Photo Gallery


一気に秋。
風が冷たく 過ごしやすい日々が

物思いにふける秋
食欲の秋
運動の秋
読書の秋

釣りの秋(笑)



cosmos-500x335.jpg 




ちょっと お洒落な柚子焼酎を頂いたので呑み助の一皿を

秋刀魚の柚子焼酎ソース浴び♪ 燻製 茸のせ

 
RIMG0109のコピー

きのこたちは燻製にし、秋刀魚の焼けた匂いに負けないように^m^

ゆず焼酎と黒みりんでトロッとしたソースに
さらにお酒をぐびびっと楽しんじゃう

RIMG0124のコピー 

ゆず焼酎ソース

材料

柚子焼酎100ml

黒みりん30ml

バター小さじ2

粒黒胡椒 適宜

    ゆず しぼり汁1/2個分


作り方

1 粒胡椒以外の材料を全てフライパンに入れトロッとするまで煮詰める。

     2 トロッとしたら、粒黒胡椒をミルでパラパラッとふり味をみる。ピリっときかせて!
 ゆずのしぼり汁を入れよくまぜる。

----------------   出来上がり  ----------------

私は三枚卸にし、小骨を除いたものを小麦粉でまぶしたものを
ソテーしたものにかけました。

きのこもササッと燻製。
のせちゃっていただきます!!


RIMG0131のコピー 

三重県のゆず酎
ステラハーフムーン とっても飲みやすくて
女性はきっと大好き


thank you darling N san ^o^



RIMG0121のコピー 







秋風が吹くものの
昼間はまだ残暑でざんしょ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

しばらくブログ更新がのらりくらりと
みなさんのところ訪問も
なかなか行けずで悲しい限りです。。
しばらくは
こんな感じになってしまいますが
ごめんなさいです♪

読み逃げが多々で
時間が出来た時には必ず伺います(。・人・`。))ゴメンナサイ


そして・・・誰もいなくなった・・・に、(*゚Д゚*)ェ...なっても細々と頑張ります!!
(。ノε`。)アゥ~~ (笑)


久々の小次郎&珀 登場
あまり変わりが無いかもしれないけど(* ^ω^)ゞ

最近の小次郎はよく音の真似をするように
ってか、
よくいろんな鳴き方するので真似してた事に気づいてなかった(笑)

今のお気に入りはカメラのピントを合わしたときの音♪

「 ピリッピ♪ 」

なのでこの写真を撮った時も鳴いた瞬間に撮ったつもりだったんだけど・・
ピの後だった・・(ーー;)

RIMG0080のコピーのコピーのコピー 
かすかに足を上げ得意げに真似してるのだ。

あとは携帯の着信音。電話がかかってきたら肩に止まって"編曲笑点"を
吹きまくるのであった♪

今なら電話掛けてくれたら、もれなく小次郎の口笛付き

ワンコの珀は、ますます食いしん坊に拍車がかかってる♪
それを見て小次郎が兄貴風をふかし
エサを珀にやってる(*≧m≦*)ププッ

RIMG0092のコピー

何、エサくれんの って具合♪
とにかく何かをもらいたいのと遊んでもらいたいので
我が家のストーカ君と呼んでいる







今回嬉しいことにmayumiんが
焼き梨を作ってくれてたの


焼き梨 "Baked Pear" ~バニラアイスクリーム添え
 with Raisin, DryFig and PecanNuts      


いつもながらさすがなんだ~見て見て下さい♪

作ったよ~っと言ってくれてた時に丁度私も
焼き梨添えを作ってて。
アップしようと思いつつ出来てなかったのでびっくりだよん

地味目な感じだけど 酒のつまみによかったよ~♪

連休前のお休みの時に釣りに行って花鯛が釣れたので
それを使って一品

その時釣ったお魚も料理したけど撮らずじまいで(^^ゞ  

次はちゃんと撮るぞ~

 
RIMG0083のコピー

花鯛をチーズ皿をつけて
またまたのひよこ味噌登場で、花鯛の骨出汁でのばした味噌ミルクソース♪
梨は二十世紀の水分多目のを。
たまに甘みが少なく物足りない時があるんだけど
そんな時は迷わずソテーしてみて。
甘みが出てくるんだよ~~♪♪

RIMG0095のコピー 

材料

花鯛  25cmぐらいのを2匹 3枚下ろし
mixチーズ 適宜
酒 少々
小麦粉 適宜
甘長とうがらし 1本 千切り
二十世紀梨 適宜
白ごま油 適宜

《 ソース 》

ひよこ豆味噌(白味噌でも)小さじ1
牛乳20cc(加減して下さい)
骨だし30cc 濾しておく
生クリーム 少々
みりん 少々
 

作り方

① 魚を適宜に切り、黒粒コショーを振り小麦粉をまぶす。白ごま油で皮の面を先にカリッと焼く。
        梨も一緒に焼く。魚の裏面もサッと焼き 一度取り出し、小さじ一杯程度のチーズをフライパンに丸く敷き
その上に取り出しておいた魚を、皮を上にして置きチーズがカリカリッとなるまで焼く。

    ② ソースを作る。骨出汁に味噌を入れ溶いていき、その他の調味料を入れる。味が決まれば片栗粉を
少々入れゆるくとろみをつける。


   ③ しし唐辛子を白ごま油でサッと焼き①の魚と焼き梨をお皿に盛り②のソースをトロリとかけます。

--------------  出来上がり -------------

塩っ気のきいたチーズにふんわり白身魚の旨みを味噌ミルクソースが柔らかく
包んでくれるて、汁気の多い梨がさっぱりと箸休め。


RIMG0097のコピー

ブログは私にとって励みだと確信した今日この頃。

そして、コメントくださったり見てくださる方々に
すごく感謝しています。




ブログをアップしようと思いつつ
なかなか出来ず・・・また遅れてしまった・・( ̄ε ̄)

今でもゆっくりペースだけど
無理せず のろんっと 行かせてもらいます(笑)


今回は
この前 chokkoりんがバーニャカウダー!!!なんて
流れの話になってて
ずいぶん食べてないなと^^
それ以来食べたい食べたいと頭の中を回ってた。

のでので

バーニャ・ぺペロンチーノを作り(笑)
ただ合体させただけど
 

カロッツァに
のせちゃいました♪♪  

RIMG0053のコピー
  

それと
つまみにもいいドライ無花果を白ワイン煮にして
飲みプレートに^^

RIMG0056のコピー 

美味しそうでしょ~
島ざらめ少々入れて煮ちゃうの。


カロッツァは本来は薄切りにした2枚のパンでモッツアレラとアンチョビを
挟んで
フライにして食べるようなのですが、焼いたりもするみたい。
わたしの胃袋はカロッツァ食べたい食べたい

そこで、バーニャカウダー風ぺペロンチーノを
のっける。浸しちゃう。

カロッツァ にしてみよーってことで^^

これが

ハマって うま♪ 

RIMG0050のコピー
 

材料

フランスパン 好みの厚さで4枚
卵 1個 溶いておく
アンチョビフィレ3枚
牛乳 ひたひた
にんにく 1片
オリーブオイル適宜
鷹の爪輪切り 少々
モッツラレラチーズ 好みの厚さ2切れ
チャービル
パプリカ 千切り 少々

作り方

①   にんにくを4つ切りにし小鍋に入れ牛乳ひたひたに入れ柔らかくなるまで煮る。
       柔らかくなったら にんにくを取り出しアンチョビとにんにくを潰しながら混ぜ合わせる。

          ② ①をフライパンなどに入れオリーブオイル30cc~と鷹の爪を更に入れてひと煮立ちさせ火を止める
バーニャぺペロンチーノの出来上がり。
   ③ フランスパンに卵液を浸します。フライパンに②のオイルだけ大さじ1とバター大さじ1を
入れ、卵液のついた面を焼きほんのり色づいたら裏返しにし焼く。
 
         ④ オーブン200度にし、8分ほど卵ついてない面を上に2枚だけモッツアレラをのせ溶けるまで焼く。

       ⑤ 残りの2枚を卵のほうを上にしはさみ、パプリカをのせ②を上からかける。チャービルを添えて 

--------------  出来上がり  ------------

アンチョビぺペロンの香りと
カリッとだけど中はしっとりなバケット

中のモッツラレラのトロ~ンとしたクリーミーなチーズが
喜びの顔♪になりますよん^m^

RIMG0072のコピー 

連休だったのね~と気づいたのが今日(* ^ω^)ゞ



初秋の夜

もぅ ホソクビツユムシと鈴虫の鳴き声が
うるさいぐらい鳴いてますですよ~。 
寝れないぐらい^^ 

f0164033_017376.jpg 





いやいや皆さん楽しい連休をお過ごし下さい
 




RIMG0064のコピー 







オリンピックムード盛り上がってますね~♪

プレゼンで 義足ランナーの佐藤真海さんのスピーチに
胸熱くなりました~♪(泣)




7年後・・私はいくつ?? (*≧m≦*)ププッ
今から楽しみ♪



鈴カボチャで最後のレシピ
材料は前回ほぼ同じという(笑)

RIMG0001のコピー 

海老とカボチャ・ディルにやられた私は
作り方を変えただけの料理(*≧m≦*)ププッ


Nさんは鈴カボチャ酢の物などにしたよと聞いたので
私は漬物、炒め物、和え物と
作ってみました。あっさりしてるので使いやすい!

主人は漬物がお気に入りに
カボチャ嫌いな主人が(笑)
鈴カボチャの甘みが無いのが好きみたい

それをチョコッと一緒にのせてみました~。

RIMG0004のコピー 

海老がギュギュッと詰まったムース
海老好きには たまらんな~^m^
自分で言うか。

中にカボチャソースを閉じ込め 食べる時にも更にソースつけて
↑ 写真はまだソースつけてませんよ
見たら分かるって ははは・・^^

RIMG0022のコピー 

中からトロッと、もっとどわーーっと詰めようかと思ったんだけど
後付けでもいいんじゃないと娘♪

こんな感じに
だけど今度はどわーーっと出したい工夫しなくては・・


RIMG0034のコピー   



材料

( 4個分 )

アルゼンチン赤海老 120g (8尾)
生クリーム90cc
塩コショウ少々
卵白 1個
白だし 小さじ1
ディル 少々
塩少々

《 鈴カボチャソース 》

鈴カボチャ 1/2個
牛乳30cc~
野菜ブイヨン30cc~

《 食べる時用 アイテム 》

レモン
小麦胚芽クラッカー

作り方


① 海老は頭・殻・尻尾を外した状態のもの(120g)に塩、卵白を加えフードプロセッサーにかける。
とろ~っとなったら、白だし刻んだディルを加えサックリと混ぜ込む。

 ② 型にバターを塗り冷やしておきます。その型の中に①を1/3ぐらいまで入れてトントンと空気ぬき
熱くなってる蒸し器に入れ10分。竹串を刺してついてこなければOK!

 ③ 鈴カボチャを蒸し、皮を外したものをつぶし、小さじ1程度のバターを入れ混ぜ込み小鍋に移し、
    牛乳・野菜コンソメスープを入れのばすし、トロッとしたら 塩コショウし味を整える。 
(好みの濃度に)

④ ②に少し穴を開け③を流し込み、①を更に流し込む。蒸し器に5分。器が大きい場合は時間を  
加減して下さいね!荒熱をとり冷やす。

 ④をお皿に盛り、③のソースをのせる。


---------- できあがり  ------- 

付け添いに、塩もみ鈴カボチャにオリーブオイル絡ませたもの
かぼちゃを蒸した時に外した皮を細くきり、
イベリコ豚ハムを細かく刻み炒めた物と和える!
 
海老ムースからふわーーッと
ディルの香りが
これはやまえられまへんなぁ~
食べる時にレモンをチュッと
ムースにかけるのがまた いいのよ。。
小麦胚芽クラッカーにのせちゃったら・・・

食べ過ぎた・・・ほどほどに(笑)


RIMG0036のコピーjpg 



鈴カボチャとっても爽やかでサラダなんかにもガバッと使えちゃう。
美味しかったですよー♪


嬉しいポーズ^^ 
IMG_3639.jpg 
「命」ポーズみたい 古ッ。だけど・・ か・か・可愛すぎる
来ていた台風も
熱帯低気圧に変わり
雨は夕べも凄かったけど
青空が広がり
セミも鳴き始め、夏が少し戻ってきたような・・
だけど
朝夕はすっかり肌寒く








今回は
鈴カボチャを使って海老タルタルトースト


RIMG0105のコピー


前回に作ったとうもろこしムースを
とうもろこしディップに変えちゃいました。

金魚ちゃんが温野菜に掛けたいと
niceアイディアをくれたので
早速
してみようーー
≡≡≡ヘ(*--)ノ  


まずは ポテトに♪
RIMG0142のコピー

前回記事のとうもろこしムースをもう少し濃厚に作り 塩をきかせ
ディップ用と バターに混ぜ込み バターコーンをつくり
あつあつ ほっこり蒸したポテトにON!!
更にディップ用ものっけちゃって
旨ッ♪
金魚ちゃん ありがとう~。
やってみてよかったよ!今度はいろんな野菜でやってみる~♪




そして



トーストした上に
タルタル甘海老をのせ
鈴カボチャもON!!のオープンサンド

頂いた鈴カボチャは
サラダ向けのかぼちゃビジュアルも可愛く
まず、薄くスライスしてポリポリ食べてみると
みずみずしい♪ 味は南京などに比べると薄い。




刺身用甘海老をタルタル風にすれば

食感もよく程よいカボチャ風味を持つ
鈴カボチャと合うのではと

生のままより
軽くソテーしてみた方が・・・

おッ!こっちのほうがタルタル海老に合いそう♪
白ごま油でサッとソテーしたら
いいじゃん♪ 

 

スイスチャード好きな私♪ 丁度出始めたので一緒にソテー (^^♪

甘エビのタルタルは レモン・オリーブオイル・塩だけでもおいしいのだけど
何か足りない感じ・・がする・・・^^

我が家はいつも、わさび醤油で食べるのが好き♪
醤油が鹿児島の甘口醤油を使ってるので
なるほど、甘みが足りない!!
なのでみりんを煮きり、合わせてみると
おいしい!
甘エビの独特な気になる匂いが出てたのが
すっかり気にならなくなった。

そして
止めは"ディル"を混ぜ込み、香りがたまらん(*≧m≦*)

新鮮な甘エビならそんなことはしなくていいのだろうけど
こちらに出てる甘海老は冷凍が多いので
やはり匂いが残る。

てな、いきさつはすっ飛ばしてくれて 宜しくてよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

RIMG0126のコピー 

材料

《 トッピング用 》 
鈴カボチャ適宜
スイスチャード 3枚
サンドイッチ用パン1枚
塩コショウ 少々
白ごま油

《 タルタル 》

甘エビ 12尾
ピンク塩 少々
ピュアオリーブオイル 小さじ2

みりん 煮切って小さじ1
ディル 適宜
レモン汁 少々
マヨネーズ少々
ピンクペッパー



作り方

① 甘エビのしっぽの殻を外す。5mm程度に細かくねっとり切る!

  ② ピンクペッパー以外の材料を全て①に加えよく混ぜ冷やしておく
(タルタル用材量) 
      ③ サンドイッチパンをセルクルで型を抜き1200wのトースターで3分焼いて
薄くバターをぬる。

         ④ フライパンに白ごま油入れ、かぼちゃを軽くソテーした後にスイスチャードに
   塩コショウでをソテーしてカボチャと共にタッパに入れて冷ます。

          ⑤ ③のパンの上に④のスイスチャードを敷き②の海老をセルクル使ってのせる。
その上に④のカボチャをのせピンクペッパーをのせる!  



  ----------------------       出来上がり    ------------------------



RIMG0111のコピー 

シェリー酒で乾杯♪ シェリー酒もNさんから前にいただいたもの(^^♪
きゃー我が家の食飲庫はNさんで成り立ってるかも~~。
再度、謝


RIMG0113のコピー 

Mogさん風にしてみた(笑) んんーーセンス無い私。。。。

ので・・・この辺でさようなら~~~


RIMG0110のコピー
 
ここ2・3日豪雨と雷で
土砂崩れなどの心配がありましたが
とりあえず今の所は無事で
ホッ!

我が家の直ぐ上の方が
梅雨時期に崩れ出していたんですが
工事もまだ終わってない状態で
今回の豪雨だったんです

今年の雨、一回に降る量が半端ないですね。。。


ooame009のコピー 

今年は豪雨が多いとのこと皆さんも気をつけられて下さいよーーー!!!
今日もまだまだ降り続く。。。







朝にメールが届く。

鈴カボチャ食べてねと・・!! Nさん

2~3時間後、ピンポーンと宅配が

開けてみると綺麗な、かぼちゃが沢山と美味しそうなともろこしも沢山に
洒落た野菜ディップ瓶の数々。。

いつもいつも粋な贈り物を沢山くれるNさん
もぅ彼女の愛人になってもいい(笑)

アホな私の事は さておき^^

最初にとうもろこしは美味しさをかみ締めるために
蒸してパラパラッとお塩で・・

「あまーーーい!!」 
家族で顔を見合わせる♪

RIMG0079のコピー 


きっと美味しい所を探して送ってくれたんだと
直ぐ分かるほどの旨さ 感激

彼女から もらうと何かコレで作らなくちゃと思うの。
毎回彼女からお題を頂いてる感じで ^m^

ま~レパートリー少ない!発想貧困な私が考えた!

ごはん系つまみ系??と

とうもろこしであまりした事がないスイーツ系に
こっぱ難しいことは出来ないけど

ムース仕立て。二層ムースに決定!!
砂糖は使わないと決めました。

だってすごく甘いんだもん♪
とうもろこし。


RIMG0086-1のコピー

皮以外は全て使いましたよ。

コーン100%のムースの上にマスカルポーネのクリーミーなムース♪

マスカルポーネにコーンの組み合わせは
お酒にあう料理をコーディネートさせたらピカイチの
masakohimeさんがブログの中で
とても楽しかったオフ会・・の中で紹介されてて


やせっぽっちソプラノのキッチン"Mchappykunさんが
作られてたのを拝見!

コーンとマスカルポーネ


ゆっくり拝見させていただいたら
とっても素敵な料理の数々。
またのぞいて見たくなる
Mchappykunさんのブログです




直ぐ作ってみたら美味しいこと♪娘、大絶賛で直ぐなくなっちゃう^m^
それを参考に今回のムース作りましたよ!!

RIMG0091のコピー 



材料

《 とうもろこしムース 》

とうもろこし 1/2本
( 芯 ・ひげ )
水 100cc
牛乳50cc
生クリーム 大さじ1
塩 少々
ゼラチン3g

《 マスカルクリーム 》
生クリーム50cc
           マスカルポーネ 大さじてんこ盛り3杯
 ※ とうもろこしムース大さじ2
塩 少々


作り方

① とうもろこしムースを作る! とうもろこしを皮のまま600wで3分レンジにかけ
     ひっくり返して更に3分レンジにかける。とうもろこしの実をそいで、芯をとって置く。
とうもろこしのヒゲもとっておく。
      ② 水にとうもろこしの芯とひげ、塩を加え出汁をとる。50ccを取り出しゼラチンを溶かす。

    ③ ①のとうもろこしと牛乳。生クリーム・②の出汁をミキサーにかける。濾し器でこす。
トレーなどで冷やす!

       ④ マスカルクリームをつくる。生クリームに塩を入れ硬く泡立てる!マスカルポーネを入れ
     ふわっと混ぜ込む。 
← このクリーム大さじ2ぐらい残しておく。
更にとうもろこしムースを入れ混ぜ込むトロッと仕上がる!


 ⑤     とうもろこしのヒゲをモフモフと絡ませオリーブオイルでカリッと揚げる。 
          揚げるとぺちょんとなるので、熱いうちにほわーっとするように丸めて冷ます。

      ⑥ ③のとうもろこしムースをグラスに敷き、その上からマスカルクリームをとろっとのせる。
 ※④で残しておいたのは、多すぎたため(笑)だけどさらに少しトッピングしても
いいと思いますよ!

---------  出来上がり  ----------


とうもろこしムースだけでもイケちゃうんだけど

RIMG0074のコピー 

更にマスカルポーネの味わいがたまらなく美味しい♪
ほわっと口の中でとろけるような とうもろこしの旨味

ぜひ、とうもろこしの美味しいシーズンにどうぞ !!

RIMG0090のコピー 


もぅ秋は直ぐそこですね!


RIMG0092のコピー

WHAT'S NEW?