Photo Gallery

休日は恒例の釣り!
・・・けっきょく
キス様です
とはいえ、先週の皆既日食の時は
まったく釣れる様子がなかった・・釣りに来ていた方々が
口々に全然つれないと・・・
自然の何かがそうさせてるんでしょうね・・
      太陽   日食
       皆既日食 前日                         釣り場からの皆既日食 

今回はいつもの海に戻ってましたよ
主人は途中でエギンガーに変わってて中々戻ってこないので
これは・・・っと期待してたんですが・・

ただ、喰い付かなかったけど
3~4kgのモンスターアオリ~がいたので必死で
誘ってたようですが撃沈^^
アオリは視力が2.0あるとか・・
足元で泳いでたようで・・見切られたのかも
いかさま
あのブルーシャド~のお目目で見られたらキュン
おッ!
なぜイカ様の写真が・・


釣り話仲間のボーイフレンドを
(近所のおじちゃんです^^)
ウォーキング中に
朝釣り帰りを発見!!
「釣れました~?」と聞くと
「2杯釣れた~」と意気揚々なお声で
ブ~っと。。。帰宅へ 
OH!~~~うらやまし~

ウオーキングから帰ってくると
ちょうど
先ほどのエギンガーおじちゃんが駐車場でおかたづけ!
「おっ!見ていくかね」と声かけられ「ぜひぜひ」と見せてもらう事に

OH~~!
久々のアオリ~を見せてもらい「すご~い」デジカメでパチリさせてもらって
な~~んとおじちゃんが「もって帰り~」と
えッ!と思いつつもかなり嬉しい
好きな方をって言われ
「小さいほうを」と謙虚に言ったのですが^^
「両方同じぐらい」って(爆)
チョッと恥ずかしかった
あおり 

2kgほどのアオリ様エンペラが美しい~白いおみ足がスラリと伸びて素敵!!
まずは
お刺身でしょ~
エンペラ
        エンペラのお刺身・小鉢は眉間の紫蘇合え
イカ刺し

エンペラはこりこりとした食感細く筋きりして食べやすく!
チョッとはみ出てる紫蘇が気になる(笑)
肝イカ 
肝ゲソ炒め・・これは日本酒といただきたい!
〆は
イカチャーハン
アオリ~オリ~ちゃーはん!
           材料         太くて真ん丸いゲソを細かく切る 2本
                   新たまねぎみじんぎり 中1/2
                    いんげん下ゆでし小口切り 5本
                    混ぜ込み用      卵1個
                              トロッと掛けるよう卵1個
                   ごはん  茶碗に大盛り一杯
      調味料         中華だし(顆粒)大さじ2
                   にんにく味噌  小さじ3 イカに絡ませておく
                   塩コショウ    適宜
                   香り付け醤油  1まわし
                   サラダ油     大さじ2強
      作り方     1   ゲソは氷水で洗い臭いをとり、締める
               2   フライパンに大さじ1油を入れ溶き卵をいれ半熟ぐらいで
                   油大さじ1を足し白ご飯大きい茶碗大盛りを入れ
                   炒めパラパラになったら、だし・塩コショーを入れ味をみて調整する
                        最後に醤油を回しかける!
               3    チャーハンを盛り、掛け用卵を半熟で焼いたものを掛けて
                               出来上がり
      -----------------------------------------------------------------------------
お好みでスィートチリソースをチョコッとつけて召し上がれ
イカ様パワーで味が格段上に
隠し味のにんにく味噌がきいてイカの香ばしい味ほろっふわっと
旬のイカをどうぞ
ごちそうさまでした。
イカ飯
と~~~っても綺麗なにんんくを
頂いちゃいました^^
何時も新鮮なお野菜をありがとうございま~~す!

にんにく2
アートなにんにくでしょ~
ついついたくさん撮っちゃいましたよ(笑)
にんにく
にんにくギャラリーになりそうだったので2枚で止めときます
どうやってにんにくに恥じないような料理を
なんて
私にそんな力ががあるはずもナイナイ

とりあえず
にんにく味噌作り!!
味噌
にんにく味噌に一房をまず使っちゃいました!
     材料                            にんにくみじんぎり大1個 
                                    赤みそ100gぐらい 
                                    しょうが一片 みじん切り
                                   日本酒大さじ3                                   
                        赤唐辛子2本ざく切り(好みで増やしても減らしても)
                        島ざらめ  大さじ2
                        みりん   大さじ1
                        サラダ油  大さじ1
                        白ごま油  大さじ1
     作り方           1 鍋に油とみじん切りにんにくを入れゆっくり弱火で煮炒める
                     しょうがを入れじっくり炒めたる
                   2 みそ・日本酒・ざらめ・みりん・赤唐辛子を加え
                     テリテリになるまで練る!
                              
                               出来上がり!!
          
にんにく味噌を使い味噌とんこつラーメンを作ったyo!

一人前
にんにく味噌大さじ2~
とんこつ顆粒だし大さじ1
(李錦記の白湯とんこつスープ)
*九州の方はお好みの粉末とんこつスープでも
ぜんぜんOK!
(↑を使う方は↓は入れなくていいですよ)
香味(シャンウエイ)ウエイパーでもOK!大さじ1~
水500cc
甜麺醤小さじ2
もやし1/3
白髪ねぎ大さじ1ぐらい
自家製メンマ少々
煮卵1
あまった角煮一切れ^^
あまった豚挽き肉大さじ1^^
手もみ麺1

らーめん
豚ひき肉ともやしを甜麺醤で炒めておく
スープを作りにんにく味噌を溶き入れ味をみて味噌の量調整してください!
湯がいた麺を入れ
炒めもやし・たまご・メンマ・角煮等をトッピング
出来上がり~~!!
ピリ唐の味噌が効いて汗出しながらいただきました
むちゃ満腹ごちそうさまでした!
みそらーめん
自分の好みの具をたくさんのせたら幸せ~~
簡単らーめんでした

所要で
役所に行くと献血カーが・・
いつも時間がなく素通りしていたけど
書類を取ったら受けよ~っと思い
玄関口に近づいて行くと
勧誘?(役所の人?ボランティア?)
って感じのおば様が
ぐいぐいと擦り寄って来る
(来るスピードがなぜ速い何時もそんなスピードじゃないはず、くの一か)
 ・ 

「血液たくさんありそう~」
と云われ

どういう意味?体格?性格?(知るわけないか^^)
「健康診断と思って受けなさい!私もそうしてるのよ~」
(いえいえ受けようと思ってるんですけど・・)

そのまま、ぐいぐいと事務受付に案内され
突然
「その前に必要書類取って来たら!」

「えっ」
(そのつもりで取りに行こうと思ったら・・あなたが
と言うはずもなく・・取りに行き・・ハハハ

やはり年季の入ってるおば様には圧倒~~され~ !!
近いうち私もなるのかな~

その後、献血カーに
3人の看護師さん!なかなか可愛くきれいな人ばかり
30代ぐらいの男性と60代ぐらいのおじちゃんが献血中
もう、二人とも看護師さんと話してる間 でれでれ顔^^
なるほど
そういう事か~献血に協力したくなる条件を揃えてるのね~
じゃあ
今流行の韓流系の男性看護師さんにしたら
パワフルおば様もおねえちゃんも
一網打尽かもw(^^)w
 
   カード粗品
献血を終え"ふと"目を横に向けると、献血案内人おばさんが・・
会釈すると、もう知らぬ顔「えッ」気付かなかった??

いえいえ

次のターゲットを狙ってる様子だった Garuru~(爆)



献血後、お酒飲むと酔いが早かったりするとの事
今日はちびちびと飲むかな~
っと
今日は冷蔵庫の中にあるもので・・ 


 demo
ラーメン食べた~いなんて考えてたら
そうだそうだで
とんこつ

厚揚げを片栗粉まぶして揚げ出しのようにしようーっとで
残っていた菜っ葉も入れちゃえで
今回は
煮だしがメイン!
とんこつ顆粒だしで ちょっと濃い目のスープにし、500ccぐらい
(厚揚げが浸るぐらいに)
豆乳を100ccぐらい加えます。
ちょっと みりんも垂らして
その中に菜っ葉を入れ、しんなりしたら 揚げた厚揚げを入れて
少し煮ます!
トッピングにラーメンをイメージし、炒め高菜と紅しょうがを添えます!
チャーシューがあれば尚いいかも^^
お好みでトッピング!
私は次の日、残ったスープに蒸し麺を入れて食べました
で、もう一品

串

簡単串焼き 金串にオクラとしし唐と海老・プチトマトを刺し
グリルで焼き
ジェノベソースを付けて!
(塩をきかせてちょい濃い~かなの方がgood!)

ビール一缶でごちそうさましました^^
(ちょっとおばさん疲れしたので(笑))

やっぱ酔いが早かったような・・


わかってないんかい(爆)
Wトレー
暑くなってきましたね~!
ので
フローズン焼酎3種を・・
黒糖焼酎”れんと”と
まず一杯目は
100%濃縮グレープを凍らせたものを
ジューサーで焼酎30ccぐらいの少なめで
凍らせたグレープを50cc位を入れ
フローズンにする
のち
れんとをグラスのふちから自分お好みトポトポと
注ぎ込む^^

gure-pu
グレープフルーツ  レモン
       in 氷結ピンクグレープフルーツ                    in  氷結レモン


ウォーキング仲間のおじちゃんから頂いた
秋田蕗で
秋田蕗 
普通の蕗よりとても柔らかく香がいい~
ふき 
       作り方   1 ふき一束、さっと下ゆでしアクを抜き氷で締めます。
                筋を取っておきます。
              2 鶏ももミンチ300gに顆粒鶏ガラ少々・卵一個・白だし少々・片栗粉少々
                練が出るまで練りましょう~団子にしておきます。
              3 鍋に鶏ガラだし大さじ1ぐらい味をみながら加減してください。
                白だし大さじ2~3・島ざらめ小さじ1でだしを作っておく。
              4 別鍋に白ごま油大さじ1を入れ1を入れ軽く炒め油をなじませる。
                3のだしを注ぎ込み煮ていきます。
              5 蕗に味が染み込みだしたら3の団子をいれ
                
                更に煮ていき仕上げにみりん大さじ1を入れさっと煮火を止め
                味を染み込ませます。
                         
出来あがり~~~!!         
                   
                          もう一品 永谷園のそうらーめん
     のどごしはそうめん味わいはラーメンと云う、キャッチフレーズ
  なぜかコナン君の定番文言のようだ(笑)
そうらーめん 
小鉢に
テフロンフライパンで油を引かず蒸し焼した鶏もも1/2身を
身をさきすりごまで和えておく
人参1/2拍子切りはさっとゆで
きゅうりは1/2を細切り(なかに大きいものも^^)恥ず。。

ごま塩パラパラと
椎茸だしと白だし・みりんを少々の浸けダレを作っておく出来上がり200cc

添付されている焦がしねぎ香味油を合わせ
食べるときにさっとかける
出来上がり~!!
大雑把な盛り付け
 だって早く飲みたいんだも~~ン

今日はお酒がメインだ~~酔い(笑)
グレープ



                                

豪華食材が緊急入荷^^


てか、頂いちゃいました
ひらめにマゴチ

第一弾は
スタンダードにお刺身とカルパッチョ
ひらめ 

釣り師K君からもらったので
釣りたての魚がちゃんと〆てあって
さすがです!
スプラウトとぷちぷちマスタードをあしらい
好みのカルパッチョソースをかけて
ひらめカルパッチョ
で食べる時には島ざらめシロップに漬けてたレモンを
チュッと絞ると甘みと
ぷちぷちマスタードの酸味がマッチしてgood!でした
縁側もたまらなくおいしかったd(-_^)good!!
まごち刺し 

もう一品はマゴチの刺身と
白子が入ってたので肝と一緒に
蒸して
肝は酒と白だし少々で溶き
刺身醤油とわさびに
刺身を漬けて食べる
お酒がいける~~~
白子は思いのほか・・絶品で肝醤油で食べ

小鉄板を熱しバターを溶かし
白子をかる~くソテ~し
肝醤油に付け、口の中でとろける~~
マゴチで白子を持っているのは
なかなか当たらないので、むちゃラッキー!

今小鰯がわいてるらしく
いろんな魚が集まってるみたいなので

次回の釣りは燃えるものが・・
もみじの花って
知ってますか?

私はつい最近知りました(笑)
ウオーキング道のもみじをよくみて見ると
花のあるものと無いものがあり

きっと雄雌の木の違いなんでしょうね~
もみじの葉に
ちょこんとリボンしてるみたいです
花も何種類かあるみたいですね~

もみじ 


また違うもみじの花見つける楽しみが
できました
もみじの花
 
ず~~~っと
待っていたお皿が届いた~!

京都の陶芸家
東一仁さん作

ターコイズブルーのお皿
『8寸』がいつも品切れで
やっと
タイミングが合い購入できました!
ので
お休みに又釣りに出かけて
またまたまた鱚・鱚
んんん~~~

東氏作 お皿に
どど~~んと?(笑)
キスの押し寿司さッ

押し寿司 

昆布酢〆したキス
酢飯を薄く敷きその上に酢〆したキュウリを敷き
一味唐辛子を振りそのうえに、千切りしたみょうがと青ねぎを敷き
又その上に
 酢飯を
酢〆したキスをのせ押し寿司形でしっかり押す!
型がない方はタッパで代用できますよ!
重石をしっかりと
写真のは一日しっかりと冷やし固めました

〆る酢の中にお好みの柑橘系を絞ると香も楽しめます!
食べるときに梅紫蘇とみょうがを
トッピングし、私は青紫蘇を巻いて食べました。

わさび醤油

ゆずポン酢か塩を少量
付け
お召し上がれ
何もつけなくてもgood!

キス 


毎回キスで^^すみません!
キス様


だけどいろんなバリエーション考えられるお魚ですよ

ターコイズブルーのお皿が単色でなく深い色も交わって
色んな料理を引き立ててくれそうです
ブルーは赤や白・グリーンなどを引き立ててくれる
立役者
新進の陶芸家さん
白磁焼もスタイリッシュでいいですよ~

お皿 

浜に咲いてた花なんて言う花だろう??


hamahana

バタバタとした日々で
ウォーキングも疎かだったけど
気温も高くなりウォーキングもってこいの日々が
つづいてます。
きのう
早々とクワガタを見つけ
「OH~~!」と
ひとりで盛り上がってたけど・・
こういう時に限ってカメラを持ってなくて
ざんね~ん
なので


今日は~と意気込んでカメラもって出たものの・・
今朝は涼しすぎる・・てかサムッ
クワガタ無理だな~
 
ってことで

ばら

薔薇が咲いてたのでパシャッと
つい最近デジカメが突然壊れちゃって
ウンともスンとも云わないので
修理に出すより新しいのを購入したほうが
安いということで・・
おNew!を購入
カメラの店員さんが、かなりのカメラ好きの方で
最初一眼を見てたので結構カメラ通に思ったのか
専門用語でいろいろと説明してくれてたんですが・・・
頭の中は「?」


で、やっぱり値段と性能を考えた中で
そのお兄さんが
リコーのCX6がいいと、熱く語り
見た目は他のメーカーのほうがスタイリッシュで
色も豊富!
リコーは3色のみで他メーカーより
ごつい感じ


迷ってたけどそのお兄さんの細やかな説明と写真がすごく好きなんだな~
と、いう思いが伝わってきたので
お兄さんを信頼してと一言つけ加えて購入(笑)


使い出すと結構楽しい~
機能が面白く、
他メーカーもあるのかもしれないけど
ミクロ撮影が1cmまで近づける
けし

いい瞬間が捉えられる時を楽しみに!
私の腕というよりデジカメ様さまです(笑)

もみじ
ゴールデンウィークあけのやっとの
おやすみ^^
早朝からお墓参りの後
釣りへ・・
到着は丁度 満潮の時間!


期待は膨らむけど・・時間もあってか
アタリも少なく小さいの1匹 
移動


あがりだしたという噂に
かなり足をのばす

お~い!噂は噂でした(笑)
で、いつもの場所へ
もう潮も引き出してるのであまり期待できないかもと


くい~~んといつものアタリが、やっぱり期待裏切らなかった~
今、イカも最盛期に釣れてるし
青物の噂もあるしで
欲を出してて・・^^ 
ありがと~う
 
キスくん

またまたキス料理ですが・・
暑くなってきた今時期に

ゼリー寄せ
キスの英名  Sillagos と呼ぶので
シラーゴゼリー寄せ
に、しちゃいます^^


 
取り出すときに
ちょっと失敗(爆)ちょっとゼリーがゆるかった 
切った断面を
 楽しみたかったのに・・
次回に生かそう!

コンポート
ゼリー液が思ってたより多かったので
細長小鉢や海老ゼリーにもしてみた
えびゼリー 

        材料        キスのゼリー寄せ
                   キス        5匹
                   アスパラ細口   5本
                   スカロップ(黄色) 小1/4
                              プチトマト     3個
                   みょうが      1個
                   片栗粉      適宜
                   酒         少々
                   塩         適宜
                  
 海老のゼリー寄せ
                   えび        2匹
                   え胡麻の葉    1枚 (大葉でも)

                   ゼリー液
                   板ゼラチン    10g
                   ふぐだし汁    300cc
                   白だし      大さじ3
 
                   タレ
                   しそ梅肉をお酒でのばす
                   辛子もろ味味噌をお酒でのばす

        作り方    1  板ゼラチンを氷水で戻す
                2   300ccのフグだしと白だしを合わせておく。好みで(かつお・こんぶだし)でもOK!
                3  1を2の出汁に入れよく溶かして混ぜておく
                         -----↑ゼリー液-----
                1  キスは皮を引いて中骨を取り酒を振っておく
                2  4のキスに少々の塩をし、片栗粉をまぶす
                3  沸騰したお湯の中に酒を入れて5を入れさっと火を通し
                   氷水にあげて冷やし水をしっかり切る
                4  アスパラは縦に二等分にし、また横に二等分したものを色よくゆでる
                   氷水に付け水を切っておく
                5   プチトマト輪切りに3等分~4等分・みょうが縦切りスライス
               
                        6  スカロップを5mmぐらいのくし型に切る ゆでておく
                        7  ゼリー液を型の1/3に流しいれ冷やす
                8  6を冷蔵庫から出しトマトを入れゼリー液を少し流し込み
                   スカロップを入れまたゼリー液を流し込み
                   キス・アスパラを順に入れゼリーをしっかり流し込む
                9  海老は下ゆでしたもの、え胡麻の葉を適宜に切りゼリー液を流し込む
                10  冷蔵庫で3時間しっかり冷やし固める
                      
 ------ 出来上がり ------ 
                             梅ダレと味噌ダレを好みで少量つける。
今回フグだしパックなるものが、いい味出してくれるので使用しました。
 キスもしっとりとちょっと酸味のあるプチトマトが美味しくしてくれて
清涼感のある みょうががアクセントとなってます!
海老には梅タレを!

きす 
どアップのキス様
我が家の台所の救世主

そろそろ初夏の匂いがしてきてます
春ゼミも鳴き、野いちごも↓
野いちご 
後はやっぱり大き~いの釣りたい!
毎回言ってるけど(笑)
超~簡単 明太サラスパ
水切りヨーグルト
(クレームアンジュの残り^^)
を使い切るために

明太スパ 

          材料       水切りヨーグルト   100g
                    マヨネーズ       100g (味をみながら調整を)
                    無塩マーガリン     10g
                    練乳            5g(味をみて調整を)
                    塩コショウ       少々
                    辛子明太子       一腹
                    グレープシード     少々(パスタを和える用)
                    レモン汁        少々
                    白だし+昆布だし          少々
                    きゅうり         1/2
                               甘プチトマト      適宜
                    サラスパ        1.2mm 100g
         作り方    1 水切りヨーグルト・マヨネーズ・無塩マーガリン・練乳・レモン汁を
                   
ホイップホイップ!
                   そして、明太子扱き出したものを投入し
                   さらに、ホイップ!
                    明太ホイップ 
                           2  サラスパをゆでてその後グレープシードで和える
                  3   2を1のホイップソースで和える、白だし+昆布だしで味をひきしめる
                                加減で塩コショウを・・全体をよく混ぜる!
                  4  盛り付ける!好みですりごま・青じそのせてもok!
                  シンプルなんで色んなもの足したり引いたりして下さい!

そして
もう一品!
我が家が去年からはまってる^^

冷やし麺
九州じゃ定番の
マルタイラーメン 多分去年から夏限定のリリース商品 !
これがなかなか美味しい
今回はあった材料のトッピングなので^^
豪華さに欠けるけど(笑)

洋コショウー効かせて
食べてください。
自家製チャーシューや、もやしキムチナムルなど あると
もっと美味しく味が深くなっておいし~!

とんこつが多い中の
しょうゆ味で冷やしラーメンて云うのが
私は待ってました~~

ただ王道のとんこつ味なら 
今発売されてるマルタイの商品の中で私の一押しは
マルタイ  
これ!
熊本黒マー油とんこつ味が私好みで大好き
機会があれば食べてみてくださいな^^v
興味のある方は色んな商品見れるので

マルタイ
ポチッとしてみてください!

今回はW麺でした
(笑)


                
ゴールデンウィークは
我が家みんな働きウィークです(笑)

そんな中で私は合間を見て冷蔵庫やストッカーの整理を・・
最近ほったらかし気味だったので
その中で未開封のブルーベリージャム!big瓶なので
なかなか開けれずに賞味期限が程なく訪れていた

開封し、すべて煮詰め直し味を見ると
かなり甘ったるく味がぼけたように感じたので


ラム酒と島ざらめを味をみながら
たしてみた^^

 ・ 
なんと島ざらめのやさしい味が付いて
私好みの味に
煮沸消毒した瓶に小分けし
料理にも使えるように

  ・  
ブルーベリージャムをいかせるものをと・・
cookpad ko~koさんのレシピを参考に
 
クレームアンジュを
作ることにしました!

クレームアンジュ
ヨーグルトを一晩水切りをし、
生クリームをホイップしメレンゲを作り
あと
クリームチーズをよく練ったものを
すべて混ぜ合わせガーゼに包んで一晩また冷蔵庫で
休ませました^^

クレームアンジュ3

人といっしょで
休ませないといい味でませ~ん
ちょっとお疲れ気味な我が家・・・なので少し甘いものを~~~~!

ブルーベリージャムと藍苺酒(ランメイチュウ)で
ソースを作り
あまおうの苺と dryクランベリー
我が家で雑草のように生えているレモンミントを
添えて


主人は甘いものあまり食べないんですが
ペロリと完食!
かなりのお疲れ気味
私も完食(笑)
あっさり食べれるのと果物たくさん食べれちゃうし
ビタミン摂取できて
おつかれ気味のお肌にもいいかな~


JAM
久々ラベルなんかも作っちゃって
色んなラベルも
作って
楽しかった^^
こんなことしてると時間忘れ・・
また疲れが残る(笑)


           材料          ヨーグルト水切りしたもの100g
                        生クリーム 100ccホイップしたもの
                        クリームチーズ100g 練ってやわらかく
                                     卵白      2個   
                        グラニュー糖  50g
                                     バニラエッセンス 少々
                        レモン汁    5g
           
 
            作り方        1  クリームチーズとグラニュー糖半量をすり合わせる
                          水切りヨーグルトとレモン汁入れよく混ぜる
                       2 
卵白とグラニュー糖残り半量を加え角が立つまでメレンゲを作る
                      
                                    3  生クリーム8分立てしたものと1を合わせる
                          バニラエッセンスを加える
                       4  3に2のメレンゲを2度に分けながら混ぜ合わせる!
                       5  キッチンペーパーをビニールコップの上に
                         敷き、たるみを持たせ輪ゴムでペーパーを留める
                         その上からガーゼを敷き4を入れ包みゴムで留める
                       6 冷蔵庫で一日水切りしたら出来上がり!!

ゴールデンウイーク中の
ちょいお楽しみ
でした
クリームアンジュ2

WHAT'S NEW?