Photo Gallery

のんびり第2弾(*´艸`*)

ワンクリック詐欺とか よく聞きますが

この前PCを見てる途中で中座
戻ってくると・・
画面がショッピング画面になってて
??あれッ??

なんで? 娘が見てたのかな~なんて思って
ふと 買い物かごに 目をやると 入ってるの
娘に「なにかカゴに入れた?」 娘は「PC扱ってないよ」と


なんでかな~~なんて思ってると

 ふとPCの後ろに目をやると小次郎が!!!
ん?
そう言えば よくキーボードの上を横切る小次郎
もしかして もしかして

そしてまたチョコマカ ダッシュで横切り
たまたまマウスポインターがショッピング広告の位置にあったのが
クリックされ それがたまたま
ペットショッピングで
小次郎は更にキーボード上で逃げまくり
ポチッと。
キャーーーッ なんと
それがまた オカメインコのフードをポチリと買い物かごに入ってる~~~

すごい偶然が重なり もぅ 大爆笑

我が家には ワンクリックコジと言うのがあると
云うお話でした(*≧m≦*)ププッ


小次郎  「 なにか問題でも?」
RIMG0003-1のコピー (2) 







今回は地元名物の
じんだ煮を 我が家風 紹介

じんだ煮とは、ぬか炊きの事 小さい頃から母が大好きで
よく食べさせらてました。
ぬかの匂いが ぷ~~んと
懐かしい おふくろの味♪

身もぬかで炊くのでふっくらホロリと外れる柔らかさ
いわしやサバなどを炊くんですよ。 
いわしは骨まで食べれるぐらいまで炊きこみます♪
それを
あつあつ ご飯にのせて食べるのが最高~に美味しい♪
焼酎や日本酒にもよく合うんだなーー

今回はワインに合うように少し変化させてみました!

RIMG0160-1.jpg 


大袈裟に変えたものではないけど(*´艸`*)

バジル・イタリアンパセリ・ペコリーノチーズ
オリーブオイルを合わせたもの

和の香辛料と伊のハーブとチーズのコラボ

RIMG0152-1.jpg

バケットを添えて楽しめちゃう♪ ワインも赤でも白でも両方イケる!
和食の発酵食って凄いな~と
感心しちゃう。


ぬか漬けを漬けてないと ぬか炊き作れないねーなんて
話を友達としてたのですが

漬けてなくても ぬかの粉だけで美味しくできないものか
ちょっとやってみました。


RIMG0150-1.jpg 

2人前 調理時間 30分

材料


ゴマサバ 2 匹

ぬか漬けの素(粉) 大さじ3

醤油麹  大さじ2

日本酒 50cc

濃口醤油 大さじ1

薄口醤油 大さじ1

きび糖 大さじ1

みりん 少々

生七味 小さじ2
 
鷹の爪輪切り 少々


バジル・イタリアンパセリ・オリーブオイル・ペコリーノチーズ 適宜

作り方

1 ゴマサバを食べやすい大きさに筒切りしておく。ぬか漬けの素に水少々とお酒(分量外)醤油麹を加え
柔らかめになったぬかに一晩漬けておく。

      2 圧力鍋に1を入れ 水少々・お酒・きび糖・醤油類・鷹の爪を入れ クッキングシートを落し蓋に高圧15分かける。
機種で違うので時間は説明書通りにされてください。


3 圧が抜けたら  焦げにくい鍋やフライパンに移し 味をみて 醤油で味を加減し みりん、生七味を加え
更に5分~10分煮込む



------------    出来上がり   ------------


お皿に盛り バジル・イタリアンパセリに 焼いたペコリーノを添え オリーブオイルを
全てのものに回しかける♪


九州はゴマサバを よく食べるのですが
今からが脂がのってきて美味しい時期 ♪
真鯖より小ぶりだけど 価格は庶民派なので
重宝されてます!

RIMG0181-1.jpg 


バケットに じんだ煮とバジル・パセリ乗せて イタリア~ン風を楽しみます!

じんだ煮とバジル むちゃ合う~~ペコリーノの独特の味わいを
ミックスさせて ワインで流し込む 食べ始めは白でサラッと
ゆっくり楽しむときは赤で なんて自分勝手に盛り上がり(* ^ω^)ゞ


ハーブとチーズの万能さにも改めて感激!!


保存も効くので 是非一度お試しを




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
 
mytaste.jp



つい最近!!!
奄美のお友だち一家が

ペンションをOPEN!! しましたよ~~♪
なので
紹介しま~~す

看板 
ペンション 海人スタイル奄美

奄美大島南部、瀬戸内町嘉鉄(カテツ)で海の見えるペンションを新築オープン致しました。
 オーナー素潜り漁師の新鮮な魚介類と、地場産の食材を使った創作料理、
こだわりの南国のお酒やドリンクを揃え、くつろぎの時間をご案内致します。
開放的なカフェレストランとゆったりとした客室で、奄美の海と空と山の癒やしをたくさん感じてください!

ペンション 

広~い土地にゆったりと 何台も車止めれちゃえる。
そして目の前は

奄美の海 

海が広がり~~~  もぅ プライベートビーチだわ
泳いだり、シュノーケリングしたり、釣りしたり
そしてパドボ !!
パドボ 
オーナーさんと娘さん♪
パドボをオーナーさんが教えてくれますよ~。

そして 奥様の 美味しい~~お料理がもてなしてくれます
フライフィッシングの凄腕奥様で
笑顔がとびきり素敵な方なので
すぐに
打ち解けられますよ~~

焼酎も 厳選!!黒糖焼酎で酔いしれてください♪

お酒の強い方。 オーナーさんと飲み比べはしませんように
なぜなら
ジョッキで黒糖焼酎のロックをグビグビな、お方ですから(笑)

レストラン 
こ~~んな開放的なレストランで奄美の幸に舌鼓を打ち 
奄美を満喫してください♪

ブログとfacebookアドレス紹介
お部屋などや一部のお料理が見られますよ!!

ペンション 海人スタイル奄美 ブログ
http://ameblo.jp/amami-uminchu/
facebook
https://www.facebook.com/amami.uminchu

お問い合わせ
電話 0997-76-3010 (8:00~22:00)
メール 
amami.uminchu@gmail.com
又はfacebookメッセージを入れていただければ(早めにお返事いたします)

ランプ 
すっごく素敵でしょ。
コレは、オーナーさんがシーグラスで作ったランプ♪
ムチャクチャ器用な方なんですよ そして凄くシャイな方!!
とても癒し系な旦那様
可愛い娘さんと息子君そして わんこのくるるちゃんが
お迎えしてくれますよーー

私もまだ行ってないので・・行ける日を楽しみに♪
皆さんも今年の夏旅行などに何処にしようか迷ってられる方
ぜひ、奄美に
そして、ペンション 海人スタイルに
楽しい休暇を過ごされてみませんか 



 

っと、
日常に引き戻しま~す^m^

甘塩のサバを買ったんですが、いつも焼く事が多いので
なにかたまには、工夫しろ~って事で
オイル・サーバにしちゃいました(笑)
まッ。
いつもながらの簡単シャトルシェフで
Mogシャン仕込のコンフィーにしただけです!

そしてスモラーな私としては
作り逃してた燻製醤油を 自己流で燻製しちゃったりしてみましたよん♪
 d(-_^)

RIMG0043のコピー 



そして燻製醤油でオイル・サーバをいただく


材料

甘塩サバ 3切れ
オリーブオイル ひたひた
レモンタイム 3~4枝
黒粒胡椒 5粒
ピンクペッパー5粒

作り方

1 サバをしっかりペーパータオルで拭く ほぼ脱水になってるので大丈夫だけど念のため。


    2 鍋にオリーブオイルを入れ70℃になったらその他の材料をいれる。1の魚を入れ10分ほど火を
入れたら シャトルシェフに入れる。3時間放置したら出来上がり。

シャトルシェフのない方はジワリとオイル鍋でコンフィしてください。


---------   出来上がり --------

食べる時に食べる分切り分けてフライパンでサッと焼く。
皮はパリッと焼くのが美味しい!!
甘塩なので少し味見して塩気が足りない場合は軽くパラッと塩を
かけてください!


じゃがいもをローズマリーと にんにくオリーブオイルでカリッと炒めた物を
敷き、パセリとチーズで炒めたパンも添えて。

RIMG0024のコピー 

ソースは燻製醤油とバルサミコ酢でトロッとかけて
頂きます♪
これがかなりハマりもの。

RIMG0038のコピー 
醤油を薫精する時に
ポルチーニと粒黒胡椒・昆布もスモークし 

スモークした醤油の中に浸けて出来上がりー。
ポルチーニ&粒胡椒 と 昆布とピンクペッパーの二種も
試しに作ってみました!!

スモークされた醤油 マイルドな燻製香でオイシイの♪
コレだけでつまみになっちゃうよ~

チーズにかけたり、野菜のお浸しにかけたりだけでも いいのよー


RIMG0036のコピー 
ホックホクのジャガとコンフィーされたサバのしっとり感たまらない。
燻製醤油が更に美味しさ引き出してくれます!!

RIMG0046のコピー 
パンにジャガとサバを突き刺して食べるのーー
白ワインで更にすすむ~

燻製醤油旨し!! サバコンフィーも やみつきだよ

RIMG0047のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Top Food Blog


気温が上がってきそうですね~~
このまま  ~ かな??

そんな時 プチ春を届けてくれた Nさん

三種飲みって やつでしょうか うふッ 
飲み頃だとか (((o(^。^")o)))ワクワク

やまもも酒・ゆすら梅酒・びわの種酒

ユスラウメと びわの種は初めて~~~!!!

ユスラウメ 
                 ユスラウメ

ユスラウメは、さすがに梅酒のよう~~って
梅だもんね (笑)
さっぱりとした味でおいしい~~~ 


おどろきは、びわの種!!
まさに杏仁豆腐の杏の種と一緒の匂いと味!!!

枇杷仁?豆腐つくってみようかな==3




今回は、いただいたヤマモモ酒をゼリーにして
金魚ちゃんのブルーベリー醤油を使って
この前につづいて もぅ一品 作ってみました 


〆サバの青パパイヤソースとブルーベリー醤油
やまもも酒ゼリーも、かけちゃう♪

RIMG0240のコピーのコピー 

梅肉で〆たサバを2分燻製したものを
青パパイヤとブルーベリー醤油をソースにした 一皿 

RIMG0231のコピー RIMG0232のコピー 
青パパイヤ                    青パパイヤ 薄切りにしたものを炒める

材料

青パパイヤ  1/8個 皮をむいてスライスしたもの
サラダオイル 大さじ1
コンソメスープ 50cc
塩コショウ 適宜
ライム汁 少々

作り方

1 熱したフライパンに油を入れしっかり柔らかくなるまでパパイヤを炒める。
塩コショウし、火を止めフープロにかけ、裏ごしする。

 2 コンソメスープを少しづつ入れのばし、とろっとしたぐらいでとめる。味をみて
塩で調整する。

RIMG0233のコピー 


--------  出来上がり  --------
 
RIMG0255のコピー


今回は梅〆されてるサバが売ってたのを購入!
燻製にし、たっぷりのオリーブオイルをかけておく。


そして 青パパイヤソースとフルーツ醤油を掛けベビーリーフなどを添え
サラダっぽくいただく



そして


ヤマモモ酒ゼリーをそのまま食べてもいいし


RIMG0268のコピー RIMG0252のコピー


ソースとして更にのせちゃう!!
お酒好きにはたまらん♪

RIMG0267のコピー 


燻製の香りと 炒めた青パパイヤのさっぱりとしたソースと
ブルーベリー醤油が絡むと 〆たサバによく合う♪

私はたまらずヤマモモ酒ゼリーまでかけちゃった^m^
〆サバだからか 色んな味をもまとめちゃう凄さ!!
お酢って凄い


RIMG0239のコピーのコピー 

この日はついつい飲みすぎちゃったよーー^m^
Nさん・金魚ちゃん ありがとう 

そうそう今月、結婚記念日で主人がお皿をくれたのです♪
そのお皿で
盛り付けたのよん(´0ノ`*)オーホッホッホ!! ←うざッ(笑)

春はもう来てるね


RIMG0245のコピーのコピー  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
年末近くになって
頭悩ませられる問題が出てきて

はぁーーーと大きい溜息

1年の締めくくりの悩みとは さすがです 神様 

っと 

色々書こうかなっと思ってたんですが
その出来事で 頭の中真っ白になっちゃって(笑)

いきなり
ハマったレピをお届け!!!

ゴマサバ薫焼き!! フレッシュフェンネル爽やかソース

『 ゴマサバ 』
福岡では凄く好んで食べられる鯖ちゃん

マサバの方が脂の乗りはいいけど ゴマサバの刺身も負けてなく美味しい
こちらではチョッと小ぶりなものが一本売りしてて
格安♪

そして今回 地野菜で新鮮なフェンネルが手に入り
それがなんと80円 (驚)
あわせて作っちゃいましょうーーー!!!
ゴマサバで軽く燻製してフェンネルソースで焼く、かける。


箸が止まらない!!要注意(笑)
どんなお酒とも合っちゃうよ~♪

RIMG0077のコピーのコピー 

フェンネルの茎の部分をバターオリーブでソテーしたものと
細かく刻んだフェンネルをいためてミルクで軽く煮付ける。
お皿の上で全部あわせて食べちゃう
RIMG0129のコピー 

フェンネルの茎って美味しいですよね~パクパク イケちゃう。
ゴマサバ焼いた芳ばしさの中に燻製の香りがふ~んと抜けていく♪ 

一人前
材料


ゴマサバ 半身

スモークブレンドチップ 適宜
酒 少々
塩 適宜

《 フェンネルソース 》

フェンネル
オレンジネーブル 1/3絞り汁
オリーブオイル適宜
(フープロでまわしやすい量)
白だし (薄口醤油) 少々
塩コショウ 少々



作り方


1 ゴマサバに酒少々霧吹きでかけ馴染ませた後、塩を振り30~1時間おく。

   2 のち、フライパンにアルミホイルを敷きチップを入れ網を入れその上に1を入れ
5分ほど燻製にする


3 2の魚を等分に切り分ける。軽く隠し包丁しておくとソースの馴染みもいい。
          それを元の形に戻し(切った身を引っ付ける)アルミホイルの上に下で作った↓ソースを塗り
魚焼きグリルで色よく焼く通常より火の通りが早いので気をつける。
(燻製してる間に火が通るので) 

RIMG0065のコピー

         4 フェンネルの葉をお好みの量でオレンジの絞り汁とオリーブオイルを入れフープロにかける
     フェンネルの量が多い場合はオレンジは増やしてください。
もちろんオイルも。なので分量は記載してません。

5 4に塩コショウ白だしで味を整える。 爽やかなソースにできあがりでーす!


6     3の魚の下にソースを敷き、オリーブバターで焼いたフェンネルの茎と
刻んだフェンネルに牛乳大さじ1を廻し掛けて焼いたものを添える


====== 出来上がり ======


たっぷりのフェンネルソースを掛け付けるぅーーー!!!!
ハマっちゃう


RIMG0102のコピー
 


RIMG0110のコピー 
んでんで この後ほぐしたサバの身とフェンネルソースで焼き飯に
ほんの少しの塩コショウを加えるだけでOK!


RIMG0130のコピー 


この焼き飯を狙ってるのは↓


RIMG0132のコピー

狙う瞬間 激写!!残念ながら食べさせるわけにはいかなかったけど
こっそりフェンネルの葉だけはくわえてた(笑)


この後逃げ回る逃げ回る 食いしん坊小次郎
最近は珀の感化を受けたのか^^
人が食べてるものを狙うようになってきた小次郎(ーー;)





この記事をアップしようと昨夜頑張ってたんだけど・・息抜きに見に行ったMogさんブログで見たものはーーー


驚きの燻製サバ!!!

スモーク鯖の出汁茶漬け。


それがお茶漬けになってるーーーんもぅ~かぶってるぅ~だけどだけど旨そうなの~♪

ヨダレたらしたい人は↑ポチッと行って下さい^m^

よだれをたらして、再度書かんば~と思ってたけど
よだれをたらしたまま眠りについてしまった(* ^ω^)ゞ


んでまた今朝から続きを作成中にな・な・なんと玉手箱が届く


金魚ちゃんからだった~~❤


すってきなサンタろうそくに美味しそうでお洒落なスイーツ醤油♪
んでもってかわゆいお魚スポンジ♪♪
 


RIMG0136のコピー

ありがとーーーーーう (泣)

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿



そして香りよい昆布でMog〆しなくては


感謝感謝です

RIMG0142のコピー

一足先に我が家にサンタが来ましたよ~



RIMG0127のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

