Photo Gallery

も~~暑すぎッ!
暑すぎでやる気スイッチOFF!な日々・・
体調にもよるんですが・・
微妙なお年頃かな~
若者からパワーをと子供たちを見ると・・
前期試験のためボロボロ??
我が家全体がじめ~~っと^^
いかんいかん 



 
チョッと気分転換!!
海行きたい禁断症状の表れかも・・この前行ったのに(笑)
シュノーケリングしたいな~
しょうがないお風呂に水中眼鏡を・・
子供か
小さい頃よくしてた・・私の兄なんかタイワンドジョウという
大きなニョロンとしたのを捕まえちゃ~
お風呂に入れて水中眼鏡をし入ってて怒られてたな~
それだけじゃなく、おなじ魚をこっそりお風呂に入れてたら知らぬまま母が
お風呂沸かして・・・『ぎゃ~~~ッ』と
雄たけびを・・こっぴどく怒られてた兄と私((笑)
そんな話を主人にしたら同じ経験してて
お風呂に鯉を入れてたら・・その夜
食卓に出たらしい・・(爆)
おそるべし、主人の"がばいばあちゃん"


主人のがばい婆ちゃんは私にとってはお母さんみたいな人でした。
料理上手で、90歳でロールキャベツを作る
しゃれおつなお婆ちゃん!味は和風だけど・・とても美味しかった
あの味は忘れられない!
色んな料理を・・横に付いて盗み見みしてた
だしとお肉お魚はこだわりがあって
それだけにはいい物を使いなさいと教わった。
一点豪華主義とでもいいましょうか・・
それにお味噌汁・漬物っといった感じなんだけど
その味噌汁もお漬物もムチャ美味しかったんですよね~
母にはあまり学べなかったけど・・
がばい婆ちゃんに少し教われました。もっともっと教わりたかった~
 今度作ってみよう~ロールキャベツ^^

またまたゴーヤなんだけど・・なんせ好きなもんで
なすパプ 
夏の日差しを浴びたパプリカ器の
 
茄子揚げ出し・揚げゴーヤの味噌梅肉あえ

材料
なす    1本
ゴーヤ 1/2本
  味噌  大さじ1~
島ざらめ 少々
  椎茸だし 2カップ
   白だし 大さじ2~
   みりん 大さじ1~
  梅肉  小さじ1~
パプリカ   1/2
     鷹の爪 小口切り少々
   かつお節粉  少々

作り方
1 パプリカを素揚げにする
                   2 だしに白だし・みりんを加え煮立たせ鷹の爪を入れる。
   3 素揚げした茄子を2に浸ける
4  ゴーヤを素揚げする。
      5 味噌に島ざらめ・梅肉を加える。
  その中に4を加え和える
           6 パプリカの中に3の茄子5のゴーヤを盛る
     茄子の浸け出しも流し込む。
               7 かつお節粉を茄子・ゴーヤにパラパラとかける。

    ------出来上がり------

お味噌は私は前回作ってた豆味噌を使ってます。
レシピは簡単に出来るものにしてます。
パプリカ

茄子の浸し汁にゴーヤも浸けながら食べると尚美味しいですよ~
最後に汁と共にパプリカも食べるんですが、
パプリカの甘みとしゃきっとした歯ごたえもあって
お出汁がきいてるのでご飯に乗っけて完食!
主人とパプリカの取り合いに((笑)

夏らしく簡単に作れる一品です

パプ2 
オレンジ色がちょっと元気づけてくれた~。(*^▽^*)ゞ

パプ 
さ~~頑張りまっしょい



やっと梅雨が明けました~~
あけた瞬間から照りつける日差しがハンパじゃありません!
休暇釣りをしたら真っ黒ははっは~
報告するほどのものも・・・
キスなので
今回はすっ飛ばしちゃいます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


そうそう
海続きの話ですが
鹿児島に釣りに行きだした頃
一番のミラクルは、海一面に小魚が沸いてて
それを狙って色んな魚がバコバコやってくる^^
もうウン十年前の話で最近は中々そんな光景は見れなくなっちゃってる
ただ、いつもお目見えしてくれるのは
ウミガメ
umigame 
ウミガメ君が来ると釣りにはならないのですが・・
ぷは~ッぷは~ッと
なかなか愛嬌があって心和ませてくれます♪
親子連れからかなり大きいのも見たりできますよ!
朝早く釣りしてると色んなげストがお目見えしてくれる^^
たぬきや猿まで砂浜に来てたりと


お魚だけじゃない事も楽しい~



今回は頂き物をしたので・・かなりのおつまみモードレシピに

オリオンビールが、凄く種類が出てるんですね~
オリオンを頂いたので
間違いなくゴーヤでしょう~!
それと、
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ ラスク
行列の出来るラスクだとか?!私はこう云うのが
さっぱり、遅れてる((笑)
いつも教えてもらうばかり・・
とっても美味しかったので子供には隠しておかないと^^

ビールは早いよ~新しい物チェック♪ 

go-ya 
 

豚角しょうゆ麹・トマト麹煮で、ゴーヤチャンプル♪
味付けは奄美の島味噌が私の中では、いっちばんおいし~ので、
それを使いたかったのですが
我が家にストックがない・・・
オリジナル島味噌に近づけようと作ってみました!
んん~やっぱり違うんだけど
なかなか美味しいお茶うけ味噌に

材料
大豆   1/2袋
島ざらめ 大さじ2
味噌   1カップ
酒       100cc
みりん   少々
作り方
1 大豆を一晩水につけておく
                  2 1の大豆をよく水気を拭き、圧力鍋にひたひたの油を入れ
 低圧20分圧力をかけます。
             3 2をもう一度フタを外したたままで5分ぐらい揚げる
           4 後すべての材料を合わせ、鍋でよく練ります。
                 その中に3の油を切った大豆を入れ更に練りあげる。
-------出来上がり------
この味噌を使ってチャンプルを
ゴーヤ・人参・ピーナッツ・卵

ピーナッツはお酒大さじ1と醤油少々をかけレンジで10秒~位かけ
しとらせて、少し砕いておく味噌とあわせる。

本当は ゆでピーナッツがあればいいのでけれど・・
代用で、父がよくピーナッツに醤油をかけてて、
台湾とかでは生ピーナッツがあるから
こちらでは種子島が有名ね。
私も大好き!中々売ってないからね・・・

チャンプルを作り仕上げにザラメ小さじ1を入れ
さっと炒める!
このザラメがチョッと島味噌の感じを出してくれるポイント♪
食べるとガリッとザラメがアクセントに!
苦手な人は普通の島ざらめを^^

麹角煮を入れ和える様に最後にふわっと卵を炒り盛る! 
オリオンビールとよくあう♪♪
 
go-ya3 

ラスクプレートは
マスカルポーネと甘納豆
頂き物の甘納豆これが砂糖まみれじゃない上品な甘味なので・・
マスカルポーネと合わせてみたらおいしー!
プルーンに詰め物
ドライマンゴーとピスタチオ♪これは本で見つけて
いつかお酒のお供にと

okasi 
これには、奄美の友達がやってた
黒糖焼酎にミントをたっぷり浮かべてのミントソーダー割り♪
これがなかなか美味しい~
我が家のはレモンミントなのでほのかなレモン系の匂いがまた
goo~♪ d(* ̄o ̄)
ここで主人はう~~ん普通でいいと・・
鼻から「ふ~ん・ふ~ん」と
 ( ̄‥ ̄) =3
ガムか歯磨き粉を食べてる感じみたい(爆)
ふんふん顔がおもしろい^^
もっと飲ませたい・・・
焼酎の匂いをかき消すので、苦手って人にはチョッとお洒落な飲み物よ~♪
しばらくハマって飲む私

mame 

頂き物で沖縄・奄美・群馬を満喫できました!
ありがとうございました~~
















毎日へ~~んな天気
ピーカンかと思えばザーッと雨が降り
スコールみたい
温暖化のせいかな~ッてかまだ梅雨開けないし・・
どうなってるんだろう。


今回は初めて行った時の種子島のお話
離島に渡るなんて
子供と私達はドキドキわくわくの旅
主人は学生の頃離島好きで、あちこちの離島を渡り歩き
流れで離島の海の家でバイトまでしてたらしい((笑)
流れって云うのが
友だち5人ぐらいで寝るのに最適な洞窟みたいな所を見つけ
皆で寝てたら
その夜嵐が・・見る見るうちにその洞窟の中に水がどわっと押し寄せ
荷物が流され無一文に((笑)
そんな中年配の方がやってる海の家をいつも利用してたので
手伝ったりしてたらしく
そのままアルバイトさせてもらえ助かったそうな^^
それから毎年その海の家にアルバイトしに行くようになったんだって((笑)
前置きが長くなってしまったよ^^


種子島に着いた時はちょうど
台風が過ぎた後で波も高く、だけどその風景が
特撮のような風景!
少し風裏になってる
海水浴場へ行ってみると
も~~う青々とした海が広がり綺麗な砂浜
そして
なんと、海の家って物が立派なコンクリ仕立ての綺麗な建物
それになんとすべて無料で、ロッカー代のみ
シャワーも更衣室も綺麗なのに無料にはビックリ!!
テンション上がりっぱなしで海に行くと
少し波が高いその水の中をコバンアジ・メッキの子供たちが
泳いでる姿がはっきり見え
 kobann
これはベタ凪ですが、その時は波が盛り上がってる中に
ヒラヒラとメッキ君たちが泳ぎ
家族でテンション上がりっぱなし。。すぐさま竿を。。
時化の後なんで入れ食い
もう離島の虜に^^シュノーケリングなどを楽しみ
メインの釣りにブルーフィン・ロウニンが釣れる場所へ
BIGサイズは釣れませんでしたが
小さいながらもブルーフィン・ロウニン・ギンガメが釣れたので
すぐさま裁き宿泊先の冷蔵庫で冷凍!
帰り際に釣れたのは冷蔵で((笑)皆から凄ッと言われつつ
食べるまでが釣りだから^^
kasumi rouninn
  カスミアジ=ブルーフィン                 ロウニンアジ
ロウニンは、かる~く1M越えするGTと呼ばれ南で釣りをする人の憧れ的存在でもあるんです♪
こんなにでっかいのは釣れてませんよ。。
今回はこれまでで・・またボチボチと嫌でも読んでくだされ

暑さが本番なこれからっていう事で
鍋です!!
本来なら私は鍋好きなのでアツアツを食べたいところなんだけど
家族のブーイングにあいそうなので((笑)
冷やし鍋

鍋4 
長崎産のムール貝・トマトに鶏の肉詰め
後は冷蔵庫にあるお野菜を下ゆでしたものをひんやり出汁の中へ
だしは椎茸だしどんな素材にもOK!なのと出汁が綺麗でしょう♪

nabe
この出汁で茶そば・細きしめんを付けて食べたらかなりの満腹に
一番人気はトマト肉詰めとムール貝・ズッキーニも美味しかったよ♪
茶そば 
温泉卵に麺入れたり具材を付けてみたりと
出汁はたっぷりめに作っておくと何にでも使えるので
ムール貝は酒蒸ししたものを入れてます。
そのときの貝の出汁は別で使いました。スパゲティーやリゾット出汁に^^
出汁材料
干し椎茸5~
水1.8L
白だし 少し濃いめに味をみて適宜
みりん少量
作り方は省きます((笑)

冷やしておく!!

トマトの鶏団子詰めは1個づつラップしレンジで2~3分加熱した後
冷やしておいた出汁に別タッパにトマトを浸す分だけ取り
トマト肉詰めを冷やしておく
タレはおろし・とろろ汁・ゆず胡椒シークワーサービネガー・わさび・しょうが・天かす・青ねぎ
タレはお好みで胡麻ダレやピリ辛ダレでも♪

ごちそうさまでした。







こちらは梅雨明け宣言されてないけど・・
もう開けちゃいそうかな


我が家の魚も最後なので
フィンガーフードにし、ハイボールレモンで晩酌!
ウィスキーは独身の頃よく飲んでましたね~
その頃はコークハイしかなく
ウィスキーもRED・OLD・ROYALだったかな~
その頃はてんでビールはダメでウィスキーばっかりで
あまり飲めもしないのに若気の至りでガバガバと・・
よく二日酔いになってた(笑)
それから
匂いを嗅ぐだけでもダメに
何十年か、ぶりに・・いえいえ何年かぶりッ(笑)に・・歳が・・もうバレバレって( ̄ε ̄)
友だちキープに手を出しました。
BLACK NIKKA
 BLACK

シロップ漬けのレモンを添えて久々のハイボール
おおおおおぉぉぉ~ッ♪
ん・・旨い~~~
ハガツオ・キスの香草パン粉でのフライに合うぅぅ~ 
 
フライ

今回はレシピらし~ものは・・・(笑)
uisuki
ズッキーニとクレソンの和え物
材料
ズッキーニ  1/2本 スライスしたもの
クレソン  1/2輪  手でちぎっておく
シークワーサービネガー      適宜
塩                   適宜
オリーブオイル            適宜
スイカ 適宜  小さめにくり抜いておく
作り方
1 ズッキーニをさっと湯がいておき冷ます
              2 ビネガーと塩を合わせておき、好みで少々のきび砂糖を足す
 3 2とズッキーニ・クレソン・スイカを和える
4 和えたら最後にオリーブオイルをかける
-----出来上がり----- 
 

これはあっさりとフライ物によく合いますよ!簡単だし~
フライに添えてるペーストは
グリーンオリーブをペーストしたものと
ドライトマトをペーストしたもの
マスカルポーネ
この三種をチョコチョコ上に乗せ食べると
ムチャうま!
今回作ったペーストが中々いい味出して
いまハマってます(笑)
 
フライ 

お魚完売だし・・ソロソロ・・今週は行ってないので
来週は出撃か~~
ラインも変えないとヤバヤバ
釣りも出費が・・

お魚買った方が安いのでは・・と言われますが
そのとおり
でも夫婦で楽しめて
 釣りを楽しめて、釣れた新鮮な魚をつまみに飲めるなんて
三度美味しい~って感じです♪
やめられません
フライ2 

私も子供の頃から父と一緒によく釣りに出掛けてて
釣りは好きでした!社会に出た頃父が小船まで買ったものだから・・
定期的に行ってた。。
主人と一緒になった頃は船釣りではないけど・・
投げ釣りをしててチヌをget!してからだんだんとハマりだし
カレイだヒラメだアラカブだとなり
ルアーがハシリ前の頃、主人が始めて
本当に釣れるのかな~と
かなり疑心暗鬼に釣り始めると・・
ポツポツと釣れ出しはじめ
それでも疑いながらしてて・・
鹿児島で初のヒラアジ(メッキ)をルアーで釣れた時の感動!
ヒラアジでもマルコバン・カイワリ・ギンガメ・ロウニン
カスミアジ・カッポレ・オニヒラ・・などの
かなりの種類があり、
ひき味もかなり楽しい、また食べても美味しい
それからルアー釣りにどっぷりと
特に奄美・屋久島・種子島が
釣りスタイルを変えましたね
釣れなくても海のミラクルを体験すると
それも楽しい
ルアーに拘らず
釣れれば何でもありです(笑)
釣りツーな人から見れば邪道とか言われるかもしれないけど
食べるまでが釣りだから
私達の釣りスタイルは普遍かな~
カイワリ 
長々お付き合いありがとうございました(笑)
興味のない方はすっ飛ばしてください!今回はこれまでです

まだあるのかよってぐらい
釣り談議あります(爆)





梅雨終盤の晴れ間が
やっと見えたら・・も~~れつな暑さが・・
その急激な暑さにわが愛車のエアコンが・・「きゅるるる~~っと」
逝っちゃいました
この暑さあの中少し辛抱しようと思いましたが
この暑さの中はやっぱり辛抱ならぬと修理してもらうことに
部品が入り次第なので・・地獄の日々が・・やせるかも(そっちかい^^)


そんな中、旬朝食膳を
飲んだ締めにもいいよ♪やっぱり飲みがもれなく付いてきます(笑)


今回のは恐れ多きもプロ中のプロの方のレシピを拝借し、
勝手に朝食コラボしちゃいました!
Tomboさんありがとうございます♪
盛り沢山のレシピがあるので是非参考に見られてください

このレシピを見たときに私の父のことを思い出しちゃったんです。
父は疎開のため少年期を台湾で生活してました!
食べ物などもやっぱりバナナ・パイナップル・ゆでピーナッツなど大好きで
味付けなども、やっぱり台湾系の味が好きでしたね~
死ぬまでにもう一度行きたいと言ってたのを実現にし
とびっきりの思い出の旅行になったみたいですが。
父の・・帰郷だったかもしれません。

この頃よく、ほ~んと父が食べてたもの思い出しちゃいます
Tomboさんのこの料理は私は知らなかったのですが・・
今居たら食べさせてあげたかったと♪
そんな一品です!

           『 しじみの醤油漬け』 ←Tomboさんレシピ
しじみ 
 
台湾ではおつまみだそうです♪
言うまでもなく
主人の晩酌時は飲みすぎ警報鳴りっぱなし(笑)

最近思うのは料理は誰かの為に作るときが一番楽しく
自分で言うのもなんですが
チョッといけてるメニューになる事が多くなりました(笑)
自画自賛
気にせず、すっ飛ばして読んでください!
作らなくちゃ~と思うときは中々いいメニューも思いつかなく
やっつけ仕事みたいになっちゃったりして
 今は誰かを思い浮かべつつ
体調なんかも気にしたりしながら作ってるって感じです。
んん~今回は語っちゃってるよ~(笑)
朝定2 
鯵の味噌椀と西瓜・新牛蒡の漬け物

材料   鯵三枚おろしの半身2切れ
味噌汁 一人前
     おろししょうが ひとつまみ
  九条ねぎ ひとつまみ
白ごま油 少々
黒七味 少々
作り方 1 鯵に軽く塩をしておきます。
   塩を濃くしないこと!
              2 両面焼魚グリルの中にアルミホイルを敷き
           白ごま油を薄く延ばしておきます。
             その上に鯵を置き焼きます!かりっと
                 片面焼グリルの場合はお魚の方にも油を!
                         3 お味噌汁を温めておきその中に焼けた鯵を重ねて入れます。
            その上にねぎ・おろししょうが・黒七味
            (一味唐辛子でもいいですよ)
     ------出来上がり!------

 
小ぶりな鯵はあまり脂がのってないので油を補ってあげると
かりかりっと脂がのったように焼けます!
もともと脂がのってる鯵なら必要はありません!
パリッと焼けた鯵の皮とジューシーになった身を
お味噌汁につけて食べると、なんとも
口の中で旨みと焼けた香ばしさが広がります!
たまにはアツアツの鯵とアツアツのお味噌汁に入れてみてください。
あじみそ 
今回は白おにぎりに"ひしお"をのせました♪
とっても美味しい~
ひしおは詳しく今度又のせますね!

鯵味噌椀とししじみともよくなじみますよ~
 
すいか 
昔なじみのスイカの漬物
夏が来た~って感じと
子供の頃の夏休みを思い出すわ~


そうそうこの間の釣行でホウボウ釣れて料理したんだけど
味はとっても美味しかったんだけど・・
ビジュアルが
どうもお見せ出来ない(爆)
出汁もちゃんと取りたかったから
頭つけてしたものだから
主人が外せ~~っと外してくれ~~って事で
外したんですが・・
それは撮影後のこと
写真を確認してみると・・んんん・・・やっぱり白昼のもとには(爆)
でした

朝定
夏の朝に是非!
しじみパワーが効いてきますよ~♪

梅雨の合間の晴天を利用し
遠征釣行!!
またかよ~。そうですまたかよ~で
行っちゃいました


朝3時おきなのでうつらうつらな私
本当は爆睡で(笑)
父ちゃんごめんよ~まあ主人は寝るのがちょ~う早いので
ヨロシクです
到着し
今回はサーフでマゴチ・ヒラメあわよくば青物狙いで^^
投げるや否やライン・・バックラッシュ・・トホホホ
ラインもあまりないのでほどいて直してる間に
刻々と朝まず目のゴールデンタイムが過ぎていく・・汗汗
あと少しって言うところで風と波の引きでほぐし目が締まり、かた結び状態
仕方なく切り、ルアー回収してたら・・すぐ上がってきた(爆)
大してラインの損失がなかった
早く切っとけばよかった~。。
やっとの再開でアタってくるのは20cm位のサバ子
他のアタリはなく場所移動・・


何度となくジグを投げてると
ガツッと手応えが
なになにと思いながら引き寄せると
ハガツオだ!!
やった~まさかのハガツオ!いるんだ~と
俄然張り切るが・・・
ルアーを色々替えるも・・アタって来ない
あまり飛ばないが釣果の高いミノーに替えるや否や
ガツッと!!・・ハガツオ
今回は主人はなかなかアタらず・・・
掛かりはするが何度かバラし・・・
う~~~ん気まずい(笑)

hagatuo 
普段見ない方は飛ばして見てくだされ!
なかなかのサイズ
のち


まだ時間もあるので餌釣りをする事に・・
今回餌釣りの一発目は
花鯛
tai 
真鯛よりやや丸っこい色は桜色で綺麗よ~
他も釣れたけど又UP!します
ハガツオと花鯛料理♪
メインは
定番のハガツオの炙り
主人がぜ~~ったいにんにくの効いた甘酢で食べたい って事で
hagatuo2 

花鯛を贅沢にも付け添いで^^
なぜなら主人は鯛がダメなんです。え~~ッでしょ
子供の頃喉にぐっさり鯛の骨が刺さって以来
ダメで
今回付け添いで出すと一人で食べていいのに~だって
でも
骨など一切取ってのふわっとそぼろにしたので
食べる食べるつまみにイイだとか(笑)
今回は
冷やし粥膳 
冷やしジュレのせ粥
花鯛そぼろ・石垣塩焼花鯛・山椒佃煮
いくりビネガー

冷やし粥
              材料              ごはん      茶碗1杯
                          鶏ガラスープ  ご飯がかぶる位
                          塩         適宜
                          
              ジュレ        干し椎茸     1枚
                          水         100cc
                          白だし      大さじ1~味をみて濃い目に
                          板ゼラチン    2g
              作り方     1  おかゆを作ります鶏ガラスープで少々の塩でコトコトと
                          好みの柔らかさで、私はあまり長く煮ずサラッとな感じ。
                       2  ジュレ作り。干し椎茸で出汁を取り白だしを入れ味を整える
                          板ゼラチンを戻しておき、出汁の暖かいうちにゼラチンを
                          溶かし、冷やし固める!おかゆも冷やしておく!
                       3  冷えたおかゆの上にジュレをのせ、好みの野菜を載せる!
               ---------------------出来上がり---------------------
出来上がりに、いくり(プラム)酢[奄美のプラムで作った]

シロップ漬けしていた、いくりを1個種を外し
細かく刻みペースト状に粒をわざと残してもok!
これをいくり酢と合わせ、おかゆに掛けます!
甘酸っぱく凄くおかゆに合う
シロップ漬けしてた、いくりは葡萄のような味に近くなってる^^
なくてもいいですよ!
(代わりにざくろ酢・黒酢でも酢の好きな方にはお薦め)
冷やし粥2 
これに、花鯛そぼろをのせたら花鯛の風味と塩が合わさって
むちゃ、美味しい~
鯛そぼろは外せません♪
で、これにハーブ鶏ハムをのせるのを忘れてて
あわててトッピング(笑)
塩が効いた物がよく合うので、色んなもののせてみたら楽しめる!
冷やし粥膳2 
大雑把に盛り付け!ハハハ
夏の食欲のない時に是非作ってみてください

冷やし粥
 



七夕
もう蝉が鳴き始め夜には
祭りの太鼓の練習の音が聞こえてきます


梅雨時期のチョッとお気に入りの動画を
公開♪
みんな知ってるかもしれないけど・・
癒されアニメ 
"やんやんマチコ”
 


今のところ私のナンバーワンは前にも紹介した
"たもつくん"もう一度UPしておきます !
ひまつぶしにどうぞ♪


タイプは違うんだけど・・こっそり笑っちゃって雨をやり過ごしてます((笑)


で、
今回我が家のだ~~い好きなゴーヤレシピ
ゴーヤミートローフ♪
しかも、
ココナッツ水ミルクも入ってるんだよ~
ってか保存してたヤツ(笑)

ゴーやミートローフ 
三種盛り!
うずらのせ・チーズのせ・チリソースのせ
                材料           合びき 400g
                              パプリカ 大  1/2
                                               アスパラ     3本
                                               玉ねぎ  中  1/2
                              ナツメグ    適宜
                              塩コショウ   適宜                                                コンソメ    小さじ2
                              パン粉     40g
                              ココナツ水・ミルク  1/2cup
                              卵        1個
                              ゴーヤ     4cm位の輪切りに綿を抜く

                作り方     1 パン粉とココナツ水(ミルク)を入れしとらせ
                           玉ねぎを透き通るまで炒め冷ましておく
                         2 その他の材料をすべてボールに入れこねる。
                           冷めた玉ねぎとしとらせたパン粉を加え更にこねる
                         3 2のたねを一度冷やす。ゴーヤは塩をふって少し置いた後
                           水で洗い水気を拭きたねを詰め、ぴっちりラップし
                           レンジで600wで2分加熱し、荒熱を取ったら小麦粉2:片栗粉5を
                           水で溶いた衣を作りその衣を付け油でからっと揚げる。
               トッピング      うずら・チーズ をのせる  スィートチリソースを添えます。

           --------------------    出来上がり    --------------------- 
もう一品

コチュジャンのきいた てんこ盛り大豆もやし・春雨サラダ

はるさめ 

夏らしくどうだ~~((笑)

ミートローフ 

ゴーヤが大好きな私はこの厚みのゴーヤでも大丈夫だったけど・・
この半分の薄さ位の方が食べやすいです!

ゴーヤダメな人は
ゴーヤ抜きで((笑)ミートローフで食べてください
ゴーヤ天はスィートチリソースがバッチリなのさ♪ 

go-ya 
                                                                     

やっと雨が止んだのですが・・
まだまだ、曇り空
スッキリしない天気・・・もういいですね~


そうそう、我が家の娘ビジュアル系バンドが大好きで
ライブで頭を振りにいってます
絶対ムチ打ち・脳が揺れまくり・・どこかの宗教??ってぐらい
若い頃ハード・ヘビメタは聴いてたけど・・頭振るのだけは・・わからない
もう~~ 聞いてるんだか、なんなんだか???
そんな娘も
先月二十歳の誕生日を向かえ
友達からもらったプレゼントが((笑)

 スカル-コップ
sukaru 
ビジュアル系=スカルでは無いらしい~のですが
友だちはやはり・・・イコールに見えてみたい((笑)

そのコップで一気に生ビールを飲み干す
わが娘(誰に似たの~~)
今は一緒に晩酌・・・酒代が割り増し~~来年は息子が・・・
我が家は酒代とつまみで家計費が消えていく・・

そんな我が家のお助けアイテム
今回は主人だけの釣行だったので数は少なかったけど
キス様
また~~~っ!と言わないでね( ̄ε ̄)


453 
キス大葉巻きのヒッコリー味噌添え  キスそぼろあられのだし茶漬け

キスのそぼろを作りご飯とよく混ぜ小粒あられをまぶし
 揚げたものと揚げてないものを
昆布だしを注ぎいれ
アオサ・みょうがのみじん切りを入れて出来上がり!!

飲んだあとの〆に美味しい~
アオサがいい味を出してくれますよ
kisugohann
キス大葉巻きは
ヒッコリーを摺り、味噌と合わせ少しメープルシロップを入れて
付け合せ
下に敷いた蓮根は明太をつめてカリッと焼いてます
蓮根明太だけでもおつまみになるけど
キスと一緒にしたら
色んな食感と味が楽しめます♪

ゴーヤは白だしとシークワーサービネガーで
味をつけてます!
kisunattu
もうキス様さまのお味です。
今キスも色んな所で釣れてる様なので
ぜひ、釣ってWのお楽しみをしてみては・・






蒸し暑い日々が続き
さすがに扇風機をつけて寝たところ・・
次の日鼻水だーだー
風邪ひいた~~休日釣りも行けず・・お留守番
薬が効いてすっかり鼻水も止まり・・
行きたかった~今日は主人ひとりで釣行
釣れてるかな・・


朝ごはんにチョッと気取って・・
カフェ風 にしてみました♪
カフェ375 
じつは・・
カップに入った納豆ラテ・ライス(納豆ご飯)
サイドメニューはウズラの卵を残り物のタコミート(タコライス用)で包み
薄焼き卵で更に包んだもの!


納豆ご飯を洋に見立てたのでサイドは
お菓子風のデコのつもりが
茶巾寿司か~(笑)
愛嬌で見てやってください
383 
納豆ラテ・ライス
               材料         ごはん      適宜
                           納豆       適宜
                           生クリーム   25cc
                           豆腐       小さじ2
                           かつお節    小さじ2
                           醤油       少量
                           白だし      少々
                           納豆の添付タレ  1
                           醤油ジュレ   小さじ1
                           山形名物だし 大さじ1
               作り方  1     納豆を醤油ジュレでふわっとなるように泡立てます
                     2     豆腐を裏ごしし水分を絞る。
                           生クリームと合わせブレンダーでトロッとなるまで
                           泡立てる!白だしと添付タレを入れ更に混ぜ合わせる。
                     3     かつお節に醤油を染み込ませよく混ぜる。
                           レンジに1分かけ乾燥させるパラパラに。
                     4     カップにご飯→山形だし→納豆→豆腐クリーム→パラパラかつお節
               -------------------出来上がり!!------------------


豆腐クリームが更に口ざわりなめらかに・・

山形のだし↓
dasi 
このだしが、やみつきに沢山作っててもあっという間になくなります!
かつお節パラパラはココアパウダーをイメージして
さくっと美味しい!
簡単納豆ラテライス

娘と一目ぼれしたコーヒーカップで
何か作りたかった・・まさかの納豆ご飯(笑)
巾着(笑)ミート卵もご飯とあってイケてましたよ!
中にご飯入れて巾着ご飯でもいい感じ
こんどしよ~♪

429 
ちゃんちゃん・・


WHAT'S NEW?