
朝早くからの準備で成人式の時間はどうやら
くたびれて、夕方帰宅時はヨレヨレで戻ってきましたよ(*≧m≦*)ププッ

今回娘の成人式の為に友達がネイルを作ってくれたんですよ~
作ってくれた彼女は、こっそりネイルリストになってたの(驚)
ちゃんと採れるまでは内緒にしておきたかったみたいで
ビックリ告白♪
こっそり努力してたんだと思うと凄いな~と感心したよー
娘の振袖に合わせてくれたネイル
チョッとお披露目

ネイル2 

ネイル 

ネイル3 

華やかなネイルで娘は大喜び♪
羽がインパクトあって取れちゃわないかビビッてた^^
私たちの頃はネイルもこんなに艶やかじゃなかったので
今の女の子は色々楽しめていいね

ありがとうぅ~~素敵なネイルを(。・人・`。)






今回は、つくレポでアサヒさんの
牛肉のチョコレート煮
チョコレートと聞けば甘いと想像してしまうけど
このレシピはそんな甘さはなく、コクをグググッと出してくれる
主役の調味料♪
アサヒさんの作る料理はいつも、洋雑誌や映画の中に出てくるような料理なんですよ♪
アサヒさん流レシピがたくさん

和・美・Savvy Cooking
料理の秘儀がアチコチにあって、とっても勉強になるんです!
豪快なアサヒ節が楽しい記事、グイグイとアサヒさんの世界に引き込まれます

チョコ煮ソースと共にグラノーラライスで食べることに^^ 
アサヒさんはタコスやパンなどをチョイスされてたので、
私はライスで堪能することに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


チョコソース2 
 
インパクトのあるソースに何を合わせようかと考えたところ
なぜかグラノーラが思い浮かび
グラノーラと蓮根でフライドライス
思いのほか美味しいんだよ~~~これが

チョコソース5 

グラノーラフリークの方の記事を見たら、カルビーのグラノーラが甘さも控えめで一つ一つの
美味しさが詰まってるらしく他社のと比べると断トツ絶賛!!
この記事を見てカルビーのグラノーラに決定

一度どこかの買ったんだけど甘くて私にはダメだったので後一度も買わずで
このライスで久々購入(笑)
不安はありながら作る前に試食!!美味しい~甘さもほんのりな感じで
中に入ってるフルーツも自然な甘みとちゃんと酸味もある
絶賛するのが分かるう~~!!
コレはいろんなものに使えそうです♪
これとガーリックをチョッと効かせた蓮根とのフライドライス絶対合うはずと
 ( ̄^ ̄) エッヘン

チョコソース4 

んんん~~~これに、ビーフチョコソースを合わせて
激旨!! 美味しいーーー♪♪♪

ソースがたまらんよ~コレはぜひ作ってみて下さい!!
オリエンタルな香りとモーレポブラーノのような味わい!
凄く食べやすく美味しいアサヒさんのオリジナルソースね♪
さすがです
↓ 
牛肉のチョコレート煮と“究極のタコス! by.アサヒさん


スーパーで見てたところ、お肉のフランクステーキなどがなかったので、
ホロホロとなるお肉探索。。「おッ!」 1pだけ、しかも割引札の和牛"ほほ肉"をget!!
なかなか出てないのが、これはお導きとイソイソと買っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
このソースにはホロッとお肉がくずれるのがよくあう。納得♪

グラノーラ・フライドライス
《一人前》

材料

カルビーのフルグラ大さじ1~お好みで
(入ってる材料がまんべんなく入るように)
蓮根 さいの目切り 適宜
にんにくスライス みじん切り 1/2片
鶏ガラ顆粒小さじ1と小さじ2
白ご飯入れる型の8分目
(型は好みで、大きければ調味料を加減して下さい)
塩コショウ適宜


作り方
1 油にニンニクを入れ香りが出てきたら蓮根を入れ火が通るまで炒めて、
鶏ガラだし小さじ1で味を付ける。
  2 1のフライパンに油を少し足し御飯を入れ炒め鶏ガラ小さじ2を入れ味を付け
フルグラを入れ全体に混ぜ込みパラッとさせ塩コショーで味整える。
 
型に入れてポコッと盛り付け♪

----- 出来上がり -----

ブロッコリー・ビーンズなどを添えて、たっぷりのビーフチョコをかけていただきます♪ 

食物繊維たっぷりでフルグラのフルーツの酸味が
 アクセントになってビーフチョコとの味を楽しませてくれるぅ~
少量でも満足の一皿におもてなしにも絶対いいわ~と
一人で大満足♪
シェリー酒で私は頂くことに(^^)v


ビーフチョコ 

ごちそうさまでした~♪
アサヒさん♪ありがとうございました~

チョコソース 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?

