Photo Gallery

    大型台風がこちらにもやって来てますねー
    今年の夏 初めての台風!!
    あッ! もぅ9月なんで秋だわ=3
    心配。。。。
 



    冷蔵庫やストック食品など いつも貯めてしまいがちだったのを
    しっかり消費し、最低限の量しか置かないようにした今日この頃。

    整理も兼ねて 冷凍庫に残ってた桜えびを使い切る。
    そんな勝手な使命にレシピる(*´艸`*)

  
    
   

    


                   RIMG0109-1_201609022317223ee.jpg 
     
      簡単にフライパンで炊いちゃいます♪


     RIMG0114_20160902231724481.jpg

   ピンク色の桜えびご飯
   紅しょうがも入れてるので
   可愛くピンクってる


    

     RIMG0116.jpg
    
     Mogシャン処から来た 鳥ちゃんプレスの口から
     かぼす汁をピュピュっと 
     すっごく簡単に絞れちゃうし 置いてても可愛い♪

     オカメの小次郎が
     この鳥ちゃんに口笛を吹いてあげてた(笑)
     写真撮れなかったーー。。。残念。。。


          RIMG0129.jpg
     

                  


   

      フライパンでピンクの桜えびご飯 ✽
       
   Recip 
        材料 桜えび   大さじ3
           紅しょうが 大さじ2
           煎りごま  大さじ2
           お米    2合
           水と紅しょうがの汁で400cc
           かぼす
       調味料 塩     小さじ1
           酒     大さじ1
              


       RIMG0139-1.jpg

    作り方  1 お米を普通に研ぎ、水を切り 
           調味料と水+紅しょうが汁に30分ほど浸けておく。

         2 桜えびと胡麻を1に入れ、フライパンに蓋をし、
           蒸気抜け穴を箸で塞ぎ沸騰させる。
           弱火にし12分ほど炊き、水分がなくなってきたら強火にし3分。
           火を切り10分蒸らす。

         RIMG0097.jpg   ⇒  RIMG0099.jpg

      Voira!


      九州名物 とり天をのっけて ワシワシ食べる♪
      大葉ものっけてね!!
      桜えびご飯が残ったら 焼き飯にして食べる(。・人・`。)) ごっそさん



  Break Time
     
      この前お友達の家に 子猫ちゃんが来てるとの事で
      そそくさと 見に行ってきたの。
      むちゃむちゃ 可愛くてメロメロになっちゃった。


    
RIMG0079のコピー
    
    娘さんが沖縄から連れて帰ってきた猫ちゃん パブロくん(男の子)
    猫に小判の首輪が おちゃめ
    
    
RIMG0070_20160903003726d35.jpg
    先住猫ちゃんの グランちゃん(女の子)
    すっかり グランになついてる やんちゃなパブロ♪


    2匹見てたら 飽きなくてついつい長居(* ^ω^)ゞ
    美味しいお酒と料理でお腹いっぱいに。


    そして娘さんAちゃん手作り

    
RIMG0085_20160903101247f29.jpg

    お店で売ってるような
    美味しいロールケーキまで食べさせてもらっちゃって
    ごちそうさまでした~~。
    体重計は、しまっておこうー


              


    




    

     にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ     にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
     にほんブログ村                  にほんブログ村


                 mytaste.jp
            大雨続きで 
            被害の出ている所も沢山あるようで
            災害はもぅ 起こらないで欲しいです。。。。
           

            今年は
            から梅雨かなと思ってたところに こんなに大雨が続くとは

     
            我が家は山なので かなり心配です (^_^;)。。。。
 
            

            そんな中ではありますが・・・

            第3弾 くるみレシピ♪

            オリエンタルな香りの
            くるみライスとコキールwithくるみマヨ♪

            
RIMG0039-1_20160622211613ebf.jpg

        
        くるみが効いたライスと 貝柱フライに黒ごまを加えたマヨソースで
        ワンプレートとして くるみ三昧♪


      
    
RIMG0024-1_20160622211612528.jpg
       
   


     
カリッとくるみライスに 黒マヨソースの貝柱フライ♪
          
    

      材料    [ くるみライス ]


            くるみ  大さじ1杯

            白ご飯  お茶碗1杯 
         
            ナンプラー 小さじ1

            メープルシロップ 少々
    
            ココナッツオイル 大さじ1
          

            [ くるみマヨソース ]


            くるみ   大さじ1杯 粗ずり

            すり黒ごま 大さじ1

            マヨネーズ 大さじ1

            白だし   小さじ1/2


           
作り方
            1 くるみライスを作ります。
              フライパンにココナッツオイルを入れくるみを加え
              ナンプラーとメープルシロップで絡めて煎ります。
              くるみをお皿に取る。

              RIMG0002_20160622225022d64.jpg

            2 1のフライパンのままでご飯を入れ軽く炒め
              お皿にとったくるみを戻し、味をご飯になじませながら炒める。
              (パラパラにする必用はありません。)味が馴染めばOK!
              器に盛る。

              RIMG0004_20160622225025225.jpg     

            3 くるみマヨソースを作ります。
              すり小鉢にくるみを荒くすり、ほかの材料を全て入れ
              良く混ぜたら 出来上がり。

             2のお皿に揚げた貝柱フライをのせ3、の黒マヨソースを添える。

             ※ ゴーヤをココナツオイルで焼き、上のお皿にのせスイートチリをかける!

              RIMG0003_2016062222502442f.jpg
       
            
 出来上がりーー!!!

           

             ココナッツオイルが南国を引き寄せ、chokkoりんのくるみが
             芳ばしいライスに変身させ。
             ワンプレートでいただきます。

             ゴーヤとチリソースもお好みでライスと混ぜながら食べれば
             ひと皿でいろんな味を楽しめます♪
             
      
                    
RIMG0049-1_201606222116176e4.jpg      
               
            

             
               

                雨ばかり続くので  

         
            散歩も出れない珀は
            ずーーーっと私を見つめて 
            お気に入りのボールを投げてと待ってるんですけど
            
  
            一日中でも投げて欲しい珀。。。
            キリがないので 困りもの

 

            
RIMG0056.jpg
 

            投げてくれるまでじーーーっとボールを見つめて待つ珀!

            行く所行く所に、ボールが置いてるんです。
            一番困るのはトイレの前・玄関先の中戸前
            出れないし入れない 

            今も私の前にボールを置いて
            うるうるした目で 待ってます!

            
RIMG0065のコピー


            ずるい その目。。。(*≧m≦*)



            そうそうこの前

            珀&きな子に
            遠距離なので(笑) またペアルックを作ちゃいましたー!!
            この前、娘が写真送ってくれたので見せちゃうーーー。。。



      セーラーなワンピにした きな子(*´艸`*) 

                            きな子「どっか おでかけできんの?」
      
image1のコピー
          
      
ランニングマンの珀


           RIMG0070のコピー
                             珀「何すッか?食事中ですけど」

      2わんこ共 かわゆいゆい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

     親バカにも程があるって(*≧m≦*)ププッ
     もぅ 孫のよう(笑)
  

            
     雨雨雨  避難準備警報が出る中 何かしていないと少し怖いので
     ブログアップしちゃいますヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

     ってぐらい 降ってる量がヤバイです!!

     みなさんも 注意してお過ごしくださいねーーーー!!!!!






          
     
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
     にほんブログ村                にほんブログ村

                  
                   レシピブログに参加中♪


               mytaste.jp
      
            
         
     春の嵐が来ちゃいましたね~
   昨夜から強風と共に雨も激しく振り。。。。
   桜もとうとう葉桜状態で散っちゃってます!!!

   次のシーズンがやって来てるって事ですね

   新鮮なタケノコが我が家にやって来てくれまして
   色鮮やかな桜エビちゃんも使い
   春の炊き込みご飯をノンフライヤーで作っちゃいましたよ~!!


        
RIMG0127.jpg
  


   
香り立つ!!竹の子と桜エビの 焼(炊)き込みご飯
   

      一人前~2人前
    
   
材料
     お米    1カップ
     竹の子   50g
     人参    40g
     新玉ねぎ  小1/2 みじん切り
     鶏もも   60g
     桜エビ   ひとつかみ
     だし汁+薄口しょうゆ(大さじ1)1カップ
     白ゴマ油  大さじ1

     【 煮汁 】
     濃口醤油  小さじ1   
     きび糖    小さじ1
     薄口しょうゆ 小さじ1
     水      大さじ4


     スクエア型のシリコン15㎝×15㎝

   
作り方


      1 お米を洗い水に30分ほどつけておき、ザルに上げ水けをきる。

       その間に具材を煮ていきます。

      2 テフロン加工のフライパンに白ゴマ油を入れ鶏もも色が変わるまで焼き
       新玉ねぎ人参を入れ油を回すように炒め、煮汁の材料を入れ水分がなくなるまで
       煮詰めます。冷ましておく!

                       
RIMG0114.jpg    RIMG0115.jpg 
     
                   3 1のお米をシリコンケースに入れ、だし汁、水分を切った2と桜エビを入れる。
        アルミホイルをシリコンケースの上にかぶせ、外れないように底下に回しこませる。

                         
RIMG0118.jpg   RIMG0119.jpg

      4 ノンフライヤー200℃で35分。そのままで 蒸らし10分ほどノンフライヤーの中に入れておく。
        引き出し、全体をよくかき混ぜる。
                                
                          
RIMG0123.jpg 
                     


                      ※ 4で出来上がりなんですが、おこげを作りたくて蒸らした後に
        アルミホイルを浮かし、2分ほど加熱し延長しました。



      
出来上がり!!


     
RIMG0133-1_20160407214823ab5.jpg


    炊飯器や土鍋も もちろんおいしく炊けますが
    ノンフライヤーで調理した違いは、
    炊いた芳ばしさが倍増してる感じなんです。

    炊いたというより焼いた感じの香りなんですよ~!!
    最後のおこげづくりをした効果なのか
    (また作って コツを掴みたいと思います♪) 

    お米が立ってて!
    半分はアツアツを食べ、半分は直ぐ おにぎりにしてラップしてます。
    次の日の食感を楽しみに♪
              
    
    
    
             
RIMG0131-1.jpg
   
        調理器具はそれぞれの個性があって、使っていくうちに味わいが出てきますね!! 
   温度の立ち上がりの良さが光ってます♪
   予熱することでもっと調理時間が短縮できちゃいますが

   私は予熱が待てない性格(笑)  なので
   すぐに ぶち込んでます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
   
   ただの 雑なヤツ |д゚)
   
       
               RIMG0006_20160407231249637.jpg

    
レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中

           人気調理家電でつくる料理レシピ
                 人気調理家電でつくる料理レシピ
    
    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村               にほんブログ村
                 
                  レシピブログに参加中♪
                 

              mytaste.jp


    




    

    







      




   

    
       
  
ご無沙汰しています。

((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

梅も満開な今日この頃

暖かい日もボチボチと感じるようになり
春はすぐそこです♪

梅 

最近の私は・・・ 物思いに耽る事が増えて・・・ きっとお年頃なんだと
それも おっきな お年頃 (笑)
 

RIMG0163 (3) 





今の旬といえば アサリ。

春の海

アサリと共に

こちらで言う
あらかぶ(カサゴ)の一夜干しと一緒に
混ぜご飯


ムショーーーに食べたくなり作って
ご飯上部が 白く飛んじゃってしまったのに気づいておらず
完食してしまった 大馬鹿者ですが
そこんとこ
よろしくでございますm(_ _)m



あさりは 酒蒸したものと あらかぶを焼いたものを仕上げに混ぜ込みました♪

そして 三つ葉・新ごぼう・あさり身の かき揚げを
乗っけて いただきま~~す(。・人・`。))♪



(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-やっぱり白い~~~
ノリック先生に呆れられそうーーー(*´艸`*)

RIMG0021-1_20150226232938523.jpg


本当はあさりを蒸した汁も足した出汁で
炊き込みたかったのですけど
我が家二人が 貝で胃が痛くなる人と
アレルギーがある人がいるもので

別盛り、混ぜ込みに・・・したというわけです♪





RIMG0020.jpg 

浅利とアラカブの春ご飯 のっけアサリかき揚げ♪


材料

アサリ 1パック
※(かき揚げ用に少々取っておく)
アラカブ 一夜干し1枚
かつお・昆布だし2合分
白だし少々
みりん 少々
お米 2合

[ かき揚げ ]

三つ葉
新ごぼう
新玉ねぎ
※アサリの身
天ぷら衣
サラダ油 適宜

作り方
1 2合のご飯を出汁で炊き上げる。

2 1の間にあらかぶを焼き、アサリを
酒蒸しにしておく。 
RIMG0003のコピー 

   3 炊き上がったら あらかぶの身をほぐし
アサリの身も加え混ぜ込む。

RIMG0008.jpg 

   4 ごぼうは笹がきに、新玉ねぎは薄切りに
         それぞれの野菜がをよく混ざるようにふんわりと
        合わせる。アサリを入れ込み、かき揚げする。

ご飯をよそい かき揚げをのせる!

---------  出来上がり  --------


顔いっぱいに湯気に包まれて食べる
熱々がやっぱり最高!!!

サクッとかき揚げと共に
大満足



花粉も飛び回り出し
グシュグシュとやってます・・


暖かくなるのは嬉しいのに 代償はティッシュと戦う
赤い鼻




RIMG0115-1ー 

お粗末さま。。。(*´艸`*)



RIMG0014-1.jpg


 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


mytaste.jp






やっと のろのろ 1弾 (笑)

この前 珀の友達? 兄貴分の ウィル君が遊びに来たので
パチり (・ω・ノノ゛☆パチパチ

ウィル君は 5歳
まぁ~娘の彼ん家のワンちゃんです(*´艸`*)

彼に珀とウィル君を抱っこしてもらって


 

RIMG0100のコピー 

珀は ウィル君に時折 吠えるのだけど
ウィル君は じーーーっと観察
とっても おとなしく おりこうさん♪

珀はウィル君にボールを持って行って転がして
遊んでもらおうと アプローチするけど ウィル君はどうしていいやらで困惑
(*≧m≦*)ププッ

仲良く遊べるには まだまだ時間がかかりそうー

RIMG0103のコピー
                          困惑顔の ウィル君


RIMG0096のコピー 

お菓子を食べるにも 彼が ヨシ! と言うまで
じっと我慢の子!!
珀も我慢するけど 辛抱強さは さすが先輩のウィル君すごい♪

また 遊びにおいで~~ 


今回は 
いつも体が喜びそうな ほっこりレシピ満載の
Cafe of Ann の杏ちゃん
美味しそうな炊き込みご飯を作ってたのを見て
早速作ってみました~!!!

余りにも美味しかったので こちらを先に
ご紹介します

RIMG0111-1.jpg 

杏ちゃんの 
里芋と舞茸の炊き込みご飯←ポチリ
美味しそうでしょう~


我が家は このご飯をメインに
おかず系にしちゃおうと
具材は ほぼ一緒だけど、厚揚げを買い忘れたので
手でパリパリと割れちゃう南関揚げと
ごぼう・人参を加え

杏ちゃんの合わせ技に恥じないように

お出汁は
かつお・ムロアジ・さば節・ソウダカツオ・昆布と
合わせ出汁に♪

そしてそして 杏ちゃんの隠し味の決め手

お味噌
我が家の大好きな あご味噌で ギャーーー
魚出汁三昧に~~(*≧m≦*)ププッ
お野菜も軽く味噌で全て炒めて 投入!!!

おかず系ごはんなので 少し濃い目に味付けし
じっくり炊いて
                出来上がり~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ほっくりザックリ混ぜ込んだら
いただきま~~~す(。・人・`。))

RIMG0125-1.jpg

こっくり里芋と舞茸のお出汁も染み込んだ ご飯が
超~~~~~美味しいの。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


ご飯だけで お腹も大満足で
主人も 大喜びのご飯だったよ~~~
あっという間に
なくなっちゃったよ。

まずは そのまま 一杯目
自家製 青胡椒味噌を添えて二杯目
一味をかけて 三杯目
などと 主人は楽しんでました(*´艸`*)



杏ちゃん ありがとう~♪
我が家の定番に させてもらいま~す



RIMG0114-1.jpg 

 具沢山のご飯や汁物って それだけで すごく贅沢な気分に

今からの時期
ぜひぜひ

食べてもらいたい ご飯です



RIMG0129-1.jpg


WHAT'S NEW?

