Photo Gallery

も~桜も散り始め
近所の神社では枝垂桜満開と共に
つつじの蕾がつき始め
今か今かと待ってる感じで大きく膨らんできてます♪
今年はやっぱり季節花が早い

なめこキャラの追加出ましたーー
ご当地バージョンキーホルダーになってた(笑)
あまりのかわゆさにUP!

おばちゃん 
大阪おばちゃんバージョンでっせー♪
買い物カゴさげて、金のネックレスよーー^^ウフツ



今回はシンプルデザート
クレマカタラーナ
スペインのお菓子
セミフレッドにしてみました♪

クレマ 

「セミフレッド」はイタリア語で、
“セミ=半分”と“フレッド=冷たい”という意味。
アイスクリームの“冷たさ”と、ケーキのような“食感”、
と云う意味だそうです。

クレマ3 

カソナードを焦がした香りが甘く香ばしい!
ササッと出来るスイーツです♪

材料

卵黄1個
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
きびざらめ 30g
粉ゼラチン 5g
バニラエッセンス
グランマニエ大さじ2

《ソース》
ぶどうとラズベリー酢20cc~
きび糖小さじ2 
 
作り方

1 鍋に牛乳・ざらめを入れよくかき混ぜ溶かす。沸騰しないように。
   一度火からおろし、生クリーム・卵黄を入れ泡だて器でよく混ぜる。
 
        2 1を再び火にかけグランマニエを加え80度になったら火から下ろし粉ゼラチンを
         加えよく混ぜて濾し器にかけます。バニラエッセンスを振り入れ型に流し込み
熱が取れたら冷凍庫で冷やす。

    3 ソースの材料を鍋に入れ煮つめトロッとなったら火からおろす。冷ます。

        4 2を器に盛り、カソナードを表面に散らす。火で炙ったスプーンでじゅっと焦がす
(スプーンは一度一度洗い火で炙る)
バーナーがあれば一気に炙って下さい!

-----  出来上がり  ----- 

ソースを掛けるなり横に垂らすなり舐めるなりしてください(笑)
ブルベリーなりラズベリーなりある果物で!無ければ無いでもよし♪ 

クレマ4
 

濃い目のプリンのような味が冷凍したことによってスルンと食べれるよん!
フランソワズピューレなどあればいいのでしょうが(^^ゞ
我が家のあるものでソースに^^
ラズベリー酢で酸味がかったソースが
炙ったカソナードともよく合いサラリと食べれちゃいました~

 

クレマ5

好みで沢山の果物やホイップクリームなど添えて豪華版もいいでしょうねーー
我が家はなんせ月末(ーー;)。。。
シンプルに行きましょう~
にゃはは

kurema 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



明日から天候下降気味
桜危うし!!
満開だから散っちゃうかなーー

お家の中では結構ぽかぽか陽気なので
小次郎は快適そう♪
夕日が好きな小次郎をパパラッチ^^

kojirou yuuhi 
にょひーーーんと羽伸ばし得意気

kojirou yuuhi2 
飛んじゃうよ~。飛んじゃって、ぶつかって う〇ちしゃうよ~~

小次郎の面白動画を撮りたくウズウズしてるんだけど
スタンバイすると止めちゃうの・・
んんんーーどうしたら撮れる

。。。。

今回没ネタをのせちゃう(^^ゞ
わたし的にはいいと思ったけど・・・
主人曰く「別々の方がいいんじゃないの」一言で没ネタだったけど
没ネタを載せてるのもいいんじゃないと
主人に言われるままに載せる健気な私(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ネタ不足を隠すなーーってか(笑)

マテ貝3 

マテ貝をバター焼きし、粗めの山芋と大葉・山葵を合わせた物を掛けていただく!
スプリングオニオン(アメリカわけぎ)をマスタード酢味噌で♪

主人曰くマテ貝がぬるっとならない方がいいに決まってるらしい^^
私は粗めにした山芋だからサクッと感もあっていいかなと・・
思ったんだけど
イジイジ... ρ(-ε-。`))((´。-з-)q ...イジ

色々言いながら食べてしまった主人・・・・(ーー;)

マテ貝2 

材料

マテ貝 50度洗いし砂をはかせる。
バター適宜
赤酒
料理酒

《かけタレ》
山芋
山葵
青紫蘇 千切り
えごまの葉 千切り
白だし
ひしお少々

作り方

        1 マテ貝をよく砂抜きし、50度洗いする。鍋にマテ貝を入れ料理酒を入れ沸騰したら火を止める。
     砂があると美味しくないので、キッチンペーパーを敷いたザルで砂をしっかりとる。
貝に残ってるのがあればサッとお湯洗いする。
2 鍋にバターを入れ1の貝を鍋に戻す。汁も入れて火をつけ赤酒を振りいれる。
ふたをして火が通ったらOK!
   3 山芋を粗めに砕き他の材料を全て加えよくなじませる。食べる時に醤油をたらす。
 
-----  出来上がり  -----

マテ貝を器に盛りその上から山芋タレをかけて醤油をたらす。
わけぎを茹で酢味噌にほんの少しの辛子とマスタードを多めに入れたものをよく混ぜ付けて食べる!

マテ貝 

スプリングオニオンの粒マスタード辛子味噌は旨いと
hahaha・・

マテ貝も旬なのでまた、色々と考えてみよう・・
待ってろよ~旦那ー( ̄ε ̄)
リベンジ!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

花見真っ盛り!!
席取りで大変^^ぞくぞくと花見客が
我が家は桜の木が側にあるのもあって花見は家です(笑)

出店もたくさん出てるのでチョッと行ってみようかな~

このまえNさんがミラーレスのカメラを購入し
かなり羨望のまなざしで見させてもらった^^
その時小次郎を撮ってもらって画像いただき~~

小次郎 
食事中
小次郎2 
遊び中

全然カメラの知識は無知な私なんだけど
スッキリした画像ですよね~!
私もそのうち一眼欲しいな~~~って
使いきれんやろぅーー(*≧m≦*)ププッそのうちですよ~~!!


 
そう小次郎はよく飛ぶようになってきたんだけど、
着地がイマサン(笑)
どこに下りていいのか分かってない、しばしばカーテンに激突。
この前やっと
思ったところに着地 
その瞬間を激写♪

頭 
そう私の頭の上!!得意げな小次郎^m^
 きっと肩に止まりたかった気がするんだけどなーー(笑)



今ホタルイカが旬で沢山出てきてますね~~!!
主人が好きなんで
つまみで一品♪

ホタルイカ5 

ホタルイカのプランチャ
鉄板焼きです♪
甘唐辛子とにんにくオリーブオイルソースをかけて食べるのだー!!
つまみにもってこいでペロッとイケちゃう。

ホタルイカ3 

旬ものだから刺身でもいい新鮮さ!
なのでサッと焼くだけでもOK!たっぷりのイタリアンパセリをざっくりと
パン粉とトリュフソルトを黄金色に乾煎りしたものと一緒に
かけて食べます♪

自家製の甘辛唐辛子が決め手!
 ↑
ずいぶん前にも載せたんですが常備してます。
ちゃんぽんには欠かせない♪

甘唐辛子 

辛いが甘い中華などには一役かってくれる
鉄板で焼くと辛味も出てくるんですが砂糖で漬けてるので
周りがパリパリと飴状に
スィートチリみたいな感じ。  

hotaruika1 
 

材料

ホタルイカ
にんにく
甘唐辛子 唐辛子でも全然OK!
オリーブオイル

《かけパン粉》
細目パン粉・トリュフ塩(なくてもOK!)乾煎り

《スイスチャードディップ》
スイスチャード3枚
明治のクリームスムース 大さじ1
生クリーム少々
塩少々

サンドイッチパン 丸型に形抜きする
バター少量

作り方

1 鉄板にオリーブオイルにニンニク・甘唐辛子を入れ、ゆっくり芳ばしく炒めて器に取っておく
   2 1の鉄板でホタルイカ塩コショウし芳ばしくサッと焼き、火を止めて1を廻し掛けパン粉とパセリを
たっぷりかける。
     3 スイスチャードをゆでペースト状にし、生クリーム少々とクリーミスムースを混ぜる。パンを片面だけ
フライパンにバターを敷き焼く。

-----  出来上がり  -----

ホタルイカ2 

スイスチャードディップをのせホタルイカものせてパクッッといきます!
ホタルイカの独特のにおいを
ニンニクと甘唐辛子・イタリアンパセリが消してくれます。
パンも何枚もいけちゃいますよ~

ホタルイカ6 
シェリー酒でグビッと♪
ワイン赤でも白でも合いますよ^-^

旬のものを食べてみちゃって下さい♪

ホタルイカ7 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
もう近所の桜は満開に近く
めっきり花見ムード

なめこキャラのマサルって知ってますかぁ~?
ずいぶん前からあるようなんですが娘がハマって細々したキャラグッズを
集めてる^^ほんの一部をパチリ

まさお 
こ・こ・こわい 恐キャラか?? ブサカワ??
娘は可愛いぃ~~とご執心私にはわからん。。
なめこは可愛いんだけどなー!! けど、グッズによっては可愛い♪^^
 
喜ぶ顔がみたくて のよっちママさんが 
なめことマサルをお菓子だったりキャラ弁だったりと
色んな形で作ってるのを見て、娘は毎回歓喜の声を上げてる
よっちさん凄すぎ
クリックしてみて下さい♪色んなキャラが美味しそうに可愛くなってますよ~♪

まさお2 
押すとぷにゅンと出てくるマサル!これはチョイかわ

もうひとつハマってるのがスカルグッズ!!今度また載せちゃおう^^



この前
居酒屋またたび亭の葉っぱさんがころりんジューシー♪マッシュルームの豚巻きフライ
を作ってたのを見てころりんさが可愛い~食べたい!!
と即座思って
ちょうどブラウンマッシュルームを買ってたので真似っこ♪
ただ、葉っぱさんが今してる昭和さんのモニター
「レンジでチンして豚こまとんかつ」はスーパにないもので
普通に揚げちゃいました^^

レンジだとヘルシーなのよね~
なので私はオリーブオイルとサラダ油を半々にし
少な目の油でゆっくり油を廻し掛けながら揚げました!!
悪あがき(笑)

そのマッシュルームとほのかな甘みの小さなチーズシフォンケーキを焼き
ランチ風に仕上げてみました!! 

チーズシフォン2  

葉っぱさんはマッシュルームを豚肉で巻いてられたんだけど、
豚肉が少量しかなかったのもあって
マッシュルームの中に豚こまを詰め込みました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

マッシュルームと豚がよく合うよ~
葉っぱさんアリガトウーーー!!!

チーズシフォン


刻みマッシュルームとカリッと焼いたベーコンをトリュフ塩で香りよく炒めたものと
マスカルポーネを添えて
シフォンケーキーやマッシュルームの上に乗せたりしていただきます♪

チーズシフォン3 

ほのかな甘さでパンを食べてる感じのシフォンにしました!
オーブンに熱を入れるのが遅くて気泡が粗めになっちゃいました(^^ゞ。。
 だけどふんわりですよ(笑)

チーズシフォン6 

チーズシフォンケーキ

材料

パルメザンチーズ(粉)25g
薄力粉20g
きび糖10g
卵 1個  
水 25cc
白胡椒少々
サラダ油小さじ2

作り方

1 薄力粉を振るっておく。 パルメザンも濾し器で丁寧に濾す。
     2 卵は卵黄と卵白に分けておく。 卵白をあわ立て、砂糖分量の半分 
を加え固いメレンゲを作る。
              3 卵黄のボウルに残りの砂糖を入れて混ぜる。水・サラダ油・チーズの順に入れ混ぜる。 
ふるった薄力粉を加えハンドミキサーで混ぜる。
           4 卵白を3回に分けて3と混ぜあわせる。ヘラでなじませながら、さっくり混ぜる。
  泡をつぶさないように。型に流し入れ胡椒を振り掛ける
         5 170度で予熱したオーブンで25分焼く。焼きあがったら逆さにして冷ます。 

-----  出来上がり  -----

食べる時に粒胡椒をかけるとフライドマッシュルームともよく合うよ♪

この少量レピは今充電期間中のasunaっちのチャイシフォンを参考にさせてもらってます^^

チーズシフォン4 

シフォンケーキは万能だわ~~また色んなの作ってみよう



チーズシフォン5 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



咲き始めました~
sakura 
コレは満開寒緋桜。↑

ソメイヨシノがチラホラと咲き始めてます↓     by.主人
 
someiyosino 

春でんがな♪



この前主人の釣れたヤズで一品

翡翠棒寿司
紫蘇の実ロール 
翡翠の部分は紫蘇の実だしゼリー
小手まり風な棒寿司にしてみましたよ!

材料
ヤズ1/4
ごはん軽く茶碗1杯程度
寿司酢少し甘め
紫蘇の実漬け大さじ1.5
ゆかり少々
板ゼラチン1g
だし50cc

作り方
1 寿司飯を作り紫蘇の実半量・ゆかりを混ぜ込む
     2 だしに紫蘇の実漬けを入れゼラチンを入れよく溶かし
板状になるよう冷やし固める。
     3 ヤズを甘酢につけ半日おきます。しっかり水分を吹き
        簀巻きの上に1の御飯を置きヤズを重ねしっかり巻き
冷蔵庫に4~5時間寝かせます。
      4 3をだしひと口大切りに2のゼラチンシートを同じ長さに切る
棒寿司の上にゼラチンシートを重ねます。

----- 出来上がり -----

簡単に市販の甘酢を使うと凄く便利~味も凄くいい~ミツカンさん凄い♪
紫蘇の実のプチプチ感がとってもいいですよー♪
 

紫蘇の実ロール2  

ゼラチンシートを少し薄めにしすぎてしまいチョコッとずつ離れちゃった・・
もう少し厚目がいいですぅ(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

わさび醤油を添え、食べる時に白ごま油orオリーブオイルをかけていただきま~す

紫蘇の実ロール4 

紫蘇の実の味わいとヤズの甘酢で漬けた握りが旨しデス
海の恵みに感謝(。・人・`。)


suisyouzusi 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
もう一気に春をすっ飛ばして夏の暑さのよでしたね~
さすがに今日は風は冷たいですけどね
明日からまた気温上昇するみたいなので嬉しいなー

今日はお休みなのでやーーーっと久しぶりに釣行へ
風も冷たく全く釣れなかったんだけど
イワシの群れが凄いのなんの
海の中の方が一足早く春を告げてるようです♪
そのイワシを追ってスズキなどが入ってるらしいんですが・・
中々時合いも悪かったのもあってNO Hit

そのなかで主人がHi~~~~t!!
ヤズ君です50cm中々この時期ではいい型だーー羨ましい(ーー;)
写真を撮り忘れたので・・ってか、自分が釣ってないから撮るのさえ忘れてた


帰宅後
我が家の裏の山からウリ坊がイソイソと御飯を食べにきていたの
その時を激写!!! ウリ坊よりチョッとお兄ちゃんだね
地べたに寝そべって食べてるんだよーー

ウリ坊 
カメラ目線で逃げようともしないの。わが家のペットのようにしてる♪
兄弟で来て毛づくろいしたり、かなりリラックス
今まで見た事がない光景だったよん♪




今日は
茄子だけ仕込んでたので
それと共に
春のおつまみプレートにしてみました

鯛の結びの雲丹ソース・菜の花漬け梅うどん・舌平目のカリッと揚げヤンニョンジャンソース
フライドひげニンニク♪

春プレート 
鯛の結び
茄子は油で2分ぐらい揚げて皮を外し、あつあつの白八方だしに漬けていくうちにまたしっかりと内側まで
火を通していきます。一晩つけて冷やしたものに鯛刺身をくるりと結ぶ 
仕上げに雲丹醤油ソースを掛けいただく。
 
舌平目パリパリ揚げ
舌平目はNさんのお母様が捌き一夜干ししたもの。コレを低温でジワリと揚げ
骨までパリポリ。もう~~~これが絶品
食べるわ食べるわ何杯でも飲めちゃうよ!コレにヤンニョンジャン&マヨをつけると
またまたイケちゃう やばい代物

ひげニンニクもじんわりと揚げて一緒にいただきます。

春プレート4 
舌平目の旨みがギュッとつまった一品♪
色々と試してみようと思ってます。

春プレート3 
菜の花梅うどん
菜の花わさび漬け市販の物を使用。
漬物汁と茄子の浸け出汁を半々に割り、ゆがいた梅うどんをしっかり冷やし
出汁をかけ、菜の花漬けと紫蘇の実漬けカボス胡椒をのせいただきます。
 
春プレート2 

我が家の第2弾 調味料

大分産 カボス青胡椒に下関産 雲丹醤油

カボスこしょう 
ゆず胡椒はもう全国区。つぎはカボス胡椒^^

柚子より香りが柔らかい
これが重宝してます♪

雲丹醤油、瓶詰めの雲丹はあまり得意じゃないんですが
コレは私が得意でない瓶詰め雲丹の味?風味?のところが
ないんです!美味しい所だけが残った感じ
それが醤油と合わさってるのでまずいわけがない♪
主人もお気に入り^^


春プレート6 

飲みすぎちゃったーー(*≧m≦*)ププッ



春プレート5 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かなり気温上昇し
体調もずいぶんいいからと久しぶり友だちと飲み会に
久しぶりなのも会ってついつい飲みすぎ次の日ダウン(^^ゞニャハハ

友だち全員撃沈^^
健康に飲もう~(笑)
 



そんな日の
小次郎のひとコマ

 
こじろう  


こじろう2 

ますますマンガ見たいな顔に^^
ティッシュの箱がパコパコ鳴るのが大好きでパタパタ足音を鳴らせる
鏡にいたっては
ず~っと興味深々で見てる小次郎。
鏡の裏に絶対鳥がいると一周したり、首をかしげながら探す姿が可愛いぞ~小次郎
(またまた親バカ)
最近チョッとだけ「笑点」と「トトロ」の曲がごっちゃ混ぜになってるようなを口笛してるよ^^♪ 
両方教えてるからね プププ。。 



息子が前々からチーズフォンデュを切望してたので
久々することに♪

チーズフォンデュ5 

具材はライスボール・ほうれん草キッシュ・バケット・オイル椎茸・スナップエンドウ
人参・じゃがいも・花ブロッコリー・ミニトマトのファルシ・ウインナーetc

私のイチオシはキッシュ・ミニトマトファルシ・ライスボール
その他ももちろん美味しいけど
今回のメインだね♪

チーズフォンデュ4

トマトのファルシは、いつもniceでお洒落なレピ盛り沢山のMogさんが
トマトファルシの肉詰め
ガラムマサラでスパイシーに仕上げてたのを参考に
これがムチャ美味しそうなの

我が家は合びきが残ってたのでクミン仕上げにしてみました~
大きめのトマトも美味しいのだけど
フォンデュ用にミニで串刺し食べ♪

チーズフォンデュ2 
中から肉汁がジュワッとチーズにマッチングよね~
今回は二日酔いと白ワインがほぼ空なのもあって、ミルクでフォンデュ
食べる時に我が家の愛用ペッパーをつけて食べると
何個でも入っちゃう↓ 
 
塩コショウ 
黒胡椒にんにくスパイス
名前が凄いけどこれが美味しくて他のは買えないぐらい!!

以前は、桜島で"溶岩スパイス"と云う名で売ってたんだけど
いつのまにやらなくなり
指宿で砂むしスパイスとして売ってるのを発見した時は
まとめ買いしちゃった(笑)


チーズフォンデュ3

材料
ライスボール
ケチャップ
トリュフソルト
フライ衣
 
キッシュ
ほうれん草 ゆでたもの
生クリーム
牛乳
顆粒鶏ガラだし
たまご1個

チーズフォンデュ
チーズフォンデュ用mixチーズ
牛乳
(お好みで白ワイン)

作り方

1 炒めたケチャップライスをまるめフライ衣をつけ揚げる。焼いてもOK!
         2 キッシュの材料すべてよく混ぜ180度のオーブンで15分ほど焼く。量が少ないので
焼き加減調整して下さいね。
   3 チーズフォンデュの材料をゆっくり温める!!濃度をお好み加減で調整!!

好きな材料を好きなだけ

チーズフォンデュ 

ワインでもビールでもイケちゃうねー♪ 
おっとー二日酔いを忘れちゃうところだった(*≧m≦*)ププッ
 
久々美味しかった~

キッシュ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
春一番がこちらでは吹きましたよ~♪

ここ最近チョッと体調がへん
寝込むとかそんなのじゃないんですけど・・
季節の変わり目??黄砂や花粉のせいかなーー
イマイチやる気パワーがダウン
いつになく釣りに行ってない期間が長いからかも^^

ソロソロ始動開始しないと充電切れだわ



今回は
スーパーで
イワシも丸々としてるよく出てるので
イワシ&タンカンでサラダピザに

いわしピザ3 

イワシはアーモンド粉でカリッと焼きフレッシュサラダと
タンカンスパイスジュレでサクッとカリッと
甘みのある酸味を食す♪
 
タンカンの実とジュレの区別がつきますか~?
写真だと分かりずらいかな~

いわしピザ5 

ピザ皮はカリッと焼きその上にトッピング♪

材料

クリスピー生地 1枚
真イワシ 大1~2匹
アーモンド粗めに潰したもの 適宜
赤ワイン・ にんにく ・醤油 ・オリーブオイル
(漬け込み用)
 焼き用オリーブオイル少量

《トッピング》
フレッシュリーフ(お好みのもの)
トマト
オリーブ3個
(タンカン果汁と実+オリーブオイル漬けておく)
※パン粉+カソナード少量粉チーズを煎ったもの大さじ2~3
《ソース》
タンカン果汁 60cc 
白ワインビネガー大さじ1
クミン
にんにく(潰したもの)1片
塩コショウ
粉ゼラチン1g

作り方

1 イワシを三枚卸のひと口大の大きさに漬け込みタレで漬け込む。2~3時間
   そのイワシをアーモンド粉でまぶす。鉄板に並べオリーブオイルを少量をかけ
オーブン180度で15分カリッと焼く。
 ピザ生地もカリッと焼いておく。

    2 ソースの材料ゼラチン以外を鍋で温め、ゼラチンをよく溶かし冷やしジュレにする。

   3 ※をフライパンで色よく乾煎りしておく。ピザ生地に1とトッピング用材料をのせる
      オリーブは2個ぐらい刻んでおく。最後に乾煎りした※パン粉ミックスをふりかけ、
タンカンジュレをのせる。

-----  出来上がり  ----- 


たんかんいわしピザ   

ソースを回しかけてと思ってたんだけど、生地がふにょふにょは許せない(笑)
のでジュレにすると食べやすい^^

イワシ大好きな人はたっぷりのっけて下さい!!
食べるとき更にオリーブオイルをタラッと♪お好みでー
 
いわしピザ 

タンカンジュレが爽やかにクミンがきいてるのでキリッと締めてくれるぅ~ 
イワシとの相性もすっごくよかった!!
パン粉mixもまたサクッと
お魚も色々変えてカルパッチョ感覚で食べたりもいいよねー


いわしピザ2



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?