Photo Gallery

すこ~~し朝方は涼しく
窓から入ってくる風も爽やかに

そんな中
主人が森の妖精??
ケサランバサランのようなものを
発見!!! 


 
宙に浮いてるーーー!!!

DSC04048-500x375.jpg 

何かの なんか なのだろうけど(笑)
びっくり♪
風に乗りフワフワと・・・



よくよく見ると蜘蛛の糸のようなもで浮いていたらしい^^
自然は不思議だ~~







もぅ食材は秋が来てますね~
梨も、あま~くジューシ~

前作った豚ヒレハムの最後のレシピを

なん切れかしか残ってなかったのだけど
最後まで堪能と思い
作ってたのを
今更  UP! ( ̄ε ̄)

ひよこ豆味噌と一緒にデザート風♪


RIMG0042のコピー

ずいぶん前にもUP!してた焼き梨
今回は短時間で
Staubのセラミックココットでチンしてフランベ!!

このセラミックココットがやってきてからは
よく使ってます。野菜蒸したりも、人数少ない時は重宝♪
残り物などをココットで保存したり。こまかく切った野菜入れになったり。
冷ご飯も入れたり
なんでもあり(笑)ってか。


RIMG0048のコピー

hannoah さんが使ってるのを見ていいな~っと思ってたら
たまたま引き出物で頼んでたstaubココットが
セラミックで嬉しい誤算だった^m^
ちゃんと見ろよ~ッて感じでしょ。
よくあるおボケな私(* ^ω^)ゞ


チョッとお色直しで夕飯用


RIMG0055のコピー 

材料

梨 1/4を2切れに。
ひよこ豆味噌 小さじ大盛り1
生クリーム50cc
ピンクペッパー3~4粒
豚ヒレハム2切れ 1cm角に切る
(普通の厚切りロースハムでもgood!!)
バター大さじ1
ホワイトキュラソー大さじ1

作り方

① 梨とホワイトキュラソーをstaubココットに入れ600wで4分。
(器は陶器でラップして代用でOK!)

 ② 熱したフライパンにバターをひき①の梨を入れフランベする。

       ③ ②の梨を取り出した後のフライパンで生クリーム・ひよこ豆味噌を入れ
            煮立たせないように味噌を溶かしたら火を止めて、②の梨にそっと流し込み
荒熱取れたら冷蔵庫で冷やす!

   ④ ③を冷蔵庫から出しヒレハムまたは市販のロースハムを散らし、
ピンクペッパーをのせたら

------     できあがり   ------

梨の甘みが十分なので砂糖なしで、凄くいい感じの甘さ
前菜でもいいし、簡単デザートで食べてもよし♪

RIMG0066のコピー 

焼き梨おいしいよ~
今からもっと甘くなるかなー^m^


主夫太郎さん完食しましたよ~
何日か置いた方が熟成されてました♪

RIMG0058のコピーのコピー

今年は暑すぎて海へ行く回数が減っちゃいました。

何年も前は奄美に毎年のように訪れてたのですが、
子供たちが大きくなるうちになかなか行く機会が減り
家族にとっても何年も寂しい夏です。

そんな奄美の四季をブログやメールなどで
友達が伝えてくれていつも癒されてます♪

o0525048712614607886.jpg 
                                       phot.oimoさん

前にもチラッと紹介しましたが
その友だち夫婦はIターンで奄美に移住。

色んなつらい事など乗り越えて今は奄美の人より
奄美人かもしれない。

旦那様は潜り漁師さんで、それこそ手づかみで魚を獲っちゃったりします。
憧れだ~♪

時には生簀のサメ駆除で中に入りサメを獲っちゃたりもする
海人さん。神だーー


彼女 oimoさんは釣り好き仲間でもありまして、
一緒に飲んでるほうが多いので
釣りは一度、一緒にしたぐらい(笑)

彼女はルアーもするけど
ソルトフライが大好きで、これがまたフライチームでも紅一点で
頑張ってます♪
奄美じゃ有名な釣りガール!!フライ雑誌なんかにも載っちゃってて
JGFA-JAPANの釣り記録も持ってたりする"つわもの"

o0240032011674055043.jpg 
          photo.写ってるoimoさん
 

それだけじゃなく、二人目のお子さんを
大変な思いをしながらの高齢出産し、
待望の男の子を!!


いつもいろんな経験をバネにし
どんだけパワフルな彼女と・・いつも思い知らされる。

そしていつも力をもらってる。
ちばりよ~っと。

奄美に行きたい気持ちが溢れて載せちゃいましたよー♪
彼女とご主人のことを語りだしたら一晩かかりそうなので
プライバシー保護もあり触りぐらいにしておきます(*≧m≦*)ププッ


oimoさん釣果をチョッとお見せする~~^^


こんなでっかいチン(奄美呼び名)とか
ミナミクロダイ


o0600045011902698568.jpg 
                              phot.oimoさん

オニヒラとか
んもぅ~~うらやましいーー。。

o0600045011821530133.jpg 
                                            phot.oimoさん

リリースしてしまう心でかい彼女。わたしも一度してみたいかも・・手が震えそう(笑)

写真の師匠でもあるんですよ~。
好きなんだ~彼女の写真



 



またまた Iさんから鮎を送って頂いちゃいました。

なんども ありがとうございま~す!!
m(__)m

そして
Nえさんから前に頂いてた6種の焼酎と共に
がっつりいただきましたよ~~。 
1ッ本はすでに父ちゃん飲み干してます^^

RIMG0003のコピー 
 
娘の友達が泊まりに来たときには鮎めしを^^
大好評♪

そして見た目はシンプルだけど
酒の肴に
もって来いレシピを

RIMG0005のコピー 

鮎 と しらすを燻製にして、白玉粉でカリッと揚げ
ひよこまめ味噌クリームソースで

材料

鮎4匹  三枚下ろし
しらす 手にひと盛り

白玉粉 細かく挽く 適宜
揚げ油
スモークチップ

《 付けソース 》

バター小さじ2
小麦粉 小さじ2
牛乳50cc~
ひよこみそ 小さじ1
白だし 少々

作り方

① 鮎に塩を軽くふっておきます。しらすはそのまま。フライパンにアルミホイルを敷き
       その上にスモークチップを敷き網をおきます。火をつけ煙が出てきたらその上に鮎をのせ、
しらすは小さな網籠の中に入れて網の上へ。5分ぐらい燻す。

  ② ①の魚を白玉粉をまぶし、油で揚げていきます。しらすは一塊になるように揚げます。
カリッと揚げます。

   ③ スモークの前にソースを作っておきます。鍋にバターと小麦粉を入れ弱火で練っていき
    牛乳を少しづつ入れホワイトソース作っていきます。最後にひよこみそ・白だしを入れ
味を調整して火を止めます。

お皿に揚げたてのお魚をのせ、ソースを添えて出来上がり♪

-----------------------      -------------------

どこかのお店屋さんでお魚にクリームチーズ系のソースを
和風仕立てにしてるのが美味しかったのを思い出し
鮎としらすに合ったソースにしてみました。

チョコッと出るソースが美味しいとお代わりしたくなっちゃいますよね
^m^

RIMG0032のコピー 

軽く燻製した香りの鮎のを楽しみつつ
カリッと食感。
娘が おかきで揚げたみたいと喜んでました。

RIMG0028のコピー
 

しらすはもうお菓子感覚でパリパリと ほおり込んじゃえ~~^▲^

RIMG0031のコピー 

酒の肴に いいですよ~。しらすも もっと大量に揚げればよかった~

まだ冷凍庫に眠ってる鮎をまた楽しみに♪♪

そうこうしていると もぅ9月になっちゃいますね。
秋が早く来ないかな~。


ぐいっと一杯引っかける夜でした。。。
Nえさん。コレだけの種類は酔っ払っちゃいます (*≧m≦*)ププッ

RIMG0015のコピー


今年の夏は夜まで暑い。
山手の我が家でも
もあ~っとしてる。

たまらん。。。

クーラー無しはありえないな~ 


体とやる気がバテ気味なので
このまえRed Bull を飲んでみた




結構、効くんです。
夕飯作る前に結構いいかも(笑)





この前 主夫太郎さんブログで豚ヒレハムを見てから
食べたくて食べたくて作っちゃいました♪

とにかく面白いネタが満載!!の主夫太郎さん
料理の探究心も凄く
ちょっとした所に細やかな配慮があり、料理へ対する真剣さなど。
手を抜いてしまう私は恥ずかしい(笑)
 
隠居な男の主夫ブログ
いろんな料理を丁寧に料理されてるので
勉強になりますよ~♪

今回参考にさせてもらった。
『  こぶみかんボイルドハム  』

こぶみかんの葉はなかなか置いていないので
我が家のハーブ レモンタイムで漬ける事に。

そして冷たいソースで食べたくて色々考え

バターミルクソースにしてみました。
でもソースと云うよりスープな感じです!!

更に食感とソースをプラスとして
ヒレハムの上に シャリシャリ トマトソルベをのせちゃいました。

RIMG0233のコピー

しっとりハムに、ミルクソースとトマトソルベのヒンヤリ感が旨し♪

何が凄いって、しっとりした食感がたまらない。

漬け置いた日数は4日間!3日で上げるつもりが上げれなくて(笑)
なのでしっかり下味が入り込んでますよ~!!

シャトルシェフで温度を保ち4時間放置。
しっとりお肌に^m^

RIMG0239のコピー 

ロゼ色♪ 夏には絶対ぃいいよね~の前菜に ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

ヒレで作るレシピが乏しかったので凄く嬉しい~♪

RIMG0238のコピー

ソースの作り方

材料

牛乳 100cc
塩麹液体大さじ2~
バター小さじ1

《トマトソルベ》

カゴメトマトジュース(濃縮)50cc
レモン汁 少々
レモンパーム


作り方
 
   ① お鍋に牛乳を入れ沸騰させないように温め 塩麹を入れ味をみて加減して下さい。
バターを入れよく混ぜ冷まし、冷蔵庫へ
② トマトジュースにレモン汁を入れ冷凍庫へ何度もかき混ぜソルベを作ります。

        ③ ヒレハムを置き静かに①を注ぎ込み、ハム上にトマトソルベをのせレモンパームを飾る。


------  出来上がり  ------

トロッとソースもいいけどスープ感覚でトマトソルベとハムを味わえるようにしてみました。
トマトジュースソルベがヒンヤリと
ハムと合う~♪

スプーンとフォークで召し上がれー♪
RIMG0240のコピー 

主夫太郎さんありがとうございました~♪
おいしく頂きましたよ。
今度はこぶみかんの葉で作りたいです^^v


RIMG0234のコピー 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


もぅ帰省ラッシュ真っ只中
お疲れ様です。。

少し暑さが和らいだ気がしますが・・
ま~まだまだ残暑厳しいざんしょ~う
言うと思ったでしょう(笑)
お決まりです♪

暑すぎて
我が家のピー助 小次郎 と わんこ 珀はダレております。
特に珀は仕方ないねー。

RIMG0171のコピー 

小次郎 お昼寝 いつもカメラ向けると 起きちゃうんだけど・・ 今回はd(-_^)パチリ!!

RIMG0175のコピー

お盆休み一日だけど お父ちゃんと一緒にお昼寝 zzzz~。

この後二人は全開に遊びまくる(*≧m≦*)ププッ
若さだねー!!










今回は、こってり角煮を
主人の大好物♪いつもは醤油ベースだけど

トマト角煮にしちゃいましたよ!!

暑いのにがんばったーー^m^

がんばったおかげで
これが食べてみてビックリのお箸がスーーっと通って切れちゃう

柔らか角煮にしちゃったよ~~♪

ただ時間はかかります(笑)
でも圧力をうまく使いつつなるべく時短に!

煮込んでいく汁は最後にはムチャ美味しいソースに変わるのだー
家族大絶賛のトマト角煮だよ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

RIMG0193のコピー

この写真は通常の出来上がり。
この時点でもお肉はホロッとさけます♪


RIMG0197のコピー 

 
《 トマト角煮 》  


材料

豚バラブロック400g
水 100cc
カゴメトマトジュース(濃縮) 300cc
塩麹大さじ3~
白だし 適宜
ウスターソース30ml
赤酒 300cc
荒挽き塩コショー 適宜


(A)
にんにく 1片
水 ひたひた
ローリエ 1枚

作り方

① 豚バラブロックに塩麹をよくもみ込んで一晩冷蔵庫に寝かす。

        ② ①の肉を綺麗に塩麹を落とし フライパンに入れ焼いて余分な油を出させる。

            ③ 圧力鍋にAを入れ②の肉を入れ20分の圧力かけます。圧を抜き茹でこぼしします。


          ④ 別鍋に水・赤酒・トマトジュース移します。私はstaub使用。普通のお鍋でもOK!
               塩コショー・ウスターソースを入れ1時間煮ます。味をみて更に1~2時間煮て煮汁もトロッとし
お肉がホロッと切れるようになったら火を止める。

          出す前にプチトマトを入れ少し煮込みます。ここは好みでトロッとさせてもいいし
少し食感を残すのもいい。 


------   出来上がり  ------ 
 
半熟卵とアスパラを添える。


実はこの写真を撮った後に、プチトマトも もっとクッタリ煮ようと思って
火を入れ夕飯の用意してたら
更に1時間以上煮てしまったら、んもぅ~思いの濃度に
そして
お肉はお箸で細かく切れちゃうまでに
~~~~~(ノ≧ロ)ノきゃぁぁぁ


煮詰まって更にトロッとが、この写真↓

RIMG0209のコピー 

残った汁がソースのようにトロッとしてこれがまた美味しいので
とっておいて色んなものに活用できますよ♪

RIMG0177のコピー 

今回は九州ではお馴染みなんですけど
赤酒
っていううのを使うのがポイントで
甘みもしっかりついてるお酒なので砂糖は使いませんでした。
赤酒ない場合は
赤ワインとお砂糖を足して煮込んでいくといいと思います。
 

あっという間になくなるほどの旨さ!!

RIMG0208のコピー 

これにセサミブレッド付けましたが、白ご飯でもいいですよ。
主人が、ごはんにのっけてが旨いと^^

モリモリ食べて夏バテしないように乗り切らなくちゃ!!



RIMG0207のコピー 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


今年のお盆はかなりの猛暑

くれぐれもくれぐれも
飲みすぎで脱水症状なりませんよう気をつけて下さい(笑)
我が家だけか・・・(^^ゞ

img_1510529_62763903_2のコピー 
                                        phot Iさん
つづきの鮎


あれやこれやと考えましたけど
気張る事無く 冷蔵庫・冷凍庫をガサゴソと探し発掘したもので(笑)
こんなん出来ましたーーーってほどでもなく
いたってシンプル♪
プレッシャーに弱い私でした^m^


RIMG0147のコピー 


ブロッコリーとポテトマッシュでなめらかに・・っと思ったんですが
ポテトはなめらかマッシュで
ブロッコリーは食感を残したいのでざくざくと細かく刻みました♪

RIMG0151のコピー

オリーブオイルとローズマリーの中にたっぷり漬け込んだ鮎を
こ~~んがりカリッとソテーしたものをパイにのっけちゃっただけ

RIMG0160のコピー

サックリパイで
おつまみにしても結構 満腹に(´0ノ`*)!!



材料

鮎2匹 3枚下ろししたもの
じゃがいも1個
ブロッコリー1/2個
牛乳50cc
生クリーム25cc
塩コショウ適宜
mixチーズひとつかみ
冷凍パイシート1枚
パプリカ 1/2細切り
白バルサミコ酢少々
白ワイン 少々
にんにく塩コショウ 少々

作り方

    ① ストックパックの中にオリーブオイルとローズマリーを入れてその中に
しっかり水気を取った鮎を2~3時間漬けます。

           ② パイシートを長方形に4~5枚切り、200度のオーブンに15分重石をのせて焼きます。
冷ましておきます。

   ③ じゃがいもを蒸してマッシュし、鍋に移し牛乳で水気がなくなるまで練る。
その後、生クリーム・チーズを入れて更に練り味をみる。
足りなけば塩コショーし味を整える。

     ④ ブロッコリーを彩りよく蒸します。蒸したブロッコリーを氷水にとり 水気を拭き
花と茎で分け細かく刻みます。少し食感が残る程度刻む。
      ③とよく混ぜ込み②のパイの上に塗っておきます。 

                   ⑤ ①の鮎を取り出し、にんにく塩胡椒をしフライパンに、漬けていたオリーブオイルを入れ 
こんがりカリッと 焼いていきます。

 それと同時に黄色パプリカも同じフライパンの隅で焼いていきます。
        ④の上に焼けた鮎をのせます。その後にパプリカに白バルサミコ酢・白ワインを
ふりかけ水分を飛ばしてソテーして取り出す。
盛り付ける!                          

------------  出来上がり -----------

RIMG0148のコピー

鮎はお料理しやすいというのがよくわかりました♪

だけど ど定番が一番美味しい~塩焼き、鮎めしには かないませんなぁ!

またの機会の時までに
新たなレシピが出来るように考えておこう~~っと(*≧m≦*)ププッ

 RIMG0136のコピー
 

お盆休み
皆さんゆっくり身体休めてお過ごし下さいね~

我が家も1日だけお休みでゴロゴロゴロゴロしようかなー

RIMG0135のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日中夜の暑いこと。。
暑さが熱気が閉じ込められたような暑さ 

熱中症にもなるよね。我が家はとりあえず人間&動物も大丈夫だけど・・
珀は涼しい時間にお散歩だけどそれでもハアハア言ってるので
長いお散歩は出来ないねー秋まで待とうね



そーーんな中涼やかな贈り物が・・

ca7ca38342c832cdbe6c73bdb6a391c4.jpg
                                イメージ写真


主人の釣り友のIさんから釣りたて旬の鮎を頂きましたーー!!




img_1510529_62763903_8のコピー 
                                   phot Iさん

おおーーーうらやましぃ~~~。


プロのカメラマンさんなんですよ

Iさんはソルトルアーもされるんですが
最近は川釣りにハマッてられるのかな(´0ノ`*)!!
川釣り・渓流釣りもしてみたい私。川釣りは小さい頃よくしてたけど

フライフィッシングもしてみたいしな~♪
北海道で鮭も釣ってみたいし
野望はあれこれと(笑)
膨らむばかり


手間がかかるのをこんなにきっちりと真空パックしてくださってて。
前から真空パックほしいなと思ってたのが、ますます欲しくなりました^m^
RIMG0099のコピー

子供たち大好物♪なので 歓喜の声

もちろん私もだ~~い好き


先ずは塩焼きでしょうーー!!!


RIMG0114のコピー  

水しぶきをイメージしたんだけど・・・む・む・むずかしいーー。。

塩焼き 間違いなく美味しいーーーもぅ飲むしかないでしょう 



もぅ一品は

鮎めし

staubで
出汁のきいたしょうが飯をほっくり炊き上げたご飯の中に
焼いた鮎を入れ蒸らします!!

RIMG0116のコピーのコピー

それからきれいに骨を外しほっくり混ぜ合わせます。
みょうがと青紫蘇を盛り付け

食べる時にふんわりと混ぜ込みます。
もぅヨダレが。。。。(笑)

RIMG0119のコピー  

材料

塩焼き鮎 2匹
お米2合
一番だし(かつお控えめ昆布+白だし少々)2合分
しょうが 1片 千切り
みょうが
青紫蘇
ローズマリー1枝 

 作り方

① お米を研ぎ水に30分ほど浸けておいたお米をstaubに入れる。   
 
  ② 一番出しのかつおと昆布の出汁をあわせたものに白だしで味を整え
炊き出汁を作っておき冷ましておきます。

             ③ ①の鍋の中に②のだし2合分としょうがを入れ沸騰してきたら弱火にし13分炊きます。
            10分蒸らします。すぐに塩焼き鮎とローズマリーを入れ3~4分ほど蒸らします。

  ④ ローズマリーを外し、鮎の骨を取り除き、ホックリと混ぜ合わせます。
青紫蘇とみょうがをのせる。

--------------  出来上がり  --------------

鮎はパリッとした皮を食べたかったので蒸らしの間に香り付け程度で
更にふうわりとローズマリーの香りもするのさ♪

RIMG0134のコピー 

Iさん ありがとうございました~~♪
美味しくいただきましたーーー(((o(^。^")o)))

後の鮎は次回またアップしたいと思います

RIMG0123のコピー 

RIMG0110のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
今日はお祭りの花火大会
娘にも浴衣を着せ送り出しました♪

私たちは お家で花火見ながら一杯!!

94755_1のコピー 




今日のレシピは~~~

鴨と桃のコラボ

モルトビネガーを使った事なかった私は
葉っぱさんが使ってるの見て
使ってみましたよ♪
 鶏のモルトビネガー
爽やかな感じがおいしそうなんですぅー。

スッキリしたビネガーとっても使いやすい
なるほど~サラダなんかにもピッタリのモルトビネガー!!

フルーツにも合うかと思い
ソースにしてみました。

今回は 時間かけて鴨をコンフィー♪

コンフィーの仕方はずいぶん前にMogさんが
シャトルシェフでしてたのを参考に
わがやの古めかしシャトルシェフで作ってみることに^^
ちなみにMogさんのレシピは
鶏のコンフィー

美味しそうなんだ~これが



鴨でコンフィーを作り
いただいた山桃でジャムを作っていたのでプラス モルトビネガーで
ソースを♪

RIMG0073のコピー

ジューシーな桃の柔らかな甘みとカリッと焼けた鴨の旨みが凝縮されたコンフィーが
美味しいの♪

主人はおかずで果物が入ってるのはイマイチなんだけど
桃と鴨はよく合うと喜んで食べたましたよ^m^


RIMG0094のコピーのコピー
 


材料

《 コンフィー 》
鴨ロース 250g
塩 大さじ3
きび糖 大さじ1.5
ラード250g
サラダ油 適宜

《 山桃ソース 》
モルトビネガー50cc
山桃ジャム大さじ2
白だし 少々
塩コショウ 少々
粒胡椒 適宜

レモンパーム


作り方

① 鴨肉に塩・砂糖をまぶし一晩置く。流水で鴨肉の塩を抜く。
          薄くお肉を切って焼いて味をみてみて、塩抜く時間の加減をして下さい。
              シャトルシェフの中にラードとサラダ油を注ぎ、お肉がヒタヒタになる量にする。
  温度は80度に保ちシャトルシェフに2時間~3時間入れる。
       ない人は油鍋でその温度を保ちつつ2時間じっくり火を通してゆく。

            ② ①を油ごとお肉もそのままで荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。このまま置くと
長期保存も出来る。
       油の中から肉を取り出し、フライパンで弱火でカリッと焼いていく。
     

         ③ 別鍋でソース作り。モルトビネガーと山桃ジャム・白だしをいれ煮ていく。
トロッとなったら火を止める。

      ④ ②の肉を切り分け 桃も同じ個数切り肉との間に挟んで盛りつける。
③のソースをかけ、黒粒胡椒をガリガリッと。 
 
---------   レモンパームを添えて出来上がり♪  -------- 

RIMG0082のコピー
 

シャトルシェフ任せのお気軽コンフィーでしっとりと仕上がったよ~♪

山桃ソースも思った以上にいい味だったの
モルトビネガーとの相性が良かったんだ~

これからもモルトビネガーで色々作ってみようーっと♪


RIMG0083のコピー


もぅ8月 まだまだ暑い日と局地的豪雨が全国的におこっているので
くれぐれも気をつけて下さいね~♪

雷に珀は吠えていた(*≧m≦*)ププッ 



 RIMG0090のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
毎日がムシムシ。。。。と
ずいぶん溶けてきたような気がする(*≧m≦*)ププッ

最近の小次郎は
ますますやんちゃに、とにかく珀が食べるもの遊ぶもの
トイレなどに、とにかく興味津々と言うか
真似をしたいよう(驚)

珀のトイレトレーに入って歌いだすの(笑)
珀のおやつが入ってる器に飛んできて
いきなり食べ初めて 粉々にするし、そこから珀におやつをやり始める
自分のエサも珀にあげちゃうのだ。。
おやつの取り合いもよく二人でしてるし^m^

ソファーをホリホリ掘り続けるのが好きな珀
小次郎も最近ソファーの隅っこをカジカジするようになっている。
気になって仕方ない 兄ちゃんの小次郎 


 RIMG0003のコピー

RIMG0032のコピー 

小次郎からの贈り物を クレクレ王子はいつも待っている(笑)





。。。。



やっと・・・RUNEさんの

『 薄力粉で作るすごーく美味しいパルメザンノチーズのチャパタ 

を作れました~~!!

が・・・・

横伸びしてしまった・・・(ーー;)ガクゥ~~。。

↑ RUNEさんのを見ればよく分かると思いますが美しいフォルムのチャパタが
ビスコッティーみたくなった(笑)

見た目はビスコッティー中身はチャパティー
名探偵コナンかー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

作り直そうと思ったけど・・失敗作も載せよう^^
次回はめざせRUNEさんチャパタ

RIMG0044のコピー  

もぅRUNEさんは何でもステキにしちゃう名手のような人
テーブルコーディネートも凄く素敵ですよ。

とにかく勉強になる事 間違いなし!!
↓  

RUNEさんブログ 『 I Love to Create☆*。・

見てみて下さい





チーズがふんだんに入ってるこのチャパタと共にあわせたのが

RIMG0062のコピー 

自家製 スモークチキン 
いつもはコーヒーの粉や紅茶葉などで手軽にスモークしてたけど
今回はちゃんとチップを買いましたよ~^^
今は色んなチップをブレンドしてあるものもあるのねー知らなかった(笑)

使うのはお手軽フライパン!!
一時 スモラーになってた事が (*≧m≦*)ププッ
何でも燻製に・・それ以来作ってなかったので
久しぶりぃーーー♪

RIMG0055のコピー 

天草晩柑 ジューシーオレンジといっしょに
甘酸っぱいけどとってもジューシーで
スモークとも相性よし♪

サワークリームのせて!!
うずらもスモークしちゃって んもぅ つまみだな こりゃあ~。

RIMG0072のコピー 

燻製鶏ももの中肉はジューシーよ~~!!
香りがいいな~♪


材料

鶏もも 1枚
      塩 指で3つかみ程度
スモークチップ(サクラ・りんご・ナラなど) ひとつかみ強
粒黒胡椒 適宜
サワークリーム

作り方

① 鶏ももに塩を強めにすり込む。一晩寝かす!    
                 ② ①を水であらい 塩抜き10分ほどして、(塩が強めならもう少し長く塩抜きを)
                   しっかりキッチンペーパーで水分をふき取り 網つきトレーなどに鶏肉を置き
 そのまま冷蔵庫で5~6時間 乾燥させる。
          ③ フライパンにアルミホイルを敷き チップを敷き詰め脚付網を入れ
                   きっちりとふたをする。最初は強火で煙が回ってきたら弱火にし20分ほど
           燻したら取り出し、アルミホイルでしっかり包み再び冷蔵庫へ
               ④ 3~4時間程度③を冷やし、好みの厚さに切ったら 粒黒胡椒を ガリガリと
サワークリームものせて。

---------  出来上がり  --------


燻し終わったお肉をアルミホイルできっちり包むだけでも大丈夫ですが
私はストウブ鍋に入れてふたをし
そのまま冷蔵庫で冷やしました。

冷蔵庫から出した時にほのかに肉汁が出てましたよ~
だからなのか、中がしっとりしたいい感じの出来具合♪


RIMG0067のコピー 

チャパタに乗っけて食べると更にチャパタのチーズが口の中で広がり
スモークチキンとリーフサラダ更に合う

旨し♪

RUNEさんが言われるようにアヒージョなどにも合うチャパタ❤

次回は美しいフォルムにできるようリベンジします!(^^)!
RUNEさん素敵なチャパタレシピをありがとうございましたーー!!


RIMG0046のコピー 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






WHAT'S NEW?

