Photo Gallery

今日 かなりググッときた映像を見ちゃいましたよー
朝TVであってたようです。
主人から聞いて ・・・

ちょっと紹介します!!

『 ヒーローラッツ 』

hlt006jpg.jpg

サバンナアフリカオオネズミと言う大型のネズミが
アフリカ地域が抱える人道上の大問題、残留地雷の撤去に一役も二役も買っているんです。
残留地雷の悲劇的な事故は多くの犠牲者を出しており、
中でも子供たちが犠牲となる事が圧倒的に多いそうです。
 
サバンナアフリカオオネズミは頭も良く非常に優れた能力を持ち、
訓練によって残留地雷を見つけ出す力は
機器が及ばない程優れたものだそうです。


img_261085_9925116_1.jpg
大きさは約25cmから45cmで、寿命は6~8年で、
体重も軽く地雷の上に乗ってもスイッチが起動しないと言う利点もあるようです。

ヤシの実や種が大好物だそうです!
地雷を見つけたときに
ご褒美のバナナをもらえるのですが
その為だけとは思えない・・・。と思ってしまいます!

この写真を見て心が痛くなりました。。。

img_261085_9925116_2.jpg

訓練されたヒ-ロ-ラッツは一人の訓練士との信頼関係を気づいた上で
日夜 残留地雷の撤去に力を注いでいるのです!


んもぅ 胸が熱くなり、思わず涙があふれちゃいました。。。

img_261085_9925116_0.jpg 

争いがなくなる事を 切に願います!







-----------------------              --------------------------


ここから料理に行くのは・・・

むずかしいーーーー

が、

チョッと間隔あけて・・・

無理やり載せます(^^ゞ
       





またーーーっと思って見てね。。。

キスさまの冷やし餡♪


RIMG0012のコピー 

冷たい出汁をたっぷり含んだ
翡翠茄子とトマト キスのツルンとした喉ごしが
爽やかに♪

RIMG0016のコピー 

出汁もとろみをつけて お出汁も一緒にズルッと飲み干す感じ!!

材料

 キス 3尾 3枚下ろし骨をとり 太めの糸切りに。

      トマト 1/2 5mm幅の輪切りにし、中身と皮を別々にする。
    
          白なす 1本 油通ししたものを皮をはぎ、5mm幅に切っておく
 

おくら 2本 下ゆでし薄輪切りにしておく。 

酒 少々
片栗粉
一番だし 500ml
                    白だし大さじ1~(塩が強いものは加減して下さい)
みりん大さじ1
わさび  適宜


作り方 

① 一番出しに白だし・みりんを入れ味をみて調整する。
           水溶き片栗粉を少しづつ入れトロッとなったら火を止め冷ましておく

      ② キスを酒に漬けておき、片栗粉をまぶしておく。鍋に水を入れ、
           酒を少々入れ沸騰させキスをサッと茹で氷水に放ちザルにあげる。

   ③ ①にトマトの中身刻んだものとオクラを入れて冷やしおく。
         トマトの外皮の輪の中になすを入れまたその中にキスを入れて
冷やしておく。(別皿に)

         ④ 食べる時にキス皿の上から③の冷やし餡をかけてわさびを添える。 


------  出来上がり  ----- 


RIMG0028のコピー 

スプーンを添えて救い食べてほしい。

トマトの爽やかさと翡翠茄子の自然な甘みが淡白なキスと
マッチングー!! 


RIMG0014のコピー 
 

ぐびぐびっと また いっちゃいます (*≧m≦*)ププッ

RIMG0015のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 




暑い日々が続いて
バテていませんかーーー??!!

この前釣りで焼けたのにまた・・・
焼けてしまった~~!!!
報告しなくてもいいんやけどね^m^

近場釣りに行き
えッまた行ったの?って行って来ましたよ~(笑)

今回は、ほのぼの釣り
山陰は島原に比べたら暑さが違う
この前はお昼を過ごせない感じだったけど
山陰の方がさほど?我慢せず過ごせる感じ!!
ま、
周りは誰も釣ってないけど(*≧m≦*)ププッ 

暑いに変わりはない

DSC03722のコピー
                                   phot 皆さんのおかげで気分よくした 父ちゃん

ボツボツ キスが、あがるけど 渋い喰いです。。。
誰もいない海を ふたり占めしてたところを
来客 ニャンちゃん♪ 可愛い~~

ランチタイムが近いのもあって
ご来店
新鮮な小物を釣らなくては・・

こういうときに限って釣れてこないニャー 
コツコツ小さなアタリが・・・かかってくれ~~小魚ちゃん
辛抱よくクーラー横で待っていてくれるニャンちゃん
かかったーーよ~~
と、振り向くと・・・かなり離れた日陰にいた!(笑)
おきゃくさーーん いいのが入りましたよ~~
っと呼んでも 暑いので来ない・・
お届けしますよ




にゃんこ見てたら帰りたくなっちゃった



云う事で帰りましょ~。。。。。。






小鯛めしで このまえのヤンニョンジャン漬け紫蘇を挟み
食べましょう~♪

RIMG0182のコピーのコピー 

1
小鯛をこんがり焼いて 身をほぐし
骨は出汁をとり、白だし加え
硬めに炊いてるご飯、大きめお茶碗1杯に骨出汁を
大さじ2振りかけて、40秒ぐらいレンジでチン♪

2
1に、ほぐしておいた身をサックリ混ぜ、青紫蘇を林檎酢・きび糖
フープロにかけて漬けておいたもの小さじ3を更に混ぜ込みます。

3
押し寿司型に2を入れ押します。小一時間ぐらい冷蔵庫で休ませた後
出して切ります(偶数に)2個ワンセットとして挟みます。

4
ヤンヨンジャン漬け紫蘇を3の間に挟む。
上に雲丹くらげ、揚げた湯葉をトッピング

--------  出来上がり  --------



パリパリの湯葉と雲丹くらげの食感がおいしい♪

日韓押し寿司とも言うんでしょうか^^
ヤンニョンのピリッとが食欲増します。 

RIMG0180のコピー 

ご飯が若干ずれてる(笑)

スパークリング日本酒 甘めで女性好み♪

凄く飲みやすい!冷酒好きの父ちゃんにどうぞと

わたしは焼酎で炭酸割りーーー♪♪



さすがに今日は
早めにご就寝 。。。。。


RIMG0172のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

連休明けに釣り旅行に出掛けてきました。
暑さ半端ない二日間で
日焼け止め塗ってるにもかかわらず
日焼けしてしまった私です


小次郎・珀は
子供たちが面倒見てくれるという事で
長崎 島原に行ってきました。。。。


DSC03591のコピー 
朝マズメ狙うも・・・・小さなエソ君。。。
遠征に来たものの・・・
不安な兆しが・・



ノーヒット続きの私・・・
その間主人はと云うと・・・釣ってるではないですか
ネリゴ!
その後私にも当たってかかったものの・・バラシ。。
不安がますますつのる!

DSC03594のコピー
コレは父ちゃんのネリゴ  小さいが う・う・うらやましぃーーーー

私はその間 日に焼けるだけだった( ̄ε ̄)
小鯛が1ッぴき釣れ 小さなエソ様だらけで一日が終わり
帰宅の日の朝に賭けることに!





ナブラはたつものの釣れず・・
またその時父ちゃんネリゴ・ヤズヒット!!!!
う・う~~~

釣りの神様 今年の私ダメなのねーー

もう帰る時間も近づき始めた頃
小カマスがヒットしだす!!
小さなラッキーを楽しむことに
こうなったら小カマス釣りに専念で・・・
ただ昼近くになると地獄のような暑さとなり
さすがに耐えきれず納竿!!

小カマスくんと温泉に入った事だけが一番の癒し旅行となりました(笑)

  RIMG0136のコピーRIMG0137のコピー 
いやいや釣れただけでも感謝♪し、
帰宅。。。

そう、私の今回の大きな収穫は島原の 干しあご&島原味噌get!!
旅館でも出たお味噌汁だけど
やっぱり出汁が美味しい♪
味噌もまたあご出汁とよく合う!!!
 
日常使いで あご出汁は粉末・パックで使うけれど
やっぱり違うあごちゃん 

RIMG0157のコピー

とまぁ
私の釣果はイマイチだったので 
味噌汁をつくろ~~(*≧m≦*)ププッ
主人も気に入ってたし、小カマス一夜干しも朝ごはんで食べたいと
言ってたので 作りましょう~

RIMG0139のコピー 

旅館風に固形燃料を使った湯豆腐鍋で
アツアツのお味噌汁を
生卵を落し入れ自分好みの硬さで火を落とす

旨い!!

RIMG0145のコピー


 RIMG0152のコピー RIMG0146のコピー


メインの味噌汁と釣れたヤズを漬けにし、旅行に行く前に仕込んでおいた
大量にいただいた青紫蘇をヤンニョンジャン漬けしたもの
何杯でも御飯イケちゃう(笑)

ありがとう~Nさん 青紫蘇色んな常備菜?タレ(笑)に仕込みましたよーー!!

あごだし味噌汁

材料
あご干し 15cmぐらいの2~3尾
味噌
豆腐
白ねぎ
にんじん
白菜
あおさ 少量


作り方
1 あごを1ℓの水に浸け 一晩冷蔵庫へ
         2 1のあご出汁沸騰させあごを取り出し、人参を入れ
      白菜、柔らかくなったら白ねぎ・豆腐を入れ
    味噌をとき、火を止め あおさを入れる!

------  出来あがり  ----- 


RIMG0154のコピー

小カマスの一夜干し 冷蔵庫で作るのでしっとり仕上げ 

カマスはあまり好きじゃない主人も
これは旨い旨いと
小さいカマスの方が美味しいように思える

朝ごはん限定で食べたいらしい!! 
私はつまみでも食べたい^m^
暑さに負けずもっと釣っておけばよかったと思うぐらい


カマス一夜干し
          1 カマスの頭内臓を取りしっかり水できれいにし、水分をふき取り

2 マース塩まぶし ジップロックに入れ冷蔵庫へ
        塩を強く振って、次の日 水に5分ぐらい浸し塩抜きして
           よーーく水気をふき取り焼くと いい塩加減で食べれます!!

RIMG0141のコピー 

島原の恵みをお腹一杯頂きました~~♪
また 遠征に行きたーーーーい  (。・人・`。)

んんん・・誰に拝んでるんでしょう



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


連休中も
ゲリラ豪雨ばかりで、外でのイベントなどは大変でしょうね~!
我が家は皆、連休に関係なくアルバイトとお仕事で
息子はデリバリーのアルバイトなので
雨で四苦八苦してるようです

DSC03564.jpg 
                                 我が家から見た夕方の景色         phot 父ちゃん^^
また失敬しました(笑)
変な空模様ですよねーー。


連休明けに我が家もお休みを、混んでないのでありがたい。
ただイベントものは無理ね(笑)
皆さんはリゾートなんか行っちゃったりしてたのかな~



アっ
そうそう
最近の小次郎の癒しの場所
RIMG0149のコピー 

息子の天パーの頭 巣のように居心地がいいみたい(笑)
よく寝てる^m^





やーーーっと前から作りたかった
chokkoりんの"ドゥ"を作る事が出来ました~~~

ごめんねーーーchokkoりん!!!
 遅くなり、忘れてた頃でしょうか(笑)

まずはchokkoりん大先生のおいしそう~なドゥを見てもらって
HAVE A BREAK
《 巻き巻きドゥ 

色んなもの巻きたくなるでしょう~
そして本当に柔らかくて巻きやすく口に入れても軽やでついつい食べ過ぎて
大変な事になった く・く・苦しすぎる

何を巻いても美味しそうだから色々考えた結果
子供も大人も好きなトルコライスを
トルコドゥで

RIMG0115のコピー


デミソース掛けのビーフカツレツで ディルの香りを楽しみながら定番クミンをきかせたトマトスパと
奄美の友だちから頂いたパッションフルーツのオリエンタルサラダ。

全てを少しづつ入れ挟んで食べる♪
間違いない美味しさでしょうーー!!


RIMG0131のコピー 


こちらでは長崎のトルコライスが有名!!
トンカツのデミソースなんですがビーフカツレツでしてみました♪

RIMG0122-1のコピー 


トルコ

材料

薄切りロース肉300g
カツレツ衣(小麦粉・卵・パン粉)
アーモンドプードル 適宜
塩コショウ
ディル
油 フライパンに2~3cmほど入れる


デミグラソース市販 適宜
塩コショウ


作り方

     1 肉を一枚ずつカツレツにします。長い肉を半分にずらして折り、
           塩コショウ・アーモンドプードルをまぶしカツレツ衣をつけ少な目の油で
かけながら揚げ焼きします。

2 デミソースに塩コショウ入れ味を整えたら出来上がり。

1に2を掛けディルをのせる。


------  出来上がり  -----

RIMG0127のコピー 


パッションフルーツのオリエンタルサラダ

(A)
パッッションフルーツ1個 中身 
ゴーヤ1/3スライス
レッドオニオン1/3個 スライス

(B)
日向夏ドレッシング
ナンプラー

(C)
小海老10尾
にんにく 1/2個 みじん切り
塩コショウ
オリーブオイル


1 Aの材料を合わせBで和えておく

 2 オリーブオイルをフライパンにひき
にんにくを入れ香り炒める。
           Cの海老を入れこんがり焼いて粗熱が取れたら
1とあわせる

----- 出来上がり -----

子供達も大喜びのドゥでしたよ~~

chokkoりん いつもありがとう~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

我家の定番に!!!



RIMG0112のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

梅雨明けたとたんこの猛暑。。。
熱中症でかなりの方々倒れられてるので
くれぐれも気をつけましょうね!


焼けましたねーと言われるけど
もともと地黒なので焼けているのかそうでないのかの
区別するところが自分でもむずかしい(*≧m≦*)ププッ

DSC03484.jpg  
                                             phot 父ちゃん

夏らしいphotを主人から拝借(^^ゞ
いつもちゃんとカメラを携帯してる主人はすごい(笑)
いつもうっかり忘れてる。私のデジカメはチョッとゴツイので
携帯にはチョッと不便。。
じゃあ薄型コンパクトだとちゃんと持って出るかと云うと・・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ



 


最近の魚はキスしか出てこない わがレシピ(ーー;)
 今コレしか釣れないんです。
そう~呆れず見て下さい


今回はキスをポム・パイヤソンで
ポム・パイヤソン作った後から知った名前^^
じゃがいもガレットかなって思ってたけど
ちゃんと
フランス料理用語でポム・パイヤソン
ポムは りんごと云う意味だそうですけど
 パイユはワラと言う意味で、
パイヤソンは"むしろ" と云う意味だそうです。

ポム・パイヤソンととなればジャガイモの事になるそう!!

RIMG0056のコピー 

RIMG0059のコピー 

魚にじゃがいもを巻き巻きするだけ、カリカリッと焼いて
自家製 トマト辣油醤を付けてピリッといただく♪

材料

キス(白身魚) 3尾3 枚下ろし
じゃがいも(メークイーン) 細切り 1個
塩コショウ 適宜
小麦粉 適宜
ナツメグ 少々
酒 少々
サラダ油大さじ1・オリーブオイル大さじ1


《トマト辣油醤》

トマト 1個
豆板醤 小さじ3
きび糖小さじ3
辣油 小さじ1
白だし 少々

作り方

      1 魚に酒を振って10分ほど置いておく、塩コショウしナツメグ・小麦粉をまぶす。

2 細切りじゃがいもは水にさらさないで小麦粉を振り 1に付けていく。

    3 サラダ油・オリーブオイルを熱したフライパンの中に入れ2をそっと入れ焼く
こんがりきつね色になるまでカリッと焼く。


《トマト辣油醤》
トマト湯むきし細かく刻み辣油以外の調味料を鍋に入れ煮つめていく
トロッとしたら辣油を加えサッと煮て火を止める。

-----------   出来上がり  ----------


RIMG0065のコピー 


じゃがいもが もちっとカリッとトマト辣油醤に付け

アツアツをね~~

付けソースはクリーム系でもよく合うし塩だけでもgoodよー!! 
魚ふんわりで美味しいーー!!
冷え冷えのビールで ぷは~~っとな♪

 

RIMG0066のコピー 


RIMG0073のコピー

がっつり釣りたいよーーー!!!!

DSC03497.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



毎日が じめじめゴロゴロピカピカと
どしゃぶりになってみたり止んだり・・梅雨ですねーーー!!
もう週明けは晴れマークが続いてるので
梅雨明けかもしれませんね~~♪
日差しが暑すぎ

夏好きな我が家は大喜び===

最近の
小次郎は暑い日が続いてるので快調~~♪
オカメちゃんはオーストラリアが出生地なので
暑いのは大得意^^
最近ほおずきのようなおもちゃが大のお気に入りで
そのおもちゃの中に顔を突っ込んで笑点を口ずさむのが日課
その姿が可愛くて^^

RIMG0033のコピー

RIMG0031のコピー

クレクレ王子も散歩デビューし

リードを見ては興奮^^

意気揚々とスタートダッシュ速く、だが・・・途中の上り坂は抱っこ抱っこと
下り坂は猛ダッシュ・・分かりやすいヤツ

お風呂も大好き♪

そんな珀の風呂上りを激写してみた!!

RIMG0165のコピーのコピー 

グラビア風  セクシー珀 (笑)

RIMG0164のコピー 

チョッと顔も長くなってきてミニチュアらしく

この前 珀が小次郎のしっぽ羽を パクリ!!!!
小次郎パニック。。。ヒヤヒヤ 汗汗



七夕でしたね~何か願い事しました??

私の願い事はリアルすぎて短冊にかけない(*≧m≦*)ププッ

ムシムシなこんな日は
スイカのガスパチョ♪

RIMG0034のコピー 

スイカガスパチョの上にカキ氷をサクサクとのせ ブルーベリーとラズベリーのせ~

ま~スイカジュースのようだけど スープ仕立てに^^

RIMG0042のコピー 


材料

スイカ 8等分の4cm幅のもの一切れ
塩  2つまみ
ポーションシロップ1個
レモン果汁 少々
ラム酒 大さじ1

カキ氷
ブルーベリー
ラズベリー
かけ塩
レモンスライス


作り方

① スイカとシロップレモン汁をジューサにかける。
塩を入れ味をみて調整する。

② ①の上にカキ氷を敷き詰め塩を軽くぱらぱらと
レモンをのせる。

ブルーベリー・ラズベリーのせる!!

----------- 出来上がり ------------

RIMG0041のコピー 

器は冷やしておくと更にヒンヤリねー!!

すっきり美味しくて ごくごくイケちゃう
外から帰ってきて 暑くて死にそうな時にぜひぜひ゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜

RIMG0043のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
7月になった途端セミが鳴き始めましたよ~!!
夏到来ですね

何かとバタバタしてた この頃・・・


休みの時もかなりの強風と雲行きも怪しくで
海に行くのは悩む所だけど・・
休みぐらいは やはり行きたい(笑)

毎回釣果は、ま~~少ないし でも 綺麗な海で癒され

DSC03352.jpg 
                                         phot 父ちゃん

南の島のごとく すっごく綺麗でしょう~~
コレで釣れてたら文句ないのだけど ニャハハ。。。

DSC03355.jpg 
蟹の穴が可愛すぎる^^

昼過ぎから雲行きが悪くなり雨がパラパラと・・
釣果も悪いし・・・帰ろうーーー!!!
小次郎と珀に癒されよう~(*≧m≦*)ププッ





またまたいつもお世話になりっぱなしの Nえさんから
美味しそうなリキュールを
いただき、
んもう~~ 一品作るしかないでしょう

いつもありがたすぎて足を向けて寝れない。。。

RIMG0183のコピー 
アガイティーダ
シークァーサーのリキュール
とっても香りが良くて コレに+ライムを
夏にもって来い!!!

この爽やかなお酒に チョッと濃いめだけどヘルシーさを忘れずの
一品 (笑)

RIMG0170のコピー 

蒟蒻にブリーチーズを合わせ胡桃炒め
これがムチャ美味しい(^^♪

蒟蒻に出汁を沁み込ませた後 チーズを絡み合わせる!!
ワインとかにも合う合う これは ヒーーット♪
チーズはブリーチーズ(白カビのチーズ)
ブルーチーズ(青カビのチーズ)は主人が大の苦手 ブリーチーズならまだ食べやすいので
大丈夫かな~っと合わせたらムチャ美味しい
主人もまったく気にせずバクバクと^^
 


RIMG0185のコピー 


蒟蒻と濃厚チーズが絡みイケるイケる。

材料

蒟蒻 1/2 ちぎる
出し汁 100cc
ブリーチーズ 大さじ1
 
胡桃 3~4個 大きめに砕いておく
生クリーム大さじ2
バター大さじ1
醤油 少量
ドライパセリ 適宜
パセリ 適宜

作り方

1 出し汁の中にちぎった蒟蒻を入れ煮汁がなくなるまで味をしみ込ませる。

   2 フライパンにバターと胡桃・1を入れ炒める。生クリームとチーズを加え溶かし
   醤油を最後に回しかける。器に盛りドライパセリをかけ生パセリを添える。


--------------  出来上がり -------------
 

RIMG0179のコピー 

カンパーニュと共に蒟蒻を んんん~~旨い♪

蒟蒻ってすごい!!チーズも^^
胡桃チーズの組み合わせ大好きなので

ぜひおつまみに
飲める飲めるぅ~~



RIMG0171のコピー 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





WHAT'S NEW?