Photo Gallery

風邪今流行ってきてるのかな~
周りも風邪ひきさん多くなってきて、インフルエンザも来るのかなー
寒くなると嫌ですねー
受験生も追い込みの師走に、何かと気ぜわしくなってきますね
 
大掃除になると細かく整理整頓し日々せ~よって感じだけど
年賀状を見てあせり毎年押し迫って書き
キッチリ終わらず・・なぜ(*≧m≦*)ププッ
いつも何かやり残した感じで年越し

考えてだけで気ぜわしく(笑)取越し苦労?? ニャハハ





今回はいつもの酢豚じゃない
北京風 の糖醋肉(タンツーロウ)を


tontu-rou

本当は鎮江黒醋で作るんですが、ザクロ酢で作りました♪
黒酢の黒ソースにしたかったんですが・・
家族は黒酢がイマイチなのでザクロ酢でフルーティーなソースの
仕上がりに

玄米パンをピッツェルでプレスし
葉サラダと糖醋肉をのせて食べるのさ~♪
レッドグローブをアクセントに
サンドイッチ感覚で酢豚をたべてみました
美味しい~
新しい酢豚の食べ方^^ウフフ

tonntu-rou3 

材料

豚バラの塊
(醤油・砂糖・酒で煮ておく)
ざくろ酢
砂糖
たまり醤油
赤酒
片栗粉


作り方

1 醤油ベースで柔らかく煮た角煮を一晩おき、浮いた脂を取り除く
お好みサイズに切り、片栗粉をまぶし油で揚げる。
2 ザクロ酢・砂糖・醤油・赤酒を入れ煮つめていきトロッとなったら
火を止めて、揚げたての1にソースをたっぷりかける

------  出来上がり  ------

好みのお野菜をたっぷり添えてサックリ焼いたパンで♪
ホカホカご飯でも美味しく食べれます


tontu-rou4 



お酢を変えればまた、いろいろ楽しめますよ~ 

もう寒いからぬくぬくして過ごしてくださいねー♪ 

tanntu-ro  


お肌カサカサにまず~~い!! しっかり塗りこまなくちゃ ^^

tonntu-rou




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日々紅葉が進んで
少し暖かさが戻ってきた感じ^^

いつものウォーキングコースも彩り鮮やかに

紅葉 

まだ色づいてないものも混ざって綺麗♪

紅葉~♪

本当に今年は、真っ赤か~

きれい~ 
裏椛もいいな~♪

さあさ、前回釣ったマゴチ
釣り人はマゴッティーと呼ぶんだよ~♪

マゴッティー 
顔がゴジラがハンマーで叩かれ、平べったくなった感じっしょ^^
でもいい味いい出汁 出るんだな~

やっぱ先ずは刺身で

刺身 

もっちりもちもち主人曰く『高級な味がする~ぅ』だって
あっというまに完食♪
フグとは違う美味しさ!フグは丸っこいけど
平べったいのもまた美味しい~ヒラメとかも たまらんッ

と、マゴッティーのアラ出汁はムチャムチャ美味しい~のだ♪
もう塩だけでいい味!
それでやはり今回は和風に

椀3  

海老のすり身にマゴチを巻きつけて椀ものに
今回も香ばしさが欲しく玄米を
マゴチの出汁とにピッタリ合って美味しいお出汁に

汁 

材料
マゴチ
海老すり身
しょうが少々
卵白少々
くず粉
白だし
かぶ
人参
白ねぎ
水菜


マゴチのアラ(骨)
しじみ出汁少量
白だし
玄米
みりん少々
塩 
 
作り方
1 海老すり身にしょうが・卵白・くず粉・白だし少々を入れ練って丸めておく
かぶ・人参・水菜は下ゆでしておく。
          2 マゴチの切り身に切れ目を入れ1の団子の上にのせ、片栗粉をまぶしサッと湯通しする。
     3 マゴチのアラを水の中に入れ塩を入れ出汁をとっていく、アクを丁寧に取り白だし
みりん・しじみ出汁・煎った玄米を入れ出汁を作る。
   4 3のだし汁の中にかぶ・人参を入れ味をしみ込ませる。白ねぎ小口切りを入れ
後に2を入れしっかり火を通す。最後に水菜を入れて!

-------  出来上がり  ------

とっても美味しいだしで、旅館のような味わいに
マゴチと海老がツルンと口当たりよく♪

椀2 
マゴチの身を外したら海老ちゃんが^^
食べる時は一緒に食べるよん

で、
一緒に
蕪の葉白ごま油で炒めたのに梅・ひじきを加え混ぜ込んだものに
塩焼きしたマゴチを少しのゆず味噌で和えて
牛蒡をカリカリに揚げたものを乗せていただきま~す♪

ご飯 

これが何膳でも!塩焼きマゴチ柚子味噌和えがまたいい~~
かりッと牛蒡がアクセントに
お茶漬けもいいよん
おかわり~(((o(^。^")o)))

zenn



実はマゴチのお出汁で色々したかったんだけど・・
温めてるときに目を離し
吹きこぼれちゃって半量にまで減ってた~~
ショック大きく
んんん~~~また釣りに行かなくっちゃ(笑)


マゴチ菜めし 




                               にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村
休日釣行の
早々朝にガバッと起きた主人が
長崎行こうっと
急遽行き先変更に!!
最近釣果が思わしくない私たちは少し
ストレス気味(笑)

おおお~~期待を膨らませ、いざ
レッツラgo!(古ッ)




まだ真っ暗な中車の振動と主人の話し声が心地よく
夢の中へと・・・なりそうなタイミングで
目的地へ到着
小魚が追われてる様子もなく
静か~~な海


釣果歴のある場所へ移動
期待大でキャスト!なかなか前回のような賑やかさはなく
アタリはあったものの乗らず
早くも静かな海へ・・・・
期待がショボショボと音を立て崩れそうになるチョッと手前で
また移動何ヶ所か周るが・・
最初に言った場所へ再び行き、ダメだったら帰る事に
かなり音を立てて崩れている(笑)


sa-fu 
やっぱり静か・・とにかく投げてみる!っと
一投目でガツンと
青物か~??デカエソ-??
んんん
もしやヒラメにしちゃ違うな~~っと引き寄せながら妄想!^^
かなりのトルク
なんじゃなんじゃ~っとバレないうちに駆け足で砂地の方へ
引きずり出すと『キャ~~』マゴチだ~高級魚じゃ~!


magoti 
ズズズッと50cm越えのマゴチ今時期にめずらしい
とにかくやったーー!!
そのあとは・・・・
釣果厳しく・・
最後にやはり一箇所あまり言った事がないポイントへ
そこはかなりの穴場!! ナブラもたってる
青物の好きそうな感じのところ 聞いたんかい^^
だが・・・当たってこずで納竿
残念だったけど、いいポイントも開拓できたし
次回に期待しよ~~

疲れがドッとマゴチを捌くだけで精一杯・・
マゴチは後日UP!かな~~(*≧m≦*)ププッ





行く前に仕込んでいたトマト水ゼリー♪
これはyukoさん『
ローマの美味しい生活』の中で
 リングイーネ・アッラクア・ディ・ポモドーロ(Linguine all'acqua di pomodoro)
として紹介されている、も~素敵な一品
yukoさんのレシピは毎回とっても素敵なもので
勉強させてもらってます

トマト水=アクア・ディ・ポモドーロ
と云うんですよ 
エッヘン<( ̄^ ̄)>
書いてあるまんまだし

私は分離したものをゼリーにしただけと云う
これと
yukoさんのリングイーネでする所を
お家にあったカッペリーニで作っちゃいました。。
今度は絶対リングイーネで(^^ゞ

カッペーリーニ 

トマト三種
 アッラクア・ディ・ポモドーロ・トマトゼリー・トマトcandy

カッペ・ゼリー2 

久々にcandyトマトを添えて
いっぱい作りすぎちゃうのよcandyトマト  ←レピね^^
一応前作ったときのレピリンクしておきます(笑)
レピってほどのものかニャハハ♪
 

トマト 

材料
トマト4個(小ぶり)
 イタリアントマト1個
板ゼラチン2g
白ワイン70cc
オリーブオイル
ピンク塩
きび糖少々
ハーブソルト
オリーブオイル

作り方
1 トマトは湯むきしブレンダーでジュース状にし、ピンク塩入れ
味を整える。アイスコーヒードリッパーにキッチンペーパーを
更にかぶせ一晩汁と果肉に分ける!
  2 板ゼラチン1gふやかしておく。1で取れた果肉(20g)と白ワイン
   70ccを合わせレンジで40秒ぐらいかけ、ゼラチンを加え溶かす
グラスに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
       3 トマト水に少しのきび糖を入れレンジで40秒ぐらいかけふやかしておいた
      1gのゼラチンと溶かし合わせる。氷水を張った中に器ごと入れ冷やす
トロッとしたら2のグラスに静かに注ぎ更に冷やし固める。
     4 イタリアントマトを小さく刻みハーブソルト・オリーブオイルで和えた物を
飾ります。

------  出来上がり ------

食べる時に粒コショーとチョッとのグラニュー糖
果肉ゼリーは緩めの方がgood!
これをまたカッペリーニにかけて食べるのもいい~♪

ゼリー 

きゃ~~
カッペリーニにチーズをかけるのを忘れてたーー!! 

キャ~散らかってる部屋を片付けるの忘れてた~
見ないで~
なら、載せるなっちゅ~ねん(^^ゞ

カッペリーニ2 

チーズが映えるようお皿チェ~ンジ
トマト水ソースがたまらない
本当に上品な
トマトの本当の美味しさを楽しめます♪
チーズをたっぷりつけて  旨ッ!!!すぎッ
 yukoさんボーノボーノbuono♪
素敵なレシピをありがとうございました~!!

温かくても美味しかったのですが
カッペリーニなのでソースを冷やした方がしっくりきました♪
リングイーネなら絶対温かいのを


カッペ・ゼリー 

トマトの虜に(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

今回もっと早くUP!出来るはずだったのが前半記事が飛んじゃって・・
用事の合間合間でやってたのに・・
がちょ~~~ん!!
最初からなんか調子悪い感じだったので・・
直ぐ保存すればダメージが少なかったのにトホホ・・・。
だからかなんとなく長くなった気が(笑)
お付き合いありがとうございましたー♪

tomato  



今日は息子の誕生日^^
今夜はお祝いディナーと思ってたんだけど
バイトのため無理なので
だ~~い好きな牛丼を帰ってきたら食べれるようしておこう
(*≧m≦*)ププッ
毎年牛丼は外せない息子♪
ケーキを作ろうと思ってたけど間に合いそうもないので
買ってこよう^m^

誕生日といえば私たちの頃なんて
小学校ぐらいまでかな~祝ってもらえたの
大きくなってからは言葉はもらえたけど
いつか消えてた気がするな~~
気にもしてなかったけど^^

最近は兄から電話が掛かってきて(驚)
お祝いの言葉をくれるの
どしたんと聞くと
祝う回数も減ってくるかだからって

親ももういないので
気遣ってくれる兄弟に感謝!!だわッ

誕生日用にパテを仕込んどりました!テリーヌ型ブロックにと、
思ったんですが
ミニ型がいいな~とそんなに沢山も食べないし
チビ型だと食べきれるしと
ミニ型スクエア4個で作ったんだけど、まだ小さくてもいいなと・・
次回はもっと小さめにしよう~

teri-nu 
ただやっぱり、切り口の事考えるとテリーヌ型で
した方が綺麗だな~
ので
表面でこぼこ等注目しないで(笑)
言うたら見てまうやろーーー

teri-nu2 
ライ麦パンを
Vitantonioのピッツェルプレートで焼きパリカリッとした
見た目薄せんべい風に
それにのっけてパクリと^^なかなかいいのだ^^

teri-nu4 

材料
鶏もも 1枚
鶏肝 4切れ
玉ねぎ1/2個
人参1/3個
しょうが少々
にんにく1片
顆粒コンソメ 小さじ3
ローズマリー
タイム
砂糖
醤油
白ワイン
マスカルポーネ 
 
飾り
ブロッコリー
コンソメゆでした大根
赤ピーマン
作り方
《肝ペースト》
    血抜きした肝を小鍋で、しょうが・にんにく・人参・白ワイン・タイム・砂糖・醤油で
煮詰めた汁がなくなるぐらいまで。タイムを外しブレンダーでペースト状に。
冷めたらマスカルポーネとあわせる。
《鶏ももペースト》
1 鶏もも・玉ねぎみじん切りをよく炒め白ワインとヒタヒタの水・顆粒コンソメ
塩コショーローズマリーで煮込んでいきます。
     2 煮汁がなくなるぐらいまでになったらローズマリーを外す。フープロでペースト状に
《テリーヌにする》 
型にまず、中央に入れる肝ペーストを小さい円柱型に入れ込み
下ゆでしたブロッコリーやコンソメ大根を入れ込む。
周りを鶏ももペーストで埋めた後、円柱型を外しラップでしっかり表面を覆い
重石を置き冷やす。型から外し盛り付ける。

出来上がり


teri-nu3 

形が悪いがご愛嬌(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

大根がアクセントになって合うの
赤ピーマンも♪

レピブロで仲良くしてもらってる
Mogさんがそばパンケーキを可愛くミニ抜きしてたのが
気に入ったので私も~っと
ミニ仕上げにしたくパンもパテもミニな感じに
もっとミニで楽しみたい
そばパンケーキも作ってみなくっちゃ♪








むしょ~~~に
何かにこだわって食べたい時ってないですか~??


辛味ねぎラーメンをすすりながら
ギョーザのパリッとしたのをハフハフして口の中ベロンチョになっても食べたいとか

鍋焼きうどんの卵がぐつぐつと5分ぐらい火が通ったところを目指して
食べたいとか
 
トーストをカリッと焼いた部分に半熟卵と
カリっとしたベーコンをのせ粒コショー効かせてパクッといきたいとか

おでんの大根が出汁によく"しゅんだ"やつを
からし効かせてツ~~ンときながらハフホフして食べたいとか
 
ないですか~~
今こだわってこんな食べ方したい!! この食べ物じゃないとだめって時 ^^
色々思い浮かんじゃいますが・・・

っと、そんな日だった今日なんです(笑)
スーパー行ったら鰤の握り鮨見て
ヨダレがタラッと、いきそうなぐらい目が釘付けで手に取っちゃー置き
違う売り場見て・・また戻ってきてジ~~ッと見てた私(*≧m≦*)ププッ
魚コーナーのおっちゃんが「買うんかい買わんのかい」って顔されてましたニャハハ

結局我慢して帰ってきて!!
そうさ~酒に漬けてる鱚がある~~^^
握りじゃないとダメな今日

にぎり 
甘酢に鱚を漬けよう~~っと
レシピってほどのものでもないが・・
一応載せちゃう^^

材料

寿司酢
甘酢
                   キスチョビ   (塩とオイル漬けしたもの)
醤油麹
大葉
白ごま油

わさび

作り方
1 鱚を三枚卸しで骨を取ったものを
甘酢につけて20分ぐらい
(好みでもっと長めにつけてもOK!)
         2 寿司飯を作っておく。醤油麹とキスチョビ刻みと
わさびを混ぜておく。
           3 青葉と白ごま油をすりこぎで擦って塩で味を整える
   4 漬けておいた鱚の皮をはぎ水分を拭く
              5 寿司飯をにぎり4の鱚をのせ、2のキスチョビ麹をのせる 
     6 3のタレを器にトッピング!醤油を添えて

----------    出来上がり  ---------- 


自家製キスチョビで旨味アップ

nigiri
      
このままでもいいんだけどやっぱり
ちょっとこれは、軽くキスを炙っちゃおう~。
少し炙ると香ばしさがイイんだなー

にぎり3 
んんん~~わさびをさらに効かせ
醤油をタラッと
旨い♪
食べたいと思った時食べれるのはいいよね~(笑)

にぎり4 
この辺は大葉も入れちゃおう!
キスチョビ麹に青ねぎも入れちゃおう!
薬味沢山で食べたくなって

自己満な今日でした
ごちそうさまー♪

にぎり2 





 
もともとアレルギー性鼻炎の私
最近チョッと激しく
潮風に当たればいいかなと今日釣りに行ったんだけど
かわらず・・(笑)
鼻をズルズルしながら釣ったよ
時折鼻しずくが(*≧m≦*)ホホホ
強風で釣る場所あちこち移動しながら
キスくん7~8匹で納竿
鼻真っ赤か!やし

釣果のキスくんを料理し、お休みだからのんびり飲むことに
いつもだけど(* ̄m ̄)ぷぷぷ

ず~~っと待ちに待った自家製キスチョビが出来上がったので
キスチョビソースに
どんな味になるかず~~っと楽しみにしてた
チョッとエスニック系の味かな?!だけど美味しい~~
主人も気に入ってペロッと食べちゃった♪
ソースの合わせ方によってかなり色々使えそう

キスチョビ 


鱚ソテーのブロッコリーテリーヌ仕立て
キスチョビソース添え
長ッ


kisu2
そう、お友だちのN江さんからいろんな型のセルクルを
頂いちゃったんですぅ~~♪
ありがとうございましたーーーー!!!

早速角型のセルクルを使っちゃって盛り付け
いつもはトポッと盛るのを
ちょっとお洒落さん

kisu3 

材料

鱚1匹
ブロッコリー
にんにく
塩コショー
オーリーブオイル

《カリフラワーソース》
カリフラワー
塩コショー
生クリーム
鶏ガラだし

《キスチョビソース》
キスチョビ
にんにく
唐辛子輪切り
カリフラワーソース
マヨネーズ
オリーブオイル

作り方
1 ブロッコリーは小房分けにしておく。ニンニク・オリーブオイルを鍋に入れ
弱火で香りが立ったらブロッコリーを塩コショー・水少量を入れ
ふたをして強火にし、沸騰したら弱火にし蒸し煮にし
  柔らかくなったブロッコリーを木ベラで潰し、オリーブオイルと塩コショーで
味を整える。

2 キスは塩をふり10分ほど置きその後よく拭きオリーブオイルでカリッと焼く。

《カリフラワーソース》
カリフラワーをゆで生クリームを加えフードプロセッサーで
ピューレにし濾す。弱火にかけ鶏ガラだしを少々加え
塩コショーで味を整える煮立たせずに火を切る。

《キスチョビソース》
 
オリーブオイルににんにく・唐辛子を匂い立つぐらいになったら
細かく刻んだキスチョビを加えサッと火を通し火を止める
冷めたらマヨネーズ・カリフラワーソースで合わせる

キスソース

カリカリとした鱚とブロッコリー
塩味の効いた鱚チョビと柔らかなカリフラワーソースと良くあうよ~♪
チョコッと乗せてるのが鱚チョビソース
 ピエトロの辛味オイルをチョコッと付けるとまた美味しいさ~^^

鱚3 
沢山釣れた時は鱚チョビしよ~!!
今回は試しで少しの鱚をしたけど今度はガッツリ作ろう。(*^▽^*)/

鱚5



山が色好きはじめ
紅葉しはじめてる今日この頃

寒さも少し遠のき
秋らしい心地よさ
鳥やネコが
  ピチュピチュ~、ころりんころりんしてる♪
今日も元気で腰が痛い^^

 


今回は
大好きなトルティージャ
2種類を

トルティージャ

スペイン料理を好きになったきっかけはレピブロを始めて
仲良くさせてもらってるmayumiたんさん
私好みのレシピが盛りだくさんで
とにかくレシピ数が凄いのと
スペイン料理や色んな料理の数々を
mayumiたんさん流に 紹介してるのにハマり
スペインのサッカーとビジャ選手をこよなく愛してるのに
いつのまにか洗脳され(*≧m≦*)ププッ
いえいえ魅了されて^^
スペイン好きになっちゃいました!!

mayumiたんさんのトルティージャも見て下さい♪
じゃがいも&パプリカ&ピーマンのトルティージャ

ミルフィーユ風をガレットのようにしたmayumiんレシピも
じゃがいものガレット
合わせてどうぞ~♪
ビジャって誰~???ッて思った方は
mayumiたんさんのHP右帯下のほうに載ってます!
何処かしらのレピを見るとお目見えします^^


我が家は卵好きなのでペロッとなくなっちゃいます♪
tortilla 
トルティージャもいろんな種類があって
今回はスライスポテトとチーズのミルフィーユのような
トルティージャ♪
イディアサバルのチーズを使いたかったのですが
我が家に残ってるエメンタールで
かなり違うんでしょうが・・(*≧m≦*)ププッ

tortilla3 

材料
卵黄3個
ジャガイモスライス1個
生クリーム30cc
玉ねぎのソフリートの汁
砕いたエメンタールチーズ
鶏ガラ顆粒
粒塩コショー

作り方 
《ソフリートを作る》
玉ねぎをオリーブオイルで色よく炒めお酒少々入れ
水30ccを入れて鶏ガラ顆粒で煮る水分がうっすら残るぐらい。
この汁を取っておく。
《卵液》
1 卵をよく混ぜ生クリーム冷めたソフリートの汁、粒塩コショー
鶏ガラだし少々とチーズを入れる。

    2 卵液をパットに流しスライスしたジャガイモを並べまた、卵液を入れ
ジャガイモを並べの 繰り返しをします。
190℃のオーブンで45分

焦げ目をあまりつけずに焼きたいのでアルミホイルを
途中でかぶせる
量を沢山にする場合は1時間ぐらいに。

出来上がり  

アツアツでチーズがトロッとなってるところを食べるのだ~!

もうひとつはアスパラをペーストにしたものと
刻んだものを入れたトルティージャ
焼いたトマトをソース代わりに

tortilla5 
夕飯時でバタバタ2種作ってたのもあって
白身がなじんでなかった
(;^ω^A ァセァセ・・ いいわけ~??
アスパラのペースト状にしたのもあって風味がいいぞー♪

tortilla4 

久々にシェリー酒と共に美味しかった~♪
薄いジャガとチーズ・卵の三重奏や~
彦麻呂か(* ̄m ̄)ぷぷぷ

tortilla6

そう
昨日ムカデに噛まれて大変だった~~
服の間からポトリ!落ちてきた瞬間
私の足にチク~~ぐげ~~ッ!!!!
靴下はいてたから少しはいいかもしれないけど
とにかく殺虫剤で退治して足がズックンズックンきはじめたので
とにかく
噛まれたところを搾り出しながらお湯で流してたら
ふと・・水かな~??
ケンケンしながら調べてみると(笑)
お湯なんだ43度以上~たまたま我が家はオール電化で
温度設定できるので流し続けシャンプーで洗うといいらしく
20分ぐらい
なんてことでしょう~~
痛みは少々あるものの真っ赤に腫れ始めてたのも
すっかりいつも通り
我が家には必需品のムヒアルファーEX様が
こんな時の為、後光さしてたよ~~♪
もう、インタネーットのありがたみをつくづく感じた日でしたよ!!
もう嫌いじゃ~~ムカデなんて
皆さんも気をつけて下さいね!




とっくにすぎたハロウィン
娘がハロウィン前に作りたいんよねと
カボチャお菓子レシピを見ると
な・な・なんと
きゃらめるみるく。みぃさんのレピ!(驚)
かぼちゃのパリブレスト

見てみて下さい!可愛くてムチャ美味しい♪のよ~

お菓子作りは、たま~にしてた娘だけど
最近は見てないぞ~大丈夫か~??
材料買い込んでヤル気満々!!・・が・・・
バイトだ、なんだで忙しく
今頃やっと・・(*≧m≦*)ププッ 

burest 
 

シュー生地にバター入れ忘れなど(笑)
生地を作り直し
カボチャクリームにクリームチーズ入れ忘れ( *´艸`)クスクス
仕方ないので抜きになっちゃった
(みぃさん!ごめんなさ~い)
抜きでもかなり美味しいクリームで試食の多すぎ娘♪
シューに入れれなくなるぞ~!
 
bresut2

出来上がり
んんん~~~シュー生地が大きすぎたか~小さすぎたか~
などのバラエティーにとんだ
飾り付けでごまかせるか~??
粉砂糖でもと言ってたが・・ない方がいいらしい^^

お味はやはり間違いなく美味しい~~
ほろにがのシューとカボチャのクリーミ~なクリームが
絶妙♪毎回みぃさんのレピに感激

後は作り手ね∵ゞ(≧ε≦● )プッ
作ってみないと分かりませんね~~
今回シュー生地の絞り具合など要領が分かり
次回は期待!!

bresut3 
かわいくハローウィンバージョンのリトルグリーンメンを飾り
飾りチョコは❤にするんだとかで
bresut5 
繰り返し作っていくと少しずつ上手になるね~
私も絞りはお手伝い、んんん~~むずい
ベーグルっぽいねと二人で(笑)


パブリスト 

二人で精進しよう(*≧m≦*)ププッ









一気に冬風が
ここ2・3日寒すぎ~~
こたつのヒーター部分が壊れてるので
買いに行かないと山の住人は凍えそう


そうそうこの前娘から出先から電話があり
『レンジ持って帰っていい?』
はぁ~~????


バイト行く前にパンを買い
そこのお店からくじ引き券を1枚もらうと
娘はくじ引かないのでいいですよ~と断ると
パン屋のおばちゃんが2枚一組で引けるからと
もう1枚親切に差し出してくれたそう
(ええおばちゃんや~
なもんで
ありがたく頂いたので、くじを引きに
ガラガラ・・
当たり~~!!
なんと、レンジが当たっちゃって
そのまま「はい!」っと手渡された娘は
そのままバイト先まで商店街を抜け持って行く道すがら
かなりジロジロ見られたらしい

かなり大き目のレンジなのこれが(笑)
バイト先の人たちから驚かれるわで
帰りはレンジのお陰でバイト先の人に送ってもらえた!
なんか・・娘はツイてるな~
ただ
『どうする~~ぅん!』レンジ

今レンジのお嫁先を検討中♪
当たるのも大変だ~~

こんな寒い時は・・・ま~寒くなくてもよく作る
奄美名物、鶏飯 ♪
でも今年はあまり作ってないので・・
チョッとアレンジしてみました♪
奄美に行くと必ず食べるよ~

豆板醤が効いてるから
鶏飯醤(けいはんジャン)にしようかと思ったんだけど・・(*≧m≦*)ププッ
鶏醤飯(けいじゃんはん)の響きがいいな~と
勝手にネーミング!!

keihann 
ピリ辛の豆板醤ソースを利かせた鶏飯に
玄米出汁を掛けて 

kuzusi
くずした鶏飯に
煎った玄米の香りの出汁と共にサラサラと
 
いつもはあご出汁と鶏ガラ出汁をブレンドしたもので頂くのですが
新米の玄米スープと鶏を蒸したスープでブレンドしました♪

su-pu  

材料
--- 鶏飯の具---
鶏もも
鶏胸
卵 錦糸卵
椎茸 薄切りで甘煮
セリ



--- 玄米スープ ---
玄米
白だし
羅臼昆布
鶏を蒸したスープ 
石垣塩

作り方
1 鶏ももとムネを酒で漬けておく
     15分ほど蒸しそのまま冷やします。
               冷めた後身を割いておき蒸したスープは取っておく。
  2 鍋で玄米を煎り、水・昆布を入れ
          だしを作り、取っておいた鶏スープと合わせ
白だし・塩で味を整える。
       3 小さいお茶碗のようなものにラップを敷き
 蒸して割いておいた鶏を敷き
         次に甘辛に煮た、汁気を切った椎茸を敷き
              錦糸・ご飯の順にしっかりラップでグッと押さえます

--- 出来上がり --- 

器に盛りセリを散らし豆板醤ソースを掛け
玄米スープをかけていただきます♪
豆板醤ソース
豆板醤・コチュジャン・中華だし・練り胡麻・水で溶いて煮立たせタレを作り
お好みで濃い目にしたり緩めにしたりで作ります♪
 
kuzusi2

食べるときは豪快に混ぜてもいいし
最初はスープを掛けずにつまんだり

スープに玄米の香ばしさがたまらなく何杯でもイケちゃう♪
冷めてもとても美味しいですよ~!!
食べると
奄美に行きた~~い

なります^^

dasi 

風邪ひかないよう皆さん気をつけてね~~~

  



WHAT'S NEW?

