Photo Gallery

               
      
      きなこの入院などで 記事遅れしてたのをようやくUP!いたします♪

                    

      前回(もぅ時間かなりたってまっせー(* ^ω^)ゞ)の釣ったシログチを料理♪  
      私は初めて食べたのですが、むちゃ美味しいんですよコレが♪

      
      
siroguti.jpg こんなやつです。
          



      白身の魚でお刺身にもいいようですが、ソテーにしてました♪



      
RIMG0035-1107.jpg      


     

       ふっくらした身は すごく美味しい♪ 

     超スピーディーな
                  やわらかグチ♪プチプチとまパッチョソース  


     材料
      
       グチ 1匹(三枚おろし6切れ)   
                    ハーブスパイスソルト
       小麦粉 適宜
       プチトマト 3個(細かく切る)
       人参の葉
       バター風味のマーガリン 大さじ1
       市販のカルパッチョドレッシング 大さじ3
       チェリー酒   一回し
    

     作り方

     1 魚の切り身にハーブスパイスソルトをふりかけ小麦粉をまぶす。
     2 フライパンにマーガリンを入れ火を点け、弱火で1の切り身をゆっくり焼く。
       シェリー酒を一回しかける。
       
     3 2、が
水分が飛びカリッと焼けたらお皿に入れる。
       焼いたあとのフライパンに
       プチトマト・カルパッチョドレッシングを入れ少し煮詰める。
     4 3、のソースを焼けたお魚の上にかける。人参の葉散らす。

    Voira


     バゲットと共にソースまでスクっちゃいましょ





    きなこと娘が帰ってきたりで 最近はバタバタとしてる日々が続いてた中
    サプラ~~イズ プレゼントが届く!!!

    今、スパイス大使をしてる杏ちゃんからーー
    ど~んと送っていただいちゃいました
    
RIMG0039-1117ー


    ハウスさんの色んなスパイスがてんこ盛り!!
    私もいくつかは試したり愛用してる物もあるのですが
    頂いたのは、ほぼ使ったことのないものばかりで
    スパイス本まで付いてるので 心強い♪
    楽しんで使わさせていただきまーす!!

    料理も作って紹介できたら していきたいと思ってますよー!!
    (のんびりですけど^^)

    杏ちゃんはカフェ飯やお菓子 お酒のつまみなどなど
    いろんな料理をたくさん提案してくれている
    凄腕ブロガーさん♪なのだ。

    
色んなモニターなどもされてるので
    今回のような調味料や食品などを上手に使って
    ヨダレの出そうな料理の数々も展開(︶。︶✽)

    
    そして
    柴犬のハルくんを溺愛してる記事も見逃せません(*´艸`*)
    そんな素敵なブログの Cafe of Ann扉を開けてくださいませ  
       
    
    スパイスだけじゃなくて

    むちゃくちゃ美味しそうなチーズケーキも入ってて わぉ~~
    CHEESE GARDENさんの限定もの~ うきゃ


          RIMG0040-1117.jpg  
   なんと 栗のチーズケーキなんですよ。
   コレがまた 旨すぎぃ~~~~~!!!!
   家族で取り合い。(笑)



      cake.jpg
           

   息子にコソ食いされてて 残りわずかになってたのよー
   コレでまた 姉弟ゲンカ勃発!!
   まー私からも叱られた息子でした(*≧m≦*)ププッ
   ・・ってぐらい美味しかったんです

   優しい杏ちゃんの心遣いに 感謝(*´ω`人)感謝でした。
  

       
         RIMG0049-1117のコピー

      
      
      
料理を通して知り合えた いろんな方々とお話でき、 いろんな場面でパワーまでもらって
      そんな 素敵な方々と多少なりとも かかわれてる事がとても嬉しいです!!
      そして、読んで頂けてる方々に 感謝です



      ぐっと冷え込むようなので 皆さん気をつけてくださいね~~(。・´д`・。)


       にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
       にほんブログ村               にほんブログ村



                    mytaste.jp

気がつけばまた20日以上も過ぎ・・・
下書きしていたままのをやっとUP!!(-^〇^-)

ひゃーーーーー やっちまったなー(^^ゞ

お付き合いお願いします。ペコリ



や~~~~~っと 出撃してきましたよ==3

台風の影響あってか強風の中釣りしてきましたよ~
青物狙いにも行きたかったのですが・・・
今まで行っていた所がまたまた 釣り禁止になってしまって・・
釣り場が本当になくなってきました。。

そのうちシーカヤックが欲しいな~と言ってる所です( ̄ε ̄)
コレがあれば飛ばないポイントにも
スイスイ行けちゃう~~~なんて
夢膨らみ(*´艸`*)

脱線しちゃったけど
鱚 釣り 行ってきましたーーー!!!!
小ぶりだけど ちょいちょい上がってくれて
最後には、チョッと嬉しいお土産 
ホシガレイが
上がってきました~~。。。きゃ。

RIMG0036のコピー 

調べてみると
数が少ない幻のカレイとの事♪
刺身など美味しいらしくて ヤッターv(=^0^=)v
最後一匹の餌で見事GET!!

今年の私は何か持ってる?(笑)

RIMG0034.jpg 


何作ろうーーー。。。
鱚は まず刺身!!!

RIMG0037.jpg

そして
ホシカレイは お刺身で
押し寿司だよね♪


RIMG0041.jpg 

ホシガレイ押し寿司

材料

寿司飯お茶碗軽く 1杯
ホシガレイ 半身
大葉2枚
柚子七味
みょうが
醤油

作り方
1 寿司飯をつくりさます。
      押し寿司の型に薄くご飯を敷く。

             2 その上に二枚切りした大葉を敷き柚子七味を振り
      その上から更に薄くご飯を敷く。

               3 薄切りにしたホシガレイの刺身を乗せ刷毛で醤油を
           サラっと塗り型の蓋をし、しっかり押す!!

-----   出来上がり  -----


RIMG0043.jpg 

ホシガレイの刺身 美味しいーーーー
大きさの割には肉厚で
味は まだ幼いのかもしれないけど
ヒラメとカレイの中間のような味かな~?
ほんのり甘味があるけど さっぱりした感じ。

んんんーーー
お魚の味表現は難しい×××


何より おおおおーーーーってなったのは
縁側で さらに旨しでした!!!
間違いなく酔っぱらいになりました(*≧m≦*)









と、娘と娘の友達が作ったクッキーを
ふたりが楽しそうに作ってたので チョッとお披露目♪

娘は 紅茶クッキー お友達は オレンジチーズクッキー
作りながらの試食もワイワイと

お味は・・・


RIMG0057.jpg

紅茶クッキーは、ふんわり紅茶が口の中で広がり
素朴な味わいで食感もサクサクと
娘 曰く 「こんなもんじゃない」(笑)

わたし的にはもう少しバターきいててほしかったかなー( ̄ε ̄)


RIMG0051.jpg 

オレンジチーズクッキーは ハマっちゃう味♪
本来はオレンジピールを入れる予定だったのを
オレンジジャムで代替えして作ったらしいのだけど
ジャムならではの ほんのり甘味が美味しい
チーズもしっかりときいて

RIMG0046_201505300836107d1.jpg 

チーズとオレンジのコラボ 美味しい♪
Sちゃん美味しかったよー



RIMG0055.jpg

私は
箱詰め係(*´艸`*)

RIMG0069のコピー 

ネタを一つ増やしてもらいました!!


明日から3日ほど 付き添いお仕事出張です。
帰ってきたら 今度こそ レシピ作りしま~す!!

コメント返信は帰って来てからになりますが・・
それでも コメントいただけたら嬉しいです


楽しい週末をお過ごし下さ~~い

 

mytaste.jp






WHAT'S NEW?