Photo Gallery

先日と~~~っても美味しい
パッションフルーツが我が家にやって来ました!!
どんぶらこ~どんぶらこ~


んな、わけないやろ~~
奄美からやって来ました!
ってか、お友だち家から頂きました❤
ありがっさまりょうた~
puramu 
むっちゃ綺麗で美味しそうでしょ~
届いた箱を開けた瞬間南国の匂いが
今室内で熟成させてますが、とってもいい匂いなんです♪
んなもので、狙ってるやつが多く・・
まだか~っと毎日聞きます((笑)食べてもいいんですが・・
しばらく楽しみたく放置してますが・・
今回はちょっと拝借!!
後は何で楽しむか考え中!
きっと黒糖焼酎入れて飲み干しそうだけど


たまたま近くのスーパーで椰子の実が ・・
売りに出てるのを見たのは初めて(驚)
椰子の実ジュース成るものは飲んだ事がなかったのと200円と
云うので即買い!
その時おばちゃん三人組みが店員さんに
『これ美味しーの?どれだけもつのー?』とか
かなりあれこれ聞いてたので
売り場に出てた6個のみのようだったのもあって私はすかさずカゴヘ
「よ~し」get!出来たと思い精算し先ほどの椰子の実売りの前を
通ると・・
しっかり5個残ってた
なんという事でしょー。。
あれだけ話しを聞きべったべった触りまくってたのに・・
おそるべし
おばちゃん軍団!明日はどこへ行く~~~
椰子の実 
それととても綺麗なプチトマトをget!
トマト
今甘いトマトが多い中トマトらしい味がぎゅっと詰まってて
さくらんぼみたいに皮がつるんとしてて嬉しくなっちゃいます!
価格も150円今トマトもいい値段してるんですよ。
こんなとき主婦はテンション上がります

ってなわけで・・
南国プレートに決定~~!!
最初はデミでトルコライスにしようかと思ったのですが
こんな時期辛ッら~いカレーが食べたくデミも食べたく・・で
デミカレー
南国プレート 
椰子の実ジュースで チキンココナッツライスと共にスパイシ~~デミカレーと
ゴーヤとパプリカのパッションマリネ

            材料      お米2合炊く水加減は椰子の実ジュース 8に対し水2
                     (炊く炊飯器の通常規定の量です)
                     骨付き鶏もも   大1本
                                 コンソメ      固形1  分量の水で少し暖め溶かしておく
                       塩コショウ     適宜
                     シーズニングスパイス 適宜
            作り方  1   お米を普通に研ぎ、椰子の実ジュース・コンソメを溶いた水を
                     入れ骨付き鶏ももに軽く塩コショウし、炊飯器に入れ通常に炊きます。
                     少し硬めに。
                            2    炊き上がったら鶏肉を骨から外し、細かく裂いていき
                     よく混ぜ込みます。その時シーズニングスパイスを軽く振り入れる。
                    ---------------出来上がり!----------------
                   お好みでバターを入れてもいいと思いますが、今回のカレーは
                   デミが入ってるし、何よりほのかに香る椰子の実ジュースの甘味を
                   活かしたかったので入れませんでした。
                -----------------------------------------------------
    椰子の実ジュースの代わりにココナツミルクでもいいと思います!
その時は水の対比配分を増やした方がいいかもです。
今度作ってみます((笑)
 鶏がジューシーでむちゃ美味しい
この前、インターネットでケンタッキー炊き込みご飯を見て
美味しいだろう~なと
さすがにケンタッキーは買わなかったけど(笑)
ケンタッキーライスでもかなりおいしーかも
で、
通常の野菜カレーを作り
スパイシーなカレールーと、デミグラスソースを合わせ入れて作りました。
野菜は揚げ焼しながらクミン振り掛け作るのが美味しいですよ。
プレート2 
ただ、家族が、お肉を入れて~~と言うので
後で炒め入れました。
主人曰く「肉が無いとつまらんッ!」らしーです!
私は野菜カレーで食べましたけど^^

ゴーヤとパプリカをシークワーサービネガーとパッションなどで
味付けをしマリネしたら
南国ムード満点に仕上がりました!
パッションの匂いがいい~~~~

ちょっと南国に行った感じを味わいましたマル


  
                  





休日釣りは断念だろう~
と、思ってたのですが小雨のち曇りの天気で
とりあえず行って
(行くのかよ~おいおい)
雨が激しく降り出したら帰ろうと・・云う事に
(この激しい雨って云うのがどれくらいが激しいいと判断するのだろう^^)
てなわけで出発 


到着してみると風が強く、向かい風だからきびしー!
とりあえず投げてみる!糸はふけるは、流れはあるわで・・・
まったく釣りにならず・・その中でようやくキス1匹get!
その日風が強いので帽子被ってなく
主人から見た私は髪は逆立った感じになってるし
顔は必死だしで
怖かったようです(爆)
ペンギン 
こんな感じ??こわッ(爆)
場所を変え風裏へ
行って直ぐかなりの引きが・・引くがず~~んと引いてるだけ
なんじゃ~っとあげてくるとタコだった小さいけど
tako
やった~つまみget!
またすぐにhit!今度は根に入ろうとする感じ・・根魚だ~
結構トルクがある!ゴロタ石が多いので根掛りを避けつつ一気に・・
へっぴり腰で巻いてたよう(笑)自分では分からないから恥ずかしッ
キジハタ
のち
キスがチョロッとで納竿
思いのほか釣れなかったねぇ~
残念

キジハタ 
キジハタのポワレのホワイトビネガースープソース

ホワイトビネガーの少酸味が爽やかに
キジハタの身がふわっとしてて、カリッと焼いてるので食感も楽しめて美味しかったですよ~
今度は真剣にキジハタ狙いをしよ~
たこセビーチェ 
蛸のセビーチェ
ハラペーニョの辛味がまた食欲をそそり、
蛸足の長いのは炙って主人が,
ぜ~ったい大好きなにんにく味噌で
食べるというので嬉しそうにバクバク食べてました(笑)
多国籍だな~!
今回はささっとなのでレピなしに^^
ど~~しても知りたいって方はいつでも
いないだろうけど(笑)


大漁の日を願おう

まだまだ雨が続いてる中
先日一日はお天気に
その日の夕焼けをパチリ
夕焼け2 
大雨の前の夕焼けだったからか、とっても綺麗な夕焼け

いろんな事があっても
家族で見れる空はとっても嬉しくもありました


我が家で
夏に
ぜ~~ったい作る冷菜を紹介
それと
旬の果物の
奄美のいくり(プラム)アイス

緑鮮やかなオクラの簡単冷製スープ 

冷製set 
茄子と貝柱のわさび浸し  いくりアイス


           材料           茄子      2本
                        みょうが   1個
                        貝柱      4粒
                        昆布だし   400cc~
                        白だし    大さじ2
                        きび砂糖   少々
                        みりん    少々
                        わさび    小さじ1
           作り方      1 皮をむいた茄子を縦3cm×横2cmの拍子切りにし、塩水であく抜きを
                       みょうがは千切りに(漬ける用)
                       貝柱刺身用を炙りに一粒を4等分位に(好みで大きめでもいいですよ)
                     2 昆布だしを作る。出来れば出し昆布は良い昆布ですると美味しいですよ!
                       なければ、顆粒でもOK!出汁の中に白だし・砂糖・みりんを入れ漬け汁を
                       作っておく♪
                     3 2の中に1の茄子を入れ柔らかくなるまで煮る。
                       氷水で鍋ごと冷やします(ボウルに移して冷やせばそのまま冷蔵庫へ)
                       冷えたら、わさびを溶き入れみょうがを入れ冷蔵庫でキンキンに冷す。
                     4 食べるときに器に盛りその上に炙り貝柱をのせ、好みで更にわさびを
                       トッピング!
                 -----------------出来上がり!-----------------
いつもは茄子浸しだけだったりとかだったりだけど、今回はほ~んと安く貝柱が手に入ったので
炙りにする事で歯ごたえもよく
表面炙ってると貝柱の特有の匂いが出汁に移らなく香ばしさがいいんです♪

わさび浸し汁だけで貝柱を付けて美味しく頂けます!
おもてなしにも良いでしょう

なす


"いくりアイス"
奄美のいくり!
私も初めて「いくり」と云う名前を知ったのですが・・
いわゆる
プラムです!
今回はたまたま手に入ったので早速シロップ漬けと焼酎漬けにし
残ったいくりで果肉だけをホジホジし
ジャムとビネガーに
ジャム・ビネガー 
大人は焼酎漬けのいくりを半分にし種を取り果肉をホジホジ
ホジホジ果肉はバニラアイスと混ぜて
更に冷やし固め
いくりの器にアイスを盛りいくりジャムをのせて
甘酸っぱさと焼酎の香りを楽しめます!
アイス 
プチ膳のもう一品として
 
簡単オクラ冷製スープ
茄子の時の昆布出しを多めに作っておき白出しで味をつけ、オクラを入れ
冷やしておけばOK!
 おくら
冷製3種をどうぞ!

主人は酸っぱいのが苦手なので梅干なんかはもってのほか^^
甘酸っぱい、いくりアイスならと食べたのですが・・
『甘ッ!(^^)!・・・・すっぱ~(ーー;)』の繰り返しで
食べてました(笑)そんなに酸っぱいならやめたらと言ったんですが
「大丈夫食べる」と言い
甘ッすっぱ~を繰り返してた(爆)
私と子供は全然酸っぱさ感じないのに
酸っぱいものを食べない人にはチョッとの酸っぱさも絶大なる
酸っぱさなのね~
アイス茄子
今日はチョッと雨の合間の晴天
匂いがもう夏がやって来るって感じになってますね

家の中に洗濯物が"どよ~ん"っと
じめじめカビビンのような臭いが・・・
『どわ~ッ』っと窓を開け放し空気の入れ替えをするゾ~!!


子供たちの部屋は入れない・・いや入りたくない・・
怖い~~~あんな物やこんな物が・・キャーーーーーッ
お菓子の化石・洋服絨毯・・その下に潜むもの・・
恐ろしくて(爆)
前は綺麗に片付けてたのに大学生になってからの二人は
なぜ?
大学に行くとなっちゃう症候群??
我が家だけのジンクスか~~


そんな気分をスッキリ吹き飛ばしたい
ってことで
私の好きな冷汁を作ることに❤
それと
主人の大好きなおばあちゃん秘伝のおから
蓄えられているキスのフライ^^


おからは私の父母も大好きだったんですが
私は
主人のおばあちゃんのおからに出会うまでは
嫌いだったんですと言う話はず~いぶん前に書きましたですが
おからを作ってるときに思い出したんです!!
父がよくミョウガで巻いた食べてたのを・・
どこかの料理屋さんで出してもらって以来よく巻いたり、付けたりしてました。
子供の私は
『うえ~~ッ!』と、思ってましたね(笑)
今は秘伝おからも大好きだし
みょうがなんか大大大好き
父が食べてたのを思い出しながら作ってみました!
冷汁

おばあちゃん秘伝おからを見られたい方はココから
"宮崎名物"冷汁をキスで仕上げました!

             材料      キス 三枚おろしし、皮を引いたもの  3~4匹
                      絹ごし豆腐               1/2~1丁
                      大葉(青じそ)   千切りしたもの      5枚
                      みょうが      千切りしたもの      1個
                      ひよこ豆味噌              大さじ3~
                       (白味噌でもいいし、お好みの味噌でもgood!)
                      煎り胡麻                   100cc
                       (練り胡麻で代用するなら大さじ3~)
                      胡瓜      薄切りし塩もみしておく   2本
                      みりん                      少々
             作り方   1 キスを塩焼きし身をほぐしておく。熱いうちに
                      味噌を焼いておく。
                    2 だし汁を作り焼いた味噌を溶き入れ、
                      少々みりんをたらす。冷蔵庫で冷やす。
                    3 煎り胡麻をすり鉢で摺り油が出るまで!
                    4 3の中に2を少しづつ入れ胡麻と味噌汁をよく摺り合わせます。
                    5 食べるときに、キス・きゅうり・大葉・みょうが・絹ごし豆腐を
                      スプーンですくい入れて、好みで氷も浮かべる。
                              少し濃い目に味をつけて胡瓜と氷が入る分を考慮して下さい 
                         -----------出来上がり!------------

お味噌は調味料程度に合わせ味噌も使いました!
米白味噌だとまた洋風味噌スープな感じに
ひよこ豆味噌も同様な感じです
合わせる味噌で楽しめます!

みょうが汁 
甘酢に漬けた茗荷におからを巻き、父がお酒に合うと言ってたのが納得!

キスは辛子明太をオリーブオイルで溶き合わせたソース

meijiのクリーミースムースを添えて
子供もペロッ!
キスとみょうが 
冷汁にたっくさんの大葉を入れて氷の入った味噌汁が
食欲をそそり〆はご飯入れて食べちゃいました
冷汁2 
まだ続く梅雨のベタベタした感じを吹っ飛ばしてくれますよ~


今から台風が徐々に接近してきてますね。
皆さんホント~~に気をつけてくださいよ!


休日釣りも今回はだめかなと思ってましたが・・
曇り天気だっので出掛けちゃいました(つω`*)テヘp
また、キス狙いの何かゲスト来ないかな~の下心アリ釣りです(爆)


釣行地に行くとバカバカアオリイカを上げているではありませんか
キス釣りそこそこにエギタックルでじわっと
つれているポイントの近寄るのですが・・
辛抱と腕が足りないのもアリ海草get!するばかり・・ははは
またキス釣りに戻り
クイ~~ンと引いてくるキス様
裏切らないキス様・・すみません・・・
キス ほうぼう
  結構いいサイズのキスget!                            チビチビ"ホウボウ" かわいい~ゲスト♪

ちびちびホウボウくんが・・
大きくなると美味しいんです!
かわいい~と言いながら美味しいと言ってるンンン・・複雑


それから雨がじゃんじゃん降り出し
その前に納竿してたので
びしょグチョまではまぬがれ帰宅!!

・・・・

日曜日父の日が都合で出来なかったのもあって
いつもより早い帰宅だったから
父の日籠盛に
いつもはどうしても大皿盛りが多いので
今日ばかりは小皿でちょい盛りにして
籠盛 
 温泉シロコロちげ鍋  なすとズッキーニにんにく味噌のせ 厚揚げの揚げ出し キスの糸切りそうめん 

Bigキスは糸切りで大きいから、そうめんのように長く

スプラウトで和え
つるつるっと
わさび醤油でいただきました^^

キス籠
きゅうりモリモリちらし寿司
ちらし 
今回のメインはもちろんキスそうめん

トロッとろッ温泉"シロコロホルモン"チゲ鉄鍋

チゲ 
            材料       シロコロホルモン(丸腸) 100g
                      絹ごし豆腐         1丁
                      もやし            1袋
                      にら             1/2輪 ~ 1輪
                      嬉野温泉水         400cc
                      水              100cc 
                                            -----------------------------------------------------------------
                               調味料   だし(ダシダ)韓国牛肉だし粉末   大さじ2~
                      サムジャン                 大さじ3
                      にんにく味噌               大さじ2
                      島ざらめ                 大さじ1~
                      醤油                    大さじ1~
                      ごま油                   小さじ2~
                      りんごすりおろし +蜂蜜小さじ3   1/4  (なくても)
                      粉唐辛子(韓国)             適宜
                    -----------------------------------------------------------------
                              作り方  1 鍋に水とダシダを入れ沸騰させて、温泉水を入れ
                       更に沸騰させ豆腐を入れ溶け出してきたら
                       残りの調味料を全てとシロコロホルモンを入れる。
                    2   粉唐辛子は味をみながら調整してください
                    3  味が調ったらモヤシ・ニラを入れる
                     

                             -------------出来上がり!-------------
                        
注意: 調味料の~はメーカーによったりで味の濃さが違うのと
甘味は好みで増やしたり減らしたりしてください!

小鉢 
温泉に浸かった豆腐がとろっとろっに・・
シロコロホルモンの甘味のある脂が溶け出し
辛味の効いた出汁とベストマッチングです!
〆に
卵とご飯やうどん等入れて
ガッツリ食べちゃってください!!
 
雨と風が強くなり・・
台風もじわじわと上がってきてますね
我が家も風致地区なので
ボーボーゴーゴーいってます
台風が来るとかなりビビッてます!
前は地すべりもありで・・
各地でもっと心配な地域もあるでしょう
気をつけててくださいね~



ハガツオが
まだ冷蔵庫で眠ってるので毎日ハガツオ料理^^
いくつか載せちゃいます
ハガツオソテー  
三種ソテーとハガツオ炙りの甘酢とにんにくしょうがののっけ盛り

アーモンドスライス・香草パン粉・ポテトチップ衣のグレープシード焼
ソースは、ざくろ酢ソースを作り
これがハガツオとよく合いました!
ハガツオ2 
火を入れると鶏のような感じ、もともとが身が柔らかいので
なるべく短時間で焼き上げ、身のパサツキを防ぎました!

もうワンプレート
プレート 
♪自家製ハガツオオイル漬けのマヨネーズサラダ和え
オリーブ塩のそうめん和え♪

ハガツオでシーチキン??これは商品名

Sarda orientalis - oil漬け
ハガツオの学名Sarda orientalis と云うようです
英名ではBonitoとも呼ぶようですが
Sarda orientalis 東洋のカツオと云う意味なので、
この名前に勝手に決定!!

思いましたが長いので
Bonito
にしよう~
(最初からそうすれば~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!)

シーオイル  
♪Bonito- oil漬け♪

自画自賛だけどかなりの出来栄え
いろいろとググってはみたけど・・
ハガツオの身の柔らかさとパサツキは避けたいので
色んなものを参考にしつつ
自分で作ッちゃいました

         材料       ハガツオ  三匹 三枚おろしの血合いを除き皮を引いたもの
                              オリーブオイル・サラダ油    適宜 魚がひたひたになるぐらいの量
                   レモンタイム             3本
                   ローズマリー(ドライ) ひとつまみ あればフレッシュのほうがいいです   
                              粒塩コショー           大さじ1
                              にんにく              1片(にんにくコンフィーしたもの)
乱切り
                                          してなくてもいいです ↑
                    漬け用のタイム          1~2本
          作り方       圧力鍋にオイル類を入れ、柵切りしたハガツオを入れて
                   にんにく・ハーブ類と塩コショーも入れます!ふたを閉め
                   圧力5分低圧で!(パナソニック製)で、ピンが自然に下りるまで。

                    清潔な瓶に身をほぐしながら入れ、冷まし置く。後タイムを入れ保存!
                   
 ---------------  出来上がり~!----------------
   注意     圧力で油のみでの調理使用は禁止事項になってますから
          自己責任においてやられてくださいね!

Bonito-oil漬けのサラダは
レッドオニオンと乱切りきゅうり・ゆでたまご
日向夏のドレッシングと粒塩コショー・マヨネーズで和えました

主人はシーチキンがだめなんですが、Bonitoオイル漬けは
美味しいとバクバク食べてました(驚)
〆は
オープンサンド 
♪Bonito-oil漬けサラダをのっけただけのオープンサンド♪

チーズも後でのっけて完食!

今回は2日分のメニューですよ一日では無理です(笑)
ごちそうさまでした♪

あと少し残ってるので何にしよ~。。。







休日釣行してきました!
チョッと遠征し
鯛やヒラマサなどがあがっていると云う
場所へ
夜遅かったのと朝が早かったのとで
車で爆睡・・zzzzz
(いつもだけど^^)


到着すると
ずらりと釣り人が
様子を見つつ・・入れる場所もなさそうなので・・
えさ釣りで保険確保に!何が釣れるのかが楽しみ


メイチダイ
 キュウセンベラ
メイチダイ
アラカブ
メイチダイ


(笑)
メイチダイは美味しいらしいまだ食べた事もないので
わくわく!本当においしの~?疑問と共に
お持ち帰り
これは次回か・・UPできないかも(笑)


resutorann
ランチを傍にあるホテルで食べることに
そこぐらいしかお店がない^^

おすすめ御膳なるものを
下調べをしてた主人が
絶対食べたいと言っていた御膳
わくわく
さすがに建物の造りはお洒落!
店内は南国風をスタイリッシュにした雰囲気
料理は
お刺身盛りとバラ寿司!
見た目はきれい
が~~~
メインのお刺身が残念~~~~
冷凍って分かってしまう味と解凍臭さが
OH~~~~!!
バラ寿司は普通でしたが又アラの味噌汁が
臭みが出て生くさい感じの味噌汁
主人を見ると←こんな感じ
魚臭いのが、だめな主人にとっては
罰ゲームのような(笑)ランチに
生ビールで流し込む流し込むとりあえず味噌汁以外は
完食!
私もアラ味噌汁はダメだった。。
魚は特有の匂いもひっくるめて好きなんですが・・最近は主人の言う
臭みが気になるようになってきて・・
残念なお昼に・・でも生ビールは美味しかった~
昼のビールはたまりません
生ビール
あえて御膳はUPしませんでした(^^ゞ


で、夕まずめの釣行に・・
 続き記事→Read Moreをポチして下さい→
梅雨入りしちゃいましたね~

梅雨入り対策で
冷蔵庫の減量化しましたよ
買いだめはダメダメに
買って来てすぐに下茹でか冷凍しないと保存期限短くなっちゃうし・・
50℃洗いで少し保存は長くなるだろうけど
みんなどんな風にして夏場は乗り切ってるんだろう??


奄美の友だちの所は湿度100%とか(驚)
まだこちらは風が冷たいので
過ごしやすいですけど
一気に気温と共に湿温風に変わってくるんでしょうね
てんとうむし
                xyzさん写真を拝借! 

ちょっと爽やかな気分にしてくれる
その一瞬の写真

梅雨の嫌な
そ~~んな
気分をスッキリ!!

お酒飲み・大人のために
もう一押しの"飲むゼリー"作っちゃいました

焼酎ゼリー
もう酔うこと間違いなし^^
スプライト 
復刻版スプライトでゼリーを作ります!!
今炭酸系の中でシュワッとスキッとの一押し
甘さがしつこくない
ただ炭酸抜けると甘いですよ他のよりは甘さ控えめ

                材料     復刻版スプライト250cc
                        板ゼラチン     5g
                        きび砂糖シロップに漬けたレモン3~4枚
                        お湯 (60℃)      大さじ3
                        きび砂糖     大さじ1
                        焼酎       好きなだけ^^
                                               (米焼酎・黒糖焼酎を入れました)
                作り方  1 板ゼラチンをふやかしておきます。
                        お湯大さじ3できび砂糖を溶かし水をよくきった
                        ゼラチンを入れよく溶かし混ぜます。
                      2 1の中にゆっくりスプライトを流し込み
                        出来るだけ泡を立てないように!
                        じわっと混ぜていきます。
                      3  冷やし固める器(グラス)を用意!
                        好みの量でグラス2~3個を(私は1個でした)
                        グラスに注ぎ込む時もゆっくりと!
                        1個のグラスの場合はグラス直接に1を流し込めば
                        そのままスプライトを流し込めるので炭酸抜けも少ないと思います
                        
                      4 冷やし固める!ラップをしてきっちり閉める
                        飲む直前に出して、シロップ漬けレモンとお好みのお酒を注ぎ込む!
                      
                                     
                               出来上がり!!
きび砂糖は溶けやすいので扱いやすいですよ!

焼酎と スプライトゼリーを崩しながら食べ飲む
も~おいスィ~
スプライトが口の中でとろけ出て
シュワッと感も残りつつ
お酒とブレンドされ、どんどんイケちゃう!
私のヒット~って感じ自画自賛
お酒を中に封じ込めるよりも
酒好きはグビッといきたいでしょうから
(ってか私はそうしたい^^)

これなら自分お好みのお酒入れれるでしょ
皆とワイワイの時もそれぞれのお酒で楽しめるし
ワイン・焼酎・冷酒・カクテルでもOK!
 
焼酎2  
氷も浮かべちゃってグビッとトロッと
酔っ払いの出来上がり~^^!!

焼酎ゼリー2                              
                          
朝はちょっと涼しいのですが
9時過ぎた辺りから
気温上昇し、暑いしチョイチョイ蒸すし・・
暑いのは好きなんだけど
だる~~おも~になったりして
決して体重でおも~って感じじゃないですよ^^
一年中なってないといけないんで・・


そんな日の陽が落ちる頃に
小さな訪問者が


テン 
テンです
我が家はイノシシも家族でやってくるし
フェレットも来るし
別の所ではイタチや猿も
どんなとこに住んでると云われる様な所に住んでます(笑)
やって来ても金網の向こうなので大丈夫です!

むちゃくちゃ可愛くて写真を撮ろうとしたのですがチョロチョロと
草むらに出たり入ったりして
私のほうが付いて行けずでOUT~~!
(写真はお借りしてます)
夜にカサコソ行ってるのはテンだったんですね
家の中に夜行性動物2匹もおりますが(爆)
(これもまた台所でカサコソしてます^^)


そんな夜行性動物のための
おやつを・・
ちょ~~簡単
焼き芋スイ~ットポテト
熱ッ冷ッを楽しんで!
ポテト3 
チョコッと乗ってるのはバニラアイス!
とける前に汗ってパチリ
ポテト2 
少し溶けだしも


            材料       さつまいも (宮崎産)大1っ本
                      バニラアイス (エッセルスーパーカップ) 適宜
            調味料     バター    大さじ1
                      生クリーム 50cc
                      きびざとう  大さじ2~甘さは控えめにしてます!
                                 好みの量で加減してください
                     (砂糖は好みのお砂糖でOK!)
                     バニラエッセンス 少々
                     エバミルク  大さじ2
                     塩       少々
            作り方  1   さつまいもを10cmぐらいの縦割りに、さらにまた半分を
                     蒸します!私は圧力で高圧3分(パナソニック) 
                  2   蒸したさつまいもと皮をきれいに外し皮をとっておく
                     熱いうちに裏ごし又はブレンダーでなめらかにする
                  3   ”2”を鍋に入れ火をかけ、塩・バニラエッセンス以外の材料を入れて
                     練ります!味がなじんだら塩を入れ更に練る!
                     火を止めた後にバニラエッセンスを。
                 ------------スイートポテトだね--------------
                           1    熱いうちに取っておいた皮にポテトだねを入れ形成し、
                     岩塩をミルでちょっと挽きふりかけ、(魚焼)グリルで焼き目を付けます!
                     (焼き目つけれるものなら何でもOK!)
                 2   焼けたら器に盛りバニラアイスをのせます。
                             
出来上がり~~ !!
焼き芋スイ~トポテトに、あらっ塩バニラ?
ってかんじ
わがやの夜行性動物達!完食^^

ポテト4 
        我が家のタイムの花が咲き誇ってるのでかわいいでしょ~^^
そうですお魚トーナメント3回戦で敗退(笑)しちゃいました^^
トーナメント投票できるのはブログ村に登録されてる方だけでした
ごめんなさ~~い
だけどポチして頂けてたのでランクUP!
しちゃってました
ありがとうがざいます^^
あまり気にしてなかったのですが・・
嬉しいです!

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

だんだんと暑さもうなぎのぼり?
の時期に
むしょう~~に食べたくなる
熱物!
むちゃくちゃ暑い時にでも我が家は
お鍋したりして 拷問状態で食べるんです
ま~家族からはブーイング出たりすることもあるけど
食べだしたら 忘れてます(笑)
主人は顔が爆発してますが・・ 

 今回食べたくなった!

ご当地名物
『どきどきうどん』
元祖は今は一軒だけで
元祖の味を受け継がれた人がやってられます!
だけど昔から同じようなうどんを
やってられる所も多くありますね!
元祖はまだ私は食べた事がないのですが
ほかのお店で食べてました!美味しい~ですよ
今は
流行のごとく色んな所で看板や旗が立ってます!
「どきどき」だらけです^^

牛すじで出してる所も多く、元祖は牛ほほ肉!
牛ほほといえば赤ワイン煮などを
思い浮かべるでしょうけど・・こちらはうどんです

どきどき 
食べたいなっと思いながらスーパーへ
生肉コーナではこの時期はすじ肉も少なくスーパーによれば、ないことも
だけどたまたま今回行くと
なんて事でしょう~~国産牛のほほ肉が
これは
ぜ~~~ったい作らなければっと
お昼メニューでチョッと贅沢だけど・・・子供もお昼も一緒だから
割ったら格安だわ^^
ってことで


圧力にかけるからとろっとろのお肉に変身
うどんセット 
明太高菜ご飯と自家製どきどきうどん

      材料        牛ほほ肉200g
                 冷凍うどん  4玉  (讃岐うどん)
                 白ねぎ     2本 薄い輪切りで
                 しょうが    4片 すりおろす
                 新たまねぎ  1個 普通の玉ねぎでもOK!くし型薄切り
                       花かつお(枕崎を使用)手のひら一掴み
                 昆布だし   1L
 
      調味料   A      酒       30ml
                   島ざらめ   大さじ1~
                   醤油     大さじ2~
                   白だし    大さじ1 加減してください
                   水      500cc
                 -------↑牛ほほを煮る--------
                    B      白だし    大さじ5~白だしにも、よるので味をみながら調整を
                   島ざらめ   大さじ1~
                   醤油     大さじ2~
                 ---------↑うどんだし----------
 
                                         
          
 * 使う醤油・砂糖 ・白だしなどで分量が変わるのでどうぞ自分お味で調整を 
              ちゃんと量ってないのでごめんなさい!   
      
作り方         < まず牛ほほ肉を煮ていきます。 >
                1  牛ほほに小麦粉をまぶしてフライパンで焼き
                  酒1/2cupと水200mlの中に (材料外)
                   小さな角切りにしたほほ肉と玉ねぎと一緒に圧力鍋にかける
                  (圧力鍋によるので時間を仕様書で確認)
                  私のは加圧高で20っ分!(パナソニック)
                   <  だし作りと ほほ肉煮込む >
                2 昆布だし1Lに鰹節を加えだし汁を作りBを入れる 出汁完成!
                3 1の肉と汁を鍋に移しAで煮ていく、半量ぐらいになるまで煮詰める
                4 冷凍うどんを湯がきザルにあげ2のだしを器に入れ
                  うどんを入れ3の煮汁を少し加えほほ肉を入れ
                  白ねぎをたくさん入れ摺ったしょうがをいれる。
                             出来上がり~~~ !!
                                 
          
たくさんのしょうがをた~っぷり入れて
汗をたくさんかきながら暑さを乗り切りましょう!


食べた後はず~っとぽかぽか暑いというよりぽかぽかで
クーラー効いてる所に行くと直ぐ冷えていたのが
今日ばかりはへっちゃらでした
女性にとっては
絶対
いいですよ~~~
明太高菜 
明太子をごま油で焼いてレアーに!
高菜炒めと共にご飯にのせ
うどんとの相性抜群でしょう
食べちゃって~~♪

この前たまたまブログ村からのトーナメント紹介で
お魚料理ブロックがのってたので
思わず参加しちゃいました!
総当たり戦が今日からなので
お暇な方はどうぞ見に行ってください


ブログ村
魚料理トーナメント

これはポチッ!お願いしま~す!

キス5種盛りで参加
kiss

昨晩はお友だち夫婦と
キスフライで晩酌!
なんだか昨日は思うように段取りがうまくいかず
バタバタの料理にごめんね~~
いつも
料理とお酒を持参してくれるので
豪華におつまみだらけ^^

tako 
色合いもよく
にんにくがガッツリ効いて程よい酸味が
うんま~ッ!
私も是非真似しちゃお~~
sio 
蟹かまと白菜の塩中華とろっとろがフカひれっぽい美味しさ
もう一品もあったんだけど食べた後に撮り忘れ気付いた
どれも
おいしかった~
飲みすぎちゃったよ^^
ika 
私は あおりイカと砂肝のバターオイスターソテーを
今回はこれだけUP!
ついつい話に夢中で
撮り忘れた^^とは言えません(爆)


WHAT'S NEW?

