Photo Gallery

    秋茄子は嫁に食わすな などと言われますが
    
    秋茄子だけじゃなく 五月ワラビや秋鯖なども同様に
    言われていたとか。。。
   
    美味しい時期に美味しいもの食べたい!!
    てか、食べるぞ~~~~
    主婦の特権で買うし メニュー決めれるし(*´艸`*)
    

    

    山口の美味しい野菜を
    Nさんから
    沢山頂いてた中の 米なすを使って

    少し冷え込んだ日にツルっと食べれる一品を♪
    
    先日
    地元野菜の レモングラスをみつけたので
    即買い!!

    いつもは輸入食品で購入してたので嬉しいなー♪
            爽やかピリッとの
    春雨温麺!!にしてみました♪


     RIMG0032-920.jpg

     鶏ハムした時の剥いだ皮を ノンフライヤーでカリッと美味しくしたのをトッピング~
     乾燥椎茸だしに ナンプラーを垂らしただけで タイ風~~!!!

     そこに赤唐辛子とにんにくを合わせた常備菜をドコっと入れて
     辛いスープでいただく☆.。.:*・
     


     RIMG0027-920.jpg
    
     じゅわっと茄子ふりかけのピリ辛レモングラス春雨温麺♪
    

     Recipe

      材料      春雨  手のひら一掴み分
           レモングラス   ひとつまみ
           干し椎茸     大1個
           ぬるま湯     400cc
           塩レモン     小さじ2
           ナンプラー    大さじ1
           細かく刻んだ赤唐辛子+おろしにんにく 小さじ2
          
         [ トッピング ]
           米なす 1個
           黒みりん 大さじ1 ない場合は(みりん+醤油)
 
           鶏皮  一枚
           水菜  適宜
           煎りごま ひとつまみ

     作り方  
          1 干し椎茸をぬるま湯につけ戻しておく。
            お鍋にレモングラスと共に入れ火をかけ
            沸騰したら蓋をして火を止め蒸らす。2~3分
            
            
RIMG0004-920.jpg

          2 1の鍋に再び火を点け、
            塩レモン・ナンプラー・赤唐辛子・にんにくを
            加え、味をみて 濃いい場合は少し水を足し、薄ければ
            ナンプラーで調整する。


          3 トッピング用の茄子を素揚げにし、みりんとよく混ぜる。
            鶏皮をテフロン加工のフライパンで皮を入れ焦げないように
            パリッと焼く。この時出た脂をとっておきスープに入れる。
            
            
RIMG0006-920.jpg     RIMG0007-920.jpg

          4 戻した春雨を2のスープ+鶏皮脂足した物の中に入れ
            熱くなったら火を止める。


          5 鶏皮・椎茸・3の茄子・水菜をトッピングする。


          Voira!

     
  
      

       ピリ辛って なぜ癖になっちゃうのかな~ やめれない止まらない!

       秋茄子と油の相性ってすごく美味しいでしょ。
       味をつけなくてもいいぐらだけど、

       ほんの少し味を付けておくだけで
       ご飯の上、麺の上、
       あと1食材欲しい時にも
       茄子なら上手く合わせてくれちゃう万能選手

       揚げ茄子ふりかけは 作っておくとかなり便利っす♪
       
       春雨温麺の
       干し椎茸とレモングラスのおいしいスープを
       たっぷり含んだ茄子がまた旨し♪
     


         
RIMG0046-920.jpg


        秋の食材を たくさん堪能しましょ。。(*^▽^*)ゞ

   
       
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
       にほんブログ村                にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
  
mytaste.jp 
         
    
         


     





     
                     毎日の 物凄い暑さを吹き飛ばしてくれてるオリンピック
           ひとりで盛り上がって見てます(*´艸`*)
          リアルタイムでは 眠たくて流石に見れてないですけど(笑)

               ~ 
 ガンバレ日本!!

         
         つい先日
         素敵な女性からシャレオツな頂き物をしたんです。
         バル料理が好きで シェリー酒と合わせるのが彼女スタイル♪

         私もティオぺぺ大好きだし バル料理にも目がなく( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

         そして海 大好きと云う所がまた 一緒で
         意気投合。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
         

         そんな彼女とは、お仕事を通して出会えたのですが
         会社を辞めることになり とても残念。。。。。 
         

         今度は お仕事抜きで 

         ゆっくりとまた遊びに来てくれること 心待ちしています。



      
RIMG0022_20160810073352985.jpg


        頂いた黒トリュフと 炭焼きピーマンの瓶詰め

        2品とも美味しくて やみつきになってる(*´艸`*)


        RIMG0037-1のコピー

       
       Recip


        長崎のオリーブうどん麺とトリュフソース・レモン塩ペッパーをよく馴染ませ合わせる。
         ただそれだけ。
          
         RIMG0004_20160810105848c6a.jpg  
乾麺 オリーブうどん
         

      
  炒めたサンマルツァーノ(イタリアントマト)とセロリを
         レモンソルトペッパーでココナツオイルで炒めたら

         トリュフうどんのサイドとして つまみます♪

  
       RIMG0041のコピー

      焼きパプリカは 我が家の大好物 焼き玉子サンドと交互に食べます(笑)
      また トリュフうどんと一緒にパプリカを食べても うんま~~~い☆.。.:*・


      
RIMG0029.jpg


    
      この日は シェリー酒用意してなかったので 買いに行かなくちゃ=3

      Tさん ごちそうさまでした~~~~

      そして ありがとうーーーーーーー



          
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ 
         
         

         
           RIMG0044ー1のコピー
         

          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 
        にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
        にほんブログ村                 にほんブログ村



                  mytaste.jp


すっかり猛暑!!!
セミもわしゃわしゃと朝から元気だーーー

今年の夏はどこも行かずに終わるのかーーーなんて
とほほ気味の私に
癒しのアピール動画が~~~~
これ見て益々遊びに行きたいと思ってしまった。。。。

鹿児島の
ため息の景色を見て
どこも行く予定のない方は
私と一緒に
大きなため息 付きましょう(*´艸`*)ケラケラ




もぐりたーーい!!釣りた~~い!!


宝くじ当たってよ==== ( ̄‥ ̄) =3


夏バテしそうなこの暑さを乗り切るために


台湾 牛肉麺 (ニュウロウメン) を我が家流に作ってみましたーーー♪♪
台湾のラーメン、本場物は食べたことないですよ(笑)

煮込んだ牛すじで作るようなのですが
私は牛ホホ肉でさっぱりと食べれるようにしてみました!!
スープは甘辛スープなのですが
甘さは少し抑えて
辛味が効いたスープでズズっと( ̄ε ̄)。。。


RIMG0026-1_2015080922415299d.jpg

 

麺は讃岐の細平麺で代用し白髪ねぎと青ネギをパリッと揚げたものをのせて
我が家流。青ネギの甘みが美味し♪


 
RIMG0042.jpg 





本場物は高菜漬けなどをトッピングするようで、まるで九州のラーメンと一緒
食のルーツは、やはり繋がってますね==
そして沖縄のソウキそばをも連想させます!!
台湾とも 近いですものねー。





夏バテ解消 辛~~い牛肉麺



材料

A〈 牛ホホ下茹で 〉
牛ホホ肉 400g
白ネギの青い部分 1本分
赤酒(紹興酒でもOK!)50cc
浸る程度の水

B( 牛ホホ煮 )
Aの煮汁全量
水カップ2
黒糖 小さじ2
醤油 大さじ1
白だし少々
C
しょうが 1片
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
豆板醤 小さじ3
花椒粉 適宜

D (牛肉麺の出汁)
Bの煮汁小さいお玉2杯分~
水360cc~
ダシダ大さじ1
白だし適宜
醤油適宜
黒糖 小さじ1

讃岐うどん(乾)細平 1束

作り方


1 Aの材料全てを圧力鍋に入れて高圧20分かける。
圧力を抜く。
2 Bの材料すべてを別鍋に入れて煮立たせホホ肉を
入れて、煮汁が1/3の量になるぐらいまで煮込む。

  3 フライパンにごま油・サラダ油を入れて、包丁で叩いた
   しょうがを入れ残りの材料をすべて入れてよく炒める。
2に入れてさらに煮る。

RIMG0022 - コピー 

4 3の煮汁以外を鍋に入れて出汁を作り、煮立ったら
     3の煮汁を入れて味をみて白だし・醤油などで味を整える。
好みで豆板醤を入れる!

   5 乾麺を指定分数で湯がき、水にさらしぬめりを取っておく

         6 4の熱々の出汁の中に5のうどんを入れ熱々になったら器に盛る。
          3のホホ肉をのせ、白髪ネギ揚げた青ネギをのせたら出来上がり


-----   出来上がり -----

豆板醤の辛味が、うどんとよく合ってるし
牛ほほの旨み出汁で
さらに美味しい~~

トッピングは色んな野菜のせて楽しむのもいいですね♪
ぜひ
夏にこそお試しあれ!!

RIMG0024-1_20150809235645230.jpg



お酒の後のズルっとにも イケちゃうーーー。

お酒後の炭水化物の旨さは格別なのよね~~~(笑)
なかなかダイエット成功せず・・・・ってか。ニャハハ

RIMG0032-1.jpg





そうそう昨日、お休みに
我が家も
一足先にお墓参りと珀を連れて海に泳がせに行ってきました♪

波に押し戻されながら必死の珀が可愛かったです。

↓  ほぼ溺れかけている
DSC01316-500x375.jpg

大好きなボールを追っかけるためなら  上手に泳げるようになりました。

海水飲んでゲホゲホ(*´艸`*)


DSC01317-500x375.jpg 

なのでお家に帰りmyプールで泳ぎ直し(笑)
今年の夏を満喫してるのは 珀ひとり?1ワンかも

RIMG0019-1_20150811105716a82.jpg 


皆さんも充実したお盆休みを過ごされてくださいねーー!!

今日もまた暑い

 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


mytaste.jp


























群馬まで行って来ましたー
初めての群馬
お仕事なので観光は してませんが
宿泊先が温泉地のお宿に泊まれて 温泉だけは満喫してきました♪

のれん 

02.jpg 

行きがけの新幹線でなんとなく体調が悪くなり・・・
到着する頃には、すっかり風邪ひいてしまった (´-ω-`)ショボボーン

唯一の楽しみのお風呂と食事は一泊目は、かろうじて楽しめたましたが・・
2泊目は食べるのも しんどくて・・食べたかったけど~~~
今も後悔してる。゚(゚´Д`゚)゚。
ニャハハ

帰って来てからも中々治らず・・
娘はホントに要らぬ物(風邪)ばかり持って帰ってくる

持って帰ってきて良かったのは ちゃんだけ(笑)

お土産もちょっとしか買えず
群馬のうどん乾麺を買って帰ったら
美味しかった~稲庭うどん風♪

上州 手振りうどん  
手振りudonコピー

体調も思わしくなかったので簡単ものしか作れず
帰って来てから結構暑さが戻ってきていて
冷んやり うどんで(^^ゞ
季節外れ感 満点

RIMG0589.jpg

氷の器まで用意(笑)
冷凍庫で忘れてた・・・

RIMG0558-2.jpg 

うどんつけ出汁
超簡単!! めんつゆ 濃縮タイプに
ひと晩水で出していた昆布出汁で割ります。
そして オクラを薄く切ったもので混ぜ混ぜし
トロミをつけたら出来上がり!!

トッピング

青柚子
山わさび 摺る
貝柱 炙る
みょうが
紫蘇の花
蓼(たで)

RIMG0537のコピー
山わさび

-----   出来上がり -----


RIMG0594-1.jpg RIMG0543-1.jpg

しこしこ として 美味しい群馬の手振りうどん 帰って来てからゆっくりと 堪能しました(* ^ω^)ゞ

留守中の訪問・コメント頂けて 帰って来てから かなり気が滅入ってたのを
吹き飛ばしていただきました=3
ありがとうございました~~~~✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿

 
RIMG0574-1.jpg 




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



この度は本当に沢山の方に励ましや
応援を頂いて感謝・感謝です♪

私も新たな気持ちで頑張っていきますよ==3


でも ・・・
たまには弱音も吐くと思います(笑)


桜も葉桜になっちゃいましたーー。
気温もグッと下がっちゃって・・
コタツもソロソロ片付け時と思ってたら
まだやっぱり片付けれず

そろそろ雑草も賑やかになってきたので^^
むしらなくちゃ


今日は ペコリーノ・ロマーノ
ホワイトアスパラと雲丹・パンチェッタのパスタを

RIMG0020のコピー 

春を告げに ホワイトアスパラ 美味しい~~
ほんのり甘いソースにし、 しゃきしゃきとした食感も楽しむ♪

生パスタでもっちり感もねー


材料

ホワイトアスパラ 2本 
パンチェッタ 適宜
雲丹醤油 大さじ1~
ペコリーノ・ロマーノ 適宜
生パスタ 1人前

{ アスパラクリーム }
ホワイトアスパラ 大きめ2本
生クリーム 大さじ1
塩コショー適宜
コンソメスープ ひたひた

作り方

              1 ホワイトアスパラの薄皮を剥き3等分の薄切りにしておく。

              2 アスパラクリームを作る。コンソメスープの中に薄皮をむいたアスパラを入れ 柔らかく煮る。
                煮えたら少量のスープと共にフープロにかけ濾す!
                小鍋に戻し生クリームを入れトロッとしたらOK!

                           RIMG0006のコピー
                                                  コレはトロッと前 ↑

                                 この間にパスタを湯がく

              3 フライパンにオリーブオイルを入れホワイトアスパラをシャキッと炒めパンチェッタを
                ササッと炒め茹で上がったパスタを入れ雲丹醤油と2のソースで味付け。火をとめる!

              4 お皿に盛りペコリーノロマーノを削る 


---------  出来上がり  --------

ペコリーノロマーノの塩気がいいのよねー♪
雲丹醤油がない方は、生うにと薄口醤油などで溶いたものを使うと
さらに 旨味アップですよ!!!


っと、今回は簡単パスタ

そういえば最近簡単ばっかり(笑)

RIMG0022のコピー 

最近は主人と二人のご飯の時が多くて ついつい おつまみが多く
二人だったらコレだけの量でいいんだと^m^

消費税アップしたので食費が増えるな~っと思ってたら
今までみたいに買い込まなくていいので少し節約になるかしら~ d(-_^)

っと・・・
んんんーーお酒の量が増えそうで・・あまり変わらなかったりして(*≧m≦*)ププッ


RIMG0025のコピー

最近冷蔵庫が やばいんです。氷を作ると水が漏れてしまって
引き出しレールに凍り引き出せなくなったので
氷は氷ケースで(笑)
水もどこからか漏れてきて・・・


消費税アップ後で 家電も品薄 !!もうしばらく頑張って値下げを狙わなくては

<( ̄^ ̄)>

RIMG0024.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Top Food Blog

WHAT'S NEW?