Photo Gallery

と・・ある集まり会

持ち寄りでミーティングとなり

あっというまに
テーブルが埋めつくされて

まずはM家のTちゃんがおっしゃれ~な
シュリンプ ゴイクゥーン (生春巻き) を作ってきたくれました。

生春巻き 
なかにポテチが・・かくし味のひと味となっていておいしい~
私もリピ作りしちゃいます


今回メインとなった宮崎の美味しいギョーザ
いつもM君がお取り寄せをして持って来てくれるんです!
これが結構大きさもあるのですが何個でもいけちゃうおいしさ
冷めてもおいしんですよ~

     ぎょうざ      ぎょうざ2
 

大きなホットプレートに50個一気に焼いちゃうんです。
羽ができてサックサクで中の肉汁じゅわ~ですよ
写真の腕がないのでチョイボケになって残念。。。。。

あとはお好み焼きをMIくんが持って来てくれたのですがこれが撮る前に食べちゃったので写真がない(笑)
お好み焼きも豚キムチチャーハンが入ったものや うどん・やきそば入りなど広島風お好み焼
これがどれも美味しかったんです。
今度は絶対に写真とってUPしますよ!

飲み物担当でビールを買ってきてくれたKくん
ず~っと発泡酒しか飲んでなかった我が家
久々ビールを堪能やっぱおいし~

お笑い担当のT氏
T氏は結婚式司会を副業にし、日々なぜそんなにおもしろい出来事が起こるっと
云うネタ男氏
料理好きの彼の一押し料理は
鶏南蛮
これがもうお店並それ以上かな絶品!
家族に作りそしてみんなの為にと作ってきてくれました


南蛮    

   
          CIMG0273_convert_20120226122722.jpg  ランチョン巻き寿司     yasai  ベジサラ・ベジ和え


ってなものをサイドメニューにし
(あと何品かはピンボケでNG
最後の締めは大鍋 豚汁 

そして
ミーティング少しの馬鹿話メインで
夜は更けていく・・・ 

(笑)
             




        


ニコ動なるものをちゃんと見たことがなかった私
(遅すぎ?笑)
  

子供たちがはまって見てるので
どらどらと
のぞいてみると
これがなかなか面白く

字幕コメが次々に流れそのコメントがなかなか笑える
その中で私の笑いのツボにはまった動画紹介


You Tubuから
『ヤイヤイ森のコミー』

ニコ動の字幕コメを楽しみたい方はニコ動からどうぞ

1話から13話まであって約3分ぐらいのショートアニメ
私てきに面白かったのは

クリックしたら見れます


 3話  クック先生の料理教室
        4話   ようちゃんは五の段が好き  
9話      ヤブイさんの診察室 
 11話  俳句大好きゴシチさん
12話        ブリダさんは愛犬家

もう知ってる方も沢山おられるかもしれないけど・・
ちょっと息抜きにどうぞ

4話を紹介




 気に入られた方は1話~13話までYou Tubu・ニコ動 でどうぞ

笑いのツボが同じ方 感想があれば ぜひぜひ コメしてください
最近は 行けてないのですが・・・
ご近所にある和風料理屋さん

お店が4回ほど入れ替わってしまった処
毎回とても良いお店ばっかりだったのですが・・・不景気のせいなんでしょうね・・残念です



あらたにOPENしたので
すかさず視察?

行ってみると
付きだしやお刺身・一品ものがとっても良くて もう何度も行ってます



つきだし 
あぶり貝柱とオクラのつきだし

子持ち昆布と枝豆和え


初めて来店したときはかつおの炙り刺しをいただいたのですが
鹿児島の山川で食べたかつお刺し以来の美味しさでした。
お刺身につけるタレも一工夫されてましたよ

早く釣れるシーズンにならないかな~
最近はあまりお魚食べてないな・・・

さわら・かんぱち・あじ・ひらあじ・ひらめetc・・・
食べた~ぃ・釣りた~ぃ
ストレスが・・・冬は溜まりますね

メインは

小倉牛の炙り

 小倉牛

やわらかく、程よく脂がのってて本当においしかった~~
後はカキフライを注文したのですが衣が軽くサクサク

子供たちはピザなど食べて満足満足!!
 

ちなみにここの大将は花田勝さん似で笑ったら なお似てます。

ごちそうさまでした


さっ 今日はおうちは外国産の牛こまヨ~(笑)











今回はスープかシチューを作ろうと思ってスーパーをウロウロと
(いつもだけど・・動物園のくまのように

『 おっ! 

発見!!今までもあったのかもしれないが、私には全くとしてきずいてなかった代物が・・・

 
zeppinn


こ・これは・・伊勢海老ソース仕立て



伊勢えびは正月に、奄美のお友達にいただき それっきり食べてない
(年に一度だけ頂き物で食べるだけですよ~)
迷わず手に(ふ・ふ・ふ)^^
ふつ~のシチュールーよりはややお高めだが・・
買うしかないでしょ~伊勢海老禁断症状の私には(笑)

そそくさと帰り いっせえびいっせえび
ふつ~に鶏とジャガイモと人参で作りルーを投入しワクワクしながら味見!
『おいしい~』 海鮮好きな人には少し物足りないかもしれないけど
(魚介のうまみ・香りかな?でもレトルトにできたのはすご~い)

海鮮の匂いが ちょっと苦手ってな人には
とってもいいんじゃな~いって感じ


ただ私は海鮮好きなのでここで 行き当たりばったり料理開始~

前回作り置いてた人参(たまねぎ・りんごも入ってる)ポタージュを解凍し投入!
そして有頭えびをたまたま買っていたから頭と殻でアメリケーヌソースを作り
おたまに2杯分ぐらいをシチューに投入したら深い味わいになりました~

フランスパンと共にどうぞ~
白ワインいけちゃういけちゃう♪

amerike~nu

バレンタインブログデビュー!
よろしくお願いします。


久しぶりに作ったので大丈夫かな~っっっと心配ながらUPしちゃいます。
きっとダレも見ていないので(笑)

抹茶ショコラ
抹茶ショコラ


デコレーションの抹茶は少なめでよかったみたい・・・


レシピ

ホワイトチョコ  100g
抹茶         7g  振るっておく
グラニュー糖    30g
バター       65g
卵         1個1/2
薄力粉        5g  振るっておく
12cm 円形型    1

(1)チョコとバターと抹茶を湯煎にかけてなめらかになるまでまぜまぜ
   グラニュー糖と卵をまぜて上記のチョコだねと合わせ小麦粉投入!
   なめらかになるまでよく混ぜる!

(2)型に入れ(お好みの)12cm型のもの空気抜きするトントンと・・

(3)170度にオーブンを熱し、オーブン皿に熱湯を入れ湯煎焼きで
   1時間!オーブンによっても違いがあると思います。
   焼色が早めに付けばアルミホイルでカバーしてくださいね!

焼けたら出来上がり~

   デコレーションは軽く抹茶をふりかけ粉砂糖もパラパラと
   デコレーション分の抹茶と粉砂糖分量は載せてません!

ちょ~簡単
お菓子作りは得意じゃない私でも作ることができました。
もし見てくださった方の中でアドバイスやレシピなどがあれば是非是非教えてくださいね!
CIMG0243+(800x533)_convert_20120213155143.jpg

はじめてのブログなので写真UPもドキドキしながらやってます(笑)
少しずつ上達できるよう?がんばります


WHAT'S NEW?

