Photo Gallery

もう朝晩すっかり秋ですね~
我が家は山の住人なので冬布団投入です
昼間は暑いんですが・・
やっぱり秋秋


もう我が家のカンパチは最後で
そぼろ大好きな私と主人
やっぱりそぼろで締めを(笑)
この前asunaっち が鯖そぼろの押し寿司をしてたので
それを、いただきー♪
asunaさん鯖そぼろ押し寿司


sabazusi 
綺麗でしょ~♪いつも感心しちゃう


薄目で私の写真を見てね( ̄ε ̄)


押し寿司まで手がかけられず(笑)ちらし風に 
色々バタバタとしていたので 。(*^▽^*)ゞニャハハ
炒り卵
マゼマゼ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 結構パワフル回転♪♪
 


tirasi

私は白身の魚なのでしょうがと砂糖は入れずに
塩コショウーを足しゴマも
紫蘇の実 漬物と小分けしたときに一味唐辛子をかけ頂きました♪

tirasi2 
卵にみりんを入れて黄色く♪
そぼろ下には青紫蘇の千切りを敷いて~♪

コレだけでおつまみになります(笑)酒飲みやな~
主人はコレをつまみに
〆はカンパチそぼろで出し茶漬け^^
凄ッ!! 

そぼろ

カンパチそぼろ旨し
今度は鯖でしよ~~!鯖の旨味も
ムチャ美味しいのでお試しを
小骨取りはチマチマしないといけないけど・・
中オチをズバッと取っちゃえば簡単に出来ます(笑) 
もったいないと思う方は頑張って取りましょ~
 
今度はasunaっちのように押し寿司するね~



---------  今日のおまけ --------

ウォーキング中ちょうど伐採工事をしてたので
除けて通ってたんだけど、ちょうどその先におじ様が靴ひもを直してる様子で
よそ見をしてたのもあって、ちょうど小さな枝が落ちていたのも気付かず
アッ~~と、つまずき
その時おもわずしゃがんでいたおじさんを掴んだところが・・

おじさんの光る頭であった・・・・
きゃ~~~~

言うまでもないまた軽くすべり横倒れした私であった・・
"ちゃらり~ん鼻から牛乳~"
のフレーズが頭の中で繰り返し鳴っていた。。。
平謝りするしかなかった私であった
工事中のおじさん、後ろから歩いて来た人にも大笑いされ・・た。。。

「よそ見をしないで歩きなさい!」と
小さい頃よく言われたたよな~~~~~ッ

皆さんもお気をつけて取り返しのつかない事に・・・

おそまつさまでした!



のちの鹿児島旅行・・
子供達は温泉でのんびりと夕食までの時間を過ごし
私と主人は夕まづめに思いを託し
いざ釣り場へ

turihasi 
桜島ではならの光景あちこちと釣り場周りをし・・

もう夕食時間も近づいた時に
ゆうまづめ 
ゴゴゴ~~ンとアタリが一気にひったくって行き永遠とラインが・・・
たぶんエイ!足元で姿を見て
なるべく違う方向にと投げたが・・・・・
きちゃったのね
ブチッとラインブレイク・・
今回のヒットルアーが~~~~~!!!!


再度投げまくってると
ゴゴゴッっと♪
今度はたぶんカンパチ(ネリゴ)のアタリ♪
こんな風景の中でちょ~~う楽しい
二匹ゲットで夕食へ

カンパチ
次の日は昨日とはうって変わって何度かのアタリはあったものの
ノーヒット・・
温泉は入りまくって食べまくって飲みまくって
帰ってから現実復帰できるのだろうか

桜島 
最終日の朝に期待をこめて・・就寝
早朝息子も参戦!
この日の朝はベイト数もかなり多く期待!!
その時
息子にHI~~T!!
カンパチ 
 息子ネリゴget!!
最近は全然釣りをしてなかった息子に早起きした甲斐があった♪
後は朝食後釣って帰る事に!
イージス艦 
イージス艦 停泊
今色んな事起きてるからなのか・・チョッと緊張感!!


最後にまた2匹get!してしまった
今回主人は不調で・・1匹get!で納竿となりました。。

後ろ髪引かれつつ帰宅  ・・・ 

カンパチ料理第2弾
サーモンムースがあるから
カンパチムースでもいいじゃないか~~っと

ムース 
カンパチムース

材料
カンバチ (ネリゴ)1匹
牛乳
バター
生クリーム
塩コショー
玉ねぎ
フェンネルシード
ディル
白ワイン

作り方
1 カンパチは皮小骨を取り、ワイン・フェンネルシードで蒸し火を通す
      2 バターで玉ねぎスライスを透明になるまで炒め、1を加えバターとなじませる
     牛乳・生クリーム・塩コショー・バターを入れ溶けるまで静かに混ぜる。
         3 ボウルに移し氷水にあて静かに混ぜながら冷やす。冷めたらフードプロセッサー
                にかけてペースト状に。生クリームをトロリと泡立てペーストと混ぜ合わせディルを加え
冷やす!しっかり冷やすこと♪

---------------  出来上がり  -------------- 

これが美味しい~♪
サラダでもフライなどのタルタルソース代わりになど
万能ムースソースに♪
分量が魚の大きさなどで変わってくるし固めのペースト状にしたいのなら少なめにと
分量は記載しませんでした。(笑)

ムース2 
フライドポテトにもすっごく合っておいしかった♪
パプリカのアクセントもきいててフルートパン1本ペロッとなくなっちゃった
たまご 
ごちそうさま~♪

プレート
旅行の余韻も終了だね
 
やっと戻ってきました~!!
帰ってきてからやる気ゼロの私  

毎日上げ膳据え膳温泉入り放題に
飲み放題!釣り三昧と
むちゃくちゃご満悦な日々が
帰ってきて燃え尽き症候群のように
(*≧m≦*)
何日かぶりに台所立つと
これだけ要領が悪くなってるってぐらい(驚)
日々の積み重ねってやっぱり凄い
釣りは三昧だったからスムーズになってるけど
しばらくしてないとコントロールやトイッチのタイミング等が
ギクシャクしてたりと・・(笑)
楽器やスポーツなども休むと何倍もの練習をしないと戻らないって言うけど
うなずける
おいおい一緒にすんなって・・ ニャハハ

今回は行った日はムチャムチャ恐かったよ~
まあ~台風に突入してるわけだから
仕方ないけど(^^ゞ

佐多海
車が横転するんじゃないかと云うぐらいの強風で
色んな木々が飛ばされてくるし
風音と波音が地響きのような音ボーゴーボーゴー ドゥパ~ン
遮る物が少ない最南端岬
夜に到着だったので更にまったく何も見えない
音だけが廻ってるそんな中・・私は爆睡して(笑)
主人は寝ずの番をしてくれてました。。
まったく知らなかった
我が家は父ちゃんがいざとなったら何とかしてくれるという
火をおこしたり、自然の食べれるもの・魚介類潜って取ってきてくれたりと
海は特によく知ってるので危険な事・所は行かないし(経験値だね)
台風の中行ったのはどうでしょうだけど・・

持つべき者は父ちゃんだね~と子供達と感謝
そういうことか~(笑)

さすがに次に早朝はまだまだ風が強く
釣りはまったくでした・・佐多海2 

お宿は夏話した恐い体験をした所
ただ本館なので大丈夫^^ ??
飛魚の刺身が出て私は美味しく食べたのですが・・
チョッと生臭くて
主人は苦行の様にして一切れ一切れ食べてた飛魚 
ジュディーオングみたい^^

次の日早朝は潮色もずいぶん綺麗になっててワクワク
しらみ始めてガツッとあたりが!!
オッと思ったが途中でバレて・・それっきり・・
 
海 
S岬時化てないと、こんなに綺麗なんだよ~~♪


そそくさと桜島へ(笑)

行くやいなやどど~~んと音を上げ爆発モクモコ

桜島 
おおおぉぉぉ~~とビビリながら・・釣り^^

釣り場到着、二投目でHI~~~~~T!!
ゴゴゴンとかなりの引きでドラグが出て行く~~~^^

手前に引いてくると突っ込む突っ込む
きゃ~~
サイズはそんなに大きくはないけどネリゴサイズ
カンパチの子供
かんぱち2 
なかなかいいしょ~!!
この場所で3度バラし・・・トホホホ
だけどルアーに果敢にアタックしてくるのでかなり食いがたってる♪
それから


食いが遠のき夕まずめに狙うことに
このお話は今度に続く


この時のカンパチの刺身・カルパッチョをUPしとこ~っと
かんぱちでっせ~
お決まり刺身
私の締め方が甘かったのかお味が薄い
ぜんぜん私はいいのだが・・主人的にはやはり気になるようで・・
のち
カルパッチョに変身(笑)

材料
カンパチ
お好みドレッシング(オニオン・トマト・柑橘系・バジル)
タマネギスライス
みじん切りトマト
              にんにく(みじん切り・すり下ろしでもお好みで)
粒塩コショー     適宜
ケイパー   みじん切り
   EVオリーブオイル   適宜

作り方
全てお皿の上に~^^

カルパッチョ~
味が薄いためかカルパッチョの方がすっごく合う
バクバクと完食の主人

んんん・・ま~好みで両方楽しめたのでOK!っと
いうことで
カンパチ料理は続くのであった・・・(*≧m≦*)ププッ

つづく

遅い夏休みをとって
漁に出掛けます
台風のさなか大丈夫か~~

4日程お留守するので宜しくお願いしま~す♪

大漁で魚尽くしメニューが帰って来たら出来るかと・・ニャハハ
クーラー足りるかな~なんてでっかい事思って行って来ます


そうそう
またまた焼き梨のつくレポを
asunaっち から頂いてま~~~す♪
ジュンワリした焼き梨の感じを
さすがauunaっちバッチリ素敵な写真に収めてくれてます
素敵やな~ 
asuna さん  焼き梨
バニラシュガーと白ワインに替えて
美味しさが伝わってくる、この感じ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
毎回感心しちゃう料理・写真
ありがと~~うasuna~っち!!
シャレオツでしょ~♪ 
デニッシュパンとも相性いいよね~絶対♪
またシャレオツの盛り付けて~の
さすが
冷蔵庫にひとつぐらい余ってる梨を見つけたら
一度作ってみてくださいな~~


このあとに地味~~な
今回はちょっと冷たい煮物を^^
んんん・・・載せにくいが・・
鶏と山芋・セロリの冷製鍋もどき

鶏じゅんわり煮 

ほっこり煮て
つめた~~~く冷やしていただきます♪

さっぱりと 
サッパリともみじおろし・ポン酢・ゆず胡椒で

材料
鶏もも
山芋
セロリ
椎茸
羅臼昆布
白だし
みりん

作り方
1 煮込む鍋に 昆布・白だし・みりんで出汁を作り
    2 鶏ももをロールしタコ糸で巻き1が沸騰したら入れる。
            40分ほど煮込み、その後に野菜を入れ20分ぐらい更に煮込む。
        3 荒熱を取り、冷蔵庫で冷やし食べる時に鶏ももを切り分けて
    ポン酢・もみじおろし・お好みでゆず胡椒をつけて。

------------  出来上がり  -----------

超簡単で美味しいよ!

旅行行く前の冷蔵庫整理か~
と~~んでもございませんよ(*≧m≦*)ププッ

ありがとう~❤ 
 

娘に誕プレでシェリー酒用のグラスをもらっちゃった♪
可愛いでしょ~

そういえば息子からは・・・・
バイト代入ったら~っと
おきまりやな~(笑)

久しぶりの冷製 

ではでは
行ってまいりま~す♪
最近はず~~っと
寝不足で昨日は特に・・・
目を開けるのも痛くてPCチョッと触ったら
たまらなくなりほとんど開けなかった・・
昨夜は早めに寝れたので
随分いいけど・・痛い・・ ハハハ


心も疲れ気味・・だけど昨日の夕日がとっても綺麗で
少し癒された~

 夕焼け
秒単位で夕焼けの色が変わっていく・・

きれいだよ~ 
そんな夕日を見ながら
 ・

イマイチな気分で・・ご飯を作る気力もなく・・
だけど
一品だけはしっかり作ろうと

不思議だね~自分の好きな鍋や使いなれた調理器具を
見るとなぜだかやる気にさせてくる
クスリと笑いが出てくる^^
釣りもそうだけどやっぱり釣ってる時や作ってる時が落ち着く
てか
色んなことその時考えてないんだよね
主婦のなせる業か主婦業って言うくらいだから
仕事病と一緒かな~(*≧m≦*)ププッ


今回は一品だけ手抜きじゃない
海老ちゃんご飯

えび~ご飯
トッピングは胡麻の葉・青ねぎ・フライドニンニク
食欲なくてもチョッと食べたくなるよ~♪

えびごはん 

今回もstaubで炊いたよ!
やっぱおいしい~ね
おこげが出来るのが私好み~

材料
お米    2合
有頭海老 10匹
笹牛蒡   適宜
    お揚げ   2枚細切り
  羅臼昆布 10cm角
                魚醤 (和風) 大さじ1~なければ白だしで
   みりん    大さじ1
 酒      少々
 水 2合の水容量
 塩麹     少量
 
作り方
1 有頭海老の頭・殻で出汁をとる。
                   よく炒めてお酒適宜でクツクツと10分~20分ほど煮込みます。
               2 1を鍋の中で潰していき出汁を出すように、濾し器でさらに
                丁寧に潰し濾します。更にキッチンペーパーで出汁だけを
                        取り出します!これを昆布・魚醤・みりんで作った出汁の中に入れます。
※ 出汁は炊き込む容量になるように
                      3 海老は酒・塩麹に漬けておく。それを蒸しておき二等分にしておきます
  出来れば炊き上がり直前に用意。
               4 お揚げと笹牛蒡をサッと炒め、だし醤油を少々入れ絡める
              5 お米と2を合わせ炒めた牛蒡とお揚げを入れ炊き上げる
          炊き上がったら蒸した海老を一緒に混ぜ込む

-----------------  出来上がり  ---------------

すりごま・胡麻の葉・青ねぎ・フライドガーリックを好みで掛けていただく♪
海老は短時間で蒸して甘みを残しましたよ!

主人は一杯めはいろんな物をトッピングして食べ
2杯目は、ほんの少しのマヨネーズを付け食べてた(笑)
私もチョッと付けて食べてみたら
サラダご飯に変身
美味しかったよ!でも私はゴマの葉をたっぷり
のせたのが好きッ

海老を濾した出汁がとっても甘みを出してくれてよかったよ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

えび 
きのこ入れても良かったな~
今度はそうしよう♪


  
今回はなんとなくUP!
してみた(笑)
ネタないし、どうするぅ
ただただ梨が沢山あるので、なんとなく焼いてみた
nasi
焼き林檎ならぬ焼き梨♪

頂き物のBACRDI(ラム酒)を入れてみて
きび糖も入れてみてドライフルーツも突っ込んでみて
発酵バターも入れ込んでみて
staubで焼いてみただけの焼き梨
 200℃で20分
んんん・・・響きが亀梨に似ている・・・
ただの梨つながりか・・
これがもう~焼いてるときからおいしそうな匂いを放ち
たまらん・・

ミディアム状態で
試食!
ほんの少し歯ごたえが残る中ジュワッとひろがる梨の旨味♪
おいひ~!!

梨だけではお酒もつまらないので
塩気も欲しいから厚切りハムとトーストを焼き
スイ~ットな梨とソースを絡めながら
パンにハムと梨をのせて食べると
もう酒飲みおつまみに大変身
nasi2 

ソースはラム酒・バルサミコ・少しのメープルシロップ
ホイップした生クリームとクリーミースムースをそれぞれ盛り
食べるときに合わせながら頂く!

nasi4 
そして更に200℃で10分
ウェルダン焼きにして食べたかったので
しっかり焼きこむ♪
梨でも十分美味しいよ~バターが効いて
またまたおいひ~

もう毎晩晩酌でTIO PEPEを飲んで外国へ行った気分に浸る私
だが、つまみは漬物だったり煮豆だったりする(*≧m≦*)ププッ


nasi5 
今日はチョッと洋風だぜい~ぃ

ドライフルーツはあるもので・・
MIXベリーを使いました

今回は短めチャンチャンです(*≧m≦*)ププッ


むちゃむちゃ久々ランチへ行って来たよ!
何処に行くか迷ってたんだけど
前、Tちゃんに紹介してもらってとっても美味しかった所へ
ブライダルをしてる所なので
とっても落ち着いてて
レストラン内の空間や席がとってもゆっくり!
さすがにランチの時間帯!女性ばかり
ポツポツと年配ご夫婦なんかも^^おられましたね!

前菜
私はここの前菜が楽しみで
ランチが久々の事もあってテンション上がり気味な私 

前菜
            一番上の段  茄子と鶏の冷製南蛮・細切り野菜ハムの胡瓜巻き
            手前左から  帆立の春巻風の皮を刻んだものの揚げ物 
                               セロリと山葵粕漬けのようなもののお酢の和え物  
                               きのこのテリーヌとチーズ焼き (私のイチオシ)
のようなもの・・ってしか表現できない(笑)
前菜メニューは、ないので勝手に・・無理やり?ネーミングってか説明やん
なかなか料理名がわからない(*≧m≦*)ププッ
きっとシャレオツなネーミングなんだろう・・
浅い知識しかないもので・・・(^^ゞ

   スープ     和風スパ
    セロリと栗のクリームスープ                秋刀魚と飛子和風パスタ
              ハンバーグ
               茸とデミワインソースのハンバーグ

  小海老    デザート         小海老とブロッコリーのバートフィロー包み揚げ        冷製アップルパイケーキ・プラムソースのプティング
小海老は友達が頼んだもので、私はハンバーグ
パスタ・メインは2種類づつあるので選べる! 

 パスタとハンバーグひと口食べた後に気付き撮影してもたー(* ̄m ̄)ぷぷぷ
ハンバーグの赤ワインとデミソースの加減がムチャ私好み❤
デザートも甘すぎるのはダメなんだけど全てちょうどいい感じで
ソースも三種でとってもおいしかった~

料理の名前って難しいね~カミカミになりそうやし、憶えきれんし・・・
これは歳か

かなり満腹でした。美味しかった~
こんな風にして行けるのも旦那のおかげだねと
友だちと旦那に感謝しながら
ごちそうさまでした♪
帰り道も色々寄りながら試食もしながら、しゃべり続ける
やっぱり女は凄い(๑≧౪≦)♪



この前のチビチビ魚をやっつけに
一日メニューではなく2回に分けて消費!!
ちっちゃいから「あっ!」っという間


一日目は
セイゴ(スズキの幼魚)をサラダ飯握り♪

セイゴサラダ寿司 
材料

セイゴ
ごはん
日向夏ドレッシング
ミックスビーンズ
ライム 
サラダほうれん草
バジル

 
作り方
         1 セイゴの身を三枚下ろし、白ワインビネガーで締めて皮を取り、オリーブオイルに漬ける。
           日向夏のドレッシング(オイル・塩コショー・きび糖・酢)を作りご飯に混ぜる。 
         2 ミックス・ビーンズを少し小さく切る。サラダホウレンソウ2枚とバジル1枚を
           みじん切りにしたものをご飯に混ぜ込んでにぎりを作る!
           食べるときにライムをチュッと搾り、赤ワイン醤油で頂く!!

       田崎信也さんがお鮨のときに赤ワイン醤油をしたら美味しいとTVで言ってたので
       やっと、食べれた!これが美味しいよ~♪特にこの握りにはよく合ってたよ
も~~これがシェリー酒とよく合ってペロッと食べちゃった♪

セイゴ2 
ミックスビーンズたっぷりでgood!

二日目

アラカブ海老包みグリル
アラカブ・グリル 
材料
アラカブ(カサゴ・ガシラ)1匹
海老
ごはん
塩コショー
イタリアンパセリ
レモン汁
薄切りレモン
ひしお

作り方
  1 海老3尾を細かく刻み、ご飯ひとつまみ・刻みパセリ・塩コショー・ひしお(なければ味噌)
           混ぜ込み最後にレモン汁少々入れる。
        2 三枚卸し小骨を除いたアラカブの身に塩を振り(しっかり振る)1のご飯を包む。

       3 焼き器に薄くオリーブオイルを塗り2を入れローリエ・レモンスライス挟み焼く180度オーブン15分

※このメニューは超姉さんからアラカブメニューをとリクエストがあったので載せます(*≧m≦*)

プラス
アラカブ・しじみ・あおさの味噌汁
W出汁でムチャ美味しいですよ~♪
魚一匹だからお出汁も、さみしいので
しじみの助っ人を・・湖と海が合体しちゃったよ

味噌汁2 

今回食べ物尽くしでゲップが出た事と思います!
許して~~いいよ~ありがとう~
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
チビチビ釣行へ・・
チビチビとは魚がチビチビだから(笑)
朝から曇った感じだったから
釣りやすい天気かな~っと思ってたら
8時ぐらいから暑い暑い
熱中暑気味になりかけ・・・やばいやばい

ボツボツとしか釣れずで納竿!
arakabu
今回はアラカブがこの時期にしては 

まあまあ~いいんじゃないとご満悦な私
漫画みたいでしょアラカブ君

主人はちびっ子セイゴ(スズキの幼魚)に
ミニチュアフィギアみたいでご満悦?!(笑)
seigo
赤く見えるのは私の赤エプロンが反射してるぎょぎょ~ッ(驚)


この魚たちは次回のレピに上げれる??かなッ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

今回はえびちゃ~~んレピ♪
そうそう・・その前に
ちょっと脱線するが・・
わが息子のチョッと前の話です。
「えびちゃんがこの前TV出てたよ!」
って
モデルでけっこうCM出てた人気の蛯原友里ちゃん
(結婚する前だったかな~)
可愛く綺麗で
やっぱこんな娘がタイプなんやね~っと^^ほーほー♪
「また、えびちゃんが出てる~!」っと息子・・
どんだけファンやねんとTVに目をやると


「海老蔵や~~ん!!!!」
娘と大爆笑
もともと好きな番組以外は見ない息子で
アイドルなんかも、てんで疎く安室奈美恵・あゆなんかも、ちゃんと分かってない^^
なのになぜ海老蔵に反応??
そう、息子は木村拓哉が出てた「Mr.BRAIN」が好きでよく見てて
その中に海老蔵が出演してたから海老蔵の名は知ってたのであった(*≧m≦*)
私が娘とえびちゃん(蛯原友里)の話をしてた時は 
息子は頭の中で海老蔵を想像しながら「何で綺麗なんだろう」と思ってたらしい
口に出して言えよ!
(思春期真っ只中の頃だったからな~)
息子は今でも「海老ちゃん」と呼んでいる!



今回は
海老ちゃんパン?なんて呼ぼう~
これがかなり美味しい♪
自画自賛な私 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

pann2 

材料

海老すり身
たまねぎ
塩コショー
白だし少々
片栗粉
生クリーム少々
ブラックペッパー
カレーパウダー少々

作り方   

                      1 上の材料をよく混ぜておく     
                       2 食パンをタルト型に敷く分厚ければ麺棒で伸ばす
                      3 2の上に1をのせオーブン180度に15分ぐらい狐色になるまで焼く
                                アツアツのままでも冷ましてもOK!
                       赤ピーマンでマスカルポーネ風クリーム
                     赤ピーマンを蒸してラム酒を足しペーストに 
                           クリームチーズとホイップした生クリームによく混ぜ合わせる。
                     塩で味を整える!
トッピング海老
海老をスイートチリで飴煮にする!

pann
スーパーで売ってた冷凍海老すり身なので
少し匂いが気になるので、ほんの少しのカレーパウダーでにおいを消します!
沢山入れるとせっかくのクリーム味が活かされないので
ほんの少しだけ♪

サクふわでおつまみにもgood!でっせ~
 
pure-to2
ピンチョスって言うよりパンチョスかな(*≧m≦*)ププッ

トリオ・ザ・パンチョスってあったよね~古ッ!
パンチョ伊藤さんも居たよね
分かる人には分かる(笑)

tore-

海老パンチョス!シュリンプパンチョス!
やっぱ 海老パンチョスだね

赤ピーマンクリームと海老のすり身とムチャ合って
エビチリ飴がまたきいてますよ!
そして、ほの香に後から来るカレーパウダーgood!!ですぅ

なんぼでもイケますよ~♪
一気に秋が来たような涼やかな風
どんぐりもころころ
私もコロコロ
体型じゃないって(笑)

前に話をした主人のがばいばあちゃん
子供が小さい頃幼稚園で河童の絵本を読んだ話をしてて
子供が「河童はいるの~」なんて主人に聞いてたら
なんて答えようかと・・考えてた主人
その時すかさず
がばいばあちゃん!「河童はおるよ!いたずら ば~っかしよる」
皆で目がまん丸
ばあちゃん、おもいっきり言い切った(驚)
それから
我が家は「河童はおる」と、なりました!


やっと煮込み物もやってみよ~っと、
前言ってた、今は亡き"がばいばあちゃん"の和風ロールキャベツ!
家族でお婆ちゃんを懐かしみ
頂きました♪ 

ロールキャベ 

キャベちゃんがくったくたに、なるまで煮込んだよ
おばあちゃんの味を再現するべくもう15年位経つので
大丈夫か~
鶏ミンチだったと思うが・・・主人に聞くと、んんん~わからんとの事!
ま~とにかく作ってみよう
o(^o^)o

ロールキャベツ 
合びきミンチのロールキャベツも一緒に作ったけど・・
やっぱり鶏ミンチだった^^
 このお出汁には間違いなく鶏ミンチの方が美味しい~♪

材料
鶏ももミンチ 250g
キャベツ     5枚
      玉ねぎ     1/2みじん切り
       にんじん   小1本みじん切り
片栗粉     適宜
たまご     小1個
 顆粒鶏ガラ  小さじ2
塩コショー    適宜
白だし      少々

だし汁

羅臼昆布     
きびとう
白だし
みりん
緑のハイミー
とうもろこしの芯
干し椎茸


作り方
1 まず羅臼昆布でだしをとる
        2 別鍋で干し椎茸の戻し汁を作っておく
      ※昆布だし8に対し干し椎茸だし2
           3 1と2を合わせ火にかけ、とうもろこしの芯を
                 4等分ぐらいにし、入れる。砂糖・白だし・ハイミーで
  味を付け、塩で調整する!
      最後に少々のみりんを足します!
             味がよければ足さなくてもよい。
      ---  出汁の出来上がり  ---
お肉のタネをよく練り下ゆでしたキャベツで巻き
静かにポチョンと出汁の中に入れコトコト煮ます!
一度火を止め冷まして、味を含ませ食べる前に温める♪

        --------  出来上がり!  ---------

おばあちゃんの出汁は、とにかくやさしい甘みだったので
砂糖で調整するより自然の食材の甘みでと思い
とうもろこしの芯で出汁を
とったのが正解でした!
やさしくほっこりした味わいに♪

ハイミーはおばあちゃんの必須アイテムだったので
これは外せないので入れました(笑)
私の母は味の素だった~
私はほとんど使わないけど
あの頃にしては、お手軽で万能な調味料でしたよね。
 久々に買ったので私もチョッと使ってみよう~ッと 
オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

ロールキャベツ3 

出汁をとった昆布と椎茸で辛子椎茸昆布をつくりました♪
羅臼昆布の綺麗な事と出汁がとっても透明なのに
しっかり昆布出汁が出てる!久々奮発して買った甲斐がありました❤
おばあちゃんが出汁や素材はいいのを使えと
言われてたのがよく分かります!
でも・・・いつもは絶対無理だけど、たまにはいいですね♪ 

ro-ru

おばあちゃんお形見の朱帯を
テーブルランナーに、よく使ってます!
いい色でしょ 
V(=^‥^=)v 

ところで主人の感想は・・
おッ!!
う~~ん!なんとなくこんな味やったかも(笑)
わからんけど
「旨いっ」と
OK!でしょう。
私は懐かしい味に浸れましたよ~
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


WHAT'S NEW?

