Photo Gallery

年末ムードが感じられるようになってきてますね~。
 10日ぶりの更新です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
 
怠慢ブロガーです
汗アセアセ 

それにもかかわらず

パクレポもしちゃいます(* ^ω^)ゞ

hannoahさんの

Baba Ghanous*茄子のペースト
 ↑
もぅ~ワイン飲みたくなっちゃいます♪♪




今回は つまみチーズのタルトを作ろうと思ってたところ

合わせたらいいんではと・・思い^^
作ってみたら・・やっぱり
すっごく美味しくなっちゃいました~♪♪



とにかくいつも可愛く子供が喜んじゃうレシピがぎっしり!!

子供だけじゃなく大人も cafeに行った気分を味わえる

素敵なブログ hannoahさん 
Wagon Café へ

寄ってみて下さい!!センスのいいcafeに 間違いなく虜に



今回3種チーズ・タルトと茄子ペースト・マスカルタルトに

ハーフ&ハーフのベーコンピック

クリスマスやワイン飲みにぜひ~~~


今度の飲みテーブルには
忠実にBaba Ghanous茄子をするのよん( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


RIMG0270のコピーのコピー

hannoahさんの 茄子ペーストにレモンまでは同じ材料ですが

Nさんからいただいた 

メープルシロップ味のくるみを練り胡麻の代わりにスリスリし
頬ずりじゃ ないですよ(笑) わかってるって(* ^ω^)ゞ

すり鉢でしッかり すったのと粗ずりしたものを入れよく混ぜて
マスカルポーネを更に入れ混ぜたら あらッ!ちょっとしたお菓子タルトに変身~~

さすが
hannoahさんのレピ 色んなものに変身しそうです
hannoahさん ありがとうぅ~~
茄子とは思えないムース 

 
RIMG0272のコピー


RIMG0271のコピー 
柿をのせたのは みぃちゃんが

すごお~く美味しそうな柿タルトを作ってたの
チーズのクリームとあわせてて
これは試してみるしかない♪

きゃらめるみるく。みぃちゃんの
 
柿チーズタルト
見たらウットリ~~~宝石箱みたいだよーー。
全部が

さすが ル・コルドン・ブルーの菓子ディプロム取得の
お菓子研究家 オカメインコ使い士^^

よだれ垂らすのは言うまでもない( ̄ε ̄)。。。。
みぃちゃんのはクレーム・パティシエール・フロマージュだぞーー。
私は簡単チーズクリーム(笑)

柿とチーズ私も合わせちゃったWパクレポ^m^
みぃちゃん いただきました(。・人・`。))

3種のチーズクリームタルト

材料

スモークチーズ 適宜

マスカルポーネ大さじ2

スプリンツ 20g すりおろす

生クリーム20cc 八分たて

マース塩少々

粒胡椒 適宜

柿 適宜

カリカリベーコン 適宜

市販のタルト

作り方

   ① 八分たての生クリームに を摩り下ろしたものを入れ、マスカルポーネを入れてさっくり混ぜる。

② ①に塩・粒胡椒で味を整え タルトにふんわりのせ、柿をくり抜いたものやカリカリベーコン
スモークチーズをのせる。

----------    出来上がり  ---------

茄子ペーストマスカルもタルトにこんもりとhannoahさんお薦めのピンクペッパーを飾る♪

3種のチーズクリームと茄子ペーストをハーフ&ハーフに

RIMG0274のコピー 

ベーコンとの相性とピンクペッパーのピリリが 後ひく~~~♪

hannoahさんナシでは出来なかったよ~~美味しいの
主人も茄子だと聞いて驚いたぐらいの旨さ。。

RIMG0264のコピー


茄子さんありがとう~~~



RIMG0276のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
この前の釣果発表~~~~!!!

じゃじゃじゃ~~~~ん

な・な・なんと・・・・キジハタが~~~ 1匹 。。。

しょぼぼぼぼ↓↓----ん

期待させておいて・・・えッ いつものパターンだと(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ぎゃふんと言わされた^^

魚屋に買いに行こうかと思ったくらい(爆)

せ・せ・せっかくの大奮発しての鹿児島だったのにーーー。。
風は強いし桜島噴煙はやっぱり凄かった。。。。。

img_261085_10606165_0.jpg 

わかってはいたけど・・
これで釣果がよければ全然いいんだけどね(泣)

拝もう~1匹のキジハタ様

e_akaara_500_01.jpg 

大きさも25cm・・
どないして食べまひょ。


魚料理も中々思いつかず・・・
ある材料で
心が寒いから^^熱々をハフハフしながらいただくものを

苦肉の策 (*≧m≦*)ププッ

『キジハタで パンde煮込み』

RIMG0223のコピー 

キジハタのフュメをこれでもか~と
た~~~っぷりバケット君が吸い込んでくれて
ふわっとパンケーキのような お麩にも似た煮込みパン^^

お鍋では盛り付け時に崩れるし
無限にパンも必要になりそうなので(笑)
オーブンで煮込んじゃったよ♪

何度か出汁を追い掛けしながらチーズとキジハタが
とろ~っとプリッと出てくるよん。

RIMG0240のコピー 


材料

キジハタ 1匹
フランスパン 1/3 細長く6本ぐらいに切る
mixチーズ  適宜
小麦粉 適宜
オリーブオイル

ディルオイル 適宜

《 キジハタのフュメ 》

キジハタのアラ
玉ねぎみじん切り1/4個
ベーコン1枚
赤酒 10cc
水500cc
塩2つまみ~
バター少々
塩コショウ少々

作り方

① キジハタは3枚に下ろし身とアラに分ける。 アラのフュメを作る。

             ② アラは水から沸騰させないように塩・玉ねぎ・ベーコン・赤酒を入れじっくり出汁をとる。
バター・塩コショウを入れ味を整える。ベーコンは取り出す!

             
             ③ キジハタの身に小麦粉をまぶしオリーブオイルでカリッと焼くしっかり火を通さなくていい。


   ④ 器に3本パンを敷き②のフュメを注ぎ込むチーズをまんべんなくのせ③の 
                   キジハタ半身を 手でちぎり更に3本のパンその上からのせフュメをまた注ぎ込む。
チーズをまんべんなくのせる。 ディルオイルを数滴たらす。

オーブン200℃に入れ18分煮込む。

               

        ⑤ ③の出来上がり5分前に④をのせ更に煮込みスープをかけオーブンに戻し5分ほど火を入れる

--------------  出来上がり --------------

食べる時に好みでディルオイルを数滴かける。
すっごく美味しくなるんです^^

グラタンのようでそうでないスープでもない
やっぱり
パンの煮込みです(* ^ω^)ゞ



RIMG0236のコピー 

もぅ~~アツアツを食べる!!じゅわわわ~~っとキジハタの美味しいフュメが

パンと共に口の中一杯に広がって チーズの塩気とトロミがたまらない

出汁がかかったキジハタの身がカリッと しっとりした絶妙な口当たり ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

RIMG0227のコピー 

一匹だけだったけど存分に味わった感じィ~~♪



RIMG0229のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ここ2日ぐらい冷え込むみたいで
そろそろコタツの用意?しようかな~~~~。

久しぶりにお酒をグググッと飲んじゃって
プチプチ二日酔いかな~。
久しぶりに楽しいお酒だったので
仕方ないっか

ので記事UPも遅れ・・・

RIMG0172のコピー 
どや!おくれたぞーー。と フレームアウトした小次郎
私の代わりにどや顔(笑)


今回は主夫太郎さんから聞いてた焼き柿を
パクレポ!しました。
(Mogさんのパクレポ言葉をぱくり! お気に入りー♪)

スーパーで牛のラム肉が格安で出ていたので
これは~~~と
ドッキング!
簡単にお肉を焼き

柿と蕪を焼きパパッと塩を振っただけの
シンプルレシピ

決め手はディルオイル。
香り豊かなオイルにしたのが今回のポイント

RIMG0181のコピー

ソースはお肉を塩麹液に浸けていたので
漬け汁とたまり醤油のソースと共に

RIMG0190のコピー 

柿と蕪を別々に白ごま油でじわっと焼き。アンデスのピンク塩をパラッと
柿の焼いたじわ~っとくる甘みがまたお肉のソースにもなり
色んな味を楽しめる。


RIMG0204のコピー 


蕪の自然な甘みともマッチして 結構満足度の高い一皿に♪

主夫太郎さんはちゃんと焼いた柿だったのですが
私はソテーにしちゃいました
 
今度はパリッと焼いた柿で楽しみますね(((o(^。^")o)))ワクワク
美味しいパクレポさしてもらいましたー。

主夫太郎さんありがとうございました。
 いつも楽しく 探求料理主夫さん!
ぜひのぞかれてみて下さい♪

隠居な男の主夫ブログ

RIMG0202のコピー 

ディルオイルの作り方

ディル 一株ぐらい
オリーブオイル 100ml
島塩 ひとつまみ



ディルをちぎりオリーブオイルを注ぎ塩を入れ
フープロにかけ濾す。しっかりディルの香りを出し濾す。

濾し器に残った葉以外は捨て
残った葉はまたオイルに戻します。

----- 出来上がり -----

ディルオイルに好みの果汁を合わせたり
野菜をあわせてみても美味しい。

少し多めに作っておくと便利でっせー♪

 
RIMG0183のコピー

久しぶりに釣り旅行に出てきます♪

コメントは帰ってきてからになりますが、どしどし書き込んでおいて下さい(笑)

大物釣ってきますね~~~なんてね


RIMG0193のコピー

今、書店で積まれてるのを見ます!

今日何にしようかなって困った時や人が来たときのおもてなしメニューにも
一役買ってくれる本になってますね~~!!

rbmagazine.jpg 

私のも うれしはずかし載ってますテレテレ。。。
ぜひ見て下さいね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
連休だったと気づく私・・・。

かなり おボケ。

知り合いの方からそんなおボケさんにはコレを飲みなさいと・・

頂いたロゼワイン
ってお土産です(笑)

ダレもおボケさんに飲みなさいとはいいませ~ん^m^

一人で大ボケーーー!!! 

 ありがとうございま~す♪
Mさん
新婚一年目でアツアツなんだろうな~
アツアツのお裾分けだーー♪

RIMG0162のコピー

綺麗なロゼワインには、薄いロゼ色したイトヨリと合わせる事に♪  
ロゼのお味はすっごくフルーティーで
苺のような香りもするですよー♪女性向け❤
 
RIMG0164のコピー


イトヨリ リゾット よく作るのですがいつもは煮込んで食べるのを
今回はパリッと焼いてのせてみました!

いい出汁 出るんだな~~これが

RIMG0144のコピー


材料
イトヨリ 1尾
(三枚下ろし、アラも取っておく)

にんにく 1片

玄米 
てんこもり大さじ2杯

バター小さじ1
香り付けバター小さじ1


白だし 大さじ2
水 500ml~
ローリエ 1枚


《 魚 下味用 》
粒塩コショウ 適宜
白ワイン 少々

《 魚 焼き用 》
小麦粉 
適宜を下味付けた魚に振るいかける
島ざらめ少々

作り方

① 深鍋に水とアラをいれ火にかける。塩ひとつかみ入れる。
熱くなったらローリエをいれる。


  ② 熱くしたフライパンにオリーブオイルを適宜流し込み、油が熱くなったら火を直ぐ止める
刻んだにんにくを入れそのままきつね色になったら①に入れる。
③ テフロン加工のフライパンに玄米を入れパチパチと云うまで煎る。それを②を入れた 
     スープの中に投入。白だしを入れ味を見ながら調整する。バターを落としコトコトと煮る。

       ④ フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れイトヨリを焼いていきます。弱火の中火ぐらいで
       油をまわしかけながらじわっと焼く。表面がパリッとなったら 島ざらめを薄くのせバーナーで
カリッと焦げ目をつける。

⑤ ③が完成したら香りづけバターを入れ火を止め器に盛り④をのせる。好みで黒胡椒を
ガリッとしてもOK!!
 
--------  出来上がり  --------


実はバーナーでパリッとの予定がバーナーのガスはキレてるし。
我が家はIHなので火がない鍋用ガスコンロのガスも切れていた・・・
なので油廻し掛けていたお玉でジュッと。
だけどいい焦げ色付かず(ーー;)
仕方ないのでそのまま載せちゃいました(笑)
確認しろよって・・

RIMG0148のコピー

リゾットはこの後さらにチーズを入れ溶かし
トロ~~っとリゾットを楽しみましたとさ。
おしまい!

RIMG0168のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?