Photo Gallery

またまた冷え込んできて雪景色
コタツむりの私。


香水なかなかつける時が少ない私。
娘はやはりお年頃なので色んなのを持ってて
その中に
レディーガガ、プロデュース
私なんかから見れば黒の香水初めてなので
パチリ

gaga2 

瓶もガガらしい感じ匂いは、すっごく甘い!!
私はチョッと苦手。
つけた瞬間黒いけどスッと透明に。。
gaga 
服に付いちゃうんじゃないかと心配したけど・・
さすが、この演出が"ガガ"って感じかなー^^ 




今回は
一晩タレに漬けておいたイワシを焼いただけなんだけど
漬かってるのと漬かってないとは大違いの
おつまみイワシ^^
もちろん御飯にもパンにもイケちゃうと云うすぐれもの

イワシは魚偏に弱いと書くけど
主婦には強い見方"つよしくん"と呼びたい(笑)

iwasi 

見たらただの塩焼きだけど・・
いやいや一手間でふっくら臭みのないイワシ
主人はイワシは、いまいち食べないないんだな~
なのでこれは絶対食べさせてやろうと(*≧m≦*)ププッ

iwasi4 

材料
いわし8匹

《漬けダレ》
赤ワイン100cc
赤酒50cc
料理酒100cc
バルサミコ酢大さじ3
しょうが すりおろし大さじ2
EVオリーブオイル50cc
レモンタイム8本

作り方

 1 イワシの内臓を手開きでとる。綺麗にふき取り、内臓を取った跡にレモンタイムを入れる
 2 漬けダレのオリーブオイル以外を鍋に入れひと煮立ちさせる。お子さんが食べる場合は
アルコール飛ばしてください。冷ましてオリーブオイル・しょうがを加える。
 3 1のイワシを2のタレに一晩から二晩つけレモンタイムつけたまま金串に刺して焼きます。
      食べる時にレモン塩と オリーブオイルを混ぜたタレと、醤油に少々の煮切り赤ワインを混ぜた
タレを添えます。

-----  出来上がり  ----- 

レモン塩+オリーブオイル タレが美味しい~ あつあつにタラ~ッと。
おいしい~さ~

主人も最初は、え~イワシと言ってたが"旨い"とガッツリ食べました♪
子供達もおいし~と、私は焼酎を黒じょかで一杯?
いッ~ぱ~い(笑) 

iwasi5 

コレは是非お試しを、金串に気をつけて食べてね~
あぢぃ~~っとなるよん
チョッと焼きすぎたかー^m^

イワシとガガ香水なんと云う取り合わせでしょうーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



iwasi2 
 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


もう梅もちらほらと咲き始めて・・

梅

でもまだまだ寒さが厳しいーーニャー
ニャンコちゃんもお腹が大きい娘をみかけるな~春近し?!



そうそう
前から作りたかったロメスコソース♪
大まかなレシピを銀行の雑誌から(*≧m≦*)ププッ盗み見
とりあえず作ってみることに^^
 計量はあまり記憶できず・・作りながらの計量(笑)


フライド卵も添えて

romesuko 

美味しい~ナッツとパプリカがきいてるぅ~
ナッツ好きな私としては何で今まで作らんやったーと・・
フライドエッグも久しぶり~~

バケット食べる食べる^^家にあったナッツを総動員♪


romesco3 

スペイン
行ってみた~ぃ♪宝くじで・・・・ ^m^

《ロメスコソース風》
材料

トマト1/2
パプリカ大1/2
にんにく2かけ
バケットスライス1
アーモンド12粒~
松の実10粒~
ヒッコリー5粒~
魚スープ適宜
塩コショウ
レモン塩少々
赤ワインビィネガー大さじ1
EVオリーブオイル大さじ2~3

作り方

1 トマト・にんにく1かけ・パプリカ(アルミホイルに包む)を、グリルで焼く。トマトにんにくは皮を剥く。
パプリカも皮をむくがホイルの中にたまったパプリカ汁をとっておく。
2 フライパンにオイルを入れアーモンンドにんにく1かけみじん切りしたものとバケットをちぎり入れよく
      炒め、パプリカパウダーを振り掛ける。のち、1のパプリカ・トマト・グリルしたにんにく・レモン塩・塩コショウも入れる。サッと煮る火を止め30分ほど置く
3 オリーブオイル・赤ワインビィネガーパプリカの蒸し汁魚のスープを加えミキサーにかけ、なめらかに
なったら濾す。食べる前に温める!!

-----  出来上がり -----

で、フライエッグしたものをソースの上へ
別にフライドしたナッツを飾る。
私は家のドライパセリと粉チーズをたっぷりとふりかけ
食べたよん♪

本来のロメスコソースを調べてみると、Ñora remojadasという乾燥したトマト??
を戻したものを使うようだ。
使う材料でかなり味が変わるだろうからやっぱり一度本場物を食べたいぞ~
なので、私が作ったのはロメスコソース風だね(*≧m≦*)ププッ


トロッとした卵黄とソース絡めながらバケットですくうのだー

romesco4 

美味しい~
息子はなんと表現していいか分からないソースだったって
美味しいけど異国の味??らしい^^

romesuco2 

なかなか専門店がこちらには、ないので
色んな国の料理を本場で味わえたら幸せだろう~な

夢みたいなことを(笑)

日本の料理でさえ知らない料理も沢山あるのに
先ず
わが国から食べなくてはだね♪


romesuko



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

久しぶりにこちらも雪が積もり、
雪景色!!でした~
それも一日限りで・・
もうっすっかり晴れ間で
若干気温も上がってるかな~??

最近チョッと風邪気味か?なんか体調も変で
スッキリしない日々(ーー;)

そんな中、大阪のお友だちから
美味しい贈り物が
蓬莱の豚まんが^^
シュウマイが^^
美味しいとの噂はTVやなんかで知ってたけど
一度食べて見たいと思ってたの
どれもボーリューム満点で美味しかった~~♪
ありがとうぅぅ~~
一気にテンション上げ上げ

hourai



 

最近そういえば、お刺身も食べてなく
むしょ~に食べたく久々サーモンget!!
冷蔵庫に置いてて・・
さあ~料理と・・・
刺身がへっている。。。えええーー
娘が晩酌用に食べてるではないか、ちびちび飲んでーー
( ̄ε ̄)
せっかく、カルパッチョ用のものが・・
葉っぱさん&Mogさんが作ってたのを見て
作ろうと思ってたのに・・・
スモークサーモンが少し残ってるのと
作ることに・・



なのでなので~ 
瓶詰めのホワイトアスパラをパンナコッタ風に仕上げて
上から林檎とトマトサーモンマリネをタラリと♪


karupattyo 

これが美味しい♪チョッと酸味の効いた林檎とサーモン・トマトが前菜にもってこい♪
葉っぱさんレシピは飲み好きな人にはたまらないメニューが多々
そして葉っぱさんは歌って踊れて花も生けれるスーパー主婦なんですよ~~
凄すぎッ
居酒屋またたび亭 のぞいてみて下さい^^

また、旦那様も料理上手なので お二人で作る美味しいメニュー 満載
羨ましい限り♪

今回の林檎とトマトのサーモンマリネは旦那様レシピを拝借!!

カルパッチョ2 

瓶詰めホワイトアスパラガスを生クリームと牛乳でスープ状にしたものを
冷やし固めたのよん!!
サーモン。アスパラ。トマト。林檎と絶対合うでしょ~と(^^♪

《ホワイトアスパラのパンナコッタ風》

材料

瓶詰め・缶詰↓
ホワイトアスパラガス 3本
(缶なら細めなのでもう1本増やしてもok!)
玉ねぎ40g
バター20g
牛乳75ml
生クリーム
レモン塩
白だし少々
ゼラチン2.5g

作り方

1 バターで玉ねぎを炒める。透明になったら牛乳・生クリームを加え白アスパラガスも投入。
レモン塩・白だしも入れ味を整える2~3分サッと煮たら火を止める。
 2 1をブレンダーにかけて濾す。60度ぐらいの温かさにし、氷水に浸してた板ゼラチンを投入し
よく溶かし、7.5cmのプリン型に流し込み冷やす。
(7.5cm型に丁度の分量です。) 

-----  出来上がり  -----

パンナコッタの上にマリネをのせ
 
のせたのはスモークサーモン・小さい角切りは生サーモン!!
残ってる生サーモンマリネを別器にピュアオリーブオイルを注ぎ込み
ソース風に食べながらかけていきます♪
(Mogさんがオリーブオイルをプラスしていたのを参考に)
Mogさん流の林檎サーモンマリネも素敵なんだな~これが
↑見てみて下さい♪


アスパラのパンナコッタ!!
ホワイトアスパラのチーズみたいな味わいになってるんですよ~ 
よくマリネと合うんだよー

カルパッチョ4 
生ビーツとトマトをくりぬいたのを可愛いでしょう❤
これが又食べるときアクセントに!
ビーツが縞々で可愛い

サーモンと林檎がこんなに合うなんてーー

 カルパッチョ

葉っぱさん。恩田さん(葉っぱさんダーリン)ありがとうございました~
美味しい一品がまた我が家の仲間入り!(^^)! 

 
パンナコッタ




「今が美味しい!アスパラガスのレシピ 」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
各地で大雪!!
大丈夫でしょうか??
外に出るときは気をつけられて下さいね~

娘の成人式も無事終わりました!
朝早くからの準備で成人式の時間はどうやら
くたびれて、夕方帰宅時はヨレヨレで戻ってきましたよ(*≧m≦*)ププッ

今回娘の成人式の為に友達がネイルを作ってくれたんですよ~
作ってくれた彼女は、こっそりネイルリストになってたの(驚)
ちゃんと採れるまでは内緒にしておきたかったみたいで
ビックリ告白♪
こっそり努力してたんだと思うと凄いな~と感心したよー
娘の振袖に合わせてくれたネイル
チョッとお披露目

ネイル2 

ネイル 

ネイル3 

華やかなネイルで娘は大喜び♪
羽がインパクトあって取れちゃわないかビビッてた^^
私たちの頃はネイルもこんなに艶やかじゃなかったので
今の女の子は色々楽しめていいね

ありがとうぅ~~素敵なネイルを(。・人・`。)






今回は、つくレポでアサヒさんの
牛肉のチョコレート煮
チョコレートと聞けば甘いと想像してしまうけど
このレシピはそんな甘さはなく、コクをグググッと出してくれる
主役の調味料♪
アサヒさんの作る料理はいつも、洋雑誌や映画の中に出てくるような料理なんですよ♪
アサヒさん流レシピがたくさん

和・美・Savvy Cooking
料理の秘儀がアチコチにあって、とっても勉強になるんです!
豪快なアサヒ節が楽しい記事、グイグイとアサヒさんの世界に引き込まれます

チョコ煮ソースと共にグラノーラライスで食べることに^^ 
アサヒさんはタコスやパンなどをチョイスされてたので、
私はライスで堪能することに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


チョコソース2 
 
インパクトのあるソースに何を合わせようかと考えたところ
なぜかグラノーラが思い浮かび
グラノーラと蓮根でフライドライス
思いのほか美味しいんだよ~~~これが

チョコソース5 

グラノーラフリークの方の記事を見たら、カルビーのグラノーラが甘さも控えめで一つ一つの
美味しさが詰まってるらしく他社のと比べると断トツ絶賛!!
この記事を見てカルビーのグラノーラに決定

一度どこかの買ったんだけど甘くて私にはダメだったので後一度も買わずで
このライスで久々購入(笑)
不安はありながら作る前に試食!!美味しい~甘さもほんのりな感じで
中に入ってるフルーツも自然な甘みとちゃんと酸味もある
絶賛するのが分かるう~~!!
コレはいろんなものに使えそうです♪
これとガーリックをチョッと効かせた蓮根とのフライドライス絶対合うはずと
 ( ̄^ ̄) エッヘン

チョコソース4 

んんん~~~これに、ビーフチョコソースを合わせて
激旨!! 美味しいーーー♪♪♪

ソースがたまらんよ~コレはぜひ作ってみて下さい!!
オリエンタルな香りとモーレポブラーノのような味わい!
凄く食べやすく美味しいアサヒさんのオリジナルソースね♪
さすがです
↓ 
牛肉のチョコレート煮と“究極のタコス! by.アサヒさん


スーパーで見てたところ、お肉のフランクステーキなどがなかったので、
ホロホロとなるお肉探索。。「おッ!」 1pだけ、しかも割引札の和牛"ほほ肉"をget!!
なかなか出てないのが、これはお導きとイソイソと買っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
このソースにはホロッとお肉がくずれるのがよくあう。納得♪

グラノーラ・フライドライス
《一人前》

材料

カルビーのフルグラ大さじ1~お好みで
(入ってる材料がまんべんなく入るように)
蓮根 さいの目切り 適宜
にんにくスライス みじん切り 1/2片
鶏ガラ顆粒小さじ1と小さじ2
白ご飯入れる型の8分目
(型は好みで、大きければ調味料を加減して下さい)
塩コショウ適宜


作り方
1 油にニンニクを入れ香りが出てきたら蓮根を入れ火が通るまで炒めて、
鶏ガラだし小さじ1で味を付ける。
  2 1のフライパンに油を少し足し御飯を入れ炒め鶏ガラ小さじ2を入れ味を付け
フルグラを入れ全体に混ぜ込みパラッとさせ塩コショーで味整える。
 
型に入れてポコッと盛り付け♪

----- 出来上がり -----

ブロッコリー・ビーンズなどを添えて、たっぷりのビーフチョコをかけていただきます♪ 

食物繊維たっぷりでフルグラのフルーツの酸味が
 アクセントになってビーフチョコとの味を楽しませてくれるぅ~
少量でも満足の一皿におもてなしにも絶対いいわ~と
一人で大満足♪
シェリー酒で私は頂くことに(^^)v


ビーフチョコ 

ごちそうさまでした~♪
アサヒさん♪ありがとうございました~

チョコソース 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


まだまだ寒さが身に沁みるぅ~

風邪やインフルエンザなど流行ってるので
気をつけて下さいね~!!
そうそう、昨夜娘がバイトを早引けして帰ってきたら
頭痛い、気分悪い・・・っと
とにかく薬をのませたけど・・明日は成人式なのに・・・
娘は間違いなく修学旅行前に風邪や体調悪くするタイプで
小・中・高、全て具合悪い状態で^^参加
だから、あまりいい思い出の修学旅行ではないらしい
くじ運はいいのに、(*≧m≦*)ププッ

ゴシキエビも終わり、高瀬貝をいつでも使えるように味をつけて
瓶詰めにし、もったいないので薄く切って色んな料理に
使います!!これが美味しいんです♪

高瀬貝 

でっかいでしょう~
この貝は磨いてネックレスやボタンなどにするようです!
 奄美のお友だち旦那様は、これまた器用で息子にチョーカーを
作ってくれたの!!今度UPします!(^^)!

高瀬貝きらきら 

磨くとこんなに綺麗に!!貴重な貝なんですよ~
身は凄く硬いのですが、圧力で煮ると
ムチャ柔らかくなるんです。冷めるとまた硬くなっちゃうんだけど
レンジで温めなおすと柔らさ復活!!
 あわびをソテーすると柔らかくなるでしょ、そんなかんじ
瓶詰めにしてると汁がゼラチンになっちゃう。コラーゲンたっぷり。
 奄美の海に感謝感謝♪

高瀬貝瓶詰め 

貝柱をしんじょうに仕立て
紅芯大根・ラディッシュを付け添いで
前回作った、蕪の葉ピューレが残ってるのをソースにしました♪
シンプルだけど酒のつまみにもってこいです

しんじょう 
その上に発酵バターで軽く焼いた高瀬貝をのせ、
貝柱しんじょうと一緒にいただきます♪

食感の違うWふわふわ
大根たちのシャキシャキが箸休めに

takasegai 

高瀬貝のせふわふわ貝柱しんじょう

   1人前   時間10分

材料

貝柱 100gすり身に
ピンク塩 ひとつまみ
生クリーム少々
卵白1/2
ラディッシュ 薄切り2~3枚
紅芯大根 薄切り2~3枚
しじみ白だし少々
(白だしでもOK!)
黒七味 少々

作り方

  1 貝柱をすり身にし、生クリーム・ピンク塩・生クリーム・卵白をフードプロセッサーにかける。
    ラップに一口大をのせクルクルと丸め、蒸し器に5分ぐらい。レンジで蒸すなら2分ぐらいかな。
2 大根・ラディッシュはスライスししじみ白だしに くぐらせる。それを、器に盛り1をのせる。
高瀬貝を軽くレンジで温めたものをバターでソテーし、それを しんじょうの上にのせる。

 3 蕪の
葉を柔らかめにゆで、料理酒少々加え、冷やしながらブレンダーでつぶし、 
裏ごしする。白だし・塩で味を整え、蒸した貝柱しんじょうの上から
かける。


-----  出来上がり ----- 

ポイントは、熱々を食べて下さい!!

旨みがギュギュッと 

あッ!コレに黒七味をかけてピリッと
撮る時にかけるの忘れてもた~~
かけたらまたまたお酒が進む^^
 
貝柱 

紅芯大根で貝柱しんじょうを巻いて食べるとシャキふわを同時に楽しめる!!
ラディッシュや大根、沢山スライスしてたら、もりもり食べれちゃう

明日ぐらいから天気が下り坂
連休なのに・・ざんね~ん
我が家は連休じゃないけど・・やっぱりお天気がいいな~
ついでに春も来てーー(笑)

貝柱・高瀬貝最強コンビ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

うふうふ♪
海老ちゃんは
前回で終わったはずだったけれど・・・(*≧m≦*)ププッ
残りの200ccスープストックで
ポタージュを作ったら思いのほか美味しく出来たので
UP!する事に^^
ネタ切れしたんじゃないかって(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
んんん・・・そういうことは常々ある

海老ちゃんだけだと濃いさにもしや飽きがくるかもと
2種・・いえいえ3種スープにする事に

蕪ちゃん
蕪ちゃんのオールマイティーさにビックリする今日この頃
いろんな方が蕪を美味しそうなレシピに・・
コレは絶対作ってみなきゃと
カブ&エビ
何か刑事者ドラマみたいだ
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

isesu-pu 

オレンジがイセエビでホワイトが蕪の実グリーンが蕪の葉

なかなか、かわうぃ~でしょ♪
ちょっと爪楊枝でアートすればよかったと
飲んだ後に気づいた(笑)

カブスープ

パンの耳を添えてもうチョッと気の利いたのにしろって・・^^

だって好きなんですぅー❤
パンの耳をカリッと焼いたのをスープにつけたり半卵につけたりぃ~
 子供の頃からパン耳大好きやな~(^^ゞ

イセ&カブ 

材料
《海老ポタージュ》
伊勢えびス-プストック(前記事参照)200cc
牛乳 100cc~好みの濃さに
生クリーム少々
塩コショウ少々

《蕪ポタージュ》
葉付き蕪 中1個
牛乳 100cc~好みの濃さに
塩 少々
サラダオイル 大さじ1
白ワイン少々

作り方

1 海老スープストックをフ-ドプロセッサーにかけて裏ごしする
牛乳を加え火にかける。生クリームを加え味を整える。
     2 蕪を1cm幅ぐらいの輪切りにし、油を引き蒸し焼きにする。その蕪を
             フ-ドプロセッサーにかける。牛乳を加え裏ごしする。火にかけ好みの濃さにし
塩で味を整える
          3 葉を柔らかめにゆで、白ワイン少々加え、冷やしながらブレンダーでつぶし、
裏ごしする。塩で味を整える。
 
カップに海老ポタージュを注ぎ、更に中央に蕪ポタージュを注ぎ込み
葉のピューレーを適宜流し込む!

----- 出来上がり -----

海老のポタージュに蕪ポタージュを流し込むことで、まろやかな蕪の甘みと一緒に
グッと一気に飲み干す事が出来ますよー葉のピューレはなくてはならないアクセントに♪
コレは蕪ならではのいい効果に

 イセスープ

また(笑)レモンタイムを飾り、ほのかに香るレモンがたまらなく好き❤
お好みでかえてもいいですがやはり、レモンタイムお薦め魚介には♪


カブスープ2 

コレでホントにホントに一滴も残ってませ~ん^^
ごちそうさまでしたー!!

iseebi su-pu

もう平常に戻られた方も多いのでは^^
我が家も戻り息ができるようになった人も(笑)

私はなんとなく戻ったのか???
わかった釣りに出かけてないのが平常じゃない・・
やる気が出てないのがマズイ♪
どうしよう
皆さんどうしてるゥ~( ̄ε ̄)~~~
 ・
 ・
 

海老ちゃん続きのラスト♪
海老ちゃんサラダと ゴシキエビのスンドゥブで~すぅ


イサエビサラダ

ゴシキエビを蒸して オニオンと胡瓜スライスを
日向夏と甘酢・石垣塩・ハーブミックスなどで和える。
 トマトに、はさみ重ね
ブラックペッパーを効かせて!
食べる時にゆるめの自家製マヨネーズを添えて^^

イセエビサラダ2 
レモンタイムちぎってね~

それと、イセエビスープストックでスンドゥブ
イセエビの旨味とトマトの甘みや酸味たっぷり入っての
出汁をコチュジャン・チリパウダーでピリリと
ひぃ~はぁ~

スンドゥブ 

材料

《イセエビストック》

イセエビ頭・みそ・足
トマト缶(ダイスカット)1缶
砂糖 少々
ケチャップ大さじ1
無添加コンソメ2袋
水 500ml
塩コショー 適宜
ニンニク 大一片
オリーブオイル

《具 材・調味料》

鶏もも肉 1/2身
豆腐 半丁
玉ねぎ
白ねぎ
水菜
ニンニク1/2 スライス
 しょうが1/2 みじん切り
コチュジャン小さじ大盛り1
チリパウダー小さじ1
貝柱顆粒だし小さじ3
ごま油 大さじ1


《豆乳ダレ》

豆乳100cc
ひよこ豆味噌小さじ1
みりん小さじ1
白だし少々

作り方

1 イセエビストックを作ります。最初にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出たら
     イセエビを入れ軽く焼き、残りの材料を全て入れコトコト煮ます。レモンタイムを入れて
トロッとするまで煮込みます!!
   2 スンドゥブ鍋にごま油を入れ、玉ねぎとニンニクを炒めコチュジャンを入れ更に炒めて、
      イセエビストックを適宜注ぎ込みます。鶏もも・しょうがを入れ煮始め豆腐・白ねぎを入れ
         チリパウダー 貝柱だしも入れます。豆腐に味がしみ込むまでよく煮ます!最後に卵を落とす。
          3 豆乳ダレの材料をすべてよく混ぜ合わせる。味を見て加減してみて下さいね。

 -----  出来上がり -----

豆乳ダレは好みで辛味がチョッと苦手な人にはまろやかに食べれます♪
辛いのが好きな人は鍋の方に更に唐辛子加えても^m^


火をあちこちから噴かないように気をつけて~  
(笑)

チリパウダーは海鮮の濃厚な匂いを押さえてくれるので使いました!
気にならない方は入れなくてもOK!ですよ~

豆乳ダレ 

まろやかに味をまた変えてくれるよ~♪
海老の濃厚な味とピリ辛さがたまらん一鍋でお腹いっぱいさー

スンドゥブ2 

鶏ぷりに卵トロ~ンと海老の味噌がいいよねぇ~
お出汁が浸み込んだ豆腐はたまらんっす

hi-ha- 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


明けましておめでとうございます♪

正月二日目にして、もう~食べるの飲むのに疲れてます(*≧m≦*)ププッ
主人も正月休みでこんなにのんびりしてるのは久しぶりで
動いてないと死ぬう~~と
死滅回遊魚かぁ~と(笑)
女性はまだ用意や片付けなどで動くけど
男性陣は動くのがへるものね~
体重が恐い方沢山いるのでは・・わたしも・・ドキだわッ^^

奄美のお友達が毎年魚介類を送ってきてくれるんです♪
年末に豪華絢爛の
奄美で獲れるゴシキエビをいただきました。
姿形は伊勢海老なんですが、
色がとても綺麗なんですよ!!これがまた肉厚でとても美味しいんです!!

 泳ぐ五色海老ちゃ~ん
これがゴシキエビちゃん♪綺麗でしょ~

ゴシキエビっす 

頂いた海老ちゃん立派なものを"ありがさまりょうた~"
ダーリンが伊勢エビ漁で潜られて獲ってるんですよ~
潜ってる時を見せてもらったんですが(漁の時ではないんですが)
人魚のようにすーーっと潜っていく姿は感動でしたよ♪

冷凍されてるのをゆっくりと解凍したら
な・な・なんと皮がズズズッと剥けて全てするっと身が外れてビックリ
今まではチョッと焦って半解凍ぐらいで身を外してたんだけど
今回はきれ~いに身が残る事無く剥け、触角の身なんかもツルンと
すべて頂きました(((o(^。^")o)))

五色ソース 
頭とミソ・触角などをコトコト煮て、スープでもいいしソースにも
半分はアラビアータソースに濃厚でムチャムチャ美味しい~~

濃厚アラビアータ 

頭の身もたッぷりと、とれたのでスパイスを振り小麦粉をまぶし発酵バターとオイルで
こんがり焼いてのせて贅沢アラビアータ

それと、もう一品
ゴシキエビと茄子のオランデーズソースかぁ~のグリル♪

五色グリル 

ゴシキエビと茄子を交互に並べ、オランデズーソースかぁ~をのせて焼く
なぜ、オランデズーソースかぁ~と云うと
ソースを本当は卵黄で作るんだけど、寝ぼけて作ってたの。
ソースがトロ~ッとなるはずなのにフワフワに(笑)
なんでや~と思ったら全卵で泡立ててた(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
気づくのが遅く^^ソースになるようチョッと手を加え
修正!!でも美味しいソースに^^

オランデズーソースならぬ卵白も、『オルデーソース』やん
(笑)
五色グリル3 
ぷりッぷりッの海老ちゃんとトロ~ンとなった茄子がおいしい❤

材料

ゴシキエビ
液体塩麹
(下味漬け込み用)
ハーブミックス適宜
塩コショー少々
茄子1本 輪切り 
パプリカパウダー少々
ニンニクスライス1片
オリーブオイル大さじ1
サラダオイル大さじ1

《オルデーソース》
卵 1個
白ワイン大さじ1
白バルサミコ酢大さじ2
バター有塩100g
生クリーム 適宜

作り方

           1 オルデーソースを作る。卵・白ワイン・バルサミコ酢をボールに入れ 湯煎にかけて泡立てる。
クリーミーな泡になるまで10分ぐらい。
       湯煎から外し、溶かしておいたバターをゆっくり流し込みながらズ~ッと混ぜ続ける
   泡が消えサラーとした状態になってから生クリームを加えてトロッとさせる。

       2 海老を塩麹につけておく半日~1日。一口大サイズに切りハーブ・塩コショーを振る。
      茄子をオリーブオイルとサラダオイルを入れたフライパンにニンニクを入れ焼く。
冷ましておく。

 3 海老と交互に器に並べ、ソースを掛けパン粉をのせパプリカパウダーをふり
200度のオーブン15~20分焼く

-----  出来上がり  ----- 

オルデーソースはパンにもフライにもマヨネーズ感覚で
使えるのでこれからも重宝しそう。間違ってみるもんだね(笑)

五色グリル4 

茄子が海老のうまみオイルを吸っておいスィ~
又食べすぎてしまった・・・(^^ゞ
休み明けは頑張って運動しなくては・・♪ d(* ̄o ̄)

五色グリル2



 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

