Photo Gallery

                 

            

                   この前 丹波篠山の黒枝豆を頂いたんです~
                         久しぶりの味に感激!!!                     
                 更に食べたくて 思わず通販で 買っちゃいましたよ(*´艸`*)
                  

             まずは頂いた黒豆で ガリッガリッの Biscotti ( ビスコッティ )を焼きました ♪
             後引く味に、ビールやワインに合っちゃう  ビスクなどでランチでもいいな~!! 


      RIMG0026-1_201510232238380ac.jpg



                  好みでハニーバターでプラスしながら食べちゃいまょ♪

                                                           
                                                                   黒枝豆のビスコッティ 


RIMG0027のコピー  材料   黒豆枝豆 40g 
       薄力粉 100g
        卵    1個
       きび糖 小さじ1
       ベーキングパウダー 小さじ1 
       パルメザンチーズ 20g
       黒胡椒 適宜
       塩     小さじ1.5
  作り方 
       1 薄力粉とベーキングパウダー一緒に振るっておく。
       2 卵を溶き、塩・きび糖・チーズを混ぜる。
       3 1に2をサックリ合わせ、塩で湯でた黒枝豆を入れる。
         更にサックリと混ぜ、まとめる。
                  20×10cm 1.5cmの厚みの形にする。
       4 オーブン180度で15分焼き。
                    細長く切り分け切った面を
                   上にして150度で30分焼く。
                     出来上がり
   

                

                黒枝豆をもっと入れても良かったぐらい(*´艸`*)
   豆好きな人はもっと増やしちゃおう♪素朴な味だから色んな食材と合わせて楽しんじゃいましょう~☆.。.:*・
 後日、ミネストローネを作ったの。スープの中にビスコッティを浸し、オリーブオイルをかけると美味しい~~❤

      二度焼きしたビスコッティは保存もきくし、食べる前に軽く焼いたら焼きたてのガリガリさを楽しめる♪
                                     
 
いただいた黒枝豆  
RIMG0002_20151026211252505.jpg ほっくり美味しい~~~
これだけでビールが進む進む!!半分あっという間に完食残りは冷凍で食べたい時に むふふ。

                                      


        ビスコッティを焼いたり、写真撮ったりしてると いじけた珀。。。どうせかまってくれないんでしょと
        外で私をジーッと見てる (笑) 娘がいなくなってからやっぱりどことなく寂しそう。


        
RIMG0008のコピー



               昨日今日と、一気に気温が下がって 朝、こたつ出さなくちゃと思ったぐらい♪
                  紅葉し始めてくるかな~もうすぐ11月だもんなー。
                   そして今年も あと弐月で終わっちゃうーー
               最近はちょこちょこと 家の減量化を計って片付けているので
           年末の大掃除は焦らないでいいかなー??!!(*^ω^)ゞどうやろ (笑)
 
       RIMG0034-1.jpg
  

      あと、2ヶ月 今年を振り返つつ やり残した事がないかな~と 考えちゃう今日この頃 
                             乙女か(︶。︶✽)
                  いくつになっても 乙女でありたいよ マル なんのこっちゃ
。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



 
                                                                                        

        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
                                       にほんブログ村


                   mytaste.jp
 
もぅ桜がどんどん咲き始めて
ご近所の公園では 提灯下がって
お花見モードです
賑やかな日が続きそうです


flower2633.png 



ではでは
この前の続きの
超カンタン小鉢 紹介♪

buta02.png

アジの干物の開きで あじフライ!!

大きなアジの干物を頂いたので
少し塩抜きをして
フライに
ただそれだけです(*´艸`*)
RIMG0018.jpg


衣にパセリを乾燥させたものを 忍ばせただけというもの^^

干物であじフライ

材料

アジの干物 1尾
フライ衣 inパセリ
(小麦粉・卵・パン粉)

作り方

1 アジの干物を 薄い塩水に浸し30分ほど 塩抜きします。
塩分の強いものなら1時間~2時間ほど置きます!

       2 しっかり水分をキッチンペーパーで拭きフライ衣を付けて色よく揚げる

タルタルソースなど添える!

--------   出来上がり  --------


コレが美味い♪
アジが釣れた時など冷蔵庫で一夜干しして
フライにすると旨しなのだー。



次の小鉢は頂き物の 乾物ふりかけを使って小鉢に
左は紫蘇ひじき 中央 梅雑魚 右 イカ昆布

白ご飯はもちろん 色んなものに和えたり炒めたりと
便利 ふりかけ

RIMG0011_201503272340033c9.jpg 

鯛の刺身を イカ昆布で和えただけのもの
シソの実をちょこっとのせて
出来上がり
醤油をつけて召し上がれ☆.。.:*・

刺身は白身魚で合わせると美味しいの♪

RIMG0022.jpg 


そして梅雑魚と紫蘇ひじきで
セリとほうれん草 色よくゆでたのと合わせるだけ
砕いたクルミなどをのせてもGood!!


RIMG0019.jpg 

最後はあずきパンに マーガリン&クリームチーズをのっけて食べる(*´艸`*)
ほんのり甘い豆のパンと
塩気のきいた クリームをつけてのひと皿。


RIMG0023_20150327210027616.jpg


他の食材ともすごく合うのよ!!

超カンタン 小鉢で失礼しました ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Nさ~ん
美味しい食材をありがとうございましたー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
mytaste.jp
やっと雨が止み夏空になってきましたね~ 



今回は金魚ちゃんからの縁でマリンスターさん商品の

燻製牡蠣と燻製穴子
 
『 煙にまかれて 』



いただきまして。早速試食させてもらいました~!!!

RIMG0071のコピーのコピー 

他にマグロの燻製なども!! コレは次回紹介させてもらいたいと思います♪


まずのお味見 燻製の香りが色濃く出て 牡蠣はぷりっと。
味は、しっかりとした醤油味が沁みオリーブオイルにしっかりと漬けられて
ローリエの葉が一枚浮かんでます♪

こういうところにニマッとなっちゃいます
チョッとハーブが漬かってるのって嬉しくなっちゃいませんか

RIMG0149-1.jpg 

濃い口の牡蠣だから 
一粒づつ取り出して ・・・ 
辛口冷酒などやロック焼酎など合いそう
燻製だからウイスイキーでもいいよねー。
ほんとに ちびちび食べながらグイ~~ッとイキたい人には もってこい♪



そして我が家は何品か燻製牡蠣と穴子で料理してみました。

全て2 

燻製オイスターシューター風仕上げ
燻製牡蠣の柑橘のせグリル
穴子蒸籠
穴子とジェノベソサラダ

に してみました♪

シューター2 
《 レシピ 》  
山芋摩り下ろし+白だし・山葵 
on 燻製かき
摩り下ろしキュウリ+白だし・揚げ白ねぎ
紫蘇の実・揚げ蓮根

グラスに。

ズッキーニ2

《 レシピ 》
ズッキーニを燻製オイルでソテーして
燻製牡蠣の上にバゲッドを摩り下ろしオーブントースターで
3~4分焼く。焼き目が付けばOK!
ズッキーニの上に焼けた牡蠣をのせ
細切りしたレモンの皮とへべすの皮をのせる。
最後に
レモン汁+ディルバーターでソースに
上からかける。

RIMG0135-1.jpg

《 レシピ 》 
アスパラをサッとゆで氷水で色止めする。適宜に切り
穴子オイルでサッと炒め皿において軽く温めた燻製穴子をのせ
ピンクペッパーを置き、ジェノベソースを回し掛ける


穴子蒸籠 

《 レシピ 》
白ご飯にうなぎのタレをまぶし蒸籠で5分ほど蒸す。
燻製穴子を蒸しあがった蒸篭の中に入れ1~2分ほど蒸らす。
蒸篭ごとでもいいし器に盛りいれて
みょうが・紫蘇の葉をのせ
最後に生七味胡椒をふる。



全て4 

燻製かきは
オイスターシューター風にしたのが食べやすく
野菜や柑橘系であわせるのがお薦め!!

燻製穴子は、やはり蒸篭がよく合う♪




今回試食させて頂いたマリンスターさん の
商品を紹介!!

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
地御前牡蠣の1~3月に取れた
一番美味しい時期の牡蠣を使用して作り上げている!

穴子の燻製 オリーブオイル漬け
真穴子を創業以来、焼き穴子を作り続けてきた匠の技で
丹精こめて手作りで仕上げた逸品!



高島屋さんなどにも卸されてるようです!!
マリンスターさんのHP

福あなご

ここからお取り寄せも出来るようです。
興味のある方は是非のぞかれてみて下さい♪

今回お声を掛けて頂いた金魚ちゃんマリンスターさん
本当に ありがとうございました~!!!




アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


年末ムードが感じられるようになってきてますね~。
 10日ぶりの更新です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
 
怠慢ブロガーです
汗アセアセ 

それにもかかわらず

パクレポもしちゃいます(* ^ω^)ゞ

hannoahさんの

Baba Ghanous*茄子のペースト
 ↑
もぅ~ワイン飲みたくなっちゃいます♪♪




今回は つまみチーズのタルトを作ろうと思ってたところ

合わせたらいいんではと・・思い^^
作ってみたら・・やっぱり
すっごく美味しくなっちゃいました~♪♪



とにかくいつも可愛く子供が喜んじゃうレシピがぎっしり!!

子供だけじゃなく大人も cafeに行った気分を味わえる

素敵なブログ hannoahさん 
Wagon Café へ

寄ってみて下さい!!センスのいいcafeに 間違いなく虜に



今回3種チーズ・タルトと茄子ペースト・マスカルタルトに

ハーフ&ハーフのベーコンピック

クリスマスやワイン飲みにぜひ~~~


今度の飲みテーブルには
忠実にBaba Ghanous茄子をするのよん( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


RIMG0270のコピーのコピー

hannoahさんの 茄子ペーストにレモンまでは同じ材料ですが

Nさんからいただいた 

メープルシロップ味のくるみを練り胡麻の代わりにスリスリし
頬ずりじゃ ないですよ(笑) わかってるって(* ^ω^)ゞ

すり鉢でしッかり すったのと粗ずりしたものを入れよく混ぜて
マスカルポーネを更に入れ混ぜたら あらッ!ちょっとしたお菓子タルトに変身~~

さすが
hannoahさんのレピ 色んなものに変身しそうです
hannoahさん ありがとうぅ~~
茄子とは思えないムース 

 
RIMG0272のコピー


RIMG0271のコピー 
柿をのせたのは みぃちゃんが

すごお~く美味しそうな柿タルトを作ってたの
チーズのクリームとあわせてて
これは試してみるしかない♪

きゃらめるみるく。みぃちゃんの
 
柿チーズタルト
見たらウットリ~~~宝石箱みたいだよーー。
全部が

さすが ル・コルドン・ブルーの菓子ディプロム取得の
お菓子研究家 オカメインコ使い士^^

よだれ垂らすのは言うまでもない( ̄ε ̄)。。。。
みぃちゃんのはクレーム・パティシエール・フロマージュだぞーー。
私は簡単チーズクリーム(笑)

柿とチーズ私も合わせちゃったWパクレポ^m^
みぃちゃん いただきました(。・人・`。))

3種のチーズクリームタルト

材料

スモークチーズ 適宜

マスカルポーネ大さじ2

スプリンツ 20g すりおろす

生クリーム20cc 八分たて

マース塩少々

粒胡椒 適宜

柿 適宜

カリカリベーコン 適宜

市販のタルト

作り方

   ① 八分たての生クリームに を摩り下ろしたものを入れ、マスカルポーネを入れてさっくり混ぜる。

② ①に塩・粒胡椒で味を整え タルトにふんわりのせ、柿をくり抜いたものやカリカリベーコン
スモークチーズをのせる。

----------    出来上がり  ---------

茄子ペーストマスカルもタルトにこんもりとhannoahさんお薦めのピンクペッパーを飾る♪

3種のチーズクリームと茄子ペーストをハーフ&ハーフに

RIMG0274のコピー 

ベーコンとの相性とピンクペッパーのピリリが 後ひく~~~♪

hannoahさんナシでは出来なかったよ~~美味しいの
主人も茄子だと聞いて驚いたぐらいの旨さ。。

RIMG0264のコピー


茄子さんありがとう~~~



RIMG0276のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
連休明けに釣り旅行に出掛けてきました。
暑さ半端ない二日間で
日焼け止め塗ってるにもかかわらず
日焼けしてしまった私です


小次郎・珀は
子供たちが面倒見てくれるという事で
長崎 島原に行ってきました。。。。


DSC03591のコピー 
朝マズメ狙うも・・・・小さなエソ君。。。
遠征に来たものの・・・
不安な兆しが・・



ノーヒット続きの私・・・
その間主人はと云うと・・・釣ってるではないですか
ネリゴ!
その後私にも当たってかかったものの・・バラシ。。
不安がますますつのる!

DSC03594のコピー
コレは父ちゃんのネリゴ  小さいが う・う・うらやましぃーーーー

私はその間 日に焼けるだけだった( ̄ε ̄)
小鯛が1ッぴき釣れ 小さなエソ様だらけで一日が終わり
帰宅の日の朝に賭けることに!





ナブラはたつものの釣れず・・
またその時父ちゃんネリゴ・ヤズヒット!!!!
う・う~~~

釣りの神様 今年の私ダメなのねーー

もう帰る時間も近づき始めた頃
小カマスがヒットしだす!!
小さなラッキーを楽しむことに
こうなったら小カマス釣りに専念で・・・
ただ昼近くになると地獄のような暑さとなり
さすがに耐えきれず納竿!!

小カマスくんと温泉に入った事だけが一番の癒し旅行となりました(笑)

  RIMG0136のコピーRIMG0137のコピー 
いやいや釣れただけでも感謝♪し、
帰宅。。。

そう、私の今回の大きな収穫は島原の 干しあご&島原味噌get!!
旅館でも出たお味噌汁だけど
やっぱり出汁が美味しい♪
味噌もまたあご出汁とよく合う!!!
 
日常使いで あご出汁は粉末・パックで使うけれど
やっぱり違うあごちゃん 

RIMG0157のコピー

とまぁ
私の釣果はイマイチだったので 
味噌汁をつくろ~~(*≧m≦*)ププッ
主人も気に入ってたし、小カマス一夜干しも朝ごはんで食べたいと
言ってたので 作りましょう~

RIMG0139のコピー 

旅館風に固形燃料を使った湯豆腐鍋で
アツアツのお味噌汁を
生卵を落し入れ自分好みの硬さで火を落とす

旨い!!

RIMG0145のコピー


 RIMG0152のコピー RIMG0146のコピー


メインの味噌汁と釣れたヤズを漬けにし、旅行に行く前に仕込んでおいた
大量にいただいた青紫蘇をヤンニョンジャン漬けしたもの
何杯でも御飯イケちゃう(笑)

ありがとう~Nさん 青紫蘇色んな常備菜?タレ(笑)に仕込みましたよーー!!

あごだし味噌汁

材料
あご干し 15cmぐらいの2~3尾
味噌
豆腐
白ねぎ
にんじん
白菜
あおさ 少量


作り方
1 あごを1ℓの水に浸け 一晩冷蔵庫へ
         2 1のあご出汁沸騰させあごを取り出し、人参を入れ
      白菜、柔らかくなったら白ねぎ・豆腐を入れ
    味噌をとき、火を止め あおさを入れる!

------  出来あがり  ----- 


RIMG0154のコピー

小カマスの一夜干し 冷蔵庫で作るのでしっとり仕上げ 

カマスはあまり好きじゃない主人も
これは旨い旨いと
小さいカマスの方が美味しいように思える

朝ごはん限定で食べたいらしい!! 
私はつまみでも食べたい^m^
暑さに負けずもっと釣っておけばよかったと思うぐらい


カマス一夜干し
          1 カマスの頭内臓を取りしっかり水できれいにし、水分をふき取り

2 マース塩まぶし ジップロックに入れ冷蔵庫へ
        塩を強く振って、次の日 水に5分ぐらい浸し塩抜きして
           よーーく水気をふき取り焼くと いい塩加減で食べれます!!

RIMG0141のコピー 

島原の恵みをお腹一杯頂きました~~♪
また 遠征に行きたーーーーい  (。・人・`。)

んんん・・誰に拝んでるんでしょう



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?