Photo Gallery


この前のお休み・・・
釣り
ちょびっとだけしか釣れない・・・
お魚・・どうしたんだい。。。

一足早く海遊びしてる人が多かった~~
泳いではなかったよ(笑)

DSC03249のコピー

こんな日は早く帰って飲もうぜと云うことで 

紫キャベツで真薯の汁をつくり
つるりと鱚真薯を

RIMG0108のコピー 


くず野菜で出汁を取りコンソメ仕立て
しょうがを効かせて
和と洋の融合♪ そんなすごくもないが(笑)



もぅ一品は
真薯揚げ

RIMG0125のコピー

揚げたて美味しいよね~~♪すぐになくなっちゃう^^ 

そうそう

上に乗せてるグリーンのは蕪の葉をペースト状にしたものガラだしで味付け!!
色が綺麗なのとちょっとした薬味の代わりにも
ゆず胡椒なんかと混ぜてもいいですよ♪

RIMG0119のコピー 

鱚 真薯

材料

鱚 5~6匹 三枚下ろし骨をとる


《A》
しょうが 1片
(1片は、すりおろし)
玉ねぎ 1/2
白だし 大さじ1~
生クリーム 大さじ2
塩コショー少々
片栗粉 おおさじ1
《B》
まぶし用の片栗粉 適宜
しょうが 1片 千切り


作り方

1  鱚とAを全てフードプロセッサーに入れなめらかにする。

  2 1をとりあえず小さな団子にし茹でてみて、味をみる。調味料で
調整して下さい。

※鱚の大きさや、使う白だしの味の濃さで変わってきますので

          3 2を片栗粉でまぶし、真薯スープ用は酒の入ったお湯で茹で取り置いておく。
 揚げ物の方は片栗粉をまぶした後、そのまま油で揚げる。

《紫キャベツスープ》

① 家にあるくず野菜と鶏ミンチとで出汁をとり、
コンソメ1個を入れ塩で味を整える。

 ② 紫キャベツの千切りを①のスープの中に入れ
                  "ほたほた" になったら 3の茹で上がった真薯を入れひと煮立ちさせる。


--------  出来上がり  -------

真薯揚げは 熱々のうちに 火傷しないように^^

ふわっとサクッとが旨し!!


RIMG0120のコピー 

紫キャベツスープ真薯もアツアツを♪

RIMG0112のコピー

どちらも美味しいさ~!!
最近釣果少ない我が家にとってのひと時の幸せ

真薯好きな主人はペロッといっちゃいましたよ♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
台風も過ぎ雨続きで
ひんやりな日々

我が家は相変わらず賑やか
珀は最近 側でよく寝てます♪それがとても可愛い

RIMG0045のコピー 

手や服をカミカミしながら寝る。引っ付きん坊の珀きゅん

一度小次郎が珀の背中に乗ったんです!!
ただ
すぐ下りてしまって・・
珀がいつもおもちゃを噛んで振り回してる様子に
小次郎はかなり引いてる。。。 (笑)
ふたりが仲良く乗って遊ぶまで、まだ時間かかりそう^^

fufufu

行きつけのお店で
飲んだ最後に頼む みょうが巻き!!
これが〆に最高なので
今回のレシピに

RIMG0085のコピー 

茗荷 と とびっこを入れて ふわっと巻き巻き!!
しっかり巻くのもいいんですけど
お酒の〆にはふわりと巻くのが好き

RIMG0081のコピー 
貝柱 と ししとうのチラシ寿司

チョイ食べ!!
お酒の〆として見て下さい(^^ゞ

昆布の寿司酢で酢飯を作り
茗荷を千切りにし水に放ち、しっかり水分を取ったものを
海苔を敷き寿司飯を広げたのに中央に入れ、とびっこも
くるくると細巻きに!! 


貝柱と ししとうを 白ごま油で少量のにんにくを炒め
塩コショウでササッと味付け
酢飯とサクッと混ぜ合わせ、茗荷の千切りをのせる!

RIMG0079のコピー 

我が家の定番 鹿児島醤油を付けていただく♪

我が家にまた新しいアイテムが・・

RIMG0106のコピー 

とほーもねぇ  激辛赤唐辛子
こもねぇ   激辛柚子唐辛子
そげねぇ   激辛山椒唐辛子

方言で
とほーもねぇ = とてつもない
こもねぇ   = ものすごい
     そげねぇ    = たいしたことない

これがぴりりりーーっと美味しいの!!
こちらのローカル番組で紹介されてから品切れのようです

我が家のイチオシは こもねぇ の 柚子がとっても香りがよく
汁物に入れてもしっかり香りが残っててくれるコレはハマります!!!

こもねぇを貝柱と ししとうのチラシに掛けていただくと香りもよく
食欲増しちゃう美味しさになってくれます

RIMG0093のコピー 

んんんーーーー食べすぎ 飲みすぎだわ(*≧m≦*)ププッ

まだまだ不安定なお天気ですので気をつけて下さいね~~~!!

RIMG0092のコピー 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


台風が来てますねーーー
この時期は我が家も心配!!
山なので何年か前には土砂崩れが遭ったりと
風致地区でもあるので・・
半端ない風にオドオドしてます。

今年は小次郎&珀もいるので大丈夫かなーー??

この前釣りに行ってきました
6月ごろ海の中は毎年、活性化してるんだけど
まだまだ活気がなく
青物も今頃は上がったりするのに
一月遅れの感じの海でした。

RIMG0044のコピー 

我が家のウッドデッキにやってきた 小さな小さなお客様
小次郎はガン見してました^^

ばら 
よそ様の薔薇 (笑)
6月って感じでしょう♪ 






今回は白ねぎ大好きな主人の為に

白ねぎブランマンジェ

黒胡椒 泡のせon とびっこ


RIMG0052のコピー


スモークタン の オープンサンドで

RIMG0049のコピー 

白ねぎのブランマンジェとふわっと胡椒の泡ソース
と共に
とびっこのプチプチ感がたまらなくいいの~♪

あさつきは 外せない
↓の写真では細かく刻んだあさつきだけど

長めに切った方がおいしかった!!
主人も気に入ってくれてバックバックと完食♪

RIMG0057のコピー 

RIMG0058のコピー 
スモークタンとすごく合うのよ
パンはツイルーべとか言うドイツのパンだったはずなんだけど
私の記憶違いなのか名前検索してもヒットせず(笑)
 
追記:名前判明 ツインベル ブロートかなり違う(笑)
パンの知識の浅さと 記憶力どうなってんの(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ま~そんなとっても美味しいパンと一緒に

RIMG0051のコピー 

材料

白ねぎ 白い部分2本分
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
白ワイン 適宜
塩コショウ 適宜
白だし 少々
あさつき
とびっこ
ゼラチン 5g


《泡》
牛乳100cc
黒粒胡椒 挽いたもの ガッツリ入れましょう

作り方

1 白ねぎとワインを入れ蒸し煮にする柔らかくなるまで。
(staubで)
      普通のお鍋なら白ワイン+水少々でのぞき見ながら蒸し煮に

      2 1をブレンダーにかけ濾します。生クリーム・牛乳を入れ鍋にかけ
沸騰させないように塩コショウ・白だしで味を整える。

 3 ゼラチンふやかしたものを2に入れ よく混ぜて冷やす。

     4 牛乳に黒胡椒を入れ温め少し室温でなじませる。再び火にかけ
    ブレンダーで泡立てていく。しっかり泡が立てば火を止める。

   5 冷やし固まった3に4の泡をのせ とびっことあさつきをのせる



------------ 出来上がり ------------

ムシムシ べたべた と なってきましたが
のりきりましょうね♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

今年は空梅雨なのかな~??
じめじめしたりさらりとしたり例年とは違う・・・

そんな梅雨時期でも毎日楽しそうにしてるメンズ達!!
2匹ともオスかは謎だけど^^
やんちゃな感じだからね

DSC02813のコピー 
                                                   phot 父ちゃん

近くの公園に家族で毎日出てきてるよう!我が家の裏に出てきてるのは、別家族かな~?
水がたまってる時は楽しそうに水遊び

大きいイノシシは恐いけどコレぐらいならまだ可愛いーー





そうそう

小次郎が虫になる編 

RIMG0041のコピー 

壁にしがみつき自分からは降りれなくなる(*≧m≦*)ププッ
本当は飛んで降りれるのだけど
迎えに行くまでは"ひしっ"と貼りついてる^^



 

今回は・・・
ガッツリ汗をかきたくて
牛テールの辛子スープ♪
(コムタン風)
コリコムタンのように白くはなくコムタンとは骨からだしを取るのでない

その中間
なんと呼べばいいのか(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


しょうがたっぷり 白ねぎと大根とテールだけのシンプルスープ
九条ねぎをたっぷりかけて
すする!!



RIMG0027のコピー 


W辛子
粒マスタード&和からし粉

鼻に抜けるツーンとした辛味の刺激が更に食欲を増す!!

RIMG0010のコピー 

材料

牛テール 大1個
 大根 1/2本
 白ねぎ 1本
                   しょうが 大ひとかけ 少し厚めのスライス
          ダシダ 大さじ1~加減してください
         水 材料がたっぷり浸かるぐらい
   塩コショー適宜
  白だし 適宜
 粉からし小さじ2

《トッピング用》
粒マスタード
九条ねぎ

《クッパ用》
キムチ


作り方

1 水に牛テールを入れ5分ぐらい煮るアクを掬い ゆでこぼしする。
   テールと大根・白ねぎ・しょうがを圧力鍋で水を加えで20分かける。
出来たら stoubに移す。
 2 圧力の煮汁と水を足し沸騰しだしたら、  1の肉と野菜を戻しいれ
ダシダ・白だし・塩コショーで味を整える。
  3 少量のだしを取り出し 水で溶いた粉からしを少しづつ加え溶かす。
好みの辛さで調整する。

-----  できあがり  -----
 
器に盛り粒マスタードを添える


RIMG0028のコピー1 

最後は コムタン クッパに
キムチを入れて汗カキカキ ごっつあんで~す♪

出汁がたまらなく美味しいよねーー!!
焼き肉屋に行った気に(笑)

ムシムシな梅雨を乗り切りましょうーー

梅雨なのに
サラッとし 過ごしやすい日々ですが
今日は暴風で なにやら台風が来るようだとか・・・

お騒がせした小次郎は日々元気♪
もぅ飛びたくて仕方ないのか毎日飛んでは壁にしがみつき
虫のよう (*≧m≦*)ププッ

もうひとりの くれくれ王子は しっかりお手が出来るようになり
とにかく
お手のしまくり(笑) おやつをもらおうと^^

ワンちゃんの”待て”はいろんな場面に有効だけど・・ 
 
お手ってどうだろう?? 
 
しなくてもいいものだと思うんだけど (私だけ^^)

主人は珀のお手する姿が可愛いものだから ← 親バカ^^
こっそり (堂々とだけど)
おやつをやっている

その姿を見ていると主人には かなり有効だな~~
ま、私もだけど 


hakuのコピー 

にゃはは この顔に ヤラレ中!!

 

久々 らくらくレシピをふたつ♪

貝柱をオリーブ醤油ソースで^^

RIMG0150のコピー 
ホースラディッシュ添えてなかなか いいかんじに(笑)

美味しい


RIMG0151のコピー 

たまり醤油に刻んだブラックオリーブを入れブレンダーでジャーっと

量は好みで・・ブレンダーに、かけやすい量かな^^
一日おいて馴染ませるだけ。

チョッと中華風な感じになる豆鼓醤っぽく
中華にも使えちゃう!!

もちろんイタリア~ンにもいいよん♪

RIMG0153のコピー 

貝柱を簡単にフライパンに白ごま油を引き 両面ちゃちゃっと焼く

レアに

で、冷水に じゃぱ~んと 水分をよく取って出来あがり!

好みの野菜でホースラディッシュでツ~ンと
オリーブ醤油に少しのバルサミコ酢と合わせ火にかけソースを作る!!

簡単だけど つまみにいい!!



それともぅ一品!!

RIMG0172のコピー 

ゴーヤとタコのチャンプル!!

私はチャンプルには 島味噌入れるのが大好きなんだけど

前に作った→ 大豆味噌で 、と言いたいのだけど
今回は作ってなかったので

もろみで代用!!

味付けは炒め終えた後から
材料と調味料を和える


1  まずは炒り玉子を作っておく
     2 塩で洗ったゴーヤと北海道の水タコを
             サラダ油&ごま油ハーフ&ハーフで炒め火を止め
   3 ボールに炒めたゴーヤとタコを移し

・もろみ 大さじ1~
・きび糖 小さじ1~
・みりん 少々
・粉末あごだし 少々
・塩コショー
を加えてよく混ぜる

-----  出来上がり  -----

てなかんじの おつまみでした。(*^▽^*)ゞ

暑いんだか涼しいんだか 変な気候ですけど体調崩しませんように
お気をつけ下さいね (。・人・`。))






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






皆さんに ご心配していただいてました小次郎が
一時退院を経て 無事退院できました~~!!!

沢山お励ましのコメントを頂き もぅーーー感謝感謝ですm(__)m


RIMG0164のコピー

すごく落ち込み涙が止まらない日々に
皆さんのあたたかい励まし・応援のコメントを何度も読み
うれし涙と共に 心が前向きになっていきました。

言葉の持つ "力" を実感させてもらいました。。。。
本当に本当にありがとうございました 


一時退院後も終わり診察に行く時は
また再入院・・かなと思いつつ診察を受けると
体重がいっきに5グラム増!!
フンも良好 内診もOK!!
通院で大丈夫ですよと。 もぅーーー体の力が抜けホッとし
安堵・安堵

小次郎の生命力に感謝するばかり。
後で知ったのですが
金属中毒の生存は20%ぐらいの確立らしいのです。
主人は知っていたようですが
私には何も言わなかった・・

そのまま帰宅するのが分かるかのように
小次郎は家に近づくとそわそわし "出る出る" と鳴きだす♪

わかってるのかな~??


 
そういえば

一時帰宅のときしばらくぶりの珀との対面!!

しっぽフリフリで来るのかと思いきや 「ワンワン」と威嚇吠え(驚)

小次郎はちゃんと珀と分かってて 変わらない様子

でもたまに興奮するかの様子があるのでまだまだ安静に
珀に近づくまではもう少しの辛抱!

もう忘れたのか珀!
顔を近づけてやると思い出したのかどうかは分からないけど
鳴きやみ 自然な感じに戻り"ホッ"

退院確定後のふたり・・・

昨日の様子をパパラッチな私が何度となくシャッターを押すが
ブレブレに・・いいタイミングを逃しちゃう((笑)

その中の何枚かを

 
RIMG0191のコピー

珀もバッチリ分かってた。だってすっごく優しい目で小次郎を見てるの

RIMG0189のコピー 

カワユスなふたりに思わず涙。。。
ドンだけ泣いてんねん

RIMG0186のコピー 

小次郎が珀の所に行く行くというのよー

私もボチボチとレシピなんぞをUP!と思うのですが・・

しばらく皆さんのレシピを拝見してると
私なんかUPしててもいいのかなーと 皆さんやっぱりすごいな~と

そんな中でUP!できるようなものなんて ないなーーってつくづく思うのであります。

そんな事を友達に話すと 何でもいいんじゃないのー凄い物を作ろうとか思ってる?
とんでもございません。作れません(笑)

自分がUP!したいものを楽しく載せれば~
もともとは釣りブログにしようとしてたんでは?と鋭い突っ込み

なかなか釣果が上がらないので ほぼ断念状態^^だけど
今からは動物ブログ?なんて言われ

今までも力抜いてるんだけど こんなのでいいのか~なんて言ってたら
そんなの気にしてみてないよと一蹴

力を抜いたレピをボチボチとUP!することに(笑)

これからもよろしくお願いします!!

早速 次回は抜き抜きレシピ^^を・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?

