Photo Gallery

台風の影響で
風と突然てきな雨!
もう今では静かになりました。
沖縄・奄美諸島の方々大丈夫でしたでしょうか~ ??
奄美は停電続きらしく・・もう改善されたかな????
まだまだ注意してくださいね~



そうそう、この前尾頭付きの刺身の話で
なんで刺身にわざわざ頭を付けるのかを熱く語った主人!
見栄えよくじゃないのと答えると
それやったら豚しゃぶの時、見栄えよく豚さんの頭が付いてくるのか!
ステーキの時に牛さんの頭が付いてくるのか!
など
んんん~~確かにその通りではあるけど・・
尾頭付きの刺身は、いつの時代から付けてるんだろう??
まだまだある
肉屋さんの看板や焼肉屋さんの広告などで
豚や牛が美味しそうに肉を食べてる絵は
如何なものかと・・
主人には考えられない事が沢山のようだ!
それはそれとして見れないんだな~これが(*≧m≦*)


休日に海に出掛けたんだけど・・
な~~も、おらなんだよ(笑)


最近我が家の魚事情もよろしくないので・・
買いに行っちゃった~!
アラカブ(カサゴの事)
煮魚が食べたくて、今回はスペイン風に
ズッパ・ディ・ペッシェ

zuppa 

分かりにくいかもだけど・・アラカブ・有頭海老・あさり
アラカブの頭は出汁をとった後、外してます。
なぜなら頭を入れないで~と言う人がいるから(笑)
魚介のスープがギュウッと出てるよ!

 
今回は TIO PEPEで煮込んじゃってます♪
キリッとした感じに・・いつもは白ワインだったけど
私はこっちの方が好きッ^^
頂いたTIO PEPEを料理と食事酒に
zuppa2 

材料
            アラカブ(カサゴ) 3匹 皮に切れ目入れる
有頭海老     3尾
あさり    両手一杯
        にんにく      1片 みじん切り
         玉ねぎ       1/2個みじん切り
        シェリー酒(TIO PEPE) 100cc
 EVオリーブ油   適宜
 ホールトマト缶   1缶
 ハーブ塩コショー 適宜
        赤唐辛子      輪切り小さじ1~
  無添加顆粒コンソメ 1袋

作り方
  1 アラカブに小麦粉をまぶし刷毛で綺麗に塗り、余分な粉を落とす。
鍋に油を引きアラカブをカリッと焼き付ける。いったん出す。
  2 1の鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎ・にんにくを焦がさないように
      途中で赤唐辛子を入れます。魚を戻しアサリ・海老も入れジュージュー
       いいだしたらシェリー酒を入れる。鍋をゆすりながら水分を蒸発させる。
 海老いったん取り出す。
     3 スープがトロッとなるまで煮込む。ホールトマトを入れ同量の水を入れる
         コンソメを入れる!塩コショーし味を整える。クッキングシートで落し蓋する。
      4 煮汁が半量ぐらいになったら海老を戻しオリーブオイル大さじ2を加える。
 鍋をゆすりながら乳化させてトロリとさせます。

-------------  出来上がり ------------

最後にパセリみじん切りを散らす!
本当はムール貝も入れたかったけど無く、
渡り蟹やイカなども入れると一段と美味しいです!
我が家の予算では無理でした(笑)
 やっぱり捕りに行かねば

〆に残ったスープでリゾットたっぷりのチーズで
rizotto 

もう~~むちゃむちゃいい出汁を吸って
とろ~っと絡むチーズと一緒に
ハフハフしながら頂き満足満足でした~~♪♪

今度は釣ったんど~~
物思いにふける秋が
近づいてきたからなのか・・
いろんな事をずっと考えてる・・
カブ子の事とか、釣り道具の事とかオカメインコの事とか
(笑)
カブ子この前帰そうと、ねぐらにしている植木鉢を
外に出して自然と帰ってくれるようにしたの!
翌朝外の植木鉢を覗いて見ると
いつもはガサゴソいってるのだが気配なく・・
葡萄もまったく食べていない・・
もうどっかいっちゃったんだなーと・・・
植木鉢を部屋に戻し、
いつもカリカリガサゴソと音がしてたから、しなくなると寂しい~
っと思ってると
カサカサと小さな音が
鉢植をほじほじして見てみるけどやっぱりいない
いつも音がしてたので幻聴やな~
翌朝主人が植木鉢に葡萄を置いてる(笑)
 もしかしてという淡い思いだったようで


夕方ふと植木鉢を見てみると葡萄が「ない~~!!
え~~~カブ子~~~おるや~ん♪♪
テンション上がりっぱなし~~
主人なんか
やっぱりここがええんやな~って
ドンだけお気に入り^^
冬、家で越せるのかな~~????


オカメインコは前々から飼いたいと
出来れば雛からかな~って思ってて
探し中・・




今回は今からどんどん出回ってくる
秋刀魚♪
今年はあまり取れないので価格が上がるとの事
今回買ったのはまだそんなに高くなかったけど・・
秋刀魚好きな人はバカバカ食べれなくなるかも

sannma 
秋刀魚飯3種  
焼き秋刀魚飯・大葉巻き秋刀魚飯・春巻き秋刀魚飯

材料
秋刀魚 1匹 三枚おろし
ご飯   お茶碗 軽く1杯
すりごま        適宜
 青ねぎ 輪切り ひとつかみ
 春巻           適宜 
大葉(青紫蘇)     適宜
七味           適宜
塩            適宜
醤油麹         少々
(浸け出汁)
大根おろし
みょうが 
醤油(甘口)
かぼす(酢橘でも)

作り方
1 ご飯にゴマ・青ねぎ・七味を入れ混ぜ込む
       2 三枚下ろしした半身を3等分にし、軽く塩を振っておく。
      冷めた1をのせラップでご飯と身を密着させます。
                  ひとつは春巻に巻き、ひとつは大葉でくるみ油で揚げていきます!
浸け出汁でいただきます!
     3 もうひとつは秋刀魚の切り身だけをのせ焼きます。
醤油麹をのせます。 

---------------  出来上がり  -------------

harumaki 
春巻ジューシーでおいしい~よ
紫蘇・焼 
焼き秋刀魚ごはんと大葉巻き秋刀魚ご飯
焼きはパリッとカリッとで大葉巻きはスッキリと香りがいい~!

主人は唐揚げ秋刀魚が好きなので、ばっくばく^^春巻が一番気に入ってた♪
私は大葉!つまみにもgood!!
焼きは醤油麹で握りのようにひと口でイケます♪
小骨も抜いて食べやすくしてます 

2種 
カボス出汁ダレでさっぱりと
たまにはフィンガーフードでいかがですか~

3種  



 
暑い暑いよ~
休日出釣だったが・・・・・
聞かんとって


またまた熱い日が

8月29日からパラリンピックが始まる・・

またまた寝不足に(笑)

いつも感動の渦のパラリンピックなんだけど
今回のCMがまた
心に響く
"本当の強さとは" 

pararinnpikku 

[広告] VPS


ポチッしてみたください♪
ぐぐっと来ちゃいます。。

私の姪っ子も20歳の時
(つい3年ぐらい前の事です)
椎間板ヘルニアの手術し、医療ミスで車椅子生活になってしまい
理学療法士になるために一生懸命勉強していたのですが・・
実習が出来なくなった為止む無く退学・・・


彼女は凄く前向きで今、通院を兼ね一人暮らしを始め
家事を一人でこなせるまでに!
就職活動もしてますが・・なかなか厳しく
だけど彼女の中では理学療法士が諦め切れない
その気持ちが周りの人たちに伝わり
まだ未知である道を周りの方たちの力を借りて
形にして行こうと頑張ってます!
思う方向は難しいかもしれないけど・・
諦めない
と彼女は頑張ってます!!
 学生時代は長距離ランナーで。その時培われてたスピリッツが
今の彼女の根底にあり!前に向かおうとするのでしょう。
そんな心の強さを目の当たりにすると
目が覚める思いです。。
パラリンピックはそんな強い心の持ち主達の大会です!!
ぜひ、見てください

-----------------------------    --------------------------

つくレポ第3弾asunaっち版^^
ありがたや~です
(婆ちゃん入ってきたな~私)
鶏ライスとトマトの飴ちゃん
asunaっちの鶏ライス&トマトcandy 
tori  

tomatoame 

美しすぎでしょ~
私のなんか超越しちゃってます(*≧m≦*)ププッ

トマトcandyは、きりまりママさんからもつくレポを頂きました♪
きりまりさん版
トマトでワンプレート

tomatoonepure-to 
どんだけ~ってぐらい美味しそうなワンプレートに
参りました・・・
 ちょっとした工夫や手のかけ方次第で
こんな風に変身しちゃって楽しいですね~♪
asunaっち・きりママさん 金メダルを贈呈♪
これからもよろしくお願いしますぅ~~
--------------------------     ------------------------
もう、
この後に書きにくい書きにくい・・ので、区切っちゃお(爆)

この前頂いた カサーシャ51で
スペアリブ・カサーシャ煮とカサーシャ・フライを 
butaniku 
カイピリーニャ・フルーツゼリーと共に
kirinibi-nia 
梨・葡萄・さくらんぼを黒糖ゼリーにし
飲む直前に崩し入れカサーシャと炭酸を注ぐ 

これはキク~~~!!やばいっす^^
炭酸を増やしゼリーをグシュグシュしながら飲むと
んん~~いっきに飲みやすくなり
やばやば危険な事になりそう~(笑)
ゆっくり飲みませう
butaniku2 
スペアリブ・カサーシャ煮

材料
スペアリブ 500g
                  豚バラブロック400g ひと口サイズに切っておく
 梨 1個 すりおろし
きび糖 大さじ2~
白だし     少量
 カサーシャ  200cc
大豆味噌  大さじ2
濃い口醤油  少々
水       適宜

作り方 
1 肉類を圧力鍋に入れカサーシャ・水を足しヒタヒタになるぐらい。 
    圧力 高 20分 (パナソニック)で調理し、冷まし、冷蔵庫で一晩冷やす
       2 1を冷蔵庫から出し浮いて固まった脂を全てとる。その肉と煮汁を鍋に入れ
(この時に豚バラを取り出す豚バラはフライ用に) 
         カサーシャ・梨・砂糖・白だしを入れ煮込んでいき、味がしみ込んできた頃に
         焼いた大豆味噌を溶き入れる!更に煮込み最後に醤油を入れ味を整える。 

-------  出来上がり  -------
アボガトを添える。ビーンズmixを最後に更に加えると
また美味しいです♪
ブラジル料理には豆欠かせませんね~
我が家は私以外ビーンズをあまり食べないので
わたし様にさっと煮込んだよ(笑)
やっぱ豆入りでしょ~
butanikube-nnzu 
オクラの花と一緒に♪

豚バラはとろッとろのカツフライでヒッコリー衣とフランスパン衣で
煮込んでる最中は酔ってしまいそうになるぐらいの匂いが^^
ブラジルだね~!!っと思いながら
主人も息子もガチ食べに 
娘の分は残りがチョコッと・・・(笑)
またしよう♪





 






毎日じめじめ蒸し蒸し
ヘルシーに蒸しあがっちゃう私

いっつも、差し入れしてくれるN江さん♪
今回
と~~~ってもビックリで、
嬉しい物を沢山いただいちゃいました!!

sherry 
ブログを見てますよ~とは、聞いてたものの・・・
かなり奥深く見ててもらってたみたいで感激です
カシャーサ51・BACARDI・TIO PEPE
“カイピリーニャ"を飲みたく思ってた私
中々探しに行けず仕舞いだった・・わたし。。。
そんなところへ
むちゃむちゃ嬉しすぎる差し入れを。。
N江さんありがとう~~~~

シェーリー酒も好きで、TIO PEPEも残り少なくなってた 今日この頃だったし、
ラム酒も
かゆいところに手が届き過ぎるお方
これに合った料理を
ぜ~ったい考えますよ~~~!!
その前に飲みすぎるかも(笑)

ramu 
mayumiたんさん見てたら色んな飲み方あるのなら教えて~~
私にはまだまだ未知なる飲み物で
勉強します♪


そしてまた、つくレポを頂きました!!ご紹介♪
パプリカーナちゃんぽんを
きりまりママさんから
作っていただきました!
真っ赤な春雨スープ

harusame 
きりまりさんのお料理は毎回丁寧かつ、豪ージャスな食卓
タニタのヘルシー料理をきりまりさん流のアレンジをしながらの
お料理もあり、オリジナルも必見ですよ!
どうぞ見てみて~くださいな~


お酒続きで
iichiko(いいちこ)さんが
やってくれました!!カボス焼酎を^^
炭酸で割ったらムチャ美味しい~~ハマってます

kabosusyu 
かぼす焼酎でグラニテを作っちゃいました。

kokutou
カボス焼酎の黒糖グラニテ

材料

水250cc
黒糖90g
カボス1個
レモンミント少々細かく刻む
カボスの皮1/2すりおろし
カボス焼酎40cc

作り方

1 水と黒糖でシロップを作ります。冷ましておく
    2 カボスの上部1/3を切り果肉を取り出し果汁を絞る
      1、に加える。くりぬいた皮は冷凍で冷やし固める。
           3 カボス酒と2、にレモンミント・カボスの皮すりおろしを加えて
     よく混ぜバットに流し込み冷凍庫で冷やし固める。
                   1時間ぐらい固まってきた所をフォークでほぐす!この作業を3~4回くりかえす。
     4 冷やし固めておいたカボスの皮ケースに3、を詰める
 

----------------  出来上がり  ---------------

とっても香りよくカボスの酸味が口中をサッパリさせながら
黒糖のコクがまた口の中に広がるよ!
焼酎ダメな人でも全然気にならない♪そこがiichikoのカボス焼酎の良さ!
女性用に作られてるな~柚子焼酎も出てたので
今度はそれも買ってみよ~

azuki 
白玉団子に甘納豆
和風グラニテ

黒糖は疲れがとれると、いいます。夏の疲れを癒してもらった~
頂き物のサーターアンダキーと共に^^黒糖プレートだわ♪

プレート 

asunaっちがまたまた素敵つくレポを^^してくれちゃってまして
次回にまたゆっくり紹介しますねきゃッ




また蒸し蒸しと
べた~~っとした日々が・・
関西地区の方は大丈夫でしょうか?
このごろの雨は豪雨で降水量が半端じゃなく
局地的に被害が・・
まだまだ西日本、降るとかで皆さん気をつけて下さい!!!


そんな中、我が家に訪問者が・・
カブ嬢のカブ子ちゃん
kaboko3 
ウッドデッキにふつうにジッとしてた(笑)
息子確保~~♪
ゴキかと思っただって(笑)失礼な
プラの虫ケースに入れてみた・・・


きっと旦那と喧嘩でもして出てきたのね・・
私をほっといててな感じぃ
カブ子にご飯をと・・冷蔵庫でカブ子に口に合うもの・・・
ガサガサと・・きゅうり!!スイカはないから・・
葡萄のハニービーナスが少し残ってた
大奮発
kabuko 

カブ子は最初に胡瓜に近づくけど・・無視しながら出口を探そうとしてる
とりあえず今日はこのまま就寝!
次の朝
カブ子はガッツリと抱き枕のようにし葡萄をかっくらっていた(驚)
OH~~胡瓜は食べた形跡なし。
やっぱりカブ子はお嬢なのかも半分は平らげていて
きっとお腹すいてたのね~!!
写真撮影をして逃がそううかなっと思って
ヒノキの株 に置くや否や・・
カブ子が体操選手並みのポーズを・・

 kabuko2
逆さ吊りカブ子
なぜに逆さ!このポーズがお気に入りなのか・・しばらくカブ子はこのまま(笑)
カラスが多いので夜返そうと・・このままでは可哀相なので
血が頭に上る前に^^
 ガジュマル植木に入れてやると・・
ズンドコズンドコ土の中へガシャワシャと植木の底へもぐる音
寝不足だったのね~!プラかごの中では丸見えだし~
レディーとしてはひっくり返ってヨダレたらしてるところは見られたくないよね~
ガジュマル部屋で我が家にもう一泊
夜中も出て来ない、居る場所が底深くに潜ってるので
うかがい知れないチョッと心配

今朝ガジュマルのところを見ると
kabuko2 
OH~~カブ子♪おNewな葡萄をガッツリ♪
レディーの食事中を撮らないでッと言わんばかりに背を向ける
そっとしておこー


また見に行くと
お皿の上の葡萄がない!!
この後カブ子がとった行動は・・寝床に葡萄を(笑)
土の隙間から葡萄が少しだけ見えてる・・
もう~ひとりで爆笑!!!カブ子凄いさすがタダではおきない女ね
その後寝てるのに邪魔になったか、葡萄が土に上に戻ってた(笑)
どんだけカブ子ネタ長い
美しく撮ってよ 

-------------------------------------    ----------------------------------
この前のお魚を
ちっちゃいので一回の食事で完売(笑)
旨みのカマス飯

カマス飯

カマスの皮をはぎサッと照り塩焼きに
刷毛でサッと醤油を塗る程度!
もちろん骨もとってます!
(取らないと食べない人がいるもんで^^)
魚好きな人は皮つきのままで焼いてください!
(骨アリでもいいですよ)
軽めのすし飯で
すりごま
みょうが
大葉(青紫蘇)

混ぜ込んで出来上がり!!
ほとんど主人の口の中へ・・・息子も気にってた!!
今からカマスの旬です
魚屋さんに並びだしたら是非どうぞ~~♪
もう並んでるかな~

kawahagi 
カワハギの刺身
カボスポン酢と”ひしお”で
カボスが出回り始めましたので旬のもので食べました♪
ひしおを肝で溶くとまた絶品!
フライ 
磯辺キス・人参とキスのはさみ揚げ
クリームチーズで頂いてもいいですよ

これでおしまい!(笑)

メンボウ 

小さいのでも
もう少し釣れたらな~


お盆週間に入ると
朝方の空気が初秋を感じさせますね~
我が家は盆休みは無く、平日の早朝2日間を使い
お墓参りを済ませて
普通の休日で(笑)釣りに行ってきました~♪
先週は行けなかったので少し期待を膨らませ釣行に^^


ま~これが海の様子は釣れそうな気配はあるものの
えさ釣りはイマイチでルアーで小さなカマスが
くく~んと、ま~小さいこと(笑)
極小カマス君は果敢にも喰い付いて来ました!!
キーホルダーにしたいくらい可愛かった
(んんん~微妙~な表現。(*^▽^*)ゞ)

ちっちゃ~
ちちゃいのが分かるでしょ~♪ 目が漫画!
超過イマイチの五目釣りで終了~~
チビチビ達
今回はサイズがみ~~んな小さくカワハギが大きいくらい
何にしようか考えちゅ~???


主人は毎年真っ黒になりたく焼くんですが・・
全身綺麗に焼けたいので
釣りに行くと半裸状態!間違いなくどこぞの種族・・^^
私は裸族と呼んでて・・遠巻きに見ながら
他人のふり(爆)

毎年恒例に言う言葉が
「俺は焼けてない・・ただ、赤いだけ」と
かなり普通の人より焼けてるんだよ!それなのに・・
「お前は焼けていいな~」だって
同じぐらい焼けてんだって
どうせわたしゃ~自黒だよッ(笑)


ここからは、そ~んなイカサラダ飯をつくレポして頂いちゃいました~
きゃりあおばさん❤さんの紹介!!
洋風 イカ飯トマトソース煮込み
ikamesi 
爽やかで素敵なイカ飯にしていただきましたよ♪
きゃりあさんはお野菜メニュー料理がとてもお上手で
アイディアがいっぱいです!
いつも参考にさせて頂いてます❤
ぜひ、のぞかれて下さい。(*^▽^*)ゞ
きゃりあさん!ありがとうございました~


オリンピックも感動の終了迎え
後は、パラリンピックが控えてるので
また
寝れない日々が^^


熱き日々を思いながらの
夏ちゃんぽんを作りました~

ちゃんぽん2 
パプリカ~ナちゃんぽん
パプリカをブレンダーにかけ、豚骨スープと混ぜ合わせたちゃんぽん!
野菜をたっぷり摂れるちゃんぽんにしちゃったよ♪
ちゃんぽん1 
麺を見せたくて、野菜が偏って映してしまったけど・・
本当はもっと麺が見えないくらい野菜たっぷりで^^

[一人前]
材料
とんこつスープ200cc(市販のもの)
[ウエイパーでもOK!]
パプリカスープ100cc
ちゃんぽん細蒸し麺 1
椎茸白だし汁 小お玉に2杯
(なくてもいいです)
黒豆もやし
豚こま肉
しし唐辛子
人参
椎茸
レタス
にんにく塩コショー 適宜
パプリカパウダー小さじ3

作り方
パプリカスープ  パプリカ大1/2個をみじん切りにし、水100ccを加え
    ブレンダーorジューサーで攪拌し漉す。

     1 漉したパプリカスープと、パプリカパウダーとんこつスープを
     出来れば椎茸白だし汁あわせ 煮立たせ足りなければ、
塩コショーなどで味を調整します。 
                 2 肉野菜をさっと炒めにんにく塩コショーで味をつけちょんみり醤油を入れます。
           3 ちゃんぽん麺を湯がきスープと2の野菜を盛り付けたら出来上がり!
 

※パプリカスープのとき漉して残ったパプリカにキムチの汁少々を加える
薬味としてのせていただきます!前回作った甘唐辛子も!
パプリカの甘みとスパイシーなスープで汗をかきながら
はふはふ しながら食べて~~♪

スープが思いのほか美味しくできたので

ちゃーはん 

残り物野菜などでキムチ風味パプリカを混ぜてチャーハンに!
スープにトロミをつけてWパプリカセット
お待ち~~~ぃ
tya-hann

満腹♪



風が時折涼しげでびっくり♪


気が付けばお盆で早いッ
歳をとると共に早すぎるッ!しゅびび~~んな感じ^^


むかしの家族旅行の話!

お盆時期前に
子供たちがまだ小学生の頃
私の父もまだ健在で兄家族と〇〇岬に海水浴と釣りをかねて
旅行に・・
海も綺麗だし・朝方なんかルアーでカマスの大きいの入れ喰い♪
兄達大興奮♪の楽しい旅行!
 宿泊するホテルは満室だったけど
ラッキーな事に離れのかなりの大部屋がとれて
そこで宿泊!
その晩は皆グッタリのぐっすり寝てた。。
すると・・
夜中お父さんが何かブツブツ言ってるけど・・
疲れのせいで私は夢の中


次の日の朝
目が覚めると父と主人・娘・姪っ子が
元気がなく・・暗い顔
遊びすぎたのかな~なんて話してると・・
お父さんが娘に「夜中遅くに起きてどうしたんか~」っと
娘は「うううん・・起きてないよ~」っと
夜中ブツブツ言ってたのはその事か~っと
父が
「テレビの前でなんかしよったろ~」
主人が「娘と横で寝ていたので起きてないですよっ」と
中学生の姪っ子がかなり暗い顔
「私・・も・・見たよ」・・っと ただ娘じゃないと・・・
「知らない娘だったよ・・」
っと
一瞬 し~~~~~~~~~ん・・
ぎゃ~~~~~~~~~っッ~~~!!!!
そして主人「俺も見た」と・・・一瞬娘かと思ったけど、娘は横で寝ている
父・・・沈黙


娘も眠気まなこで見たみたいで、女の子がいたと・・・
しょえ~~~~~~~~~ツ
ちゃんとみんなの話をまとめると
皆おんなじ時刻に見て、TVの前に後ろを向いて座ってた
それがちょうど娘ぐらいの年恰好だったみたい・・
ぞっぞぞぞお~~~~
恐いながら帰宅し
後日
姪っ子から連絡で泊まったところをインターネットで調べたらしく
超有名な心霊スポットだったらしく
その内容が
まったく自分たちが見たのと同じだったようで
更に寒気がしたという・・
そういえばシャワー室も広々としてるのに誰も使わないの
やったね~なんて言ってたんだけど
シャワー室の中にビーチボールやおもちゃみたいなのが転がってて
でも綺麗なんだよ???
誰かの忘れ物なのかな~なんて言ってたの
ただ・・早く出たい感じはあって、私は全然疎い方なんだけど・・・
その時はそう感じて皆とそんな話をしてたくらい!!!

どうやらそこの海水浴場で泊まりに来てた女の子が
亡くなったらしく・・その子の霊ではないかと・・・・・
もう~~私見てないけど失し~~~ん状態
それから間もなくその離れは閉鎖されたんだよ~~
本館には何度か泊まりに行ってるので
行くのかよ~なんだけど(汗)
本館はそういう事がないんで・・・ただその離れの前は絶対通らないように・・・・
その不思議な事があったときから
 横階段の所にはず~~っと小さい女の子の草履が置きっぱなしで
その後泊まりに行った時もまだそのまま放置
されていた・・。。。
ゾゾゾゾゾ~~~~っと長い話になった後の
 

(なんとなくニコちゃん大王を入れてみた)
ご飯のお話


なが~~~いお付き合いをしてる仲間のK君に
毎年いただける
K家代々の大ババ様 秘伝辛子茄子漬
4個ぐらい頂いたのが
アッというまに主人の口の中に入っていってしまってる^^
大大大好きであればあるだけ
食べてしまってる。。
なので、見本があるうちに作ってみよ~!
と云うことで
たぶんこんな調味料だろうと自分なりのも入れつつ作ってみた(笑)
辛子茄子 
辛子茄子

胡瓜 1本
茄子 小4
      生姜 薄切り 適宜
   粉からし 適宜
   きび砂糖 適宜
        にごり酒 煮切り大さじ1
   みりん 大さじ1
作り方
1 胡瓜茄子塩もみしっかり水を切る
  2 大さじ1杯分の粉がらしを硬めに溶く
          3 砂糖・にごり酒・みりんでよく溶き溶き、1とあわせ
        2としょうがを加え白だし少々足し味をみる。
   少し甘めに味をつけた方がおいしい
            4 このとき少し水分が出てるようならまたしっかりときる
                辛子がムハッとなるぐらいガッツリ効かせるのがポイント!
               この時点でもきっとまだ足りないので粉ごと万遍なくかけ
             しっかりと混ぜ込む!味が薄ければ醤油などで調整。
-----出来上がり-----
水分はくれぐれも切るペーパータオルなどで
小分けにして密閉容器に入れ気が抜けないように!
冷凍も出来るのでかなり便利!冷凍しても気が抜けていない♪

辛唐茄子
nasukara 

椎茸お結びにしたよ~♪

おにぎり 
椎茸の甘煮の上に胡麻ご飯
辛子茄子・唐辛子茄子をのせる
食べやすいように椎茸に細かく隠し包丁を
汁は軽く切っておく
抜群に美味しいよ
甘ガラシ 
唐辛子を甘く煮る
刻み唐辛子・水・砂糖・酢(少量)煮てとろりと、し始めたぐらいで火を止めて
綺麗な瓶に入れて保存!!かなりもちますよー。

辛子茄子と同じくこちらは皮をつけたまま!
甘唐辛子とひしおで茄子に味を付ける

私は甘唐辛子をチャンポンに入れるのが大好き♪

そして熊本名物!馬刺しでタルタル
馬刺し 
葡萄ハニービーナス
つぶつぶ マスタード
グレープシールド
馬刺し醤油
の 
あわせたタルタル

スタンダードな、にんにくしょうが醤油も欠かせないけど・・
洋風ってみました
三種 
やっぱり、焼酎でしょ!じょかで穴を塞ぎながら飲むさ~

今回長いお付き合いありがとうございました♪
夜は読まないほうがいいかも^^







もう夏真っ盛りなので
夜になるとあちこちで花火が上がってにぎやかですよ
この前の休日は台風も来るって云うことで
我が家の草むしり
いっつもハーブを食い荒らすバッタ君達が
チビチビだけど今年はまた多いこと
主人のスネ毛にワラワラと
草と間違えてるんだな~これが(*≧m≦*)ププッ
 
ミント 

午前中かけて終わったらグッタリと・・
こんな時は甘物が欲しくなるんだな~~
でも、今年は・・今年も^^
ポッチャリーナで
まずい、これは~ロングブレスでもしながら来年に向けて
スッキリーナに・・・
腹筋割れずとも、する事はいい事なので
頑張ろう~~♪
そんな中いつもお世話になってる?バカ話に乗ってもらってる
ノリのいいお方asunaさんのレシピで
豆乳プリンなるものを発見
イソフラボンボッボ~ンたっぷりでこれなら良いのではないかと^^
asunaっちはセンスがよく又写真が、チョ~絶♪上手いので
私の作った写真とくれぐれも
比べないように(*≧m≦*)
 
asunaっち豆乳プリンレシピ
上ポチッとで見ました~~
すごいでしょ~
これ見た後に私のはハハハ・・”つま”みたいなもので
目を細くして見てね^^

asunaっち、のは
オレンジも鮮やかメロンとソース♪
我が家はメロンなんぞはありませ~ん^^
冷倉庫に常備のプチトマトで作ろう!
そういえば、この前TVで見た
プチトマト飴が美味しそうだったんだ~・・これにしよ~
甘いトマトソースにして・・ かなり安価な(笑)
しかしちょっと美味しいハニービーナスが
冷蔵庫で神々しくしてたので
追加
きび糖で飴にしてみました~♪  
 
カリッと
ハニービーナスと云うマスカットなのかな
今は色んな品種が出てて私はよくわっかりましぇ~ン^^
が、おいし~んだ!
飴作りは楽しかった♪簡単だし艶々してくる感じが好き~
そのままも美味しい~よ♪
tomato-canndy
かわいいっしょ
トリオ2 
ならんだ~ならんだ~♪
かなり頭がお疲れ~^^ぱりっぱりの飴コーティングで
チョッと酸味のあるトマトとは抜群の相性
トマトソースも
トマトジュースと完熟トマトを少しあわせて、きび糖で味付け
ハニービーナスはミルクライスを作って凍らせたものを トッピング!
 白いので分かりにくいかも・・
toma
飴は別で冷やしておいて、食べるときにトッピングしないと
溶けて来ちゃいました^^室温で固まっただけでトッピングしたのでホホホ♪


asunaさんは2度もつくレポしてもらって
(ここは敬意を表して"さん"づけを❤^^)

私のゴーヤミートローフと冷やし鍋を
asunaっち風に
 ゴーヤ
asunaっち 『ゴーヤ・レシピ 


 
冷やし鍋 
冷やし鍋

やっぱり、写真を並べてみると断然!綺麗~自分のと並べちゃって
どないしよ~って感じだわ

豆乳プリンすっごく美味しく子供達もパクパク
色んなソースやトッピングで楽しめるので
是非、作ってほしいプリンです

トレー3 
美味しいレシピをありがとう~
toma2 

                                             追記//
トマト飴の飴レピ
きび砂糖大さじ3~
水大さじ2
水あめ大さじ1
これを、ふつふつ・わ~っとなってから
串刺しのトマト・葡萄をクルクルと
-----出来上がり-----

毎日暑すぎッ!
年々我が家に飛んでくる、クワガタなんかも
少なくなってきている・・・
ま~~えはカブトも来てたのに・・
玉虫なんかどうしちゃったんだろ???
ミノムシが絶滅危惧種になってるとか・・近所には沢山ぶら下がってるけど
昔に比べれば少ないんだろうな


虫といえばやはり兄たちが昆虫採集するとかで
かご一杯に捕ってきて
夜中にガサゴソ!!カブトなんかがカゴのふたを開けて
部屋中虫だらけだった・・
我が家は兄が二人いたものだから虫カゴも2つ
なので虫も2倍2倍(笑)
今思い出してもゾゾ~~ツ一番はカミキリムシが最悪で
髪の毛やらカミカミされて「キュイキュイ」と云うような嫌な音がするのよ
おお~~『夏がく~れば思いだす~♪』だわッ(笑)


んんん・・・虫の後に食べ物ネタに入りにくい・・
 
原生林 

緑を入れてみた(笑)

今回はパリパリの鶏を食べたくて・・
鶏の中に十穀米ごはんを入れパリパリに焼いちゃった。。
 migasu


今回は材料と大まかな調理だけ!
材料
鶏もも       1枚
   十穀米   茶碗にいっぱい
ハーブソルト
グリーンオリーブ
甘栗

作り方
鶏ももの身と皮の間に
十穀米にオリーブと甘栗を刻んだものを混ぜあわせた物を
詰めて、裏表レンジ3分かけて
オーブン200度で15分ぐらい焼き
できあがり
鶏ライス

パリパリッとした皮とご飯も美味しくいただけたのだが・・
肉汁で作ったソースが
食べていくうちに単調で、ご飯と一緒に合わせた時に物足りなさが・・ 
なので
イカ飯のときのトマトソースが残っていたのでチョッと煮詰め
ハラペーニョを刻んでサルサソースに
それの方がおいしく食べれた(笑)
主人はそのソースの方がいいとパクパク・・
やっぱトマト系のソースには適わなかった
次の課題で負けないソースを考えよう!
 
付け添いは
チストーラ風フランクフルトとミガス
スペインってみました
ミガス 
本物のチストーラは食べたことないけど・・
チョリソー味みたいなフランク?
食べやすくしているのかそれほど辛くもない感じ
ビールが進んじゃいますね。


セット
十穀米とオリーブの混ぜご飯と鶏のバランスは良かったので
味付けももっと工夫したい。。
俄然やる気に(笑)
没ネタにしようと思ってたけど・・UPして
やる気を出そうと
てか、ネタキャパがないし(*≧m≦*)
レピブロしてる方たちって改めて凄いッって思ってしまう今日この頃!
毎日新しい料理本見てる感じなので
わくわくするし、勉強になるぅ~~♪

プレート 
毎日オリンピックで熱くなり、
今日は水泳メドレー感動した~~~
オリンピック終わったら燃え尽き症候群になりそうだわ(笑)




休日釣行に行ってきたさ~
青物狙い^^
チョ~~~期待ふくらみ出撃♪♪♪
その前に腹ごしらえと
満席状態な
結構昔からやってますって感じの大きなうどん屋さん!!
海老天うどんと肉うどんを注文
これが・・
『何~~っ』てぐらい、うどんが
伸び伸び~ッてより横に膨張しきってる麺
コシがない味がない海老天うどんと
コシがない味が濃いい肉うどん
ベチャッとした、いなりとパサポソ味ご飯
食べても食べても減った感じのしないうどん。。。


皆、海水浴客かもしれない・・知らずにわんさか皆が入るから
入ったのであろう。。


食べたことを早く忘れよう
綺麗な景色を見よう「ウプッ」っと上がってくるぅ~~
早く釣りをして消化させなくては・・

風景2
 
かなりの炎天下・・コツコツアタリばかりで・・・
日が暮れて・・
夜はさすがに二人とも爆睡zzz。。

次の早朝から出撃するも・・
なんじゃ~~ってぐらいアタリがなく・・
餌にしても小さなアタリだけで・・・・
照りつける太陽でますます日焼けしながら
遠いまなざし
oka

イカの美味しい事で有名な所なのでイカを食べることに
新鮮なヤリイカ、透明でコリコリしている!
主人曰く
味がうすい・・アオリの方が美味しいと
んんん・・そうかもしれないが・・
それはそれとして食べないか~(笑)
最後に下足とエンペラを天ぷらにしてくれるので
これは味があるとバクバク!!そういう事か(笑)
天ぷら美味しかったよ~~ぉぉ
いか 
今回の釣行はこれにて・・・
なぜなら釣れなかったさ~~

suzume 
帰りに雀がお見送り。。。
ちゃんちゃん


帰ってから
ヤリイカメニューを(笑)

ヤリイカサラダ飯
いかめし 
ヤリイカの中にサラダ飯を詰めトマトスープでサラッと煮込んで♪
シェリー酒を買ってたのでそれと共に!!
いか2 

写真を撮った後に気付き・・mayumiたんさんがシェリー酒の美味しい飲み方
シェリーコブラーをUP!してた~~
うっかり・・くぅぅぅ~~
今度は絶対シェリーコブラーで!飲むぞ~
いかん最近物忘れが・・
いか飯 

材料
詰め物
ヤリイカ          2はい
 パプリカ 1/2個  小さな角切り
   キュウリ 1/3本        1cm角切り
にんにく 1/2片      みじん切り
ごはん         軽く一杯
 バジル   2枚        小さく切る
ハーブソルト        適宜
フレンチドレッシング    適宜
パン粉           少々
パルメザンチーズ   大さじ2
煮込み野菜
玉ねぎ  1/2個  みじん切り
人参        1/2本    みじん切り
セロリ    1/3  みじん切り
 トマト缶        1/2   好みのもの
コンソメ            2個
砂糖             少々
水     イカがかぶるぐらい
 白ワイン           少々

作り方
1 やりいか内臓を出し下足と離し、エンペラ・ふねを外し薄皮をはぐ。。
           2 下足を細かく切り、にんにく・パプリカをさっと炒め合わせる。にんにくの香りを出す!
         3 2、にご飯をよく混ぜキュウリ・フレンチドレッシング以外の材料を入れ混ぜ合わす。
         最後にフレンチドレッシングを回しかけ味をみる。べチョべチョにならないように!
(酢飯を作る感じで)
   4 3が冷めたらイカに詰め詰めし、楊枝で止めておく。煮込みスープを作る。
      野菜がとろとろになってからトマト缶を入れ調味料を入れる。塩コショウーで
味を整える!(材料外)
         5 4のスープの中に詰め物をしたイカを入れ5分程度煮る!イカに火が通ればok!
  6 スープごとさまし、冷やす。食べるときにキュウリを散らす。バジルを飾る

---------   出来上がり   --------
サラダライスを詰めることによってイカも柔らかく
冷やすことで切り分けやすく、さっと煮た事で歯ごたえも残っている。
アツアツで食べてもいいですよ(笑)
詰め物が少し残ったので、ピーマンにも詰めて一緒に食べたけど
ピーマンも美味しかった今度からはピーマンも用意しよう!


シェリー酒にパッションソースを少したらして炭酸割りに
甘さが少しあるほうが美味しい!コブラーは絶対美味しいはず。(*^▽^*)ゞ

いか3 

西陽が強いので、オレンジレンジなイカめし♪
 


しっかり冷えたシェリー酒とイカサラダ飯で
釣れなかった心を癒しましたとさ











WHAT'S NEW?