Photo Gallery


昨日今日暖かくて過ごしやすく
初春の前触れのよう


DSC05951.jpg 

公園では梅がチラホラ咲き始め
この暖かさで
一気に咲きほころびそう

少し気温が上がると我が家の小次郎はご機嫌!!

RIMG0053のコピー 

ちょっと内またな小次郎(笑)

RIMG0050のコピー 

オカメインコ特有の "アジの開き" ポーズ
超ご機嫌な時と求愛の時にするポーズ
足踏みしながら左右に体を揺らすんですよー♪

癒し~と思ってしまう
親バカ ^m^
 

。。。。。。。。。。。。。。。      。。。。。。。。。。。。。。。



この前、友達のお父様から頂いた
冷凍のヤリイカを
解凍すると中々の透明度でコリコリとした食感も失われてなくて
ムチャ美味しい~~
この前お好み焼きにしたけどすんごく美味しかったーー
ありがとうーーー

そして
今回はそのヤリイカちゃんの簡単おつまみメニュー

一瞬ウニかなっと思ってしまうなんちゃってメニューだよ~♪

RIMG0042のコピー 

人参をミルクでのばしたピューレをソースに
青紫蘇をパリパリッと揚げこんもりとのせちゃいました

RIMG0048のコピーのコピー 

ミルク人参が烏賊と合わさった時に、一瞬雲丹もどきに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ピンク塩をぱら~~っと上から化粧させました♪

材料

ヤリイカ 1/2杯
お酒 少々
人参 1/2本
牛乳 30cc
塩 ひとつまみ
ピンク塩 適宜
バター小さじ1
青紫蘇



作り方 


1 烏賊に隠し包丁格子切りにし、一口大に切る。
2 お酒の入ったお湯の中に1をサッとくぐらせる。
氷水につけ身を締め、しっかり水分を拭く。
      3 人参を薄切りにし、バターをひいたフライパンの中に入れ
      少し水を入れ、火を通し、一旦出し牛乳を加えたものを
         フープロにかけなめらかにしたら、もう一度フライパンに戻し
  火にかけ水分を飛ばしトロッとしたら火を止める。
        4 塩で味を整えたら出来上がり。2をお皿に盛り上からかける。
ピンク塩をパラッと!


                  5 青紫蘇を千切りに 油の中に入れお箸でササッとさばきながら素早く揚げる。

-------------  出来上がり ------------

んんん~~~アフロ系の烏賊ちゃんに

RIMG0038のコピー 


お好みでポン酢につけて食べるのも旨し!!


シンプルな塩だけまとった美味しい烏賊に
人参とミルクでコクのあるソースでつけて食べると・・・


一瞬雲丹かなって思っちゃうぐらい
パリパリ紫蘇で爽やかにぃーー。



ソロソロ釣りに行きたいのだけど・・・


腱鞘炎になってしまい肩まで痛みが・・・トホホ


ルアーは厳しいけど餌釣りでもしないとストレスがーーーー (;^◇^)ノオイオイ
魚よ来い!! プププ。。。

RIMG0033のコピーjpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
昨日、珀を去勢手術連れて行き
とても心配でなが~い一日。。

獣医さんとの相談の結果去勢に踏み切ることにしたけど
やっぱり当日になると不安でいっぱい。

結婚した頃猫を飼ってたんだけど
難しい病気にかかり
何軒もの病院で助けれない。安楽死をと言われ
さじを投げられた


あきらめ切れない私たちは
色々病院を探し、遠くだけどいい病院があると聞きつけ
そこに神頼みのようにして行くと
凄く熱心に診て頂き
ただ通うのに猫にとって負担が大きいと云うことで

我が家の近くに
とっても勉強熱心でいい先生がいるのでそこに行きなさいと
紹介してもらった。
ただ厳しい状況には変わりはなかった

本当に親身に熱心に診てくださり
もぅ駄目と言われたのが
一年!!その先生のおかげで生きながらえました。



その先生のもとへ
珀を診てもらいに!!!
その動物病院に20年ぶりに行ってみると
変わらず忙しく、そして変わらぬ熱心な診察・治療
変わっていなかった
値段も良心的コレも変わらずで更にホッ 
色々と相談にのってもらい決断!!



 
そして手術当日を迎え、無事終わり迎えに行くと・・

想像してたより元気で、一安心。
帰ってきた途端マーキング(笑)
ただ食いしん坊珀には考えられない
一日絶食 !!

今日は腹いっぱいはダメだけど大好物を食べさせてやるぞ~

変わらず情熱を注ぎ動物たちの為に頑張ってる先生を見て
とても感激しました

RIMG0024のコピー 

帰ってきた珀♪ ウルりん目。。。よくがんばったぞーー!!!







なので今日は珀のご馳走ご飯レシピ~~って

ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

超~~簡単♪漬物料理ーーー!!!

手抜きかよ~

もちろんでもチョッといけるつまみ

≪ 沢庵ぽりぽり♪唐揚げにんにく&スモークナッツ ≫

RIMG0021のコピーのコピー 

沢庵とスモークナッツ・から揚げしたにんにくを

塩コショウだけで仕上げたシンプルもの
食べる時にマスカルポーネを♪

沢庵にチーズをステキにあわせてたお方がいたのよ~

その名は 
晴晴食堂 ~ Harebare Diner ~

さくらこまちさん
フードコーディネーターで


いつも洒落が効いたオサレ~~なレシピが
てんこ盛りなんですよ♪

ぬか漬け沢庵とクリームチーズのポテトサラダ

丁度この記事をアップしようと思ってたときに
なんとタイムリーな!!
是非美味しそうなこのレシピを見て下さい♪

私は今回冷蔵庫に残ってたマスカルだったけど

今度は絶対クリームチーズでしてみよ~っと ^m^


RIMG0012のコピー 

材料


白たくあん 適宜

スモークしたナッツひとつかみ

スモークパプリカスライス1/4

にんにく 1片
(小麦粉・水 )から揚げ衣

粒塩コショウ 適宜

クコの実 2~3粒

白ごま油大さじ1

マスカルポーネ


作り方


1 沢庵を10分ほど塩抜き(辛い場合)して隠し包丁で蛇腹になるよう切れ目を入れる。
しっかり水分をふき取る。

  2 にんにくを乱切りしから揚げ衣を付けカラリと揚げておく。フライパンに白ごま油を入れ
       1とナッツをを炒め馴染んできたらパプリカ・から揚げにんにくを入れよく炒め塩コショウする。

クコの実・マスカルポーネ添える


--------   出来上がり  --------

沢庵の塩加減をよく考えて塩こしょうして下さいね♪



RIMG0004のコピーのコピー 


かりぽりとスモークした香りがまた、つまみにいいーー!!
マスカルチョイ付けでもどっぷりでも旨し♪

RIMG0018のコピーのコピー 

白ワインでグビッといっちゃいました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

最近はすっごく冷え込むのでコタツムリの私
もぅ~~でれませ~~ん!!!

コタツムリ一族の我が家(笑)


RIMG0007のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
最近よく雨が降ってる気がしますね~
雪になりきらないのかな?
たま~に暖かいな~なんて日もありましたね

早く春よ来い 


そういえば 海の中は一季節遅れなのか


去年の秋はイマイチ釣れる筈の魚がいなかったのが
今時期に釣れてるよう・・


どうなってるのかな~?


私が考えれる範中ではないけど(*≧m≦*)ププッ
自然は思いもつかない事が起こってるのね。

今年はもぅチョッと釣りに行きたいぞーーーー



んで、今回は


金魚ちゃん昆布で巻き巻き
↑ポチッとな

Mog〆した牛肩ロースにブロッコリームースと
スモークナッツ&ブロッコリー
器をスモークパプリカの素揚げ!!



トマト醤油をチョッと浸けるざんすよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

RIMG0188のコピー 





このまえMogさんのところで教えてもらったスモークパプリカ 
 
↑ ポチッとで飛んじゃう~~

それは便利な粉末スパイスだと思うのだけど

我が家にはないので
豪快に本物パプリカをスモークしサッと素揚げしちゃいました~。
スモークで火を通してしまうと色が悪くなっちゃうかなと思い
香りをつける程度スモークし油を廻し掛けサッと揚げて火を通しました。


RIMG0190のコピー 

[ スモークパプリカにMog〆ビーフのブロッコリームース合わせ ]

材料

牛肩ロースブロック 300g
大根おろし 適宜
コンソメスープ ひたひた 
昆布 1/2枚

《ブロッコリームース》
ブロッコリー1/4
生クリーム
塩 少々
粉ゼラチン

作り方

1 牛肩ロースを大根おろし(汁ごと)の中に一晩漬ける。
               おろしの中から肉を出し綺麗に水で流しキッチンペーパーで水分をふき取り
昆布を巻き2~3時間おく。

  2 圧力鍋の中に1と冷めたひたひたのコンソメスープを注ぎ
ふたをしないで火にかけ沸騰し始めたら昆布を取り
             圧力を20分かける。そのまま冷ましタッパに汁ごと移し冷蔵庫で冷やす。



            3 2の浮いた脂を取り除き、汁からお肉を引き上げパプリカサイズに肉を切り
スモークし素揚げしたパプリカの中に詰め込む。


       4 ブロッコリームースを作る。彩りよくブロッコリ-を茹で茎の部分と
 花菜の1個分をフープロにかけ濾す。(出来上がり40g)
ホイップした生クリーム20ccとあわせ
          お湯少々で粉ゼラチン2.5gふかやしておいたものを投入しよく混ぜ
塩を入れ味を整える 。冷蔵庫で冷やす!

   5 3の中に4を詰める。 スモークナッツと刻んだブロッコリーを
トマト醤油で和え詰め込む
※ トマト醤油じゃなくても薄口醤油でもOK!ですのよん。

---------   出来上がり  ---------


RIMG0195のコピー 


パプリカごとバクリでもいいし、詰め込まずに薄くスライスしてのせて食べるもいいし
自分好みで盛り合わせも楽しめちゃう♪


RIMG0202のコピー 

色が綺麗なブロッコリームースの柔らかな味わいが
冷えたビーフとよく合うのよん

  RIMG0208のコピー

金魚ちゃん&Mogさん のおかげで出来た一品です ウフン

この肉を狙っている珀の目がうるりんうるりん。。。


ちょんみりあげたら大変な事に・・目が❤・・獲られないうちに完食!!
犬用クッキーでごまかされない珀だった^m^





RIMG0204のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

