Photo Gallery

主婦の救世主!

ほうれん草
きのう
「とくだね」を見た方は知ってられるでしょうけど。。
私は主人に教えてもらったんですが(^^ゞ

50度のお湯で野菜を2分間洗い
[(48度~52度)43度以下はダメだそう]
しっかり水切りしただけで

しょんぼりしていた野菜が復活し

野菜の表面についた菌が
通常洗いしたものより
10分の1!
5日間たっても
野菜がしおれない!



野菜だけじゃなくお肉やお魚にも(驚)
詳しくは

テレビウオッチ
田中家の活きな住人

ほうれん草・トマト・レタス・いちごなど
色鮮やかに
あさり・きのこ等 までにも

ちょうど夕飯にほうれん草と鶏胸肉を使う予定だったので
さっそく試してみました

ただ夕方バタバタとして作ったもんで写真撮るの忘れてました(爆)
料理をとっても仕方ないので。。ごめんなさい

結果的には、ほうれん草はすごい
買ってきて3日目のほうれん草で野菜パック袋で
保存してたのでそこまで”しおしお”じゃなかったんですが

50度洗いし水切りしてる間に

茎の部分は、くっきりとシャキッとし

葉の部分はパリッとみずみずしさが戻り
驚き
もっと驚きがほうれん草をバターソテーしたんですが
茎の部分がシャキシャキして歯ごたえがよく
いつもより
格段上のソテーとなりました

鶏ムネ肉は
50度洗いした後
最初はすこ~し白っぽくなってたのが
水切りしてる間にほのかにピンク色が戻り
お肉の弾力が柔らかくなってました。

すぐに調理に入ると書いてあったので
すぐに南蛮衣に付け揚げたら
ひと口味見してみるとふわっと柔らかかったです。
食事時は少し冷めてしまってたので
ムネ肉の少し硬さが戻ってました・・・

塩麹に少しつけてたら、良かったかもと、少し後悔
でもいつものムネ肉よりは柔らかかったですよ!
(あくまでも私個人の意見だから確定的なものじゃないですよ^^)
いつもは鶏ももで南蛮するので
次回は鶏ももでもやってみます!
楽しみ
50度洗いに向いてる食材とそうでない物があるので
上記にURL載せてる所で確認してくださいね

ぜひ試してみたください
ほうれん草





セカンドキス
アツアツをはふはふ~っといいながら
野菜の甘みとキスのふわしっとりした身が
何本でもいけちゃう
キスフライ1
kiss
この前のお休みに又行って来ました~
今回は軽快に喰いつきパパッと釣れたのですが
後半はいつものごとくシブシブで
なんやかやで今回は30匹!

キス
この日は夏陽で暑く 気付いたら焼けてた^^
また、シミになるかな~??
(いつも気にしてないで焼いてるので手遅れだと思うけど

キスは釣れてすぐ締めます!
これで美味しさが断然変わっちゃいます。
ちゃんと締めたのとそうでないものは
臭み・食感が別物に
スーパーに出てるキスはどうしても臭みが有り
あまり買わないのですが・・

だけど・・・どうしても食べたくて買って来る時は
下準備でオリーブオイルと、あればローズマリーで
漬けて置くと臭みが取れます!
(ラー油もいいですよ。ただ少なめに!中華系のときにお勧め)
それでフライにしてみてください

釣りは、本当に新鮮なものを頂けるのが
また
楽しみでもあるんですよね~
砂浜
我が家のモットーは食べるまでが釣り!
前は主人ほとんど魚を食べなかったのですが(笑)
(釣りはするのだけど)
魚の特有な臭いと小骨が一番のネックみたいで・・
試行錯誤しながら下処理・調理法など

かなり色んなもの試しましたよ^^
手が込んだ物より誰もが食べて好きなもの(お子ちゃまメニューかなッ^^)

食べれるようになり
(今でも臭み・小骨はダメだけど)
色んな魚料理も完食するようになりました!!

今じゃ釣ってきたのは全て食べつくすのであった^^ 

主人の一押しメニュー
串揚げ♪
  フライ キスフライ

5種盛り
                         ●わけぎの青い部分とキスフライ
                         ●わけぎの白い部分とキスフライ
                         ●オレンジパプリカとキスフライ
                         ●椎茸の芽とキスフライ 
                         ●キスフライon梅肉ダレ 

                            
ソースは
ソース
これだ~~~!!
やっぱおいし~~~
梅ダレ 
梅ダレも、うめ~(さぶッ)

止まらない・やめられない♪揚げ串でした

そして・・・・

味噌汁 
締めは奄美のモズクで、お味噌汁バリうまですyo~
ごちそうさまでした
古くから家族ぐるみで付き合ってるM家
M家の一粒種のきょんくん
現在9歳!
彼はなかなかのおしゃべり上手

ようくん 
キャラはヤイヤイ森のようくんと、よく似ている~

分からない人はクリックして 見てください^^
その きょんくんと娘の ある日の1コマ? 2コマ・・・


                                    ----- コンビニに出かけた二人-----
 
                              娘の同級生(男の子)がバイトしてたので 挨拶を交わしたら・・  
                                        
                      きょんくん 「知り合い?  
                                      「中学のときの同級生よ!」

                    きょんくん 「あ~、そうなんだ」  

                              同級生    「おまえの彼氏?」 

                              娘      「笑」 

                              娘の同級生 爆笑^▼^ 


                              (コンビニを後にする)  
                              帰り道 坂道を登っていると 
 
                              娘        「きつ~いよ~!おばさんやし~」     
                              きょんくん  「いくつになったん~?」 
   
                              娘       「20歳になるよ」
                     きょんくん  「うそやん!は~!早いね~。」
                             「でも、中学生に見えるよ!」(←気遣ってるんだろうな~^^)
                            「20歳やったら結婚しないと!相手は?」 
                              娘         「相手いないんよね~」
                   きょんくん   「それはね、職場で 初めて会った人が、
                                           もう一回来た時にデートに誘って・・ 」
                  ( どうやら娘の将来は接客業のようで。。そこで一目惚れという設定らしー^^ ) 
                           「 デートをしたら、もう一回デートに誘って
                             向こうが気に入ってくれたら   
                             又デートが出来るから・・
                             それを10回繰り返したら結婚できる!から」
                   
                                      と
                    9歳のきょんくんから婚活指導を受けたようです(爆)
                  
                    娘曰く その婚活がダメだったら きょんくんに貰ってもらう らし~



 



タイトルで "ドキッ" としなかったですか?
タイトル通り今年初めての"キス"ですよ~

キス
やっと初期シーズン到来で嬉しい だって魚偏に喜ぶと書くのですよ 鱚
いろんなポイントをあちこち探って廻ったのですが・・・
子ふぐ君の乱舞
もう帰ろうか~



その時・・こここんと頭を振りながら付いてくる
も・も・もしやの
ファースト"キス"
美味しいのget'you~! にんまり

小1時間ぐらいで喰い止まり・・
単発にアタリはあるものの乗ってこない・・

帰宅時間もあり納竿
海

うつくし~海で休日癒されました!!

       キス2 ひら
       キス 10匹                    ヒラセイゴを主人がget' 悔しいから載せたくないけど(笑)
久々の魚を
    kisusasi      kama
      キス糸作り                          ヒラセイゴのカマ塩焼
とどめは
カルパッチョ
ヒラセイゴのカルパッチョ

●カルパッチョのタレは●
トマトドレッシングにオリーブオイル・粒塩コショウ・白だし少々
タイム・塩プチとまとみじん切り・おろしにんにく少々を
よく混ぜてかけるだけ!

アオリイカやヤズなどが上がりだしてるようで
これから楽しい休日が迎えれそうです

合馬のたけのこ
今、ブランドとなっていて高価な食材となってきてます

だけど間違いなくおいし~
その合馬のたけのこをいただきました
たけのこ好きな我が家は
うふふふ
ありがとございま~す m(__)m

レパートリーが少ない私なりに
たけのこ尽くしメニューにしちゃいました

御膳 


  • たけのこサラダ  好きなお野菜の上に細切りにしたタケノコをバター焼したものをトッピング!
  • たけのこと玄海甲イカのゲソ酢味噌和え ゆでたイカゲソとタケノコ・アイスプラントを酢味噌で和え
  • カルビ・タケノコ・コンニャクのステーキ  カルビを焼いた後の油でタケノコ・コンニャクを焼き           
                                 醤油・みりん・塩コショーのタレをまわしかけ絡ませる。
                              残ったソースをカルビにかける!
  • たけのこ ポタージュ  新たまねぎ1/2 ・たけのこ小1個分をじっくり炒め(焦がさないように)
                   野菜ブイヨンで煮込む!
                   スープがひたひたに位の量になったら火を止め冷ます。
                             冷めたものをジューサーに
なめらかになるまで、こし器でさらになめらかに!
                   豆乳をカップ2杯ぐらいを入れ、こした物と合わせゆっくり煮立たせる。
                   生クリームを100ccを入れる(好みで入れなくても)塩コショーで味を整える。

  • たけのこ御飯      たけのこ中1/2を1cm位のいちょう切り・人参1/2細切り・お揚げ・ごぼう・鶏こま少々
                     を、醤油・みりんで炊き合わせ、お米2合で炊飯器で炊きます!

てな、感じで体重がますます増えそうで(笑)
久々の豪華食卓になりました^^
イノシシの気持ちがわかる今日この頃です
 
筍
椿の葉でアク抜き初めてだったけど美味しくできましたよ!
小さい頃の息子と今の息子
小さい頃の行動が今でも・・
朝の出来事

大学の新歓迎が楽しいらしく
毎晩遅くに帰宅していたのが続き、かなりお疲れ気味^^
帰宅後お風呂に入りすぐ寝て
朝が来て
なぜか息子の頭がテカってる
どうみてもヘアーWAXがついたまま
昨日お風呂入って洗ったのでは?と聞くと
洗ったよ!と、でも洗ってないよと言うと
『えっ!えっ!』頭触りながら
夜も疲れて覚えてなく朝は寝ぼけて何が起きてるのかわからなく
『オレ、わから~ん』と朝から爆笑

子供の頃からトイレでよく爆睡して便座のOの形がおしりに^^
朝起こすと寝ぼけて部屋をウロウロしたり、ランドセルの中に枕をつめたりと・・
いやいや
幼き頃の癖は抜けませんね~
 
寝ぼけ顔  
と、あるところから画像拝借しました!一生懸命ゴム手袋をはく姿がかわいい~

幼き頃のわが息子とダブっちゃう









久しぶりの海~!
そろそろ お魚も活発になってきたかなと
様子見に

うみ
かもめが海面の小魚を捕りまくってたので
期待が膨らむ

コツコツとアタリが(ニヤリ)
お~お~っ!
子ふぐ・また子ふぐ・更に子ふぐ・・・

ポイントを変え探るが・・・・もしも~し
小魚 
チビチビは いるけど釣りたい魚はお留守ですね~

またポイントを変え
ここはBIGポイント!まちがいなく魚がいる!
ほら^^

   がしら     やず   
ここは新しくできた豊北 道の駅
大きい魚が見たくて^^
あらかぶ立派でしょ!なのに安い!
ヤズはそこそこですが『一本釣り』で揚げているようで
きれい
さすがに買っては帰らなかった・・
puti 意地(笑)
まってろよ~^^get! してやる~^^

夕飯は主人は道の駅で購入した鯨カツ!de定食に
私はあさり盛りだくさんスープsupaで晩酌 !

あさりパスタ
熊本産のアサリと甘口日本酒でバター焼し、
少し多めのスープをだして
にんにくオリーブオイルでパスタを和え 粒塩・粒コショーを
がりがりっと挽き・白だしを少々
そのうえからガバッとあさりをのっけて
チーズパン 
フランスパンにモッツアレラチーズon
アサリのスープを吸わせて食べたのさっ
やけ食いかっ(笑)
入学式の帰り
息子は歓迎会なので一足先に一人でのんびり帰ろうと
こんなにゆっくり一人で歩いたのは何年ぶりだろう
子供が生まれて以来かもしれない・・・

駅 


のんびりホームから見る景色
ほんと暖かく綺麗な桜景色
小さい頃見たことのある風景のよう

ゆっくり聞こえて来る『ガタンゴトン・ガタンゴトン・・』
と、いう音 少し錆びた車輪とレールから聞こえてくる
懐かしい音♪


ゆらゆら揺れながら車窓から見える風景を楽しんでいると


子供 
(子供達は下校途中 おじいちゃんたちと楽しくおしゃべり

ふと、気が付いた・・・

そう、
お昼『何も食べてない!』

とめどなくグウグウお腹鳴りはじめ(爆)
我慢が出来なくなってきた時
そうだ!
k papaさんがm駅の立ち食いうどんがおいし~と
教えてもらったのを思い出し!
すかさずその駅で途中下車

かしわうどん¥350  あじおにぎり¥200

うどん
麺は袋麺だけど^^お汁が おいしい~
甘めの かしわが だしにコクを出し とてもgood!

ねぎをたっぷり入れてもらいました~
(写真はねぎ追加前のスタンダード)
とってもやさしいおばちゃんでしたyo

また来ま~すと言ってしまったほど(笑)

家に帰って家族に話すと主人と娘は「おひとりさま」はできない~っ

私は全然ひとりでどこでも入っていけるタイプ
一人暮らしも長かったせいなのか^^

主人と娘は初めてのお店は入りたがらない
私は初めてって処に入ってみたくなる。吸い寄せられるように(笑)
当たりハズレも かなりあるけど

久しぶりのプチ「おひとりさま」を楽しんできました!
桜満開の中 入学式!

雨かな~っと思ってたら ピーカンに
夜は祝杯をと思ってたのですが・・・息子は花見で歓迎会らし~
なので小さく乾杯(笑)

ワインカクテル


島ざらめシロップに漬けた いちごを
白ワインと炭酸で割った中に
どっぷ~んと、好みで島ざらめシロップをちょっと入れて

いちごを潰しながら飲むのがデザート感覚で美味しい~
つい先日も・・お友だち夫婦と飲みすぎに(笑)
きっと私だけが飲み過ぎっ・・てか・・・弱くなったな~ 
 
いちご

ざらめと同量のお水で煮詰めて
ラム酒ちょっと 塩一つまみ入れ冷ましておく
分量はいちごが浸るぐらいで(アバウト~)

飲みながら^^今日を振りかえると・・・
春真っ盛り~景色でした!

さくら

大学行く道のりは桜景色
お日様もぽかぽかと絶好の入学式日和

息子の後姿を見ながら写真を・・・

usirosugata 
うれしそうな足取りで
沢山の期待と少しの不安を抱きながら踏み出したな~
着慣れないスーツ姿がなんとも^^

最後の入学式だな~と
ひとりでしみじみ

まっ!これからだね~
おきばりやす

薔薇 
-------congratulations!-------

なかなか
わたしんちの父ちゃんは
笑かしてくれる事が多々あります!

子供達が今skype(スカイプ)と云う
pcでたくさんの人と同時に会話できるってやつにハマっていて
(まあ~なんでも子供はハマってますが^^)

今コミュニケーションツールが充実しすぎっですね

そんな今日の出来事

主人が帰宅すると娘が居間でskyp中だったので
『もうご飯やからすかぷーは止めたら!』
どうやらskypとスカパー(←TVだし^^)が一緒になってたようで

もう娘とskypeで繋がってる数人の友だち大爆笑!
娘の友だち達に『可愛い~~』と連呼され
すごすごとお風呂へ

我が家の父ちゃんはなぜかしらキャラが
あたしんち 
あたしンちのお父さんとかぶってしまうと
我が家では言ってます^^
あたしンちのお母さんは私にそっくりらしい(性格が^^)
おほほっほ~

いつも私ネタでラジオに投稿して商品をget!をしようとしている主人に
プチ おかえし(爆)

ってなことで 親子のシュールなおもしろ動画を発見!
母親と息子の会話が(我が家にも息子がいるので)
なかなかリアルで笑っちゃいました!
お暇な方 ポチ!してみてください
 







学名でTurbo marmoratusと
夜行貝のことを呼ぶそうです!英名では
Great Green Turbanという名がついてるそうで・・・
大きな緑のターバン巻いてる! うんうん そんな感じ^^

貝殻は磨いたらとても素敵なアクセサリーや高級ルアーなどにも
なってます!
まじで 磨いて myルアーに な~んて不器用な私が・・・

夜行貝塩麹 

夜行貝の身のほうは料理しましたよっ!
て、ほど手は込んでない
素材がいいので(笑)
夜行貝のお刺身と
きゅうり と たまねぎスライス・petitフルーツトマトを
塩麹でモミモミしただけで
夜行貝も柔らかくなり、ただ歯ごたえはちゃんと残ってますよ
最後に刻みしょうがと刻みごぼうの漬物を少々入れて
ピリッと引き締めましたよ~
(ホントかよ^^)ほほほ

貝づくしの夜が続いて・・・やはり飲んじゃうでしょ^^
夜行ソテー

夜行貝とパプリカをバターソテーして塩コショウのみの ぐうたらさ(爆)
夜行貝には醤油ベースの下味付いてるよ いちおう^^
その上にカリカリれんこんトッピングgoo~!
(ふるっ!最近見ないエドはるみ どしたのかな~)

もう一気に桜が開花してますよ~
花見にも行かなくっちゃ
出店も出てるし~
また飲むのかよ
(笑)

WHAT'S NEW?

