Photo Gallery

もぅ今年も終わりますね。
いやいや
いい事悪い事半々??だったでしょうか
振り返ってみると
悪い事も形を替えたいいことになったものも

な~~~んて、皆さん色んな思いにふけながら
新年を迎える事でしょうね(* ^ω^)ゞ

今年最後記事がアップ出来てよかったです。。。。

読んで頂いた方々に大きな感謝です
のんびりペースのブログですが
これからもヨロシクお願いしますね~~~!!!

今日凄い私♪♪16時間は働いたよ~~~
大掃除込みだけどねー^^

眠む眠む 頑張って 今年最後の記事を・・・。(*^▽^*)ゞ

前回のフェンネルオイルを使って
サーモンをソテーし更に炙りスモークサーモンで
巻いちゃう!!
粒マスタードを塗ってフェンネルも巻いちゃってね パクッとひと口サイズ♪♪

RIMG0163のコピー 

ソテーしたサーモンはお好みの焼き加減で私はミディアムで
それで今回はトマト醤油を作ったので
チョッと浸けて召し上がれ~~~

 
RIMG0177のコピー

トマトベースのドレッシングはあるけどかけ醤油のようなのが作りたくて^m^

白だし醤油が効いてるの
そうだ!!わたしはずっと薄口醤油のことを白だしと書いてました。
自分の周りはみんなそういうものだから
全国区だと思ってたら
違うのよ~と指摘を頂き。

薄口醤油=白だしだったので、ここでお詫び申し上げますm(__)m

私が使ってる薄口醤油は鹿児島のもので
淡口醤油といいます!

所変われば呼び方が変わるんですねー。


RIMG0175のコピー 

材料

トマト1/2個
薄口醤油 小さじ2~3杯
島ざらめ 小さじ2
濃い口醤油 少々
レモン絞り汁 少々
ふぐだし+昆布 50cc



作り方

1 トマトをレンジで2分チンして皮をとり更に1分レンジでチンする。
火を入れ甘みを出し一晩かけてトマト水をとり、実と分けます。

    2 1のトマトの実(ペースト)のものと、その他の材料を入れ煮詰めます。
味をみて醤油で自分好みに

       3 トマト水は食べる時にトマト醤油と好みでかける。トマト水の柔らかな酸味を
加減して楽しむ。

---------   出来上がり ---------


RIMG0179のコピー 

金魚ちゃんにもらった昆布を早速使い。ふぐ出汁とで深みを
濃いめに作ればお豆腐などや漬物にもOK!


RIMG0164のコピー 

サーモンには少しゆるめに。


美味しい~~これはもぅちょっといろんなもの合わせて
作りこんでいきたいと思います!!!




新年もまだボチボチ更新になると思いますが



RIMG0146のコピー

あしからず・・(* ^ω^)ゞニャハハ

最近は寒いので
珀がコタツにもぐりこんで寝ている図です(笑)




来年もよろしくお願いします(*^。^*)
小次郎・珀も~~~っと


言っております


皆様 よいお年をーーー




RIMG0160のコピー 









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?