Photo Gallery

寒緋桜が咲きだしましたね~

寒緋桜
                                 by おっとーぅ
一足早い桜。寒緋桜でも色々種類があるみたいですね~
私には区別がつきませ~ん(笑)


こじろう
 小次郎も春を待ってます♪

 

今回は
世界の果てまでイッテQのような
コーナータイトルみたいになってる^^

奄美のお友だちからあま~くてジューシィ-なタンカンをもらいました~
切った先から果汁があふれ出てきます
ありがっさまりょうた~

たんかん 

たんかんと
な・な・なんと火気厳禁ラベルのBACALDIラム酒
151゜をゼリーに

Hotな奄美と熱いラム酒を合体させたくなり作っちゃいました♪
主人は作る段階から(((o(^。^")o)))ワクワク
興味津々!!

私も出来上がってからのお楽しみ^^

たんかんソルベ 
桶柑(タンカン)ソルベとココナツクリームをトロンとのせて

桶柑ソルベはザクッザクッと粗めに
溶けにくく
アルコール度数75.5%のゼリーによく合う。ヒーハー

作ってる最中から酔いそうな匂いッ てか、匂いで酔っちゃうよ~
なんじゃこりゃ~ぁ!!

たんかんソルベ4 
BACARDI 151゜をにこやかに持って来てくれたNさん♪
どうやって使おうと思いつつ・・何かの罰ゲームの時??などと考えながら
飾りっぱなしだったのを

奄美のタンカンちゃんとビビッときたよ~~

たんかんミルク 

材料

《ゼリー》
BCALDI151゜30cc
水  10cc
カソナード小さじ1杯
板ゼラチン 1g

《ソルベ》
桶柑 大きめのを2個
きび糖小さじ1~
ホワイトラム酒小さじ1
卵白1個
レモン汁少々

《ココナツミルククリーム》
ココナツミルク缶大さじ2
生クリーム大さじ1
牛乳少量
ゼライス小さじ1/2
グラニュー糖 軽く小さじ1
 
作り方

1 ゼリー材料のゼラチン以外を鍋で一温め、カソナードが溶けたらOK!
       60度ぐらいになったら戻しておいたゼラチンを入れよく溶かし、冷やし固める

2 ソルベ作り、タンカンをジューサにかけ濾す。越されたタンカン果汁に
         きび糖・ラム酒・レモン汁を入れよく溶かし冷凍庫に少し固まりだしたらフォークで
         かき混ぜる。再度冷やすそれを3~4度繰り返す。卵白を硬く泡立てたものを加え
まんべんなく混ぜて再度冷やす。

       3 ココナツミルクのゼライス以外の材料を鍋に入れ温め、ゼライスを入れよく溶かし
氷に張った上で泡だて器でクリーム状にする。

-----  トッピング -----
      1の上にグラス周りに3を円を描くように入れ、2のソルベをざっくりと入れる。

-----  出来上がり  -----

たんかんソルベ3 

タンカンが凄く甘いので砂糖を控えめに、糖度によって調整を♪

度数の高いゼリーは誰が作るかって^^酒好きな人にお薦め!!
度数の低いのでどう~ぞ

たんかんソルベ5 
口に入れた瞬間は??

そのあとクワ~っと胃が熱い(笑)
主人は「うお~」といいながらそれを楽しんでた^^

タンカンソルベがムチャ旨♪ココナツクリームとばっちり
OH~!!南国~

夕日を眺めながら食べて休日が過ぎて行くーー^^

たんかんソルベ2



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





外に出ると風は冷たいけど、
窓越しの陽射しがぽかぽかと気持ちいいー
外に出たくなくなるぅ~
 
桜もまだ豆粒のような蕾になる前の下準備始めた
蕾になるまでがまだ時間かかるけど
嬉しくなっちゃう

小次郎が日向ぼっこしてる~
このまえ載せてた窓越し写真、あの後 小次郎にとって
恐い体験をしたみたいで
それ以来、そこの窓際に連れて行くと嫌がるように
カラスがよく低空飛行で横切ったりするの
きっとカラスに示しつけられたみたい
だから違う窓で日向ぼっこ

小次郎君 
チッチッチ・・俺に近づくとビビッて う〇ち しちゃうよ
小次郎失礼バラしちゃった^^




鴨スモークと鯛のリゾット寿司を作ってみました
 どやさー

リゾット寿司5 

鴨にはオレンジパプリカリゾット・鯛にはクレソンリゾット

リゾットを焼き固め、お鮨のようにしていただきます♪

リゾット寿司4 

鴨はバルサミコタレで、鯛は赤ワイン醤油で
リゾットの中のチーズが味わい深くしてくれてる気がする~(*≧m≦*)ププッ

先ずは鯛リゾット握り

リゾット寿司2 

材料 

鯛 切り身4~5枚
白ご飯軽く一杯
クレソン
ブロッコリー果の部分少々
白バルサミコ酢20cc
きび糖小さじ1
チェダーチーズ小さじ大盛り2杯
粉チーズ少々 
鶏ガラ顆粒だし少々 

作り方


1 バルサミコ酢+きび糖をよく混ぜ合わせる。テフロンフライパンに水で洗った御飯を
よく水切りしたものを入れ、合わせ酢を適宜入れ切り混ぜる。

       2 クレソン・ブロッコリーをサッとゆでたものをしっかり水切りしたものを細かく刻み1によく混ぜ合わせ 鶏ガラだしを入れ全体の水分を飛ばしチェダーチーズを入れ溶かし火を止める。

      3 角型にしっかり2の御飯をつめてしっかり固まったら4等分にし、形を綺麗に整える。少量の
粉チーズをのせオーブン200℃に15分ほど焼きを入れる。

4 表面が冷めたら鯛の切り身をのせ、ピンクペッパーと赤ワイン醤油に付けて食べる!

-----  出来上がり  -----

たまり醤油に少量の赤ワインをチーズのリゾットにも合う♪

次は鴨リゾット握り

リゾット寿司3 

材料

鴨スモーク4~5切れ
オレンジパプリカ1/2みじん切り
レッドチェダーチーズ小さじ大盛り2
御飯軽く一杯
粒塩コショウ
鶏ガラ顆粒だし少々
ナッツ入りクリーミースムース小さじ2
粉チーズ少々

作り方

1 御飯を水洗いしたものを水を出来るだけしっかり切る。フライパンにナッツバターを入れ
    御飯を入れ粒塩コショウ・鶏ガラだしを入れ味を付けレッドチェダーを入れ絡ませ火を止める

    2 鯛のリゾットの時と同じように形をつけ粉チーズかけオーブンで焼く。表面冷めたら鴨スモーク
を、上にのせバルサミコ醤油をたらす。
 
-----  出来上がり  -----

  バルサミコ酢と少量の醤油を煮詰めたものを鴨の上にたらす。
私は鴨下に付けました!どちらでも^^

鴨・鯛 
葡萄とラズベリー酢と きび糖に漬けたガリを添えて♪

クレソン鯛美味しい~鯛は臭みもなく和にも洋にもすんなり合う~
さすが鯛さま
鴨はリゾット焼き間違いなくgood!!だよー^^

いつもの握りを洋に替えパリッとした食感でたまにはいいですよー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











梅も満開に
色んな鳥たちがやってきてます♪

とらつぐみ 
                               photo.主人
トラツグミという鳥みたいです。柄が大阪のおばちゃんやん
ツグミだから可愛い♪
(大阪のおばちゃんごめんなさい^^)

メジロ
                                    photo.主人 

梅といえばメジロ♪すばしっこい速さで枝から枝へ
写真主人からパクリまくり

撮ろうと思ってるのにウォーキングに出るとカメラ忘れてる^^
すばしっこくて撮りにくいのねー今度は撮ってこよう(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



友達がパパッと出来るつまみ!!何かなーい??と
で、それに答えるべく???か~
パパッとか?疑問だけどま・・比較的簡単だろうと(笑)
Up! しちゃいます

芝海老3 

芝海老をパイの上にのせてアーモンドクリームバターを
ちょいのせ♪
パリサクWでおつまみにgood!!でしょ
芝海老は山口産を使用。

芝海老4 

冷凍パイシートを焼き、揚げた芝海老をのっけただけ^^
アーモンドクリームバターは
アーモンドを中粗にすりつぶし、明治のクリーミースムースに
少量のカソナードを混ぜただけ

材料

芝海老ひとつかみ
小麦粉・片栗粉半々

パプリカパウダー
冷凍パイシート幅3~4cm切ったもの1枚

作り方 
 
1 芝海老をサッと洗い、水分をしっかりとり酒に漬けておく。1時間
   私は一晩。買ったときに直ぐつけておけば何の料理でも使えるよ
 
       2 重石をのせたパイシートを200度のオーブン20分で焼くその間に1を粉類と
       パプリカにまぶしつける。 揚げておく。ほんのチョッとの塩かけておく!

 3 焼けたパイの上に薄くアーモンドクリームバターを塗ってもいいし
ちょこんとのせて食べてもいいよん♪  

-----  出来上がり -----

パイを焼いておけば色んな物のせて楽しめるよー♪
私はちょっとパクパク食べ・飲みすぎて気分が・・・・気をつけて食べてね
ははは・・


芝海老 


付け合せにオリーブ柚子を

オリーブ柚子 

オリーブに柚子皮と絞り汁少々とオリーブオイルを混ぜて10分ほど漬けておく
 (一日漬け込んだらもっと馴染みます!)
柚子の香りとオリーブが爽やかな付け合せに♪

簡単なので作ってみてくださいな~(^^)v


芝海老2 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




親馬鹿日記と、しようかしら^^
小次郎が今日ようやく沢山鳴き口笛を吹いてくれたんだ~
家族でおとなしいねーと
オスでもあまり鳴かない子がいると聞いてたもので
小次郎はそうかもと思ってたら

今朝
小次郎~と声掛けしてたら返事を頻繁にしてくれてて
アラいつもと違うと思ったら
ひょうきんな踊りをしながら鳴き始め
昨夜主人が教えてた口笛まで吹きだしたの(驚)

小次郎 

うふうふ私と息子だけが初鳴きを見る事が出来て嬉しい~
デジカメのムービー3分には収めれたよん♪
興奮して画像がガチャガチャなので
小次郎が楽しそうな口笛姿が撮れたらUPしよ~

小次郎2 
しゃべって~唄って~^^


....
 

今回は
夏に作ればもっとよかったかもっ、と思った一品
てっぴのいちじくテリーヌ

てっぴって?と知らない方もおられるかもですが
フグの皮です♪
本来湯がいてポン酢・もみじおろしなどで食感を楽しむものなんですが
スーパーなどで買うと若干生くささの匂いがあります。
それはそれで美味しいの?・・ですが
出汁で煮る事で臭みがとれ食感は失われるけど
トロットロになり楽しめます。

てっぴ3 

てっぴだけで煮こごり出来ますが、この分量だけでは柔らかすぎるので
ゼラチンを足してしっかりと♪

中は白舞茸とスプラウト・ドライ白無花果 
上にちょこんと梅ソース

も~コレが絶妙な味わいで美味しくできました♪

てっぴ5

見た目もなかなかいいでしょう~
ドライイチジクがまた柔くなって美味しいのよ

やっぱバレタインは"ふく"でしょう ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
山口県の人はふぐの事をふく(福)と呼びます。

幸せな一日になるといいですね~ 

teppiteri-nu
 

材料

てっぴ 1p
白舞茸
白無花果(ドライ)4個 半切り
スプラウト
ふぐ出汁250cc
板ゼラチン5g

白だし少々

作り方

1 ふぐ出汁を煮立たせず、その中にてっぴを入れ5分ほど煮る。
   白舞茸を細かくほぐし、いちじくを入れ更に舞茸に火が通るまで
塩・白だしで味を調整する。火を止め冷まし味を煮含ませる。
  2 2を再び火にかけ温め、具材を全て取り出す。キッチンペーパーで
      具材の水分をよくふき取る。それから60℃に温度が下がるまで冷まし
ふやかした板ゼラチンを入れよく溶かす。
       3 型に2の液を1cmほど流し入れ冷やし固めてっぴをのせまた液を流し込む
        また冷やし固める白舞茸をのせ液を流し込み冷やす繰り返し全ての材料
を入れ仕上げる

最後に冷蔵庫でしっかり冷やし固める♪

-----  出来上がり  -----

梅タレをのっけて
つけなくても味がしっかりついてます。
こちらではカナトフグと云う小さいフグで鍋などするんですが
その前菜として
本フグはなかなか手が出ませんがてっぴは安いので
本フグを食べた気にしようという
主婦ならではの知恵(笑)

てっぴテリーヌ
 

熱い鍋物の前っていうのがいい~
舞茸からもしっかり出汁が出てるよ♪

主人もぺろりと

夏場には最適だよねーー夏場にまた作ってみよう~♪



てっぴ2


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



この前は春近しと思ったら・・
この前は雪積もっちゃいましたよ

今日の小次郎
私が化粧してたら、鏡が気になり興味津々で覗き込んでくる
くちばしでつついてみたり足でドロップキックしたりするけど
しばらく自分の姿に魅入られてる(笑)

baci di dama5 

かわいいぞー小次郎 親馬鹿爆発



バレンタインも近くなり娘も作る~っと
どんなのを作るのかを色々と検索してたの
いつも笑い満載のchokkoさんが、
バーチ・デ・ダーマなるコロンとした可愛いのを作ってて
これいい~と♪
chokkoさんにお願いして教えてもらいました~♪
ありがとうぅ~~

で、材料買出しの日 雪で下りるのヤバイかなーってぐらい吹雪いてて
違う日にしようかと言ってたら
そんな中、娘の彼が買ってきてくれたんですーー
しかも吹雪いてる中、歩いて山の我が家へ
どうやら二人で作る様子(*≧m≦*)ププッ
生地は娘が
チョコクリーム・形成は二人で仲良く作ってるーーアツアツ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
チョコ溶けちゃいま~す^^

彼は料理好きでもあるので羨ましい~♪
飾り切りチョ~~上手いらしい!

と、この辺にしておかないと娘に怒られそう


baci di dama 

可愛いでしょう~♪

いつもギャグを言いながらのパン・お菓子作りの名手
chokkoさん
色んなパンを創作されてて楽しんでされてる様子がすっごく伝わってくる
chokkoさんブログ是非見てみて下さい♪

元気になりますよ~
 
まだお目にかかってない明治のリッチチョコのストロベリー・抹茶で作ってられてた
バーチ・デ・ダーマ見て見て下さい)、
近場のスーパーに行ってみたけどなかった(残念)

baci di dama3 

スタンダードチョコとチョコの中にストロベリーソースinしてるのが
第一回目 作 娘・彼

ストロベリーはあったものの抹茶がないので、ホワイトチョコと宇治抹茶でマゼマゼ♪
抹茶の方が硬めに作りストロベリーはトロンと
これは 私作

サクホロとして美味しい
 ついつい手が伸びちゃう、試食が必然と多くなるわー^^

このお菓子の行方はと云うと
いつも親子共々お世話になってるNさんにプレゼント♪

プレゼント用はちょっとチョコがベタついてると上げにくいので
冷やして瓶ごとプレゼントしちゃいました。

で、彼の分は・・?? 残りを二人で食べてた(笑)

最近の男の子は優しすぎるねー
肉食娘に草食彼
こんな娘でいいのかーーっと心配
内緒の話ですよ♪(笑)

baci di dama4 

きゃーー怒られるぅーー

バーチ・デ・ダーマってちょっとSF映画に出てきそうな名前みたいなのが
私好み
バーチ・デ・ダーマにも怒られそうだけど^m^


baci di dama2 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

暖かくなったり寒くなったりと
どうなってんでしょうー

我が家は山手なので鳥がやってくる
寒い時期は少ないんだけど
チョッと気温が上がるとピロロロとメジロもやってきだしたので
初春の訪れまじかかなーって感じがします♪



近所のスーパーで九州の高校生が作ってる
地元の食材を使ったドレッシングやトマトピューレー
お菓子・佃煮だったかな そのほかに化粧水などまでetc...
 
とってもいいな~と思って。写真撮りたかったけど
忙しそうなので聞けず・・そのまま帰宅しちゃった(^^ゞ

いま高校生レストランとか道の駅などにも品物出したりなど
私も学生の時そんな事してみたかったな~と
みんなで作り上げる、地元の物に目を向けてって云うのがいいですよね♪

学生の頃作ったといえば石鹸・ラジオぐらいしか思い浮かばないな~(笑)
調理実習で作ったカレーなんか超ーまずかったのを憶えてる!
俺に任せろって言った同級生、俺が変なものを投入して
何だったか忘れたけど
まずかったというのだけ記憶してる



そんな懐かしい思い出に浸りながら
スペアリブ甜醤油蒸し

supearibu 
どっかーんと
上にある黒いものは甜醤油ダレをタラッと♪

肉厚スペアリブを入手♪これが特価品get!! で、このメニュー

柔らかくなるまで蒸して、豆板醤を塗って焼いて、タレをかけるんだ~♪
付け菜に蒸した白菜柚子を
これがさっぱりんとコッテリお肉とあうさー♪

supearibu3 

材料

スペアリブ(肉厚)なければ豚バラかたまり
白ねぎ1/2本

《甜醤油》
鹿児島醤油100cc
 (普通の醤油の場合はお砂糖を足してください)
赤酒50cc
シナモン粉 適宜
花椒粉 すりつぶし小さじ1
しょうがすりおろし小さじ2~

《かけタレ》
甜醤油の蒸し漬け汁 
かぶ1/2個すりおろし
(小さければ1個)
玉ねぎ1/2個
黒酢大さじ1
ラー油
豆鼓醤


作り方

1 甜醤油の材料を鍋にかけ煮立たせる。とろみがつくまで
肉の量にもよるので醤油・酒は加減して下さい。

  2 1を冷ましたら肉に漬け込む甜醤油が多ければ別瓶で保存
     半日漬け込む。漬け汁ごと器に入れ肉と共に蒸し器に入れる。
蒸し器で2時間、
          圧力鍋で蒸すなら15分ぐらい。お肉を取り出し薄く豆板醤を塗っておく。
器に残ってる蒸し漬け汁をとって置く 。

          3 2の肉をオーブン200℃に、10分焼き目がつけばOK!  焼いている間に
かけダレを作る。

             4 かけダレの材料を全て鍋に入れ少し煮詰める。味をみて足りないようであれば
残ってる甜醤油を加える。

               5 3の肉に4のタレをトロッとかける。味がしっかりついてるので加減してかけて下さい

-----   出来上がり   -----


甜醤油に後は八角や陳皮など入れたりするみたいなのですが、八角が苦手なので入れません^^
なので、シナモン・花椒粉などお好みで調整して下さいね♪

蒸した白菜にチューっと柚子汁をかけ皮を刻んで和えます!!
それをお肉の横にどーんと盛っちゃいましょう

甜醤油 

白いごはんにガッツリのっけてもいいし、
ビール・焼酎などでチビチビやるのもイイねーー
白菜柚子に巻いて召し上がれーー♪
我が家は黒糖焼酎で乾杯


supearibu4


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


雨なのに温かい♪
我が家の小次郎も日に日に「いや~」と鳴かなくなって
もう可愛すぎ♪
 




そうそう
この前娘のバイト先の女の子の笑い話をひとつ!
厨房にオーダー票を出すとき、声かけしてオーダーを通すんだけど
その子が声かけせずにオーダー票を置きっぱなしに
その時は忙しい時だったので尚の事声かけして入れなくては
厨房の人も困るのに・・何度か同じ事をしていたので
店長さんにその後、注意されていて。
店長「ここにオーダー置きっぱなしにしたら、どうなるか分からんのか! 」

女の子「え~~っと・・汚れちゃいま~す!!」と、大きい声で返答!
(爆)


その子が入るときの雇用契約書に印鑑を押す時、「印鑑ってこれですか~??」と 
不安そうに
持ってきた印鑑を差し出したらしく・・
店長「そう、それ・・」と、無言になった店長
 
その後店長が


ちゃんと押せたかとの問いに
女の子
「は~い、今スタンプ押してま~す!!」と返答!!
 
店長採用ミスが頭を横切ったのは間違いない出来事であった

なかなか面白そうなバイト先(*≧m≦*)ププッ
色んな出来事がありそうなので楽しみにしておこう



簡単!海老のプロチェッタを

purochetta 

ビネガーとオリーブオイルに1・2日漬けた野菜をソースに
シンプルだけど美味しい♪

海老の頭とブラックオリーブ・にんにくを煮詰めた味噌をちょこんと乗せて

purochetta3 
カリッと焼いたバケットの上にのせちゃう♪
チーズも一緒に

材料
 
有頭海老
ベーコン(スモークもまた美味しい)
チーズ

《ビネグレットソース》

レッド・オレンジ・グリーンピーマン各1/2みじん切り 
たまねぎ みじん切り1/4
オリーブオイル25cc
白バルサミコ酢25cc

作り方
 
1 プロチェッタの材料をすべて混ぜ合わせて、1~2日漬けておく。
 2 串に海老・ベーコンを刺しフライパンで焼く。ビネグレットをかける
 
----- 出来上がり -----

バケットの上にのっけて食べるよー!!

こんな感じで私は生の野菜を漬けます。
炒めた野菜を漬け込んで食べるのがスタンダードなのかな。
炒めたのも美味しいけど
生の食感が好きなのでおつまみにはもってこい♪

bineguretto 

コレぐらいの量を余分に作っておくと色々使える!!
かなりずいぶん前の記事にも登場したんだけど^^
 探しきれなかったわ~

purochetta2 

黒いのがブラックオリーブの味噌♪
色んな材料入れてみるとまた美味しい味噌に
なるさ~
チーズにも合うよね^^


 
今日の小次郎

んんん~~ますます親馬鹿ブログになってきた

小次郎 
外の鳥たちに釘付け^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



ちょちょいと
レピは頭が廻らず(^^ゞ
なぜなら・・・我が家に白いプリンスが

オカメちゃんが欲しく何年も探してて、だけどいつも先送りになって・・
動物とはやはり出会い・タイミング・インスピレーション
でもチョッと前はネコにしようかとかなり迷ってた・・。

娘が赤ちゃんの頃ネコを買ってたんだけど、そのネコちゃんが死んでから
突如と私はアレルギー性鼻炎になり、娘はネコアレルギーに
 赤ちゃんの頃は毛づくろいまでしてくれてた^^のに

娘は年々アレルギーが酷くなって、父が飼ってたネコちゃんに会いに行くと
咽頭が見る見るうちに腫れ呼吸困難になり息ができないほどまでに
目まで腫れて真っ赤に・・
それ以来動物を飼うのは止めてたの。

でも娘は大のネコ好き、最近大学などの外ネコちゃんにはやはりアレルギーが出たんだけど
ショップのネコちゃんは何時間か、いても大丈夫になった・・だけど・・
飼ってやっぱりダメだったとは出来ない!!

ので、ずっと言ってたオカメちゃんを迎えることに沢山のオカメちゃんの中から
選ぶのが出来ず・・(笑)
何羽か気になる子と遊ばせてもらって、また更に迷ってたんだけど
最後に手に乗ってきた
ホワイトフェースのオカメちゃんに主人と私もメロメロに
可愛くイケメンなのだ

オカメちゃんのトレンド頬に丸いパッチはないんだけど
それもまたかわゆい♪
(もはや親馬鹿)

kojirou 

まだ6ヶ月で今はまだ緊張気味だけど、御飯は直ぐに食べてくれて今はモリモリ食べてる
食べすぎッちゅうぐらい。(少し調整しなくては・・^^)

今は寒いから温度調整は欠かせないので、暖かくなるまでは心配!!

kojirou2 
んなもので、小次郎が最優先 (^^ゞ
チョッと落ち着いてきたもので


kojirou3 



気がそぞろの中、レピUPしま~す



うなぎといきたい所だけど
穴子蒸籠
10年前ぐらいまではよく穴子釣れてたし獲れてたのが
最近じゃかなり減って、釣れる数もかなり激減
白焼きも美味しいし
今回はたっぷりのタレと共に

 
  seiro
 

タレが滲み込んだアツアツ蒸籠ご飯を胡瓜ソース掛けながら
食べると美味しいよん!

フルーツマリネを添えて


anago3 


錦糸卵もいいけどふわっと炒りたま もいいよね~^^


《穴子蒸籠蒸し》
材料

穴子タレ 焼きしたもの半身
蒲焼のタレ50ml
赤ワイン大さじ1
白ごま適宜
炒り卵(みりん入り)
白ご飯2杯


作り方

1 蒲焼のタレと赤ワインを鍋に入れひと煮立ちさせる。

         2 白ご飯に1のタレと白ごまをよく混ぜ込み、細く切った穴子をふわっと混ぜ込む

3 2を食べる直前に蒸籠に入れ周りに炒り卵も入れ5~10蒸す!
 
----- 出来上がり -----

《胡瓜のソース》
すりおろし胡瓜にすりおろし梨・レモン汁少々を混ぜ塩・白ごま油を少々たらす!
山椒の実をすりつぶしたのも一緒に。

食べる時にかけるんです♪
さっぱりとしてついついいっぱいかけちゃう^^



anago4


フルーツマリネは、マンゴー・あんずの缶詰めと梨・ブルーベリーを
リキュールと黒蜜をあわせたものでマリネする!

蒸籠蒸しの後にいい~
 

anago


久しぶりに美味しかったよ~♪

 
anago2


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

