Photo Gallery


             
  奄美の友人から頂いてた伊勢海老で
  パスタ!!

  いつも殻でじっくりと出汁をとってパスタソースに♪
  今回は、じっくり3日かけて煮詰めました。
  
  一日一野菜を足して
  1ℓの出汁を水分が無くなるちょい手前まで煮詰め倒しました(*´艸`*)




  
DSC00244ー0316
           
 
  葉玉ねぎ・塩セロリ・にんじんを加えてますのよん♪


        
DSC002460316.jpg

  伊勢海老ちゃんがソースを抱きしめた状態パスタ(笑)
   
  半玉焼きとマスカルポーネをのせ 辛味オイルでズズズっと




   
  アマミイセエビ濃厚ソースパスタ


    材料  伊勢海老の殻3尾分 トマトカット缶1缶 葉玉ねぎ1個 人参1本 セロリ1本

    作り方 1 1ℓ水で伊勢海老の出汁をとり、トマト缶を全て入れ煮込んでいく。
          顆粒コンソメ3個入れる。
        2 葉玉ねぎをみじん切りにしオリーブオイルで炒め1、に投入。
        3 人参薄切りにしたものをオイルで炒め2、に投入。
        4 セロリ薄切りにしたものを3に投入。
        5 水分がほぼなくなったら出来上がり。
          

        パスタを茹で 辛味オイルでソースを温めたら絡める。 
        半熟卵焼き マスカルポーネを添える。
       


        Voila


        ㊟ 3日もかけて煮詰めなくても全然いいです。勝手に日にちをかけて煮詰めただけです(笑)

      
    
伊勢海老    
    
   左がアマミイセエビ右がゴシキエビ
   今回は
   アマミイセエビでパスタソースを作ってます。
 ←写真はお友達のペンションブログから拝借してます!
  
   ペンション 海人スタイル奄美
   
http://www.amami-uminchu.com/

   海を一望できるロフト付きペンション!
   新鮮な魚介類も満喫できる素敵な場所
   ぜひ
   奄美に行かれる方は立ち寄ってみてください。
   ランチだけでも頂けますよ!
  (ランチ営業をしてない時もありますので要TEL)

  今なら春一日限定ランチやってますよー♪
        ↑ポチッと  
  

  


 
     美味しそうなパスタとピザだよー 食べに行きたいな~~~

     今は東京や大阪から格安飛行機が飛んでるので
     行きやすくなってますよねーーー。


     わたしゃ釣りを満喫したいぞーーーー叫び!!こころの雄叫び 
     
        
DSC00240ー0316
      フォーク置きっぱなし状態ですよー。。。。外すの忘れてますよー。。。

  
    我が家の横の寒緋桜咲き始めました♪
    花粉も飛びまくり 
    PM2.5で霞んでますよーーー
    空気清浄機 大全開===( ̄‥ ̄) = =3




    春が来た春が来た~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    頭の中も春 ヤバイ(笑)





 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                          にほんブログ村



                  mytaste.jp


    
   


     
   
   
    こんにちは~~~
    今年 最後の記事になります♪
    (^^ゞ
    前記事の食材
    奄美からやって来た 五色エビ様 毎年いただいてて 感謝感謝
       奄美の海で夜な夜な潜り 危険もつきものの中で 秀逸食材を捕獲 !!
    もったいなくて食べれない代物ではありますが・・ ありがたくいただきます(*´艸`*)


    前回の五色海老のサラダ和えに使った残りの部分を使って一品を♪
        残りといっても 海老の殻・ミソ・身美味しいとこ取りですよー
  
   パエジャンを作りましたよー♪  パエリア&ジャンバラヤなのでパエジャンと勝手に名付け(*´艸`*)ました。
   五色海老の出汁でパエリアにし、ジャンバラヤ仕上げに炒めましたよ

   RIMG0008-1_20151223131017f89.jpg

   このひと皿でお腹いっぱい!!
   友達からもらった関門大ダコと一緒に混ぜ込んだものですから
   そりゃーー旨い物づくし( ̄ε ̄)ヒュー ♪
   
   

  そしてハージンという魚も頂いたので1品づつ紹介    

       
  1品目

  先ずは 急ぎもあって流水で5~10分ほど解凍し、       10分蒸しあげました。

    
RIMG0028-1.jpg   RIMG0031_20151223104246a57.jpg

 
   五色海老の頭をパッカーンと二つ割りに、身を抜き取ったあとの殻も全て出汁にします♪
   
           
RIMG0034_20151223134246868.jpg

   蒸しでた汁も残すことなく使います。ブーケガルニ・友人の自家製セロリと共にコトコトと1時間。
   オイルで じわりと火を通したニンニクとカットトマト缶 1/2、コンソメ2個、トマトケチャップ大さじ3、
   を入れて更に1時間 !!
  
   後、殻だけ取り出したあとブレンダーで攪拌。
        
            
RIMG0001_20151223135106d8e.jpg

      濃厚な五色海老ソースをお米にたっぷり吸わせちゃいますよ~~~♪

     極旨!!奄美 五色海老のパエジャン(パエリア&ジャンバラヤ)
  
     材料   五色海老  1/2身 小さく切っておく
           
          〈 パエリア用 〉
           お米     1.5合 生米
           玉ねぎ    1/2個 みじん切り
           五色海老濃厚ソース  200cc
               水           250cc
           オリーブオイル   大さじ1

          〈 ジャンバラヤ用 〉
           パプリカ   1/2個  1cm角切り
           ピーマン  1/2個  1cm角切り
           タコ足    1本   縦割りにしたものを2cm切り
           チョリソー   3本       輪切り お好みサイズ
           ベーコン   2枚   1cm角切り
           ジャンバラヤ用香辛料(市販のもの) S&B使用
           オリーブオイル  大さじ1

     作り方  1 テフロンのフライパン(鍋でもOK)にオリーブオイルを入れ玉ねぎを焦げないように炒め
             生米を入れ、お米が透き通るまで炒める。
            2 
五色海老濃厚ソース・水を注ぎ入れ、蓋をして10分。蒸らして5分。
            3 2が仕上がる直前に別のフライパンに、オイル、ベーコン・チョリソーパプリカ・ピーマン
             最後にタコ入れ軽く炒めたら よく混ぜこんだ2のパエリアを投入。
            4  さっと、パラパラに炒められるのでジャンバラヤ香辛料を振り入れ
             最後に五色海老の身を入れしっかり混ざり込んだらOK!

                                                  
 出来上がり!!
              
  
     
        
RIMG0010-1.jpg


       パエリアで旨みがしっかり吸い込んでるお米なので、最初にジャンバラヤのスパイシーな香りと
       旨みがきて 後に五色海老の濃厚な旨みがやってくる(*´艸`*)
       もぅ~~~奄美に自然にありがさまりょうた~~~
     

       もう一品は
       五色海老と一緒にもらってた 大きなハージンで

       こんなお魚です♪ きれい~~~奄美でも高級魚なスジアラ☆.。.:*・
       ハタ族!! 身も綺麗でプリっぷり♪

       大きなハージンを食べやすく 切り身にしてるものや一匹ものを送ってくれてたの
       即調理できて ありがたかった~~。
      
      
   
     010900.jpg


    旬の美味しい大根と一緒に煮付けにして食べたのですが 無茶プリプリしてて美味しかった!
    そして
    大きな切り身の一切れだけを使った ご飯のお供を紹介♪

      
RIMG0053_2015122513101069d.jpg

   
 わさび菜とハージンそろぼふりかけ

    冷蔵庫に余ってたわさび菜を使って作ったのですが
    もうーーほぼ私が食べきったといっていいぐらいガツガツ食べちゃいましたよ。
    わさび菜旨し!!
    大根葉、人参の葉も美味しいし根野菜の葉って美味しいですよね 
    んんん~~~やっぱ 野菜は旨い(笑)

    ハージンをそぼろにし味付け わさび菜と炒め 
    煎りごま、白だし(薄口醤油)、あごだし、白ゴマ油、赤唐辛子、魚粉で味付けをしたら 
                                            出来上がり!!

                 
RIMG0036_20151223134247171.jpg
   お魚の旨みたっぷりのふりかけ 食欲のない時にも食べれちゃうのよねー 
   しーまんさん、oimoさん 沢山の海の恵みをありがとうございましたー!!

   
                 
RIMG0055-1.jpg

    今年 最後の記事になっちゃいますが、
    のんびりなブログに今年一年付き合っていただき
    ありがとうございますm( _ _ )m
    来年も またひとつ お付き合いくださいませ
    
    素敵な一年になりますように心からお祈りいたします(。・人・`。))
  

        
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
          にほんブログ村                       にほんブログ村


                  mytaste.jp

 



  
                 もぅ 12月の半ば過ぎちゃいましたねーーー!!!!ビックリぽんです。
                 今年ものろのろのろブログになっちゃって一年が終わろうと (;´Д`A アセアセ。。。
                 
                 今回は、お友達御夫婦から 沖縄の島唐辛子をもらったので
                 スパイシーな調味料を作ってみました♪
                 

                 
RIMG0013-1.jpg

                 先ずは 島唐辛子のヘタを取って オーブンで乾燥させてから作業に進みますよ=3
                 一ッ目は漬け込むだけの ご存知 コーレーグースを仕込みました。
                 
泡盛じゃなく 黒糖焼酎の44度で漬け込んでみました。
   
                 瓶の中にポイポイと唐辛子を入れて
                 なみなみの焼酎を注ぎ込んで出来上がり!!!
 
                 コーレーは島唐辛子でグースーは泡盛という意味
                 今回は黒糖焼酎ということで 
                 奄美ではお酒を セゥーと呼ぶそうなので
                 コーレーセゥーの出来上がり
                 
                 
                 
           
RIMG0076_20151217231927eeb.jpg     RIMG0080.jpg

                  奄美の浜千鳥と島唐辛子で どんな味にーーー。。。。 約 2.5週間 
         島唐辛子をもらった友達夫妻と飲み会の場で 試食!!! これがなかなか辛ーーーーーーい  
              ☆・。+゚*ヽ(´∀`*)ヒ~ハ~♪*゚+。・☆ しばらく ヒリヒリ止まらな~~い(笑)
              黒糖焼酎って事もあってか あっさりした口当たりで使いやすい♪
              ただ、ビンの容量からすれば島唐辛子が多いので辛さが倍じゃないと言われ なるほど~
                                 ヒリヒリ(*´艸`*)
              使ったらドンドン焼酎を足せばいいのでそのうち ちょうどいい辛さになろよって♪
              ソウキソバ作らなくちゃ!!!

                                     
              
RIMG0087.jpg 
     
 次はガーリック&島唐辛子OIL スパゲティーやピザなどに 
 2週間置いたらバッチリ辛味も出て ペペロンチーノで試作
 香りも辛味もしっかり付いててGOOD!!
    
 炒め物にも重宝よね♪   
    
    RIMG0079.jpg


               

         じっくりと火を通して辛味を出す。 オイル150ccに対しニンニク1片 島唐辛子15個 ♪
               そして王道の一味とラー油を作って 島唐辛子終了~~~~
 
    
  
RIMG0085_201512180927588db.jpg     一味は フープロで攪拌して 更に 乾煎りしてパラパラに。
    もぅ無茶 ヒーハー=3 
    乾煎りの際はゴーグルした方がいいぐらい(笑)
   
RIMG0083.jpg

    そして 友人宅の自家製シークワーサーも貰ってたので 塩シークワーサーを作りおいて
            楽しみます。

   RIMG0075.jpg
      
   たくさん貰ってたので かなり熟してきたてのを
   塩漬けして 和物やお鍋の付け薬味などにして
   コレがとっても美味しいーーーー。。。
   
   今はしっかり漬け込まれたので
   水分も上がってきて ちょうどいい感じ♪
   香りもいいので重宝します!
   めんどくさがらず ちょっとした手間で
   長く楽しめるのはありがたい


         コーレーセゥーと ガーリック&島唐辛子OILと 塩シークワーサーを使った料理を紹介♪

 
             RIMG0045-2のコピー


   和物は奄美の五色海老(奄美の伊勢海老) 焼き物は地ものの牡蠣 頂き物三昧で作ってみました!!
   器まで頂き物( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚ 
   ありがたい事です!
        
    

           RIMG0048.jpg
       

         五色海老と塩シークワーサーのサラダ和え
  

   材料   五色海老 1/2尾 蒸したもの
         玉ねぎスライス 1/4
         パプリカ  細切り1/4
         わさび菜 ちぎる 適宜
         
         ( 和えタレ )
         塩シークワーサー  小さく刻んだもの小さじ1
         甘酢(市販のもの) 大さじ1
         ( ふりかけ )
         醤油胡桃(くるみを醤油で乾煎りさせたもの)

   作り方  1 玉ねぎスライス・パプリカを混ぜ込み、和えタレを入れて混ぜ込みながらよく馴染ませる。
          2 蒸した海老を輪切りにし更に半分に切ったものを1.に入れよく混ぜ込む。
          3  2.にわさび菜をちぎりふんわりと混ぜ込む。
          4 器に盛り、ふりかけ用のくるみを上から散らす。

             
RIMG0035.jpg    出来上がり
          
    牡蠣のカリカリ&シャキシャキ 白髪ネギのせ

       
RIMG0047-1.jpg    
 
 

   材料  牡蠣 片方の殻だけ外しておく 2個
        白髪ネギ1/2本分
        ガーリック&島唐辛子OIL 小さじ2
       ( かけ醤油 )
        オリーブオイル+濃口醤油+鶏ガラ〈顆粒〉 各小さじ1
  作り方 1 先ず、かけ醤油を作っておきます。
         鍋に醤油と鶏ガラを入れ煮立たせ冷ます。
        オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
       2 殻を外しておいた柿にガーリック&島唐辛子OILを小さじ1づつ掛けて
        5分ほど魚焼きグリルで焼く。牡蠣の汁が沸々してたらOK!
       3 2.を焼いている間に白髪ネギ半量を油でカリッと揚げておきます。
       4 2.の上に3をのせ、1の醤油を垂らします。
         残りの白髪ネギをもう1個の牡蠣にのせ、かけ醤油を同じように垂らします。
                                                        出来上がり

        
RIMG0052_2015121810374997b.jpg 

  カリカリ白ネギが香ばしくガーリックオイルの旨みと辛さが 間違いなくビール進むでしょう~♪
  そしてシャキシャキ感満載の白ネギも うほ~~~って(^O^)なっちゃう。
  次回は 奄美の食材のレシピを
       伊勢海老の下準備も合わせて載せま~す♪




  毎年振りかえって思うんですけど 人とのつながりをとてもありがたく思います。
  みんな 何かしら人に支えられて生きています。
  自分で出来ることを 少しでも返せたらいいなと思う次第です!
  
  今年もあと少し 新しい年を気持ちよく迎えたいですね♪

            ━━━☆・‥…━━━☆・‥…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

                           


      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ      にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      にほんブログ村                          にほんブログ村
                         mytaste.jp

  
  



  

     





WHAT'S NEW?

