Photo Gallery

つづき                           
高瀬貝
圧力鍋で酒・薄口醤油を入れ
圧力15分かけ
柔らかくした高瀬貝を少し厚めに切って

     [調味料味噌]         ナスのなべしぎの時のピリ唐味噌を使う
フライパンにバターを入れ溶けた中にスライスたかせ貝を入れ
春キャベツの葉を3~4枚ほど ちぎって入れ
酒少々を振り入れて春キャベツがしんなりしてきたら
調味料味噌を入れてまんべんなく混ぜたら

   出来上がり~ !!
ちょ~簡単
高瀬貝   
食感があわびのようで むちゃくちゃ贅沢な
一品に
  
  
                                  
今日、友だち家族が帰っちゃいます。
我が家の主人・娘・息子 もちろん私も
さみし~ね~と

とくにA’z姫がむちゃくちゃ可愛く
素直でちょっとのんびり屋さんなところが
みんなを癒してくれて
笑顔が可愛すぎっ

ムニュッとしたくなる衝動を抑えつつ(笑)
子供達は遠慮なくむにゅむにゅして
うらやまし~
(危ない発言だけどそれだけ可愛かった~
 

友だち家族みんなが癒し系なので
ガサツな我が家にうるおいが・・・(笑)

また会える日を楽しみにして
奄美の豊かな幸を
ありがたくいただきま~~す

海の幸シリーズはもちょっと続きまっせ~
(笑)
桜がちらほらと咲きはじめと共に
友達家族が遊びに来てくれました
  

久しぶりの再会なので
しゃべるは飲むは食べるはで
次の日の朝起きてもまだ酔ってた(笑)
しばらくダウン
悔しすぎっ


たくさんのお土産を抱えてやって来てくれた
その中でも
新鮮でめずらしい魚貝類を沢山もらって
今回はリュウテンサザエとたかせ貝で料理してみました。
まだほかの貝もあるのだけど 次回またup!します。

まずはサザエさんで炊き込みじゃなく混ぜ込みご飯にしてみました!

サザエご飯 
下処理の仕方を教えてもらったので

さざえとたかせ貝の準備!身が固い場合は圧力鍋で柔らかくすればよいとの事なので
両方圧力にかける事にしました!

下準備としては さっと下ゆでしてざざえの身を取り
肝を外した物を水・酒・白だし・醤油 少量で
圧力鍋で15分ぐらいかけます。

なんてことでしょ~すっごくやわらか~い^^

これを醤油漬けにします!
前に山口のサザエだったのですが醤油漬けを頂いたのが美味しかったので

水・酒・醤油・島ざらめで
あれば塩めこんぶでだしをとると美味しいですよ
さざえの身がかぶるぐらいの量で少し煮込みます!
わたしは輪切り唐辛子も最後に入れました。
冷ましておきます。
binnzume

こんな感じで保存しておくと便利!!
 
  
  サザエ混ぜ込みご飯の作り方
              [ 材料 ] 二人前
                     
                     さざえ    3粒    スライスしておく
                     さざえ
                           こんなかんじ
                    椎茸    2個     スライスしておく
                    人参    1/2     1cm各ぐらいの短冊切り
                    お揚げ  10cm角    ぐらいを細切り
                               竹の子  穂先20cm   1cmぐらいの薄切りに(穂先じゃなくてもok!)
             [調味料]
                  
                    酒      大さじ2
                    島ざらめ   小さじ2ぐらい(お好みで加減)
                    醤油     大さじ2
                    薄口醤油  小さじ2~3(お好みで)
                    昆布だし汁  大さじ3
            さざえ以外の材料を鍋に少量の油を引きさっと炒めながらだし汁をいれ
            その他の調味料を入れ野菜に火が通るまで煮て
            汁が少し残るぐらいで火を止め冷ましておく。

            白ご飯茶碗2~3杯ぐらいをボウルに入れ
            冷めた混ぜ込み用野菜を入れ さざえ醤油漬けスライスも入れて
            よく混ぜ込む!
                             
 出来上がり!!
あれば蒸かごで
(我が家のは100均のやつ)
食べるときに蒸して出すと
むっちゃおいし~ですよ!
あつあつをどうぞ!おもてなしにもかなり気が利いてませんか?
(これは和食料理屋さんがしてたのでパクリです^^)


好みで三つ葉やいんげん散らしてください。
我が家は青葉野菜がなかったので
青ねぎを軽く油で炒めたものを 
のせちゃいました!
わたしは三つ葉が好きなので今度は沢山の三つ葉をのせたいな~

 

次はたかせ貝メニューを・・・・つづく





       










酒のつまみ・はふはふご飯のお供に

 nasu
 
バスツアーで手に入れた有田焼で・・なべしぎ
       [材料3人前]
               なす      2本     乱切り 塩水にさらしておく
              豚肉(こま)  100g   ひと口サイズにちぎっておく
              ピーマン   小2個    たて半分の横5mm切り
              新たまねぎ  1/2    薄切りのくし型
       [調味料]
              酒      大さじ3
              きびざとう 大さじ1~2
              醤油    大さじ2~3   ※醤油の塩分などの差があるので味をみながら
              みりん   大さじ2
              中華だし(顆粒)・こんぶだし(顆粒)各小さじ2
       [ピリ唐味噌]

               赤味噌  大さじ
              きびさとう 大さじ1
              煎りごま  小さじ1
              みりん   大さじ1
              青こしょう  1本   みじんぎり  辛いので調整して入れてください
              ※青こしょう以外鍋でよく練り合わせる。最後に青こしょう入れよくなじませる。
              青こしょう 無い場合はゆず胡椒を小さじ1~2加えて好みの辛さに
      [ 作り方 ] 
              鍋に油小さじ2を入れ豚こまを炒めて新たまねぎ入れ更に炒める
              水切りしたナスを入れ油がなじむまで炒める
              顆粒の中華だし・こぶだしを入れ
              酒・さとう・醤油入れ煮炒めする。鍋ふたを閉め なすに火が通ればok!
              ふたを外して、ピーマンを入れて火を通す!

                               出来上がり!!
     

              出来上がったナスの上にとろっとピリ唐みそをのせる!
              辛いので気をつけて~~~
              ご飯 何杯でもいけちゃいます。。。


     そして今日は買い物袋づめの後・・・ぐちゃっと 卵が・・・8個ぐちゃぐちゃに
     主人は大喜びで『卵焼き』となりました。。。

     
               tamagoyaki 
     たまご焼きも家庭それぞれ味付けが違いますよね。主人は甘いのが好きなんですけど
     今回は私好みのだしがきいて甘さ控えめ!

     このまえは主人が創作たまご焼きに挑戦でワインビネガー入りのたまご焼きを・・・
     なかなか形成できない様子でしたが・・・完成させて試食を・・・・・・・・・・・・
     
    

     そんなこともあるさ~煎りたまごは絶品なんですよ~ 今度作ってくれたときにUP!します ハハハ^^

   
              
            
       
    魚魚市場~バス移動
     バス中で『伊勢海老1匹プレゼント』のくじ引きがきゃ~ 
       ・・テンション上がりまくって・・・・・結末は・・・・・がっく~ん 
       どうせ そんなものです・・・(爆)
     
     楽しみだった有田ポーセリングパークへと・・・バスは向かいます。。


             poserinngu

     有田焼工房・ポーセリングヒストリー館・レストラン・パン屋さんなどがたちならんでいて
   
バロック庭園もあり 西洋に来たような空間でした。

    (期待してた、酒かすで作ったほわほわパンのパン屋さん 時間もあってか・・closeそんな~)
   
   で、ポーセリングヒストリー館に入ってみましたyo~
   ポーセリングとは『磁器』の事だそうですyo~      (うざっ^^)

  器2   maisenn      器3   
        
 香蘭社 宮廷庁用          マイセン                   有田焼 色絵梅花散文水注

    
   年代物の有田の陶磁器がたくさん陳列されていて
   その中で一番目をひいたのが・・
  koi        CIMG0508_convert_20120320001304.jpg   

 花器の肩にカワセミが 止まって 鯉もとても美しい!上記の器は本物の鯉が水の中で泳いでいるようでしょ!

  
やっぱりお魚につられちゃいました。。。。。。 

                                                kan

この空間の中にいたら
子供の頃 美術館が大好きで館長さんになりたいと思ってたことを思い出しました。

今でも美術館・博物館・図書館・科学館 など だ~いすき!
独特の空間と造り 窓から差し込む光の感じが むちゃくちゃ いい~んです
                 
突然フラッ~と行ってみたくなるんですよね~

で イケメンがお見送り (笑)   ikemenn

 

陶器工房に寄り
たくさんの器があり そして格安 テンションあがってあさりまくり何枚かget!
一番楽しかったかも ^^ 買ったお皿で料理UP!しちゃいましょうかね~ 

ここがツアーの最終地点で「あっ」というまでした。。。
たくさんのおつまみをお土産にバスツアー終了

とちゅう『塩めかぶ』を購入したんだけど・・
最後のおみやげ物やさんで同じ金額で3倍以上入ってた~~ショック~  
ありがちなオチでした     
                               (笑)


        くじ運がさっぱりの私^^
     ところがスーパーの懸賞に当たっちゃって・・・行って来ました
     

     最初はジュエリーAQUAで見学!
     目の保養をた~っぷりしてきました。撮影禁止もあって撮れなかったyo~
     友達は目の毒だ~っと言っておりました(笑)

     次はメインの西海橋コラソンホテルで昼食~!!
     待ってました~~~~  

              korasonn                  
              西海橋コラソンホテル 

      
     ランチtime~
                      sote-
              (メイン) 鯛ソテーアンダートマトソース

      前菜    しゃぶ   桜梅
 (前菜)めかぶとろろ 竹の子木の芽和え 蕪そぼろ煮   (メイン)鯛しゃぶ ・鯛の出し茶漬け       (デザート)さくら梅酒ぜりー
     ハーブハム   プチシュー  チーズクリーム

    ひと口つけて カメラカメラと気づきセーフ?(笑)

    あとは 茶碗蒸し・お刺身・鯛の胡麻だれ漬け
    鯛しゃぶ後のだし汁で漬けをのせてだし茶漬け おいしかった~
 
    デザートも さっぱりとして桜がおいし~んです!一足先に春をいただきました 

      今回初めての西海橋コラソンホテル  釣りに行くときによく見かけてて、人目をひく建物で
    気になってたホテルでした。
    高いイメージだったのですが今はいろんな宿泊プランも出てるみたいですよ~
    興味のある方はのぞいて見て下さい。!
    リンク貼っておきます↓
    www.corazonhotel.jp/ 

      食後は お風呂も入れたのですが、さすがに満腹で入れなかったのが残念 
    次の目的地 
    魚魚市場でお買い物time
        いせえび    あらかぶ    sazae
        伊勢海老                     あらかぶ                       さざえ                                   
    新鮮な魚介類に釘付け 私は伊勢海老の写真をたくさん(笑)撮っちゃいました
    どんだけ好き~~っと ともだちに笑われた^^

    

    魚の開きやら つけ揚げなどをお土産に・・・
     
    たいした笑ネタもなく・・

    
    つづく・・・   
    
    

巷で人気の『塩麹』
いまさらながらで私は使ったのがつい最近
 塩麹さんはなかなかの強者!
肉をもやわらかくし、調味料としてもいい味出してくれます。
万能塩ダレみたいな~感じですね。
(私の感想ですよ^^)

焼うどん!
発祥の地でもありますが、ソース・醤油・甘辛ダレ・焼肉ダレと色々です。
私は醤油か塩が好きなので
今回は塩麹と白だしで

ホルモンセンターの美味しい丸腸(牛シロコロ)!
このシロコロでホルモン鍋すると
むちゃくちゃおいし~
horumon 
これを
siro 
半分にして、それでもこの大きさ
    [材料 2人前]  
               丸腸      100g   半分に切っておく
              丸腸が手に入らない場合は和牛こまぎれで・・牛こまもおいし~ですよ
              新たまねぎ  1/2個    5mmぐらいの半月切り
              青ねぎ       1/2わ    5cmぐらいに切っておく 
                      ※にらでもOK!
                    うどん玉    2個    油でもんでおく

    [調味料]    塩麹     大さじ1~2ぐらい
              白だし    小さじ1~2ぐらい
              (塩麹と白だしの塩の強さの加減で調整してください。)

              荒挽き塩コショウと荒挽きニンニク(粉末)を適宜
   

     [作り方]     油を少量引き丸腸を炒め たまねぎを入れ一緒にいためる。
              しっかり炒めたら うどん玉をほぐしながら入れて 
                      塩コショウ・ニンニクをふりかけ塩麹を入れ味を整え青ねぎをいれ
              ざっと炒めて出来上がり~!
              注意は冷めてくると脂固まってくるので熱いうちに食べてください!
              ステーキ鉄板があればgood!です。

                      はふはふ しながらズルズルッと食べてください   

                                 --------- 塩コロホルモン焼うどん--------
                   siomenn

そろそろ桜が下準備始めてきています。
今年は寒い時期が長かったので綺麗な桜が見れるかもしれませんね

今は梅満開です!!
 
梅 

お魚もそろそろ寄って来てないかな~





山口・九州は定番の
瓦そば
子供からお年寄りまで大好きですよね~
我が家もちょいちょい作ります!

soba
 
 
                 [材料 4人前]
                  牛肉 300g~(肉好きな人はもっと入れてもおいし~です)
                  
                            砂糖小さじ3
                            醤油大さじ2ぐらいかな
                            酒大さじ2            で 炒り煮にする       
                  ------------------------------------------------          
                    卵   4個   割りほぐして錦糸卵を作る
                  ------------------------------------------------
                  椎茸  5個~ (薄切りに)
                            砂糖小さじ3杯
                            醤油大さじ1~2
                            酒少々
                            水ひたひた で,水分が少し残る程度まで煮詰める
                  ------------------------------------------------
                  青ねぎ 1/2わ  小口切り
                            ------------------------------------------------ 
                   茶そば 4わ~5わ   ゆでてザルにあげ、油でめんをからませる。
                  ------------------------------------------------
                          [ 薬味 ]
                       もみじおろし   お好みで 
                 [つけだれ]
                        めんつゆ200ccプラスみりん大さじ1で甘めにしてあたためておく。
                        冷たくても美味しいですけど(笑)
                 ------------------------------------------------
                          ホットプレートを熱くしたら茶そばをいれ軽く炒める。
                   その上に牛肉・錦糸卵・椎茸・青ねぎを彩りよくのせる!
                              出来上がり~!
                   

                  このみで きざみのり・もみのり・板のりでも上にかけてください。 
                  つけだれにもみじおろしをたっぷり入れてズズッと
                   定番の作り方で、食べた後 最後にどうしても肉や卵がポロポロと残るのですが
                             それを我が家流〆ご飯に

                        otyazuke

             [だし茶漬け 二人前 材料]
                 昆布だし   400cc プラス 
                 白だし大さじ1(白だしによっては塩が強いものがあるので加減してください)
                 あつあつに 
             [上のせ]    
                           大根おろし(粗めに)適宜 わさび 適宜 
                 ※大根おろしをだしと共に煮てみぞれ茶漬けでもgood!ですよ。
                        --------------------------------------------------

                      ご飯の上に残ったお肉・卵・カリカリになった麺ものっけて大根おろし・もみじおろし
              たっぷりのわさびで、ツ~ンと きながらかきこみます。 よければお試しを・・ 

                           そして体重が増えてゆく~(笑)             


                                            

子供の頃は
大の苦手のおからでした。
ぽそぽそした触感味もいまいち好きになれなっかった

ところが主人の祖母に作ってもらったおからを食べて
いっきにおからが大好きに
おからってきっとそこそこの味があるんだと思います。
煮物や汁物・ご飯物は特に家々の家味ってものがありますよね。


おばあちゃん秘伝の卯の花煮
okaia 
牛肉
(出来れば和牛のほうがいい味に)
人参・こんにゃく・たまねぎ 細い短冊切りに
別ゆでで インゲンを好みの大きさに刻んでおく
にんにくみじんぎりを用意!

まず油で牛肉をよく炒めインゲン以外のお野菜をいれよく油になじませる

おからをいれ炒めながら
出汁をひたひたになるぐらいを入れる。
今回は干し椎茸がなかったので昆布だしでしました。
できれば
干し椎茸の戻し汁のほうがいいですよ。

砂糖・醤油・酒・みりんで味を付けるだけ!分量は適当すぎて書けません
どうしてもって方がいるのならまたの機会の時に適当分量を控えておきます。
(きっといないだろう・・ん誰かも言ってたような笑)

最後に別鍋に油を入れ刻みニンニクと輪切り赤唐辛子を(好きな人は多めに)
香りが出てカリって感じなったらOK!これをおからに投入
ゆでておいたインゲンも一緒に炒め煮する。。
出来上がり!

で お友達からおよばれしちゃったのでお重に詰め
冷蔵庫にあるもので何品かを持参!

お友達は
otumami 
 蟹カマサラダ              ちくわソーセージ揚げ       牛こんにゃく炒めon青ねぎ

もう飲むしかないでしょのメニュー
まだあと何品もありました。

supa 
烏賊 クリーミーパスタ

美味しいかったですよ~それとゴージャスなバカラグラス登場!
少しづつ買い揃えてるらし~です。
gurass 
同じお酒でも味が違って感じますよ~!!

あとはいつものように馬鹿話で記憶が薄れてゆく~
ごちになりました






こんなところで・・・

川 

こんなしかけで


しかけ 

こんなのが ・・・

 
にじます 

の はずもなく

この川はハヤが沢山群れていたのでちょっと試しに・・と
流しながら釣っていると『こつっ』とアタリが
おっ!と思ったらそれきりアタリがなくなり・・
納竿 

1月以降まったくと・・・・いっていいほど 釣れない行けない行かない
雪・雨の繰り返しのようなお天気でした。

ついつい鮮魚コーナーでお魚のサイズを手で測ったり
小魚が出したので
         『おっ!そろそろか~』 
(釣りシーズン)
ひとり言 言ってみたり やばいです。

今無料中のBS釣りビジョンで想いを馳せてます(笑)

それももうあと少しで終了・・・ 早くシーズン開始した~い!
なので 
kannpati 
カンパチ刺しで一杯


wainn 
今お気に入りのKIRINのワインスウプリッツア  お刺身とも合いますよ
さかなの夢見よ~っと
(笑)










 

久しぶりに一銭洋食を・・・

子供の頃よく母親が作ってくれてた
小麦粉にねぎ それに一つまみのお塩だけだったけど とても美味しかった
小学校の頃はお腹がすいたら自分でもよく作ったものです

それを簡単にアレンジ
(っていうほどでもないけど・・笑)

sunazuri 

砂ずり一銭洋食

小麦粉に少し片栗粉・塩を入れ あれば顆粒だし
だしはかつおでも あごでも好みのものを

タネを作っておく

砂ずりは酒・しょうゆで下味つけて小麦粉を入れ
よく小麦粉を絡ませる!

砂ずりを炒めお皿に入れておく

フライパンに油をひきタネを薄く延ばし青ねぎ・魚粉・もやし・炒めておいた砂ずりを
生地の上に置き中央に卵をおとし焼きます。
生地が焼けたらひっくり返し
卵ともやしに火が通ればOK!

私は焼きあがりにちょっと醤油を回しかけて出来上がり~

好みで鰹節などかけてどうぞ。

もう一枚は牛脂の一銭洋食 天かす・青ねぎ・もやし・卵入れて
出来上がり
安上がりメニュー。だって一銭ですもんね(笑)

それを食べながらアカン飯のTVを見てたのですが
(こんなん食べるの~驚きメニューを紹介って番組です)

家族のアカン飯はということになって・・

主人はバターご飯
bata- 
(ぜんぜんアカンじゃないんですけど主人にしては
主人はこれにいっぱい一味とうがらしをかけまくります(笑)

私は
牛乳鍋
今はいろんな鍋バージョンがありますが
小さい頃食べてましたね。
牛乳のニオイが上がってくるのですが・・^^
野菜と鶏肉がものすごくやわらかくなっておいしいんです!
gyunyu 

タレが自家製でピーナッツをすりつぶし 醤油ダレでのばしたものを
それかポン酢で割ったりしてたべてましたよ。
んん~何かその頃にしてはお洒落かも(笑)
自家自賛

あと娘の友達は納豆にヨーグルトをかけるそう(^^ゞ
TVではステーキに あんこをかけてましたよ(驚)

色んな食のこだわりがあるものですね


雨の中 息子の卒業式
天気予報が外れ今朝から雨が強くなってきた

卒業式には娘も一緒に同行
弟想いなところも(笑)

息子も少し嬉しげなかんじ 
 
                                           雨   

   高校生活最後の日
  息子はどんな思いで高校生活を振り返っているのだろう
振り返りたくない思いもあるだろう・・
   だけど休むことなく通い続けた
  それが彼の力となっていった

  彼は漠然とだが目標をみつけ努力をするようになり 
  その目標が確実な目標へと変わっていった。  
 
 そして 少しづつ成長し始め 
    今となっては いろんな事が よき思い出に変わりつつあるのかもしれない

式中そんな息子のうしろ姿を見ていると
              赤ちゃんのころ~幼稚園~小学生~中学生~高校生 
            走馬灯のようにと いいますが本当に 想いと思い出がめぐりました。 


hana 
また新たなるスタート
がんばれ~

そしてゆっくりながらでも成長していってる
わが息子によくがんばった!といってやりたい。
でももう少し言わないでおこう(笑)
なぜなら
お調子者の息子だから
  

 

何か私も、ちょっと一緒に卒業した感じです。。
だけどまだまだ続く・・かなっ 
 
 
 
                          証書

WHAT'S NEW?