Photo Gallery

ここ最近目の奥、首、肩がムチャ痛く
何をするにしても集中できない(ーー;)

この集中のなさが、今回この記事の作成途中を
下書き保存したつもりが
記事UP!になってたーーー
hannoahさんから親切なコメントいただき
恥を少々かいた程度でにとどまってたようでよかったーー(*≧m≦*)ププッ
hannoahさんありがとうぅぅぅ。。。

まあ~いつも集中力は・・・だが(笑)
輪をかけて・・
あまりのやる気ない顔に主人から
とにかくマッサージしてもらって来いと。それでも改善しなければ病院へと指令!!
ず~~っとお世話になってる整骨院
今回
30分もんでもらって、なんとなくいいような感じかー?んんん・・と
スッキリしない感じで帰って来て・・体が熱っぽい感じ
もんでもらった後はいつもこんな感じだけど
お風呂入った後から
一気にラクに
効くんですよーやっぱり人の手ってすごい。

首の骨の動きが悪い部分があるようで
少し通ったほうがいいとの事で
体のメンテがあちこち必要になってきた・・トホホ



今回のクッキングは
シャレオツなmisaさんのチップスがすっごく美味しそうで
イギリスと言えばフィッシュ&チップス
misaさんがチップスに手間隙かけて美味しいチップスに仕上がってるのを見て
作るしかないでしょう。
ノスタルジックな写真と
オシャレなコーディネートが抜群な
misaさんのブログ!
フィッシュはお休みに釣ってきたキスだけど旨いはず♪

チップス

材料
白身魚(キス)
小麦粉120g ~
コンスターチ150g~
卵 1個
水50cc
サラダ油40ml {衣用}
bassペールエールビール 適量

《パセリジェノベーゼソース》
パセリ
松の実
ヒッコリー

粉チーズ
オリーブオイル

《オリーブフライ》
オリーブオイル
刻んだオリーブ

《ケッパーマヨクリーム》
ケッパー刻み5粒
マスカルポーネ大さじ1
マヨネーズ大さじ2~

作り方

1 魚は皮をはぎ骨をとり酒に漬けて置く
水分を拭いておく。
2 衣を作る。 全ての材料を合わせる。
        3 揚げる直前にビールを入れ、つ~っとたれるぐらい
                       の衣に仕上げる。粉の量測るの忘れてたのでヨロシクお願いします(笑)
170度ぐらいの油でからりと揚げる 
        4 パセリジェノベソースの材料全てフープロでかける。
  5 オリーブをオリーブオイルで低温で揚げる
     6 ケッパーマヨクリームの材料をよく混ぜ合わす
----- 出来上がり -----

チップスとフィッシュを盛り
パセリジェノベーゼソースとケッパーマヨクリーム添える。
オリーブフライをフィッシュにかける!

イギリスのbassペールエールでサクッと
本当は黒ビールでと買ってたのを
娘に飲まれてたートホホ
だけどbassペールエールで出来たのでよかった~♪

チップス4 
ふわサクッと旨いフィッシュに

チップス5 
このポテト何ーってぐらい中はしっとり外はカリッと
そして凄いのは冷めても、シナッとせず旨い♪♪
もう~~フライポテトフリークの息子は
もくもくと完食!!
今まで食べた中で一番美味しかったーーってぐらい。
ジャガイモも種類が色々とあるので
試してみたいよ^^
misaさんありがとう~~~美味しかった~~

チップス2 
フィッシュにかけたフライオリーブ
これまたおいしいの♪
オリーブにもよるがチョッと独特の苦味のようなものが
揚げると消えるのよ~アツアツかけるの美味しいよ
冷めてもgood!!だよー

fish&chips


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

もうもうすっかり
暑くなってきましたね~

我が家は朝からにぎやかになりましたね~!
朝いちは小次郎のかご布をはぐり、水とエサ
エサを入れるときにツツツ~~と私の腕に乗り、笑点を口ずさむ♪
日課

珀は朝からくぃ~んくぃ~んと
う〇ち~し〇こ~とサークル内では大丈夫だけど
出してからのトイレトレーニングが
大変!! 人間の子供と一緒だわー朝から格闘
お弁当作り始めると珀は匂いで我慢ならずで
鳴き声が増すと小次郎も鳴きだす!! 珀以上の声を出しながら
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

kojirou 

珀

娘はいるときは面倒見てるけど・・・学校にバイトだから結局・・・わたしかよ~
そのうち珀は私にべったりになっちゃうぞーー
( ̄ー ̄)ニヤリ



今回は
ずーーーっと作りたかったアイスバインを
10日間漬けてようやく待ちに待った
のが出来上がりーーー
asunaっちのところで見て以来作りたかったんだけど
やっと作れた!!

豚のすね肉が中々手に入らないので伸ばし伸ばしになってたけど
偶然にも業務用店が生肉を置くようになった日で
精肉店の方がいたので聞いてみたら
入るよ~と前もって云っておけば大丈夫と云うこと。
その日はすぐ問い合わせてくれて夕方にはget!!

コレは作りなさいと云うぅ事でしょう
レシピは
asunaっちのを参考に

アイスバイン3 


豚すね ( チマキ ) ・・・500g

《ソミュール液》

水300cc
塩大さじ1/2
塩麹大さじ1
きび糖小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1/2
ナツメグ小さじ1/2弱
オールスパイス小さじ1/2弱
レモンタイム  2枝

1 ソミュール液の材料を鍋で沸騰させ、冷ましておく。
       2 豚すね肉は洗って水気をふき取る。冷ましたソミュール液を
                 豚すね肉をジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫に10日寝かす。
               3 寝かした豚すね肉を水洗いして水気を拭く。圧力にお酒と水半々で20分加圧
     (メーカーにによって違うので時間加減して下さい)
肉汁は残しておく。ソース作りに!
-----  出来上がり  -----


アイスバイン2 

付け添いでホワイトアスパラ バターミルク煮これがアイスバインと合うのだ~
ホワイトアスパラと新玉ねぎを少量の水とバターでストウブで煮て
最後にミルクでひと煮立ちさせる。塩コショウで味を整える。
そのまま冷まし一晩寝かせる。

ホワイトアスパラ美味しいですよ~
フレッシュは中々こちらでは見かけないので
見かけたら絶対食べたくなっちゃう♪♪

別鍋でアイスバインの肉汁でグレービーソース作る。

アイスバイン 

アイスバイン
んん~~美味しい そのままで、つまみにいいし。
ライスを添えたのでホワイトアスパラとミルクバターソースもかけつつ
グレービーソースも追加♪
旨し
サラダなどでも楽しめますね~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

美味しかったよ~~asunaっち ありがとう


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今年初のキス到来♪
シーズン開幕
まだまだ数は少ないものの
ま~get!数も少なしだけど・・^^

っと
そのまえに

わがやに思わぬ出来事

先日娘がペットショップですんごく可愛い犬がいたいので
飼いたいと相談があったけど
猫がダメだから(アレルギーが酷いので)犬に走ったのか
それに一番は
小次郎が来てまだ4ヶ月
とにかく小次郎はビビリだし、受け入れるにはまだまだ不安な要素が
いろいろとあるしそれだけの覚悟もしなければ
安易にはOK!は出せない
命だもの。
そんな話を娘ともよく話し、そうだねと納得!
ホッ

次の日
友人の送別会を二次会に我が家で皆とワイワイ
娘が彼と帰ってきて皆に彼をお披露目



もうひとり

手元に・・・ぐぎゃーーーーーー子・子・子犬がーーーー!!!
何が起きてるのか
さっぱり把握できない状況!!!酔っ払ってたのもあるが(^^ゞ

な・な・なんでーーーー昨日「うんそうだね」と言ってたじゃないかぁーーー!!
なのに・・なんでーー
娘は強行ッ突破する癖が昔からあったが
さすがに成人もし、もうないだろうと楽観してた。。。
甘かった・・・いやいや、それより命が来ると言うことをもっと深く考えろよー

私はかなり激怒、つまみを作ってるけど何を作ってるやらで
手もおぼつかず・・
お開きの後とくとくと話す。。そして来た命を返す分けには行かないし
わんこちゃんが悪いわけじゃないもん
安易な娘が悪いんだし・・ 娘のしつけ方に問題があった
私のせいだ・・(ーー;)



わがやに家族が増えた日でありました
まだ2ヶ月のミニチュアダックスフンド
色がチョコダップルだとか
お菓子の名前みたい^^ 
背中模様は大きなヒョウ柄っぽく
目は薄いブルーグレーのようで外人さんである。



かなり文が長々となってしまってた・・・!
ので
わんこを飼ったって事で(*≧m≦*)ププッ
 

小次郎は一瞬おびえていたが直ぐ落ち着き、今はガン見はしているが
今までと変わりなくただ、ツンデレだったのがベッタリするようになった
嬉しい誤算の私!!小次郎を最優先にして世話をしてるので落ち着いてます。

わんこちゃんは娘がしっかり見ないとね!
小次郎が見てない間に私はムツゴロウさんに変身「よ~しよしよ~し」^^

むちゃむちゃ可愛いのだ 見て見てーーー
ハク2 ハク3

なまえは 琥珀の "珀"(ハク)  

珀 
もう主人も息子も私もこの可愛さにやられてる。。
息子もオレも飼いたいと動物連れて帰って来ても反対できなくなってしまった・・
でも息子よしばらくはこのままで・・・おねがいしますははは

ハク 

チョッとボケてしまったけど 気に入ってしまった一枚
もう親バカが二乗になってしまったよ♪


では

鱚の続き~~
今年入ってからキスの天ぷら食べたい食べたいと
禁断症状の主人と私だったので
念願の天ぷらだーー!!

春時期のキスは一番といって言いぐらい美味しいんです!
今時期のキスは1匹でもかなり高値で出回るみたいです(驚)
つり師の特権でいっただきま~す
sea 
風も強く外海は波はあったものの午後から落ち着きを取り戻し
が、しかし中々釣れずじまいで帰宅。
ここ最近バタバタとしてたので息抜き出来ましたーー
やっぱり海はイイな

キス 

キス2
大葉巻きちょーーぜつ旨し♪
サクッとふわっと青紫蘇の香りがたまりません
食べた瞬間主人と顔を見合わせたぐらい美味しい

キス5 

キス4
コレはわけぎ巻き梅肉でまたこれがわけぎのシャキッと感と風味
ノックアウト♪
飲むしかないでしょう
キス3 
今回長々とおつきあいありがとうございました♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

んもう~~

作りたいもの盛り沢山なのだけど
なかなかフットワークが悪い私(^^ゞ
最近何かとしなくちゃならない事があって
のんびりレピも考える暇がなかったとき
ななななんと今回はフットワークよく作っちゃいます

いつもさりげないものをお洒落に、Mogさん流に提供しちゃう。
すっごいアレンジがきいてて
また手の込んだものなども交えコースで考えちゃう
すッごい彼女
今回はMogさん青林檎マッシュと海老のパイ
をつくれぽ
もう組み合わせが斬新で美味しそうなの
でも、青林檎が今回見つからずで・・・
でも食べたい。でも林檎がない。でも食べてみたい
が、ぐるぐる
今度かなーー??んんんー

"今でしょうー"

青林檎には匹敵しないけど身近なものでアレンジ^^
Mogさんが枝豆を入れ忘れたと言ってたので
枝豆ならあるので
入れちゃおうーー

枝豆マッシュ4

材料

ジャガイモ(馬鈴薯)小1個~2個 
茶豆(枝豆)ひとつかみ

無塩バター5g
にんにく粒コショー適宜
練乳少々
小海老
冷凍パイ生地 2枚 
ライム

作り方
1 ジャガイモを茹でアツアツのまま下ゆでしたアツアツ枝豆を入れブレンダーで一気にマッシュ!
茶豆は少し粒が残ってもOK!バターを入れ、練乳・にんにく粒塩コショーを入れ味を整える。
仕上げにライムをチュッと♪

2 海老は酒を振っておくローズマリーと赤唐辛子オイルに漬ける出来れば一晩おく。海老の半量に
白玉粉をまぶしておく。残りの半分はそのままでオリーブオイルで焼く。

3 パイ生地を200度で20分ぐらい焼く。好みの型で重石をのせて焼きます。
4焼いたパイ生地の上に1をのせ2をのせる。

----- 出来上がり ----- 

Mogさんのお師匠さんからのお達しで枝豆マッシュ青林檎だったそうなんだけど
枝豆マッシュ作ったら分かった気がする。
すん極綺麗な薄ライムグリーンこの色を見た瞬間
青林檎を即思い出しちゃう❤カラーリング
きっとお師匠さんそうだったのではと妄想しながら作ったよん(笑)
全然違ってたり(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 

枝豆マッシュ 

今度青林檎見つけたら必ずチャレンジしますよー
小エビで可愛くなっちゃいましたが今度は立派な海老で味がグッと美味しくなりますもんねー

パイ生地がなくなったあとは食パンでも美味しく食べれましたよ~
主人はポテサラ好きだけど枝豆はあまり食べないのに
コレは美味しいとパクパク♪
Mogさんお師匠さんありがとうございましたー❤

オリーブ 

今回はライムオリーブしてみたけど・・・柚子オリーブの方が旨しです。ざんね~ん(笑)

 
枝豆マッシュ3 
ぱくぱくMOGMOG イケちゃう一品よん

枝豆マッシュ2

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



最近は面白話もなく
ネタ探し(笑)

いろいろさみしい事もあったり
chokkoさんがレピブロを止め充電期間に入り
ブログのほうはのんびり更新していくとのことなので
かなり寂しいが止める訳ではないので少しはホッと^^
いつもやりとりしてるのが減っちゃうとやっぱりさみしいねー
(ノ△・。)
asunaッちも充電期間中だし。。

追記:chokkoさんは訪問変わらずしてくれるそうなので訂正(笑)

んんん~~~前向いていきまっしょい!!だねーー
"エイ(`・ω・´*)o"エイ
(`・□・´*)ノ"オー!




ず~~~いぶん前なんだけどワインのお店に行ったとき
ワインレッドのポーチドエッグが出てきたのを
ふと思い出し
卵好きな私としては作ってみたくなった。。
買い物に行ったときフォンドボーが賞味期限が近いので安売りに
おもわずGet!!
赤ワインといえばフォンドボーよねと勝手に思ってる。
いろいろと本などを参考に家にあるものとで作ってみたよん。
かなり近いものになった気が・・・
ずいぶん前だから自信はちょいなしだけどね。
ただ綺麗なワインレッドのポーチドエッグには・・・(ーー;)。。
お店のはすごく綺麗だったよなーー


ポーチドエッグ 

かりっとバケットを敷き卵をのせカリカリオニオンとしっとりチキンのせ
くずしながら食べましょ♪

ポーチドエッグ5

ソースはチョッと贅沢にフォン・ド・ヴォーと鶏ガラスープ合わせた物を
コトコトと煮詰めトロッとしたソースに♪
このソースがムチャうま^^

《二人前》

材料 

 赤ワイン カップ1杯
鶏ガラスープ お玉1杯分
フォンドヴォーお玉一杯分
骨付き手羽モモ1本
バター 1切れ(10g)
バケット6切れ
新玉ねぎ1/2 中切り カリカリに揚げておく

作り方
 
1 鶏ガラスープを煮る時に鶏もも も入れ煮込みそのまま冷まします。
2  1の鶏ももだけ取り出し骨と身にわけ身は少し太めに割いておく。
 3 赤ワインを沸騰させたら卵をいれポーチドエッグをつくり、赤ワインは
濾します。 
4 濾したワインにフォンド・ヴォーと鶏ガラスープを入れ煮つめていき、
バターを入れトロミがつくまで煮詰めます味は塩コショウーで整える
 5 器にバケットを敷きポーチドエッグをのせフライドオニオンをトッピング
割いた鶏もも も添えて4のソースをたっぷりかける♪ 

----- できあがり -----

ポーチドエッグ4 
シェリー酒で堪能しました♪
サクサクフライドオニオンの食感が卵とバケットにまとわりつくのが旨い!!
しっとり鶏肉もソースを付けてパクッと旨味広がる^^


変な天気が続きますね~明日は寒の戻りだとか・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ
体調だけはくずさないよう~~気をつけてーー!!

ポーチドエッグ2 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ちょちょいと冷蔵庫の整理をしつつの
あほスープ
アホちゃいまっせーー
ajo(あほ)です。
sopa de ajo スペインでにんにくスープのこと。
 
生ハムを使って作ッたりもするようなんですが
家に残ってるベーコン・にんにく・残り物のパンで作りました^^

ajo 

上からアイオリソースでクルルと
マヨソースなのでクリームのようにはなってくれないので
ゆれるとマヨがぷつぷつと離れていってしまう~~~(笑)


ajo4 

休日前に作ってガッツリと堪能してほしい~
温まってパンがアホほど食べれる

材料
にんにく2かけ 薄切り
オリーブオイル 適宜
水600ml
キューブコンソメ2個~3個
ベーコン2枚スープ用
ベーコン1枚トッピング用
卵1個
残り物パン
イングリッシュマフィン1/2個
(バケットなど)

《アイオリソース》
マヨネーズ小さじ2
牛乳小さじ3
生クリーム小さじ1

混ぜておく

作り方 
 
1 フライパンにオリーブオイルを入れにんにく・パンを入れ弱火でじっくり炒めていきます。
 
2 ベーコンスープ用をみじん切りにしパプリカを振り水を入れブレンダーで攪拌したら鍋に
中火で煮込んでいきます。コンソメを入れ10分ほど煮込むいったん火を止め1分まって
卵を溶いたものふんわり流し込む。
  3 トッピング用のベーコンをフライパンでカリカリします。器に注いだスープにアイオリソース
クルクルとした上にベーコンとイタリアンパセリふりかけます。 
オリーブオイルもチョッと垂らす!
 
----- できあがり -----

残り物イングリッシュマフィンが1個だったので
半分しか添えれなかったから
やっぱりバケット買ってこよう~~~(笑)

味わい深く美味しいよ~ただお休み前じゃないとね


ajo2 

週末はお天気かなり悪いので残念ですね~
だけど
楽しい週末をーーー


ajo3



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
暖かい日が続きますね~
そんな中最近見た
鉄拳のパラパラまんが見ましたか~??
きっと見られてる方多いでしょうけどチョッと貼っちゃいます
もう泣いちゃいましたよー♪
見られてない方もどうぞ~!!



これがイチオシ!!
もうひとつ
 
コレもまた泣いちゃう


鉄拳さんすごいよ~~短い中にすっごく中身の濃いぃドラマが

ちょっと涙を拭いて
今回のレピへ

サラダみたいな、ちらしっぽいの
なんじゃー??(笑)
”サラちら”

salatira 


材料

玄米1/2カップ
オリーブオイル
水最初は1カップから~
ドレッシング
粒塩コショウ

スナップエンドウ 下茹で
ヤングコーン 下茹で
蓮根
プチトマト
貝柱 レアー炙り
(サッとバターで風味つける)

マグロ
(トマトをピューレー状にしたものに塩を少しふり漬ける。)
炙りサーモン
 (サーモンをバーナーで炙る)

(白ごま油に塩を入れたものに漬ける)
貝柱炙り
(サッとバターで風味をつける)

作り方

1 玄米を乾煎りし、ストウブに少し多めのオリーブオイル入れ乾煎り玄米を入れて炒め煮にします。

   2 1に水を入れ煮ていき硬さを見ながら水を足し炊いていきます。しっかり火が入ったら水分を飛ばして
最後にドレッシングを少々・塩コショウ振りいれ味を馴染ませトレーなどに広げ冷まし冷蔵庫で
一晩冷やします。

3 スナップエンドウはさやと豆を別に、さやは細かく切る。ヤングコーンも細かく切る。蓮根はカリッと
鶏ガラ顆粒などでいためておく。プチトマトも小さく切り、炙り貝柱もさいの目に。

4 2を出し、味をみて足りなければ柑橘ドレッシングを少量足す。(べちゃべちゃにならないように)
3を入れ満遍なく混ぜて、粒塩胡椒を少量振る。器に適宜よそってBの刺身をのせる。

-----  出来あがり  -----
 
漁醤(日本ナンプラー)と白ごま油を合わせたものを添える。
 普通の刺身醤油でもOK!

saratira2 

スナップエンドウさやをVの字に立ててみた(笑)

玄米サラダ飯がもちっと春野菜がサクッとしレアーな貝柱がコクとなってるよん♪

サーモン・まぐろ・鯛もマイルドな仕上がりさ~

saratira4
 
玄米は少量でもお腹の満足度高い、つまみながら、かき込みながら

白ワインでも酎ハイでもビールでもOK!よーー
飲むぞ~~

saratira3 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?

