Photo Gallery

今年も色んな事があった一年でした。
ブログをはじめて
いろんな方たちとの交流が出来る素晴らしさを知りました。
 陰ながら応援してくださってる方々にも
とても感謝しています

落ち込んでるときなど励ましの言葉など
優しさや勇気づけられる言葉もいただきました
そして色んな事を学べる楽しさも知り、感謝でいっぱいです。

これからも"ど~ぞ"よろしくおねがいします(。・人・`。)) 

 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
きゃ~~~もう今年も数えるだけに
なってしまいましたねー


今年はどんな年だったでしょう。。
色々ある時は
悩んでたり考え事してたのが
年の瀬を迎えると
そんな時の事はもう忘れたかのようです(^^ゞ

来年皆さんにとって良き一年になりますよう
お祈りいたします(。・人・`。))。。。❤


で、掃除は終わったかって
(*≧m≦*)ププッ


もう新年を迎えようという時に
クリスマスの時のをUP♪
年の瀬だから
甘いもんは食べたくなるよねー♪

簡単ティラミス冷蔵庫を掃除した編
冷蔵庫に残ってたクリームチーズにマスカルポーネと生クリーム
これが残ってるのでティラミスでしょう(笑)
作れるレパートリー少ないし で^^


ティラミス1 

冷凍ブルーベリーと残っていた苺でトッピング~♪
フィンガービスケットがあればいいけど、無い!!
おつまみ用の 森永 小麦胚芽クラッカーを拝借♪
このクラッカーが美味しいんだよね~
ハマってて、これを敷き詰めたよん^^ 

ティラミス4 
フランベティラミス 

材料

《クリーム》
マスカルポーネ200g
(エスプレッソソース3袋・バニラエッセンス少々・レモン汁少々)
クリームチーズ100g
(メープルシロップ大さじ1)
生クリーム200ml
(グラニュー糖大さじ1・ラム酒小さじ2・バニラエッセンス少々・塩少々)
小麦胚芽クラッカー
(グラニュー糖50g・水100ml・ラム酒大さじ1)

《フルーツフランベ》
りんご          1/2個 2cm角
バナナ 1/2本 輪切りにし半分に切る
バター10g
(メープルシロップ大さじ1・ラム酒大さじ1/2・塩少々)

《飾りフルーツ》
苺          あるだけ
冷凍ブルーベリー あるだけ

1 フルーツフランベする。フライパンにバターを入れて強火にかけ、
               完全に溶けたら、りんご炒め、バナナを加えてざっと混ぜ残りの材料を加えてあおります。
火を止め冷ます。
             2 小麦胚芽クラッカーのシロップを作ります。グラニュー糖と水を鍋に入れ強火にかける。
        グラニュー糖が溶けて沸騰したら1~2分煮て火を止め、ラム酒加え冷ます。
            3 クリームを作る。 クリームチーズを柔らかくしておき、メ-プルシロップと混ぜておく。
  4 マスカルポーネの( )内の材料をマスカルポーネと混ぜ合わせる。
              3と合わせよく混ぜて冷蔵庫に入れて冷やす。その間に生クリームと( )内の材料を
         加えてかたく泡立てて冷蔵庫から出したマスカルポーネクリームと合わせる。
      5 小麦胚芽クラッカーを砕き、2のシロップを掛け しとらし、器に敷き詰める。
                エスプレッソシロップを器の内側に回しかけます4のクリームを敷き、1のフルーツを入れ
またクリームを敷き、器いっぱいに敷き詰めます。
 飾りのフルーツをのせクランチと粉糖・ココアパウダーを振ります。
 
----- 出来上がり -----

ティラミス
ティラミス 美味しい~今回は卵使いませんでしたー
ケチったわけではありませんよ
中のフルーツたちを見せるの忘れてた

ただクリームまみれだから・・
んんん・・まッいっかー(^^ゞ
あっさりと食べれるのでついつい完食♪

チビチビも作りコレぐらいならペロッとね❤

てぃらみす 

苺の数が少ないので小さくカットね経費もカットだけど(爆)
いつも冷蔵庫スッキリしてたら
こんな、あまりものにはありつけません^^
たまには蓄えとかないとね(^^ゞ

言い訳もしてみるもんやなー

フランベしたりんごとバナナもホジホジしながら
クリームたっぷりのっけてね❤


ティラミス3 

あと少し頑張りましょう~~

自分に言い聞かせる(* ^ω^)ゞ
素敵な夜を皆さん過ごされたですかね~♪
しゃんしゃんしゃ~んっと聞こえて来そうなぐらい
澄まされた寒さです。
雪も降りましたが、こちらはまだ積もるまではいきません。。
まだ、大掃除の中。今日は我が家なりに
ちょこちょこっとクリスマスを

今年の夏に鶏ライスを作ったのを
クリスマスバージョンに、ソースも改良しました♪

鯛ライスのローストチキンをアーモンドクリーミーソースで

鯛ライス 

この角度からはまだ鯛のご飯が見えない(*≧m≦*)ププッ
栗の渋皮煮も一緒にローストしちゃいました。


鯛ライス3 

イタリアライス風にオリーブオイルとケーパーも混ぜ込み
色んな調味料は要らない、鯛に沁みた塩とケーパの味だけで
おっと、オリーブオイルもマイルドにしてくれてます。
 鶏の肉汁でジュワッと更に旨みが加わって美味しく!

今回ソース色々と前から考えてたので鯛のフォンで味わい深くなりました♪
釣果の小鯛を使って^^
 
鯛ライス2 

材料

鶏もも
ごはん

オリーブオイル
ヒマラヤ岩塩
ケーパー少々
液体塩麹
鯛のアラ出汁少々

《アーモンドソース》
アーモンドスライスひとつかみ
塩麹液体大さじ1~
生クリーム30cc~
水200cc
鯛のアラ出汁大さじ2~

作り方

 1 鶏ももを液体塩麹で漬け込んでおきます半日~1日
    2 鯛を三枚下ろしし、骨などのアラは焼いて出汁を取ります。
身は塩を振っておき、焼くときにオリーブオイルを
塗っておき、焼きます。出汁はソースに使います。
        3 2の身を熱いうちにほぐし、御飯とケーパーをみじん切りしたもの
              鯛のだし汁を混ぜ合わせます。 オリーブオイル廻し掛けよくなじませる!
              4 1の身と皮の間に3の御飯を入れ込み 600wレンジで裏表2分づつその後
    オーブンで200度15分オーブン皿に水をはり焼きます。
焼き加減は調整して下さい。

ソース作り
水の中にアーモンドを入れコトコト煮ます。柔らかくなって
白いスープのようになったら、火を止めブレンダーに掛け
  裏ごしします。鯛の出汁を加え塩麹も入れしっかりとした味に
生クリームも加えひと煮立ちさせ火を止める。
ブレンダーで泡状に仕立てて出来上がり!

4の焼きあがった肉の上からソースを掛けます!

-----  出来上がり  -----  

tai

カリッと焼いて
鯛にはしっかりと塩を、ソースも少し濃い目のほうが美味しいですよ♪

鯛御飯と鶏がこんなにも合うとは♪肉汁と最後にふっと抜ける鯛の香り
これが絶妙で、ソースが上手くまとめてくれてます。
鯛のフォンを使ったのと塩麹がソースの決め手!!
アーモンドの色白ソースで
今回は納得のソースよん。

クリスマスなので泡立てて見ました

デザートまでのせようと思ったけど
次にします^^

ネタもたせか~(*≧m≦*)ププッ いえいえ年末まで引っ張れるように
なんてね

鯛ライス4 

レモンタイムを少しづつ葉を外しながら食べると更に
アクセントになって楽しめますよ

tai mesi



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
もう大掃除も大詰めのはずなのが・・・
ちょっと
羽目を外しに釣りに出掛けてしまい三日ほどstop!!(笑)
帰ってきて焦る焦る
家族が気にしなきゃ~いいのかもしれないが・・(*≧m≦*)ププッ
今年のうちに頑張ります


やっぱり鹿児島だろうと情報収集しつつ出発♪♪
車に乗って移動は、ワクワクしてしまう!!
ハイテンションで到着!
夜は、シーバス狙いと、もしやの大物狙い
何投目かに主人カマス hit!!
と云うことはベイトもいるし活性期待(((o(^。^")o)))ワクワク



開聞 

が~~~~・・・
どうした、魚たち寝た?どっかに移動したというぐらい音沙汰がない・・
堤防の際などよく見て見ると
かなりの良型ヒラスズキ君がゆら~りゆら~りと
ちっちゃなベイトをパクリ
色々と試してみるが・・・反応ナシで雨が降り出し
車中泊
外の船の出入りにぐっすりは寝れず・・朝

開聞岳も雲の帽子被り
さ~期待の朝まずめ

指宿 

投げる投げる投げる肩がたまらんぐらい投げた^^
どうした魚たち!!
小さなメッキは追ってくるものの、それっきりそれっきりもう~(ーー;)
お土産の魚を約束し出掛けたものの
笑うしかない、飲んだくれるしかない(* ^ω^)ゞ

ただムチャクチャ暖かく半袖でいいぐらい気温が上がってる
すごッ鹿児島♪

カサゴ 

イヌカサゴget you!!

もうエサ買うしかないで、五目狙いで合間ルアー竿を準備して
ナブラ待ち
小魚もポツ~ンポツ~ンとダメだこりゃ
また後日
色々と廻るが風も強いのと寒気が入って寒すぎッ
一気に気温下がり、これは体調崩さないよう、気を付けながら飲もう(笑)

海 

最終日にポツポツとで・・・納竿!!
なんてこった~の残念





帰ってきての少ない釣果を食べつくすぞ~~
カワハギ造りと出汁豆腐・唐揚げ出し漬け・オジサンソテーのスィーティーソース

先ずは
鮍〈カワハギ〉刺身三種
紫蘇の実和え・肝和え・ねぎのせ
 
刺身 
ポン酢・もみじおろしダレと刺身醤油で

豆腐2

かわはぎのアラとポルチーニで出汁をとり
鹿児島産白だしで
かわはぎのアラの身ポルチーニだし豆腐

揚げだし 

イヌカサゴの揚げだし↑
イヌカサゴの身はすっごく美味しい、美味しい~♪ 

ソテー2  

オジサン(ヒメジ)をスィーティーソースで
南国のお魚はフルーツと相性がいいかなと
ちょうど安売りで出てたのもあって(*≧m≦*)ププッ
 スィーティーは甘すぎず酸っぱすぎずで
ドレッシングにもいいのよね
TIO PEPEにも入れたら何杯でも飲めちゃった~

スイーティー  

オジサンって言う魚がいるんですよ~
ヒゲが2本あご下に^^ 
写真を撮るの忘れた~~!! ので気になる方はググって見て下さい
 
ソテー3 

材料
オジサン(ヒメジ) 3枚卸骨もいりま~す
小麦粉 適宜
塩コショー
下味 ラム酒
 ニンニク  一粒 スライス
オリーブオイル
 
《スィーティーソース》
スィーティオ1/2絞る
粒塩コショー
バター
白ワイン少々
 
作り方
      1 魚を、ラム酒で少しつけておき塩コショー・小麦粉をはたく骨も同様に白だしを少々振っておく。
         2 骨はじっくりとカリカリに揚げる。フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れて先に取り出す。身を入れてカリッと焼く。
  3 焼き終わったフライパンにスィーティーソースの材料を入れトロッとするまで煮詰めます。

------- 魚にかけて出来上がり~ ------

スィーティオ少しスライスし、自家製トマトジャムをチョコッと添える
骨せんべいはつまみにもってこいやね~
パリポリ^^



そうそう先日
星・ハート型の胡瓜を生産されてる方と知り合いになりまして
その胡瓜で自家製漬物も販売されてるようです。
生産の難しさなど色んなお話も聞けて
すっごく楽しい方で素敵な女性でした~
その時サンプルで持って来られてた胡瓜を頂いちゃいましたー
切り口かわいくキュンと来ちゃいますよ
キャラ弁とかクリマス料理にはもってこいですよね♪
付け合せに
ピリ辛ピクルス風に仕上げました!!



ソテー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
なかなか
大掃除もえっちらおっちらで・・
細かなものの処分
もう何年も使ってないのは処分!!
去年もそう思ってたのにまだあるのにびっくりよ(*≧m≦*)ププッ
去年はかなり細かに整理し処分したりと時間もかなり掛かって
今年はあまり手がかからないかなと思ってたけど
やはり昨年使うだろうとしまって置いたのは今年もやはり使わずで
思いきって処分!!

拭き掃除もたんまりだし、掃除したのに2・3日でホコリかぶるし
がんばろう~OH!
今日はそんな合間のチョ~簡単甘モノ♪
疲れるとチョッと食べたくなるのは何故~~(笑)

ice
アイスコーンをピッツエルで、ラム酒きかせてホッコリ!!おやつタイム
梨もラム酒ときび糖で煮て
ベリーMixをずいぶん前にラム酒・アカシアはちみつ漬けにしてたのを
トッピンンgoo~!!

ice4

エスプレッソソースをアイスコーンの中に大人な味わいに!!

TV・ブログなどで
いろんな方の凄いご馳走を見ながら
アイスを食べよう~(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 

大好きな雪見だいふく にも
底には
ピッツエルの破片をメープルシロップとラム酒割ったものを
しとらせて入れ苺をレモンシロップで和えたものを
その上に入れる♪
で、いちごの雪見だいふく様

ice2 
シロップで煮た梨と苺で
チョッと贅沢なおやつ♪
生クリームもね

ice5 


いちごもいいけど
チョコクランチも美味しい~さ~ 

ice7

ベリーをのせてクランチをのせて
ピッツエル美味しい~~
アツアツ柔いうちにコロネ型にして冷やすの~

外側サクッと中はしっとりと
最初焼きすぎてパキパキになったのでパフェの方に^^


ピッツエル生地 4枚分
材料
薄力粉35g
ベーキングパウダー1.5g
卵 1/2
溶かしバター25g
メープルシロップ15g
きび糖17g
ラム酒5g

作り方
1 薄力粉とベーキングパウダーを振るっておく
2 残りの材料を混ぜます。ブレンダーでガーッ
       と、したのを1に少しずつ加え生地を作っていきます。
        3 ピッツエル器で焼きます。ない方はフライパンでOK!

----- 出来上がり -----

好みのアイスを入れ自由にトッピング
今回使ったトッピング


シロップ煮の梨
クランチ
生クリーム
ラムはちみつ漬けベリーたち
小枝
つぶ苺ポッキー
エスプレッソソース



子供達大喜びさ~~!!
また掃除がんばろう~~
レレレのおじさんになった気分。(*^▽^*)ゞ

ice8 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

寂しい~ときぃー
朝ムチャムチャ早く起きて
遠くまで釣りに行って釣れなかったときぃ~♪

(笑)

先日の休日でしたちゃんちゃん

もう我が家も大掃除取りかかりはじめ、
一人で心がせわしなく(*≧m≦*)ププッ
レシピもUPできるかなー??
美味しいカップメン特集でもするかなぁ~
ははは

今回はヤズ最終作^^
スパイスがガツンと効いたエスカベッシュ♪
 
エスカベッシュ 

野菜たっぷりとにんにくがガツンと効いてるよ♪
たっぷりの出しに漬け込んで冷やして
いただきます!!

エスカベッシュ2 

材料

鰤(ヤズ)半身 三枚卸
小麦粉適宜
玉ねぎスライス一掴み
赤ピーマン千切り1/2
ピーマン千切り1/2
カリブロ適宜
オリーブオイル
《つけダレ》
水500cc
白バルサミコ酢50cc
顆粒無添加コンソメ5g
赤唐辛子1本
潰したニンニク1カケ
ブラックペッパー
ディル
クローブ
オールスパイス
ローリエ
シナモン
コリアンダー
ブラウンマスタード

きび糖
タイム 飾り用
作り方

  1 つけダレを作ります。水・コンソメ・バルサミコ酢・にんにく・赤唐辛子を鍋に
入れ沸騰させる。
 2 スパイスを全て小さじ1ぐらいから好みの味を作っていきます。スパイスを
1に加え、味をみて好みのものを増やしたりして味をつけていきます。
切った野菜にオリーブオイルをまぶし、カリブロ以外タレに漬け込みます。
   3 鰤を拍子切りにした物を前回作った赤ソースに漬ける。30分ほど漬けた物に
小麦粉をまぶしカラッと油で揚げる。
    4 3を2のタレに漬け込む。冷やします!食べる時にカリブロをのせいただきます。

------ 出来上がり ------

エスカベッシュ3 

食べる時にシロップ漬けのレモンを添えて食べると
また、爽やかな味に♪
スパイスが効いてるので食が進むし、バケットの上にのせてもgood!
タレが結構あるので一匹漬けてもいいぐらい!

エスカベッシュ5 

今年青物もうおしまいかなーーー後チョッと釣りたいな~~
大掃除も頑張ろう~♪
お手伝いしてくれる方大募集~~なんてね(*≧m≦*)ププッ

早く終わりますよ~に(。・人・`。))
ダレに拝んでんだ~^^


エスカベッシュ4


にほんブログ 村 料理ブログ おうちごはんへ
寒~い
週末もっと寒くなるようで・・
地震もまた心配で・・
もう
各地に色んな災害もたらさないでほしいと願うばかりです(。・人・`。))



そんな中、スーパーで、強~烈なおばちゃんを発見!!
売り場通路で買い物中のおじちゃんがいて
その通路に入ろうとしてた、おばちゃんが何故か激怒し始める
何じゃ~って感じで食い入るようにして見てた私(^^ゞ
「あんた、私を見てたやろぅ~」っと
大声で激怒!!
チョッと変わった風体のおばちゃんだったので
私の方がそのおばちゃんを見てたぐらいだったんだけど(*≧m≦*)ププッ
買い物中のおじちゃんはふと、そのおばちゃんが来るもんだから見るよね!
ただそれだけなのに
「なに見てんのよ~!」っと、かなり前のギャグのように
おじちゃんビックリするわで
「見てないけど」と静かなる反論。
それでもっと激情し始めるおばちゃん
「ガードマンかと思ったら違うんかー」
もう意味不明発言!!
その時スーパーの定員のおじちゃんが丁度来て
「何も見てないやろうー」と定員さん
 あんたの事なんかと心で言ってたと思う^^
私も言ってた心の中で(笑)
なかなか年配の定員さんならではの上手い切りかえしを
しながら、その"見てるやろうおばちゃん"を連れ
どこか違う売り場に連れて行って一件落着♪
んんん~~~ちょっとおもしろかったな~!!
長くなってしまった 
 ̄m ̄ ふふふ


ぶりっ子料理を

yazusann  

刺身は外せないので三種
塩麹ゆず絞り・漬け・刺身と、塩麹は初めてした^^
ねっとりして美味しいとは聞いてたが
お刺身でねっとりとは傷んだお魚がなるので
わざわざっと敬遠していた。が、
食べてみると美味しい!!
でも、やっぱり私はツルンとしたお刺身が好き♪
何種類か楽しんで食べるには美味しい一品ではあるよね~ 

 
sasimi 

慌てて盛ったのでちょい乱雑やな~^^

メインは

鰤の赤ソースとポルチーニ白ソース♪ 
 

ヤズ 


赤ソースは赤ワイン・赤酒のブレンドソース
白ソースはポルチーニ風味のミルクソース

赤ソースに鰤(ヤズ)を漬け込み照り焼きにしたもの。
ミルクソースにポルチーニの香りを移しエスプーマしたもの。
洋風照り焼きって感じです♪

ヤズ4 

材料
鰤(ヤズ)半身
小麦粉
スモークソルト少々
グレープシールド

《赤ソース》

赤ワイン50cc
赤酒30cc
きび糖小さじ2
漁醤小さじ2
ポルチーニ戻した汁
たまり醤油

《白ソース》

乾燥ポルチーニ
ニンニク
牛乳

作り方

1 赤ソース材料を煮詰める。冷めたら鰤(ヤズ)がヒタヒタになるぐらい3時間漬け込む
余ったソースは焼くときに使います。
     2 1の余分な水分を落とし小麦粉をつけ焼きます。グレープシールドでカリッとなるように焼く
ある程度火が通ったら
漬けてたソースと余ったソース入れ照り焼きします。
        3 水で1時間ぐらい戻したポルチーニとニンニク炒めて香りが出たら取り出し牛乳を入れ温めながら泡立てる 

2を盛り付けソースをたっぷりと3をふわふわっとのせる。


-----  出来上がり  -----


ヤズ3 

バケットなんかと合わせてもイケるし
コンソメライスなんかとでも美味しいよ~♪

漬け込んでたのでしっかりと中まで味がしみ込んでて
焼き上がりの身もふわっとしてる♪
ポルチーニの香りが漂いお酒も進むよー

ヤズ2



この前も出撃して来ましたよ~♪
ま~毎回の事なので
またか~っと思って

朝まずめはいい感じの海だったんですけどねー(ーー;)
ノーhit!
場所換えし、エサも購入でキス狙い替え
単発的にはアタって来るけど渋い・・
と、その時
少し距離はあるもののナブラが立ち始めた
もしやとルアータックルも用意して持ってきてたので
正解♪
何度となく投げた瞬間にガツッとHI~~~~っと!!
きたーっといった瞬間に主人もヒ~~~ット♪
Wヒットでやった~

おっと~鰤ッ子 
ヤズ君でした~!!
色んな場所で立ち始め・・ワクワクドキドキ
魚のナブラ大移動で
二人とも大興奮
ナブラじゃ~ 
帯状にかもめ・小魚・ヤズ ナブラ
この頃はもうかなり遠い場所に・・・
その後はどんどんナブラも消え、私達も・・・消え(笑)





ヤズは次回up!!しよう~んんん~何にしようー( ̄ε ̄)

今回のはレシピといえるだろうか^^
簡単
キハダマグロのトマトユッケ♪
トロンとしてるからトマトユッケ(笑)
なんでも有りのネーミングやな~

tomatoyukke 

材料

キハダマグロ柵
ミニトマト4個
長芋
梅ゆかり
紫蘇の実漬け
だしゆずポン酢

作り方

1 湯むきしたミニトマトを鍋で潰しながらトロッとさせグラニュー糖少々加える
 2 長芋をそうめん切りにし塩水につけ、しんなりしたら水で洗い流し水気を拭く
梅ゆかりをまぶす。
        3 マグロを角切りにする。お皿に2を盛り付けその上にマグロを置く。その上に1をのせる
だしゆずポン酢を長いもに掛け、紫蘇の実漬けを散らす。

-----  出来上がり  -----


トマトユッケ

トマトとまぐろ すっごく合うんです♪
長芋ゆかり和えと紫蘇の実プチプチを楽しみながら
簡単だから是非やってみて欲しい一品です♪

長芋和えだけでも美味しい^^
ポン酢と出汁で割って熟してるゆずをチュ~ッと絞った
掛け汁がまたさっぱりしていくらでも食べれるよー

マグロトマト 

あつあつの焼酎のお湯割でのんべんだらりんし、夜はふけてゆく(笑)

もうコタツから出たくない今日この頃で、こたつむり(* ^ω^)ゞ

まぐろとまと2 
チョ~~簡単で  ぁゎゎゎ・・・・ヾ((`゚ェ゚´;))ノ  ニャハハ^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






もう12月師走よ~
きゃ~~~
アタヽ(ω;`ヽ))...((ノ´;ω)ノ フタ

の、割にどこか抜けまくってる私で
娘の成人式の振袖を見に行くのを忘れてた(笑)
てか、娘が家にいる時が少ないのもあって
どこかしら先の事と・・・勝手に脳の記憶が奥隅に^^
のほほ~んとしてたら (^^ゞ
友達の勤める呉服屋さんに慌てて行って来たよ♪
友達にも『おそ~い!』と(*≧m≦*)ププッ

見に行くと
今流行の柄、綺麗ね~私達の頃と違って艶やかだわー
小物とかも可愛い♪
写真撮っておけばよかったけど・・(笑) 

色々あわせて楽しいもんだね~
私が着た振袖は卒業式に袴と合わせて着たいと、娘
不思議な気分
チョッと前に私が着てたような気がするのに^^
そんなに年月がたったんだと・・
しみじみ



そんな中で今回は海鮮炊き込みご飯♪
はまぐり・桜えび・鮭カマ・いくらの
四点ご飯

海鮮2 

ストウブで炊いて、食べる前に蒸し、いくらをトッピング~
なのでいつもアツアツをいただけます!

いくらは一緒に盛り付けたけど
お茶碗に取った時にのせて頂かないと煮えちゃう(笑)


海鮮4 
蛤・鮭・桜えび・いくらの海鮮炊き込みご飯♪ 
[ 人数  2~3人前 ]
[ 調理時間 炊飯時間を入れて30分 ]

材料
はまぐり8個
桜えび(乾燥)30ml
鮭カマ1切れ
いくらの醤油漬け
花かつおだし360ml 
お米 2合

作り方
 1  はまぐりは酒で蒸し貝が開いたら火を止めハマグリを出す。
花かつおだしを取っておき、ハマグリだしと一緒にする!
 蛤は別の容器に取っておく。
2 桜えびを湯で戻しておく、戻し湯も1に入れる。戻した海老は
  油でカリカリッと揚げておく、鮭カマ塩をしておいたものを焼く
身をほぐしたものを1の出汁に入れる。
              3 研いだお米を1時間ザルに上げておく、後2のだしをご飯炊き水量にあわせて炊く。
 炊き上がって、蒸し状態のときに蛤を戻しいれる。

----- 出来上がり  ----- 

[ 料理ポイント ]
ハマグリは出汁を取ったら食べる前に混ぜ合わせる!
食べる時に
いくらをのせていただきま~す♪
海鮮 

桜えびの風味とハマグリ・鮭のだしが出てムチャ美味しいよ~
ふぐだしはこちらでパックで売ってるのを使ったんですが、
花カツオでも十分美味しいです!カツオ出汁も好きなので迷ったんだけど
フグだしパックもソロソロ使い切らなくてはと思い使っちゃいました(笑)

冷めてしまったご飯を食べる前にまた蒸しなおせばホカホカよ~

しっかり味が出て調味料は無しでOK!
いくらの醤油漬けがまた味をしっかり楽しませてくれますよ~!! 


海鮮ごはん 
 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?